鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドラえもん のび太と新トーキョータワー

「のび太を止めて欲しい!」

ジャイアンとスネオから出来杉に連絡がはいった。

事の発端は昨日のことだ。
のび太とジャイアンとスネオはある話題で盛り上がっていた。
それはドラえもんがいた頃の事や大人になってからの事。
話題の中心にはのび太がずっといた。
結局しずかちゃんと結婚出来なかったのび太くんは少しやさぐれていた。
そんな事を酒を飲みながらジャイアンとスネオに話す。

のび太「昔は良かったなぁ・・・
     恐竜に乗ったり、魔境へ大冒険したり、雲の世界で遊んだり・・・

     そしてなによりもドラえもんがいた。」


のび太は結婚出来なかったが、ジャイアンとスネオには家庭があり子供もいる。

のび太「・・・子供の頃に戻りたい。
     そうだ!そういえば子供の頃にある公園で将来の夢を語り合ったよね?」

ジャイアン「あぁ、あの公園か。たしか回りに森があって中心に公園のある。」

スネオ「あったねぇ。たしかドラえもんの道具で僕はデザイナーになってみたんだっけ。」

ジャイアン「俺はリサイタルをしたな。あれはいい思い出だった。今じゃこんなんだけどよっ。」

昔みんなで遊んだ時にその公園に未来の道具で魔法をかけたのだ。
それは公園の中心にある滑り台の頂点で手を広げて願い事を言うともしもボックスのように願いを叶えてくれる魔法。

のび太「それだっ・・・!僕ちょっといってくるよ!」

ジャイアン「おい、待てよのび太!今更どうしようっていうんだよ!?」

のび太「子供の頃に戻ってやりなおしてくる!」

スネオ「ええっ!」

のび太はジャイアンの家を飛び出しその公園へ向かっていた。
だがその公園は取り壊され、新しくタワーが建っていた。
それは新トーキョータワー。
多脚型の移動が出来るタワーだった。

のび太「あの上まで登れば使えるかもしれない。」

なんとかなるかもしれない、ドラえもんさえいればなんとかなるんだ。


ジャイアンとスネオはのび太を追いかけてのび太がタワーを登っているの見た。

ジャイアン「あいつほんとに登っているぞ!」

スネオ「でもどうしよう。あいつドラえもんの道具を持っていた気がする。」

ジャイアン「んなこと言っても止めるしかねぇだろ!」

スネオ「そうだ!出来杉ならなんとかしてくれるかもしれない。」



ジャイアンとスネオから相談された出来杉はのび太を止めようと新トーキョータワーを目指す。
3人は警報装置の鳴っている新トーキョータワーを目指した。


のび太はドラえもんの道具を駆使して頂上を目指していた。
通り抜けフープがあればだいたいは通れる。
そして頂上まで登り手を広げようとした時、声が聞こえた気がした。

のび太ママ「まぁたのび太は子供みたいな事して!いつまでもドラちゃんに頼ってるんじゃありません!」

のび太は一瞬躊躇したが、もう一度手を広げる。
すると周りの雲がタワーを覆い、辺りが暗くなる。
のび太が願い事を言おうとしたその時、周りに生えていた木がタワーの高さまで成長してタワーを囲む。

出来杉「のび太くん!そこまでだ!」

のび太「出来杉!?」

のび太「なんで僕の邪魔をするんだ!
     僕にはドラえもんが必要なんだ!」

出来杉「君は今までの人生をなかった事にするのかい!?
     けして悪いことばかりではなかったはずだ!」

のびた「うるさい!僕にはもう・・・・・がないんだっ!」

その時新トーキョータワーが動き出した・・・





っていう夢を見ました。
なぜこんな夢を見たのかわかりませんが、忘れないようにメモっておきました。
この映画の予告編みたいなやつは出来杉君が主人公になり、のび太くんを止めるようなお話みたいでした。
僕の頭の中で色んなアニメや漫画が練成され、こんなのが出来上がったのだろうか。
起きた瞬間に「設定ガバガバやんけ」って自分に突っ込みいれました。
実はこの後にトーキョータワーには自我があり、ずっと動きたかったっていう設定があります。
正直ちょっとだけ続きを見てみたかったよ。
でも夢の続きってどう頑張ってもみれないんだよね。
それこそドラえもんの道具でもないと。
道具の名前は忘れたけど、あの道具は何度も欲しいと思ったものだったなぁ。
まぁエロティックな夢の続きが見たいだけなんですけどね。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の日記

ここんとこ暑い日が続きますね。
前に熱中症をやってしまってからは暑さに関しては敏感になってると自分で思います。
でもあれを一度やってしまうとそれも仕方ないかなと思うけどね。

最近は夕方のご飯前に一度シャワーで水を浴びて体の熱を下げつつ汗を流すって事をしています。
これをやるだけで夜はすごく楽に過ごせるんですよね。
汗も流せてさっぱりするし、昼に汗をかく人はおすすめしたい。
でも一気に水を浴びると「・・・っはっはぁ!」みたいになるので注意です。

寝る前にも体をしっかり洗うタイプのシャワーを浴びるけど、こっちも冷たいヤツで浴びてます。
体が熱いと寝にくいよね。
たまに夜食が食べたくなって食べてからおふとん入ると、消化する熱で寝れない時ありますよね。
ちょっと前は寝てる時に手の平が熱くなってよく起きてしまってました。
あれやめてほしい。


そいや先日車の修理で車を持っていきました。
エアコンが壊れてしまったので使えない状態で走るのはしんどかったです。
というのも家を出る時はすごく暑かったので窓を開けて走っていたんですよ。
車内も暑いし外も暑いしでそれはそれで酷いもんでした。
しかし途中からゲリラ豪雨のような雨が降り始めて窓を閉めて走っていたんですよね。
車内は暑いし、湿度上がって蒸すし、窓は曇るしで最悪でした。
ちょっとでも窓を開けるとオープンカータイプなので雨がビシャビシャ入ってくるんですよ。
エアコンって本当に大事だなと感じました。
早いとこ直って欲しい。
だいたい10万くらいかかるみたいでした。
・・・まぁ仕方ないかなぁ。


そしてオリンピックが終わりましたね。
昔は無理して起きて見ていたのですが、今年はあまり見ずに終わってしまいました。
やっぱりこういうのって生で見てこそだと思うんですよね。
アテネ辺りの時には夜遅くまで応援して見ていたんですけど、やっぱり生で見ていると違うんですよね。
その時は体操を見ていたのですが、実況やその時の雰囲気も含め本当に面白かったんです。
良かったなぁと思ってお昼にもう一度放送があったので見たのですが、もう違うんですよね。
僕はその時の実況者の解説や熱い実況が好きで、もう一度その人の声で見たかったのに違う人の解説が付いていてガッカリした覚えがあります。
その後にその人の実況を探してみたけどなかったんですよ。
なのでスポーツなんかは生放送ってのを大事にして見たいと思ってしまうんですよね。
それが見ない理由にはならないのですが、それならダイジェストでもいいかってなってしまう。

そして閉会式が素晴らしかった。
演出も良かったし、色んな意味で本当に良かった。
"君が代"が攻殻機動隊の「謡」みたいだなって思ったらそれっぽい事言ってる人が他にもいたよ。
マリオやドラえもんも良かった。
海外では日本のイメージと言ったらそれが強いし、海外のサッカー選手のキャプテン翼好き率は異常に高いですよね。
安倍ちゃんも良かったね。
内核通り大臣ってのにはちょっと笑ってしまったw
みんなうまい事言うよね。
最後の花火も良かったね。
ステージクリア感が出てて良かった。



色々ありましたが、今迷っているのはクラゲを捕まえに行くかどうかです。
そいや僕の乗ってる車って構造的にリトラクタブルライトを開けたまま走った方がエアコンがよく効くみたいな事を書いてあるとこがあったのです。

(それって構造的にどうなんだ・・・。)

なので今度からは開けて走ってみようと思ってます。
でもまた癒されない事が起きかねないので、普通に家でゴロゴロしていようかな。
よく考えたらそこまでクラゲ飼いたくないと思いこもおうとしています。

最近公式の生放送見ながらおにぎり食べるのが楽しいんですよね。
「え?楽しいのレベル低くない?頭おかしない?」って思うかもしれないけれど、これがなぜか楽しいんですよ。
天むすとからあげ食べながらゲームの放送を見る。
なぜかこれに幸せを感じています。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼豚を作ってみた

なんとなくですがお盆休みでしたので焼豚作ってみてました。
焼豚と言いつつ煮るだけだとなんだかなぁと思い、一応焼いてから煮込んで作るタイプのやつです。

スーパーなんかで買う焼豚っていまいちおいしくないんですよね。
パサパサしてたり、メンマとかのセットのやつは微妙な味付けだったり。
ラーメンに入れた時に「これおいしい!」って思ったことがなかったので、なら自分で作ってみようと思ったのです。
男でも簡単に作れちゃうくらい簡単です。


作り方は簡単で、豚バラブロックを焼いて焦げ目を付けてから煮る感じ。
醤油、めんつゆ、みりん、砂糖をいい感じに入れて2時間程煮て出来上がり。
あとネギを入れようと思ったんだけどなかったのでタマネギ入れてみました。
作る過程で油がめっちゃ出たからそれも一応取っておいてラーメンに入れようかと思ってます。
タレは煮汁だけど思ったよりもおいしく出来ました。
cha02.jpg

そして食べてみた感想は・・・・まぁおいしいと思います。
特別うまくもないのですが、スーパーで買ってきたやつよりかはラーメンに合うのかなぁ。
なんとなく思ったのは薄めに切った方がおいしく感じました。cha01.jpg


前に煮卵も作ってみたんだけど、自作してみるとおいしいよね。
たしか煮卵は7分程煮てからこれまた、醤油、めんつゆ、みりんに一日漬けて作りました。
こっちはご飯に乗っけて食べるだけでもおいしかったです。


というかめんつゆってかなり便利ですよね。
卵かけご飯やパスタ食べるにもめんつゆがあるだけでおいしく食べれます。

| 食べ物 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここんとこのPSO2事情

ここんとこコラボ等で大変楽しんでいるPSO2なのですが、遊ぶ事に夢中だったりであまり書いてませんでした。
という事でちょっと古いSSも含め色々とまとめてみました。


夏はロビーに滑り台が出来まして色々と遊んでました。
イチタローを使うと移動するのでそのまま突っ込んでみたり。

bakusube.gif

あと他にもやっていた人いそうだけど、ボール持っていって一緒に滑ったりとか。
上まで持っていくのが地味に大変ですよね。

borusube.gif

前に同じように運んでいる人がいたのですが、その人も苦戦してました。
こっそりと眺めてたんだけど何度も頑張ってたよ。


そして最近はゴジラさんがやってきました。

gojira.jpg

かなりデカイ。
ゴジラと言えば子供の頃に好きだったんですよね。
と言っても僕が好きなのはゴジラ対○○みたいなやつなので本当に初期のやつはわからないです。
中でもモスラが一番好きでした。
なぜかモスラを呼ぶ歌を今でもちょっと歌える。
なんか癖になるよね。

gojiraaa.gif

PVではモニターにビームが当たってたけど、実際には思ってたんと違う方向に出ます。
モニター側に構えてたのに「そっちかい!」と突っ込みを入れたくなった。
まぁモニターに当たると色々と問題ありそうですもんね。

ちなみにFF14ちゃんの広告は今でも出ているのですが、未だにFF14側ではPSO2へのリンク等は一切ないですね。
ブログでも全く触れていない辺り本当にどうなのかと思います。
頭おかしいとしか・・・いや頭おかしいよりも上位の頭Naokiでしたのでそこは仕方なかったのか。


そして楽しみにしていた小林幸子さんのライブがありました。

sachilive_01.jpg

PVで見てはいたけど実際に見るとやっぱり良かった。
歌もPSO2っぽくて合っていると思ってます。
生放送も最高に良かったよ。
ヨーコソ・アークスも本当に良かったけれど、We're ARKS!もレアドロ☆KOI☆恋!も本当に良かった。
見ててすっごい楽しかったです。
あの一体感は会場で味わいたかったなぁと思いました。
あれで無料ですからね。
PSO2の放送は今年になってからしか見ていないけれど、最後はちょっと泣きそうになりました。
ドラクエの生放送でも感じるけれど、どちらも見ててほんと面白いよね。
ゲームの面白さもあるし、出演者の面白さもあるし。
某ゲームの放送を見ている時の感覚で見ていると、面白楽しくてびっくりします。
最後は結局毎回あまりうまくない人をはぶってクリアするって事になっていないですからね。

sachilive_02.jpg

ゲーム内のライブはかなり力入れてますよね。
セットがそもそもでかいわゴージャスだわ。
指先まで動かしているし、エフェクトなんかも細かく使われてます。
実際に自分の上を飛んでいるとこも見えてちょっと新鮮。

sachilive_04.jpg

そいやラッピーTシャツ買いました。
これは16万程で買ったのですが、女性のが600万でものすごい格差を感じた。
やっぱ女性の服は高いんだね、スカートって部分もあるんだろうけどさ。

sachilive_03.jpg


千本桜の方もビーム撃ったり桜が咲いたりと、こちらもヨーコソアークスに劣らない力の入れようです。

自分は千本桜はあまり聞いた事がないタイプで、どちらかと言うと替え歌の方を聴いて本家を知ったタイプです。
なので千本桜もいいとは思うけど、小林幸子さんの歌を持ってきても良かったんではないかとちょっと思った。
千本桜をかなり歌いこなしているように感じるし、若い人にはこっちの方がいいとは思うんだけどね。
まぁ僕なんかは演歌よりもポケモンで歌っている曲がめっちゃ好きなのでズレてはいるんですが。



と、割と普通に楽しんでいます。
PSO2はほんとアップデートが楽しみですね。
追加のコスチュームもだけどコラボや新しいフィールドが追加されるのが楽しみで、生放送で新しい情報が出るのがすごく楽しみで見ています。
割と「うおおおおお」っとなりますね。

そして最後に自キャラですがこんな感じになりました。

cast02.jpg

腕だけは初期パーツですが色々変えて楽しんでいます。
腕も買ったけれどバランス等を考えてまだお試し中。
キャストは付け替えれて楽しいけれどアイテム欄がきびしくなりますね。
これはどの種族でもおしゃれするので同じなのかな。
かと言ってアイテム欄に優しいベースウェアだと今度は売れないのでちょっと悲しいよね。

cast01.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
ウイングが付いてちょっとかっこいい。
どのゲームでもそうなんだけど、僕は足装備がガッシリしてるのが好きです。
末広がりみたいな感じの。

キャストは新しいパーツは安いのでそれがいいですね。
今度キャスト専用のスクラッチがあるそうだけど、たぶんあんま売れない気がしちゃうw

| PSO2 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突っ込みいれたい座談会

忘れてたけど読みました。
今更になってしまったけれど、電撃にPSO2xFFXIVの座談会が乗っていました。
単純に思ったことは、吉田は相変わらずなのと、秋乃さんがいらないという事。
秋乃さん自体は言葉選びや司会等を見ていて良い面もすごく多かったけど、この場では完全に空気になってしまってました。
一太郎さんが有能過ぎてそう見えてしまうのは仕方がないけれど、たまに名前が出てくるだけですし完全にある時の松井さんみたいなポジションになってしまっていた。


そして吉田の偉そうなコメントや勘違いしたコメント。
靴の上から高みの見物を決めているのはいつもの事ですが、ほんと偉そうに言いますね。
座談会なのに座談会の意味のないやり取り。
相変わらずのコミュ障っぷりと、自分の言いたい事だけを言うってスタイルはPに向いていないのでは・・・と思ったけどみんな知っていたので今更でした。。
某番組に吉田が出ていた時も感じたけれど、自分の考えてきた事を喋る事しか出来ないのでは?とよく思います。
ある話題の事を喋っていて「吉田さんはどう思いますか?」と振られたら強引な繋がりから自分の喋りたい事を喋りだして、こいつに会話とか自分の意見を言わせるってのは無理なんじゃないかと思った。
だいたい「海外では~」やどこかで聞いた受け売りばかりで、聞かれた事に対して答えないスタイル。
これは頭のいい人が話題をそらす為にうまい事かわしている訳ではなく、単純に受け取り方の問題で聞かれた本来の意味をくめずにズレた事を言ってしまうタイプですね。
いや、ほんと今更ですけどね。


7ページに渡ってまとめられていますが、なんだかんだで一番印象に残ったのがここですね。

yo_01.jpg

吉田はエスパーだったんですね。
「震えながら」っていう部分にすごく突っ込みを入れたいんだけど、その前になんでネット上で攻撃的な人ほどってとこがわかるんでしょうか。
震えながら握手をしてくれる人は、吉田的に純粋なファンではなくみんな攻撃的な人なのでしょうか。
僕には意味がわかりませんでした。
エスパーなら足元を常に14センチくらい浮かせてみたらどうだろうか。

あとここも気になりました。
生放送の話をしているとこで、

yo_02.jpg

・・・たしか生放送で運営がプレイヤーをキックしたゲームがありましたね。
あれはだめだと思うんだ。


あとこれね。

yo_03.jpg

もう月額課金でいいやんw
なぜわかりにくく言い直すのか。
ひろゆきにも「月額課金ね」といい直されていたよね。
これコントかなにかのお約束的なヤツで笑い何処なのでしょうか。


ここも気になりました。

yo_04.jpg


・・・週制限はいいの?
制限いっぱいあると思うんだけども僕の理解の仕方がだめなのかな。
あと色違いの装備をクラフターやダンジョンにいっぱい入れてたけど「ただし14は除く」ってやつかな。
こんな事言うなら染色不可なんていらないと思うんだ。


あとこれも。

yo_05.jpg

完全にこれが原因じゃないか。
なぜWoWを参考にしてしまったのか。
世界一プレイヤーが多いゲームを真似てもそれが面白いとは限らないよね、ほんと。
「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている、だから世界で一番美味いものに決まってるだろ」みたいな話ですよね。
せめて真似出来ていれば良かったんですけどね。
14の場合は見た目だけハンバーガーで中身は腐ってました。


ここなんかもなにげに面白いやり取りをされてます。

yo_06.jpg

14側からどんな物が出てくるか楽しみですね。
PSO2があれだけやったのだからFateや衣装だけで済ませるとも思えません。
「やるんだったら企業コラボレベル以上のものをやる」とまで言ってるのだから、今回ばっかりは討滅戦を入れてくるでしょうね。



最後にこれも気になった。

yo_07.jpg

・・・うん。


とにかく突っ込み所が多かった座談会でした。
おまけで。

yo_08.jpg

僕の心が汚れてきたのかな、純粋に「いや曲と同じでパクったんでしょw」って思ってしまいました。
真似・・・というかあれはもう複製だと思うのですが、アドリブで曲を作って欲しいものです。


内容としてはPSO2側の事はあまり知らなかったのでそういう部分が聞けるのは面白かった。
前に生放送している時にSGの事を結構突っ込んで話をしていたのもそうだったけど、結構言いにくそうな事も話してましたね。
かなり儲かっていそうな事や、デイリーで売上げをスタッフと共有しているとか。
社内で一番儲かっていて、1年間のオフラインイベントの全体予算は1ヶ月で補えるらしいよ。
前に放送見たけどかなり大規模で入場料無料とかだったよね。
あの時はコメント数もすごかったしちょっと衝撃的でした。
売上は開発側からしたら自分がデザインしたコスチュームやロビアクなんかが高値で取引されていたら嬉しいでしょうね。
その時でどんだけ売れているかはモチベに結構繋がっている気がします。
実際ゲームやってるとロビアクやコスチュームは欲しくなりますからね。
うまい事作っているなと関心します。

インタビューの後はPSO2とFF14の特集があったけど、14の方はちょっと手抜きました?ってちょっと思ったw
PSO2の方は割とギッシリ書いてあるんだけど、14の方は大きい画像多目&空白が目立っちゃってた。
気のせいだよね。

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |