鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハロウィンのメイク力がすごい

ha_01.jpg

サガットステージ



ちょっと書くのが遅れましたが、ハロウィンのやつで遊んできました。
季節イベントとはいえ結構細かいとこまで凝ってますね。
某ゲームとは違ってこういうのを結構なペースで入れてるのは素直にすごいと思う。
正直イベントとかニュースとかあり過ぎて把握出来てないのは僕です。

ha_02.jpg

早速辛党になって参加してきました。
パーティ組んでやったのでアイテムはサクっと揃いました。
でもソロでも揃えれるようになってるんですね。
イベントでパーティを組むとこがあるんだけど、某ゲームの後遺症かいきなりパーティを組む事になって

「え!?大丈夫!?予習してないけど平気・・・?」

となりました。
でも組んだ人がベテランっぽい人でクイズは正解。
バトルもレベルとかは関係ないので結構楽しめました。
初見でもわかりやすく、うまくやれば大ダメージ、かと言って簡単過ぎないって大事ですよね。
無事にクリア出来ました。

ha_03.jpg

このイベントで使えるアイテムがかなりの性能なアイテムなのでいっぱい取っておこうかと思ったけど、普通のバトルでは使えないみたいですね。
そりゃそうかーそんな甘くないよなー。

ha_04.jpg


そして今回のイベントのメインは2時間だけですが違う種族に変身出来るやつですね。
とりあえずプクリポになってみました。
プクリポ状態でのアキーラヘルムは結構破壊力が高い。
頭でかすぎぃー。

ha_05.jpg

このランタンもなにげにいいね。
このタイプのは他にもあるのだろうか。


フレと3人揃ったとこでプクリポにもなってみました。
色んなしぐさとか試してみてプクもいいなぁとちょっと思った。

ha_06.jpg

ha_07.gif


でもなんだかんだでしぐさが優遇されてるのはドワーフですね。
どのしぐさも面白くて好き。

ha_08.jpg

ドルボードも乗り方が面白いね。

ha_09.jpg

そいやFF11は一つの種族にプレイヤーが偏らないように、エモ等を変えて調整したとか言ってたけど、ドラクエもそういうとこありますね。
最初に種族の見た目だけ見た時にドワーフで遊ぶ人少ないだろとか思ってたけど、色々と動かしてみると面白い種族だと感じます。
女性ドワも動きは結構かわいい。
戦闘中とかも含め面白い動きしますよね。
両手棍持った時なんか好き。

色々と遊んでみるとドラクエはほんと面白いですね。
レベルや色んなジョブのスキルが使えるようになって色んな事が出来るようになると、どんどん面白くなってきています。
クラフトもやってみると結構面白い。
作成する時にアイテム関連が便利なのもいいとこですね。
ストーリーも本当に面白いので、これから色々と遊んでいくのが楽しみです。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の14関連のやつ

ちょいちょい見てきました。
とりあえずファンフェスの受け答えを読んでみたんだけど、相変わらず意味のわからない事を言ってますね。
暗黒騎士に大鎌を使わせて欲しいっていう回答にデスサイズ林の話をしてるんだけど、これって言う意味があるのかな?
結局出来ないんだから出来ないって言えばいいのに。
なんか無駄にこういうとこで11を出してくる辺りにイラっとします。
11はアポカリさんがすごい性能だっただけに、14でのアポカリの扱いにガッカリしたなぁ。
そもそもアポカリって本でしたからね、ラグナロクも斧でしたし。


エギのミラプリの話もなんかせこいですよね。
そもそもエギが全然召喚士っぽくないとこに全力で突っ込みを入れたい人いっぱいいると思う。
そのミラプリもカーバンクルからって・・・もうあるやつやん。
カーバンクルもあります、そこに追加でリヴァイアサンが使えるようになりましたが正しいと思うんだ。
召喚は妖怪ウォッチのコラボもたしかそうだったと思うけど、不遇な事が多いですね。
いや、そもそもFF14というゲームをやる事が不遇なのか。


染色と髪型に関しても「PS5が必要」って回答にもすごく疑問。
間接的にPS4のスペックが足りない、PS4のせいで出来ないって言うのってどうなん?
PS5が出て遊べるようになってもどうせ追加されないんでしょ?
他のゲームでこんな事をいうPいないと思うよ。
自分が遊んでいる時ですら髪の毛って服を貫通しまくっていたんだから、もう開き直って作ればいいのに。
FF14の髪ってかなり荒いうえに種類も少ないからもうちょっとなんとかしたらいいのにね。
旧の頃は髪は綺麗だったよねほんと。
前の放送で田中理恵さんの髪型の要望に出来ませんばっかりだったのも印象的でした。
14って用意されている髪型が微妙なのばっかりよね。
奇抜なのは基本的な髪型揃えた後でいいと思うんだけどな。
ユーザーからしたらスペックやグラフィックなんて関係ない。
あっちでは出来ているのに、なぜこっちでは出来ないんだってのが普通だし、それが言えて当たり前だと思うんだけどなぁ。



そして4.0のトレーラーを見たんだけど・・・なんじゃこりゃ感がすごい。
なにが表現したいのかがわからない。
もし4.0で新しくモンクってジョブが追加されるのならまだわかるのですが、モンクさん既にいますからね。
イダの顔もケバいしなにこれって感想しか出てこない。
さらにここでモンクから上位のマスターモンクみたいなジョブが出来るんならいいと思うよ。
両手棍持たせて遊べるとか。
でもそれは確実になさそうだしなぁ。

最後の光の戦士とイダが拳でぶつかり合う様なシーンって、ストリートファイターでなかった?
ケンとリュウが同じようなことやってたと思うんだけども。
オーラの色もそんな感じだしね。
場所はナルトのナルトとサスケが戦ってた終末の谷って感じがする。
FFのトレーラーってよりか、いつものパクリを優先したって事かぁ。
なんかなぁ・・・。
せっかく作るんだからアラミゴ感をもっと出すとかなかったのかな。
PSO2なんかは大和とこれから戦うって感じが表現されててワクワクするんだけど。
ごめんね、PSO2と比べて。



そして今になってツールの話題で盛り上がっていて今更感がすごい。
正直、ツールに関してはなんで取り締まらないのか不思議。
さっさとワールドファースト含め、ツール使ってる人の動画とか全部BANでいいよ。
ツール使用者をBANした人数より、ツール使用容認で引退した人の方が多いと思う。
吉田が海外のゲームへのコンプレックスが激しいのでツール容認派だってのはわかる。
でもそれをFFでやるのはほんとどうかと思うわ。

こういう時にWoWがって言うけど、もしWoWがPS3とかのCS機で出てたらツールは確実に禁止してたと思うよ。
その差もわからずに容認するのは考えが足りなさすぎる。
前に「FF11がなんでも禁止」みたいな事も言ってたし、11の名前を出さないで欲しいわ。
当時それ読んで「非公式の場でもPがこの発言はないわー」って思いました。

ドラクエでもツールの話題があったけど、ツール使ったとこで面白くなくなるだけだと思うんだけどね。
基本的に見えない情報ってのはプレイヤーからしたら他のプレイヤーと差が出来る部分。
こういうとこがゲームって面白いと思うんだけどな。
ドラクエは表示される情報が少ないけど、そこが良さだと思うんだよね。
FF11のプレイヤーは見えないヘイト値や敵のTPを計算して遊んでいた人っていっぱいいたと思うんだ。
ギリギリを攻めつつ攻撃とか、敵のTPが溜まったのを見越してスタンを入れるとか。
そこが他のプレイヤーとの差、プレイヤーのうまくやる余地でもあったと思うんだよね。

まぁNaokiさんはゲームがそこまで上手ではないし、ランダム要素の運で負けるのが嫌みたいなので、今のバトルがこんな事になっているんだと思います。
そいや吉P散歩での発言が話題になっていたので聞いてみたんですが、

「あの、わざわざ別キャラ作ってきて、あのチャットで騒いでる人
あのGMにそれ普通にアカウント身バレするんでやめた方がいいですよ。」

たしかにPとしての発言としては最悪ですね。
たぶん時期的にツールの事で発言してたと思うんだけど、はよフォーラムの方にレスしようよ。
それにプロデューサーレターがずいぶんと減っているから楽しみにしているテンパとアンチのために早めにはっきしさせとこ。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふとん買ったんだけど、なぜかワルグイチばかりになった日記

寒くなってきたので前から欲しかった掛け布団。
今使っているのが重くしめっぽい感じのふとんなので、羽毛のが欲しいよねって事で羽毛の掛け布団買ってきました。
カバーと合わせて7000円程なので安いやつです。
ニトリで買ったんだけど、ニトリって段々質が落ちてますよね。
昔はそこそこ「お値段以上それ以上」な部分もありましたが、年々ショボくなっているのを感じます。


そして今日、久しぶりに友達と遊んできました。
なんかついでみたいだけど、遊ぶのメインです。
と言ってもその辺ブラブラしながら近況を報告しつつ、飯食べてきただけなんですけどね。
一応旅行の打ち合わせを軽くするような予定でしたが、なにも決まらずに終わりました。
なかなか3人の休みが合う日ってないもんやね。

A君はついに援助交際の相手を一人に絞ったと言ってました。
聞いたとこ10歳下の大学生。
話を聞いた感じではA君にとって一番話しやすい人みたいで、どういう意味かわからないけど「お付き合いしている」っと言ってました。
なんか・・・今までのニュアンスでいくと下品な話ですが「お突き合いしている」と感じてしまうのは僕だけだろうか。
相手には「えっ?私達付き合ってなかったの?」って言われたらしいけど、それも営業トークではないのかと思いながら聞いてました。
いい年こいてA君は夢見がちな少年なとこあるんですよね。
現実みよ?って思うけど、頑固なのでその辺は難しそう。

B君は婚活の方頑張ってると言ってた。
今まで5人程と会って来たけど、どの子も一度デートするとダメみたいですね。
デート後に急にメールとかスルーされるようになるって言ってた。
「なんで既読ついてるのに2日も無視するんだ」と熱く語ってました。
最近もデートはしたんだけど、トイレに行って来ると言って30分程放置され、帰りに駅の近くを通っている時に「仕事が入っちゃった」と帰ってしまったようです。

なんで彼がこんな事になるか、僕にはすごくわかるんですよね。
世の中にはモテる男性とモテない男性がいますが、彼はモテない男性の中のエリートだとこっそりと思っています。
というのもB君は顔がブサ・・・ちょっと好きな人がいなさそうな顔です。
いくら言動や行動がかっこよくても「生理的に無理」って言われてしまう顔です。
さらに性格がちょっと歪んでいて、さりげなくボソっと言った一言に闇を感じるんです。
さらにさらに言うと話が絶望的に面白くない。
そしておまけでお口くさい。
正直、僕は彼と二人でいると面白くないし、一緒に飯を食べると飯もうまくない。

B君は自己中心的な性格で僕とA、B君で話している時も基本スマホを見るか漫画を読むんですよね。
なので食事中も先に食べ終わったら一人スマホを見ながら漫画を読んでいるかネットを見てるかゲームをしてます。
何回か指摘した事があるけど、我慢出来ないようでいつもこれ。
カラオケに行っても自分が満足したらスマホをいじって眠くなったら横になって寝る。
ケチくさいタイプなので割り勘では絶対に少しでも多く払わない。
1円単位の割り勘は最近しなくなったけど、それでもケチくさい。
こんなヤツと飯食ってうまい事ある?

会話も自分をさらけ出すような会話には絶対に乗らず、安全なとこからぶつくさ文句を言うタイプです。
なのでノリっていう言い方は好きじゃないけど、ノリの悪さはピカイチです。
その癖、彼の中では「本音を語り合った」と言う実感があるらしく、僕がいない時に女性の前で「あいつとは本音で語り合った事がある仲なんだ」等と言った供述をしており、僕の事を利用してアピっていると感じたりします。
彼は前にネットで僕の名前だけ使って女性と話してた事があるんですよね。
なので「なんであの時来なかったの?忘れてたの?」と言われいつのまにか僕は「約束を破るやつ」みたいな扱いを受けた事がありました。

服も基本親が買ってきたのをそのまま着ているタイプなのでセンスもいまいち。
デートは車で行ってるみたいだけど、運転も酷いもんです。
車間距離を全然取らないタイプで、急発進急停車をよくする。
車に乗っている時に口が悪くなるタイプでもあり、運転が下手だけど自分ではすごくうまいと思っている発言をよくします。

ゲームも絶望的にセンスがないんだけど負けず嫌い。
うまく出来ないとコントローラーを投げるタイプだけど、それは他人の家限定。
けして自分の家のコントローラーは投げない、投げてもフトンの上。
さらにゲームでイラついた時に膝を叩くんだけど、自分の膝は叩かずに他人の膝を叩くタイプ。
僕はされたことないけど、A君がされててそこは爆笑しました。

僕とA君はお笑いの好みや話の仕方が似ているけれど、B君だけは完全に別の生き物なんですよね。
なので話がかみ合わない事が結構あります。
面白い話を面白くなく話すのが出来る類稀なる存在。
色んな分野でセンスがなく、歌なんかもうまくなく、喋るように歌うタイプ。

もう彼のモテないとこをあげだしたら無限に語れるくらいいっぱいあります。
なので僕の中では「この行動はしない方がいいんだな」という事を学ぶ事も出来ますけどね。
これで結婚したいって言うんだから、もう残されているのはお金しかないのでは?と友達ながらに思います。






まぁそんな彼にもいいとこがあります。
僕が性格が悪いばっかりにそこに気付いていないだけですけど、彼にもいいとこはあるんですよ。
僕にはちょっとわからないんだけどね。
昔からずっとあの性格で変わらないんです。
あいつ、マジ、いいやつなんすよ。
誰か幸せにしてやってください。



そいやB君がドラクエ来月からやるわーって言ってたので一緒にやる事に不安を感じていましたが、今はToSを遊んでいるみたいでちょっと安心しました。
僕だけに迷惑がかかるのならいいけど、フレに迷惑がかかるのは避けたいですからね。
毎回だけど遊んだ後にどっと疲れがきます。

そして帰ったあと部屋を掃除している時に気付くんですよね。
彼の家に遊びに行くと「ゴミは持ち帰れ!」って言うけど、人の家にはゴミを平気で置いておくやつだって事に。。
ただ最近はそんな事もないんです。
それは彼がマンションから一軒家に引越したんだけど、もう部屋にすら入れてもらえませんからね。
今年の1月に待ち合わせでB君家集合で30分早く着いてしまったんです。
寒い中、30分外で待たされましたからね。


なんか書いたらちょっとスッキリしたぜ。
あっ、ふとん使ってみたけど、寝心地よかったぜ!
空気入れるとふわっふわだよ!ふわっふわっ!

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そいや・・・

ドラクエを始めて2ヶ月ほどたちました。
うっかり忘れてたんだけど、リアル友達もドラクエをやっていたんでした。
なんというか・・・リアルの友達よりネットでのフレンドの方が優先度高いんですよね。
それはどうなのっていう気もするけど、リアル友達とネトゲをあんまりしたくないんです。

この気持ちわかる人いるよね。

と言うかそもそも僕がやりたいゲームと友達がやりたいゲームが違うってのがあるんですけどね。
それと過去に一緒にやっていた期間に色々あってやらなくなりました。
二人ほどやっているんだけど、二人とも現在休止中みたいです。
A君は生産専門で、B君はそこそこ遊んでいたようです。

A君はバトルやストーリーはやらずに生産だけしたいタイプ。
他のゲームでも生産ばかりやっていて、作ってはお金を稼ぐみたいなのが好きらしい。
ドラクエはこういう遊び方も出来るのがいいとこでもありますねー。

B君は普通に遊んでいくタイプ。
だけど性格に難があり、過去にトラブルっぽいのを起こしたりもしたけど、自分では気付かないタイプ。
異常にケチくさく、めんどくさいし、性癖がちょっと特殊。
ちょっとしか話していないのに、僕のフレンド曰く「なんかあの人紫のオーラ出てる」でした。
B君についてはネタが山ほどあるんだけど、ちょっと書きにくいのでまたいつか。


じゃあB君がリアルではどういうタイプかと言うと、ちょっとイラつくタイプではあります。
過去に僕が旅行に誘った時に、

自分「来月の○日くらいに旅行に行くから予定あけておいてよ。」

A君「いいよー。」

B君「その辺の休日は大学のサークルで予定があるかも。」

自分「予約取ろうと思うんだけど行けるの?」

B君「予約取ってもいいよ。でもサークルの方に行きたいから、もしサークルの方に行く事になったらキャンセル料はおまえが払ってね。」

という事を真顔で言うタイプです。


他にも旅行先でB君だけ遅れる事になった時に晩御飯の時間が近づいても来ない事がありました。
しかしその理由が「大学のOBとして遊んでくる」だったんですよ。
大学のOBとかって後輩からしたらウザいだけの存在じゃないですか。
この時点で彼がどんな人かわかってもらえると思います。
旅館の方にも時間があるので早く来いとメール。

B君「そろそろ○○駅につく」

自分「早くしないと食べれなくなるから早くきて」

B君「○○駅までむかえにきて」

自分「は?タクシー乗ってこいよ」←この段階でキレてる

かなりイラッ☆ときてたんだけど、仕方ないとA君に説得されて旅館から車で迎えに出る。
そしたら

B君「タクシー乗った」

旅行ってもっと楽しいもんだと思ってました。
僕の怒りが有頂天で寿命がストレスでマッハです。


他にも旅行の帰りに晩御飯を食べた事があったんです。
オツカレーと言いながら焼肉を食べてたんだけど、B君は食べるのが早い&自分とA君よりは小食。
僕とA君がまだ食べているのに自分の家に電話をかけて「あと30分で帰るからお風呂わかしといて」と母親に電話。
電話を切った瞬間に

B君「じゃ、帰ろっか」

こっちはまだテーブルにお肉いっぱい乗ってるし、ご飯も食べているんだよ?
家までまだ20分くらいありますよ?
はっきしゆっておまえばかじゃねーの?


こんな性格を見破ってか、ネットで知り合ったフレンドに複数から

「なんでB君と友達やっているの?」

なんて聞かれた事もありました。
・・・ほんとなんでだろうね。
毎回遊ぶとイラついてる自分がいたりします。

たまに思うんですが、彼が一緒に遊んでいるネトゲ友達は彼の事をどう思って接しているんだろう。
一度ゲーム内で自分の事は明かさずに彼と話がしてみたいと思う時があります。
初心者には異常に偉そうにするタイプなので一度話しただけで引退したくなりそう。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が終わった

ようやく夏が終わった。
これから僕の一番好きな季節になるのでそれが楽しみです。
なんだかんだで秋から冬にかけてが一番好き。
暑いより寒い方がいいんですよね。

なにより!なにより、虫が減るのが嬉しいです。
田舎に暮らしといて虫がいまいち苦手なんですよね。
今年はなぜかGさんが多かったのでうんざりしました。
小型の赤いやつなのですが、部屋でもう5か6匹程殺めました。
ほんと今年は多かったわ・・・。

昔は虫くらいならプチっと手や足でいけてたし、捕まえるのも全然気にならなかったんだけどね。
大人になると色々と苦手になってきました。
あれはなんでだろうね?
技術が進歩した事で小さな虫でもリアルな写真が撮れるじゃないですか。
あれで毛がウジャと生えてたり、細かな凹凸が見えてウヘァってなってるのも原因の一つな気がします。
そういう意味では顔ダニとかが顔に刺さっているとか考えたくないよね。


秋といえばご飯がおいしいし、あとコタツに入れるのも素晴らしい。
やっぱ肉まんなんかを食べるにも寒くないとね。
もう売ってるけど今食べてもあんまりおいしくないんだよね。
寒い中で手を温めながら食べる肉まんがやっぱり一番おいしい。
そういう意味ではバイクなんかに乗った後にあたたかいコーヒーを飲むとめっちゃうまいのと同じです。
まぁ僕はコーヒー飲まないんだけどね。

あとネコがぬくいし部屋で引き篭もるにはとてもいい環境。
夏に部屋でゲームやってるのと、冬に部屋でゲームやるのってなんか違うんですよね。
それは晴れた日にゲームをやるより、雨の日にゲームをやるのが楽しい感じ。
心境的にはニートで日曜日を過ごすより、働いて日曜日を過ごすみたいな。

わかりにくかった。


ただなんとなくですが、冬の方が色んな意味でダメージはデカい事が多いですね。
寂しさ的な意味で時々やばい時があります。
友達がよく言うんだけど

「俺は我慢してるんだ!耐えてるんだ!」

「あいつらは(女性のこと)なにもわかってねぇ!」

「俺がどんだけ辛い思いしてるか。」

と熱く語った後に僕の方を向いて

「なぁ!おまえならわかるよな!?」

と振ってきます。
なぜ僕に振るのかはわかりきった事ですが、なんともあまり同意したくなり気持ちになります。
「おまえもモテないから気持ちわかるよな!」って意味が含まれていて悲しい。
なんかこう露骨に下に見られている時ってありますよね。

あと昔は自分もした事があるので言いにくいが、自分の不幸自慢や我慢自慢みたいなものは聞いていてすんごい微妙な気持ちになりますよね。
彼の場合は女性が大好きなんだけど、どこか女性に憎しみを持っているように感じる時があります。
それは彼の普段の発言や性癖から感じたんだけど、なんかヤバイオーラ出てるんですよね。

まぁ友達の場合は風俗に行っては彼女を探しているのでそのうちきっといい人を見つけるでしょう(白目。
今も風俗で捕まえた援助交際している女性が4人程いるみたいなので、そのうちの一人くらいはきっと捕まるでしょう。
既に何回かローテーションしてるみたいだけどさ。
きっとまたフィスト○ァックしてる時の写メを送ってくれる彼女とか・・・素晴らしい女性とめぐり合えるよ。

そいや友達二人は同じ風俗店に行く事があるみたいなのですが、そこで同じ謎の女性がいたと語っていました。
同じ風俗店に行く事についてはスルーして下さい。
それでその女性に友達がつけた名前が「妖怪カラカラ」。
個人的には妖怪カラカラってネーミングセンスが既に面白かった。

友達が言うには「口がカラカラ」というんです。
最初は口が乾いててカラカラなのかと思ったら、口の中からずっとカラカラ音がするらしい。
友達も「わけわかんない」と言ってました。
口を閉じている時にずっとカラカラ謎の音がするから、差し歯かなにかが抜けて口の中で転がしているんじゃないかって言ってました。
飴とかでもないらしいので余計に怖かったらしいよ。

ちょっとホラーでした。


| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンスがカコイイ

PSO2と言えばロビアク、そのロビアクの中でも人気なのがのダンス。
フレンドが手に入れていたのでちょっと撮影させていただきました。
自分で持っていれば自分のキャラを使うのですが、さすがに僕のメセタではちょっと手が出ないお値段なのでフレのを使わせていただきました。
画像ちっさいけどね。

flda.jpg

FC2は画像サイズが2MBまでなのが悔しい。
有料なら5MBまでいけるらしいけどね。
今は大容量の時代なのでもうちょっと大きめにして欲しい。

da_00.gif

キックがかっこいいダンス。
顔がちょっと映ってないのが残念だけど、モーションは自然な感じですよね。


コラボであったミコッテダンス。

da_1.gif

これは14ちゃんのをほぼそのまんまって感じかな。
ミコ♂バージョンもあるけど需要ないよね、うん。


みんな大好きジュディアナトウケオーゥ。

da_2.gif

バックも素晴らしい。

da_3.gif

これなにがいいって後ろ向く時の視線の残し方が素晴らしい。

da_4.gif

これは長かったので二つに分割。

da_05.gifda_06.gif

ダンスはすごいかっこいいのから、面白いのから、ちょっとセクシーなのまで色々あるんだけど、どれも高すぎて手が出せない感じです。
ブレイクダンスみたいのとかバレエダンスみたいなのもありますね。
日常で使えるやつよりもちょっと奇抜な方が値段が高いイメージ。
ふわふわ浮いてるのとか移動したりするようなやつ。

ロビアクではちょっと前にあった腰掛けるはSS勢からするとすごく捗るらしく高かったですね。
ボディペイントを日焼けダブルにするとこれまた捗るとか。
SSスレとか見るとレベル高かった。
そんな方法あったんやと。

今は先に武器とかユニットを作らないとかなぁと思ってるんだけど、ちょっとわかりにくいね。
ラッピーでもわかるって動画も見たんだけど、じゃあってやってみると付けれるステと付けれないステとかもあるしで???となりました。
前の29時間放送みたいにコレとコレ集めてやれば作れるよってリストがあれば作れそうだけど、自分で集めて計算とかってなると今は完全に???となってます。
難しいぞー。

単純な強化はわかるんだけどね。
エクステンドってのもよくわかってなくて、とりあえず最近ようやくジグのクエストを少しだけすすめたレベルです。
マグやスキルツリーもちょっとやってしまった感があるし、ちょっと調べてからじゃないと色々後悔しそうですね。
ただなにもわからない時に自分なりの方法で遊ぶのも楽しいと思うので、そこは迷惑をかけない程度に遊んでいきたいとこですね。

あとPS4を今までずっとテレビの方に接続して遊んでいたんだけど、試しにPCモニターでやってみたらだいぶ違った。
やっぱテレビは表示速度がかなり遅れますね。
ジャストアタックのリングが結構ズレてて違和感がありました。

| PSO2 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密の靴の謎

なんとなくある事について考えてたのですが、どうしても謎だったことがあります。

シークレットブーツってのを知っているでしょうか。
そうそう、あの踵のへんが上がるやつです。
あの有名な金正日さんも装着していた選ばれし輝かしい装備なのですが、ずっと疑問だった事があります。
それはあれを横から見たらバレてしまうのでは?という疑問です。


わかりやすいようにめんどくさいけど図を描いて来ました。

sb01.jpg

これはブーツタイプを履いた状態ですが、横から見るとこんな感じに足がおさまるんじゃないかと思います。
いたって普通ですよね。
あえて言うならつま先がきつそうなのでもうちょっと大き目のサイズを選んだほうがいいかなと思うくらいのサイズです。


そして踵をあげた状態の図です。

sb02.jpg

もともとこういう構造の場合は中で踵が上がっていると思いますが、中にはインソールタイプのやつもあるみたいですね。
さっきの画像と比べると足の甲がちょっと窮屈な感じになっています。

で、問題はその場合足の甲の部分が普段より出てしまうではないですか。
図だとこんな感じに。

sb03.jpg

矢印で書いたこの部分が膨らみ出てしまうと横からモロバレだと思うんですよ。
この黒い線で書いたのはブーツタイプなのでちょっと広め&上にも長くなっています。
しかしそういう人がブーツ以外の靴を履いた場合はどうなってしまうの?


それでなんとなくシークレットブーツ疑惑の人の足を見るとこの部分が怪しいと思ってしまうんですよ。
ちょっと膨らんでるよね?一人だけ靴の形おかしいよね?みたいな。
っていうか足を横にした時に足首折れてないですか?みたいな。


・・・まぁそれだけなんで深い意味はないんですけどね。
ちなみに買う予定はありません。
コストとか技術的な意味で実装されていないっぽいん。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ拾いやおしゃれ機能

dq_001.jpg

ドラクエを始めてからフレと一緒に進めていきたいってのがあり、タイミングが合わない日は割とのんびり遊んでます。
他のジョブで遊んでみたり、クエストをやってみたり、釣りをしてみたり。
そんな中でこれは毎日やりたいと思っているのがキラキラ拾い。

最初はそんなに儲からないかと思っていたけど、キラキラマラソンルートってのを調べてやってみたらかなりおいしいですね。
所構わず拾うよりも、狙って拾った方がかなりおいしいです。
序盤での金策にはすごくいいですねー。
フレと一緒に回ってキラキラを拾うようにしています。
今はグレンのオグリドホーンなんかをコソコソと集めています。
日々お金が増えていくのを見てはニヤニヤとしていますよ。

dq_002.jpg

ドラクエを始めて取引所に出品して思ったのは「売れるのはやっ!」ですね。
スマホで売れたりするとチリンチリン鳴るけどほんと早いね。
(チリンチリンの設定変えるのがめんどくてそのまま。)
一番安いのよりかちょこっとだけ高めに設定してもだいたいすぐ売れますね。
出品している時に売れていくから割とガンガン出せるのが便利です。

お店で売ってるのは店売りの値段くらいで出してもサクサクと消えていきますね。
これはお店に行く手間を考えると取引所で買った方が時間が早くなるからかな?
まだよくわかってないので、とりあえず売れるものは売って装備と家をなんとかしたいと思ってます。

家があると畑でもお金が稼げて便利ですね。
最初に14の経験があったから種を8個買ったけど、1個で畑の全部に植わるんですね。
便利ツールの方でレア水ってのあげたり、ゲーム内でうしの肥料とかをあげてみてるけどどう変わるのかわからずとりあえず撒いてます。
小麦がトマトになってた時はびっくりした。
でも高く売れたから気にならなかった。
トマトのつや感はすごかった。

dq_003.jpg


お金が溜まるとどうしてもやりたくなるのがおしゃれですね。
妖精の姿見を使ってみたけど便利過ぎてびびる。
ドラクエの妖精の姿見は買う前に色々と試せるのがいいですね。
上と下の装備によっては上下関係があるので本当にわかりやすい。

dq_004.jpg

「ここが糞だよ14ちゃん」で筆頭に来るのがミラプリの使いづらさじゃないですか。
そもそもミラプリをするのに必要な触媒が小分けされているし(最近なくなったらしい)、分類もわかりにくい。
おまけに他ジョブで着れない装備は反映されないので「おしゃれ」という意味では使いにくいです。
タンクが水着を着ていようが神の「世界観」という理由でそこは自由に出来ませんでしたね。

ここはFF11の方もまだ便利でした。
スタイルロックで固定してしまえば着れる装備ならどれでもオッケーでしたからね。
最初だけちょっとわかりにくい部分はあるけどわかればすぐ使いこなせます。
ただやるのが遅すぎた感はあります。



最近だとスライムレースがおいしかったらしいですね。
自分はお金が貰えると知らなかったのでノータッチでした。
冒険者の広場やイベントなんかはあまり見てないんですよねー。
脳筋タイプなのですぐ読み飛ばしてしまうのは僕です。
というかドラクエってイベントとかめっちゃ多いね。
常になにかやってるし、ユーザーイベントもいっぱるあるし、他のゲームに慣れてるとびびる。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |