鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドドン!

8月の31日からサービス開始したドラゴンズドグマを遊んでみました。
動画を見た感じだと面白そうだったので一度触れておきたいと思ってね。
無課金でも遊べる事は遊べるのでカプコンのID取って最初のチュートリアル的なのをやってみた感想。
って言ってもまだレベル10までしか上げていないです。


まずキャラクリですがキャラクリはかなり自由がありますね。
ただこのキャラクリで美形のキャラを作るのは結構大変です。
男性キャラならそこまで気にならないのかもしれないけれど、女性キャラで美形を作ろうと思うとかなりの時間が必要になるかと思います。
というのもキャラを作る時に弄れる部分がいっぱいあります。
なのでどうしてもデコボコな顔になり易くなっていると思います。
ちょこっと弄っただけだと、頬骨と頬と顎にかけてのラインとかがどうしても波を打ってしまってた。
男性キャラだと気にならないんだろうけどね。
僕は最初ネタに走ってハゲキャラを作ったらフレに「ハゲはちょっと・・・」と言われたのでなるべく美形キャラを作りました。
それで出来たのがコチラ。

ksg.jpg

なんかオードリーの春日に似ていたので「春日って言わないでね」と言ったら結構ウケが良かったらしくしばらく春日と呼ばれました。
とりあえずは輪郭作ってそこに合う髪型を探したらこれしかなかったんだ。
調整出来る項目が多すぎて色々試してみると、人間の顔って絶妙なバランスで出来ているんだなぁ・・・と思ったりします。
色々と変えてみると頭が混乱してきてなにが「良い」のかわからなくなりますね。
顔もかなり自由だけど、体系もかなり自由に変えれますね。
細いのから太いのまで選べますよ。
こういうのって実際やってみるまでわからないまず弄ってみると楽しいかもしれないです。
とりあえず自分でキャラクリしてみて思ったのは、14の開発人の顔を作ってた人はすごいね。
キャラクリだけでかなり遊べますけど難しい。

pol_1.jpg
(えー、今週のプロデューサーレターライブは・・・)

結構ツボだったので張っておきます。
いやーうまいよね。

pol_2.jpg

soke.jpg

装備品の質感ですが、個人的にはこの使い込んだ感じは好きですね。
あんまり綺麗なのはすごく違和感を感じていたのでこの汚れた感じは好き。
鎧が綺麗だったりするとプラスチック感がすごいし、布が綺麗でもペンキに浸したって思えるくらいの色はどうもなーと感じていたのです。
落ち着いた色とダメージ感のある装備・・・好きです。
あんまり装飾品がいっぱい付いてるのも変ですしねー。
まだ布っぽい装備しか付けれていないんだけど、今後鎧っぽいのを着れるのがちょっと楽しみ。
剣とか盾の感じもかなり好きです。

dd_01.jpg

プレイはパッドでやっているのですがUIが酷いですね。
たぶんここがこのゲームの一番の問題だと思います。
キーボードよりかはマシだと思うんだけど、わかりにくいし弄れるとこがない。
慣れたらいいのだろうけどなんかもう・・・初期設定で遊んでって感じになっています。
前からFF14とドグマはUIが似ているってのは同じKitを使っているからですが、FF14に比べるとかなり劣りますね。
14で出来るボタンのカスタマイズやHUDレイアイトなんかが出来ません。
ログウィンドウが縦に固定で伸ばせるのと、マップが大きくなるとかくらいかな。
あと縮小と拡大が出来る感じ。
もし僕が気付いていないだけで出来てたら申し訳ない。
あとパッドでやっている時はマウスが完全に使えないです。
移動や戦闘はパッドでやって、アイテムはマウスで・・・ってのが出来ないですね。

dd_02.jpg

スキルやアイテムを使うのにドグマにもXホットバーのような物があるので14をやっていると若干使いやすいかもしれないですね。
遊んでて思ったのは「皆川さんってすごかったんやな」って感じました。
Xホットバーもそうだし、UIも使いにくいって思ってたけどあれだいぶ頑張ってたんだね。
ほんとせめてHUDレイアウトくらいさせて欲しいです。
あとマウスでも同時に操作させて欲しいです。
そこが不満かなーと思います。
慣れたら大丈夫だとは思うのですが、今はその辺が今後どうなるのか気になります。
ただ運営的に直すとはあまり思えないので「プレイヤーが慣れろ」って感じではないかと思います。
某情報によるとPS4とかでのプレイがメインで考えてる?っぽいのでそんな感じだとか。


実際モンスターと戦った感想は、面白かったです。
まだレベル10で村の近くのサイクロプスとまでしかやっていませんが、かなり戦ってる感はあります。
ファイターでやっているので雑魚だと剣で斬って倒すのがメイン。
でもサイクロプスのような大型のモンスターと戦う場合は飛びついて背中や頭をグサグサ刺して攻撃がメインになると思います。
刺す場所にも肉質があるようでダメージの通りやすい部分と通りにくい部分があるみたい。
モンハンみたいなスタミナ性なので、スタミナが続く限り攻撃。
たまに揺さぶって落とそうとするのでそしたらガッチリ掴まって落とされないようにします。
揺さぶりと掴まっているプレイヤーに攻撃があるので、そこは状況でって感じですね。
ずっと掴まっているのはたぶんダメっぽい。
時たま怒るモードになるのでそうなったら、敵に捕まり揺さぶって疲れさせて横に倒すって感じみたいです。
横に倒れている時はダメージが通りやすいのでみんなでボコるって感じですね。
僕がレベル10のファイター、フレがレベル10のヒーラーで村の近くのサイクロプスを倒すのに30分程かかりました。
でも協力して戦っている感はありましたねー。
サイクロプスを倒した時はそれなりに楽しかったし、達成感がありました。
蘇生するのはファイターでも出来るので、お互い何度か死にながらやりましたw
でもさすがにまだレベル10ですので、剣での攻撃はまだいまいちかなーと思いました。
このレベルだと剣で斬るよりも敵に捕まって攻撃してた方が楽しいかもです。
その辺は今後に期待ですねー。
今後シールドセージやハンターでやってみたいと思っているのでそっちも楽しんでみるつもり。
ハンターなんかは自分で照準で狙って撃つタイプなので楽しみです。

ちなみにドグマはMOですので1つのサーバーに100人しかイン出来ません。
なのでフレンドと遊ぶ場合はどこのどのサーバーで遊ぶのか話し合っていないとですね。
今はワールドが60x49?くらいあるようです。
結構な数があるので事前の待ち合わせ大事です。
フレンドになると今どのワールドにインしているかがわかるのでそこは便利だと思います。


よーし!次はシールドセージで遊ぶぞー!
スポンサーサイト

| DDON | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/118-f5aec5cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT