鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大掃除

毎年の事だけど年末の大掃除はついサボってしまっていたので、今年はしっかりとやっておこうと頑張って掃除してました。
最初は結構まじめにやろうと始めたのですが、途中からかなりガチで掃除をしてしまったよ。
ついでに家具の位置を調整もしていたらかなり時間がかかりました。
とにかくカビがやばくてもううんざり。
そしてカーテンがちっちゃい蜘蛛のコロニーみたいになってまして、カーテンを洗う事を決意。
カーテンがないので寝る時は新聞紙を張って対処していました。

でも洗って乾かすのも時間かかるしで、このさいカーテンをもう一つ買っておけばいいんじゃね?どうせおまえすぐ汚すし交換出来るように持っておけよ的な感じでもう一個買ったよ。
あとマットレスがこれまたやばかったのでマットレスも買いましたよ。
この部屋湿気がやばい。

ところでカーテンを買うのにサイズを測らないで行くバカいるじゃないですか。
まぁ僕の事なんですけど、昔はちょっとした物忘れでもそんな気にしなかったのですが、年をとるにつれて物忘れをすると凹むようになりました。
前は効率とか考えなかったけど、今はなんでも効率よくやらなきゃ的な発想が出来て自分を苦しめている時があります。
これたぶんゲームの影響だなぁ。
車で出てから10分後くらいに気付いてすぐ戻りました。
悔しかったからコンビニで暖かいお茶買いにきたんだって思う事にしてまた買いに行きました。

湿気や虫ってのは住んでる場所的にどうしよもないんですよね。
バルサンしたとこで全部を殺す事は出来ませんし。
どうしても卵の状態のやつまでは殺せませんしね。
小さな蜘蛛やチャタテムシ辺りはもう完全に駆除するのを諦めてます。
そいや前にどこかで読んだんだけど、人間は一生で寝てる時に蜘蛛とかの虫を何十匹も食べるらしいよ。

怖すぎない?

深く考えた事でどうしよもないので諦めてますけどね。
きっとそうやって食べた虫がいるから、人間は健康でいられるんでしょう。
虫が全くいなくて、尚且つ無菌な状態で生活したらどんどん弱っていきそうですしね。
ある程度汚くしてるくらいがいいんだよ。(ごり押し


どうでもいいけど冬になるとおしるこが飲みたくなります。
と言っても小豆がそこまで得意ではないので、そんなに好きな訳ではないんですよね。
つぶあんの饅頭や赤飯は苦手で、こしあんなら好きという我侭な子です。
パサパサ感が苦手ってのが大きいかもしれない。

小学生の頃にマラソン大会とかあると、おしるこが出るじゃないですか。
僕の学校はお金がそんなになかった(と思う)ので、おしるこにお餅ではなく小麦粉団子が入っていたのですが、あの小麦粉団子のおしるこが妙に好きでした。
あの素朴な味が良いというか。

そもそもお餅が苦手なんですよ。
黄粉や海苔が巻いて味が付いているとおいしく食べれる、むしろ大好きなのですが、お雑煮やおしるこに入っているあまり味の付いていない餅は苦手なのです。
単体でお餅を食べると途中から気持ち悪くなっちゃうんですよね。
なので貧乏くさい小麦粉団子のおしるこが妙に飲みたくなります。
ちょっとノスタルジー。


ちなみにこれを友達に言ったら「え?うちの学校じゃお餅だったよ。」と言われさらに「そんなんが好きなんだ、なんか貧乏くさいね」と言われました。
・・・・まぁ、そうよね。
劇毒パリーン!

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス。

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。
僕は相変わらずフレとゲームを遊んでいました。
リアルの予定等ありんせん。
わっちはゲームで遊びたいんでやんす。
・・・ほ、本当だよ!

クリスマスにクリスマスのイベントを終わらせてきました。
期間が短かったので出来て良かった。
イベントの方は面白かったよ。
バトルがあるのでちょっと不安だけど、勝てて良かったー。
しぐさとおしゃれな服を貰えて満足。
ネタバレがあるらしかったけど、どれがネタバレかわかんなかったよ。
dqxmas.jpg

あともうこれは絶対にいずれ買うだろうと思ってすぐに買ってやりました。
4人乗りの車。
dqncar.jpg

14をやっている頃にスレイプニルのマウントを見て

「なにこれたけーwマウントにこんなに出したくないわw」

とか思ってたけど、これは欲しいから買いました。
人間って不思議。
デザイン的にはアメ車っぽいよね。
一時期古いコルベットに憧れていた頃があったので、こういう感じのやつ割と好き。
もう一つの方はベンツっぽいデザインでした。
あれはあれでいい感じのデザインです。
ふくびきで引ければいいけど、確実に無理だろうな。
乗るとこんな感じです。
dqntachi.jpg

そして初のアストルティアハッピーくじは完全に外れました。
ガタラとドルワームだろ!と5個ずつ買ったけど、オルフェアだったようです。
サブの方でも買ったけど、そっちは3等10個でした。
・・・これメインの方に投げつけたい。


そんな感じで割と楽しく遊んでます。
次は装備をそろそろ変えたいのと、Mサイズのおうち貯金をしているので、とりあえずお金が欲しいですねー。
キラマラはちょいちょいしてますよ。
あんな単調な作業でもお金がたまるってだけで割と続くもんですね。



最後にドラクエとは全然関係ないけど、ブラックサンダーの動画見てちょっと衝撃受けました。



みんなの言いたかった事代弁してくれてはるー。
でもこれええんか?w
めっちゃあるアーティストディスってるんだけどええんかー。
まぁ日本の歌ってほんと「感謝しすぎ」ってあっちの国の人にも言われてますからね。
実際そういう歌も出来てました。
とりあえずブラックサンダー買ってこようかな。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさか14に癒されるとは・・・

先日の学園エオルゼアでの事が話題になっていたので、ワクワクしながらタイムシフトを見てみました。

面白かった!

ずっと運営が放置していた問題がここでやってくるとは。
さすがNaokiさん、この時のために修正しないでおいてくれたんですね。
おかげで楽しめました、ありがとうございます。
ここんとこ地味に忙しくてちょっと疲れ気味だったのでうっかり癒されました。
ちょっと涙出るくらい笑ってしまった。
イベントシーンで吹き出しが被るとこで完全に我慢出来なかった。

道中も先釣りでずっとみんな困惑気味な反応に、運営はなにもせず。
前に一度放送中に除名した事があったんで余計に出来なかったんでしょうね。
もし自分がタンクでこれをやられたら困るけど、放送なんだからこればっかりは運営がなんとかしないのが悪い。
そしてムービー見てる人がいるのに始めれてしまうシステムが悪い。
どれだけの冒険者が被害にあったんでしょうね。

ムービー終わった時に半分くらい削れてるのも笑ってしまった。
さすがのアンチでもあんな事やれるメンタルある人はなかなかいないと思うんですよね。
14プレイヤーってすごいなぁ。
見てたら放送後のアンケで「とても良かった」に入れたのにな。


てか今って小池さんが解説なんかもしてるんですね。
正直小池を解説にもっていくのはキャラとかポジション的にもったいない気がしちゃうんだけど。
あっち側にいるよりプレイする側に置いておいた方がいいと思うんだ。
アクトけいさんはACTを使った事で問題にはなったけど、あの人の進行や解説は良かったからね。
ちょいガチ過ぎるとこもあったけどさ。

というかみんなゲームしてるのにテンション低すぎない?
なんであんなにお通夜モードなのってくらい暗い。
表情も一人を除いて無表情。
笑顔の人も一人いるけど露骨過ぎてちょっと怖い。
「わたし、いいこちゃんです」的なオーラが出すぎててキツイ。
無駄に私いい女アピールがちょいちょい出てるのも気になってしまった。
楽しみ方の差がドラクエの初心者大使見た後だと落差がすごい。


14にありがちですが、公式放送でネガキャンするのはやめた方がいいと思うんだ。
最初の頃は新兵とか見てたけど、アニーが無能過ぎて全然初心者向けじゃないし、説明が足りなさ過ぎるし、配慮も足りなさ過ぎる。
見てる方がイライラするし、普通に考えれば思いつく事に気が付かなさ過ぎてうんざりします。
14の新兵になった人達がドラクエをやっていたら・・・って事を考えると新兵の人達が不憫で仕方ない。


相変わらずですが最近の14もネタが尽きず、外から見てる方が楽しめますね。
ファンフェスは見れなさそうだけど、年末に齋藤、酒井&木村、吉田の放送がなにげに楽しみです。
コラボはいつやるんだろうな。
その辺の事も楽しみだなー。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その世界で遊んでいるということ

相変わらずドラクエを楽しんでおります。
14やった後だとドラクエを遊んでいる時に「やさしい世界」だと思う事がちょいちょいあります。
他のプレイヤーとのちょっとした会話や、いいねを飛ばしあったりとみんな平和に遊んでますよね。
いや、当たり前なんだけどさ、そんな当たり前の事があったかいなって思うのもどうなんだと思うんだけどさ。
ヒエラルキー(笑)とかほんと必要ないよね。

多少会話が直球wなとこあるけど、そこは年齢層でしょうか。
挨拶なんていらねぇ!用件だけ言う!みたいな会話が多いのですが、偉そうな言い方はしないし、「手伝おうか?」と言って頂ける事もあります。
一番最初のクエストをやりに洞窟に向かっていると「ボスはレベル10あった方がいいよ!」と言ってくれたりありました。
しかし、これはFF11をやっている時からなのですが、なるべく自力や、外部の力を借りずに勝ちたいという気持ちがあるので断ってしまうのですが、こういう時がフレンドが出来るきっかけだとも思うので断るのも申し訳ない気持ちがあります。
ほんとみんなあったかいよね。
いや、ネトゲでは当たり前なんだけどさ。


とりあえずメインのお話を進めていまして、今はキーエンブレムを10個程集めました。
ネルゲルに向かうよりも先に5個の国をとりあえず全部クリアしました。
他にも必要そうなスキルの振りなおしや、カバンの拡張、ジョブ取り、特訓モードやレベル上限の解放とかは優先してやったりしてます。

なにげに苦戦したのが特訓モードのネクロバルサさん。
最初は52レベルでやってみたんだけど、ボコボコにされました。
1匹やるのに5分以上かかっていたので、これはアカンwと。
少しクエスト等を進めて55になった時に再挑戦。
55でそこそこやれるようになってようやく連戦して倒せました。
まだHPも低いし、とくぎも揃っていないと思うので大変でした。

dq_01.jpg

メインストーリーはどの国も面白かったなぁ。
中でもメギスとカミハルが個人的には好きでした。
メギスはなんかもうオルフェアをクリアした時から楽しみでしたからね。
そしてその内容も期待を裏切らない面白さでした。
なにげに気になってるのが、あの扉に入ったままの人。
メギスで出てくるのかと思ってたよ。

dq_03.jpg

カミハルは最後の演出が良かったな。
集めるアイテムや展開も怪しいよなぁと思っているとこで、あの指輪を池に入れる時の表情なんかはうまいと思いました。
それはどの国のイベントにも言える事ですが、しっかりと専用のモーションを作ってあって大事な瞬間は絶妙に表現されてますね。

dq_02.jpg

最初はカミハルから始めてレベル50くらいでボスと戦うようにしていましたが、遊んでいくうちにレベルが上がり最後のドルワームのクァバルナと戦う頃にはレベル56になってました。
他のはそこそこ歯ごたえがあったり、ちょっと弱くない?って思うボスもいましたが、クァバルナだけは妙に強く感じました。
つうこんのいちげきとばくれつけんでぽこじゃが倒れました。
一応一度で勝てはしたけど、もうちょいうまくやれなかったのかと少し感じました。

dq_04.jpg

今だとHPの上限よりも高いダメージを貰う事が多いので、どうしようもないと感じる事が多いですね。
でもなんだかんだで倒せてしまうのが、うまく作ってあるとこなんでしょうね。
やっぱりバトルってのはうまく攻略出来ている時よりも、劣勢なくらいの方が面白いですからね。
ドラクエの放送でも楽に勝てているよりも3人くらい倒れたとこから持ち直し、苦戦しながら戦っている時が面白いです。

dq_05.jpg

逆に弱かったのがガートランドのマリーン。
これがたぶん一番さっくりと早かった。
ガートランドはダンジョンがしっかり作ってあったイメージ。
闘技場がかっこよかったよ。
イベントシーンでの戦闘も良かった。
こういうのあるとテンション上がります。

dq_06.jpg




どの国を進めても街の広さにちょっとびっくりします。
こういう街を作るのって結構大変だと思うんだけど、しっかり作ってあるんですねー。
どうしてもネトゲでは街って少なかったり、極端にスッキリしていたりします。
そしてどこへ行っても人がいるのでプレイ人口の多さにもびっくりしますね。
種族によって特徴が良く出ているし、綺麗な街なのでマイクラ脳だとちょっと作ってみたくなります。

次はネルゲルさんを「メコッ!」とやる感じですね。
もう既に「メコッ!」ってやってしまったのですが、全然記事が追いついてないのは割と遊ぶのに夢中になってます。

| DQX | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お菓子とかの買い物。

ここのとこお菓子等を色々と買う予定があり、ドンキに行ってフラフラと見てました。
パズルとかで面白いのないかなーと見ていたら、遠くで「リリリリリ」と甲高い音。
目覚まし時計が鳴っているような音がしていたのですが、遠かったのでその時は気にせずにいました。
でも進行方向的にいくにつれ音は近づいてきます。
そこそこ近くでオーディオケーブル的なのを見ていたのですが、店員さんもお客さんも誰も消していないようでずっと鳴っている目覚まし時計。
まぁ今は深夜の2時だし、仕方ないか・・・と思っていい加減イライラしていたので止めに行きました。
こういう時って目覚まし時計が何個もある中から1個を止めるのが地味にめんどくさいんですよね。

ようやく目障りな音が消えたとこでゆっくりと棚を眺められるなーとそこを離れて15秒くらいしたら、また別の目覚まし時計が「リリリリリリリリ」。

どこの誰だよ!これ設定したやつ!

また何個もある中から探して止めてやりました。
子供の頃にこういうのやった事あるけどさー、ほんとやめて欲しい。
しかもそれを3個も仕掛けるのは完全に嫌がらせです。
さすがに1個くらいしかやった事ないわ。



と、前置きが長くなりました。
ドンキで色々見てたんですよ。
なんだかんだで日本のお菓子メーカーは優秀ですよね。
毎年色んな味が出ていて、新商品も多いし、ついつい買いたくなってしまいます。
開拓するために買いたくなっちゃう、なんつってね。

しあわせバターやはっぴーチキンとかは毎年出ているような気がしますが、みかん味やもも味なんて珍しいものもあったりします。
あと牛タン味とか。
基本的においしいのは1枚目から3枚目くらいで、その後はその会社の味になってしまうんですけどね。
「あ、これヤマヨシの味だ」とか「カルビーの味だ」みたいに。

色々と食べてみたけど、一番おいしく感じたのはポテリッチのうま塩ですね。
コンビニ限定ですが、手軽に買えておいしいのでかなりポイントが高い。
普通のポテチでしたらコイケヤのうす塩が好きですね。
前に友達と話してたら断然カルビーの方が好きな人多かった。
あとのりまる君チップスが好き。
のりまる君は一気に食べずにちょっとずつ食べたいんだけど、割とガチで止まらない。



あと、駄菓子も好きなのですが、これ知りませんでした。

karubi.jpg

蒲焼、焼肉、お好み焼き、わさびのり、酢だこ、のし梅と色々あったけど、これ近所で見たことなかったー。
味的にはそこまで劇的に感動する味ではなかったです。
たしかに焼肉っぽさはあるけど、そこそこ蒲焼さんっぽい味ですね。
わさびのり太郎を食べた時程の衝撃はなかった。
なんでわさびのり太郎って子供向けなのに子供泣くレベルで辛くしたw
駄菓子だしいうてもそんな辛くないやろー → めっちゃ辛いやんけ!はみんな経験すると思う。
でもおいしい。

あとドクターペッパーのグミがあるんですね。
つい買ってしまいました。
ジュースの方ではたぶんこの世で一番うまい炭酸飲料がドクペだと僕は思うのですが、グミはあんまりおいしくなかったよ。
たしかにドクペの味はするんだけど・・・するんだけど、あんまおいしくない。
ハリボみたいな感じのやつかと思ったら全然違った。
もう買わないと思う。
ハリボがおいしい。
だがハリボのチェリー、おまえは許さない。
完全に梅の味じゃないですか。

グミと言えば、アンパンマングミですよね。
ハリボも結構スキですが、ひとつぶのおいしさはアンパンマングミ。
他にもコーラアップ、フィットチーネ、コロロとか色々あるけど、妙においしく感じる。
アンパンマングミはおいしいけど、問題は買うのがちょっと恥ずかしい。
おっさんがグミ買うだけでもハードルあるのに、さらにアンパンマンって・・・ちょっとないわ。


あとすごく怪しいけど400円の音波ハブラシ買ってみました。
プロソニック1ネオってやつです。
安すぎて不安なんだけど、使ってみた感じ一応歯はつるつるになってる。
でもちゃんとしたやつを使った事がないのでこれがいいものなのかがわからない。
慣れていないせいか、使うとくすぐったいんだね。
みんなこんなん使ってたんか。



そしてアマゾンでだけど電気ケトルというやつを初めて買いました。
ティファールさんのアプレシアとかいうやつ。
使った感想としては、なにこれ便利やんけ!
湧くのは早いし手軽に使えるしでいいね。
思った以上にお湯が注ぎやすい。
なにを言っているかわからないと思うが、注ぎやすいのである。
この閉じてるけど開いてるフタが便利なんやね。
藤岡弘みたいなコーヒーの入れ方が出来そうです。
コーヒー飲まないけどね。
しいて文句をつけるとしたら自動で水が入らないことかな。
水道から水がワープして入りませんか?
そういう高度なてくのろずぃ発揮してこ。

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳内ソング

最近、なんとなくある曲を口ずさんでいました。
なんとなく歌詞にある「コヤブキモーイ」ってのが気になって動画の方を見直していたんだけど、コヤブってあの小籔か!と気付きました。



最近はよくテレビで見かけるけど、この曲を初めて聞いた時は誰やねんって思って聞いてました。



それだけです。
なんとなく投稿された年を見てちょっと衝撃を受けました。
・・・10年前・・・かよ・・・。
俺の脳内は10年成長していない・・・?
その癖、肉体は老いている・・・
・・・なんだと・・・この・・・圧倒的現実・・・っ!

あ、でもこの10年で「兜合わせ」ってのを知りました。
全然得した気がしないんだけどね。

| 日常 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |