鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ギアスstep2

ギアスフェットを進めるためにエスカジタに入るんだけど、クフィムの入り口で星唄を進めている人を見かけました。
それも2回入る時に、2回ともあのサルを殴ってたよ。
人数増えてるのはサーチでわかっているけど、こうやって進めているのを見ると実感湧きますね。
ツイッターやネ実、FFOのスレを見てても復帰者がいるみたいですし。
正直、FF11を始めるのに一番の壁って最初のわっかりにくい登録だと思うんだ。
それを乗り越えて継続して遊んでくれる人がいるといいなぁと思ったりします。


ギアスのステ2を進めてきたよ。
ユニティの方でアヤペクの甲殻を集めてきて、上から順にって事でIonosさんから。
ダイアマイトの亜種だけどこのカラーは見たことない。
ここからはフェイスありでやったけど、こいつに関してはなくてもクリア出来たかも?な強さでした。
ターサルスラムがないのでタゲがふらつく事もないし、死にそうになる事もなかった。
あっさりと4分くらいで倒しました。

dani.jpg


次は色のかっこいいトゥルフェイアのNosoi。
こいつはマイティをよく使うのと、マイティ中に毒フィールドが出来るっぽいです。
動画見直してみたら、3秒で300減ってたからかなり強力。
最初は順調に削れてたけど、後半残り2割くらいなったとこでフェイスのAAEVが落ちてピンチに。
サポは侍だったので即効で星眼に切り替え心眼で運まかせに回避する戦法。
即挑発は入れたけどすぐにはタゲが取れず、さすがに死を覚悟しました。

tori.jpg

ヘイトの上限が上がってから揮発が激しくなったのか、タゲを取るのに地味に苦戦する事がちょいちょいあります。
前は忍者を出す事が多く、被ダメでのヘイト抜けが少なかったので前の感覚でやっていると取り返すのや、タゲを維持するのが難しい時がありますね。
大きいダメージを貰うと特に抜けやすい気がします。
あと間隔の短い武器のがいいのかしらね。

そこから崩れHPが減ったとこで白さんの祝福から白さんが倒れ「あ、もうこれあかんやつや状態」。
今やプレイヤーのHPも増えたけど、自分はエスカ内では2900程。
鳥のアビでだいたい1000-1400ダメージ程貰うので、マイティが乗っている状態を相手に赤と黒の回復力で間に合うか。
なんとか黒さんとおまけ程度の2垢の回復で場を繋ぎ、白さんがその間に起きてバトル続行。
なにも起こっていなかった、いいね?
最後はみんなで削り切りなんとか勝利。
ほんとギリギリでした。

でもこういうのが楽しいよね。
正直途中でHPとか2になってたし、もうだめかと思った。
普段装備でHPが10上がったとこでめったに変わらないでしょとか思ってたけど、今まさに役に立ったよ。

hp2.jpg

ドロップした装備はニビルブレードでした。
自分はタンモガイを持っていたのでパスしたけど、オグメを付けると結構いい性能になりますよね。


ここまで戦って「ダニ余裕やん!」と「鳥つよくね?」の組み合わせなので、ステ2はやれそうなのかやれそうもないのか。
どっちなんだい!みたいな感じですね。
久しぶりに11で遊ぶと「今ギリギリで戦ってる感」を感じる。
これも開発側の「相手に気持ちよく勝ってもらう」って事になってるんですかね。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルがたのしい。

前回使おうと思ってた画像をうっかり忘れてた。
モグに教えて貰える情報のやつ。

mogu.jpg

そこまで面白みもないので、いらないかと思ったけど一応ね。
僕より先に始めたフレよりも死亡回数が多かったのが地味に気になるくらいかなぁ。
こうやってみるとよく遊んだと思います。



FF11に復帰しましてとりあえずフェイスを取るのは決めていたので、まだ取れていないAA-MRとAA-TTに行って来ました。
メリポを稼いでトリガーを貰い、行ってきたのはふつうの119でチャレンジ。

久しぶりに2垢操作だったから操作方法等を忘れていたけど、遊んでいると体が覚えているもんですね。
マクロを眺めていると「あーたしかこの順番で使っていたなぁ」と思い出して、二人で一人くらいの役割は出来ていた気がする。
フェイスを出してのバトルだったけど、結構わちゃわちゃしました。

MRの方はうっかりタゲを取って魅了されまして、フェイスが消えてちょっと焦ったよ。
でもヒーラーに救われましてキッチリ勝利。
自分のせいで全滅しないでよかったー。
MRはもう何年も前の事だけど、魅了されてAAと一緒にパーティメンバーを殴り殺した思い出があるので、それが再現されなくて良かったよ。
それがまだよく一緒に遊んでいたフレだったら良かったんだけど、あんま知らないメンバーが集まった時にやっちゃったからね。

TTの方は移動が多いのでちょっと忙しかったかな。
前衛は結構走らされますよね。
連携続けたくてもやりにくいし。

tt.jpg
(こんな感じで移動される)

でも75時代のAA戦に比べたらすごくやりやすくはなってますよね。
あの頃は見えない壁との戦いでもありましたので、TTが移動する→追いかける→見えない壁にはまる みたいのを繰り返してました。
ジュノの見えない壁でもそうだけど、オートラン状態で突っ込むと余計抜け出しにくかったりしました。
やりやすくはなったけど、少し寂しくもあるけどね。


そして前回やり残していたエスカジタのギアスフェットStep1をやってきたよ。
ドラクエ10を始める前にはメリポを稼ぎつつ、テンポラリアイテムを集めたりしていて終わっていたんですよね。
なので使いそうなやつは箱から取って一通り揃ってました。
理解はされにくいけど「Step1くらいはフェイスなしで倒したいよね」というとこから始まったこの挑戦でしたが、前回は負けたとこで終わってました。
勝てなかったのが、あとこいつだけだったんですよ。

fer.jpg

そうそう、フェロドンさん。
こいつはボイリングブラッドってスキルを使うのですが、効果はバーサク+ヘイストの効果があるんです。
攻撃力+50%、防御力-50%、ヘイスト+25%みたいな効果があるようで、かなり強力です。
さらに言うとこのスキルは使えば使うほど累積していき、最終的には一撃で死ぬダメージまで増えるんです。
だからスピード勝負だけど、いつもの3人+1で遊んでいる状況ではちょっと火力が足りていなかったですよね。
この強化は消す事が出来るのですが、今のジョブとフェイスを使わないってなるとちょっときびしめでした。

こいつを倒さないとStep2に進めないのでね。
戦い方としては戦士なので、強化系の薬品を飲んだ後に、石化で連携、ウィング系で連携と、とにかく連携出来るようにしました。
そこへ黒さんが魔法を叩き込む・・・って感じですね。
あれからアンバスや武器を少し変えたのもあってか、結構あっさりと勝ってしまいました。
いえーい。


久しぶりに遊ぶとやっぱ11はバトルが面白いですね。
すごく自分好みと言うか。
なんかこう、今のいいバトルだった!みたいな余韻みたいなのがいいです。
みたいな多いけど。
協力して戦ってる感や強敵と戦ってる感がすごくある。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロユッケ丼

最近なんとなくア○ルスレを見てたらマグロユッケ丼の話してました。
んで急にユッケを食べたくなり作ってみました。

>万能ねぎと卵黄と焼肉のタレを混ぜるとかなり近いものができるわよー

と書いてあったので、早速マグロを買ってきて作ってみたよ。
これにあとごま油と刻みのりを混ぜて作ってみたけど、結構おいしく出来ました。
味は結構似てる。

でも気付いたけど、焼肉屋で出てくるユッケは食べた事があるんだけど、マグロユッケなるものをお店で食べた事なかった。
おいしかったけど、これがその味なのかがわからない。
おしかったけどさ。
簡単だからまた食べたくなったら作ってみよう。
でもお肉も食べたい。


どうでもいいけど、自分はフレと話す時は普通に「ア○ルスレ」と言っていたけど、フレはさりげなく「ファンジタースレ」と言っているのに気付きました。
そのフレもうっかりなのか、たまに「ア○ルスレ」とも言ってるけど、そもそもフレとの会話で「ア○ル」という単語がなんの躊躇もなくさらっと出てきてしまう辺り毒されている気がする今日この頃。
気をつけたいと思う反面、言いやすさには勝てない。
こういうのって関係ない日常会話でパっと出てきてしまわないか心配になります。

特に僕みたいな下ネタとか言えない、エロ本も顔を真っ赤にしながら見るようなマジメな青年の口から出る言葉ではないよね!ねっ!
・・・・・・僕が思うに下ネタの概念がおかしくなったのは、氏家 ト全先生のせいだと思うんだ。

| 食べ物 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケロっとピコーン

ここ最近のFF11の鯖人数がすごい。

5/20 21-23
Bahamut 1232-1358
Shiva 980-1130
Phoenix 1087-1324
Curbuncle 1114-1476
Fenrir 901-1124
Sylph 880-996
Valefor 894-1089
Leviathan 1024-1199
Odin 1869-2321
Quetzalcoatl 842-983
Siren 745-921
Ragnarok 854-1044
Cerberus 779-942
Bismarck 950-1101
Lakshmi 873-1011
Asura 1892-2216

今が無料期間ってのもありますが、この前の放送の影響が大きいんだと思います。
キャンペーンでどんだけアッピルするよりも、声優さんが番組やるだけでこんだけ増えるんですね。
中村&浅川さんがやっていた事が大きいと思うんですけどねー。
また番組やってええんやで。
次は11時間のやつとかで。


kerop_01.jpg

今ヴァナでもっともホットなゲーム、それがケロっとピコーンです。
単純なクイズゲームですね。

これはベテランだろうが初心者だろうが、初見で正解するのは難しいです。
実際☆つけてるプレイヤーでもガンガン間違えるような問題ですので、初心者でも気にせず遊んだ方がいいよ。
最初だけエリアに入らないとカエルにならないため、ちょっとわかりにくいかもしれない。
1ゲームで20問出るのですが、次のゲームで同じ問題が出る事が多いので、正解を覚えておいて遊んでいく形になりますねー。
自分も最初は450点→750点→1300点みたいな感じで、だんだんとわかってきました。
たしか5ゲームくらいで5000点になったので杖を貰っておきました。

kerop_02.jpg

時間内なら何度も選べるので、一度間違えてもどんどん回答していくといいです。
高得点を狙うのなら一発で正解しないとだめですけどね。
一度でも間違えるとチェーンボーナスがなくなるし得点も下がるので、よく見て1回で正解しないとあかんようです。
一番良かった成績で2600点程で、2垢の方は3回で6000程稼げました。
ランキングがあるけど遠く及ばなかったよ。
花火は泡が出るやつでした。
重ねて使うと結構濃い。

kerop_03.jpg

新規で始めた人はモグの箱の中にある装備と、ケロピコで貰えるモグマウント。
あとログポでカニマウントとシャントットIIを貰っておいた方が良さそうですね。


久しぶりに11で遊ぶと、キャラがフラフラしてまっすぐ走りにくかったよ。
オートランってちょい癖があるよね。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DSLLみたいなPCと3TBのHDD

先日のFF11の生放送で話題になってたFF11が動くPCってのがGPDWinってやつみたいですね。
Amazonさんで5万以下で買えるようです。
知らなかったので検索してみたけど、ドラクエ10なんかも遊べるみたいですね。
3DSLLのサイズで遊べるってなるとちょっと面白そうだけど、チャットはちょっと使いにくそう。
あと固体によって当り外れが大きそうで、買うにはある程度知識があった方がよさそうね。
WindowsUpdateをまず止めるとこから始まるようです。

とはいえ完全にゲーム用って感じで使えば面白そうですね。
ただ自分の場合はあえて外で遊ばないのと、パッドの操作感が納得いかなくて結局デスクトップでやりそう。
パッドの操作感とチャットのしやすさって大事ですよね。
1万円くらいのサブモニターをベッドのとこに固定してゴロゴロしながら遊んだ方が経済的に良さそう。



話はかわって半年くらい前の事になるのですが、3TBのHDDを買って今まで使わずに放置してました。
半年前の段階でHDDの容量がかなり限界まで来ていたのにも関わらず、ずっとギリギリで使っていたけどもうあかん、と。
なので初めて買った3TBのHDDを使ってみたけど、なぜか750GBしか認識しませんでした。
あれ?こんな小さいの買ったんだっけ?と思ってレシートと型番を見てみるとどう見ても3TB。
なんでや?もしかしてこれお店に持ち込みに行かなあかんの?と思い調べてみたら、2.2TB以上は認識出来ない問題があるんですね。

今まで大きくても2TBまでしか使ってこなくて、初めて3TBとか買ったから焦ったよ。
あとUSB接続だったのがダメだったっぽい。
裸族シリーズのやつを使って外付け状態で使おうと思ってたのがあかんかったようです。
お店に持っていく前に調べて良かったー。

解決方法としては、GPTパーテションにして「Intel Rapid Storage Technology」のドライバを更新して、中に直で刺したら認識しました。
HDDが今は3個刺さってるので、そのうちの一つと交換。
これでまた色々と溜め込めるぜ。
外したHDDには女性の裸等の資料が入っていました。

「それをすぐにアクセス出来ないとこへ置くなんてとんでもない」

と思ったと思います。

「そういうのが必要になる時はだいたい緊急時」

しかし年齢には勝てないもんで、そういう気持ちは昔程湧き上がってこなくなりました。
すんごい迷ったけど外したよ。
ええんよ、もともとそんな大きいHDDじゃなかったし、アクセス回数も少なかったし。
しかし、男性にはわかると思いますが、消すのには躊躇われるコレクション的な存在になりつつあるので、残してはおきたい。
なぜかこういうのって後継者を探したくなります。


とりあえず新しいHDDにはちょくちょく撮影している車載動画なんかを入れたりしてます。
後はゲームプレイを撮影しているのですぐにいっぱいになりますね。
FF11、FF14、DQXと撮ってきたら結構溜まってきました。
あと先日放送された生放送も保存しといたよ。
ブログ書くためと確認のために数回見直したけどまだ面白い。
コメありで永久保存版にしといたよ。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変な走り方と欲しい立ち方。


先日書いた記事でフレに「クネクネした走り方ってどんなんやねん」と言われたので画像を作ってきました。
気付いたのは倉庫キャラ作った時に初期設定でキーボードがコンパクトモードになってたせいです。
やっぱこういうのはタルだろ!とタルで撮ってきた。



tall.gif


わかりにくいけど、シュールな走り方よね。
初めて気付いた時はツボでしばらくモグハで動かしてました。
他の人からは普通にフラフラしてるように見えると思うので、外でやるとGMコールされそう。


ヴァーンだとこんな感じ。

elv1.gif

首がやばいけど、いまいち面白さに欠ける。
連打すると片足で走ったりするけど、タル程の面白さはないなぁ。
他の種族でも試したけど、個人的にはやっぱりタルが面白い。
この体と足の向きがズレてる感が好き。
ダンスで胴が伸びたり、投擲で頭の大きさが変わったりと、タルはほんとネタ的においしい。



立ち姿はとりあえずマネキンのを移植すれば簡単そうですよね。
各種族で使えそうなのはこの辺かなぁ。

ga.jpg

eo.jpg

ho.jpg

ガルカはAAの立ち方に似てるよね。
エル♂とヒュム♂は確実にこっちのがかっこいい。
でもポーズが決まりすぎてて不自然な感じはする。

hm.jpg

em.jpg

mt.jpg

女性バージョン。
こうやって見るとヒュ♀は地味ですね。
エル♀はかなりかっこいい。
ミスラはナナミーゴの子分になったらきっと使える。


タルタルはもう既にちょっと揺れてるし可愛いから今のままでも良さそう。
シャントット様のクエストをクリアすると詠唱ポーズがシャントット様になるとか面白そうだけどね。

ta.jpg

自分の中でエル♀のNPCって誰がいたっけ?って考えた時に、最初に出てきたのがアレヴァトさんで次がカンパニエのシャドウエル♀でした。
あいつ強すぎて妙に記憶に残ってるんよね。

移動速度 → くそはやい
攻撃間隔 → くそはやい

で即効連携決められて死んだ記憶しかない。
隣の人が殴られてたらだいたい次は自分が死んでる。
今だったらあいつにも勝てるのだろうか。
昔と違って今のカンパニエは旧貨幣が出るらしいので、ちょっと遊びに行ってみたい気はします。
カンパニエキャンペーンの時にランペール金貨とかが稀にドロップするみたいですしね。


| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF11をPCで始めるならこれはやっとこ

これだけは設定しておこう的なやつ。
PCではじめるってPCしかないけどね。
せっかくだから綺麗なグラでやりたいじゃん、的な設定です。
まずコンフィグの設定

FF11コンフィグ
タブ - Global
・MipMap Enable
チェック入れると綺麗になる

・GammaBase
+にすると明るくなり、-は暗くなる。

タブ - ScreenSize
大きい方が綺麗なんだけど、ここは後で設定。

タブ - TexturePerformance
・General + MenuMap
HIGHだと処理早い、LOWだと処理綺麗。
とりあえずLOWでいい。

・Font
HIGHだと今まで通り、LOWだとちょっと可愛いフォントになります。
MIDDLEがHIGHの綺麗版なのでMIDDLEがいいかな。

タブ - 3DMAP
・BumpMap Enable
チェックすると凹凸表現アリ。
チェックしとけ。

・DeformAnimation
草木の揺れとか、SMOOTHだと綺麗になる。
SMOOTHにしとけ。

タブ-Etc

・OpeningMovie Enable
チェックするとOPムービー再生なので外しておいた方がいい。
ムービー見てるとだいたいタイムアウトでログインし直す事になる。

・HardwareMouseCursor Enable
チェックいれると非アクティブ時のマウス操作無効。
elemenや用語辞典見ながらやる人はチェックしとこ。


コンフィグ設定はこんな感じでいいと思います。
そしてさっき飛ばしたスクリーンサイズですが、出来れば自分で設定した方が綺麗になります。
レジストリを弄る事になるのでここは自己責任で。
当然ですが規約違反です。

スタートメニューとかにある検索から「regedit」でレジストリを起動して、

HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Wow6432Node → PlayOnline → Square → FinalFantasyXI
re01.jpg

ここを開けばおっけいです。

フロントバッファは0001と0002、バックバッファは0003と0004。
フロントバッファはモニターに表示される窓の大きさみたいなもんですね。
自分はウィンドウモードで遊んでいるのですが、1440x810というサイズでやってます。
このサイズでやるなら、ゲーム内での「背景表示のスクリーン領域」を16:9にしてね。
じゃないと横にキャラが伸びてデブっとした感じに見える。
re02.jpg

数値を変える時は一度10進数に変えてから入力してね。
re04.jpg


バックバッファはその窓の中に入るサイズになります。
なので元々大きい画像を小さく縮小する感じになるので単純に綺麗になります。
フロントバッファとバックバッファを同じサイズにすればくっきり表示され、倍にすればアンチエイリアス処理されてるような綺麗な表示になります。
もちろんその分処理は重くなるけど、今のスペックを余らせてるPCならだいたい大丈夫だと思います。



メニューバッファは0037と0038。
基本的にフロントバッファと同じ数値でいいと思います。
UIのパーツで拡大とか出来ないし、文字の大きさを変える事も出来ないので、自分に合ったバランスを取った方がいいです。
調整するにもゲームを一度終了しないといけないので不便ですけどね。
re03.jpg

画面はあまり大きくし過ぎても視線移動が大変になるし、処理も重くなるので11ではそんなに広く取らなくても大丈夫だと思います。
今はログウィンドウ分割や拡大が出来て、広めの方が便利だと感じる事は多そうだけどね。
レジストリいじるとは怖いわーって場合は止めておいた方がいいです。
今ある設定でも十分綺麗になりますので。
上にあるサイズだとこんなもんです。(クリックで拡大)
ffxi.jpg



あとゲーム内での地味な設定で気になるとこといえば、その他2 → キーボード操作入力方式のとこ。
これをコンパクト2にしてパッドでやるとキャンセル押した時にShiftを押した状態になるのでキャラの足元フラフラクネクネします。
連打して移動するとキモイ動きするよ。
フルサイズが出来ればフルサイズがおすすめ。

タイトル画面のBGMがうるさい問題はコンフィグが追加されたので、ボリューム下げておくといいよ。
あれずっと調整出来なかったから出来るようになった時は地味だけど嬉しかった。


11は15年前のゲームなのでグラ的にはどうしてもしょぼい部分がありますが、実際やってみると綺麗に見える時はいくらでもあります。
自分は11の落ち着いた色彩の世界が目に優しくて好きです。
なので別のゲームやると「鮮やか過ぎない!?」と目が疲れるw
装備品の追加は望めないのはわかるけど、今は立ち姿くらいはなんとかならないかなぁ。
いけるんちゃう?だめ?
ジャンプいけたし、次は立ち姿の種類ふやそ。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストミュージアム行ってきた

名古屋で開催されているドラゴンクエストミュージアムに行ってきました。
正確には行こうとして行ったのではなく、大須に遊びに行ったらやってたので「行こ!」と行って来ました。
ちょうど13日からやっていたんですねー。


入場料は1200円でジオラマのギャラリーとロト伝説の画廊ってとこが見れます。
ジオラマは写真OK(一部あかん)で、画廊は全てNGっぽかったです。
あとコラボカフェの方にも行って来ました。

まずジオラマですが、こんな感じのゲームのシーンを再現したジオラマが何個もありました。
全ては乗っけないけど、こんな感じでありましたよ、と。

dqm_05.jpg

dqm_06.jpg

dqm_07.jpg

dqm_08.jpg

dqm_09.jpg

dqm_10.jpg

dqm_11.jpg


実はドラクエって自分ではほぼプレイしていないんですよね。
自分は昔からRPGよりもアクションゲームばかりやってきたタイプなので、RPGは基本横で見てる事が多かったです。
なんとなく知っているシーンがあるくらい。
それはFFもそうで、ミニゲームを頼まれる事とかはあったからそれくらいで、断片的にしか知らないタイプです。
え?なんで行ったの?って思うかもしれませんが、知らなくても見ごたえのある展示でしたよ。

鳥山先生の絵が好きってのはあるので、有名なボスの名前とかは知ってたりします。
デスピサロなんかはこんなおっきかったんや!と思ったりもしました。
個人的にはこいつが一番ラスボス感がある。


その後は別館にあるコラボカフェの方にも行って来ました。
注文したのはスライムカレー・ホイミスライムのパンケーキ・スライムのカフェラテにドリンク。
ドリンクはコースターが付いてくるので、それ目的で注文しました。

dqm_03.jpg

僕が食べたのはパンケーキだけですがおいしかったよ。
ただ横にある果物は写真と違って新鮮さがなく、デロンデロンでした。
まぁまぁ普通においしかった。

dqm_01.jpg

スライムカレーは友達が食べてたけど、そちらもおいしかったらしいです。
ただやくそうサラダがクレープ生地でパクチーを巻いただけなので、全然おいしくなかったらしい。
その後ずっと口の中がパクチーだったらしく、別のお店に行った時にデザーツをがっつり食べてました。

dqm_02.jpg
見てるとえぐい。

カフェラテはなにも言わずに飲んでたのでたぶんおいしかったんだと思う。

dqm_04.jpg

売店では設定資料とクッキーにボールペン2本、あとばくだん岩のTシャツ買ってきました。
Tシャツはほんとに種類がいっぱいあってめっちゃ迷ったんだけど、ひとつ選ぶならこれでしょうと選んできました。
ドラキーのも可愛くてよかったんだけど、まぁこっちですよね。

dqm_12.jpg
こんなかんじ。

そして最後にロト伝説の画廊ってとこを見てきました。
こちらは完全に撮影禁止でしたので写真はなし。
ロト装備の展示、油絵っぽい感じの絵画とゲームの設定資料や原画、楽譜等が飾ってありました。
めっちゃ写真撮りたかったよ。

最初にあったのがロトの装備だったんだけど、とにかくこれがかっこよかった。
ちょっとテンション上がったレベルでかっこよかった。
剣が本当によく出来ていて、剣として使えるようなレベルで完成されてましたよ。
これたぶんイベントで使ってたやつですよね。

絵画も大きいので迫力もあって、色彩がよくわかる展示でした。
ゆっくり見てたら友達がいなくなってたレベルでじっくり見ちゃうやつです。
気付いたらいなかった。
一部のやつは小さくなって売ってるのがありました。
友達が2個程買ってたよ。

設定資料も手書きでこうやって書いてたんだなってのがわかるのでファンだったら嬉しいでしょうね。
「眠いからここまでーごめんね」みたいな小さな絵付きの落書きっぽいのもあったよ。


と、まぁそんな感じで見てきました。
この日はたいした目的もなく大須に行って友達と遊んでいたので、これがやっていて良かったよ。
これ見なかったら割とガチでお通夜状態の休日でした。

なんていうか、こういう人が、いっぱいいるとこって、超、苦手、です。
人ごみ、きらい、うざい、くさい。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF11が15周年でおめでたいやつ

13日にファミ通によりFF11の生放送がありました。
まず最初に言っておきたい事があるんだけど、

めちゃめちゃ面白かったです。

いやーーー、実はこれめっちゃ楽しみにしてたんですよ。
発表されてからほんとに楽しみでした。
放送をゆっくりと見るため、お昼のうちに天むすとからあげ、あと焼き鳥を用意して完全に見ながら食べる用意は出来てました。
用意しといてよかったー、面白かったから飯うまかったわー!

vana15_01.jpg


内容は、みなさんほんとに楽しそうに話していたし、楽しそうに遊んでいたので良かった。
そしてファミ通さんの番組の準備も良かったですね。
キャラの用意やエミネンスの準備、HPも開通してあってマウントやフェイス等もありましたし。
リヴェーヌに飛べないくらいだったけど、あっちは本でしたっけ。
進行はほんとに良かったです
ただオマケ放送は会員にならないとダメはめんどいのでやめて欲しかった。
入会ではなく、同じ金額で有料だけだったら見てたのになぁ。


もう今回は出演者の段階でガチだったのがわかったじゃないですか。
中村悠一・加藤英美里・浅川悠と豪華なメンバーです。
中村さんと言えばリディル、えみりんはあの動画ね、浅川さんは「死者の軍団が撤退しました。」くらいしか僕の中で情報がないけれど、かなりガチだとは聞いてました。
実際浅川さんは今回初めて喋ってるのを聞いて、こんな人だったんだと思うと同時に、本当にヴァナディールの世界とBGMが好きなんだなぁと思いました。
えみりんは元々トゥワ持ってたし、ミシック作ってるレベルで遊んでるみたいでしたからね。


とにかく浅川さんが面白かったですねー。
どちらかと言えば中村さんの方がちょっとあかん発言をしそうな感じですが、浅川さんの飛ばしっぷりには衝撃を受けました。
ほんと面白かったw
そのせいか本来かなりガチなえみりんが押されてましたからね。
ここにまれいちゃん呼んでたら完全に空気になってたよ。
まれいちゃんの場合は弟さんの方がやってるらしいけどね?

vana15_02.jpg

なんかやんやでネ実的な会話が面白かったですね。

えみり「ジョブははじめは簡単だよって言われてモンクやったんですけど」
浅川「タルタルで?」
えみり「いや、その時ヒュームで」
wwwww

浅川「あたしだって、タルタルのモンクはパーティ誘わないようにしてた」
中村「でもタルナは誘わなかったんじゃないですか、やっぱり」
菊池「まぁまぁたしかにインシナレートで燃えちゃったりと色々ありましたね」

淺川「タルタル蹴っ飛ばしたいよね」

クソタルと何度か言われてまして問題発言っちゃ問題発言ですが、面白かったなぁ。
FF11はこういう事を言っても冗談として通じますよね。
それを補うキャラクターでもありますし、死んだとこでプリけつというネタになって面白いというか。
エルヴァーンが死ぬと「ええっ!?」って感じがあるけど、タルタルだと「wwww」という事になっていたと思うんです。

他にもバルクルムで狩りをするため、パーティに合流する時に

浅川「これも時代なんだけどさ、当時の人ってみんなさ気が長かったよね
   死んじゃいましたって言ってもさ、またバスからコンシュタット高地抜けて
   そこに行くまでちゃんと待っててくれるのよ」
中村「気はね、ながい、ほんとに」
浅川「今さ、そんな事したらさ、2ちゃんに晒されて終わりじゃない」
菊池「2ちゃん言うなしw」

本当に楽しそうに話してました。

浅川
「私、飛行機で海外に行く事が時々仕事であるんですけど、
 夜飛ぶと、星の中を飛ぶんですよ、ほんとに、
 その時に私アイフォンに入れてるんですけど
 サンドリアの音楽と、プロマシアの音楽を聴いてます
 真っ暗な飛行機のみんなが寝てる中、
 スクリーンを開けて星の中をサンドリアの曲を聴いたり、プロマシアの曲を聴いてます」

他にも急に遺書の話をしはじめたと思ったら

「私、お葬式の曲はねぇ、バストゥークの音楽と、マウラの音楽って書いてる」


前半は懐かしいお話、後半も懐かしいお話とバトルという感じでした。
バトルになってからも浅川さんは自由に遊んでましたが、夢中になるとちょっと静かになってましたねw
みなさん本当に楽しそうに遊んでました。
プレイしなくなっても体が覚えるのか、経験者の動きになってました。
やりはじめるとまじめにやっちゃうやつですね。


番組内でも言われてましたが、今はほんと便利になってどこでも早く移動出来るけど、不便だった頃が面白かったっていうのはほんとにわかるんですよね。
待ってる間が苦痛だったかって言ったら、全然そんな事を感じなかったし、待ってる間はフレと話していたり、一人だったらクエストを調べたり、漫画読んだりとしてました。

今でも昔のように遊べるので、そういう遊び方をしてもいいんですけどね。
移動はどうしても使っちゃうけど、バトルに関してはフェイスに頼らずに倒したいってのはフェイスが追加された後もフレとやってました。
最後に浅川さんが「FF11がなくなっちゃうのって、故郷がダムに沈んじゃったみたいな」と表現してたけど、いつまでも本当に続いて欲しいゲームですね。
なんだかんだで他のゲームを遊んでも帰りたくなる時があるんですよね。

とりあえず16日からの無料期間にはインする予定です。
新しく追加あれたAAのフェイスをまず取ろうかな。

前にFF14からFF11に移行した人に「どうやったら現役に追いつける?」と聞かれた事がありました。
ネトゲでは「エンドコンテンツで遊ぶ」ってのも大事だけど、まずFF11では「ストーリーをゆっくりと楽しむ」ってのが大事だと思うんですよ。
まずそこが面白いのでそこから楽しんで、ついでにストーリーをクリアした時に貰える装備がすごくいいので、それをエンドまでの過程で使うって形がいいと話してました。
久しぶりに復帰してアルタナ、アドゥリンMをやる人や、新しくキャラを作って遊ぶ人もいるだろうけど、まずそこから楽しんで欲しいと思っちゃいますね。


最後の番組のアンケは

とてもよかった     93%
まぁまぁ良かった    5.1%
ふつうだった      0.9%
あまり良くなかった  0.2%
良くなかった      0.8%

とかなり良かったです。


またこのメンバーでやって欲しいですね。
ヴァナフェスもやってええんやで。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開きたか・・・!?




ようやく・・・ようやくハンターハンターが再開されるようです。
と言ってもまだ正式に発表された訳ではなくて、コミックの34巻が出るので再開するのでは?という予想っぽいですね。
34巻は6月の26日に発売されるそうです。

連載が再開されるのも楽しみですが、コミックでもう一度読み返せるのも楽しみですね。
前回の最後は現れた念獣に操られたハンターをクラピカが止めるとこで終わったんだっけな。
暗黒大陸の方も気になるけど、ヒソカの旅団狩りの方はどうなるのだろうか。
コルトピとシャルナークは不意打ちみたいな感じで瞬コロでしたが、フェイタンやフィンクス辺りは難しそうですよね。
フェイタンは速さ、フィンクスは攻撃もだけど防御の方も強そうですし。
待ち受けられたら強そうなのはコルトピとシャルだと思うので、あの二人を先に消したのは狙ったのかなぁ。
ノブナガさんはあの円の狭さを考えると弱そうに見えるけど、円の中だけだったらめっちゃ強い・・・はず。
フランクリンは最近あんま出てきてないね。
きっと見せてない奥の手があるとは思うけど。

だって言ってましたもんね。
切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手をもて と。


めっちゃ楽しみやー!はよ読みたいわー!
と思うと同時に、え?今年ってもう三分の一終わったん?と思うと時間の経つ早さに絶望します。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなに思わないけど

プクリポを見ても普段そんなに可愛いと思わないんだけど、今回ピラミッドで踊り子が必要になってフレが雇ったプクが可愛かった。






pukupuku.gif


悔しいけど、なんかこの子可愛かった。
バトル前の待機モーションでこんな動きするんですね。
くっ、くやしい・・・っ!

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンダーシアのエリアで遊んで。

rend_01.jpg

ドラクエ10を始めたのが去年の8月から。
自分達がゆっくり遊んでいるからってのがあるとは思いますが、未だにver2をクリアしていません。
今ようやくアンルシアさんと王家の迷宮に入れるようになったとこです。

「え?まだそこなの?」

と思ったでしょうが、まだそこなんです。
3人の時間が合う時にメインやクエストを一緒に進めていて、レベルも最初のジョブだしゆっくり上げようとやってます。
メタル迷宮とかちょっと貰ってみてるけど、まだ使わずにあげようと遊んでます。
どんなもんかちょっと使ってみたいけどね!


なので今はアンルシアの服を買おうか本気で迷っているとこです。
個人的にはブレイブギフトがいいなと思っているんだけど、露出を考えるとうさみみのも捨てがたい。
髪型をポニテにしたいとちょっと思ってます。
イベントで貰ったポイントで刀を買っちゃったので、少し早まったかなと思ったり。


rend_02.jpg

レンダーシアに入ってから、エリアとクエストの量が思ったより多い事にちょっとびっくりしてます。
このボリュームだとスカスカと言われているver3は、ver2と比較されてそういう事なのかなとも思ったり。
どのエリアもそこそこ広くて建物があるし、ダンジョンも結構凝った作りになってます。
でもどのダンジョンへ行っても同じくらいの時間で攻略出来るっぽいので、その辺も計算されて作られているんですかね。

rend_03.jpg

rend_04.jpg


謎の地下水路やリンジャの塔なんかはすごく雰囲気のいいダンジョンでした。
塔の中の教会っぽい空間も綺麗だし、ダーマ神殿もすごく良くて気が付くと結構SS撮ってます。
ジャイラ密林にある遺跡も遠くから見たら幻想的に見えたし、ドルボードの紹介動画で見たウユニ塩湖みたいなとこも良かった。
反射するからってパンツ覗いてないよ。
グランゼドーラに着いた時は街の大きさにワクワクしましたしね。

rend_06.jpg

rend_07.jpg

某ゲームでは「俺たちこんな綺麗なマップ作ったし、全部見たいだろうからクエストで全部誘導しといたわ」みたいなのがあって嫌でした。
マップとかってゲームとは関係のない無駄な空間も必要だし、石が並べてあるだけの空間がある事によって想像させる広場とかが大事なものだと思うんです。
それを誘導される事なく、自分で探して面白そうなとこや綺麗なとこを見つけるのが面白いと思うんですよね。
バトルやクエストとはそこまで関係ないけど、船の遊覧コースに乗ったら魚が跳ねてるのが見えたり、鳥が魚を取る瞬間が見えたり。
世界観ってそういう小さな開発側のこだわりの集合体で出来ていくんだと思うんですよね。

rend_08.jpg

オススメでは当たり前のようにそれが出来ていたのに、なぜ神ゲーではあんな事になってしまったのか。
全てはPがMMOをエアプなのと、そういうのに微塵も興味がないのが悪いとは思うんですけどね。
自分の中では仲間と取った思い出の装備や、クエストで貰ったステラピアスのような装備品って捨てたくないんですよね。
でも神ゲーでは「捨てても店で買えるようにしといたよ」とか「それ壊して素材にして次の装備にしてね」とかやるじゃないですか。
あいつはバカだと思うんですよね。


ドラクエでここまで各町のクエストとメインのお話を見てきて思ったのは、どこも普通に面白いです。
この先どうなるんだろうという謎を残したまま次の町へ・・・みたいな事が続くので、次に進めるのが割と楽しみになります。
偽の世界で出来た世界を真の世界での解決へと繋げたり、アンルシアの心の中に入って過去に何が起こったのかを知ったり。
この辺は本当に面白かったです。
アンルシアが記憶を封印するに至った理由なんかも納得のいくお話でした。
世界が裏と表であるのを知らなかったので、そろそろお話の終盤かと思ったら「えっまだ真があるの」ってなりました。

rend_09.jpg

特にセレドの町に関しては救いがなさ過ぎて気になってはいたんですよね。
こういう見方はよくないけど、町にいるNPCが全部子供だから、もう大人に置き換わる事がないって事だよね、っと。
それでもあの終わり方にはすごく悲しいものがありましたけどね。
でも最後に一目会えて、本当の気持ちを伝えれたという終わり方はすごく好きです。
あと指がちゃんと指だった。

rend_05.jpg


そしてドラクエは、そこまでグラフィックが綺麗ではないと言っても、魅せ方ですごく世界が綺麗に彩られています。
遠景も綺麗に見えるし、夕日なんかも綺麗に見えますし。
リアル寄りではないので、余計にそう見えるのかもしれないですけどね。
マップの作り方もよく出来ているしね。


リアルな世界だったらオフゲだけどアンチャーテッドが好きでした。
あのゲームは遊んでても面白いし、景色見てもうっかり眺めまくるくらい好きだったよ。
町の入り組み方が好きだったのはDDONでしたけどね。
あのゴチャっとした高低差があって、築何十年も経っていそうなボロボロ具合が好きだったよ。


今は外伝クエストってのが全て終わり、スタンプカードも6枚まで行きました。
アンルシアさんにはいつか使おうと思っていたはやぶさの剣を渡して、新しく盾をマケで買って貢いでおいたよ。
まだ一回しか王家の迷宮には入ってないんだけど、最初だからか敵は弱かったですね。
装備品を揃えるのにお金が結構必要なのでお金は稼がないとなぁと思っています。
かと言ってドラクエで言われている日課とか全然やってなくて、主にキラキラマラソンで稼いでいるくらいなのでそこだけなんとかしないとなーとは思ってます。


dogenya.gif

| DQX | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節イベントとか色々

ddqq_01.jpg

ドラクエ10のすごい所はメインのコンテンツをあれだけ作りつつ、毎回季節イベントを欠かさずに作っているとこがすごいなぁと思います。
今年あったマグロイベントもそうだけど、結構手の凝ったやつを短い期間で入れてますよね。
たぶん使い回しの部分もあるだろうけど、イベントも作ってたりするしジェムも配ってくれてありがたいです。
毎日ログインするだけでジェムがたまっていって本が買えるとかほんと優しい。

ddqq_03.jpg

傘枠で貰える花と三色だんごを貰っておきました。
花の方は5色程貰えるので、貰っておいた方がお得ですねー。
過去に貰えたやつが一緒に貰えてるのかな?

ddqq_04.jpg

三色だんごは前に突き出して持つタイプ。
これでもフワっとジャンプするので不思議な感じ。
そいやフワフワわたあめってメガネしてても全然落ちないんだけど・・・。
あれ欲しいのに全然出ない。
1500ゴールドで売ってても買ってしまう気がする。

ddqq_02.jpg

あとスライムナイトになれたので3人で撮ってみたり。
こういうモンスターになれるのって結構好きです。
そいやFF11でモンプレにスライムあったけど、あれってかなりモーション再現出来てますよね。
今になってそれがわかってきた。

ddqq_05.jpg

ピラミッドも魔塔もなるべく通ってます。
特に確定層の時は行かないとですねー。
まだ7層は厳しそうだけど、行かないとあかんやつやで。

魔塔も楽しいので通ってます。
不思議なカードはこんな感じになりました。
あとしゅび力を1回強化出来れば完成かな。

ddqq_06.jpg

あとキングヒドラに行ってみました。
レベル89で行ってハァハァ言いながら勝ったけど、これかなり強いですねー。
まだ色んな意味で強化が出来ていないのと、戦い方がいまいちわかっていなかったのでかなり苦戦しました。
サポありでやったんだけど、なんか色々すごかったw

ddqq_07.jpg

レベルの上限が80の時に実装されたボスらしいけど、80で勝てる気がしなかったよ。
かみつき強いし、火球も強いし、なんか話し合って盛り上がってるしでボッコボコでした。
まだHPが500ないのでもうちょっとHPが欲しいですね。
全く事前情報がなかったので、次は少し調べをしておいた方が良さそうだ。


あとは外伝クエもちょいちょい。
各町に連続クエストがあるんだけど、これ面白い上に結構なボリュームがあってびびる。
レベルの低いジョブに経験値を食わせながらやっております。
あの後気になってたんよなーってとこに触れているので面白かったよ。
例の扉からパクレ警部も出てこれたしね。

ddqq_08.jpg

今がレベル90なのでそろそろメインをまた進めようと思ってます。
スタンプもかなり集まってルーラストーンも貰えて便利になってきました。
あとマスタースキルとかよくわからんのがあるのが問題だ。
真やいばくだきってのがあるっぽいので、それは覚えたいなぁ。
やりたい事や、上げたいジョブ、遊んでみたいジョブもあるのでまだまだ楽しみがありますね。
一気にやってしまうと勿体無い気がするので、道中楽しみながら上げたいです。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |