鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホリのパッド

前回はLogicoolのF310というのを買って使ってみたと書いたのですが、若干入力が怪しくなってきたので新しく買いました。
今回買ったのはHORIのHORIPAD3-TURBOPLUSってやつです。
お値段はamazonさんで2000円くらいですね。
HORIのパッドは過去にすぐ壊れてしまった事があったので密かに避けてはいたのですが、捨てるつもりで色々試してみようと今回買ってみました。
機能としては連射とアナログスティックの感度を調整が出来るようになっています。
あとはケーブルがちょっと長めの3m。

PS2コンに慣れてきた自分からすると、f310に比べるとこちらのパッドの方が格段に使いやすいです。
配置なんかもそうなんだけど、LRの押した感じがしっくりきます。
トリガーのように押し込むタイプではないのでそこがいいのかな。
PS3のパッドだと置いた時にトリガーが当たって入力されてしまう場合があるのですが、このパッドだとそういう心配もなし。
十字キーも不便に感じていた斜め入力が起こることがないので使いやすいです。
アナログスティックは真ん中が少し凹んだ形なのですがこれも意外と使いやすいです。
その代わりちょっと削れ易いかなとは思いました。
でもどのキーも作りが安っぽいのはいなめない。
あとはどれだけ耐久性があるか・・・が問題ですね。
とりあえず3ヶ月ほど使ってますが入力が怪しくなる事もスティックがガタつく事も無し。
パッドを2個持つことがありちょいちょい落とすのですが今のとこ問題なく使えてます。
連射機能に関しては使う事がないので不明。
感度に関してはソフト側で調整が出来る事も多いのでそこまで必要性は感じないけど、あると便利だよねってレベル。
でもFF11なんかだとその辺調整出来ないので使える事は使えます。(たしかなかった
まぁそんな時はJoyToKeyがあるじゃんって言われそうだけど。
もし今後使い込んでいくうちにスティックがガタついてきたら出番はあるのかも。

と、ここまで結構気に入って使ってはいるのですがたまに・・・反応がない時があります。
全く入力を受け付けなくなって最初は壊れたのかと若干焦りました。
USBを刺し直せば問題ないのですが今まで2回程ありました。
でもお値段的にはやさしいのでこんなもんなのかなぁ。
もしPS3やPS4等で使うのなら純正のパッドのが確実にいいのですが、PCでFF11や14をやる程度ならこのレベルの物で問題ないと思います。

とまぁこんな感じでした。
3ヶ月ほど使って気に入ったので2個目も購入。
2垢操作する時は同じ形のパッドのが操作しやすいですね。
最初に赤、次に黒色のを買ったのだけど赤の方が光沢感はいいですね。
もしPS2コンが壊れてしまって迷っているならこれはお勧めだと思います。
ただ振動機能はないのでそこだけ注意ですね。
スポンサーサイト

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iron3mai.blog.fc2.com/tb.php/109-e4f5bbbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT