鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まさかのJAF

日曜日に前から行きたいなぁと思っていたクラゲを掬いに行って来ました。
クラゲってのは海にいるやつじゃなくて淡水の池にいるやつです。
「マミズクラゲ」というらしいのですが、前に釣りに行った池にいっぱいいたんですよ。
一度飼ってみたいと思っていたので、今回ちょっと遠いけど掬いに行こうと。
それはもうワクワクして行きました。

車載カメラをセットしてクラゲちゃんを持ち帰る用意も出来ました。
お昼過ぎに出発です。
しかしこの日は暑かったです。
本当に暑くて車のエアコンもいまいち効かず。
でもクラゲですからね。

だいたい45分くらい走ったとこでしょうか。
急に「プシュー!」という音が聞こえました。
ん?なんだ??なにか工事でもやってるのかな?
でもこの音・・・ずっと付いてきている。

まさか自分の車か?と思ってバックミラーを覗いたらめっちゃ煙が出てました。
えええええええ?と思ってすぐにハザードを出して停止。
エンジンも一応停止しておきました。
でもその後エンジンは動くし、水温計も高くはなっていない。
車の下を覗いてもなんか漏れてる様子もなかったです。
仕方なく親父に電話して相談。
その後JAFさんを呼んで見てもらうことにしました。


しかし、来るのが電話の1時間後・・・。
この時期は忙しいみたいなのですが、この暑い中これはきつい。
飲み物もなにも持ってきていなかったので、車を安全な場所に移動だけして買いに行きました。
とりあえずポカリとアイスを買ってお店の外でボケっとアイス食べてました。

「どうしてこんな事に・・・」

家で大人しくゲームでもしてれば良かったんや。
なんでクラゲなんて・・・クラゲ見て癒される前に、癒されない事が起きてしまったよ。
そんな事を考えるレベルになってました。

でも勝手に車を止めてしまっていたので車の近くにいないとだめだよなと、すぐに車の方へ移動。
日陰で休みながら待っていると予定より20分早く来てくれてました。

JAFさんありがとう、一応会員になっていてよかったよ。

結果としてはエアコンのコンプレッサーがだめなようでした。
エアコンのガスがエンジンにかかり煙が出たのかな。
一応会員って事もあり家まで運んでもらいました。


この後調べてみたのですが、もともと自分の乗っている車はエアコンが故障しやすいみたいです。
20年以上前の車だし走行距離も結構いってるので、こればっかりは仕方がないですね。
修理は・・・新品だと20万以上かかってしまうようでした。


さーどうしようかなー。


夏だからさすがにエアコンないのはなぁ。
オープンカーにして走る・・・・かっ!
でも出来れば直したいし乗り続けたい。
デザイン的には古い車のが好きなんですよね。





クラゲ・・・。

| 日常 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回のは買えた

7/30(土)にしまむらさんとのコラボTシャツの再販がありました。
今回は大量&色やサイズも増えての復活です。
まぁさすがに今回は買えるだろうとお昼過ぎてからゆっくり買いに行きました。
朝は眠いからね・・・お昼から本気出すタイプです。
ばっちりまだ残ってましたよ。

tshatu.jpg

とりあえずラッピー、アークマ、リリーパ、レアドロの4枚買いました。
どれもMサイズとなっております。
というのもLサイズが余ってなかったんですよね。

(MサイズとLLならあるなぁ・・・)

(おっ、これLサイズやんけ!)

(あーでもこれSOROさんか、戻しとこ)

みたいな感じで数はまだあったものの、欲しいサイズと色はなかったです。
ラッピーは黄色のが良かったかなと思うんよ。

ちなみに他のアークスの方はいないようでした。
遠くから見ていたのならわからなかったけど、僕が買うタイミングでは遭遇しなかったので良かった。
コミュ症の僕からしたら話しかけられると超アウトですからね。
デュフフwwwコポォwwwになります。


家に帰ってきてからコードを入れてみたのですが、結果は

しまむらTシャツM + しまむらTシャツF
しまむらTシャツ2F
しまむらTシャツ3M
しまむらTシャツ3F

となってました。
ラッピーの2Mのが欲しかったんだけどな!
でも「しまむら」って字が絶妙なダサさを出してるのでこれで良かった。
Mのは自分で使ってFのはフレに渡しておきました。
普段コスチューム等を結構頂いているので少しでもお返しになればいいんだけどな。

てな訳で早速街へ繰り出して撮影してきました。
夜ですがいい感じに撮れたんではないかと思います。

simamu_01.jpg
simamu_02.jpg


ちなみにSOROさんのはこんな感じ。

simamu_04.jpg

ちょっとムキムキ。
キャラクリの時に生身の方はいじってなかったので、絶妙に手と足が短いキャラなのが少し気になる。
まだ無料エスケ券を使ってないのでそのうちいじろう。




ここからは関係ないけれど、帰りにハイスコアガールの新巻が出ているのを思い出して寄ったのですが・・・あれ新装版になっていたんですね。
6巻だけ買おうとしたら・・・あれ?1-5巻も全部同じ発売日!?となりました。
とりあえず今度買うことにしたよ。
こういうのやめて欲しい、買うけどさ。

あとなにげに他の見てたら

(三月のライオンの新巻が出てる!買う!)

オ フ ィ シ ャ ル フ ァ ン ブ ッ ク

すごくがっかりしました。
12巻は9/29みたいです。
結構先ですね。

simamu_03.jpg

| PSO2 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクラはコツコツ

今でもちょっとずつだけど遊んでます。
ちなみに前回のはこちら
リムサっぽい街を作ろうと思ってはじめたワールドを今でもコツコツと作っています。
最初作ろうと思っていた街からはだいぶかけ離れたものになってきました。
最初は街を作ろうと思っていたんだけど、途中から自分が作りたいものをばかり作り始めて一体なにを作りたかったのかわからなくなってきました。

作りたいものばかり作り始めたって言うのもあるけど、地形とか作るのに最近はハマっております。
自然な岩等を作るのが結構難しくて色々やっていたら海底の石まで気になりだして石を置いてます。
次もし違う街をつくるとしたらまず地形を作りたいですね。
なんでそんな部分楽しいのかわからないけれど、気付くと永遠と石を置いては悟りを開いてます。

これが今の前回と似たアングルからのSS。

mine_01.jpg

左の奥に建物を作ったのと真ん中の丸いヤツの上に変な建物を建築中です。
最初トゥーリアみたいなの作ろうと思ったけど、無理なので自分なりに変なオブジェ作ってます。
しかし、かっこよく作るには微妙に狭くて苦戦中。
壊してやり直そうか考えてるレベル。

mine_02.jpg

こちらは別のアングルから。
右手前にあるのが僕のおうちです。
ちょっと豪華に作ったけど帰るまでがめんどい家です。
一応船からも家に入れるのでそっちから帰るほうが確実に楽です。
あと見えにくいけど海底に商店街も作ってあります。

mine_03.jpg
mine_04.jpg

こちら完全に反対側。
船着場をイメージして作ったのと、凱旋門っぽい門です。
これ完全に僕が作りたくて作ったのでちょっと場違い感がありますね。
個人的にはもっとごちゃごちゃさせたいんだけど難しいよね。
1個塔みたいな石作るにも時間かかるし、限られた世界で橋なんかを作るのが結構難しい。

mine_05.jpg

こちらギルドっぽい感じのをイメージして作りました。
全ての建物にいえる事だけど内装までは出来てない感じです。
一応家具っぽい感じに並べてあるけれど、まだまだ作りこむレベルにはなってない感じ。
内装ってなにげに大変よね。
みんなセンスよく作ってるからすごい。

そして最後にチラっと見えてたこれ。

mine_06.jpg

そうです、"ねこにゃんぼぅ"です。
僕なりに癒される可愛い建物が欲しくて作ったんだけど、友達に見せたら不評でした。
こんだけ作ったんだから最後までまじめにやれよ、と。
よく見るとツメも付けてあるんですよ。
これはこれでいいと思うんだ。

最近は和風っぽい街を作ってみたいと考えてます。
TMIを使って作ってるけどほんと時間はかかるので、それを完成させるにはいつになるのやら。
そもそもこのゲームどんだけやってんだよって話ですからね。
暇人認定されてしまいそうです。

| Minecraft | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネトゲとドラえもん

全く関係ないタイトルかと思いきやそうでもないんです。
別にドラえもんのネトゲがやりたいとかそういうのではないです。

というのも先日、自分より年上のおっさんからある相談を受けました。
その内容が

「息子とFF14かドラクエがやりたいんだけど、どっちがいいですか?」

という質問でした。
正直なぜ子供のいない年下の自分に相談してくるのかもわからないですし、僕を相談相手として選らんだ時点で

(大丈夫かこの人・・・)

と思ってしまいました。
相談してきた人は40歳くらい、子供は小学生くらいという設定でお話を進めます。

そもそもこの話はおっさんがMMOがやりたいって事でした。
さらにそこへ息子を加えてMMOをやる・・・自分もゲームが出来るし子供とコミュニケーションも取れるしこれはいいだろうと思ってのお話のようでした。
発想自体は悪い事ではないと思います。
どちらかと言えばFF14のがやりたいって感じでしたね。
やはりグラフィックの事を考えると色んな意味(エロ含む)で良いよねって事で。


もしこんな事を相談されたらFF14かドラクエのどっちを薦めますか?
僕としてはこんな形でおっさんに答えました。

≫ Read More

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏み台昇降運動はじめました。

ここんとこの血圧が高い等と言われたせいで、メンタルの弱い僕は健康になろうとしています。
塩分等を控える事もしていますが、あと運動も良いかなと思いしています。
自転車で走るのもいいけど雨の日は出来ないからね。

そこでしているのが踏み台昇降運動。
もうかれこれ10年以上前にインターネッツでオタク達の間で流行っていたヤツですね。
僕が20くらいの時だった気がするからもう13年くらいになるのか・・・なんか凹むわ。

やる事は単純でただ踏み台に乗っては降りてを繰り返すだけです。
当時は捨てるような雑誌をダンボールに詰めて、アニメを見ながらひたすら乗り降りするだけって言ってました。
僕は自作の踏み台があったのでそれを使ってますが、高さを調整出来るダンボールのがいいかもしれない。

一日30分程やってますが、部屋で汗かくレベルには運動になっています。
ニコニコとかを見ながらやっていると30分も割と早く感じますね。
5分おきに登る足を変えたりダンベル持ちながらやってみたり。
こんなんでいいのだろうか・・・と思うけどやらないよりかはましって言い聞かせる事にします。
今だと「ポケモンGOで歩いてるから!」と言われそうですけどね。
僕もそっちのがいいと思う。

久しぶりに運動すると体力の落ちっぷりに凹むね・・・。
それは自転車に乗っている時もほんと感じます。
高校生くらいの頃は漫画を買うため自転車で遠くの本屋によく出かけていたけれど、今はもうその距離を走ろうとすると大冒険レベルでしんどいw
今の自転車より格段に疲れそうなのによくあんなに乗り回していたと関心する。
きっと趣味からくる欲求って強いんだね。
3件くらい本屋を回る事もあったし、漫画も重いのによく走ったなぁ。
あの頃はお昼ご飯を我慢して漫画買ってたからね。
まぁ今でも漫画は結構買ってるんだけどさ。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンバスケードはうんざりなんですけーど

今月もアンバスに通っていますが、いいかげんうんざりしてきました。
そうじゃない、周回がしたいんじゃないんだ。
14ちゃんのなにが嫌でやめたかって周回前提なのがやめた理由の一つでもあります。
なのになぜ11にきてまでやらねばならんのだ!というとこが本音です。

shine.jpg

いや、わかってますよ。
14ちゃんよりかはだいぶましだって。
11のアンバスを14で例えると神話トークンみたいなもんです。
稼いだ神話でマテリアを貰って、累積で神話装備の防具を貰ってるようなもんです。
さらにPTボーナスで過去の神話と同等の装備まで貰えてしまう感じです。
おまけにポイントがあまったら素材に交換して売れる!
戦闘も14に比べたら気楽に出来るし、戦闘自体がまだ面白いのでいいですよ。

しかし完全に作業ゲーになってるんでもううんざりしています。
取らなくてもいいと言うかもしれませんが、取った方がいいのは確実です。
それゆえやらなければならなくなっているのが現実です。

14500で+1の全部が揃うのでそこまで稼ぐのに僕達だと"むずかしい"の200ポイントを連戦。
1日5戦やるとして1000ポイント。
1戦を戦闘と準備まで含めると20-30分くらいかな?
入れるまでの時間に差はありますが、それだけで2時間半くらいです。
これを1月の間に15日と考えるともうアホじゃないですか?
コツコツじゃないペースなんですけども。

アンバスをやっていると他の事は出来ないし、やる気力も起きない。
"とてむず"はさすがにフレと2人ではちっと難しいし、命中が露骨に足りないし。
だれだよこれ考えたやつと言いたい。
やりたくないならやらなければいいけど、いい性能なだけにやらないとあかんやん。
これを来月の旧サルベ装備が出揃った後もやるって思ってるなら僕は全力でやる気が落ちますではなく落とします。


というのがここ最近の感想です。
来月は後衛用の装備なのでやりますよ。
やりますけど「これつまらないな」と思いながらやりますと運営に宣言したい。



さてさて7月のアンバスは大鳥でした。
途中でコリブリ、アプカル、コカトリスが雑魚で湧きます。
僕が戦/ナで、フレがシ/踊に、2垢が赤/黒に、フェイスをイロハII、セルテウス、コルモルを出してました。
イロハは突目的&プロシェル、セルテウスは範囲回復、コルモルは攻撃よりも安定を取る形で出していました。

コリブリは2匹湧きで斬有効です。
食事吸うので特上スシとか食べてると痛いですね。
一応盾を持って戦ってはいたのでバッシュで止めるけど、2回に1回は食べられてました。

アプカルも2匹湧きで魔法有効。
厄介なのはヤーンの睡眠と、クールダンスの麻痺。
麻痺は地味に深度がありかなり中断されました。

コカトリスは1匹ですが他の雑魚とかかる時間は同じくらい。
打攻撃が有効で、厄介なのは邪視くらいかな。
上のと比べると割とやりやすいやつです。

最初は打目的のフェイスも入れていたけれど、メインの大鳥が突なので突攻撃をメインに考えた方が早く倒せると感じました。
範囲攻撃も意外と痛いので回復厚めがいいと感じて構成は↑の感じで落ち着きました。
セルテウスがアプカルで麻痺ったり、コルモルのコンバ死があると少々不安定な時もありましたが負ける事はたしかなかったと思います。

anans.jpg

僕がメインの鳥を殴る時は短剣、コリとアプは片手剣、コカは片手棍と使い分けてはいたんですが、命中がやっぱり微妙でした。
あとヘイトも取りきれていない時が多々あり、フレやフェイスの方にフラフラとしてしまってました。
フレがシーフなので背後に立ちだましうちとか入れてくれるけれど、スキルを使った瞬間に後衛の方に鳥が移動して不発にさせてしまう場面が何回もあったよ。
あとだましうちを入れる瞬間にノックバックされて僕が背後に立ってしまうとかw
どうしてもヘイトが弱いのでそこが最後まで問題でした。
かと言って僕のナイトだと装備が微妙&火力が低すぎるんですよね。

あとなんだかんだでスシを食べられるのが痛いですね。
今回は前衛を出す人が多かったのか、少し値上がりしていました。
おかげで僕の喉は嘴を何度も入れられ限界です。
これドラゴンの時も思ったけど、食事消す系のはそろそろやめて欲しい。
まだ全ての強化が消える程の強敵って時のはいいけれど(よくないけど)、一人だけ食事めっちゃ消えるとギルもめっちゃ消えていきます。

戦士のマントはこんな感じに出来ました。
とりあえず命中が余る事はないので命中に全力です。
今ではあんま気にしないけど、よく考えるとDA+10ってすごいよね。
名前はゴミですが性能は素晴らしい。

siko.jpg


今回はポイントを早めに使おうと2枚目のマントを作っておきました。
ナイトのなんですがこんな感じにしてみました。

rude.jpg

敵対心とヘイストどっちを付けるか迷った。
スレビアを使うのならヘイストが良さそうなんですよね。
でもスヴレンの胴以外は揃ったので超迷ったけど敵対心にしてしまった。
まぁまた欲しくなったらその時作ればいいよね。

あと今回追加された素材に関してはかなり迷っていて未だに使っていません。
どれも魅力的で迷いまくってます。
なんかアンバスケードから開放されただけで今はちょっとお腹いっぱいな感じはある。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冨樫先生の巻末コメント

ジャンプでのやつをまとめてみました。

350
便座や椅子に座れる幸せ。体も偉いもんで寝たきりの時はウ○コも出ない。

351
寝たきり→第3匍匐→ハイハイ→つかまり立ちを経て病院へ

352
腰痛の辛いのは病院に行けるのがある程度回復した後な事。

353
10段階で10の痛みの時は一晩中1cmたりとも体を動かせない

354
診察の結果、手術は回避。重症の人の辛さ察して余りある。

355
医者の勧めで減量開始。発症しなかった30代64kgを目指す。

356
14年夏時点で84kg。炭水化物を制限して2ヶ月で6kg落ちる。

357
食事制限を緩め運動を加える。早歩き50mも保たずショック。

358
20代で出来たうつ伏せでの執筆が体が硬くなって出来ない。

359
ストレッチ。トレーナーの手本を見て自身の異常さを再確認。

360
1km10分ペース体重73kgの頃、長時間の座り作業が可能に。



うん、わかってる、だからそんな言い訳しなくても・・・とちょっと思ってしまいましたw
先生のコメントからでもそうですが、腰をやってしまった方の話からだと相当大変そうなのでせめて楽になる事を祈っています。
前から腰が悪いって話はずっとあったのですがここまで悪かったんですね。

連載が終わった今はなんよも寂しい気持ちになりますね。
読めた事である程度満足はしたものの、今週からはないんだ・・・という寂しさでいっぱいです。
はやく続きが読みたいっ!


ところで本編の方ではゴンの登場はしばらくはないんですかね。
体は直ったものの念が使えないっぽくなっていました。
それはナニカが治したのはゴンの体だけで念での制約はそのままだったからだと思います。
なのでこの制約をなんとかしなければゴンはあのまま田舎で暮らそうって感じになってしまいます。
主人公なのに暗黒大陸とはなにも絡めないのだろうか。
それとも制約を解除する方法が暗黒大陸にあるのかな。

そして今回のHxH33巻でナニカさんが暗黒大陸出身ってのが書いてありました。
これはもう噂されてますが「欲望の共依存ガス生命体 アイ」ってのがアルカにいるナニカなんだと思います。
なのでキルアの方もこちらをなんとかしなければならないんですよね。
HxHは主人公が順番に変わっていくような事になっている事もあるので今はクラピカがメインって感じなんですかね。
アルカの中にいるアイをどしたらいいのか、どうやったら出る?のか。
ゾルディック家にアイがいるのはジグが持ち帰ったんでしょうね。

そこで気になってくるのがカルトの言っていた事です。
旅団に入った時に「兄さんを取り戻すために」って言っていたのは最初キルアの事かと思っていました。
カルトはゴンがゾルディック家に来ていた時も見ていますし、ゴンからキルアを取り戻すために旅団に入ったのだと思っていたけれど、これはアルカの事だったのかもしれないですね。
カルトからアルカへの嫉妬は妹であるアルカに向いているもので、弟のアルカは封印されているような状態なのかな。

キルアだけがアルカを女の子扱いしているのはこの共依存の関係だからでしょうか。
その代償が命令をなんでも使えるって感じなのかな。
そもそもアルカの性別がはっきりしていなかったけど、冨樫先生がトランクセクシャルものが好きだったと思うから性別は変わってる気がするんですよね。
そういう意味ではカルトの性別もはっきりしていなかった気がします。

そもそもカルトがなぜ旅団に入ったのかも気になるんですよね。
純粋に修行のために入ったのか、旅団にいるメンバーの能力が必要だったのか。
もしくは旅団がなにかしらの情報を持っているのか、盗んだ物の中に暗黒大陸への情報等があったのか。
除念師を見つけたのはカルトなので除念のためとは考えにくいですし、アイは念とは別の存在だと思うので除念とか関係ないですよね。
じぇんじぇんわかんない。

暗黒大陸へ船は出発したけれど旅団がこれに乗っているのかも気になります。
結局ヒソカとクロロのその後がないので旅団がどうなっているのかわからないけれど、もし船に旅団が乗っているのならカルトも乗っている可能性がありますよね。
それならカルトが旅団に入った理由になるけれど、旅団が暗黒大陸に行くかはわからないので理由にはちょっと乏しい感じがします。

結局連載を待つしかないですね。
うわあああああ、続きが気になるううううう。

そいやクラピカさんの目的のパイロの目・・・と言うか頭部は王子が持っていたみたいなので、こちらもどうかるか気になります。

hinome.jpg

しかしさすがというべきか・・・なんとも悪趣味な描き方ですよね。
旅団がクルタ族の目をえぐった方法とか読んでいて微妙な気持ちになりましたもん。
まぁあれがあったからシャルナークとコルトピが死んだ時に悲しさとかなかったけどさ。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン掃除

梅雨が明け、ハゲ上がる暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
僕の部屋は暑すぎてよく眠れない日々を過ごしています。
なのでエアコンの掃除をいたしました。

ちゃんと掃除をするのなら大人しく業者に頼んだ方がいいのですが、僕の場合はお金がないのとそれまで待てないので自分でやってしまいました。
場合によっては故障の原因にもなるし、確実なのは業者に頼む事なので自分で掃除する場合はそれなりに覚悟が必要かもしれないです。

とりあえず前面のパネルを外して出てきたフィンも見て思いました。
これはヤバイ・・・と。
気になる方はこちらをクリッコしてみてください。

このホコリとカビみたいなとこに水分が多量に含まれてましてエアコンが効かないようでした。
ビニールでエアコン全体を覆ってホコリと水が飛ばないようにしておくといいです。
あと他の部分に水などがかからないようにマスキングも。
フィンはちょっとした事で曲がってしまうのでこれを曲げないように注意して綺麗に掃除するといいです。
その後、エアコン掃除スプレーを使っておきました。
これでかなりのホコリが取れましたね。

たしかこのエアコンにしてからまだ5年か6年くらいだと思うのですが、PCがある事もあり夏場は一日中つけている事もあるんですよね。
なのでかなり「たまってる・・・ってやつなのかな?」ってな状態になってました。
ほんとしょうがないにゃあって感じですね。

その後、さらにファンの方も掃除。
こちらもエグイ感じでホコリが溜まってましたね。
全部集めるとちょっと大きめなおにぎりが握れるのではってくらいにはあった。
溝を丁寧に掃除したのでこちらのがだいぶ大変です。
一番時間と手間がかかると思われる。
ゴミを取り終えた後はスプレーを駆使して掃除して終了。

結果としてはこんな感じになりました。
ea02.jpg


最後に外したカバーを洗って装着し、もう一度ビニールを被せてからエアコンを起動。
取りきれなかったホコリと水が出るのでそれ対策ですね。

エアコンを起動して思ったことは「風が強い!」。
こんな強い風出たんだね・・・って程効率悪かったようです。
お部屋も寒くなるくらい冷えます。
もっと早くやっておけば良かったよ。

そして最後にドレンホースから水が出ていないのを確認。
いらない掃除機を使って詰りを解消しておきました。


とりあえず平日の夜にやる事ではないですね。
急いでいたとはいえめっちゃ疲れました。
なにげにエアコンのカバーを外すのに苦労しました。
説明書をウェブで見れる時代で良かった。
タバコは吸わないのでその辺も楽だったんだと思います。
でもほんと最初に見た時はあまりの汚さに引きました。
これはちょっとない。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイッコウの11週だった

HxHの連載が終わってしまいました。
またしばらく休載するみたいですね。

ただこれだけは言える、本当に面白かった。

ありがとう冨樫先生。
待ちに待っていたので読んでいる時は最高の気分でした。
最高にハイってやつです。

01_20160710144533053.jpg

お話としては暗黒大陸編1話+ヒソカvsクロロ7話のあとさらに暗黒大陸編が3話となってました。

暗黒大陸全然すすんでねぇ!

到着するのは5年後とかになりそうです。
ヒソカvsクロロは面白かったですね。
キメラアント編での念のインフレが激しかったのもあってかクロロの能力が強化されていました。
最初ヒソカに念の説明をしだしたのは制約をクリアするためかと思ったのですが・・・これはどうやらそうでもない説があるようです。
それはヒソカvs旅団になっていた説です。
ネタバレとか気にせずいきますよ。



・最初に念能力の解説を入れたのはヒソカにクロロの能力の限界を知ってもらうため。
よくある刷り込みですね。
タイマンでやってますよってのを強調出来そう。。

・シャルナークのアンテナが消えたこと。
これはマチの糸によってアンテナが回収されたのでは?というやつです。
ヒソカさんが凝を怠っていた可能性もあるので、隠を使っていたのかな。
02_20160710144534b78.jpg


・コピー人形が多い。
これは戦闘中にコルトピに能力を返還し増やしたのではというやつ。
元々コルトピってビル何十個も出せるくらいチート能力あるけど、クロロが戦闘中に能力を切り替えながらこんだけ出すのは大変そうよね。
ヒソカの想定を超える「200を越える観客が」って言ってますので人形はかなり多めです。

・シャルナークが操作していたんじゃないか。
03.jpg

ここのシーンではなぜかクロロが攻撃の指示を出しています。
なのでこの左手はシャルの手ではないかと言うやつです。
マジっぽくなってきました。


・会場に長老がいるらしい。
04.jpg
たぶんこの手の甲に刻印のある人。
ただ長老がここまで出てくるのか?って疑問もある。
中には栞の制約が一度使ったら能力は自動的に持ち主に返還されるんじゃないかって意見もありましたね。
ヒソカに使えるのを証明した後は不要なので一度きりでいいと。

・マチの発言でその事に気付いてしまった。
05.jpg
そのまんまですね。
タイマンを潰された事によって旅団に関しては時と場所を選ぶ事無く狩るって感じです。

これは恐らく深読みし過ぎではないかと思うのですが、でもこれはこれで面白いなぁと思いました。
僕の中では普通にタイマン勝負をしていると思っていたので、これを聞いた時は「いやいやwそれはないでしょw」とか思ってたけど「あるかもしれない」と感じてきました。
うん、本当のとこが気になりますね。

06.jpg


蟻編の時も思いましたが地味なとこに仕込んできますよね。
軍儀に仕込まれた伏線っぽいのも面白かったです。

そして暗黒大陸編はめっちゃ気になるとこで終わりました。
あの念獣が誰の念獣なのか気になります。
ネズミっぽいのだけはあの王子のかなってのはわかるけど。

あとラムちゃんが出演してましたね。
これはどう見てもそうだと思います。

07.jpg

こちらは最近よくテレビで見かけるおかずクラブでしょうか。
僕があまりテレビを見ないのであまりピンと来なかった。

08.jpg

これはどう考えてもウドちゃん。
ウッディーですしね。

09.jpg

冨樫先生はお笑いが好きなので間違いはないと思います。
たしか村田先生の漫画で漫才が好きでボケツッコミみたいに会話を組み立ててるとか言ってたし、タイトル自体が「なんで2回いうねん」から来てたとか書いてた。
他にもイックションペ・カットゥーチャって名前の人いてちょっと露骨だった。


これで次はいつになるんだろう。
来年か再来年になるのかな。
腰もだいぶ悪いようなのでなんとか来年でいいから連載して欲しいです。
もう今年はいいんです、頑張った。
来年なんとか、何卒お願いします。

あとまだ読んでいない人のためにコチラを。
冨樫義博×石田スイ 特別対談

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってもうた・・・やってもうた・・・

FF11が7月の5日にバージョンアップされました。
そう、バージョンアップがあったのです。
僕はその事をすっかり忘れていましてフレに言われて知りました。
そして

Kosa「あ、待って・・・アンバスのポイントっていつまでだっけ?」
Fure「5日だから今日までだね」


















うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ






































ふむふむ、なるほど。
PSO2のユニットはまずヒエイってのをセットで装備するといいのか。
メセタはタイムアタックをやれば稼げる・・・クロトから受けれるのか。
バウンサーのサブクラスはハンターね。
そいやスキルツリーまだ振ってなかったなぁ・・・なるほど、ギア系からまずは振ればいいんだね。
武器はまず属性を強化すればいいのか・・・ステータスはその後に・・・あれっ涙が・・・。












正直FF11にインする気力が湧かないっ!
なんでだろう!やっちまったぜ!

バージョンアップされますとアンバスケードのポイントがリセットされるんですよね。
今回は頑張って14000程ポイントが余っていたんですよね。
2垢で28000あったよ。
ガラントリーも交換してないんよ。

なんで・・・・なんで・・・・・・・。
松井か・・・松井の仕業か・・・・・ッ!

せめてもの救いはインヤガ装備は一応交換出来てた。
でもそれだけなんや・・・マントの2枚目貰ってもないし強化素材も・・・全て・・・。
このコンテンツFF11勢にはむいてないんよ・・・。
ポイントなくなるとか・・・その月しかその装備取れないとかだめなんよ・・・。


丁度7月の最初は色々ありましてポイントの事をすっかり忘れてました。
フレもインしないと言っていたのでファイル整理したり、動画編集したり、ホムセンで木を眺めてたり、漫画を読んでいたりと色々とやってたんです。
やってる事全部今じゃなくてもいい事ではあるのですが、すっかり抜けていました。
なんとなく自分で「ログインポイントと一緒に交換すればいいよね」と思い込んでいたため油断してました。
アンバスが5日、ログポが9日は今回の事で俺の胸に刻まれた。
カズマという名前くらい刻まれた。
思ったよりショックがでかくて割とガチで凹みました。
ログポだったら忘れててもいいけど、アンバスのは痛いね・・・。

今までそんな新しい仲間とか欲しいと思った事ないけれど、今なら他に交換忘れてたって仲間が欲しい。
ヘタすると一週間程引きずりそうです。
交換は早めにね!
じゃないとゲームで泣きそうになりますぞ。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |