鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぷそはじめたん

ちょっと前にPS4を買いましてPSO2をはじめました。

PS4版が始まるのを待ってました。
PCにインストールするのはある理由から抵抗があったので遊ぶのを躊躇していたんですよね。
なのでPS4で遊べる&グラフィックが綺麗になっているのが大きくて始めた感じですね。

pso2_01.jpg

正直な意見を言いますと、なんの含みもなく楽しいです。
アクションが元々好きなのもありますが、単純に連打していればいいゲームでもないので、タイミングを自分の中で計りつつ技を組み合わせを考えたりして遊んでます。
と言ってもまだまだ序盤もいいとこなので、これから色々と新しいスキルを覚えていくと思うからそこが楽しみですね。
グラや色彩もあまり好みではないのですが、今のとこ気にならずに遊べてます。
というか思ったよりもだいぶ綺麗ですよね。

ちなみにキャラはキャストの男性で遊んでます。
最後の最後まで女性キャラでやろうか迷っていたのですが、やっぱホバー移動したいしロボがいいよなぁとキャストで遊んでます。
ちょっと遊んでみて思ったのは、このゲームで大事なのは「コスチューム」「ロビーアクション」「アクセサリー」がかなり大きいと感じました。
というのも、やはりおしゃれな要素やエモが面白いのがなかなかに楽しいです。
種類がありすぎてゲーム内で他の人のキャラを見ては「そんなのあるの!?」とびっくりします。
髪型も多いですし、見た目を変える要素が豊富なのはいいですね。

キャラクリに関してはかなり自由にいじれますね。
顔もそこそこ自由にいじれるのですらすごかったけど、体系がかなり自由に弄れてびっくりしました。
足の太さや長さ、腰周りの肉付きとかもう、これでエロゲ作ったら色々捗りそうってつい感じてしまいました。
アクセサリーも大きさや角度をこれまたかなり自由に弄れるので、キャラをいじるのがかなり楽しいと思います。
メガネをずらしたりも出来ますし、帽子を深めに被る事も出来ます。
頭で金魚を飼っている人を見た時は思わず近くで見てしまいました。

僕は今まで課金コンテンツは使った事がないタイプです。
FF11は元々月額ゲーですし、14でも月額以外の課金はしてないし、DDONでも最低限の課金で遊んでましたし、スマホゲーでもお金払った事がないです。
過去のネトゲでもそういうのやった事がない。

・・・・しかし!PSO2に関しては今、物凄くスクラッチを引きたくて堪らない病になっています。
最初にPSO2を快適に遊ぶために4000円程ACを買ったんですよね。
ACってのはゲーム内の通貨みたいなやつで、100円=100ACとなってます。
最初だしソフト代とかもかかっていないので2100円分の倉庫と初心者セットを買ったのです。
そして残りの1900円を使ってスクラッチを引いたんですよ。

なんかすごい悔しい感じに今スクラッチが引きたい!
こういう事か・・・今まで友達がゲーム内にお金を払っていた理由がこれかっ。
まだゲームを始めて間もないのもあり、色々欲しくてスクラッチを引きたい。
だが、とりあえずもうちょっと冷静になってから買おうかと思ってます。
ただ僕のセンスでうまくキャラクリ出来るかが問題だ・・・。

pso2_02.jpg
(かみつきゆるガロンゴ帽子を装備してみた。)

今のとこフレとしか遊んでいませんが、フィールドに行くとマルチなので他のプレイヤーさんもいらっしゃいます。
シングルとマルチで遊べるエリアがあるので、そこは協力して遊ぶ感じでソロでやっていても他のプレイヤーがいるって安心感はありますね。
ソロで遊ぶって決めていても、他のプレイヤーが見えなかったらそれはそれで寂しいですからね。
緊急クエのような大きい敵と戦うのにも行ってみましたが、協力して戦っている感は結構ありますね。

自分はバウンサーというジェットブーツで戦うジョブで遊んでます。
銃が好きなので射撃系か、近接のかっこいいブーツ履いて戦うのが良かったんですよね。
でも最初は敵の動きや攻撃のタイミング、当たるタイミングが見れる近接が楽しいかなと近接にしてみました。
バウンサーはちょっと癖があるジョブらしいけれど、今のとこかなり楽しく遊べてます。
蹴りながらクルクルしたり、魔法みたいな法撃で攻撃してみたりと使い分けもあって退屈しにくいかなと思います。
次やるならレンジャーか刀と弓が使えるブレイバーがいいかなと狙ってます。


最初こそみんなの動きが早くてアイテムを回収する人みたくなってましたが、だんだんと攻撃に参加出来るようになってきました。
何回か死んだけどサクっと起こしてくれるので近接ですから突っ込んで遊んでます。
ですが、ほんとまだわからない事だらけなのでこれを楽しめればなーと思ってます。
出来れば色んなロビアクが欲しいっ。
そしてキャストのかっちょいいパーツも欲しいっ。
バザーのようなものも見てみたけど、今の僕から見るとどれも高いんですよね。
PS4で始まったばかりなのでこのお祭り感を楽しみつつ、もうちょっと遊んでみようと思っています。

そいや偶然ですが14でランキングトップのブロガーさんを見つけました。
こっそりとグッジョブを送っておきましたよ。



あ、でもストーリーに関してはちょっと微妙かなて思いました。
いきなり「え!?」ってなる展開がありまして、若干ついていけない感を感じたとこに、微妙な感じの台詞回しがありまして、大丈夫かよこれ的な感想を抱きました。
一応この先楽しみにしてるけど、大丈夫かよこれ。
今始めるとエピソード4から強制みたいなんですよね。
なのである程度遊んだら他の1-3も遊んでみたいと思ってます。
過去になにあったんか気になるんよ。



スポンサーサイト

| PSO2 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウントが素晴らしい

ちょっと・・・というかだいぶ遅くなってしまったのですが、楽しみにしていたマウントが実装されました。
初めてもぎヴァナで出されてから相当楽しみにしてましたよ。
もういまやそんなに出番がないのかと思っていたけど、結構乗る場面もありますね。
特にアトルガンからプークを倒しに乗る時はかなり便利。

今だとマイチョコボ・ラプトル・剣虎しか乗れませんが、これから面白そうなのも増えそうなので楽しみです。
エル男がラプトルに乗るとこの身体が左右に動きすぎてる感じが気になります。

rapu.gif

虎の方はかなりお気に入り。
女性キャラだと横乗りになりお上品な感じになってちょっと残念です。
虎は激しい動きなのに上に乗っているプレイヤーは微動だにしない感じは違和感がありますよね。

tora.jpg

この世界にはチョコボしかなかったのでぐるぐるとその辺走り回るだけでちょっと新鮮で楽しかったです。
これからもずっと追加していって欲しいですね。
虎の方は乗っている時にそこまで違和感を感じないのでどうしても虎の方に毎回乗ってしまいます。

toranori.gif

マイチョコボ?
あいつはだめだ・・・遅すぎる・・・。
そして今更育てる気が起きないのだ。

ちなみに斜めのとこに立つと虎ちゃんがちょっと斜めになってずり落ちそう。

naname.jpg

邪魔だけどマムージャみたいにウィヴィルに乗れたり、ウィルムに乗れるといいですね。
浮遊系もいいけれどきっとタルタルしか似合わないんだろうなぁと思ってます。
カニが人気ありそうだけれど、個人的にはカニに乗るならベノムシャワーの上にキラキラしながら乗りたいです。
あっ、ちょっと僕の乙女っぽいとこ出ちゃった。てへ

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねんがんの サブリガを てにいれたぞ

ここ最近のスペシャルダイヤルでの当たりアイテムは、店売りだと800万ギルしますウィルサブリガを引きました。
早速装備してみたよ。


angel.jpg


まぁなんという事でしょう。
かっこ良過ぎてお腹痛くなりそうです。
それも2垢と含めて2個も引いてしまいました。
せめて女性用のサブリガなら需要がありそうだったんだけどな・・・。
でも競売では男性用で1万ギル、女性で8万ギル程でした。
店売りは8万ギル。

・・・うん。

今って分解してもそんな価値ないのかな。
最初手に入れた時は無駄にカンストバザーを見せ付けていたのですが、やるなら全種揃えないとですよね。
さすがにそこまで出来ないので大人しく倉庫に送りました。




saburiga.gif
ヴァーーーーーーーーーーーーーン!!!!



サブリメンと言えばこちらですよね。



昔フレンドに教えてもらったけれど、今でもアクエリオンを聞くとこの歌詞が思い出されます。
このサブリガを装備してブリジット呼び出すとどうなるのだろうかちょっと気になる。
試してみようかな。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスケいこうぜ

最近追加されたアンバスケードで遊んできました。
割と楽な戦闘で地道に稼げばそこそこいい感じの装備が手に入るので、今かなりの人がアンバスケードの入り口のマウラに集まってます。
エミネンスから簡単に受けれて、トリガーもかなり簡単に取れます。
マントの性能も良く、貰えるアイテムなんかももいい感じですね。
毎日ちょっとずつ貯めればNQでも結構いいステータスの装備が貰えるのはいいですね。
ヘイストや防御のステータスはちょっと劣りますが、命中や被ダメに関してはかなりいい感じです。

しかし良くない部分もあって、累積で貰えるシステムに関しては正直微妙なとこもあります。
というのも累積装備であるにも関わらず一ヶ月で装備品が変更されそうなのと、累積のポイントもリセットされそうなのです。
今回は前衛向けの装備ですが、これを逃したらしばらくラインナップには前衛装備が並ばなさそうですよね。
そして中衛・後衛向けの装備はないので使わなくても前衛向けの装備を貰わないといけない・・・という微妙なシステムです。
まだどういう感じにラインナップを変更していくのかはわかりませんが、これはちょっとやりにくいシステムだよなぁと。
こういう部分は出来れば最初に運営側からどういう狙いか、どういう順番で報酬装備を変えるのか告知があればいいのにと思います。
今は累積に前衛装備があるけど次の月は中衛装備が並び、前衛装備は消費するポイントの方へ移しますかもしれないですしね。
今は1章と2章だけですが、3章と4章では別のポイントを稼いで装備を交換する・・・なんて可能性もありそうですし。
なんともモヤっとします。


コンテンツの中身ですが、戦うモンスターは今あるのがオークとドラゴン。
ドラゴンは1匹で、オークは黄金のアレと雑魚複数といった感じです。

basu_d.jpg

ドラゴンの方が難易度的にもIL的にも低くやりやすいです。
ブレスで属性の弱点が変わるようで、それに合わせた魔法を撃つ感じ。
強化を消すとこで前半と後半に分かれるようで、そこで属性の特性も変わるようです。
範囲攻撃があるのでちょっとめんどくさいけれど物理でゴリ押す事も出来ます。
オークと違ってこちらはお菓子でもつまみながら気楽に出来るバトルですね。
連戦するのならこちらのがだいぶ楽に感じました。

basu_o.jpg

オークの方はかなり厄介です。
雑魚の処理がめんどくさいのもありますが、ボスの魅了技がとにかくめんどくさいです。
魅了中は毒と攻撃力も上がるようで寝かす事も出来ず、足止めが地味にめんどいです。
最初に行った時は魅了をどうしたらいいか全くわからず30分オークと戯れて終わりました。

manimani.gif

しかしこちらに関しては松井聡彦ショーの方で攻略法がある事を言ってましたので探してみました。
最初に思ったのは光っている時になにかするのでは?という事。
不敗の大帝ってBCでもたしか光っていたので、グリムグラワーみたいにブラインや状態異常で消すとか出来ないかと色々試してみたけどダメでした。

フレ「なにやっても消えないね」
Kosa「じゃあいっその事フラッシュを入れてさらに光らせるとか?w」
フレ「もっと、もっと輝けええええってやつ?w」
Kosa「そうそうw」

もちろんだめでした。
そいやイェズターグがソールシャッターロアをする時にエフェクト出てたよな、と思い出しまして背後からWSを撃ってみました。

Kosa「背後から撃ってみるねー」
フレ「お、消えてない?」
Kosa「っぽいな!もっかいやってみる」
フレ「やっぱ消えてるね、次横からやってみて」
Kosa「これは消えないわ」

結構単純だった。
どうやら背後から限定でWSを撃つと消えるようです。
そしてWSの種類や強さを検証するのに・・・

Kosa「ちょっとフラッシュ入れてみて」
フレ「おk」
Kosa「フラッシュ入れると光らない?w」
フレ「たまたまじゃない?」
Kosa「いや、光ってるよ!」

Kosa「これはあれだよ、フラッシュを浴びるとつい楽しくなって踊っちゃうんだよ!」
フレ「そんなことある?w」

Kosa「間違いない、光ってると調子に乗っちゃうんだよw

ジュリアナァ !トォキヨォォォー!」

フレ「!?」

Kosa「デーデッデ デデデデデ デーデッデ!」

フレ「ポゥ!!」

Kosa「デーデッデ デデデデデ デーデッデ!」

フレ「ポゥ!!ってこのノリいやなんですけどw」

dance.png

しかし、この説は全否定されそうです。。
僕としてはジュリアナ東京説を強く押したい、間違っていても押したい。
フラッシュされるとつい楽しくなって踊っちゃうんだ的なドナルドっぽい感じのアレで。

ただこの攻略法がわかったとこでうまく倒せるかって言われると、そうもうまくいかなかったりするレベルなのでもうちょっと装備を強化したいとこです。
CL124になってしまうとレジられたりもありますし、命中がかなりヤバイです。
被ダメと命中をどうバランス取ればいいのか。
ジョブ専用武器のミノスさんを勢いで作ってしまいました。
とりあえずマントがすごくいい物なので地道に目指そうと思います。
そのついでにスレビア装備が取れるといいな。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不健康と言われたら

先日、朝方に寝返りをうったら頭がそのまま一回転するような感覚になりました。
気のせいかと思ったけどどう考えても気のせいじゃない。
あれ?と思って起きると世界がぐるぐる・・・。
平衡感覚がとれずにかなり参りました。
5日間程ですが下を向いたり頭を急に動かすと視界がグルグル。
その後フラフラとはするものの2週間くらい妙な感覚が続きました。
今は大丈夫ですが、平衡感覚が取れないだけでこんなにもきついとは・・・。
一応病院にも行ったのですが、耳石が云々言ってました。
もうこれはやめて!

その時に血圧も測ったのですが「血圧高いね」と言われ血圧のお薬を貰うはめに・・・。
今まで血圧が低いと思ってたので結構しょんぼりでした。
僕が朝起きれないのは血圧じゃなくてただの「甘え」だったんだね。
とても残念な気持ちになりました。
そいや最近運動とかしてないし、30過ぎてしまったし。
ちょっとまじめに運動とかしようかな。
体系とかはあまり変わってはいないのですが、最近身体が硬くなったなぁと思うんですよね。
ちょっと無理な体勢で物を取ったりすると痛い時あるんですよね。
自分はけして健康ではないと思ってはいたのだけれど、病院で血圧高いとか言われると結構凹みますね。
改めて「不健康です」みたいな事を言われると自分の中では意外とダメージがでかかった。
メンタル弱かった。

自転車でも買って運動しようかなと考えてます。
バイクで行くのが楽しい事はわかりきっているのですが、自転車で海行って砂浜とか走ってみたい。
理想はファットバイクが欲しいけどあれ結構お高いよね。
今はだいぶ安くなってますけど、それでも結構高い。
あといいなぁと思うのはタルタルーガやモールトンのが結構好き。
こちらもちょっとお高いよね。

8年くらい前の話ですが友達に「モールトンの自転車欲しいんだよね」って言ったら「え?安くても30万するじゃん!バカじゃないの?」と言われたのですが、そんな事を言った彼は今50万するロードバイクに乗っています。
正直バカではないのかと僕は思っています。
彼がまだ昔から自転車が好きとかずっと乗ってきたとかならわかるのですが、始めてすぐに買いましたからね。
ちょっと衝撃でした。
これでも前に「自転車でどっか走り行こうぜ!」って誘ったら全力で断られたんですよ。
それが今になって「どっか走りに行こうよ」と誘ってきます。
僕には「どっか走りに行こうよ(俺の自転車見てよ)」と聞こえます。
うん、彼ってそんなすごく嫌なやつなんだ。
今まで一人ではなく複数に「なんであいつと友達やってるの?」と聞かれた事もあります。
まぁその答えは簡単ですね。


僕が天使だからでしょう。


はい。

と、つまらない話は置いておきまして自転車買おうかなと思います。
買うならクロスバイクがいいかなと思ってます。
運動不足を解消したい。
自転車で走るの好きなんですよね。
昔はわからなかった、景色の良さや鮮やかさが眩しいって感じるようになりました。
最近ようやくですよ。
見慣れた近所の景色も四季があるといいもんですよね。
そんな景色を見ながら走りたい。

あとGoProとかちょっと欲しいなぁと思ってもいます。
どこかに動画とかを上げるつもりはないのだけれど、個人的な記録用に欲しいなぁと。
バイクや車に付けて走るのも面白そうだよなーと車載動画なんかを見るとよく思います。
昔の景色とか意外と思い出せなくなりますからね。
しかしちょっと高いのでとりあえず自転車かな。
GW辺りに車でもお出かけしたいけれど、自転車でも走りたいな。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PvPに思うこと その2

前回PvPについて色々と書いてみました。
覚えてない人のためにまとめておくと

・戦闘が早くても面白くない。
・プレイヤーが輝かない。
・戦闘に奥行きがない。
・戦略に幅がない。
・頭NaokiとはNaoki界での最弱の称号。全身Naokiなる真のNaokiの前には誰も勝てない。

みたいな事を書きました。
無能の波動に目覚めたNaokiにはどう考えても勝てるはずもなく、真のボスとしてユーザーに立ちはだかっています。
今後Pが変わったとしてもこのバトルシステムを大きく変える事はないと思うので、もうどうしようもないと思っているユーザーがほとんどだと思います。
なのでPvPについても不満を並べるだけで終わってしまうのも良くないので、自分なりに少しでも面白くなるように考えてきました。

まず個人的にはターゲットを廃止してガードを入れたいとこですが、それをするとかなりバトルを変える事になってしまうので、それをせずになにかいいのないかなと考えたのですがなかなか難しいですね。
まずコンボはつまらないので廃止ですね。
PvPでまでコンボしないといけないのは正直冷めます。
もしコンボを使ったとしても2個までかなぁと思います。
もしくは3コンボ目のWSはかなり強めにする。

それかスキルは全て個別のリキャストを持つようにして、プレイヤー側でスキルを組み立てれるようにする。
色んな効果のスキルがあれば入れる順番を考えながら遊べる気がします。(あくまで気がする)
足止めする場合はこっちの順番で入れるとダメージを入れやすいが、コンボが繋がる順番で入れるとダメージは多い、みたいなイメージです。
今だとコンボをしないと本来のスキルの効果が発揮されませんが、コンボなしでも効果が乗るようにする感じ。
状況に寄って使い分けが出来る、瞬時にスキルを使い分けるってのがプレイヤーが望んでいるゲームだと思います。

あと状態異常をちゃんとした状態異常にしたい。
麻痺はそもそもプレイヤー側にないし、Dotとかつまらんスキル使いたくない。
なんで全てのジョブにDotあるのかずっと疑問でした。
前衛なのにDotを使わないといけないのは爽快感に欠けます。

あとはアディショナルの数を増やすか、PvP専用スキルの追加。
そしてリキャストを短くしたいですね。
ナイトのかばうなんかはもっと使えてもいいと思いますし、竜騎士なんかはもっとジャンプ出来てもいいと思います。
そのジョブの特性をもっと生かせると、そのジョブに愛着も湧きますし、使う理由も大きくなります。
没個性のゲーム程面白くないものはありません。

あとはアホみたいにピカピカしているエフェクトをなんとかしたい。
派手過ぎて他のプレイヤーがなにをしているかがいまいちわかりにくいです。
ログやフライテキストを見なくてもある程度なにが起こっているかってのは大事だと思うんですよね。
ゲームを知らない人が見たらなにをしているかわからないのは結構致命的。

少しだけスキルも考えてみました。
戦士のスキルだと

・ヘヴィスウィング → 威力をボーラより少し弱めで低確率で麻痺追加
・スカルサンダー → クリティカルが出やすく、HPが減るほどダメージアップ
・ボーラアクス → 一番強いスキル。そのまま
・ブラッドバス → 与えたダメージ分回復。
・ブルータルスウィング → そのまま
・メイム → 縦範囲攻撃
・シュトルムヴィントとブレハ → そのまま
・スチールサイクロン → そのまま&自分をターゲットしているプレイヤーにはスタン。
・ホルムギャング → 時間内なら3本まで鎖を飛ばせる。
さらにスチールサイクロンを合わせると引き寄せ。
・ヴェンジェンス → PTメンバーにかける事が出来る。被ダメージを8割返す。
・フラクチャー → 攻撃を与えてから15秒後に強制足首骨折。
移動距離に応じて踵が高くなり骨折時のダメージ増加、骨折後移動速度ダウン。

もしかしたら「このフラクチャー書きたかっただけやろ!」と思われた方がいるかと思いますが、基本的にその質問に対しては「はい」とお答えします。
これが書きたかっただけです。
しかし、このフラクチャー・・・実装したら「足首がコキッとなる事」から掲示板で「足コキ」等と略され戦士に風評被害出る可能性があるのでちょっと注意かもしれません。

ナイトの方は
・ファストブレード → ハルオより弱めで正面からだとダメージアップ
・サベッジブレード → 前方範囲技。
・ライオットソード → MP吸収効果上昇
・スピリッツウィズイン → 沈黙&バインド
・レイジ・オブ・ハルオーネ → そのまま
・サークル・オブ・ドゥーム → 使用から5~20秒後にランダムでダメージ。
5秒で発動だと弱く、20秒まで溜ると強くなる。
タイミング良く発動すれば別のスキルと合わさり最強に見える。頭がおかしくなって死ぬ事はない。

みたいな感じですね。
正直ここまで書いてちょっとめんどくさくなりました。
防御系のアビは今でも使ったとこで効果ないのかな?
正直なぜこれを効果なしにしているのかわからないのですが、プレイヤーに対してのダメージとモンスターに対してのダメージの計算式とかの関係でめんどくさいからやっていなかったのでしょうか。
そして挑発をプレイヤーにも使いたいですね。
ターゲットを一定時間固定か、挑発されると攻撃力ダウン系。

やはりジョブの良さを生かしたいのでヒーラーには状態異常に合わせた回復魔法を使って欲しい。
今の14って「ヒーラーなのに攻撃もやらないと"いけない"」みたいなのがあるので、ちょっと違うんじゃないと思ってしまうんですよね。
攻撃する分を回復するって方に回して、処理するタスクを増やし「ヒーラーは回復とエスナするだけ」みたいな状態から脱したい。
その分もっとヒーラーを守れるスキルが欲しいかな。
黒等の魔法ジョブには次のアビリティを無効にする封印系スキルや、詩人にはもっと効果の違う種類ある歌が欲しい。
他にもリミットブレイクゲージを下げるスキルがあってもいいかもしれない。
召喚士はエギみたいなちゃっちぃやつではなく、蛮神を呼び出して欲しいです。
せめてバルカンバーストだけやりにくるイフリートや、ランスラだけ出すタイタンを出すイメージ。

あとはシャキ待ちの間に観戦とか出来るといいかもしれないね。
見ても面白くないって意見があるとは思いますが、そろそろやってもいいんじゃないのかな。
この辺はかなり最初の頃に仕込んであるとか言ってた気がするしね。
基本あの人の言う事は信じていない人が多いとは思うけどさ。

と、色々考えてみたのですが、今のバトルがどうしても面白くなく感じてしまうので僕の浅はかな頭では解決方法が出せませんでした。
スキルや特性を変えたとこでタンク・アタッカー・ヒーラーとロールで縛ってしまった以上、色んなとこで限界が来てしまいます。
なぜもっと先の事を考えてバトルを作らなかったのか。
なぜFFっぽさよりも、WoWを真似る事を優先してしまったのか。
根性版からプレイしていて料金もお得なレガシー先輩ですら逃げてしまった現実をそろそろ見た方がいい気がします。
残念ながら河豚よりも糞っぷりは吉田さんが勝ってしまっています。

tonb_20160412185921ef6.jpg

アドレナリンラッシュTVの方も見てみたのだけど、やはりどう考えても面白くなさそうでした。
開発でプレイされたそうですが、それは「本当に?」と言いたくなるレベルですね。
既に改善されたそうですが、時間制限が10分ってのを聞いて長すぎるってのはすぐに思いました。
今のゲームで10分集中して遊ぶってのは結構疲れると思うんです。
ここで神ゲーと比べるのは大変失礼ですが、スプラトゥーンでも3分です。
あと見てて思ったのはアドレナリンボックスがあまりにも意味がなさ過ぎる。
ボックスは壊さなくてもいい仕様でいいし、ポップする場所もランダムが動いててもいい。
そして取った時にはMAXまで溜まってもいい。
もうPvP自体があまりにも面白くないので、せめてリミットブレイクゲーにしちゃって良いんじゃないかと思います。
あとフィールドにも面白さがなさ過ぎます。
高低差を使ったフィールドでいいし、時間が経つにつれてフィールドが狭くなっても面白いと思うんです。
他にもアタッカー同士による一騎打ちシステムみたいなのとかあれば勝負が確実に傾きます。
もういいかげん思い切った事した方がいいと思うんだけどね。
これ以上プレイ人口が減る前に何とかしたほうが良い。

結論としては「もうダメ猫のゲーム」という感じです。
プレイヤーとプレイヤーが対戦するんですから、本来はもっと楽しいと思うんですけどね。
まだ書きたい事が色々とあった気がしたのですが、段々14から興味が薄れてきてしまって若干適当になってしまいました。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくおんがきたかっ

ばくおんのアニメが始まりました。
こちらどう見ても"けいおん!"から取っていてキャラやコミックの色を見るとどう見ても被せてきています。
キャラや設定はかなーり似てますし、今後あずなんとかさん的な娘も出てきますからね。
ただ内容や趣向はだいぶ違っています。

onsa.jpg

内容は自分がバイク好きってのが大きいのですが、バイク好きには面白い漫画になっていると思います。
さすがに「ギー太」ではなく「バイ太」ってとこは「おい!」と突っ込み入れたくなりましたけどね。
わかる人にはわかるバイクネタが結構多く、ちょっと昔のバイク板を読んでいた人にとってはクスリとくるネタが多いです。
作者は某掲示板やコピペ系のネタを色々と使っていますね。
なのでノリは完全に2板のノリになっています。
まぁバイク板がバイクの事を話している事が珍しいなんて言われ方もしていたので、そこは色々ありそうですけどね。
そんなノリの漫画なのでスズキが好きな人なんかは若干「ん?」と思うとこもありそうですが、そこも含めてスズキは愛されているとこですね。

toukyo.jpg

東京タワーは個人的には好きだし、カタナはかなり好きです。
10年程前にカタナはかっこいいなぁと思ってたけど、今でも相当かっこいいです。
個人的にはスズキはダサい、川崎がオイル漏れってイメージが強いです。
ヨシムラのカタナ1135Rの話もあるので今後がかなり楽しみ。
割と有名なバイクメーカーのネタ等もあり結構楽しく読めます。
カブのとこなんかは完全にこちらのネタですね。
https://www.youtube.com/watch?v=aaeKrqJJqm0
うちにも1台カブがありますが、なんだかんだで便利で乗りやすいバイクです。
ちょっとしたお出かけや近所を回るのにはこのお手軽さが強い。
なんだかんだで無茶な使い方をしても構造が単純なのでメンテナンスも簡単です。
燃費もいいですからね。
ただ、今のクロスカブに関してはあかんやつです。
クロスカブ買うよりも少し古い中古のカブを買った方が長持ちするかもしれない。

出ている各キャラにはそのメーカーの名前が当てはまっています。
羽音はホンダのマークの羽根から。
恩紗はヤマハの音叉から。
凛はスズキから(たぶん)。
来夢先輩はカワサキのライムグリーンからですね。

バイク業界的には結構期待しているようですね。
でもこれでバイク買う人が増えるか・・・と言われたら、正直あんまり増える気がしない。
結構ハードル高いですからね。
免許取らないとだし、バイクお高いし。
危ないとか不良みたいなイメージもありますからね。
わんおふってアニメもあまり話題にならなかった気がします。
そもそも知っている人が少なそう。
ばくおんはどちらかと言えばネガティブなネタも多いので、まさかアニメになると思ってなかった。


しかし昔のバイクと言ったら排気量が大きい程かっこよく小さい程ダサいってイメージがありましたが、今のバイクは250や125でもそこそこカッコイイのがあります。
排気量が小さくてもABSも付いてますし、スリッパークラッチまで付いています。
この辺の事情はバイクが売れなくなったのが大きいとは思うんだけど本当に変わりました。
YZF-R125なんかは原付2種で乗れる中ではかなりかっこいいかと思います。
タイヤの細さだけ気になるって人はいそうだけどね。
原二は大型のバイクを持っている人でも便利だから持っている人は結構いるみたいですね。
維持費安いし燃費もいいからね。
個人的には所さんとたけしさんが作ったK-16ってバイクが密かに欲しいと思ってます。
あれはデザイン的な意味でかっこいい。


あと最近のバイク漫画ではすく~~~とがあります。
原作は別の方ですが、こちらがワカコ酒の新久千映先生が描いていました。
残念ながら2巻で終わってしまったのですが、バイク本来の乗る楽しさみたいなものを描いていてかなり好きな漫画でした。
いや、ほんと残念過ぎて割とショックでした。
もうちょっと読みたかった。
バイク乗ったならわかるネタとかあって良かったんだけどな。

でもやはりバイク漫画と言ったらバリバリ伝説な気がします。
あれを読んでから出かける時にカギが見つからないと「もしかして・・・」と頭を少し横切ります。
今はなぜそうなったのかわかりませんが、女子高生の野球漫画を描いているのを見ると「なんで?」と言いたくなります。
女の子うまく描けないのに・・・それでいいの・・・。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |