鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しっぽ好き

フレンドがプクリポの尻尾が好きという事でちょっと撮影してきました。
この丸い短い尻尾が好きなようです。
そんな自分も、かつて飼っていたネコを思い出してちょっと癒されましたけどね。







一人でフリフリバージョン。
sippo01.gif






二人でフリフリバージョン。
sippo02.gif






街中シンクロフリフリバージョン。
sippo03.gif






11のタルタルもそうだったけど、プクリポはマスコット的な感じで見ちゃいますね。
かと言って自分で使う事がないのは、ドラえもんでいうのび太くんポジションにいたいからなのでしょうか。
走っても歩いても死んでもおいしいキャラってのは大事よね。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のアニメとかの話

ベルセルクのアニメがまた始まりましたね。
なんやかんやで、「ベルセルクをアニメ化する」というだけで100%ネガティブな意見が出る出来にはなるんだけど、やっぱ気になって見ちゃいますね。
あれだけのクオリティーで作者が作ってきたものが、アニメ化によって改変されたり演出が微妙だと感じるとめっちゃ不満を言いたくなります。
そうです、僕がよくいるタイプのめんどくさいファンです。

でも「あのシーンが好きだったのに」とか「あの台詞が好きだったのに」や「あのやり取りがあったからこそ、仲間との絆が出来た」ってシーンが時間の都合や、監督の好みでカットされていると不満も言いたくなります。
劇場版ではもう色んなとこがカットされていて、完全に原作読んだ人じゃないとあかんやつになってたりしました。
トゥーンレンダリグはそこまで嫌いではないけど、大事なとこはやっぱ使わないで欲しいですね。
特に戦闘シーンなんかはどうしても安っぽくなります。

でもストーリーに関しては面白いから見てしまうんですよね。
HxHを最近アニメ化したやつも蟻編だけは見てしまった。
逆につまらなくしようがないと思うんだ。
HxHは蜘蛛やGIとかも好きなんだけど、蟻編って妙に好きなんですよね。
ゼノではないけど、読んでる&見てると時間が過ぎるのが早いよ。

関係のない話題だけど、本来敵同士の立場で殺しあうような相手でも、その事を知らずに出会いお互いの事情や性格等を知った後に、敵だとわかった時にはもう殺せなくなっている・・・みたいな展開が意外と好きだなーと感じたりします。
FF11で言うアトルガンミッションみたいなやつです。
なんかあれは少女漫画っぽいですよね。
今は亡き王国の王子と、今も栄えている国の姫みたいな感じで。

結構ベタな展開ですが、なんとなくそんな事を思いました。
そいや冨樫先生の今回の休載は短いって聞いてたんだけど・・・もうそろそろ1年経つんだけどなんとかならない?
腰はまだ悪いのだろうか。



そして弱虫ペダルさん。
2期、という表現が合っているかわからないけど、弱虫ペダルの2期が激しく面白くないです。
アニメ的にはたしか3期だけど、2年生になってからのお話ですね。
もうこれならインターハイ優勝で終わらせてやれば良かったと思うよ。
漫画の方をずっと読んできて今回のアニメを見てるんだけど、改めて面白くないと感じてしまった。

正直なとこ、弱虫ペダルのどこが面白いかと聞かれれば、やっぱり小野田君が活躍するとこだと思うんです。
もちろん他のメンバーにも魅力はあるけど、大きくは秋葉原に通うという目的で自転車で走ってきた過去があって、妙な歌を歌いながら自転車で走るという、ちょっと笑える展開が良かったと思うんですよ。
今って小野田君の存在めっちゃ空気ですやん。

ぶっちゃけワカメ先輩とか無口先輩とかどうでもいいと思うんだ。
前の3年生のキャラクターを越える事はないし、どんだけ作者がいいとこアピっても全然魅力を感じない。
それを長い事時間かけて描かれてもほんとなんかなー・・・としか思えない。
彼らも頑張ってるんでしょう、でも前の3年生の大きさみたいなのは表現出来てないし、絵的にもしょぼすぎる。

それはハコガクもそう。
前の3年生の存在がでかすぎて、今のキャラクターに魅力を感じない。
総北に金城、田所、巻島ってキャラクターの強いキャラがいて、ハコガクにも福富、荒北、東堂ってライバルがいる。
今のハコガクのどこを好きになれって言うんだ。
1年生もぱっとしないし、これだったら今泉君にヒメヒメ歌わせて走ってる方が良かったよ。
似たような展開だったとしても、今よりかは面白かったと思ってしまう。


それにありがちですが、腐女子を意識したキャラクターがいる事が気になってしまいますね。
どの漫画でも感じる事ですが、そんなに「腐女子人気」って意識してるんですかね。
これはどこかで読んだ気がするんですが、基本的に腐女子ってのは作品へのブーストにはなるんだけど、腐女子ウケを狙った場合はだいたい売れないって誰かが言ってました。
女性側も男性が読む作品だから興味を持ち、そこからどう妄想するか、が好きなのであって、最初からある程度妄想しやすいキャラを作ったとこで微妙だと思うですよね。

狙いすぎて受けが悪くなった上に、腐女子は飽きるサイクルが早いためすぐに別の作品へ流れるみたいですし。
一時期好きな作品だっただけに、見てる側としてはなんだかなーと思ってしまいます。
そういう部分に頼らなくても十分面白い作品は多いけど、そういう要素を入れたがるんですかね。
面白いなーと見てても百合展開とかあると「何回見たんだろうこのテンプレ・・・」ってのが多くて見るのを途中でやめる事多いです。

あとよく見るテンプレで嫌気がさすのが、主人公がやたら女性キャラに優しいやつね。
どう見てもそこ優しくするとこじゃないのに、優しくして女性がすぐに惚れるみたいなやつ。
そもそもこのテンプレ的なやり取りがギャグとして成り立っているのかも知れないけど、見る側としては「また同じような作品なら見る必要ないな」と思ってしまう事が結構あります。
というか最近似たような作品が多すぎてもう見飽きてるのかもしれない。
そういう意味ではいい年こいたおっさんを卒業させているのか。


最近だと見た中だと、進撃の巨人やアリスと蔵六なんかは普通に楽しめてるんですけどね。
原作を知らないのだとリトルウィッチアカデミアが結構面白い。
・・・まぁ結局見てるんだけどさ。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議の魔塔が面白い

最近ようやく不思議の魔塔へ通うようになりました。
まだ数回しか通ってはいないんだけど、これは面白いコンテンツですねー。
触れていないジョブ、使ってない武器を試せるので毎回楽しみです。

最初はいつものジョブで行っていつもの斧を使ってたけど、途中から両手剣を使ってみたら「なにこれめっちゃいいじゃん」って気付きました。
っていうかなんで斧あんなにMP使うんや。
見た目的に斧が好きだったんだけど、これからは両手剣で遊んでいく事にしました。
範囲も使いやすいですね。

そいやFF11から遊んできて一緒にFF14もやったフレが侍大好きだったんですよね。
11では当然侍で遊んでいて、14へ行っても侍で遊ぶ気満々でした。
侍が実装されるまで侍のためにクラフターでは鍛冶を頑張ってあげていて、いつでも刀を作れるように頑張っていました。

katana.jpg

そんな事を思いながら両手剣から両手刀に見た目を変えてみた。
服装とは合ってないけど、これもありかな!と思う事にした。
でも14の侍は11と違って残念になる事が確定なので悲しいですね。
どう頑張ってもあのバトルシステムでは限界があるのが・・・。

両手剣は使ってみた感じ変えてよかったと思わせる強さ。
前のバージョンアップで大きく強化されたみたいですね。
ぶんまわし、渾身斬り、ビッグバンが使いやすい。
MPの消費的にだいぶ楽になりますねー。
回復するターンが減らせるだけでだいぶ違う気がする。
さらに斧と違うのは防御スキルのブレードガードがあるのかな。
個人的に戦士で遊んでいると、11のリタリエーションが欲しくなる時があるよ。


魔塔はコンテンツ的にはなんだろう・・・なにに似てるとかはないけど、11と比べるなら優しいサルベージみたいな感じかなぁ。
最初からある程度スキルポイントが振れるので、そこからなにを使うかを選択。
道中でレベル上げながら装備品を取っていって上の階を目指す。
11みたいにどの敵でなにを解放するか、みたいなのを考える必要なないで手軽に出来ますね。
パーティ構成もある程度ゆるくても遊べるのでそこも気楽です。
某ゲームみたいにタンクとヒーラーいないとダメみたいなのはないですね。

ただ、たまに11みたいなちょいハードなバトルやコンテンツも遊んでみたいなぁと思ったりもします。
11は参加前の準備がかなり必要で楽しくはあるけど、ある意味そこがめんどくさいんですよね。
14の予習とは違った予習が必要です。
まだまだドラクエを遊びきれていないので、たまに物足りなさを感じたりします。


今後フェザーチップがいっぱい必要っぽいのでこれからちょっと楽しみですね。
とりあえず不思議のカードにはHP+とおもさを付けてみました。
アクセの方は大地の竜玉ってのを+3にして、あと輝石のベルトってのを1個試しにもらってみてました。

kiseki.jpg

はずれっぽかったよ。



ピラミッドの方にも通っているんだけど、ようやくドラクエの事がちょっとずつわかって気がします。
装備の取得や、強化方法なんかが徐々に・・・いやまだわからない事多いけどさ。
昔なら覚えるのも早いし、ゲームに対するやる気が違ったので、もっと自分から調べてどんどん遊ぶんだろうけど、年取ったせいか新しい単語とかを覚えるのが大変な気がするよ。
もし今からFF11を新規で始めようとすると、確実に挫折する気がする。
15年分の蓄積されたポイントとかコンテンツを理解するのは難しいと思うんだ。
ステータスからポイント一覧見れるけど「うわ・・・」って思うもん。
でもある意味、FF11は一度記憶を消して遊んでみたいゲームではありますね。
やっぱそれほど世界観やストーリーが面白い。

oppa.jpg

ドラクエもそんなゲームになりそうなのでこれからまだまだ楽しみがありますね。
たぶんサブを育てる事になっても、またイベントをじっくり見たいなーと思います。
2周目とかわかってるだけに、違う楽しみも出来ますしね。
わかりやくす出来ている反面、細かい演出に凝っているのは見ててほんと面白い。

| DQX | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウスを買った話

先日、愛用しているマウスのスクロールが動かなくなったので、新しくマウスを買う事にしました。
スクロールがおかしくなったやつはケンジントンのエキスパートマウスの7。
こちらはかなり昔から使っていたので本当に使いやすいのですが、故障したんなら仕方ない。
でもこれ高いんですよね。
もう5年保障も使えないし、ホイールのクリック感をなくすために分解してるしで。
なので買うしかない・・・でも同じのを買うのにはちょっと高い。
少し安めでいいのないかなーと探していたら面白そうなのを見つけました。

mouse.jpg

そのマウスがエレコムの8ボタン式のマウス。(M-DT2DRBK)
今回もトラックボールのマウスですね。
大きさは思ったよりも小さい。
おまけに無線タイプです。
前に一度無線タイプのマウスを使っていた頃は酷いもんでしたが、さすがにそろそろ技術的にもいいだろとちょっと賭けではあったのですが買ってみました。
トラックボールは他にも親指で動かすタイプがあるのですが、親指で動かすのは自分には合わなかったんですよね。
なんかこう・・・微妙に使いにくい感じがありまして。
なので人差し指で使えるこれを買ってみたんです。
Amazonさんなら4000円以下で買えます。

実際に使ってみた感想は、うーーーーーーん。
たしかに好みの感じではあるんだけど、思ったよりもボールが軽くて動かしにくい。
当たり前だけど、前まで使っていたマウスはボールが大きくて重く安定感があったのですが、こちらのマウスはボールが小さいため敏感過ぎて使いにくい時があります。
操作をした後、指を離す瞬間に少し動いてしまって思うとこにポインタがいかない事があります。
要はボールの下半分を触っていれば指を離した時に動く事はまずないのですが、上半分を触った後に指を離してしまうとどうしても少しズレてしまいます。
これが地味に使いにくいですね。
でもこればっかりはボールが小さいのでどうしよもないかも。
慣れれば問題ないと思うんですけどね。

専用のソフトに関してはそこまで使いにくい事はないです。
最初から設定されているコマンド以外にも、任意のキーを登録出来るのでそこそこ便利。
とりあえず「ctrl+w」を登録して簡単に閉じれるようにしときました。
ホイールは軽めが好きなので、もう少し軽くてもいいかなとおもた。
無線は特に動かしにくいとかはなにも感じなかったよ。
エキスパートマウスは手首辺りにクッションを置くのがほぼ必須ですが、こちらはそういうのはいらないですね。



これを注文した後に、そいやスクロールがおかしなったマウスと同じ物がもう1個あったのを荷物が来る前に思い出したのです。
こちらもずいぶん前に買ったもので、ある理由があり封印されてました。
もしかしたらマウスを分解して、このスクロールの部分の基盤だけ交換したら動くんじゃね?と思って交換したら普通に動きました。
買う必要なんてなかったんや・・・とちょっと思ったけど、こっちはこっちで使ってます。
たまにPC画面をテレビに表示して動画とかを見てるんだけど、その時はむしろ無線のが便利なので大活躍。

いやー買ってよかったわー。
快適な動画生活おくれるわー。


なんかちょっと違う気がするけど。

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |