鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォーラムがにおう

FF14にインする事も少なくなってしまってはいるのですが、今でもFF14のフォーラムやネ実は見ています。
まぁネ実に関してはオススメ全盛期の頃から見てはいたのでFF14とはそんなに関係ないとは思いますけどね。
そこで見ていてどうしても気になってしまうのが極端なプレイヤーの開発目線。

「そんな事プレイヤーが気にしないといけないの?」

って事をよく書いている人がいます。
そういう人を14的に言うと「テンパ」な訳ですが、なんかこれって普通に考えておかしいと思ってしまうんです。
こういう意見を見るとフォーラムの存在意義ってなんだろうなとよく思います。
プレイヤーとして遊んでいるのならプレイヤーとしての我侭を言えるべきであるし、そういうための場でもあると思うのです。
そんな事を考えて提案しないといけないってどういう事?と思ってしまいます。


フォーラムの問題と言えばFF11のフォーラムを見ていた時も、これ作った意味あるのかなーと思いました。
よく言われているゴネ得ってのも11にあったのですが、ある修正が入ったりすると自分基準での損得でこうして欲しいってレスが多いと思ったんですよ。
「今までこれで稼げていたのになんで!?戻して!!」みたいな。
そんな酷いレスを見ていたのでほんと11のフォーラムって糞だなーと思ったのですが、14はそれを越えるもっと糞なフォーラムになっています。


例えばですが「ゴキブリが出て不快だから何とかして欲しい」っていう意見に対して

「私はゴキブリを不快だとは思いません」
「ゴキブリが嫌ならいないとこへ引っ越せば?」
「この程度で不快と思っていたらこのゲームは向いてない。」
「ゴキブリと楽しむ努力が足りないのでは?」

なんて意見が出ますか?
これがマンションの大家から出るのではなく、そこに住んでいる住人から出るんですよ。
こういうの見ていると本来真っ当な意見を言っているのにも関わらず、なぜか批判的なコメントが付いてしまっていてすごく使いにくいフォーラムになってしまっている気がします。
運営側の開発ペースや事情を考えてコメントするゲームってなんだろう。

あと気になってしまうのが削除されるコメントの判断が酷いなーとも。
もちろん運営への煽りは消されてしまっても当然だと思います。
内容がなかったり、ただ悪口にしかなっていない場合もありますからね。
でも大事なのは言葉の汚さよりも、その改善して欲しいって内容だと思うんですよ。
貢献しない意見がとは書いてあるけど、消されたコメントの中にはなんで?って思うコメントも多いです。
いつしかの黒魔の時なんかは最悪の終わり方をしましたしね。

これは僕の感じ方が悪いのかもしれませんが、中には「スレ主の言い方が気に入らない」や「運営を批判しているから気に入らない」って部分にコメントしている人をちょいちょい見かけます。
あと他にもドラクエやFF11と比べているとヘイトがすごく高い。
言葉の汚さを指摘したり、スレ主を否定したり、レスを付けなかったら「逃げた」扱いをされていたり。
そんな運営を擁護する煽りは消されないってのが見てて意味がわからないです。
レスの中には「嫌ならやめれば?」や「他のゲームやれば?」なんて事もあります。
こんな状態のフォーラムにスレッドを立てて書き込もうって人はどのくらいいるんだろう。
僕なら絶対書き込みたくないと思ってしまいます。
削除されるコメントはユーザーからの通報が一定数溜まると消されるような仕組みのようですが、もうそういうユーザーばかりが目立ってしまってどうしよもないレベルになってしまっている気がします。
ある意味FF14が嫌いなのでは?と感じるくらい。


あと擁護する時に引き合いに出すのがどうしてもそのゲームの劣っているとこってのが気になります。
ドラクエに比べたらグラがいい、この程度でギスギスって言ったら対戦ゲームなんて出来ない、11に比べたら等。
鯖の事言い出したらドラクエはハウジングの土地もいっぱいあるし、好きな鯖に自由に入れます。
アイテムだったらFF11のがいっぱい預けれて便利ですし、家を買わずとも家具をいじれるし、料理のレシピや効果も豊富にあります。
対戦ゲームなんかはFF14では到底味わえないゲーム性がありますからね。

正直フォーラムなんかよりもネ実のスレのが14の事をよっぽど考えてると感じる時があります。
前はプレイヤーと開発が仲良くなるって事は良い事ではないのかと思っていたのですが、こういう例を見るとそういうのも考えものだなーと思ってしまいます。
ある程度「敵対関係」とまではいかないけど、顔の見えない相手にユーザーが挑戦しているくらいがいいのかなぁと。
交流を持ってもメリットよりもデメリットの方が目立ってしまっている気がします。
それはFF11のフォーラムを見ている時も感じていました。
もうこれ閉じてしまえよ、と。
プレイヤーの意見を聞くよ!と言いつつ、聞いているのは本当に一部だけで毎回「コストが・・・メモリが・・・」。
なのにユーザーにとって大事な問題は放置されたまま。
じゃなきゃ未だにID内のメインクエムービー問題を放置はしない。
吉田さんと一緒でちょっとでも改善と言う名の開発の批判をすると頭にきちゃうのかな?
開発は今の状況の方がいいのかもしれないが、普通の感覚で見るとヤバイゲームに見えてしまいます。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/122-bc43b39d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT