鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドドンのジョブ

あれからまた遊びましてDDONのジョブについてちょこっと書いておきます。
まだレベル10とかその辺までしかやっていないのですが、各ジョブがどんな感じに動くかってのをフレ用にメモ。

p00.jpg
(↑ポーズが面白くてつい撮ってしまう)

まずファイター。
たぶんファイターが一番最初にやってわかりやすいジョブだと思う。
剣と盾で攻撃してれば大丈夫。
デカイ敵に捕まって刺したり揺すったり。
好きなように動いていいジョブだと思います。
攻撃しても強いし、危なかったら盾でガード。
タイミングよくガードをすれば反撃みたいな効果があります。
近接ってのもあって防御力も高いようです。
雑魚だったら敵の体制崩してから戦うと楽なのかな。
斬り上げる技で寝かせてからコンボを入れると楽です。
大型のだったら掴まって攻撃や揺さぶる。
掴まって刺す場所でダメージが違うので通りやすい部位を見つけて攻撃。
まだレベル低いからかもだけど序盤の大型の敵は捕まって攻撃が基本かな。
ファイターは揺さぶり要員なので怒ったら揺すらないとダメです。
揺さぶる場所も攻撃の当たらない安全な場所を見つけて揺さぶった方がいいです。
敵によって場所が違うっぽいのでそこは経験なのかな。
なのでのりこめー^^揺すれー^^って感じで遊ぶ感じですねー。
レベル上がると強い連続攻撃も使えるのでそれも便利でした。
あと近接なので装備もなにげに大事っぽいです。
盾に性能が付いているので小まめに交換していったほうが良さそう。
個人的に思ったのはモンハンみたいなコロンと転がる回避技があればーと思いました。
タイミング良くガードが出来ればいいんだけど、そうも言ってられない時があるのであればーとね。

p01.jpg


そしてシールドセージ。
シールドセージはDDONでのタンク的なポジションになります。
セージは盾と棍棒で戦って、攻撃も防御も大きい盾でこなすガチなタンクジョブですね。
右手にあるロッドで盾に魔法の効果を付けて強化、ブロックすると魔力が溜まりパーティメンバーにバフを付ける事ができます。
なので基本ヘイトを集める範囲を出して攻撃を受け、溜まった魔力でパーティメンバーを強化がメインなのかな。
攻撃は結構しょっぱいけれど、盾にも反撃効果があるので防御するだけでダメージを与えてたりします。
ブロックする事で使える強化は属性を付ける強化なのですが、属性が合えばダメージが結構すごいですね。
ガードはオートガードなのでなにもしなくてもとりあえずガードしてくれます。
でも敵の攻撃に合わせてタイミング良くガードをすると強い反撃+スタミナ消費無しでガードできます。
なのでオートガードを頼りにするよりもジャンジャン狙っていった方がいいですね。
その方がゲージの溜まりも早い?っぽいです。
スタミナの消費が激しいのでこの管理が結構大変。
攻撃は突進みたいな技がメインになりそう。
属性棍棒振るのもそうかな。

p02.jpg

あとスロウの魔法なんかも使えるんだけどこちらも気持ち悪くいくらいゆっくりになってかなり便利に感じました。
倒れた時の時間も伸びるようなのでスタミナを削りきった後にかけると良い感じでした。
もっとやってみてうまく使いこなせるようになればかなり面白いジョブになるんじゃないかなーと感じました。
タンク的なポジションで支援も出来るのが好きな人はかなーり気に入ると思います。
ガードがバシバシ決まると音が違うのでそれだけで楽しいです。
あとタンクとはいえ、確実に敵のヘイトを取っておく必要ななさそう。
雑魚なら数匹引き付けておけばその間に他の人が倒してくれるのでそれまでの時間稼ぎが出来れば十分。
雑魚でも大型のでもヒーラーや救助してる人の方に行きそうな時は取った方がいいです。
ガードもオート主体で属性を付けておけば最低限は良さそう。
だからと言ってオートにまかせる訳ではなく連打しちゃってもいいからガードを狙っていった方がいい。
あとハンターと組んでる場合は敵を上に上げずに攻撃がいいかな?
もし打ち上げても最初だけであとは我慢して一段目の盾で突いて攻撃してます。
セージもファイターみたいに盾に性能が付いているので交換大事です。
ハマればかなり楽しいと思います。
やってて一番楽しかったかも。

p03.jpg



あとハンター。
自分で狙いを着けて矢を撃つタイプのジョブですね。
このゲームはターゲット性ではないので自分で狙わないといけないです。
だからこそこのジョブの楽しい所でもありますね。
僕はパッドでやっているのですが、このジョブに関してはマウスのがやりやすいかも?
敵に弱点があるのでそこを撃てればダメージが高いからやっていて楽しいジョブですね。
しかし適正な距離があるのでそこはしっかりと狙っていかないとダメです。
近すぎても遠すぎてもダメ。
AIMすると赤い目印が見えるのでそれに合わせて撃つ感じ。

yumi.gif
(わかりにくいけど、黄色から赤に変わるのがわかるかな?)

あと矢は自分で装填しないといけません。
レベルが上がれば特殊な矢も撃てるようです。
でも普段使う矢は無限に撃てるのでそこは安心かな。
適正距離はあるけど岩の上に登ったりして撃てるのでそれはそれで楽しいです。
斧を投げて落とされる事もあるけどw
ボスは弱点狙えるのでかなり便利だと思います。
雑魚敵は複数いるタイプだとハンターは大変かも。
周りの状況を見つつ動けると良さそうです。
飛んでる敵はハンターいると便利ですね。

yumi.jpg

あと普通に矢を撃つ以外に上に矢を撃って攻撃する事も出来ます。
こっちのが火力が高めなのかなぁ。
爆発する矢が撃てるのでこれを連続で撃って近接の人に爆発させてもらうと良い感じにダメージを与えられる気がします。
範囲でダメージが入るので雑魚が固まっていると火力さらにアップ。
あとハンターなので防御は弱いですね。

p04.jpg
(フレのキャラは美人に出来てるけど、こんだけ美人に作るのめっちゃ難しいです。)

とまぁ簡単に書いてみました。
まだこの3ジョブしか触っていないのでわからないです。
フレがプリーストをやっているけど、プリーストも結構難しそうなジョブですね。
とりあえずのファイターって感じでやってみて、その後他のジョブにも触ってみるといいと思います。
聞いたり見ただけだと難しそうに見えても、自分でやってみるとまた違った感想が出るかと思いますしね。
街中は他のプレイヤーがいるけど、フィールドには他のプレイヤーが見えません。
なので基本無料ってのもあるしやってみるのがいいかと思います。
今後もっと遊びたいと思っているし、新しくジョブも追加されますしね。
そのうち新しい大型のを倒しに行こうと思っててそれが結構楽しみだったりします。
スポンサーサイト

| DDON | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/120-8ebe3cb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT