鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

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いいものを てにいれたぞ

ドラクエはじめてはしゃいで課金アイテムとか買う人いるじゃないですか。
まぁ僕の事なんですけどドルボード買いました。
月額払ってるのになんで追加で払わないといけないん?と思っていたけど、気付いたらポチってました。
14では買った事がないし、意地でも買ってやらんとか思ってたけど、買う時はあっさり買っちゃうもんですね。
これはPSO2でゆるんでしまったのだろうか。

do_01.jpg

これは8月の事ですが、ドルボードに乗れるようになったら速攻で買ってやりました。
かなり気に入ってます。
なにがいいって曲がる時にしっかり斜めになるんですよね。

do_02.jpg

これが好きでついフラフラしながら移動しているのは僕です。

do_03.jpg


あと二人乗りってどんなんだろうとこれも最近買いました。

do_04.jpg

世界観とかどうなってるかわからない車。
乗る種族によって個性が出るのがいいね。
こういう気遣い好きです。

二人乗りでも同乗者の人もキラキラ拾えるのは便利ですね。
キラキラツアーとか出来ますよ。




ドラクエをはじめてからなるべく忘れないようにスマホのアプリからふくびきをしております。
ゲーム内でも出来るんだけど、こっちのがちょっとお得っぽい?んですよね。
なので無料の2回はガラガラ回してます。

ドラクエの親切なとこは自分が当選するとフレンドにまでプレゼントがいくんですよね。
カジノでもその辺感じましたが、なんて優しいんだと最初は思いました。
既にフレンドから2回程きているのに自分は未だに7等と8等ばかり引いてます。

そして先日ついに1等が当たりました。
思ってたよりもだいぶ嬉しかったw
景品を見てみるけどどれも今の自分にはいまいち価値がわからないので、お金にかえれるやつでいいか!とリィンの像を交換しました。
まだよくわからないNPCだけど、女の子だからきっと売れるはず。
相場はだいたい50万Gくらい。
初心者的には大満足のお値段です。
まだ装備とか色々揃ってないし、ゴールドはいっぱいあっても困る事はない。
ホクホクでゲームにインしてポストから受け取りました。

なんというかお金が増える!と言うだけで夢が膨らみますよね。
今はまだレベルが低いのでしょぼい装備しか着れないのですが、今後かっこいい装備が欲しいですからね。
僕はどちらかというとガッチリ系の鎧が好きなので神兵のよろいとかカッコイイと見てました。
マーケットで見ると今の僕には結構なお値段でした。

ドラクエは某ゲームとは違って家具を設置しても売る事が出来るんですよね。
なのでせっかくだから売る前にどんなのか見ようと家に設置してみました。




ri_01.jpg

売 ら な い 。(決意


これ・・・いいじゃないか!
主におっぱいがいいじゃないか!

NPCだけあって顔の作りがプレイヤーとは違い綺麗ですね。
目や口の辺りが露骨に違います。
まだ会ってもいないNPCなのでちょっとネタバレ感ありますが、これはこれで良いから取っておこう。

ri_02.jpg

こんな事は書きたくないのだけど、書かなければならない。
それはシワが素晴らしいという事です。
AAで表すとこの

   (   三  )

「三」となっている部分が「わかってる」と伝えたい。
これすごく大事だと思うんです。
なんだかんだで服や下着のシワは重要なんですよね。
CEROにも関わってくる部分なのでここが良かったとご理解いただきたい。(←例の人っぽく

ri_03.jpg

ちょうど像を設置する時にフレがいたので、この事を熱く語ったら「良かったね^^」と言ってくれました。
フレにもこの良さが伝わったようで良かった。
危なく「○○さんはもう少し話のわかる方だと思っていたのでこれまで丁寧に説明してきました。 」と言うとこでした。

セーフセーフ。

そんな感じでとってもゆっくり遊んでます。
メインはいまだにキーエンブレム1個取ったとこで止まってます。
種族のしぐさはとりあえず取ったよ。
プリクポの挨拶の破壊力はヤバイね。

そいやアキーラヘルム欲しさにVジャンプも買ってた。
フレには不評だけどガスマスクとか好きなので個人的には嬉しい。
一時期リアルでまじめにガスマスクを購入しようか考えてた。
なんかあれかっこいいよね。
あとギリースーツも買うか悩んでた。
でも最近はそういう遊びもしなくなったのでゴミが付くだけで部屋に隅っこで転がってそうです。
ゲーム内にギリースーツあったらかくれんぼとか良さそうだけどね。
名前非表示になって敵にも見つからなくなるような。
いや、いらないか・・・。
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笑ったw

どうも、すいびん座のこさです。

今日のお昼に某掲示板を見ていたのですが、

ばっきし速報とかあったのか。こゆのもっと早く知りたかった。)

(1000日のレガセン引退かぁ。この人も頑張ったんだろうな。)

(お、画像がある。開いてみよ。)

(うわー、うちにくるじんさんみたいな人って他にもいるんだなー。)


じ ん さ ん だ っ た 。


お昼に衝撃走りました。
まさか転載されているとは・・・。
早速フレンドに「うちのブログがアナルスレに張られてた」ってメールをしたら大喜びでした。
そして「仕事いってら☆スレヲチっとくわー!」とノリノリでしたよ。

スレッドの方ではうまい事ネタとしていじってくれているのでありがたい事です。
というかみんなほんとうまいよね。

グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリブンタイプセカンドジェネレーションマッシブリーマルチプレイヤーオンラインアンノウンアクションロールプレイングアダルトヘンタイブラージシューティングブレイントレーニングヨウカイスタミナコントロール
サプライズキャンセルゲーム

笑わせていただきましたw

ブログをやっている以上転載されたりボロクソに言われたりは覚悟しているので問題ないけど少し残念な事がありました。
それはちょうどTGSの事を記事にして「VRでエロゲやってペロペロしたい」と書いた直後だったのでそれだけちょっと後悔です。
自分の作ったネタではないけど、「サプライズ」がちょっと流行っていて楽しませていただきました。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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東京ゲームショウ

ありましたね。
ちょっと遅くなったけど個人的な感想。

なんだかんだで話題になるのはVRでしょうか。
正直VRはめちゃくちゃ楽しみにしています。
主にエロゲーをやりたい、すごくやりたい。
エロにかけるクリエイティブな精神は嫌いじゃない。
僕は日本人の変態に関しては本当に信用と信頼している。
彼らにかけているんだ、頼むぞ!

ただ遊んでいる姿だけは見られたくないですね・・・。
確実にニヤニヤしながら遊んでいると思うし、妙な動きをしていると思うんだ。
漫画読んでいる時もそうだけど、ニヤニヤしている時の自分は確実にヤバイと確信出来る。
犯罪者っぽく見えると確信出来る。


番組を見れる範囲で色々と見てみたのですが、ニーアが面白そうだったなぁ。
このシリーズはレプリカントしかやっていないんだけど、あの世界観はすごく良かった。
音楽も良かったしクエストも印象深いのばかり。
プレイしているとこを見たけど、スピード感があって良かったなぁ。
あんなバトル好きです。
グラフィックはかなり綺麗ですよね。
爆発のエフェクトもすごく綺麗だし、火花が出た時に明るくなる感じとか好きです。
正直くそ高いけど限定版がちょっと欲しかった。
すぐ売れてしまったようですね。


あと龍が如くも面白そうだった。
まずすごく綺麗ですよね。
モーションも綺麗だけど、ヤクザっぽいキックとかいい感じだった。
いずれやりたいなぁと思っているシリーズですが未だに触れたことないんだよね。
前にゲーム内でミニ四駆で遊べるって聞いて変な理由で遊びたくなりました。
こういうゲームのミニゲームってなぜかハマりますよね。
ゼルダの釣りで本編が全く進まなくなったのは僕です。


PSO2も情報量多かったー。
紹介動画あるけどほんと早いよね。
まだあまり整理出来ていないのにどんどん進むから置いてかれてました。
コラボも遊んだ事はないけど人気のゲームだから評判は良さそうね。
ファミ通のはよくネッキーを3Dに出来たね。
スネオくらい難しそうだもの。

番組のリニューアルも思ってたよりだいぶ面白そうだね。
視聴者側としては分けられた&時間が長くなって楽しみな人多そうね。
僕は楽しみな側です。
ニコラスさん辺りを呼んでまたガチな放送を見てみたいですね。
なんだかんだでフレとか出来てないから自力だとわからない事おおいんよ。

便利系のアップデートはフレが結構喜んでたよ。
キャストとしても倉庫にあるパーツをエステで付け変えれるのは助かります。
フランカもチームルームもいい感じのが追加されるみたいでこれも楽しみですね。
ただドラクエもあるのでなかなか遊ぶ機会がないのが残念。
最近ちょっと忙しくてあまり遊べてないんだよね。


その頃14はあかん放送でしたね。
神が喫煙の事を書かれていてそれに対するコメントが

昨日まで吸えてたからセーフ

みたいな感じでした。
頭おかしいと思うでしょうがNaokiなのでセーフ。
これが平常運転です。

放送内容も見たけど集金の紹介が長い。
他の放送が時間に追われている中、まさか20分も使うとは・・・。
テンパのみなさんお金いっぱい入れたげてね。
そして10年は遊んであげてね。


他にも色々と見てみたかったけど放送数もかなりあって見きれなかったよ。
友達から聞いた話だとバイオがすごく怖いゲームになっていたらしくそれが気になりました。
でもビックリ系のって苦手なんですよね。
なのでここ最近のバイオのアクションよりは個人的には良かった。

正直VRには興味があるけどグラフィックが綺麗でないとやるのを躊躇してしまうんですよね。
やるだけならHTCviveとカスタムメイド辺りを買えば楽しそうだけど、やっぱちょっとリアリティに欠けるのではないかと思うんですよね。
ただ実際プレイしたら評価は変わると思うからとりあえず遊んでみないととも思います。
お値段が高いから気安く出来る状態ではないんだけどさ。

というかそもそもここ最近エロゲーに全く触れていないから今どんな事になっているのか。
色んな意味で年を重ねるとそういう気持ちが減っていきますね。
昔程の気力では楽しめなくなっています。
いわゆる抜き目的なゲーム程やる気が下がってしまう。

そいや昔オレ的ゲーム速報の人がカスタムメイドのレビューを書いていてあまりの酷さに笑ってしまった事がありました。
今ではそういうのがなくなって残念なサイトになってしまったけどね。

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成長要素がないRPGって素晴らしいな

似てるとの噂があったやつ。

ポケットモンスター 24・25番道路


不滅隊本部

(47秒くらいからかな)

似すぎです。
やってた頃はBGMの音は小さくしてたから気付かなかったなぁ。
ポケモン汚すのほんとやめてほしい。

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ゲームウォッチさんの吉田のインタビューがおもろいとフレンドに教えて貰ったので見てきた。
たしかに面白かった。
会話が成立してないのはいつもの事ですが、個人的に「えっ」って思ったのを。

――今回入る魚の中で、吉田さんのお気に入りは?

吉田氏: 僕が飾るなら小さな水槽にして、Sサイズを1匹かな。
家の中のコーディネートの1つとして、色の鮮やかな魚をたくさん入れてみたり、小さな部屋に小さな水槽を置いて、周りにライトを飾ったり……。
あえてSサイズの狭い部屋にあの超巨大な水槽を置きつつ、それを中心にレイアウトしたりとか、そういうコーディネートの遊びなので、自由に遊んでいただけたら嬉しいです。
それぞれ皆さんが理想としているハウジングの中で、魚の数はまだ少ないですが、バリエーションが出せる可能性はすごく感じていただけると思うので、いろいろ工夫してみてください。


これ完全に吉田がギャザクラ興味なくて言えないのがまるわかりですね。
いつもの質問には答えないスタイルですが、こんな答えやすいものを答えないのかがわからない。
僕がもし水槽に入れれるのを選べるとしたらランプマリモですね。
11から持ってきたやつだけど、発光して綺麗そうじゃないですか。
それにプレイとして色々使っている人がいるらしいのでそれも兼ねてね!

――今回ちょっと聞いてみたいことがあったのですが、「FFXIV」は時々ネットで「やることがない」と言われることがありますよね。その理由として「FFXIV」にはエンドコンテンツにキャラクターの成長要素がないからだと思うのです。それはおそらく、成長要素があると中で遊んでいる人は楽しくても、新規の人が追いつくのが大変になってしまう。そういう意味があるのかなと。

吉田氏: 「成長要素があると、中で遊んでいる人が楽しい」というのも実は語弊があると思います。
今の「FFXIV」のように、割と早くレベルがカンストし、レベリングから解放されるからこそ楽しめている人にとっては、長時間続けなければならない成長要素が入ると、逆に短時間でコツコツ楽しめなくなってしまいます。
「FFXIV」を遊んでいる方にも、色々な方がいて、好みが違うということです。
誰しもが、非常に遠くに設定されたゴールに向かって、ひたすらキャラクターを成長をさせ続けることに、モチベーションを見出すとは限らないので。


レベリングから解放されたらトークンを貯める苦痛が始まるから「解放」って気分になれないと思うんです。
そもそものバトル設計がおかしいと思うんだけど、長時間かけて何度も死にながらレイドを練習する時間より、自キャラ強化して目に見えて強くなれた方が楽しいと思うんですけどね。
レイドを練習するモチベが続かないからこそ、今人が減っていると思うんだ。


――意図的に入れていないということですね。

吉田氏: 「FFXI」型の、それ自体がエンドコンテンツになっているような、とめどない成長要素が欲しいという方が、「やることがない」とか、「飽きた」とかおっしゃっているのかなと。
お気持ちはよくわかるのですが、今の時代にグローバルで戦うMMORPGとしては、この路線は非常に選択しにくい状況です。


単純に「やりたいことがないからやることがない」だと思います。
それを成長要素だと思ってしまっている事が頭Naoki。
あと毎回やたらと「グローバルで」を強調するけど、グローバルでやってたFF11では成長要素で個性は出てたから良かったですけどね。
新しくWSが追加された時テンション上がったけどなぁ。
そもそも成長要素がないってなんかRPGを否定している気がしてしまうなぁ。

yosi02.jpg

吉田氏: これは武器や防具に炎とか氷などの「属性」があまり意味を成さないデザインなのも同じ理由です。
例えば、属性が大きく影響するデザインの場合には、強大なボスを倒す時に、ボスの弱点属性の武器や技を持っていない人は、その武器を取得することから始めたり、技を覚えなおすところから始めなければなりません。
実はこれ、ハマると滅茶苦茶面白いです。
強くなるために努力する実感も、強くなった実感も得やすいですし、達成感も大きい。
しかし、一つのボスと戦うまでに、非常に沢山の時間を使います。
しかも、次回パッチで別属性のボスが出たら、また準備からすべてやり直しになります。
どこかで気を抜くと一気に脱落する。
これは緊張感と恐怖と高揚があるデザインなので、とても中毒性が高い。
プレーヤーの皆さんに、長時間のプレイを強いるから「やることがない」という状態に陥りにくいというメリットもあります。
しかし……皆さんもうそんなに時間がない。
このデザインだった場合、僕の忙しさだと、さすがに僕でもプレイが続かなくなっている気がします。
時代遅れと言うつもりはありません、またこれらが好まれる時代が来たり、ビジネススキームを変えて、まだまだ可能性があるとも思っています。
しかし、「FFXIV」の置かれている状況には、どうしても合わないのです。


まぁ今更属性入れただけでなんとかなるレベルじゃないからね。
それ程今のバトルは酷いので、そこに関しては吉田の判断は正しいよ。
ファイアは無属性だし、ブリザドでMPは回復、サンダーは毒ともうFFである必要がない。
Dotが全部のジョブであるとか、ちょっと意味がわからない。

でも装備を取り直しってやり方によっては簡単に解決出来そうだけどね。
武器だけは取り直した方がいいだろうけど、防具やアクセは他に方法あると思うんだ。
雑魚集めて戦うにも、ボスと戦うにも属性があった方が差が出来て面白いと思うんだよね。

もし雑魚で属性を生かすのなら、1グループ4匹の中に火に弱いの2匹、氷に弱いの1匹、風に弱いの1匹用意する。
その場合黒は火で全体を焼いて、氷と風は近接が殴る。
それだけで戦闘スピードが変わるし、そのダンジョンやモンスターとの経験の差が出来ると思うんだ。
そういうのがゲームって面白い所だと思うんだけどな。
そしてヒーラーからはホーリー削除して単体バニッシュでも入れたらいい。
霊属性を混ぜとけば出番あるだろうし。

ボス系では単純にギミックを破壊出来るとかで良いと思うんだよなぁ。
「やらないといけない」ではなく「やると得をする」ってバトルにした方が、プレイヤー側では協力している気になるし、「ナイス」って声もかけやすい。
タイミングによっては効果が大とかさ。
今は「処理して当たり前」なので「ナイス」って言う必要もないんだよね。
無言で殴り続けるのってオフゲーでいいやん。

吉田氏: だからといって、何もしないわけではなくて、例えばゾディアックウェポンだったり、アニマウェポンだったりを入れたり、次のエクスパンションでも何か新しい、時間をかけてTime to Winになるような成長要素は入れたいと思っています。
でも、それがゲームの柱になるようなものは、「FFXIV」では、やらないと思います。
それこそ、10年後に、ほんとうに「FFXIV」が好きな人たちだけで運営していこう、みたいな形になったら、思い切ってそういうエクスパンションを出すのもありかもしれない、と思うことはありますが、今は無理ですね。


なぜ拡張をあえてエクスパンションと言うのでしょうか。
わかりにくいと思わないのでしょうか。
フォーラムを見ると覚えたてで意味もわからず間違った使い方をしている人が多いので、わかりやすい言葉で表現した方がいいと思うよ。

そして10年定食宣言ですかね。
テンパの人からしたら14が好きな人だけで運営してく事を楽しみに待てそうですね。
当然10年後もやっているし、やっていないと「脱落」なのでずっとプレイしていて欲しいです。
FF14にはあと10年は吉田とテンパを囲っておいて貰わないと困るので、是非末永く運営していって欲しいです。
11が今14年なのであと10年はいけるいける。
いつまでもしがみついていてください。

吉田の言っている事って読むだけなら面白いんですよね。
インタビューの中で講演って言ってるけど、どんな勘違いした事、ブーメランになる事を言うのかちょっと見てみたい気もします。
芸術的なブーメランの刺さり方に関してはほんと職人技です。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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FF14プレイヤーの闇

今回は14ちゃんの闇について書いていこうと思います。

ある所ではギスギスしないMMOで1位の神ゲーである14ちゃんですが、正直なとこギスギスするMMOでは1位を取れてます。
これ程プレイヤーが悪質な手口を使うゲームも珍しいと感じます。
今までその恐ろしい手口にはまってしまったプレイヤーの話をいくつか聞いたのですが、世に出ていないだけで悪質なのがいっぱいあります。
と言うのも、ゲームをプレイしなくなった後でも色んな情報が入ってくるんです。
タンクの動き方、モンクのスキル回しみたいなバトル関連から、FCでの悩みや、やめたいけどやめさせてもらえないって相談まで。
本当に色んなお話がありました。
聞いていると面白いものも多く、地味に楽しみしてしまっている段階で僕もちょっとズレてきていると感じます。
これはインターネッツの話を集めたものではなく、僕が直接複数の人から聞いたお話です。

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これまで色んな情報を聞いてきたけど、中でも一番多いのが初心者にタンクを勧める手口ですね。
初心者、主にFCに新しく入ってきたメンバーに「タンクをやると早くシャキるよ」と勧めてIDへ行き、たいしたアドバイスもしない人が多いようです。
そして初心者がタンクをやるのに疲れ、アタッカーを上げようとしてIDに行こうと声をかけても誰も行かないやつです。
その時はだいたい「野良で揉まれるのも修行」等を言って行かないようですね。

この話は結構色んな人から聞いたよ。
そのたびに「あぁ、その手口ね」と言っています。
「え?これあるあるなんですか?」って反応なのでフレと同時に「うんw」と話し合っています。
本当に多かった。


そもそも14プレイヤーは基本的に見返りを求めているのがおかしいんですよね。
ここはシステムがそうなっているのが悪いって意見もあると思います。
いつもの事ですが吉田の頭がおかしい部分です。
メンターに報酬って・・・ちょっと意味がわからない。
チャリティーなのに給料が出ちゃうくらい意味がわからない。

他のゲームでは初めてそのダンジョンに行った場合に先輩の経験者から装備を頂く事ってよくあると思うんです。
それは純粋に経験者からしたら「もう使わない」って事もあるのですが、「記念に持っていきなよ」とか「平等にロットで勝負」なんて言ってくれる事もあります。
そのゲームを長く遊んでいる人からしたらなんでもない装備でも、自分にはいい装備で頂く事ばかりって事が多かったです。

他にも「○○さんってこの装備欲しいって前に言ってたよね?ロットしなよ」もあるし、「これから○○のレベル上がったら使えるから持っておいたら」って事も別のゲームではよくある事でした。
これはその人が特別親切って訳ではなく、割と当たり前に行われているやり取りでした。
なので自分もそのやり方にある意味憧れて当たり前にやっていました。
それは女性キャラ男性キャラだとか関係なくありました。


ですが14ではそういうのってないんですよね。
経験者が初心者をダンジョンに連れて行く時は基本「苦労する」って認識があるせいか、ダンジョンでドロップした物は基本的に経験者がロット。
そもそも初心者に「譲る」って認識がある人は少なく、あった人はみんなやめていってしまったのかと思います。
もしくはそのやり方に染まってしまった。
こういう時はだいたい初心者の方が倒れてクリアする事が多いので、「まさかロットしないよね?」と言う事もよくあるようです。
こんな事をしておいて「初心者を育てている」って認識があり、「俺って親切」って勘違いしている人が多いと感じます。
ダンジョンで使わない装備は軍票に変えれるってシステムを作った運営も頭Naokiなのですが、そもそもみんなに報酬を分けるべきだよなと感じます。
まぁその「苦労」って感じてしまう部分は単純にダンジョンが「つまらない」ってプレイヤーも思っているからそう感じているんだと思います。
僕は別のゲームで「足を引っ張ったからロットするなよ」なんて言葉を聞いた事がないし、もしそんな事を言う人がいたら他のメンバーからツッコミが入ります。


基本14プレイヤーは自分が「難しいゲームを遊んでいる」と「最先端のゲームを遊んでいる」って認識があるらしく、妙にプライドが高い人が多いです。
難しさだったらどれも大差ない方ですし、MMOとしては時代遅れです。
自分がプレイしていた頃はそのダンジョンをクリアしているだけで、すごく上から目線の人いました。
まぁそいいう人に限っていざやってみると周りが見えていなく、ひっそりと失敗しているって事が多かったです。

11でもこういう人達いたんですよね。
アビセアが出た時はそれまで廃人しか手の届かなかった装備が準廃な人達にも行き渡り、勘違いしたプレイヤーが多かったです。
でもそれは最初だけで一般のプレイヤーに装備が行き渡ると減っていき、一部の人だけ頭のおかしな事を言ってるって感じでした。

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他にもフォーラムやロドストでも監視体制がすごく、ゲームの外でもギスギスしています。
なにかきっかけがあると集団で攻められ、ロドストやツイッターをやめていく人も多いですね。
実際にゲーム内の人数報告をしただけで運営に処分されていますし、プレイヤーからも色々言われて休止(引退?)された方がいますし、つい最近もツイッターでアカウントを消すまでになった事もありました。
休止された方が言ってましたが、プレイヤーが過剰に運営擁護をしているのでこんな事になっているんだと思います。

文句を言いながらも文句をプレイヤー同士で言うのが楽しいって事はよくあると思います。
でもそれは文句を言いながらゲームが"面白い"からそれが通じる訳で、その文句も含め楽しんでいる事ってよくありますよね。
14ではそういうのは一切許されません。
ちょっとでも不満を言えばアンチ扱いなのでギスギスしています。
基本吉田のやった事が正義なので、それ以外は興味ない、やっていない事は糞だくらいに思っているんでしょう。
Pがそもそもそういう発言を取り上げ、次標的ここねってやっている場合もありますからね。


あと14をやっていた時にずっと疑問に感じていたのが、相方という存在を常に確保している人達が異常に多い事。
スレもやたら恋愛相談や直結な方々が多くてちょっと意味のわからない文化でした。
これは時代に付いていけてないという問題ではなく、頭の中ピンクの人が多いんだと思います。
よく14をやっている人が「今の時代は~」なんて言いますが、ただ直結が好きなだけですよね?
それを「時代に付いていけてない」なんて言い方をかえて正当化するのはどうかといつも感じます。
これは14の気持ち悪い文化だなぁといつも思ってます。
肉壷ワッショイは見えないとこでやって欲しいです。


こんな事を書きながら自分も14をやっている時にちょっとおかしかったなと感じました。
それはレイドで遊んでいる時に初見で行ったのですが、経験者の方が教えてくれるんですよね。
自分は14のバトルにはたぶん向いていて覚えるだけだったので、他の人に比べたら慣れるのが早かったです。
タンクでしたので指摘された事をやりながら全体を見ると経験者の人が出来ていない。

「偉そうに言ってたのに下手糞だなぁ」

もうこの発想がおかしかった。
これは完全に14病だったんだと思います。
他のゲームでは上手く動けてない人がいても、みんなでフォローしあって倒すってのが当たり前だったのでそういう発想にはなりにくいんですよね。
むしろ順調に遊べている時よりも、ピンチのとこから持ち直すのに最高の面白さを感じていました。
各々が連携して回復に回り、立て直してボスを倒せた時は本当に面白い。
ドラクエなんかは生きているメンバーが一人になってもそこから立て直せるので、バトルは見ているだけでも面白いです。



と色々書いてみました。
あと最後にこれだけは本当に理解出来ないって相談がありました。
それは「サプライズチョコボレース」。
チョコボレースだけ聞いたら楽しそうなんだけど、全然聞いてて楽しい話じゃなかったよ。
一応ブログに書いていいか本人に確認済みです。

そもそもの始まりはFCでチョコボレースを開催してみる?ってとこから話が始まったようでした。
丁度その時うちのブログでチョコボレースをやったって記事を見た後だったので「自分もこんなレースが出来るんだ!」と楽しみにしていたようでした。
FCの仲間と遊べるのが相当嬉しかったようですごく楽しみにしていんですよね。
まだそこまでFCの人と仲良くなれてはいなかったのでいい機会でもあるようでした。
楽しみ過ぎてチョコボの装備品を新しくマーケットで買ったくらいだったようです。
それも気付かれないように当日ではなく、ちょっと前に買ってこっそりと付けてたみたい。
もうこの段階でどれだけ楽しみにしていたかわかりますか。

ですが開催日になるとみんないつも通りダンジョンやレイドに行っていました。
時間になってもなにも言わないので不思議に思い「今日はチョコボレースやらないんですか?」とFCで聞いたら「え?やらないいよ!ビックリしたでしょ!?」と返ってきたようです。
そして「○○さんがすごく楽しみにしていたからサプライズで中止にしたw」と。
これを聞いて相当ショックを受けたようで、泣くレベルで凹んでいたようです。
中止になってショックだった事をあまり表に出さないようにその日はこっそり落ちたようです。

もちろんその後そのFCでチョコボレースが開催される事はなかったようです。
そんな事があった後に丁度別のフレにドラクエに誘われドラクエで今はエンジョイしているみたいです。
ドラクエにすっかりハマった様で「聞いて下さい!みんな優しいんですよ!14から来たって言ったらすごくやさしくしてくれて!」って言ってました。
そのチームでサプライズチョコボレースの事を話したら「じゃあうちでドルボードレースをやろう」とリーダーが言ってくれて実際開催され今は楽しく遊んでいるようです。

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さすがにここまで酷いのは稀ですが、他にも2板に書いたら祭りになるレベルの話をいくつか聞きました。
Egao御用邸からはじまり運営が基本「ユーザー同士で解決してね」ってスタイルなので、普通に遊んでいる人へしわ寄せがいってしまっているんですよね。
他にも「FCに入るならサベネア貯金を」って事でお金を入れたのにFCから蹴られた話や、「FCの個人部屋を作りたいけど仲良くなれないと作れないみたい。どうやったら仲良くなったらいいの?」って話もありました。
そういう人はプレイスキルで判断される、もしくはタンクをやれるかで判断されるらしく、いつまでも成長しないと冷遇されてしまうようでした。

これ言っておきますが僕の妄想じゃないからね。
出来れば妄想であって欲しかったけど、割とガチでそういう被害者がいます。
そういう話を聞いた場合は、それでも14をやりたい場合はそのFCかLSを抜けるか、ドラクエ10を勧めておいてます。
そしてドラクエへ行った人は楽しく遊べているようです。
中にはネトゲ自体にうんざりして遊ばなくなって外から眺めて遊んでいる人もいました。
ドラクエの方ではギスギスないの?と聞いたら、「なりそうになった事はあったけど初心者って事がわかったらすぐ解決した」レベルでした。
14の経験があったから無駄にドキドキしたらしいよ。

あとドラクエにいっても14病を若干引きずっているらしく、同じく14から来た人と「14だったら○○になって出来ないんだぜw」「wwwww」と別の意味で盛り上がっているようです。
これについてはなんか言おうと思ったけど、まぁ楽しく遊べているのが一番なのでやめておきました。
これ以上被害者を出さないために14を終了した方が良いと思う一方で、隔離施設にもなっているから「いつまでも続け・・・ッ!」とひっそりと思っています。
開発的な意味でも隔離施設になっていますしね。

僕も14ちゃんのせいか年のせいなのか、インターネッツでの付き合いに異常な疲労を感じるので、今のフレ以外と積極的に絡んでいくのに抵抗を感じるようになりました。
価値観の近いフレってなかなかいないんですよね。
そういう意味で僕はエンドコンテンツをクリアしたのかもしれません。
「ゲームを純粋に楽しんでいる」って人は今の時代きっとすごく少ないよね。
なにかしら出会いや金銭が絡んでいたりするのが多く感じるよ。
自分はゲームを遊んでいる時は割と楽しめているけど、外では楽しめていないのかなと思う時がたまにあります。
ギスギス話が楽しいと感じた時とかね。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

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ポケモンと2DS

最近ゲームセンターCXで有野課長がポケモンを遊んでいるのを見て自分もちょっとやりたくなり、昔買って途中で止まっているFRLGを出してきました。
久しぶりにゲームボーイミクロを使うと小さすぎて目がしんどいですね。
おっさんになってきたのか、漫画やスマホを長時間見た後に遠くの景色を見るとピントが合わない時があるんですよ。
二重になって見えるというか・・・。
これやめてほしい。

今までポケモンは初代の赤緑青黄と金銀しかやっていないタイプです。
でもソフトだけは買っていて、いずれやるだろうと積んであったりします。
久しぶりにポケモンで遊んでたけど面白いね。
なんだかんだで赤緑青黄と遊んでいたので、隠しアイテムとか覚えてるもんですね。
ただFRLGになるとめちゃくちゃ変わっているのでちょっとびっくりします。
初代は今とはちょっと違うルールだったりであれはあれで面白いんですよね。

初代をやっていた勢としてはやっぱり初代はSEがいいですよね。
サイケこうせんやサイコキネシス、なみのりやハイドロポンプは初代のあのSEが好きです。
ふぶきやはかいこうせんも初代の方が好きで、新しくなったのを見た時はちょっとしょぼく見えてしまった。
なんかちゃうねんーみたいな。

そのまま遊ぼうとルビーとサファイアも出してきたんだけど、こちらは内臓の電池が切れていて時計が止まってました。
でも中古で買ったからその時点で電池が切れてたような気がする。
なのでY型の精密ドライバーを買って電池交換をしてみました。
このまま遊ぶのかわからないけど、一応出来る準備は出来たぜ。

DS版のポケモンも安い時に買ったのがあるんだけどこれも遊ぶのかわからないまま放置してあります。
こちらも中古で買ったので前の持ち主のデータがそのまま残っているんですよね。
中を見るとポケモンを交換した直後で終わっていたり、ダンジョンの途中で終わっていたり。
ボックスを見ると「ともだちとこうかん」とか「おにいちゃんから」みたいに付いていて、前の持ち主には僕と違って交換する相手がいるのがわかります。
・・・ポケモン交換は基本一人ですよね。
2本買うのが基本で、さらにそこから周回用に何本か買うのがベテランですよね。

追記:ここのとこずっと更新されていなかったポケモン漫画の「王者の祭典」が久しぶりに更新されたようです。
ものっそい面白いのでpixivにあるから探してみるといいよ。


そいや海外ではかなり前から発売してた2DSが日本でも出るようです。
散々ださいださい言われてたけど、実はこっそりと欲しいと思っていたのがついに買えるとちょっとテンション上がりました。
これでスピーカーが良かったら確実に欲しかったんだけどなぁ。
9月15日発売のようです。

色的には赤がかっこいいかなと狙ってるんだけど、どうしようか迷いますね。
黒がクリアではなかったら黒買っていたんだけどなぁ。
クリアってちょっと買いにくいんですよね。
プラの素材的にどうしても好みではないんです。

なにげに3DSで遊びたいゲームっていくつかあるんですよね。
ゼルダの伝説、無双もあるしWiiUを持ってない勢にスマブラも欲しい。
くにおくんも地味に遊んでみたいし、セガ3D復刻アーカイブスも気になってます。
ファミコンリミックスとかもあったし、なついゲームをちょっと遊びたい。
そいやWiiでゼノブレイドが面白かったので、3DSでもやっておきたいな。
あれは1周目も面白いけど2周目からはまた違った感じで遊べそうなので、もう1度ゆっくりと遊びたいと思っているんですよね。

こういうのを見ると物欲が出てくるんだけど、実際プレイするとなると時間が・・・ってなってしまって積んでしまうんですよね。
ゲームも積んであるけど、漫画もだいぶ積まれてきました。
積んでくると「あれ?これ買ったっけ・・・」によくなるので一度消化したいんだけど、やはり時間がないようです。
面白いのは真っ先に読むんですよ。
でも前に出たのいつだっけや、前ってどんな話で終わったっけになると、だいたい後回しにしちゃう。
ボスケテ

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ドラクエはじめてました。

ちょっと前の事になるのですがドラクエ10をはじめてました。

思えば8月はFF11のアンバスさんを稼ぐ気満々だったのです。
しかしフレと前から外国から帰ってきたらドラクエやろうぜと話していたので、丁度お盆休みって事もありエンジョイしてました。

なんていうかドラクエの面白さは保障されているじゃないですか。
そもそもFF11を面白いと感じた開発者が作ったみたいだからね。
そこから不便な部分を取り除いていったって前言ってた気がする。(あいまい
それだけで安心です。
どこぞの神ゲーは海外のゲームを斜め下へ真似てますからね。

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とりあえず種族はウェディで始めてみました。
いきなりドラクエの世界に放り込まれてちょっと遠くを見てる感じになってます。
いずれは人型になりたいのですが、最初は選べないんですよね。
ただその頃にはウェディ姿に愛着が出来てそうなので結局ウェディでやる事にはなりそうです。
種族でモーションや武器の構え方がかなり違うので慣れていないと結構な違和感をがありますね。

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最初はフレと種族が別々のため、各種族のクエストを終えた後に合流。
種族でストーリーが違うと別の種族でも遊んでみたくなったりしますが、今はメインキャラをまず育てないとですね。
クエストが多いのもあるけど、季節イベントも重なっているため色々と手を出しているのですが多すぎて混乱してきますね。
ドラクエは過去作をやった事がないので、馴染みのない魔法やアイテムの名前が多くて覚えるのが大変。
でも今のとこ結構楽しんで遊んでます。

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メインのストーリーは最初のキーエンブレムを取ったのですが、もうここまでのお話でFF14越えてた。
普通に面白くてちょっと感動しましたよ。
微妙に複雑な心境をうまく表現してて、ここから先のストーリーが楽しみです。
PSO2でもそうですが、やっぱりイベントシーンには専用のモーションが必要ですね。
それだけで見ていて面白いです。

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そしてなんだかんだで一番フレと迷いながら話していたハウジング。
住宅地をかなり見回って、家の配置等をあーだこーだ話しあってw家を買いました。
今のとこ一番時間をかけたコンテンツと言ってもいいかもしれない。
人気の場所はかなりの家の数があるにも関わらず売れてしまっていたので、そこはちょっと残念だったけど割と満足してます。
今はSサイズですが、いずれMサイズの家が欲しい。
でもお金が足りないので今は冒険がメインになってしまうかな。
なんて言いつつ庭具なんかを置いて楽しんでるんですけどね。

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ハウジング機能はめちゃくちゃ便利でした。
配置を細かく決めて置けるのは14と同じで割と好きなスタイルです。
さらに家にいながらお試しで家具を配置出来て、気に入ればそこからバザーで買えてしまいます。
便利な家具も多いので家があるだけでかなり違いますねー。

ha.gif

そいやハウジングと言えばポーリーランドも見に行きました。
放送を見ていた時から既にすごかったけど、実際自分で見に行ってみるとさらにすごさがわかりますね。
普通に面白かった。
家具の組み合わせ方も面白いんですよね。
自分で家を買った後に見るとまた違った感動がありました。
他人の家だけど家具とかに触れるのも面白いね。
ぬいぐるみや照明は触って変える事が出来て、さらにパターンが何種類もあるのも面白い。
個人的には汚部屋なカンナの部屋が気に入りました。
ゴミ袋をうまい事作ったなぁ。


そしてカジノも行きましたがこちらも面白かった。
ちゃんとカジノがカジノしてた。
それだけですごいってハードルが下がっている気がするけど、ほんと面白く遊べるように作ってありました。
まだスロットしか遊べてないんだけど、他のプレイヤーと協力して遊べるのが面白いね。
自分が当たると近くのプレイヤーにも恩恵があるので、スロットの近くは「ありがとう」ってチャットが絶えない状態になっています。
カジノレイドってのもあり、それが発生すると近くのプレイヤーと協力してモンスターを倒すんですよ。
最初に席に着いたらレイドが発生していてコインがなくても遊べるようになっていて、めっちゃ楽しくコイン稼げました。
他にもスゴロクっぽいのを生放送でやっていたのが面白そうだったので、フレとそのうち遊べたらいいな。

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っと!かなり楽しく遊んでます。
アプリの方も色んな機能があってかなり便利ですね。
残念なのは僕が全然使いこなせていない事です。
とりあえずふくびきしといたらいい?

でも不満もありますよー、それはスクリーンショット機能。
視点をずらして撮ったりズームも出来るのは便利なんだけど、保存がウェブ側ってのがめちゃくちゃ不便。
出来ればUIと名前を消してPC側に保存して撮りたいです。
これはPC専用で作ってくれないかなぁ。
今のとこSS撮るのがめんどくさいので、動画で保存している事が多いです。
冒険者の広場にまずログインしないといけないのに、さらにそこから保存するのがめんどすぎる。
一括で保存するのあるじゃんって意見もありますが、そういう事じゃないんだ。
おまけに解像度も低いし、ここだけはなんとかして欲しいなぁ。
ただUIを非表示に出来るボタンを1個追加するだけでええんや。

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自分の中で確認しながら見てた

先日、FF14の14時間生放送がありました。
神ゲーの行く末を見守る立場としては見ない訳にはいかない放送です。
色んな意味を込めて確認のために見ていたのですがやっぱり面白くなかったです。
前から思っていたんですよ、これは僕が14にネガティブなイメージを抱いているから面白く感じないのかと。


8月にはドラクエもPSO2もそこそこな長時間の生放送がありました。
ドラクエの生放送面白かったです。
ポーリーランド3を見て関心して、バトルも面白くて、りっきーや他のコーナーも面白かったです。
過去の吉本芸人が出ている番組も見ているけどすごく面白いよね。

PSO2の生放送も面白かったです。
コスプレ&クラフトに感心して、エキシビジョンも面白くって、ライブも素晴らしかった。
29時間ではガチなゲストを呼んで放送してたけど、こちらも今後の参考になって面白かった。
放送でプレゼントもあるし毎回見ちゃいますよね。

この二つのゲームに共通して言える事は、出演者や開発がゲームを楽しんで遊んでいるのがわかります。
まずそこが大事だと思うんですよ。
あかほりさとるさんはハウジングの事になると楽しそうにニッコニコして話すし、DFGは最初こそうるさいと思っていましたがあの勢いのあるトークは面白かった。
出演しているみなさん楽しそうにゲームをしているんですよね。

あとDDONの放送もあったなとこちらも見てみました。
今はプレイしていないけれど、その後にアルケミストってジョブが追加されて気にはなっているんです。
アルケミストだけどタンクと聞いたら誰でも「!?」となりますよね。
こちらはプレイヤーのみなさんに感謝するありがとう特番でした。
なのでプレイヤーに向けてプレゼントもいくつかありました。
ドラクエ10でもPSO2でも番組の中でプレゼントをっての多いですよね。
14でラウバーンの声をやっている安元さんも出演していましたが、こちらでは楽しそうにゲームを遊んでますよね。

当然こちらも遊んでいる方々は楽しそうにプレイしてますし、死んでしまっても「キャーキャー」言いながら楽しんで遊んでいるのがわかります。
それがゲームってものだし、楽しめて当たり前。
なのになぜか14ではその当たり前がかなり限定されてます。
前に南條さんが14の番組に出ている時に「FF14のどこが楽しいか」と聞かれた時に「自分を知らない人と遊ぶのが楽しい」って事を言ってましたが、これはFF14に限った話ではなくネトゲのどこが楽しいかって評価ですよね。

新兵の放送でも「ごめん」が多くって見ている側は辛くなってきます。
失敗した時は全滅が確定していますので、放送中なのに「・・・・・」なんて事がある時点で番組としておかしい。
こちらは無能として有名な勃起先輩がいるので、そもそも比べるのがドラクエやPSO2に失礼ってのはわかります。
一体なにをアピールしようとしているのか。
膨らんだ股間でしょうか。
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と軽く比較してみていました。
今回は自分の中でFF11は特別なのと、もぎヴァナの放送が減ってしまったので除外しておきました。



番組が面白く作られているのにもかかわらずドラクエ10でもPSO2でもそうですが、ファンへの感謝となって感謝祭は入場無料で開催されています。
PSO2は小林幸子さんを呼んで、さらにLIVE部分も無料で見れました。
もちろんタイムシフトも残っているので今も見れるようになってます。
某ゲームでは素人の歌を有料にしていた事ありましたね。

そういやFF14でもファンフェスティバルが12月24、25日に行われるようです。
こちらは2日通し券で12000円+脱出ゲームで3000円。
さらにそこから手数料が648円かかるようになっています。
8月26日のインタビューで吉田さんがこんな事を言っていました。

吉田:僕らが利益を上げるだけではなく、
パッチや拡張パッケージの開発費用はもちろんのこと、
ファンフェスティバルやgamescomなどのイベントを通じて、
そうした部分をみなさんに還元していきたいと思います。


プレイヤーの信仰心が試され、プレイヤーが運営に感謝する。
うん、14ってこういうゲームでした。
ファンフェスですがもちろん有料の視聴特典のインゲームアイテムを用意してます。
さらにそこからラスベガス・東京・フランクフルトと分かれてますので、全部欲しければ全部買って見ろという素晴らしいスタイルです。

他の企業も14スタイルのファンフェス見習ってこ?
プレイヤーに感謝させるスタイル見習ってこ?



前置きが長くなりましたが、ここから14時間生放送の感想です。
見ていないコーナーもありますが、全体を通して楽しめませんでした。
唯一面白かったのはNGCのマテリア装着の放送でしたね。
まさかここが一番面白いとは・・・。

頭Naokiの部屋ではようやく出演してくれる俳優さんを見つけたみたいだけど・・・。
番組の中で俳優さんの「痛い目にあった」って発言に対し、Pが「モンハンね」って言うのはどうかと思います。
他ゲーのネガティブな部分出していくのか本当にどうかと思う。
あ、あと14のアプリは有料みたいですね。
やったね!運営に感謝してお布施するチャンスが増えました。

そいや前に吉田が「アップデートの度に頑張って機能追加していくじゃない。この次MMO作る人大変だろうなって(笑」って言ってましたが、え?それ14が言う?って思っちゃいました。
これをドラクエが言うならわかりますよ。
MMOとしてかなりの機能がありますし、アプリも無料で色んな便利機能が使えますからね。
14は11であったようなものがなくて当たり前で、最初は整頓機能すらありませんでした。
その後に整頓が便利になる訳もなくマクロで対応してねもどうかと思います。
10年前のゲームと比べるのはどうかと思うけど、14はマクロや設定を鯖側に保存は出来るようになったのかな?
eスポーツやりたいなら出来た方が良いと思うんだけど、そもそも参加者が少ないから後回しでいいと思うけどさ。

このお話をしている時に景観カメラの話をしていますが、え?それいる・・・?
14以外でインしているのにキャラを放置している事ってそもそも少ないと思うんだ。
バザーやクラフト依頼をしておけるのなら放置もわかりますが、インしておく意味がないのになぜ放置しているのか。
某FCのマスターが自分がインしていない時に悪口を言われると嫌だからインしたまま寝るって言ってたけど、そういう人くらいしかやらないんじゃないかと思うんです。
あと同接水増し要員。
まぁ景観カメラは「すごい技術だ」なので大事にしたいんでしょう。

あとこれを言うとなぜかプレイヤーから批判が出るのですが、季節物のアイテムを次の年に課金で追加するのに疑問を感じます。
11→旧14と前の年の水着なんかは店売りで追加されていて、わざわざリアルマネーを出さなくともギルで買えました。
それをフォーラムで訴えると「追加してくれるだけでありがたい」や「安いんだから買えばいい」等と同じプレイヤーに言われます。
ちょっとこの文化は意味がわからない。
信者からしたらお布施するチャンスなのですが、一般的なユーザーからしたらアイテム課金は損しかないんだけど・・・。
運営目線のユーザー多すぎぃ。



開発コアメンバーx吉田P対談に関しては完全にお通夜放送でしたね。
暗いわ話題ないわ悪口ばっかだわ。
対談なのに話題ふられて「・・・・」となってるのってどうなん。
いつまで旧のワルグイチを続けるのか意味がわからない。
せめて3.0の苦労話をすればいいのに、今遊んでいるプレイヤーの事は考えられていないですね。
企画したやつは完全に頭Naokiです。

権代さんは結構ぶっちゃけてましたが、ドラクエにいかなくて良かったね。
よく14に留めておいてくれました。
この時の河豚は顔が完全に死んでましたねw
ここのメンバーに逝頭と谷口がいたらいいメンバーだと思うんだけどな。


あと怖いなーと感じたのは才能のある人への嫉妬ですね。
才能ないからってそういうのは良くないと思います、マエヒロさん。
この人自体は本来得意な仕事をすれば良い仕事すると思うんだけど、吉田の采配が悪すぎるせいで無駄になっている気がします。
14開発にはそういう人が多いので、開放してあげて欲しいと思うことはちょいちょいある。。
残念ながらここも吉田が悪い。

あとこれも定食なのですが、今回も「吉田は指示したのに」って言い訳をされてましたね。
他にもゲームの生放送を見ているけれど、齋藤Pや酒井Pが「僕は指示したのに」なんて言い訳をしている姿が想像出来ない。
毎回こいつが悪いや自分は指示した、評価が良ければ自分がやりました。
こういうのはPとして以前に、人間として最低だと思うよ。

そして最後は「吉田すごい」のフェーズでした。
吉田がヘイト取りすぎって話が出てますが、残念ながら取りにいってる訳ではなく、ただ嫌われているだけだと思います。
嘘が多い、性格悪い、才能がないとコンボが出来てますからね。
これで面白いゲームが出来ていたらこんな事になっていないと思います。
「先に考えてた」とか色々と言う割には結局他ゲーのパクりじゃんってなってるのがなぁ。

毎回旧14をディスっておきながら、毎回ブーメランに当たっているのもどうかと思う。
いつまでも過去の武勇伝語る人いるけど、信者でもいいかげんみんな聞き飽きてるんじゃないかな。
それともこれはゲームと一緒で定食なので毎回おいしく頂いているのでしょうか。
昔の俺は悪かった自慢もしてるけど、ただ単純に痛いだけです。
旧の頃にあった疲労度ってかなり不満あった気がしますが、疲労度と同じような週制限を設けてますよね。
まぁそもそも週制限をなくしたら面白くなるのかと言われたら、「それはないです」なのでどうでもいいと思うんですけどね。

河豚は僕の中で「許す許さない」ってのはないのですが、彼が新生開始時に泣いているのを見てもなんの感情も沸きませんでした。
なんで泣いてるん・・・くらい。
そもそも新生は「旧はなにも聞き入れずサービスを強行したので、いつまでβやるんだよって言われるくらい作り直す」って言ってたのにあっさり強行されて発売されましたからね。
この発言を信じて応援していた人がいっぱいいたと思うんだけどな。
当時のフォーラムではバトルで納得いっていないレガシーの人がたくさんいたのにもかかわらず、ふるさと比較症候群で片付けられた辺りからテンパ的な人がいっぱいいました。
結局予算やリスクを考えるとパクるしかなく、クリエイターとしてはなにも作れていないんですよね。

今回もちょっとwowっぽい話が出ていたけれど、そもそもwowをパクるのがおかしいからね。
wowを真似るのはいいと思うんですよ。
でもそれは普通の感覚で言うと、wowを遊んでどこがあれだけ多くのユーザーに受けて、どこにみんな楽しさを感じて遊んでくれているのかを真似すると思うんです。
有能なPでしたらそれ以外の部分も含めて研究して真似ると思うんです。
バトルもそうだけど、クエストを達成した時の文字をパクるという意味のわからない事してますからね。
海外のゲームにコンプレックスが強すぎてこんな事になってしまったのかな。


面白いと話題になっていたのでサブの放送の最後1時間くらいを見てみたのですが、こちらはたしかに面白かったです。
旧の事を話している同じような話題なのにここまで違うのはなぜでしょうかね。
他の開発者が遊んだ他社のゲームの話も良かったし、他社のすごい技術や演出を見るたびに死にそうになるって辺りの話も面白かった。
こういうのはパソコンの性能とかを気にしている人も見てるでしょうね。
ただ高井さんはゲームをつまらなさそうに遊んでいるので、そこは開発者としてどうなんだろうと感じます。
それ思うと嫌々やっている事をプレイヤーにさせているのはどうなん。



てな感じでこんな感想になりました。
自分で思っていたよりも長くなってしまった。
無能な人間ほど文章が長くなるので、僕も無能なんだと思います。
別のとこでも言われてますが普通は「運営がプレイヤーに感謝」してるけど、FF14は「プレイヤーが運営に感謝」する事が多いですね。
さすが神ゲーと言われるだけあります。

見てて思ったけどドラクエとDDONはMCの存在がでかいね。
椿姫彩菜と松嶋初音の裁き方がうまい。
ガンガン仕事していくよね。

あとはDDONはお色気枠がすごかった。
スカートが短いのでチラチラとするとこもポイントですが、突っ込み待ちをしているのは完全に訓練されてますね。
PSO2の深夜にも危ういワードを言ってる部分があったけど、こちらはこちらですごかった。
自分のポジションを理解して、自ら仕事をしていく姿勢は嫌いじゃない。
さすが職人と言われているだけありました。

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