鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

そんな失礼な事ある?

26日のPLLを見ていたのですがあまりの酷さに衝撃を受けました。

先日PSO2の放送をほんとに偶然見ていたら14ちゃんとコラボをするって発表を見てしまいました。
正直「うわーまじかー」と思いながらも、この話は2年前からあった事なのでついにきたんだなと思っていました。
放送では既に動画まで作られていて、フィールドや色彩の再現、AoEやオーディンの再現度はかなりのクオリティーのものでした。
14ではどうしても面白くなかったバトルが、PSO2ではそこそこ面白く作られているなこれってのが動画でわかってしまいました。
このコラボ自体は7月くらいに配信されるようです。

そして14ちゃんの方です。
今回の放送で14を知っているプレイヤーが見るのはあると思うのですが、今回はPSO2のプレイヤーが見ている可能性もあります。
僕もPSO2のコラボの事が気になり見ていたし、動画かもしくは画像なりがあるだろうと思っていました。
それが


Naoki「まだ決まっておりません。」


え?そんなことある??
コラボって・・・コラボってそういうものだっけ・・・。
こんな失礼な事ってある???
その後も吉田さんの口から

なんでかっていうとですね、14すごい先のスケジュールまで決めて動いているので、じゃないとあのグラフィックスクオリティー維持出来ないので、相当先まで作っちゃってるので、その先にやる予定でさて何にしようってまだ段階なので、むしろそのPSO2プレイヤーのみなさんのを参考にさせて頂きつつ(略

まるで他の開発チームが頑張っていないかのような言い方ですね・・・。
どの会社もスケジュール作ってやっていると思うんです。
なにも14だけが先のスケジュールまで作ってやっている訳じゃないのに、それをこんな失礼の言い訳の仕方ってある?
2年前からこの話あったやん?
こういうのって今あるスケジュールを後回しにしてもやるやつじゃないん?
別にスクエニ内でコラボするんなら遅れてもいいと思うよ。
でも他社とのコラボで遅れるとか・・・そんな失礼な事ってある?
前から思ってた。
吉田さんはこういう言い訳の仕方をよく使いますが、聞いている側からしたら物凄く気分が悪いです。

「自分達は精一杯頑張っている、だから仕方なく出来なかった。」
「ユーザーさんから難しくしてくれって意見があったから難しくしたら難しくし過ぎた。」

もうこのパターンは聞き飽きました。
PSO2の放送にも吉田さん出てましたけど、こちらも「うちでは~」みたいな事しか言えない、PSO2のゲーム性については何も語れない。
いつもの聞かれた事とは別の事を答えるコミュ症っぷりを発揮していました。
せっかくPSO2側から「14もプレイしています」という絶好のパスを貰っていたのにこの有様です。
ほんとにゲーム好きなのか?
こういう時ってコメント用意しておくと思うし、当然プレイまでしておかない?
頭おかしいのは知ってたけど何回再確認させてくれるんだ。


正直FF11とのコラボをした時も手抜きっぷりに衝撃でした。
Fateの名前やそこで出るモンスターは知っている人が作ったと感じる部分はありました。
でも14でのイロハは顔もオリジナルではなくプレイヤーが作れる範囲でのキャラメイクでしたし、モーションも一部のスキル以外は全くの手抜きで11のイロハとは別人でしたよ。
立ち姿も普通に槍術士の構えでしたからね。
あれにはガッカリしまくりでした。


その他にもレジコ問題について放送時間の30分前のテスト放送でちょっとだけ触れただけでした。
こういうのって本放送でプロデューサー自らが言う事なんじゃないのと思ってしまいます。
ドラクエやPSO2なんかはプロデューサーが自ら説明する事も多いですし、開発メンバーや出演者へのフォロー等が迅速で適切なとこを見てしまっていると、吉田さんの無能っぷりにまた新しく気付いてしまいます。
レジコ問題についてはもっとしっかりと誤解のないように言っておくべきだと思うんですけどね。
不正なクレカを使って~と言ってましたが、あえてクレカで回りくどい14を買う意味もよくわかりません。
たしかアドオンのせいでセキュリティがゴミになったとか聞いたけど、そのアドオンもきてないですし期待も出来ない仕様での実装でしょうね。
色んなネトゲがあり放送もあって見ている時によく思ってしまうのですが、14ほど現在プレイしていなくて良かったなぁと思えるゲームも珍しいです。
これからもヲチ対象としてだけはよろしくお願いしますと言いたい。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スヴレンはいいやつだ

ここんとこやっていたキャンペーンのおかげでちょっとだけいい装備に更新出来ました。
スペシャルダイヤルキーSPと免罪符キャンペーンでとりあえず胴がコロゾンコセレーテに、そしてスヴレンの頭脚足が出ました。
性能はこんな感じ。

koro_20160327015342caf.jpg

コロゾンは被ダメージ-8%が嬉しい性能ですね。
今までアクロ胴を使っていたのでかなり性能的にはありがたい。
あと盾を使った時にエクストリームガードが付いているのですが、このエクストリームガードって上限はあるんだろうか。
ちょっと調べてみた感じだと1で盾で防いだ時のダメージが-1%と書いてあるとこがありました。
なので戦士で使う場合は99で6と胴で+3なので、-9%になるっぽい?
ナイトなら99で8なので-11%って事でいいのだろうか。
検証までやる気は起きないのでいいって事にしよう。

スヴレンさんはこんな性能。

sv01.jpg

sv02.jpg

sv03.jpg

もろち・・・もちろんNQです。
HQは高すぎて最初桁間違えたレベルです。
一番大事な胴がないのがしょんぼりな感じです。
あと手にもファランクス+が付いているので出来れば欲しかった。
今までのヨリウム頭脚足のステータスがオグメを含めるとこんな感じになります。

防御317 HP+111 MP+23 STR+72 DEX+25 VIT+61 AGI+56 INT+37 MND+31 CHR+45
命中+76 攻+42 回避+104 魔命+10魔 回避+175 魔防+7
ヘイスト+15% 敵対心+20 ストアTP+8 DA+2 被ダメージ-9


そしてスヴレンの頭脚足がこちら。

防+354 HP+464 MP+164 STR+85 DEX+27 VIT+91 AGI+58 INT+34 MND+24 CHR+35
命中+36 回避+93 魔回避+225 魔防+7 ヘイスト+15% 敵対心+7 ファランクス+4 盾発動率+2
被ダメージ-3% 被物理ダメージ-7% 被ブレスダメージ-6%

被ケアル回復量+17% 詠唱中断率15%ダウン
レジストチャーム+15 被物理ダメージ時に相手に貯まるTP-5%


命中がかなり下がってしまうのでそれが問題ですが、それでもこのHPの増えようはかなりおいしいです。
装備枠での被ダメ-は上限が50%、被ケアル回復の上限が30%なのでそれを考えつつ装備をどうしようか考えています。
スヴレンでの強化の方向性は被ケアルとか考えずにHPの事を考えた方が良かったりするのだろうか。
頭はDでもHP+80だったのでDにしたけれど、脚はCにした方が良かったかなぁと地味に後悔しております。
STR+10 命中+10 と HP+30 敵対心+7 をどっちにするか考えた時に命中を取ってしまったんや・・・。
手のオグメの事を考えるとHPだったのかなぁ。
しかし命中がかなり足りてないので次は命中をどう確保するか悩みます。

ヨリウムの頭手脚足を作るのに結構頑張ったのだけれど、そろそろお別れかなぁ。
このキャンペーンのために使ってなかったキャラ課金しましたので結構頑張った。
しかし出たらでたで取る楽しみが減ってしまう寂しさもあります。
あとは自力で取りたいなと思いますね。

あとスヴレンが手に入ったと言う事でナイトでも遊べるようにスヴェルを取ってきました。
戦士で盾もっても面白そうですが、こればっかりはナイトのがいいですからね。
フレンドに手伝って貰って無事にスヴェルは取れたのですが・・・地獄はここからですね。
アルヨル装備は防具の方は割りと簡単にいい感じのオグメが付くのですが、武器の方はかなりマゾかったですからね。
盾もそりゃマゾいでしょう。
とりあえず鋭い白石をNQと+1を含め200個くらい突っ込んでみましたが一度も盾発動率が付かず・・・。




まついさーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!




フレンドに頂いた石と手持ちの石とお金も400万程消えていきました。
それを見ていたフレンドが「しかたないにゃあ」とさらに石を恵んでくださいました。
もうこの時で夜遅かったのでこれでダメだったら寝ようと思ってNQの石を何個かトレード。
当然ダメで盾発動率を1回も引けず、+1もトレードしたけど・・・ダメっ・・・!

俺は思っていたっ・・・!

もしかしたら自分だけはっ・・・!そうっ・・・特別っ・・・!

そんなに苦労しなくてもっ・・・!いいオグメが付くものだとっ・・・!

わかったんだっ・・・人間には2種類いるっ・・・!

いいオグメが付く人間と、付かない人間っ・・・!

そうっ・・・オレはっ・・・そのダメな方っ・・・ダメな方なんだっ・・・!

圧倒的無駄オグメッ・・・!

オレはフレンドの好意や溜め込んだギルを消費して一体っ・・・!

一体なにをっ・・・!


残るはこの+2の石3個っ・・・!

これにかける・・・しか・・・ないっ・・・!

がっ・・・駄目っ・・・!

1個目・・・命中+2っ・・・!

なんじゃそらっ・・・!ないっ・・・!これはないっ・・・!


ざわ・・・
       ざわ・・・


2個目・・・




sve1.jpg

どっこいよっしゃああああああああああああああああああ!

思わず踊りそうになりました。

HxHの連載が決まった時の僕。








yatta.jpg

盾発動率+10が付いた時の僕。









yatta.jpg




これならナイトでなんとかやっていけ・・・そう?
しかしこれは素直に嬉しかったー気持ちよかったー。
付いた瞬間は快感ですね!
なんだかんだでこのオグメを付ける時が楽しい気がします。

ちなみにスヴェルさんがこんな盾。

sve0.jpg

正直、デザインがいまいちなのでこちらの盾をロックスタイルで使おうかと思ってます。

kara.jpg

一番かっこいいのはどう考えてもイージスなのですが、あれ結構大変ですからね。
あとは残りのオグメと片手剣をどうするかですね・・・。
盾スキル+9は結構嬉しいけれどHP+も魅力的なので迷うとこです。
あと被物理ダメ-は被ダメ-にしたいけれど、何個か石入れてみたけど一度も被ダメになりませんでした。
物理と魔法はちょいちょい出るんだけれど、被ダメはかなり出にくくないですか?
まぁそれなりに付きにくそうな事は覚悟はしてるんですけど、一度も付いてないとたまに心折れそうになります。
なんとかお金使わずに作りたい。
プリウェンの方がいいよ!って意見もあるけどどうなんでしょう。
そんな意見は聞こえない事にしたい。する。

| FF11 - 装備 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・連載再開。

HxHの連載が再開されるようです。


よっ





















しゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


どうやらガチのようです。
今までこういうので何回も騙されてきたので「またかよ・・・」と思ったらガチだった。
よかった・・・本当によかった・・・。
ありがとう、ありがとう。
本当に楽しみにしてたんだ。
ここ最近ジャンプを買う事なんてなかったけれど、久しぶりに買う時が来たか。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濃厚な農耕生活を送ってみたい。

一度言ってみたかったんです。

年末にマイクラで有名なクーさんが生放送しているのをたまたま見つけて、面白そうだったので見てました。
それがFarming Simulator15というやつ。
タイトル通りの内容で、ほんと農業をやるゲームですね。
舞台は日本というより海外での農業を再現したようなやつです。
見た感じ簡単にいうと相当めんどくさいゲームだと思いました。
マインクラフトみたいなめんどくさそうな部分を便利に省くなんて事はなく、本当に色んな事を細かくめんどくさくやっていく感じ。

なんとなくプレイしているとこを見ていたのですが、木を切るにも木の根元で座ってチェーンソーを横に構えて切断。
そこから葉が付いていると高く売れないので葉を取り、運ぶためにさらにチェーンソーで枝を細かくきって運びやすくして・・・なんて遊んでいました。
最初はトラクターで木にぶつかり池に木を落とす。
木を池に入れるとお金になるようです。
その後はアタッチメントを使い、微妙に繊細な操作をして木を掴み池に入れる。
これが見てる側としては意外と面白くて地味に笑えてきてずっと見てました。
何度か池にトラクターを落としそうになったり、クーさんが操作があまり・・・な部分もあって余計にw
まぁやっている事はほんとに仕事でめんどくさそうなのですが、そのめんどくさそうなのがちょっと面白そうだなぁと思いながらみてました。
実際プレイしているクーさんも「ゲームしてるんじゃなくて仕事みたいに神経使って疲れる」みたいに言ってました。

見た目があまりよろしく思えないトラクターなのですが、不思議とだんだんパワーがありかっこいいやつが欲しくなってくるもんです。
トラクターには色んなアタッチメントがつけれるようで、そのアタッチメントの付け替えも選んで変えるのではなく、その置いてある場所に自分で運転して近づいて付け替えを行うようです。
前側にあまり重いのを付けるとバランスが悪くなるので、後ろにウエイトを付けるようなリアルな部分もあり、本当にめんどいやつです。
ちくしょうめ!なんてめんどくさくて面白そうなんだ!とちょっと思いました。


あとここだけは動画になっていますが、思わず笑ってしまった部分です。



まさかこんな事が・・・。

一人で遊んだらあんまりかもしれないけれど、フレと遊ぶのなら面白そうだなーと。
でもこれを仕事で疲れた後に遊びたいかと言われると・・・たぶん楽しくないかもと少し思うとこもあります。

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PvPに思うこと その1

先日、eスポーツでのウルヴズジェイルの大会がありましたが盛り上がりとしては残念な感じでした。
なぜ一般から参加したチームが3チームしかなかったのか・・・ってのもありますが、根本的には14のPvPが面白くないのが原因にあると思います。
正直14のバトルはPvP向きではないとよく思います。
バトルスピードに関しても2.5秒に1回って入力は速く感じますが、14のバトルシステムと考えると2.5秒は遅い気がします。
コンボ前提での攻撃が多いので結局はあまり早くはないんですよね。
状況が変わった事でのコンボの方向性もありません。
アクションゲームが好きな人はこのバトルに満足いくはずがないと思っています。

アクションゲームがうまい人はバトルにおいて14でよくある「足を引っ張られる」という感覚をあまり持っていないと思っています。
それはアクションや格闘ゲームが好きな人は「自分がうまく動けば逆転させる事が出来る」という自負を持っているからだと思っています。
フォローをすればいいだけだし、味方がやられた場合は自分が助けに動けなかったからと思う事が多いと思うのです。
しかし、残念ながら14ではこのようなバトルは出来ません。
それはバトルの幅が狭くプレイヤーがうまくやれる余地がないからです。
14のバトルはどのジョブを使おうが個性の出ないジョブになっています。
それはつまり「普通にうまい人」と「すごくうまい人」の差が出来ないのです。
バトルの天井が低く自由度が低いためユーザーのプレイが光る事がありません。
これは見ている側としても全然面白くないのです。

Pv01.jpg

あとアクションゲーム好きな人はバトルにおいていかに相手の動きを誘導させるか、相手に自分の動きをどう合わせるかに楽しさを感じていると思います。
それがうまくハマれば読みで勝てて有利に立てるし、うまくいかなければ次どう動くかを考えます。
そしてどこを改善したらいいかを瞬時に判断する楽しさがあると思います。
しかしここでも14ではこのような遊び方は出来ません。
eスポーツとして話題になるゲームは、ゲーム自体よりもプレイしているプロゲーマーに光が当たると思うのですが、14では個人のプレイが光る事はないのでプレイヤーに光が当たる事はないです。


僕が思うに対戦ゲームってのはゲームの面白さも大事ですが、やはりゲームのうまいユーザーがそのゲームをやり込み研究して楽しんでいる事が大事だと思っています。
うまいプレイヤーを見て憧れみたいな気持ちを抱くのが本来のゲーマーの姿かなと思います。
自分はよく格闘ゲームの動画を見る事があります。
よく言われる「動画勢」なのですが、それでも見ているだけで楽しいです。
14ちゃんと比べては大変失礼だとは思いますが、ストリートファイターの大会の動画なんかを見ているとプレイヤー側への尊敬はかなりのものです。
それは日本人だけではなく外国人のプレイヤーにもそういう気持ちが湧きます。
うまい人のプレイは見ているだけで楽しいし、読み合いや人によって同じキャラを使っていてもプレイスタイルの違いが大きいので本当に面白いです。
うまい人は見た事ないコンボを使うし、シビアな目押しコンボ使ったりって事もあります。
それを大会で決めれる精神は本当に尊敬するし、かっこよく見えます。。
ただ目押しコンボがあると敷居が高くなるので、今は先行入力が出来る様になったようですね。

Pv02.jpg

個人で光らないのならチームではどうなのかとは思うのですが、残念ながらこちらも幅が大変狭くなっております。
これに関しては本当にPvP専用のスキルや、PvEでも使っているスキルの性能を変えればいいと思うのですが、残念ながら最初に実装した後は放置のような状態が続いています。
PvPのプレイ動画を見ていても14を知らない人からしたら「なんかゴチャゴチャしている」という感想しか出てこないかと思います。
視点がかなり離れているのもあるし、ピカピカ光ってどのスキルを使っているのかもわかりにくい。
それは自分が普段使っているジョブなのにエフェクト等でどんな動きをしているのか見にくい。
自分はドラクエ10を体験版までしか遊んでいませんが、ドラクエのバトルはスキル等があまりわかっていなくても見ていて楽しいです。
逆転なんかもあるとかなりの盛り上がりを感じます。
本当に14のバトルは調整にもおもしろさがないんですよね。
そもそもレベルの上限が上がる事を想定してスキルを調整していない事にびっくりしました。
PvPが実装される時にPvE側の性能を下げられる事もありましたので、本当に頭Naoki修正です。

最近よく思うのが、頭Naokiというのは雑魚の中の雑魚。
頭Naoki程度では全然弱い存在なので、やはり本物のNaoki・・・全身Naokiiには到底及ばないと感じます。
14開発はそもそも過去の経験をすぐ忘れるのが致命的です。
一週間フレンズならぬ一週間ナオキズ。
週制限で頭がリセットされるので過去の経験が生きなくなっています。
実際にインタビュー記事でありましたが、堀井さんに言われて目から落ちた鱗を週制限で拾いなおして目にはめています。
こんな事を続けていても面白くなるとは到底思えないです。

しかし、ここまで作ったのだからなんとか出来ないか?と、せめて思ったりします。
未だにここから盛り返せると思っているのだから番組も始まったんだと思います。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考えてみた

FF14の文句ばかり言っていると思われてもあれなので、せめて現状が良くなるような案を一応考えてきました。
しかし、現状を考えれば考えるほど既にスタート地点で暗い未来しか見えないので、解決方法がゲームそのものを作り直すしかない気がしてしまいます。
そもそもダンジョンが全てインスタンスで、ルーレットに組み込まれているのが問題です。
CFに人を集めようとしてルーレットに全てぶちこんでしまっているせいで「ギスギス」や「嫌でも行かなければいけない」問題が起こってしまっています。
初期から始めている人なんかはずっとダンジョンに行かされ続け、今のやる事がない問題になっているんですよね。
そもそもコンテンツが少ないのが問題なのですが、過去のコンテンツがCFを回すために全て捨てられていくのが問題です。
もしこれがCFではなかったらAFを取る時にAFと一緒に神話装備が貰えるなんて事にしなくても済みました。
その場凌ぎをずっと行ってきた結果のコンテンツになってしまっています。

th.jpg


新規の人が始めるにも50になったらワンダ等からダンジョンへ遊びに行き、そこからレリック作成に行けばいいのですが、今だと50装備から一気に飛んで遊ばせようとしているのでどうしよもありません。
せめてインスタンスとパブリックのダンジョンを半々で実装していたらまだ違ったのでしょうが、パブリックのダンジョンは作る気がないと思うのでそれも無理な話です。
もしここでパブリックのダンジョンを作り、レベル40くらいからIDでの戦闘にしておけばサスタシャ前に引退してしまっている人も少なかったのではないかと思います。
しかしパブリックダンジョンを作った場合に14の場合は戦闘がつまらないのでそこが難しいとこです。
ロールで分けてしまったのでスキルの種類や幅が全然ないんですよね。
棒立ちでの戦闘が面白くないため、やはり人数を制限したインスタンスしかないのかなと思ってしまいます。
もしフィールドでNMを沸かせた場合も一定のタイミングでプレイヤーをバラけさせるギミック、TPを回復させるフェーズを入れる必要が出てきてしまいます。
それが楽しいのか?と言われると全然楽しくないので、結局今のバトルを貫くしかなくなっています。
あえて言うなら「みんなでワイワイやっている感じが楽しい」とちょっと別の楽しさになってしまいます。

色々考えるとやはり一歩目から外してしまっている感があり、ゲーム設計自体が素人から見たら失敗ではないかと思ってしまいます。
今まで色んなMMOがありましたが、そういうゲームの経験を全て捨てて作ったのが14ちゃんになっています。
なのでせめて現状のままなんとか遊びやすくならないかを考えてみました。

まずはエキルレを回すのがつまらないです。
毎日ルーレットを回すというのがそもそもつまらないと思います。
他のゲームでもこんなダンジョンばっかり行く事がないんじゃないかと思うんです。
このダンジョンばかり行かされるのが正直面白く感じないんですよね。
同じダンジョンでも10回行けば確実に飽きるし、さらに過去のダンジョンにも行かされる事が多い。
もしこれがレベル上げのためであるのならいいのですが、そうでない時もあります。
他のゲームなら狩場が複数あり、タイプの違うモンスターと戦う事が出来てドロップ品なんかもあり金策になる事もあります。
エキルレの時でお腹いっぱいなのに、ハイルレでも行かされ、武器を作る時も行かされます。
これも全てCFを回すため。(やっぱCFがいらない。

なので装備はダンジョンのボス箱からの直接ドロップにして、雑魚からトークンが出るように。
どうしてもドロップしない部位をトークンで取得出きるようにする感じです。
さらに中ボスはスルー可能にして、トークンももちろん上限撤廃。
これでそんな毎日&回数ダンジョンに行かなくてもいい気がします。
本来色んなジョブで遊べるためにあったアーマリーシステムも生きる気がする。
しかしこの場合すぐやる事がなくなります。
そもそもルーレットの一日縛りとトークンの上限もCFを回すためですので、これではCFが過疎ってしまいます。

なので同時期に遊べるコンテンツあと二つくらい欲しいですね。
現状だとエンド、トークン、24人の、空島、新式の装備があると思いますが、どれもステータスが同じで数値がちょっと違うだけ。
まぁそれはいいとして、さらにコンテンツが欲しいとこですね。
PvPはステータス的にカウントしていいのか微妙なので省きました。
14って「エキルレでの装備集めが終わった」→「エンドコンテンツをやれ!」って空気があると思うんです。
なぜその中間がないのってのは本当によく思いました。
もしくは別の武器や防具の強化方法。
レリックはZWになってましたし、戦記武器系のミシックっぽいのにも強化が欲しいとこです。
ただこの強化方法も14的には専用の敵がいる訳ではなく、確実にFateやCFを回すためのクエストになってしまうので面白くなさそうです。
時間をかけて作る系なのでもうちょっとお手軽に作れるといいなぁと思うのですが。
しかし・・・どれも選んでも面白くなさそうになってしまっている・・・!?

あれ、結局14ちゃんって現状に撃てる手が少なすぎて精一杯頑張っているのか?(混乱)
色々考えたけど、僕の浅はかな頭では解決出来そうもないです。
どの選択肢を選んでも面白くなさそうとか・・・。

nyoki.jpg

正直FF11や他のゲームをやっていても武器や防具を集め終わる前に次のバージョンアップが来てたので、こんなやる事がない&同じとこばかりで遊ばされるなんて事になっていないんですよね。
そもそもレベル上げが楽しかったし、ミッションやコンテンツがあったのでむしろ遊びつくせませんでした。
FF11なんかはジョブに個性があったので、遊んでみたいジョブも未だにいくつかあるレベルです。
アビセアやVWなんかもNMがいっぱいいたのでレギオンとかのエンドコンテンツも遊んだ事なかったです。
住み分けも出来てたし、こんなギスギスする要素がなかった。
さらに過去に遊んだゲームではカギを集めての箱開けが楽しかったし、自キャラの強化に夢中になっていました。
特別なスキルを覚えるためにダンジョンに行ったり、ボスを倒した事で得られる未鑑定武器を取りに行ったり。
バランスは悪いけれど攻撃力等のステータスが最大で倍になっている装備がありましたので、それを企画してみんなで取りに行って未鑑定状態で配布して鑑定後どんな数値のが出るのか・・・なんてのが楽しかったです。

14ちゃんは色んな部分で縛りが多いし、自力で取らないといけない装備も多いし、装備に個性がないしでどうしてもユーザーが楽しめる要素が少ないです。
吉田さん的にはヒエラルキーを重視しているらしいのですが、そもそもヒエラルキーってのは狙って作る物でもないと思うんですよね。
別のゲームでは見た事がない装備や、珍しいステータスの装備を見ては憧れたものです。
その装備を自分もいつか欲しくてゲームを続けたりすると思うんです。
しかし14ではどこでどの装備が出るのかもわかるし、ステータスはいつものステータスの数値がちょっと良いだけの装備です。
モチベーションが上がらなさすぎます。



そういえばフォーラムでもありましたが、この遊び方が僕的には素晴らしいと思いました。
それはハウジングでテーブル等を並べて、その上をみんなで落ちないようにぴょんぴょん移動する遊びです。
ユーザーにこんな事を言わせてしまう開発って素晴らしいなぁ。
みんなもこんな楽しみ方を発見出来るとこ見習ってこ?
楽しむ努力を養ってこ?

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのカップヌードル

先日、現在タイに出張中のフレンドからカップヌードルを頂きました。
頂いたカップヌードルは「シーフード・クリーミー」「ミンチ・ド・ポーク」「トムヤムクン」「ムー・マナオ」味の4つ。
どれも食べた事がない味だったので夜食に丁度いいなと食べてみました。

tc01.jpg

・シーフード・クリーミー
日本のシーフードと似たような味。
これがたぶん一番日本人に合うんじゃないかなとおもた。
タイだからと言って辛いとかはなく、普通にシーフード。
日本のと比べると若干味付けが薄いかも?
おいしかった。

・ミンチ・ド・ポーク
これも日本のカップヌードルのと似た味。
だけど辛いのでちょっと注意なのかも。
自分は辛いのが苦手な方だと思うけれど、この辛さは旨さとバランスが良かったかな。
これ以上辛いとあかんかも。
おいしかった。

・トムヤムクン
とにかくすっぱい&辛いw
辛すぎて味がよくわからなかったレベルで辛い。
麺を食べるのが精一杯でスープは飲めなかった。
付いていた小袋に入っていたものは袋からちょっとしか出せずに食べました。
それはまるで小屋から出ない犬の様に出なかったです。
「散歩と見せかけた病院やんけ!わしは出んぞ!」みたいな確固たる意思を感じました。
でもこれを入れるともっと辛かったみたいなので良かったのかな。
一応フタに乗っけて暖めてみたけどだめだったん。
おいしかった?

・ムー・マナオ
マナオってのはタイでメジャーな果汁らしい。
ライムみたいな感じらしい。
こちらも小袋がついていて入れてから食べたけど最初はおいしかったです。
途中から「・・・ん?これ石鹸の味?」と思い始めてからあまり箸が進まず。
おいしいとまずいが捻じれてお口の中に入ってきた感じ。
スープは3割くらい飲んでみたけどそこでギブアップ。
結果的にギリギリマズイに分類されそうです。

tc02.jpg

全部食べて思ったことは、麺の量がちょっと少なめですね。
フタ開けて中覗いた時に麺が小さくてひっくり返ってたんですよね。
フレンドがいうには、タイの人はしょっちゅうおやつを食べているらしいです。
それでたぶん麺が少なめ?と言ってました。
そしてフタの粘着力がすごく弱いので半分程開こうとすると全部取れそうになる。
タイや外国の人はフタを全部取って麺の固さをフォークでつつきながら食べるらしいです。
なんか納得しました。
あと中にプラスチックのフォークが付いていて親切。
タイの人は家電とか買いに行っても店員さんがおやつ食べてるらしいですよ。
日本だと考えられないけど割と普通らしい。

デカルチャー!

tc03.jpg

お湯を入れて待っている時に「そいや何分待つんだろう?」と思ってぐぐったら日本と同じ3分でした。
英語も一応書いてあるけれどタイ語だとさっぱりでした。
ぐぐった時に中にスプーンが入ってる事を知り、フタの上に箸を置いていたのでちょっとしょんぼりだった。
最初に気付かずにお湯入れて待ってたや。
個人的には辛いのってたまに食べたくなるのでポークのはまた食べてみたかった。
でもこれ1個だとほんとお腹は満たされないのでおにぎりの1個でも欲しいとこです。

フレがタイに行ってから地味にタイについて興味もったりしてる自分に気付きます。
カラムーチョなんかはタイバージョンが日本で売ってたりするのでそれ買ってみたり。
タイでは日本の熱さまシートってクールフィーバーていうらしいですよ。
日本では熱が出た時におでこに貼る使い方をするけど、向こうでは暑いので首や足に貼るらしい。
タイには花粉が飛んでないのでそこはちょっと羨ましいなぁ。

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |