鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

堕落した生活

手を怪我してからニート的な生活を送っています。
時間があるんだからゲームでもやればいいかと思うけど、うまく動かせないのがストレスでやる気でないんですよね。
無理すると痛いのでゴロゴロ寝たり、ひたすらまとめサイト巡りをしたり。

最近は良くなってはきたんだけど、痛みではない手への違和感が半端ないです。
指をずっと挟まれているような感覚や、爪の間になにか差し込まれているような違和感が。
骨折だけだったら良かったのだけど、神経とかも一緒に潰れているので色々とめんどくさい事になっているようです。
安全を確認しなかった事が悔やまれる・・・。
片手でやれる仕事もそんなにないんですよね。


漫画は読みにくいけど、なんだかんだで読んでます。
最近はそれ町が終わってびっくりしました。
もっと続くもんだとばかり・・・。
劇的に面白い漫画ではないんだけど、好きな作品なので本当に悲しかった。
アニメは微妙だった記憶しかない。

あとデストロイアンドレボリューションも終わりましたね。
唐突に終わってびっくりした。
特殊な力を使ってどう世の中を変えていくのか、みたいなのを考えてたけど、僕が思ってたんとだいぶ違った形の終わり方になりました。
森先生の作品は絵的にも内容的にもホーリーランドを越える事はないのかなぁ。


今の生活的には働かないふたり的な感じですけどね。
僕もうんことかちんことか言いながら楽しく過ごしたいです。
unko_20170224184707842.jpg


そいや前に友達と「さきっちょでの取引」について話していたんだけど、ちょうど車のエンジンをかけたとこだったので「ETCカードが挿入されました」って流れて「やっぱりさきっちょは(略」という話で完結していました。
・・・やだ、この会話下品過ぎて泣けてくる。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネルゲルとの

dqo_01.jpg

過去でのお仕事を終えてすっかり性格の変わってしまったハリセンボンのはるなさん。
どこかの池にありそうなイケてるスワンボートを出してくれました。
破邪舟って感じではないが、そこがドラクエらしくていいかな。
HxHでいうと具現化系になるので彼女の性格は神経質になるのだろうか。
そうは見えないけどさ。
dqo_02.jpg

ようやく空に浮かんでる気になっていたとこへ行ける様になりました。
お城の中は過去で入った時のお城とは違って、禍々しい感じになってました。
ドロっとしたものが床等を溶かして固まったような。
行動出来る範囲は狭くなっているけれど、別のエリアがあるので広さ的には結構広かったです。
それでも時間的にはゆっくりやっても1時間かからないくらいですね。
こういう冒険がしたかったんだよね、周回とかじゃなくって。
dqo_03.jpg

次来るのはいつかわからないので、箱を開けながら進んでました。
この辺もまたそのうち来るのかなぁ。
というか入れるのかな?
みやぶるのは結構好きなので、色々と回るのは好きなんですけどね。
あの説明文も結構凝ってて面白いよね。

dqo_04.jpg



ネルゲルさんとのバトルではいつもの3人で、レベルはみんな61。
強さは「つよい」でサポはなしでやってみました。

dqo_05.jpg

最初のネルゲルは問題なく倒せました。
途中で出てくる雑魚でちょっともたついたけど、そこまで苦戦する事はなかったです。
通常攻撃がかなり強くなければ結構いけるもんですよね。
どうしても一撃死があるときついですね。

dqo_06.jpg

後半のでっかくなったやつがちょっと大変だった。
つうこんのいちげきで一気にやばくなります。
あとこいつは魔法系が結構強いですね。
魔結界とかを使いつつ、たいあたり多めに使ってやってました。
両腕はへし折ってから本体を殴ったんだけど、これで良かったんだよね。
良かったという事にしておこう。

dqo_07.jpg

バトル後のイベントも良かった。
あの襲ってくる手から逃げるシーンはちょっと見入ってしまった。
後ろを振り返りながら必死で走っているのが凝ってるなぁと思ったよ。

dqo_08.jpg

ただね、ここだけはほんとに良くなかった。
それは彼の名前が出たとこ。
星唄でも心底がっかりしたけど、今回も感動している時に名前見ちゃって台無しでした。


dqo_09.jpg

とりあえずこれでバージョン1までが終了かな。
色々と同時にやっているので結構ゆっくりですが、道中楽しみながら遊んでます。
ちなみにこれクリアしたのは12月の4日なのでだいぶ更新的には遅れてますね。
このブログは適当に思いついた事を書いてるのでリアルタイムとか気にしてないんですけどね。

もう既に遊んでいるけど、この先のお話を遊んでいくのが割りと楽しみです。
ここまで遊んだ感じで、恐らくがっかりさせられる事はないだろうと思ってます。
評判悪いとこも本当にそうなのか遊んでみたいんですよね。
先日あったクイーンコンテストのヒロインも知らない人の方が多いので、そういうのも含めて楽しみが多いので進めていきたい。

| DQX | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイプはもういらない子か

ちょっと前のバージョンアップから自分の環境では使いにくくなってしまいました。
これはスマホへの対応等があってこうなったのだとは思いますが、どうしてこうなってしまったのか。
もうかれこれ10年くらいのお付き合いだと思ったのですが、いいかげんお別れの時がきたのでしょうか。

まずそもそもが音質が悪くなってる気がします。
ここのとこうちの環境だと良くない事が多い。
それにP2Pじゃなくなっている事がでかい。
というかP2Pじゃないスカイプに価値ってあるのか?
あえてスカイプでする理由はなくなった。

あと不便に感じるのがファイル送信ですね。
容量が300mbまでになってしまったのでめっちゃ使いにくくなりました。
友達にちょっとしたファイルを渡すにも本当に不便。
自分のPC間でも使えないし。
かと言って今更ファイルを分割するソフトを使うのもめんどくさ過ぎる。
かつて世界に散った七つのドラゴンボールを集めて結合して"らるちー"とか使ってMADムービーを見ていた時代はもう終わったんやで。

まぁファイル渡すだけならあぷろだやオンラインストレージを使えって話だと思うんですけどね。
でもそこまでする程のファイルでもない時もあるじゃないですか。
手軽にホイっと送って受け取ってもらえるくらいが便利じゃないですか。
今はそういう使い方よりもスマホとかで気軽に使うって人が多いんでしょうね。
そのスマホ勢もラインを使っている人がほとんどでしょうね。

あとステミキも完全に使えなくなってしまいました。
9月くらいからかな?この機能が使えないのならもう完全にいらない子ですね。
これらが使えないのならもう廃れるしかない。
MSが買収した時点で詰んでた。



他のいいのないかと探してみたんだけど、今はどれもブラウザを使うのが多いみたいね。
ゲーム向けのは音声だけのが多いし、画面共有も出来るやつが出来ればいいんだけどなーと探しています。
まさかスカイプさんを使わないなんて事があるとはあまり考えていなかったので、別のソフトとかに興味をもっていなかったんですよね。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片手の生活と認識の違い

左手を骨折したので左手を封印してドラクエを遊んでいますが、右手だけである程度はなんとかなるもんですね。
バトルになると移動と視点移動が同時にやり辛いので両手でやっている時の動きは出来ませんが、簡単な事なら割といけます。
キラキラ拾いとかね。
掴み方は脚にパッドを置いて右手をかぶせるように操作してます。
親指で左スティックを動かしてる感じです。
でも思っている通りの動きは出来ず。
かつてFF11で複垢操作していた人のすごさをちょっと思い出しました。

PCが2台あるのでマウスを両側に置いて使っていたのだけど、今は右手オンリーなので右側にマウスが2個あって地味に不便。
右側のモニタのポインタを動かそうとして、もう1個のマウスを掴んじゃうやつ。
キーボードも地味に使いにくいですね。
時間はあるのでなんかやろうと思ってたけど、割とやる気がない。


右手だけでお風呂も大変です。
左手は使えてもシャワーを掴む程度なので、右手で右腕は洗えないんですよね。
背中も洗えないし、頭の左側も洗いにくいしでかなり不便。
でもこれだけ右手に今までしてこなかった仕事をさせていると、ボケ防止じゃないけどある意味頭がすごく働いている気がします。




あとは関係ないけどちょっと気になった話。
ちょっと前に友達と話してて意見が違ったんだけど、他の人はどうなんだろう。
わかりやすいようにFFで例えるけど、自分的には

NPCのタルタルやララフェル、ミスラやミコッテが可愛い ← わかる

PCのタルタルやララフェル、ミスラやミコッテが可愛い ← わからない

という話をしていたんだけど、結構驚かれました。
僕の中で中身が人ってだけで可愛いって対象ではない事が意外だったようで。
中が人でもキャラクターがエモとか使って動いているのは多少は可愛いとは思うんですよ。
でも同時に「今この人は自分が可愛いと思ってエモ使っているんだろうな」という事を考えてみてしまうんですよね。
友達の意見を聞く限り自分が歪んでいるとは思いますが、なぜかそこは冷めた目で見てしまいます。
人が作ったキャラクターでもNPCだと可愛い。
でも中に人がいると途端に憎たらしくなる?感じとでもいうのでしょうか。

しかし実際ネトゲ系のスレを見ていると恋愛の話題が多く、ほとんどの人がその世界で遊んでいるプレイヤーが可愛くて中の人も好きになるんでしょうね。
特に14は直結っぽい人が極端に多いので僕にはあまりわからない世界です。
もしプレイヤーではなく、NPCに装備を貢げるシステムがあったら結構頑張る気がする。
貢げば貢ほど仲間として頼もしくなるとか楽しそうですよね。
それはドラクエ10で既にちょっと再現されてますけどね。
ただ今更モチベが続くのかと考えると、色々と足りない気がします。
自キャラはすごく可愛く見えるもんですけどね。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪夢の話

ドラクエでみんなで参加してワーっと戦うコンテンツで遊んでいました。
まだ仕様等がよくわかっていなかったのでベテランっぽい人の動きに合わせながら恐る恐る参加。
敵の体力が減ってきたとこでベテランっぽい人がチャットで指示してきました。

「最後はキックで削って」

僕がこの時使えるスキルは二つ。
Aボタンの「まっはぱんち」とBボタンの「まっはきっく」。
とりあえずキックを連打で出します。
もうあとちょっとというとこで攻撃を止める他のプレイヤー。
あれ?殴っちゃダメなのかな?と思い、同じく攻撃をやめる自分。
すると

「なんで攻撃しないの?」

とチャットで聞かれました。
周りに合わせて攻撃を止めたんだけどだめだったかな。
最初にこれを言っておけば良かったと思ってチャットで返答。

「慣れていないのでわかりませんでした。」

でも、なぜかしっかりと文字を打ったのに表示されない。
おかしいと思ってもう一度文字を打ちます。
でも表示されない・・・。
やばい、待たせたらだめだ。

もう一度文字を打って今度は文章をコピペしてからEnterを押しました。
今度は表示された・・・でもよく見ると

「歯を磨いていたのでわかりませんでした。」

!?

なんで!?コピペした時に文章が置き換わってる!?
急に変な事言い出したと思われる・・・というとこで目が覚めました。


僕にとっては結構な悪夢でした。
夢って不思議なもんで起きた時は覚えてるけど、昼になると覚えてない事が多いです。
断片的に覚えていないのではなく、そもそもなにも覚えていない。
めちゃくちゃ面白いドラマみたいな夢を見た事があるんだけど、文章に残そうと思うとだいたい手遅れです。

よく夢は白黒で見るって人がいるけれど、自分は普通にカラーの夢見ます。
匂いや味が再現されている時もあります。
だけど簡単な事が出来ない事が多い。
チャットは文字をすごく間違えるし、走るとスローモーションみたいな走り方でうまく走れない。

だいたい夢を見ると疲れるのであまり見たくないんですけどね。
朝とかそのせいで起きれない、起きにくい。
夢の中でなにかを未達成だと「○○してないから起きれない」みたいな事がよくあります。
ほんと困る。
ちょっと昔ですがこんな夢を見ました。


夢の中で僕は教師でした。
教師をしている僕は生徒のいじめを目撃してしまったのです。
目撃したというかゲーム感覚でそのシーンだけ見たという感じで、超能力的な目撃をしてしまったのです。
そのいじめっこはある生徒のネジ山をペンチで潰していたのです。

なんてむごいことを・・・!

そのネジ山を潰すとその楽器は綺麗な音が出ません。
あぁなげかわしい。
そのせいでその生徒の楽器だけ綺麗な音が出ず、先生に怒られています。
そのネジは楽器の中心部に位置するので、ネジ山が潰れていると空気の通りが悪くうまく音がでないんですよ、どういう原理かわからないけど。
僕はなんとか解決しないといけないと思うのだけど、そのシーンだけを謎の力で見ているだけになんと言って解決したらいいか・・・。
うーんと悩むが解決策は浮かばないし、解決しようと動く事で悪化するかもしれない。

場面は変わって僕は住宅街にいました。
住宅の壁に出ている配管や雨樋のパイプ等がとても美しい住宅街でした。
その配管を観察して住宅街を歩いていると、気づいたら僕はすごく大きい船に乗り込んでしました。
気づくとゲートに潰されそうな位置に来てて、船のゲートと港のゲートの間に閉じ込められてました。
しかしその事に気づいた人が船側のゲートを開けてくれて僕は無事に船に乗り込んだのです。
そして目が覚めた・・・。

目が一瞬だけ覚めて、僕はその時、唐突に思ったのです。

「俺はレゾルーションが使えるから起きれる!」
(レゾルーションはFF11のWSの名前)

俺はレゾルーションが使えるから起きれるんだ。
あんなテンションで剣が振れるんです。
そりゃ一発で起きれますよ。
謎の自信が込み上げて止まりませんでした。
だからすぐに目が冴えてくる・・・。
だけど僕は10分後に気づくのです。
レゾルーションを捨ててレクイエスカットに5振りしたことに・・・。
うわああああしまったああああ、ってのを夢と現実の間のぼやけた頭の中で考えていました。


こんな夢を見て気持ちよく起きれますか?
僕には不可能です。
気持ちよく起きても「まだ30分眠れる」と思ってまた寝ちゃうんですよね。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |