鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やってもうた

男の左手ってのはケガが多いもんだと思います。
僕も今まで切ったり縫ったりヒビや折ったりと色々ありました。
でも砕けるのは初めてです。

そんな訳で左手の人指し指が砕けてしまいました。
結構痛いです。
慣れてるかと思ったけど、痛いものは痛かった。
とりあえず最初に思ったのは「これゲーム出来るか?」でした。
仕事も怪しい感じ・・・。

子供の頃は風邪とかケガってある意味学校が休めてラッキーみたいな感情が多少ありましたが、大人になってからはラッキーよりも辛さが勝ってしまうためしんどい。
ほんとしんどい。
病気とかケガって結構精神的に辛いよね。
たいした事なくても「俺このまま死ぬ」とか思う時があります。
物凄く人恋しくなる気がします。


ぷそは難しそうだけど、ドラクエくらいならなんとかやれそう。
でもチャットが微妙にしにくい。
お風呂が大変で、前はどうやって風呂入ってたか思い出せない。
左手でやっていた作業を右手でやると、右手が不器用すぎてびびる。
なに力任せに洗ってんだと感じるよ。


フレにこの事を話したら

「14に関わったから不幸が起きたんじゃない?」

と言われました。
14の新兵に起こった数々の悲劇と、PLLで各地に行くたびに地震、噴火、雪等の天災が起こっているのを考えるとそれも否定出来ない。

それかもしれない。



マイクラが出来ないのが辛いなぁ。
モンゴリアンスタイルなら遊べるだろうか。
今こそ多ボタンマウスを買うべきだろうか。
大人しく溜め込んだアニメや番組を消化しようか。
漫画はめっちゃ読みにくいから諦めた。
そうだ、ホイミ覚えたらすぐ治るんじゃないか。(白目

| 日常 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただマグロを釣る

今ドラクエ10ではマグロを釣り上げてリアルで新鮮なお魚が貰えるマグログランプリが開催されております。
上位5名ですが、こういう企画いいですよね。
新鮮なマグロのお刺身とお魚が貰える・・・めっちゃ欲しいけど、どんだけ上位争いは激しいんだろうとも思います。
自分みたいな「1日1時間くらいやれればいいよね」みたいな人は200位にすら入れないでしょう。
実際は初日にそこそこ釣って900センチを釣ったら満足してしまいました。

最初はマグロのイベントやってるって言ってもそんな人いないでしょとか思ってました。
フレと釣りにいって海岸行ったら誰もやってません。
3分程して「あ、ここ対象の場所じゃないっぽいよ」と気付き、対象の釣り場に向かいます。
早速ルーラで飛んだけど・・・もうね、既に移動中から人が多い。
お祭り感がすごい。
実際釣り場に着くとなんじゃこれ状態でした。

maguro.jpg


自分のおもてたんと違う!
マグロがぴょんぴょんはねとる!

こういうわいわいした感じ好きです。
あからさまに多くの人が釣りをしてるっていいね。


ドラクエやってると人の多さにびっくりします。
今や初心者サーバーから追い出されて某サーバーで遊んでますけど、どこ行ってもだいたい人がいますね。
さすがに過去ではあまり人とすれ違わなかったけど、それでも他のプレイヤーの多さにびびります。
これが全部あるサーバーの一つだと思うと、みんなどんだけやっとんねんと思います。

実際マグロが人気なので他のサーバーはどうなんだろうと見に行ったけど、そちらでもズラーっと並んでみんな釣りやってますね。
どうしても某ゲェムと比べてしまいますが、ほんとあっちおかしかった。

magu.gif

砂浜っぽいとこで釣るのもいいけれど、崖っぽいとこだとマグロがポーンと釣りあがるのが面白いね。
カツオの一本釣りがまさにこんな感じですね。
ちょっと眺めてると面白い。
ちなみに最高は1036センチくらいでした。
こういうゲームでの運はだいたい悪い。
ボナンザとか10キャラ以上いたのに、なんで毎回あんなに外れるのか・・・。
3か4キャラくらいしかいないフレの方がなんで良いの当たってるんとよく思ってた。


最終日までにはサブキャラの分もやっておこうかな。
竿一本使い切るくらいまでやれば900くらいまで釣れそうですしね。
運がいいと3分で終わるだろうけど、自分は900釣るまで1時間弱かかりました。
ランキングでは1500を越えてるけど・・・自分には確実に無理。
マンタもめっちゃ欲しいけど確実に無理と言える。
それほどドラクエの釣り勢はすごい気がする。

神ゲーでは迷惑扱いになってしまいますが、釣りながらSayで会話してるとこもいいとこですね。
たまに「すごいこと話してんな」と思う時もありますが、だいたい楽しんでいるので雰囲気含めてネトゲしてるって感じがします。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光のお父さんという気持ちの悪い話。

もう少し前の話題になりますが、ドラマ化だそうで。
とりあえず、おめでとうございますなのでしょうか。
ですが、僕が最初にこれを聞いた時の印象は「え?あの気持ちの悪い話をドラマ化しちゃうの?」でした。

自分自身はあのブログを読んだ事はないのですが、フレから聞いた話でお腹いっぱいになる内容でした。
だって、息子とは明かさずに内緒で父親とオンゲーをやるんでしょ?
もし自分が父親側の立場だったら「迷惑」という言葉しか出てこない。

そもそも「家族と遊ぶ」という時点で僕の中では「ない」話です。
それはオンゲーならではのどこの誰ともわからない人と遊ぶ楽しさがない。
そして現実の自分とは違う自分で遊べるという事も楽しさだと思います。
ある意味、現実からの解放ですよね。
もし家族とかに自分がどんなキャラで遊んでるか知られたら僕は「死ぬ」。
それ程にネトゲでの自分って知られるのが嫌だと思うんですけどね。

おまけにフレンドだと思っていた人が自分の息子で、さらにエンドをクリアした時にそれを教えられるんでしょ?
もう地獄じゃないですか。
想像しただけでうんざりする話です。
自分だったらなるべく息子を傷つけないように徐々に引退します。


接待プレイや支援は極力しないと言っても、周りのフレンドは息子の用意したフレンド。
企画も息子の企画で、クリアまで持っていくプロットも息子の作ったもの。
周りが作り物だらけで自分は何を遊んできたんだろう、どれもこれも息子に用意されて作られたものだった。
何処に行くにも相談して決めるにも誘導されてきて遊んできた。
こんな周りを固められた現実を知ったら僕だったら相当嫌ですし、気持ちが悪くて仕方がない話です。
神ゲーユーザーからすれば「レールプレイングゲーム」に慣れているから不自然には感じないかもしれないが、僕から見たら心底気持ち悪い話です。
おまけに息子は女性キャラを使って父親のキャラに優しくしていた訳じゃん?
父親がかわいそすぎる。
せめてキャラくらい作り直せと言いたい。

「親孝行」と言うのなら一緒に遊べばいいじゃん?
簡単な話、ドラマ化とかお金のために父親を使ったんでしょ?
この時点で"親孝行"よりも"お金"を優先してる訳じゃない?
あらやだ、なんてクズな光の息子なんでしょう?と僕は思いました。

今は自分の子供を使ってようつべでお金儲けしてる人いますが、似たような気持ち悪さを感じます。
あまりわかっていない事をいい事に利用するのってどうかと感じるんですよね。
それだったら子供や親に頼ってないで、自分の力で面白い動画なりブログなりを書いて、別の事で親孝行しろ、と思ってしまいます。



ただ、普通に考えれば全部創作だと思うんですけどね。
今は電車男以降、ネットで話題になってから書籍化やドラマに持っていく事が多いですし、アイドルなんかもまとめサイトで話題になってからデビューって話もよくある話です。
この話がドラマ化する事によって神ゲーの気持ち悪さが知れ渡ってしまいますね。
オンゲーへの風評被害もありますし、これを真似して被害者が出ないといいね。
だって普通に考えたら父親のネガティブな部分を見る事が多いと思うもの。


でもきっと少数派なんでしょうね、こういう意見って。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去への冒険

dqq_01.jpg

キーエンブレムさんを納得いくまで集め終わったので、ようやくメインストーリーを遊びに行ってきました。
個人的にはこういうのやっておくとスッキリするので先にやってしまいたい派です。
気になってたお話を楽しめる&本来の姿である人間になれるので楽しみにしてましたよ。
最初は「人間選べないのかYO」とか思ってたけど、慣れるとヒレもいいもんですね。
脱力した走り方とかやる気のない感じがヴァーンと似てるので割りとしっくりきます。

まずは過去での問題を解決。
お話的にはよくあるような王道のお話ですが面白かった。
こういうタイムスリップ系の話は割と好き。
ここまでイベントシーンとかを見てきて思うのは、ほんと丁寧に作られているなぁと思いました。
専用のモーションもそうですが、演出やエフェクト等を駆使して綺麗に見せているのはほんとにすごい。
時代があるので単純に比べるのは難しいのですがFF11もそこそこ頑張ってたけど、ここまでいっぱい使ってはいなかった気がします。
某ゲームはゴミレベルで少なかったし、使ったと思ったら赤いライトが当たっているような演出でしたし。
フレは「王道だけどそれがいいよね」と話しててそれに、「これぞRPGなんじゃー!」と言ってました。

dqq_02.jpg


声があるかないとでは違うとは思うけど、声以上にイベントシーンでのキャラクターの動きってのは大事ですよね。
ただ声のありなしは人にっては好き嫌いが分かれますし、ない方が想像出来ていいとも思うのでドラクエには声のない方が合ってる気がします。
最初こそグラがしょぼいと思っていたけど工夫で全然綺麗に見えますし、3Dではない2Dの表情の良さも出ていて見ているだけで面白い。
背景も綺麗ですからね。

dqq_03.jpg


レイダメテスへ入るとこからは結構テンション上がりました。
ダンジョンのマップも出来が良かったよ。
こういうめんどくさいマップ好きです。
ドラクエはどこもマップが広めに作ってあるのでいいね。
なんとなくデルクフを思い出しながら遊んでいました。
神ゲーにはこういうマップや冒険を期待していたんだけど、オススメの良さは完全にドラクエが引き継いでた。

dqq_04.jpg

空に飛んでいるプロミネンス?っぽい炎もかっこよくて迫力があります。
フレと無駄にSSを撮りながら進んでました。
ボスへの続く道もボス感出てて良かったよ。

dqq_05.jpg


そしてボス、ラズバーン戦。
構成はレベル61の戦、魔、僧でサポはなしの3人でやりました。
強さは「強い」で挑戦したけど、結構強かった。

dqq_06.jpg

戦士の自分でHPが267.後衛は200もないので一撃で倒れる事もあるし、一撃貰うだけですぐピンチになります。
でもこれがドラクエのバトルのうまく作ってあるとこで、めっちゃピンチにはなるけど勝てるんですよね。
避けれる技があるのでそれをしっかりと避けると楽になりますね。
ノックバックしてこけると一定時間動けないやつになります。
時間はかかって何度か倒れたけど、なんとか勝てました。

dqq_07.jpg

そいや過去が終わって現代に帰る時にホーローの横の席に「スッ」と座るとこでちょっとウケましたw
そんな乗車方法で!?というw

次は現代に戻ってランドン山脈からネルゲルさんですね。
ようやく彼に会えるようです。

| DQX | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生放送がちゃんと宣伝になるゲーム

最近はどうしてもドラクエで遊ぶ事が多いのであまり遊べていない状況です。
なのでまとめ的な感じのやつです。
去年の事がばかりですがこんな感じで遊んでますよ的なやつね。

pso_01_20170111014901c7c.jpg

チームの拠点を大和のやつにしてみてました。
作り込みが結構すごいよね。
大砲とかが撃てるので色々調べたり細かく眺めたり。

pso_02_20170111014903e59.jpg

こういうのを見るとプラモとかで作ってみたくなります。
無駄に海に飛び込んだり上の繋がってるとこ(名称がわからない)を渡ってみたり。

pso_03.jpg

たまに浮き輪ラッピーが流れてきますね。
大砲に当たらないかと何度か試してみたけど当たらなかった。
もし当たったら犬神家っぽい感じになればいいのになーと思ったん。
島っぽい部分にも当たらないかと試したけどそっちも無理だった。
大砲は動く方向も撃つタイミングも当てようと思うとかなり難しいので、ただ当たっていなかっただけかもしれないけどね。

pso_04.jpg

あとスクラッチでヘリ的なロビアクゲットしました。
pso_05.jpg

これは回数ボーナスで貰えるやつなので確実に取れる、ある意味良心的なやつ。
ちょっと高めのとこを飛べるのでちょっと楽しい。
でもこれで移動をしようと思うとかなりむずいです。
車形態の方はまだ操作しやすいけど、ヘリは方向転換に距離かかかるので癖があります。
どっちも使ってみると楽しいけど、その場で飛んでるのが一番いいかもしれない。
動くともう止まれない感じです。
面白い&出来がいいのでテンションあがりました。
あと脱北オーディンさんに会えたけどみんな興味なさそうなので画像だけ。
pso_06.jpg


あとはPSO2の放送の方をなるべく逃さずに見てます。
全てを見れてはいないんだけど、やっぱり楽しそうにみんな遊びますよね。
新しMCになった諏訪さんは最初大丈夫か?と思ったけど、途中からこの人が天才だと気付いた。
いや、天才という表現が正しいかはわからないが、とにかく物凄い才能を持っている。
つよい。

ニコラスは芸人としてはいまいちな部分もあるけど、PSO2プレイヤーとしては素晴らしいと思う。
ブーツとかスキでしょ?と言われた時にさわやかに「まぁ、そうっすね」が個人的には面白かった。
そして「束縛スケベセット」である。
このネーミングセンスには正直やられた。
束縛とかはわかるけど、そこであえての「スケベ」という単語のチョイス。
普通だったら中学生がエロサイトのブックマークを隠すが如くわかりにくい名前にしそうだが、あえての「束縛スケベセット」。
芸人としてはもうちょっとガンガンいってもいいんじゃね?と思うとこもあるが、男から見ると彼は素晴らしいと言わざるを得ない。
覇王翔吼拳も使わざるを得ない

そいやニコラスはニャウが可愛いって言ってました。
ちょっと言わせて欲しい。
ブログを書く時に色んな人が色んな事を書くが、ある程度は人によってルールを決めていると思う。
僕は自分のブログでは「ねこが好き」とか「ねこが可愛い」とか、そういう事はあまり書きたくない派である。
基本的に「ねこが可愛い」という発言の中には「ねこが可愛いって言ってる私可愛い」という意味が含まれている事が多い。
それを踏まえた上で言わせて欲しい。
ニャウは可愛いのである。

ニコラス「ニャウは武器を拾いに行く時が可愛い」

完全に同意である。

pso_07.jpg


あとフレンドからクリスマスの放送の「ここが面白いよ」というのを聞いてそっちも見てみました。
ニコラスを含めた4人で絶望に行くんだけど、途中から変なテンションになった辺りからほんと面白かった。
声を掛け合うってこうだよね。
「壁壊してーw」ってのがすっと言えるのはいいよね。
冗談が通じるのが当たり前なんだけど、それが出来ないゲームを見てたから感覚が麻痺してた。
ほんと楽しそうにみんな遊んでて楽しそうだった。
そして


ダークッ!ラグネだっ!うおー!!

怒りのフォトンブラストだー!くらうがいいー!

・・・まとめて消してやったぜ。

いや、生きてるッ!!



ここ最高に面白かったよ。
まさに「やったか!?」をうまい事再現してたいいシーンでした。

| PSO2 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑わせてもらった。

あけましておめでとうございます。
こんなブログを見に来ている人はいないとは思いますが、もしいたら今年もよろしくお願いしたします。
いつもの事ですが今年も本当にしょーもない事を書いていきたいですね。
楽しい話よりもくだらない事やワルグイチが好きな性格の悪い人が書いております。


年越しはいつもの笑ってはいけないを見てました。
フレと年越しはどうするー?と話していた時に、そいやドラクエで集会やってないかなと思いスレを見てたらやっているようでしたので、それに便乗して年越ししようぜと集会に参加してきました。
tosiko_00.jpg

ニコニコで放送していたオンゲプロデューサー忘年会を見ながらの年越しでした。
早めに行ったのですが、既にもう何人も集まってましたよ。
あの「この仮想世界を腐らせている一因は、お前らの過剰な運営擁護だと知れ!!!」の人もいましたよ。
基本的にアンチ寄りなコメントをされている方がいっぱいでした。
なんだろう、この居心地のよさ・・・。
ほんとそうだよなぁ、と思いながら眺めてました。

あ、僕はゲーム内ではかなり受身なタイプです。

まだ年越しの30分以上前だけど、結構集まってました。
ウロウロしてみたんだけど、全然表示数は追いついてなかったですねー。
tosiko_01.jpg
tosiko_02.jpg


忘年会も終わり各ゲーム内の年越し映像を写す時間になりました。
各ゲームのゲーム内の年越し映像が映っていきます。
当然ですが、ドラクエもPSO2もいっぱいプレイヤーが映ってます。


14ちゃんの画面。

tosiko_04.jpg


あかーんwww



これはゲーム内でも大盛り上がりでしたw
「wwww」「過疎wwww」「これはアカンw」「14は黒魔がいる」と盛り上がってましたよ。
そして残念ながら年越しの瞬間までこんな状態でした。


tosiko_03.jpg





14だけがいきなりではなく、他のゲームもプレイヤーには知らせていなかったみたいですね。
ゲーム内で「ここか」って発言しているプレイヤーがいましたからね。
一応この後に14の方でもプレイヤーが集まったとこが映りましたが、大事なのは年越しの瞬間なんですよね。
本当に面白かったよ。
今年もこんな感じのネタを提供し続けてください。


忘年会の内容は面白かったですよ。
酒井さんの話が結構衝撃でした。
ニコニコにもうアップされてますので気になる方はどうぞ。

tosiko_05.jpg


仲良いアピールはいいんだけど、一方的にドラクエとPSO2の板を荒らしてるのはテンパちゃんなんですよね。
一部の人以外はそんないがみ合うとかしてないと思うけどなー。
露骨な14宣伝や吉田崇拝してる人が多いから、色々言われてしまうだけだと思うんだ。
これはネ実で散々11ユーザーがやられてきたやつ。
ほんと宗教。

| 日常 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |