鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カルンをかるんくクリア

なんて言った人が今まで何人いたんだろうか。
僕はそんな事言いませんけどね。
カルン埋没寺院へ行って来ました。
ここはメインクエとは関係ないんだけど楽しそうなら行くしかないですからね。
構成は僕がナで斧召白で行って来ました。
下調べもないしみんな初見だった事もあってワクドキでした。

最初の雑魚敵を普通に蹴散らしつつ進むと石の顔のモンスターが出現。
なんだろうねーこれと言いながら他の敵を先にやって顔を後回しにしたら顔が逃走。
みんな「え!?w」って感じになったんだけど、その後襲ってくる事もなかったので「なんだったんだろうw」と話してました。
もしかしてあれは優先で倒すのだった?と。
進みながら調べてくれた人によると宝箱を出すみたいでした。
001.jpg

そして最初のボスのテラトタウルス。
タウルスと言えば死の宣告とFF11で教わったのでなにかあるとは思ってました。
当然のようにありました、やばいくらいに。
最初はタウルスしかいないのでタウルスを集中攻撃。
モウやトライクリップ等お馴染みの技を使ってきてちょっと懐かしい気持ちに。
途中でハチが2匹ポップ。
ハチの方を集中して削るけどファイナルスピアを使って来て大ダメージ。
オススメとは違って残りHPに関係なく即死級のダメージなので早く倒さないとだめみたいです。
そして死の宣告が来たのですが・・・範囲広いな!
避けるスペースが全くない広さでみんなでおねんねしました。
一体何回やったかわからないくらいやったのでいつだれか死んだのか記憶が微妙w
2回全滅して攻略法が掴めないでいたので白さんが調べてくれたのですが、死の宣告が来ると3箇所ある床の上が光るのでそこに乗れば解除されるみたいです。
それを知ってチャレンジをするのだけど・・・問題は死の宣告よりもハチだ!
ハチの処理が遅れるとファイナルスピアでやばい。
ファイナルスピアは避ける事が出来ないのでスタンで止める位しかないです。(たぶん止まった)
やらしいのが死の宣告をしたあと絶妙なタイミングで光る床の場所が変わるんですよ。
解除されたと思ったらされてなくて「あれ?」って事になります。
ハチを急いで倒さないといけないのに死の宣告で地味に忙しいです。
気分は運動会で「死の宣告がきました。選手のみなさんは光る床へ移動して下さい。」「ハチが入場しました。急いで選手のみなさんは退治して下さい。」って気分でした。
そして何回やって何分かかったわからないけど、ようやくタウルスを倒せました。
苦労したので達成感がありましたー。
002.jpg

そこから進むとさっきよりちょっと大き目の石の顔。
今度はこいつから倒すんだけど何度でも蘇ってきます。
なんでや!と思ったんだけど、光る床があったのでそこに乗っけて顔を倒したら扉が開く仕組みでした。
ちょっとゼルダっぽい気分。
そこから進んだらまたさっきの小さめの顔登場。
こいつから箱が出ると調べてくれてたので優先で倒すんだけど、またしても速攻で逃亡w
追いかけてロブとかしたけど他のモンスターがいたので諦める事に。

2番目の中ボスのゴーレムはなんとか一発でクリア。
タイタンで学んでたのでこれは意外と楽に行けました。
でも攻撃力が高いのと、ヘイトを稼いでいても後衛に攻撃が行くのでこれは意外と固まってやった方がいいのかな?と思いました。
壁際にいると逃げ場がなくて攻撃をくらうのと、範囲は後ろに避けるよりも横に避ける方がうまくいきそうだなーっと。
ただ全体範囲攻撃は離れた方が良さそう?
003.jpg

そこから進んで雑魚を殴っていると途中でさっきの顔が乱入w
HPが減っていたのでサクっと倒して箱をゲット。
ここが最後のチャンスなんだろうか。
そして4つのカギで開く扉があったのですが正解したのは1箇所だけ。
箱は取れるけど失敗すると敵がポップするようです。
さらにその奥に入り口付近で見た石版の様な物がありました。
これも間違えて箱が取れませんでした。
のしい!
004.jpg

ようやく最後のボスなのですがここで残り時間はわずか。
せっかくなのでムービーを見るのですが見終わった頃には残り時間が1分をきってました。
ちょっとだけ殴るけどすぐに終了・・・残念。
次はギミックの方をしっかりと調べてから入った方が良さそうですね。
ダンジョン自体はちょっと長いけど楽しいとこなのでここも何度か通ってみたいとこです。
スポンサーサイト

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/11-7fb85474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT