鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

名前がしっくりこない

普段あまりテレビをみないせいでもあるんだけど、ここ一年以内に

今大人気の坂上忍が~
     ↓
へー、どんな女性だろう
     ↓
汚いおっさんじゃねーか!
     ↓
その事を忘れる

後日

今大人気の坂上忍が~
     ↓
あ、聞いたことあるぞ、どんな女性だっけ
     ↓
汚いおっさんじゃねーか!
     ↓
その事を忘れる

後日

今大人気の坂上忍が~
     ↓
あー、どんな女性だっけ
     ↓
汚ねーおっさんじゃねーか!

とありまして、最近ようやく坂上忍が男性である事を覚えました。
なんか名前とその人の顔がしっくり来ないと覚えるのって難しくないですか。
お笑い芸人でテツandトモっていますが、あの顔と名前だとどっちがどっちかしっくりくるんですよ。
よく動く赤い方がテツで、ギター弾いてる青方がトモ。

うん、しっくりきます。

だけどタカアンドトシのタカのトシ感溢れる顔と、トシのタカ感溢れる顔がすっごい覚えにくい。
あれ全然しっくりこない。
正直覚える気が全然ないんだけど、覚えられない。
ちなみにタカの方がライオンの服を着ている毛のある方で、トシがツルっとしてる目のクリっとした方みたいです。
どう考えてもトシがライオンの毛で、タカがツルっと眼クリなんだけどなぁ。

と名前と顔ってしっくり来ている方が覚えやすいですよね。
なにげにゲームや漫画でもそうなんだけど、その顔と名前が合っている事って大事だよなぁと思いました。
まぁどうでもいいんだけどさ。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらでもないと思うんだけど

FF14がバージョンアップされまして3.1になりました。
未だにインはしていないのですが、噂は某掲示板を見て聞いています。
個人的にはこのコピペが好き。


吉田「アンチのおまえに勝った」
アンチ「えっ」
吉田「今度のロードオブヴァーミニオンはすごいぞ」
アンチ「はぁ?ど、どーせクソゲーだし!」
吉田「チュートリアルをわかりづらくした」
アンチ「えっ」
吉田「コンフィグでスティック押し込みを無効とかにしてると正常に進めないしそれは教えない」
アンチ「まじですか」
吉田「さらにチュートリアルでモタモタしてると時間切れで終了だ」
アンチ「なんでそんなひどいことするの」
吉田「マッチングもさせないぞ」
アンチ「そんな」
吉田「サーバーを超えてのCFは実装していない」
アンチ「やめて」
吉田「さらに友達とプレイするときにもMGPが100かかるし負ければ没収」
アンチ「もうやめて」
吉田「対戦でリタイアなんかしてみろ、ペナルティーでプレイそのものが不可能となる」
アンチ「ああああああああああ」
吉田「アンチのおまえに完全に勝った」

吉田「アンチよ、おはよう」
アンチ「おはよう」
吉田「今日は空島で貴様に絶望を味わってもらう」
アンチ「はああああ!!毎回風脈強制!時間制限!ハクスラなのにロット!90分行ったら30分待たなきゃ再突入不可!はぁはぁ・・・」
吉田「なるほど、よく調べてある」
アンチ「(やったか?)」
吉田「ギアを上げていくぞ」
アンチ「えっ」
吉田「風脈は見つからないことがある」
アンチ「は?」
吉田「地面の中に潜り込んでいて調べられないことがある」
アンチ「やめて」
吉田「そもそも行かせない」
アンチ「行かせない?」
吉田「FCで突入した際、ひとりだけ取り残されることがある」
アンチ「なんでそんなひどいことするの」
吉田「運が悪ければFCメンバー全員がハウジングの外に放り出される」
アンチ「うそでしょ」
吉田「その場合は飛空挺は出発した扱いになり120分間は再突入できない」
アンチ「もうやめて」
吉田「インスタンスの残り時間が45分を切ったらそこに突入しないと言っただろう」
アンチ「ひ、ひいい」
吉田「あれは嘘だ。残り時間が2分ぐらいでも突入することがある」
アンチ「あわわ・・・」
吉田「その場合も もちろん・・・」
アンチ「来るなぁ!こっちに来るなぁ!」
吉田「インターバルは120分だ」
アンチ「あああああああああああああああ!!!!」
吉田「今日もアンチのおまえに勝った」



想像超えてきた。

自分がやっていないので笑えるのですが、実際やっていたら結構ショッキングな部分がありますねw
なんとも現役プレイヤーには悲しい出来事になっているようです。
正直空島やLoVMがこの有様なので、今開発しているらしい初心者の館もひどい事になりそうですね。
LoVMのチュートリアルなんかは出来ればローカルで出来るといいのですが、インスタンスを使っているため時間制限が出来ているようです。
初心者の館も理想はローカルで出来て、蛮神やレイドの特定のフェーズの練習が出来ると良いってものだと思います。
しかし今の開発だとこれもインスタンスを使う事になりそうなのでプレイヤーが求めていたものは出来そうもないです。
やはり理想はローカルでモンハンなんかにある初心者講習的な場で遊べるのがいいと思うんですけどね。
限りなく難しそうなので初心者のあまりいなくなった頃に実装して、出来たものが"ご覧の有様だよ"状態でこんな物にコストかけるくらいだったらダンジョン実装してよの流れまで見えてきます。
正直今までこういうの結構あるんですよね。

ランダムで攻撃してくる敵が欲しい。
       ↓
ストーンヴィジルハードのボス作ってみました。
       ↓
ほらね?ランダムってゴミでしょ?

もうこういう要望とはあえて違うものを作って「ほらね?作ってみたけど不評でしょ?」の流れにうんざりです。


そいや先日フレンドにここ最近のうちのブログを読んで「アンチなの?」と聞かれました。
自分としては全然そんな事はないと思っているのですがFF14をやっているプレイヤーからはそう見えるんでしょうか。
FF11をやっている時も不具合やどうしようもない仕様なんかを「これはひどいよねーw」と笑っていたのですが、あんまりFF14ではそういうの通じないと感じる事あります。
ブログなんかでも「FF11のこういう部分って不便だよね」なんて記事に「そうですよね。ここが改善されればいいんですけどねー。」なんてコメントは割と良くある事だったと思います。
それはFF11に限らず別のゲームでも、けしてそうではないのだけど運営VSプレイヤーみたいな構図が出来ていた様に感じる事がありました。
かと言ってFF11やその別のゲームが嫌いかと言えば全然そんな事はなく、むしろ好きだからやっているしそういう部分も含めて話題にして楽しんでいると思います。
仕様で言えば11の方が酷い部分もあり毎回ネタには欠かなかったのですが、それをプレイヤーも楽しんでいた気がします。
11にはボンクラーズなんて言われているネタもありまして、それを替え歌にしている動画もあるけどこれを14でやると11とは違ったコメントが付く気がします。
FF14ってレイドやフォーラムでギスギスしているのが、色んなとこへ波及している気がしてしまいます。
こういう部分がなんかなーと思ってしまいます。

最近「ドラクエの放送が面白い」と聞いたので見ていたのですが、本当に面白かったです。
FF14と比べたらいけないのかもしれないけど、新兵の人もしっかりと楽しんで遊んでますよね。
本当に和気藹々とやっていて面白いんだろうなぁと思ってみていました。
正直14の放送ってアートマ集めるのもミニオン集めるのも面白い部分はあれど、つまらなさそうに集めているって面が見えてしまっているのは良くないと思うんですよね。
それこそ苦痛な事をやっていますよって感じがしてしまって。
新兵の放送も14の面白さを!って言うよりかは、嫌な部分が見えてしまっているし、アニーがどう考えてもいらないんですよね。
コメント力や喋りがうまいならともかくそうでもないし、的確なアドバイスが出来るのかと言えばそうでもない。
司会進行がうまく出来るのかと言えば残念ながらそうでもない。
おまけに肘をついてつまらなさそうにやっていて、尚且つ顔が汚い。
いいとこ一個もないのかよ!と見てて思います。
あの人は「運営にアフロかぶっている面白そうな人がいるよ」程度で終わっておけば良かったものの、なぜか番組に出るようになってしまってロンゲも不潔感極まりないですよね。
ミコッテオーディションの時の気持ち悪さは異常でしたもん。
あとなんでこの人使っているの?と思っているのがKK。
あの人も下手したら放送自己レベルの酷さ。
ユーザーが作った動画にコメントする時なんかが特に酷かった。
適当過ぎるし言っている事が他の人が言った事をもう一度言うくらい。
どんだけ人材いないんだろうって思ってしまいます。
モルボルさんも11でヴァナフェスの司会進行をやっている時は喋りもうまいしちょいちょい挟むネタも良かったのですが、14になってからはほんと喋らなくなりましたよね。
谷岡さんとのコント面白かったんだけどな。

ドラクエに比べると放送もゲーム内容も同じ会社なのに、なぜこうも違うのが本当に不思議です。
ドラクエの放送は有名な芸人さんが出ているって部分もあって余計面白く感じるのかもしれませんが、あかほりさとるがハウジングについて語っている部分は"すごさ"みたいなのも伝わったけど、あれだけ楽しそうにハウジングについて語るのを見ていると、本当に楽しんでいるだなってのが伝わります。
秋の大運動会ってのも見てたのですが、やっている企画からして面白かったです。
リアル釣り対決からの下ネタも正直笑ってしまいました。
それにドラクエ10をやっていなくてもプレイしているとこをみて楽しめるってのも大事な要素だよなーとも感じました。

一番いいのはFF14が面白くなる事なんですよね。
そうなってくれればいいんだけどね。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねんがんの バハムートそうびを てにいれたぞ。

念願のバハムート装備を手に入れました。
いやーこれはアイテムレベルすごいわー間違いないわー。
プチフレアとか出せて半端ないわー。

baha.gif

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブックシェルフ

ちょっと前の事だけど本棚作りました。
「シルバーウィークを利用して本棚作っちゃおう」と思ってはじめたはいいけど、それからずいぶん経ってから完成しました。

思ったより大変だった・・・。

そもそも最初のコンセプトとして「お金がないから自作しよう」と始めた事だったのですが、気付いたら2万円くらいかかっていてあんまり意味なかった。
木は今まで何回か加工した事はあったので余裕かと思ったけど、全然そんな事なかった。
次は素直に買おう・・・そんな事を思いました。
でも収納数は割と大目になりました。
一つの段にワンピースで言うと1-55巻まで並べる事が出来て、それが16段あるのでそれなりに本が並べられます。
ワンピース換算だと割と並べられるように感じるけど、だいたい一段に漫画45冊くらいかな?
それでも700冊は並べられるのでそれなりに置けます。
ゲームも置いてあるので全て漫画って訳ではないんですけどね。
連載している漫画しか置いていないので、置ける量的には全然足りていないからそのうち漫画を置いておく部屋が欲しい。
完結した漫画も並べられたらほんといいだろうなー。
考えただけでニヤニヤしてしまう。

ちなみに作った本棚は狭い部屋に置くって事で奥と手前に置けるように作りました。
横から見るとこんな感じで青が壁、茶色が柱、白い部分が棚になってます。

bs01.jpg

材料を加工するのも大変だったけど、組み立てるのが一番大変でした。
この数の棚を並べていくのも大変なんだけど、片側をネジで止めた後に反対側を・・・ってやろうとした時に溝から抜けてしまって部屋で一人「うわああああああああ」となりました。
数があるので1個ずつはめてはいくけど、こっちをはめたらあっちが抜け、あっちをはめたらこっちが抜け・・・とかなり焦りました。
最初に接着剤でくっつけてからネジ止めをするべきだったなーとちょっと反省。
早く作ってしまいたかったんよね。
同じのもう1個作ってよ!って頼まれたらたぶん全力で断るレベルで大変でした。
お手伝いしてくれる人欲しかったよ。
あと木ネジをねじこむの硬いよ。

上の部分だけですがこんなかんじ。

bs02.jpg

上はゲームとどん兵衛だけど、真ん中にワンピ、暗殺教室、ワンパンマン、木曜日のフルット、だがしかし。
下に弱虫ペダル、生徒会役員共、銀の匙、100円で買ったシェルチェアとエッグチェアの置物。

そもそもニスの乾燥や、木のヤスリ掛け等を考えたら連休中に完成はどう考えても無理だった。
だってやりはじめたの連休後半だった。
あかんやつだった。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普段から思う感情やストレスの向かう先

仕事やプライベートなんかの日常生活で色んな人と会う機会はあるけれど、自分のイライラを表に出していて「こっちはどう対応すればいいんだよっ!」と思う機会がちょいちょいあります。
自分がどんな状況に置かれていてイライラしているのかわからないが、それを他の人に向けたり伝染させてしまうのはどうかと思う。
もちろん逆にその立場の意見もすごくわかるんですよ。
どうしようもなくイライラしてしまってどうにも解決出来ない時はあるもんです。
一日に嫌な事が何度も起きたり、理不尽な事を言われたりする事は日常生活の中で多い。

自分はお酒やカラオケは苦手だし、友達と騒ぐのもあまり楽しめない。
だから辛い事があるとよく妄想に逃げてしまう事が多い。
その瞬間だけでも別の事を考えるなり、楽しい事をやっている自分を想像する。
うまくやれている自分を想像して周りから賞賛されるような妄想をする。
妄想の中でストーリーを考えていてその続きを考えていく楽しみを持っていた時期もある。
まぁそんな事を考えるのは基本寝る前だけではあるけど、これは僕なりのストレス発散になっているんだと思います。

某漫画で教師の立場であるのにもかかわらず13歳の教え子と関係を持つ妄想をしてその時の辛い瞬間を乗り切るというシーンがありました。
僕はこれを読んだ時に「そんな事もあるよな」と素直に思いました。
これくらい誰でもやっているだろうと。
でもこれを別の人(主に女性)から見たら「すごく気持ちが悪い」という意見が多いと思う。
それは13歳だからってとこもあるだろうけど、妄想の中で性的欲求を満たす行為だからという意味で。
だけどそういう事をしている人って建前ではいないと思うんだけど本音ではいると思うんだ。
例えば職場で綺麗な女性がいてその人が自分に惚れている・・・と考えるだけで優越感みたいなのを感じる事が出来る。
まぁあくまで本当に妄想の中でだけど、その瞬間だけは気分は良いと思う。
こんな事を言えば同僚はもちろん世間ではそんな妄想は気持ち悪いと言われるから黙っているだけだと思うんだ。
それは「そんな妄想をしている」という事も気持ち悪がられるが、「そんな事を他人に言ってしまう、言ってしまえる」という部分を気持ち悪いと言うんだと思う。

でも妄想って実は大事な事だと思うんですよね。
妄想に逃げて耐え抜いたおかげで精神状態を保てていられる事が自分にはほんと多かった。
事ある毎に全てを受け止めて真剣に考え抜いていたらそれはそれで人間としてすごく成長しているかもしれないけど、受け止め切れなくて崩れているかもしれない。
まぁこれは僕のメンタルが弱いからかもしれないけど、我慢をする事は人生に置いてすごく多いんだと思う。
周りの話を聞いて羨ましく思う事も多いし、自分が成長していない事に焦りを感じたり。
人間関係でも嫌になり、出来ない自分にも嫌になり、どこか期待するのも嫌になり。
周りが出来ている事が自分には出来ていない、当たり前の事が出来ていないと自覚するのは結構辛いものがある。
それをグッと耐える事は人生の中でとても多いんだと思う。

僕は他人からしたら酷い事を言いやすい人間なんだなと思う時がよくある。
人間的な意味でこいつにはこういう事を言っても大丈夫、言われ慣れてる的な線引きで、言いやすいっていう事ね。
だから一人でいる時と友達といる時に態度の違う人間を割と見てきた気がする。
それはその人が自分の事を単純に気に食わないからと、自分との関係でメリットがないと感じてそういう行動に出るんだと思う。
あれ?この人前に話した時は冷たく感じたけどいい人じゃん!からの、あっ・・・俺やっぱ嫌われてるんだ・・・って事はよくある。
そういう時はだいたいその人の表情でわかるんだけどね。
すごく理不尽に感じる。
こういうのってその時はいいが、後で考えると結構辛いものがある。
心の中で「俺だから?」「俺だから言いやすかった?」「俺だからその言葉さらっと言えた?」と考えてしまう。
もし僕がその人に対してそう言われても仕方ない態度を取っていたのならそう扱われても仕方ないと割り切る事が出来るけどそうじゃない。
そんな事を考えてるとどんどん暗黒面に落ちてきます。
自分でも性格が暗いなーとよく思います。
こんな思考になったら現実逃避をしないとあかんやつです。

僕は自分の機嫌が悪いからと言って表に出して発散するような人間よりか、どんな事があろうと内側で止めておいてそれこそ妄想でもして消化する人。
先ほど出した漫画のセリフを使うと

「さんざんな仕打ちを周りからされて、それでもなお自分に沸いちまった悪い気をグッと耐えて飲み込んで、その飲み込んだ悪いものも自分の強靭な胃袋の中で溶かして分解してしまう」

こんな意見に大賛成です。
溜め込むのはよくないけど、妄想でたぶん発散出来てるんだから妄想くらい自由にしてもいいんじゃんねって思うんだ。
「妄想するやつって気持ち悪いよね」って言葉を聴いてね。
被害者いないからね。
俺みたいな人間が我慢してるからなんとかなってるんやで!と言いたいが、そんな高尚なもんでもないのが悲しいとこだけど。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |