鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「正直に伝える事」と「言い訳」の境界線。

最近・・・というか前からなんですが、吉田さんの言っている事を聞いていて疑問に思う事がちょいちょいあります。
旧FF14で吉田さんが開発の現状を正直に伝える事は良かったと思います。
PLLを見ていてそこに「誠意」や「現実」をプレイヤーに伝えるって手段は好感が持てたと思います。
恐らくここにプレイヤーからの支持を得る事が出来たのだと勝手に思ってます。
でもこういうのって「旧」だから良かったのであって、新生したらもう必要ないと思うんです。
だってもう新生は最初から吉田Pですから「過去のUIや無駄に重いグラフィック」なんて縛りに捕らわれずに開発出来るんですからね。
でも結局吉田さんの口から出る言葉は「メモリが」「コストが」「サーバーが」ばかりで、もうこれは言い訳にしか聞こえないです。
あ、あと「忙しい」を忘れてましたね。
でもどれもプレイヤーからしたら、内容はさておきどうでもいい事です。
遊ぶ側としてそこまで気を使わなければいけないっておかしいよなと思ってしまうんです。
むしろなぜ未だに言っているの?
そういうのをプレイヤーに感じさせてしまった時点で開発側は失敗だと思って欲しい。


どっかの記事で吉田さんが旧FF14を全否定していた事がありました。
それこそボロクソに言っていた気がします。
PLLでもプレイ自体は最初のイベントシーンを見て強制終了させようとしてたとかんなんとか。
正直これを聞いた時から自分の中ではどうしてもこのやり方が好きになれませんでした。
フォーラムで「ふるさと症候群」と書いていた事もありました。
その時はWoWの事を書いていましたが、あれはどう考えても11プレイヤーに向けたものだと思います。
FF11をやっていたユーザーからしたら気分は良くないし、田中さんを批判しているようにも聞こえてなんだかなぁと思ったのです。
そして貴重なフィードバックを「ふるさと症候群」と言って全く受け入れない。
もうこの時からこの人はユーザーの意見を聞かない、自分が作りたいゲームを作るってスタイルだったんでしょうね。


受け答えなんかを見ていても疑問に思う事がよくあります。
聞かれた事とは違う答えで返すのは、民主党の答弁に近いものを感じます。
これは想像力がないのか、言われた事とは別の事を想像しているのではないか。
相手の言ってる意味を取るのが下手過ぎると思うんです。
ユーザーの「初心者を助ける事は出来ないか」という意見に対し「初期のダンジョンは難しいですからね」という意味がわからない事を言ってました。
もしくは疑問やフィードバックを不満と受けての論破するかのようなスタイル。
物申すのコーナーではなぜかプレイヤーの意見を「いかに出来ないかを説明するコーナー」となっていまして、開発がいかに無能かを説明するような意味のわからない状態になってしまっています。
「こうして欲しい」という意見に対して「こういう形でしたら出来るかと思います」ならまだいいのですが、出来ない事を説明してさらに「それをやるとVUが遅れてしまいますがいいですか?」と質問した人に聞き返している事もありました。
あのコーナー自体吉田さんが全敗でもいいからプレイヤーとお話するコーナーでいいと思うんですけどね。


あと前に吉田さんは自分で性善説というお花畑みたいな事を言っておきながら、14時間放送で「DPS出たらみんな晒すでしょ」なんて言ってました。
他にもギブアップ機能や、PCがPCにマーキングしたらログに出る等。
基本的にプレイヤーが悪い事をする前提で実装する割には、仲良く出来るような部分を排除していくスタイルに疑問を感じます。
これは「ユーザーが悪い」とよく言いますが、最低限揉めない様にするのも開発の仕事だと思うんです。
そういう部分をユーザー側に丸投げしているのも頭おかしいなと思ってしまう部分です。


新生までの事、拡張が出てからの事を見てきて、この先のを考えるとゲームにもですが吉田さん自身に期待が持てないのが現状です。
個人的には吉田さんは頭が固くプライドがすごく高い人だと思っています。
なぜならあんだけ旧FF14を馬鹿にして切り捨てた部分を今更持ってこれるとは思えないんですよね。
靴の上から高みの見物をしているあたり、外見や自分の主張してきた事をすごく気にしていると思うので。
偉そうにMMORPGについて語ったと思えば、リスク回避と言う名のパクリで劣化したシステムを作ってしまったのが良くなかった。
誰かが吉田さんの事を「レイドシンドローム、ILノイローゼ、アリキパラノイア」なんって言ってましたが、まさにそんな症状ですよ。


自分でネトゲ廃人なんて言ってましたが、ひたすらPvPしかやってこなかったんじゃないかとよく感じます。
なので世界観やストーリーなんかどうてもいいし、ギャザクラやハウジングとか興味ない。
前に堀井雄二さんに「MMORPGの経済活動は需要と供給と消費と加工の4つがなければ回らない」とプレゼンしたそうです。
そのくせ現状がご覧の有様になっているのはまさにMMOをエアプ状態です。
PvPをやってきたヘヴィユーザーと言いながらPvPへの力の入れ方が感じられないのも問題です。
PvP専用のスキルをもっと作ってもいいし、PvP専用の効果のスキルにしてもいい。


あとしっかりと実装すると言ったものは実装しないといかんですよね。
やるにしても遅すぎるのが良くない。
前に

吉田:今はまだお答えできません。これは僕の性格なんですが、お出しできる中身や時期など、本当にはっきりと言えないこと、つまり「正確な約束」ができないことは、できるだけ言わないようにしています。

なんて言っていました。
大召喚、アドオンなんかは2.0から言っていた気がするんですけどね。
寿命が長いゲームやコンテンツならそこまで急がなくてもいい場合もありますが、14のシステム的に早めにやっておかないといけないものを後回しにしすぎに感じます。
初心者の館なんかもそうですが、前にチラっと行っていたGCのNPCを連れてダンジョンに行けるとか覚えているのかすら疑問です。


有名な言葉で「90対90の法則」ってのがありますが、全然開発状況を把握出来ていないし、スケージュルも下手過ぎると思うんです。
イシュガルドも春に発売と言ってたのに夏になりましたし、その後の3.1も長かったと思います。
それに正直14のコンテンツは90%までしか作られていないレベルに感じます。
それもパクった物の90%という、正に中国製の電化製品レベル。
そしてその後調整をするのか、遊んで欲しい人のためにキャンペーン等をするのかと言えば全く手を付けずに同じような90%のゴミをもう1個作ってしまっています。
そりゃコンテンツも長続きしないよなぁと。


ゲームを遊ぶ上で「グラフィックは綺麗だけど面白くないゲーム」と「グラフィックは汚いけど面白いゲーム」でしたら僕は後者を取ります。
そして「戦闘速度が速いけどコンボで押すボタンが決まっているゲーム」よりかは「次になにをするか考えながら動くゲーム」なら後者を取ります。
もしこれがオフゲーで無双みたいな爽快感があればまだ面白いと思うのですが、そんなものは微塵もありません。
うまく動けば攻撃を全部回避出来るような遊び方も出来ません。
大ダメージを与える攻撃もPT単位の管理で使える人は一人。


11では白が姫ちゃんジョブと言われていますが、白は次の行動を常に考えながら動くジョブです。
状態異常を回復する順番や、どの魔法を使うかの判断。
「詠唱は早いけど効果は薄い回復魔法」と「詠唱は遅いけど効果が高い回復魔法」の使い分けもあります。
詠唱早いのは睡眠回復に使い、大回復は全体回復用の使い分けです。
複数状態異常が入った場合はどの順で回復するかのタスクがあるところへ、別のタスクを間に挟む事もあります。
範囲状態回復はないのでどのプレイヤーを優先てのもありますし、自分に状態異常を移してからだと範囲回復が使える方法もあります。
フレの白さんはこれをあっさりとこなしているし、技の名前と状態異常が把握出来ているので、状態異常のアイコンが表示される前に回復する事がよくあります。
14ではどの状態異常もエスナで直せるので、どうしても僕がヒーラーっぽく感じないのはここですね。




あとはもうなにかとイラっとしてるのがなんとも。
PLLや吉Pに物申すでも同じユーザーとしてはフォーラムなんて見ていないし、全部の放送をチェックしている訳でもない。
それなのに出ている情報はユーザーが全部見ているかのような対応ってどうかと思うんです。
放送中にどのタイミングからユーザーが見るかもわからないのに「それさっき言った」とかイライラ出しすぎではと思います。
そのせいか14をプレイしていない今でもミサが正直楽しみです。
こまったもんだぜまったくぅ。


今は14をやめて11で遊んでいますがやりたい事が複数あります。
14では「とりあえずルーレットいく?」の後は「どうしようか・・・」となっているのですが、11では「今日はスカーム、メナス、インカージョン、エスカ、ジョブポ稼ぎ、ベガリー、VWどれやる?」ってなっています。
その中でキャンペーンをやっているやつや、クリアは難しいけどとりあえずやってみる?ってなる事が多い。
遊びたい事があるってのは大事ですよね。
是非14にもそういうコンテンツが出来て欲しいです。
あ、でも根本のバトルシステムがアレなので、何を作っても面白くならないのかな。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ちょっと気になっている動画

ニコニコでFF11の動画は昔に比べたらあまりアップされる事も減ったのですが、ここ最近アップしはじめた人もいます。
そしてちょっと面白いなぁと見ているのがこちらの動画。



僕も昔めっちゃ欲しかった白虎佩楯を取るという動画。
懐かしいなぁと思いながら見てました。
今だと昔倒せなかったあのNMとか、18人じゃないと厳しそうなHNMとかをソロでいけたりするので、それだけでちょっと楽しいのってあります。
最近始めた人ならこちらの方がアップされているフェイスの動画も参考になりそうですね。
あとこちらでは119装備を取得しています。



エミネンスは取れたけどここからどうしたら・・・なんて人にはいい動画かもなーと思ってみています。
割と編集も頑張ってますしこれからがちょっと楽しみです。


あと公式の実況動画ではナンカヤル~ニャの方がまだ続いていますね。
この企画は12月までしかやらないと思っていたのでちょっと意外でした。
最初の方はあんま面白くないなぁと思ってたのであんまり見ていなかったのですが、最近のやつを見ると楽しんでいるようでつい見てしまってました。
「あーそうじゃないんだよなぁ」とか「そこはこうやるねん」と言いたくなるのを我慢しながらね。
惜しい事をしていると、なんかこうつい言ってしまいたくなりますよね。
僕は助言を与えず自分で頑張って調べて探せよ派なのでそういうのはしないんですけどね。
どこまで成長してどうやって装備取るのか気になるとこだけど、もう企画も終わりそうですしちょっと残念ですね。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復讐

相変わらずヴィンランド・サガがめちゃくちゃ面白い。
でも物語としては全然進んでない。
17巻が出たのですがすごく大雑把に話すと

ボウガンを構えた
   ↓
ボウガンをおろした

な進み具合です。
実際はそんな簡単な話ではないのですが、すごく丁寧に描いているのでこんな感じになってしまっています。
今巻のどこかはしょれる場所があると言えばなく、どこも大事なお話です。
その結果「くそっ!今回も面白かったじゃねーか!」という結果になりました。

漫画の面白さといえば色々あると思いますが、主人公の人生や生き様を描いた漫画では、僕の中ではトップクラスに面白いです。
最後まで是非描ききって欲しい。
トルフィンの行き着く先は「本当の戦士」になる事だと思うのですが、トールズをも越える戦士にどうなっていくかが楽しみです。

今回のメインはヒルドの事。
前巻めっちゃ気になってたとこで終わってたので楽しみにしていました。
過去、トルフィンに家族を殺されたとこから狩人になり、偶然あったトルフィンに復讐をする・・・という展開です。
しかしヒルドはすぐにはボウガンは撃てず、トルフィンとの対決になります。
ここでやはり撃てなかったのは背中に赤ん坊がいたから。
それとトルフィンが赤ん坊に対する所作を見て躊躇したのかもしれません。

個人的には家族が殺された場合、僕は殺した相手を殺したいだろうなと思います。
まぁ日本ではそんな事無理ですが、正直死ぬのならせめて散々苦しんだ挙句死んで欲しいと心の底から思います。
まぁそれが無理なら死刑ですね。
ですが、まぁ当然漫画を読んでいる時はトルフィンに死んで欲しくないと思っていました。
矛盾していますがこれはトルフィンがここまでのお話で改心したのがわかるから。
犯罪を犯した人が改心するなんて事は稀だと思いますが、ヒルドの立場だったら殺したいだろうなと思います。
実際この後ヒルドはトルフィンを殺しかけますが、殺すのは保留という形で終わります。
ですがヒルドの言葉は本当にそうだよなぁと思ったのです。

「心を改めました」で何もかも丸く収まると思ってンのか!?そんな簡単な手続きで
過去が帳消しになるんだったら、この世は悪党どもの天下だ!!
私の家族の無念はどう晴らす!!私の怒りはどこへ行けばいい!!
今すぐ私の家族を生き返らせろ、それができないならお前には
死ぬよりほかに償う方法はない!!

これは正論だよなぁと。
復讐ってのは難しい部分ですよね。
今後のヒルドがどうなるのかがすごく楽しみ。
今のヒルドはちょっと前のトルフィンの状態です。
そこからどう変わっていくのか、そのきっかけはなんなのか。
ありがちな展開として、トルフィンを助けてヒルドが死ぬなんてのは嫌なので、ずっと生きていて欲しいなぁと思っています。
トルフィンとヒルドがくっつくなんて可能性もありそうですしね。

どうでもいいのですが、過去編のヒルドが結構好きです。
こういうちょっと影がある感じのが娘は割りと好き。
あとなにげにボールベアリングを考えてるのが面白い。
ベアリングについて詳しくはないのだけど、中のボールが円柱のタイプあるじゃないですか。
素人の頭だとあれなら中のボールが木でも動きそうだなって思っちゃうんだけどさすがに無理なのかな。

あとここを見て

hidoi.jpg

なんでそんなひどいことするの を思い出してしまいました。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ楽しみがある

メジャーバージョンアップが終了してしまったオススメですが、マイナーバージョンアップはまだまだ続くと聞いて密かに楽しみにしています。
某所では「オススメはバージョンアップ終了!」なんて言われてましたが、4月からはまた毎月やるようですよ。
ここに関してはいつか開発が言っていた「ユーザーがパッチに慣れていない」って言葉が合うなぁと感じました。
まぁあの発表がちょっとアレだったってのはあると思うんですけどね。

isu.jpg

最近では椅子に座れるようになりましたし、複数でも座れるようになりました。
こういう挑戦は結構好きですのでこれからも頑張って欲しい。
昔では考えられなかったですからね。
12月には念願のジャンプも実装されましたしね。
でも意外とジャンプボタンがないと使わないもんですね。
14の方では割とジャンプしてた僕ですが、11ではあまりピョンピョンしてないです。
これに関してはパッドのコンフィグ周りを調整してジャンプボタンを追加して欲しいですね。
そしたらジャンプする人も増えそう。
自分の設定ではハットスイッチが1個余っているので、そこへヒーリング・タゲロックをいれて、今までヒーリングが入っていたとこへジャンプを入れたいです。

そいやジャンプに関してですが、シャキーンの方でジャンプ使ってみたらゲーム内とはまた違ったジャンプになりました。
直立状態からのジャンプだとどうしてもモーションがしっかりと反映されてないのかな。
モーションの間を取ってしまっているようで不自然になっているっぽい。
ジャンプだけモーションの繋がりを区切るとうまく飛んでるように見えるのかな。
走っている時はそこまで変ではないんですけどね。

elo_j.gifeljp.gif

mis_j.gifmsjp.gif

そのうちマウントもくるようなのでそれが楽しみです。
マウント欲しいなーと思っていた所だったのでまさか来るとは。
11では無理だって言われてましたからね。
移動は便利になったものの、ワープしてからの移動はやはり遠い場所があります。
でもさすがに洞窟等のチョコボが入れない所では乗れないのかな。
それでも乗れるってだけで楽しみですね。
前の松井聡彦ショーではチラっとラプトルに乗った所が写っていましたが、他にもダルメル、アーリマン、フェンリル辺りが検討されているようです。

フェンリルがいいね!

エルヴァーンがダルメルに乗ると同属が乗っているとか言われそうです。
ダルメルとか首に掴まるのだろうか。
アーリマンは乗る場所・・・ある?
足に掴まってバンザイしながら乗るくらいしか思いつかない。
マウント毎にちょっと特殊な乗り方をして欲しいですよね。
ベヒーモスみたいなデカいマウントだとタルタルの場合は口に咥えられて移動なんてのが面白そうです。
後はインタビューの方でツボにも乗りたいって話題がありました。
こちらももし実装されるならかなり楽しみですね。
そしてオススメと言えば為ですので為辺りも人気がありそうですね。
と、ちょっと妄想するだけで夢が広がります。
でも為に乗るならベノムシャワー出来るくらい大きくないと難しそうだ。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すちーむでお買い物

ゲームが好きなくせにスチームでお買い物した事ないやついるじゃないですか。
まぁ僕の事なんですが、そろそろ手を出しちゃおうかな!と思ってお買い物してきました。
ちょうどセール中でしたので今がチャンスだと思ってね。
購入したのは

・Skyrim
・Trials Evolution
・Fallout 3
・Terraria

と買ってみました。
合計で3000円。

スカイリムは前から一番やりたかったゲームですね。
Modを入れて遊びたいと思っているのでまだ未プレイ。
フォールアウトもまだ未プレイ。


トライアルズはXboxで前作を遊んでいたのでこれもずっとやりたかったゲームの一つ。
しかしこのゲームを遊ぶためにはUplayというクライアントをインストールして、さらにアカウントを作り登録をしないと遊べないみたいです。
なのでスチームで買うとスチームとUplayで2個アカウントを使わなければいけないというめんどくさい仕様。
さらにこのUplayさん色んな意味で最悪なようでクライアントとしてもゴミ、セキュリティもゴミ。
ゲーム買ったのにシリアルが使えない等色々と問題があるようです。
レビューをよく見たらUplayが糞ってみんな言ってた。
調べずに買った自分が悪いのですがまさかこんな状態とは・・・。
とりあえず登録もプレイも今はやる気が起きず放置状態。
今後Ubisoftのゲームは買う時に気をつけないとって感じですね。
トライアルズに関してはエボリューションではなくフュージョンになるけどPS4でやろうかな。


テラリアはちょっとやってみました。
このゲーム自体前から知ってはいたけどやった事なかったんです。
どうしてもマイクラと比べられがちなゲームですね。
フレンドも同時に買っていたのでスチームを使ってのマルチプレイで遊んでみました。
特に細かい設定等必要なくマルチで遊べるのはすごくいいですね。
かなりお手軽に遊べるのでおすすめです。(今更だけど

tera.jpg
(これは一人で遊んでみた時の様子

遊んでみた感想としては普通に面白いです。
マイクラと比べると探索や戦闘がメインになっているっぽいですね。
まだそんなに遊んでないけど、敵の種類が多いですね。
アイテムも種類が結構あるし、武器や道具の効果もいっぱいあるようです。
とりあえず地下掘ったり敵を倒してみたり。
戦闘にはちょっとコツが必要で慣れないと地味に難しいですね。
まだわからない部分ばかりなので色々と試しながら遊んでます。
たぶんまだゲームとして5%くらいしか楽しめてない気がする。
一応剣はゾン手、つるはしは鉄で作ったけど、未だに初期の道具で掘ったり崩したりしてます。
掘るSEやBGMは結構いいですね。
地味に気に入ってます。


あと買ってはいないけど気になってるゲームは「Road Redemption」。
こちら僕が3DOの時に初めて触れて、セガサターンでかなり遊んだ「ロードラッシュ」のようなゲームです。
ロードラッシュはバイクに乗りながら他のバイク殴ったり蹴ったりするゲームでした。
白バイなんか走っていたら一目散に殴って転ばせて妨害。
レースよりも妨害で遊んだ記憶が多いです。
たぶんクソゲーと言われる部類でマイナーなゲームの方なのかな。
ですがこの頃のゲームにしてはかなりスピード感があるゲームでした。
ロードレデンプションではそこからさらにバージョンアップして、斧や銃等の過激な武器もあるし、邪魔な車も破壊出来るようですね。
動画を見た感じだとビルの上も走れるようだし、ロードラッシュに夢中になった僕としては是非遊んでみたい。

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だがしかしのアニメがはじまりました

アニメがはじまりましたよ、「だがしかし」。
この漫画を僕なりの言葉で表すのなら、

駄菓子漫画と思わせておいて実は作者の気合を入れて描いたおっぱいと美脚を楽しむ漫画である。

・・・普通に駄菓子漫画ですけどね。
作者的にはそこを注目して読んで欲しいのかなと思ってね。
そこにかける作者のただならぬ心意気、しかと受け止めました。

タイトルの通り内容は駄菓子をメインとしたお話になっています。
まさに駄菓子好きな俺得漫画ですね。
主人公と駄菓子好きな女の子とのやり取りを描いた漫画。
割と知らない駄菓子ネタを入れているので駄菓子好きとしては面白い。
モロッコヨーグルのアレとか、キャベツ太郎のアレとか知らなかったです。
ただこれを読んだ後も覚えているのか・・・と聞かれたらたぶん覚えてないけどね。
ちょっと頭Dagashiだけど女の子も可愛いです。


ただここで紹介している駄菓子もそのうち食えなくなるんだろうと思うとちょっと寂しいですよね。
アニメ第一話で紹介しているポテトフライはまだ売っていますが、似たような商品のポテトスナックはもう販売終了してしまいました。
僕はポテフよりポテスの方をよく食べていたので本当に悲しかった。
大人になってからは何度か箱買いしては食べていたんですよね。
うまい棒なんかは昔に比べてかなりサイズダウンしているので、小さくなってもいいから続けて欲しいと思います。
同時に終了してしまったムギムギは復活してまだ売っているようです。
たしかダイソーで見た気がする。
ダイソーってたまに行くけどあっこってなにげに面白いもの売ってますよね。

最近は駄菓子屋も少なくなってきまして個人的には寂しいかぎりです。
もう単体での駄菓子屋ってのは近所ではなくなりました。
最近ではスーパーの一角が駄菓子コーナーになっているのでそこで買うとか、ドンキホーテで買うとかそんな感じ。
でも僕の求めているくるくるぼーゼリーがないんですよね。
ここ3年くらいお店が潰れて食べていないので近所にないか探してます。
密かにいつか駄菓子屋とかはじめたいんだけどやっていけなさそうな感じをひしひし感じます。
もしやるならゲームとか置いてある駄菓子屋がやってみたい。
そして一日中ゴロゴロして過ごしたい。
まぁ簡単にいうとあまり働きたくないのである。

昔、友達にある精密機器を贈る時に緩衝材を蒲焼さん太郎で埋めた事がありました。
というのも友達が異常に蒲焼さん太郎が好きでなにか送る時にちょいちょい入れておいたんですよ。
正確には蒲焼さん太郎と焼肉さん太郎の組み合わせが喜ばれるので半々で入れてたんです。
それで緩衝材として合計800枚くらい?集めて入れてみたんだけど、3人で1ヶ月かからず食べきってしまったと聞いてびっくりというより若干引いて聞いてました。
そんな好きなん!?体調大丈夫かよ!!と。
元々、一番蒲焼さんが好きな子は高級お菓子しか食べなかったらしいのですが、蒲焼さんのおいしさに触れて以来駄菓子やスナック系のお菓子をよく食べるようになったらしく、かなり味覚が変わったようです。
今では蒲焼さんと焼肉さんを交互に食べるのが好きみたいです。
高級なバッグをお持ちのようですが、中身は蒲焼さんがいっぱい詰まっているリアルもぐささんみたいな人です。

saifukaba.jpg

財布に入れるこのテクニックも使っているらしい。
是非OH!MYコンブのレシピを試して欲しいなと密かに思っています。

ちなみに蒲焼さんに似た商品でわさびのり太郎ってのがあるのですが、これ油断して食べると結構やばいです。
わさビーフの辛めのやつレベルの辛さがあるので子供が食べると地味に危険。
漫画の事をっていうより、駄菓子の事ばかり書いてしまった。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TE A RE

新年早々風邪をひいてしまいました。
おかげで三連休が見事につぶれました。
まだ平日なら良かったのに・・・とちょっと思ったよ。
鍋を食べに行った時にもらったのかなぁ。

風邪とはあんまり関係がないのですが、最近ようやくアレルギー的なやつが治まってきました。
もう2年くらい前から手荒れが出来るようになりまして、そこから手に水疱が出るようになったんですよね。
手荒れ事態はちょいちょいなるので気にしていなかったのですが、水疱が出来たのは初めてだったので最初は自分の手だけどドン引きしました。

一応病院にも行ったのですが劇的には直らないんですよね。
病院の先生は病名とかは言わなかったけど、たぶん「汗疱」ってやつだと思います。
痒いし痛いしで一時期かなり辛かったのでほんと良かった。
指先や手の平に出来るんだけど、これが破れては水が出て荒れて・・・を繰り返して手を洗うのも辛いしお風呂入るのもかなりしんどかったんですよね。
一時期別の皮膚病?みたいのもありまして、腕や脚や首辺りにも赤い斑点が出来てアトピー持ちですがそれでも結構大変でした。
今はこれと言って肌荒れが出来ている場所はないので、それだけで快適です。
手を洗うと手のスベリがいいので、逆に違和感がない事に違和感があります。

結局原因はなんだったのかなーと思い返すと、サプリメントが原因だったのかと思います。
アトピーには亜鉛取るといいよ!的なやつを聞いて飲んでいたのですが、その亜鉛がよくなかったようです。
エビオスとか他にも飲んでみたけど、どれも身体に合わなかったようでした。
飲み始めたタイミングがまた生活環境が変わるタイミングだったので、それが原因ってのがわからなかったんですよね。
亜鉛取ると男性特有の白濁した液体の量が増えるんて情報もあるので、それを確認したかったってのもちょっとあるんですけどね。
たしかに増えました。

一度なににアレルギーがあるのか検査した方がいいとは思っているのだけどしていないんですよね。
色々わかったらわかったでショックがありそうです。
アレルギーの原因として、昔は人間の身体には寄生虫がいてその寄生虫がいなくなったからかわりに身体の防衛本能が誤作動してアレルギーが出るってのをどっかで見ました。(←だいぶアバウト
そこで寄生虫をあえて取り入れて飼う事により、身体が本来の働きをしてアレルギーが治まるみたいな話があるんです。
正直寄生虫とかちょっと気持ち悪いけど、それで直るのなら取り入れてみたいとちょっと思っちゃいます。
ただこれも適正な数がいないとだめっぽいので、とにかく取り入れればいいってものではなさそうです。
あ、でもサナダ虫とかは嫌ですよ。
あれをあえて飼っている人の話によると、ウ○コしてる時にたまに出てくるらしいからね。
肛門から50センチとか出ているのを引っ張ってちぎるとか怖すぎん?
また押し戻して中に入れるのも難しそうだし、想像するだけで怖い。。

よく子供の頃にカマキリ(略

まぁなんだかんだで手荒れが治るだけで、日常生活が捗るなぁと感じました。
食べ物には気をつけないとなー。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てっちり食べてきた。

友達とちょっとドライブしつつてっちり食べてきました。
去年に友達から「新年会やろうぜ!予定は~」って話をしていたので食べに行く事はわかっていたんです。
その辺どこに行くとかおまかせでしたので。

でもなんでそんな大事な事3日前に連絡する?

31日にいきなり

「3日は11時半にチェックイン出来るから11時に○○集合な」

と連絡きまして

「は?」

となりました。
そういうのってもうちょい前から言うやん?
ガソリンとか入れてなかったから地味に焦りましたよ。
フグと言ってもお風呂付で4000円の割とお安いコースでしたよ。
鍋とフグの皮の(なんて言うんだ?)や唐揚や茶碗蒸しやお刺身もほんとちょこっとだけど付いてた。
鍋自体もおいしかったけどやっぱお刺身がおいしいね。
この日男だけで3人で行ったんだけど、偶然にもみんな「お腹の調子が悪い」というなんとも微妙なタイミングで行って来ました。
お正月だからって食べすぎなやつですな。
新年早々寂しい感じのやつです。

その後食べ終わったらめんたいパークへ行って来ました。
めんたいこは好きなので密かに一度行ってみたかったんですよね。
地味だけど工場見学も出来るし、試食も出来たりする俺得パークですね。
ミュージアムとかあったけどそれは見てない、これは俺得ではなかった。
実際試食で食べためんたいはおいしかった。
どうしてもスーパーなんかで買うとパサパサっとしてるし、僕だけだと思うんだけど胸やけしちゃうんですよね。
だけどおいしいやつはそういう事がないし、みずみずしいんですよね。

おいしそうだったいわし明太と焼き手羽明太を買いました。
普通の明太も買おうかと思ったんだけど、既にこの二つが籠に入っていたのでこんな張り切って買っていって食べきれるか不安だったので普通の明太は買わず。
二つとも冷凍の商品だったので普通のも買えば良かったとあとでちょっと後悔した。
もし次行く事があれば是非買いたい。
他にも色んな種類の明太があったので色んなやつ食べてみたくなりました。
いわしのは既に食べてみたんだけど、おいしかったです。

友達も最初は

「え?明太パーク行くの?どうせあれでしょ?試食が目当てなんでしょ?下心まるだしじゃん」

等と言っていたけど、帰りには焼き手羽明太とヤリイカ明太を買ってホクホク状態でした。
帰りに「悔しいけど買っちゃったわー」と言ってた彼の顔は輝いていました。


その後帰りの車やご飯食べながら近況を報告しあっていたのだけれど、相変わらずな友達の恋愛感覚に驚きながら聞いてました。
前どこかで書いたと思うんだけど、ずっと援助交際状態の彼女(なのか?)と付き合っているようで、今も入れ替わりつつ2,3人と3万円程で合体しているようです。
彼的にはお金は払っているけれど「出来れば付き合いたい」と思っているようで、何度か申し込んでいるけれど今までの子に全てお断りされているようです。
今7か8人目くらいみたい。
彼はエロいモードになればお話が出来るけれど、そうでない時は会話が出来ないらしいんですよね。
風俗では饒舌なんだけど、一般人とは会話が出来ないみたいな感じ。
たぶん下ネタだったら話せるけど、普通の会話なんてなに話せばええねんって事だと思う。
なのでどこかのエロティックなお店で知り合い、そこから外で会うようになるってパターンでしか出会えないようなんですよね。

そこから彼女を作りたいけど出来ない!なんで!?となっているようです。
たぶんこんな書き方をしたらだいたいの女性と一部の男性が引く内容ですが、彼はかなり本気でそこから彼女を探そうとしてるんですよ。
というのも過去に一度SM嬢とお付き合いしていた事があったんですよね。
今は色々あり別れたのですが、その一度の成功に今でも夢を見ていると思うんです。
そして彼は口癖のように言うんですよね。

「俺こんな一途なのになー」

もう一人の友達と「おまえは一途じゃない」と突っ込みを入れましたよ。
彼的にはお金の関係があれば浮気でもないし、やましい事はなにもない。
今は2.3人囲ってはいるけれど、付き合えば一途なんだって言ってました。
これギャグで言ってる訳ではなく、かなりガチで言ってます。
ほんとこれ、あれですよね、あのセリフ言いたいよね。
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」ってやつ。

過去にSM嬢と付き合っている時にも風俗はよく行ってたんですよ。
行く事も彼女には伝えていたし、彼女もそれは理解しているつもりだったけど、そこから色々と病むような事になってはいったようだけれどね。
ただこの彼女も彼女で、お客さんとのフィスト○ァック画像を送るってのをやっていたそうです。
もう完全にお互い様なカップルでお似合いかと思ったんですけどね。

そんな彼の恋愛観を聞いていて、自分がおかしいのか?とちょっと混乱してきました。
自分も相当めんどくさい男と思ってはいるけど、ここまでではないはず・・・。
うん、きっとそう。
他にも色々ありましたが、めんどくなったのではしょる。


てな訳で鍋おいしかったです。
次は泊まりでゆっくりと行きたいです。
まぁ結局男同士なんですけどね。
別にホモとかじゃないんでね。
めっちゃストレートなんでね。
そこだけはね、ほんとにね。


・・・ね。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挨拶。

あけおめでございます。
今年もことよろでおねがいします。。
最近「あけおめことよろ」と続けた場合はNGワードに引っかからない事に気付きました。
今年もそんなどうでもいい事を書いていけたらいいなぁと思っています。

去年はどんな年越しをしたっけなと自分のブログを見返したら、全く同じことをして過ごしていました。
うん、今年も笑ってはいけないを見て年越してました。
面白い事は面白かったけど、なんかいまいちだった感じ。
去年は面白かったと書いてあるのでそんな偏ってはいないと思う。
これまた去年も書いてあったけど、アメトークが面白かったよ。
運動神経悪いは当然だけど、出川と狩野も面白かった。
出川と狩野は全然好きではないのだけれど、面白いのは間違いないんだよなぁ。
悔しいけれど笑っちゃうのビクンビクンみたいな感じです。
運動神経悪いは高橋の槍投げで殺されるかと思ったくらい笑いました。
あれはあかんやつやで。

特に目標とかないけれど、まぁまぁ楽しくやれたらいいなと思ってます。
ねこと漫画とゲームがあれば割と生きていける。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |