鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FF11のアテレコが素晴らしかった

先日、ファミ通と電撃さんの例のアレの企画でFF11にアテレコしたムービーがアップされました。
今更感がありましたのでそんな期待せずに見てみたのですが・・・すごかった!



やっぱプロってすごいですねー。
声もすごく合ってますし、演技も素晴らしい。
思い出深いシーンだったので感動しました。
もし「ん?」と思うとこがあるとしたらプレイヤーが写っていないのでおかしいくらい。
そしてコナン感のある声でちょっとニヤっとしてしまいましたw
次にアップされるのが待ち遠しいです。


やっぱりFF11はイベントシーンが素晴らしい。
そのシーンにあったモーションや演出、カメラアングル等がしっかりと作られていて、ミッションのストーリーがほんとに好きでした。
ボイスがないのでモーションやBGMでうまく演出してあるんですよね。
ネタに走っているとこはしっかりと笑わせてきますし。
見ていると「みんなでコレ見たなぁ・・・」と思い出しました。
FF11のいい所ってミッションをフレと進めながら一緒に楽しめたとこなんですよねー。
進行が同じなのでネタバレとか気にせず話しながら進めていました。
なのでミッション進行用のLSで遊ぶのが楽しみだったんですよね。

最近2垢の過去ミッションやクエストを少し進めているのですがほんと面白いですよね。
過去世界では割と人が死ぬのですが、人が死ぬ時はそれなりの意味があるし、その死によってしっかりと成長する部分が描かれています。
2度目なので飛ばしてみてもいいのですが、気付いたらつい読んでいました。
今メインキャラで進めているアドゥリンミッションもキャラの動きや顔の表情がすごくうまく表現されていてめちゃくちゃ面白いです。
本当にいいゲームですよね。
NPCにすごく魅力の多いキャラが多いのでミッションが終わるのが嬉しくもあるのですが、終わってしまう・・・と寂しさもありました。
性能的にもアイテム欄的にも邪魔なアイテムでも思い出があって捨てられない事とかありました。
FF11も今アップされている星唄で終わってしまうのか・・・と言う寂しさがあります。
もうこの世界観でこの続きはもうないんだなーって思うとね。


アテレコと言えばニコニコにFF11フルボイス化計画という動画があります。
こちらは素人が作った動画とはいえすごく出来がいいです。
中にはすごく素人っぽかったり録音環境が良くない部分もあるのですが、すごくうまい人もいますし音声の加工も出来ているので見ていて惹きこまれます。
割と最近アップされた過去ウィンクエを見てた時は当時の事を思い出しながら夢中になって見てしまいました。
一人深夜に見ていたせいかちょっと泣きそうになりながらw
FF11はクエストでも十分面白いものがあるので、好きなクエストのタイトルを割と覚えてるんですよねー。
覚えてないのもあるけどさ。
サンドなら稀なる客人、バスなら11人目の真実、ウィンならカーディアンの連続クエストが好きでした。
ジュノだったら時計のとか占い屋のとか、アトルガンだと五蛇将クエとか。
正座してるあの糞樽wなんか思い出すと今でもニヤっとします。

正直FF14にはFF11のこういう部分を期待していました。
戦闘においてもそうなのですが、やはりストーリーが素晴らしいだけでやる価値があると思うんですよね。
それをフレンドや中にいる人と遊びながら楽しめるのがオンラインゲームのいい所だと思うのです。
もう一度あんだけ夢中に遊んだゲームと同じくらい夢中になって遊びたいとは思うんだけど、それはもう無理な話なのかなぁ。
思い出が強いからある程度補正されてしまう部分はあると思うんですけどね。
もしFF11の動画を見てストーリーが面白いと思ったら今からでも是非プレイして欲しいです。
動画だけでは語られていない色んな部分も楽しめるゲームだと思うので。
スポンサーサイト

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/121-ee8bdfdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT