鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アドゥリンミッションが終わった。

ようやくアドゥリンのミッションをクリアしました。

最高に面白かった!

一時期はFF11から離れていたのですが、このエンディングが見れて本当に良かった。
戻る機会をくれた星唄とFF14にある意味「感謝」ですねw
いずれ戻ろうかと思っていた所に最終ミッションって事だったので自分の中ではすんなり移行できてました。
やっぱファンタジーってこうだよね!と思わせてくれる物語で終わった時の満足感のような感覚好きです。
ちょっと余韻に浸りたくなるようなね。

アドゥリンのミッションでの一番の見所はやっぱり・・・アシェラちゃんですね!
アルタナのトモヨ・・・じゃなかったリリゼットでも表情や仕草がすごく細かくなっていて、プリッシュやアフマウに比べたら格段に良くなっていました。
ですが今回のアシェラちゃんはそれを越えてきました。
仕草なんかもすごく可愛いのですが、男性キャラ的には「どう見てもこれは惚れているな!」と思わせるような言動もありまして、女性キャラに比べたらかなりお得感があるかもしれません。
なにせ最後のイベントシーンでは「ベッドでも約束したのに・・・」なんて発言の後に「アシェラのスカート」が手に入りますからね!
あっぱれだぜ!

アドゥリンミッションではイベントを進めている時に選べる選択肢が今までのミッションとは違います。
今までのミッションってこんなに選べたっけ?って程選択肢が多いです。
それは好感度システムがあるからなのですが、選択肢で胸を見たり腰を見たりでヒロインの反応を楽しむ事が出来るのです。
2垢で同時にイベントを進めているのであえて別々の選択肢を選んで台詞の違いにニヤっとしながら進めていました。
同じ結果になるのはわかっているのですが、それでも選べる選択肢で少し台詞が違うのって嬉しいですよね。
例え二択で同じ結果になるとしてもそのニュアンスの違いが嬉しかったりします。
「かばう」と「立ちふさがる」では結果は同じでも、自分だったらこうするって思いながら選べるのはいい。


思い出に残るシーン・・・というか仕草や台詞なんかはいっぱいあるのですが、個人的には最後のボス的なやつを倒した後のイベントでアシェラちゃんが可愛かったです。
イベントの流れ的には冒険者が机にあるジュースを見つけてそれを飲んで死亡・・・なんて事はなく、見つけて飲んだ時に出る選択肢が

----------------------------
ニア とっても甘い
   うぐっ・・・・・・!
   これは、間接キス・・・・・・?
----------------------------
と出るんですよ。
そこで間接キスを選ぶと

「え?・・・・・・てっ!?ちっ、ちち、違います!
まだわたし、口をつけてませんから!!」

ash1.gif

とびっくりしながらの否定。
その後ちょっとふくれたメイデンちゃんに

「味を聞いているのになんてことをいうんですか!もうっ!」

ash2.gif

と可愛い仕草でご褒美を頂けるイベントとなっておるんですよ。
この選択肢が選ばなければ見れないモーションですが、作ってあるとこが素晴らしい。

まぁそんな僕も実は途中まで「アシェラ」ではなく「アシュラ」だと思っていました・・・。
フレンドも同じ間違いをしていたようで、途中で気付いてよかった。

ついに終わっちゃったかぁ・・・と寂しく思いながら最後のイベントを見てエンディング。
今回のエンディングテーマはヴォーカル曲なんですよね。
冒険者と別れた後のアシェラやモリマー、ミッションの中で出てきたイラストなんかが流れながらエンディングテーマが流れるのですが・・・これがほんとに良かったです。
記念にと思ってムービーに保存しながら見ていたのを、その後もう3回ほど見直してしまいました。
本当に素晴らしい終わり方でした。

その後報酬リングを貰いに行きました。
やっぱ前衛をやっているからにはヴォーケインリングかなと思ってヴォーケイン貰っちゃいました。
まぁ貰いなおす事も出来るので今はこれでいいかなー。

ヴォーケインリング
被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7% ノックバック軽減+2
Lv99~ All Jobs


この後、あえて止めていた星唄を進める予定なのでこっちも楽しみ!
東方へは行けるのか?どうなんだ?
イロハちゃんとのキャッキャウフフはどうなる!?

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーラムがにおう

FF14にインする事も少なくなってしまってはいるのですが、今でもFF14のフォーラムやネ実は見ています。
まぁネ実に関してはオススメ全盛期の頃から見てはいたのでFF14とはそんなに関係ないとは思いますけどね。
そこで見ていてどうしても気になってしまうのが極端なプレイヤーの開発目線。

「そんな事プレイヤーが気にしないといけないの?」

って事をよく書いている人がいます。
そういう人を14的に言うと「テンパ」な訳ですが、なんかこれって普通に考えておかしいと思ってしまうんです。
こういう意見を見るとフォーラムの存在意義ってなんだろうなとよく思います。
プレイヤーとして遊んでいるのならプレイヤーとしての我侭を言えるべきであるし、そういうための場でもあると思うのです。
そんな事を考えて提案しないといけないってどういう事?と思ってしまいます。


フォーラムの問題と言えばFF11のフォーラムを見ていた時も、これ作った意味あるのかなーと思いました。
よく言われているゴネ得ってのも11にあったのですが、ある修正が入ったりすると自分基準での損得でこうして欲しいってレスが多いと思ったんですよ。
「今までこれで稼げていたのになんで!?戻して!!」みたいな。
そんな酷いレスを見ていたのでほんと11のフォーラムって糞だなーと思ったのですが、14はそれを越えるもっと糞なフォーラムになっています。


例えばですが「ゴキブリが出て不快だから何とかして欲しい」っていう意見に対して

「私はゴキブリを不快だとは思いません」
「ゴキブリが嫌ならいないとこへ引っ越せば?」
「この程度で不快と思っていたらこのゲームは向いてない。」
「ゴキブリと楽しむ努力が足りないのでは?」

なんて意見が出ますか?
これがマンションの大家から出るのではなく、そこに住んでいる住人から出るんですよ。
こういうの見ていると本来真っ当な意見を言っているのにも関わらず、なぜか批判的なコメントが付いてしまっていてすごく使いにくいフォーラムになってしまっている気がします。
運営側の開発ペースや事情を考えてコメントするゲームってなんだろう。

あと気になってしまうのが削除されるコメントの判断が酷いなーとも。
もちろん運営への煽りは消されてしまっても当然だと思います。
内容がなかったり、ただ悪口にしかなっていない場合もありますからね。
でも大事なのは言葉の汚さよりも、その改善して欲しいって内容だと思うんですよ。
貢献しない意見がとは書いてあるけど、消されたコメントの中にはなんで?って思うコメントも多いです。
いつしかの黒魔の時なんかは最悪の終わり方をしましたしね。

これは僕の感じ方が悪いのかもしれませんが、中には「スレ主の言い方が気に入らない」や「運営を批判しているから気に入らない」って部分にコメントしている人をちょいちょい見かけます。
あと他にもドラクエやFF11と比べているとヘイトがすごく高い。
言葉の汚さを指摘したり、スレ主を否定したり、レスを付けなかったら「逃げた」扱いをされていたり。
そんな運営を擁護する煽りは消されないってのが見てて意味がわからないです。
レスの中には「嫌ならやめれば?」や「他のゲームやれば?」なんて事もあります。
こんな状態のフォーラムにスレッドを立てて書き込もうって人はどのくらいいるんだろう。
僕なら絶対書き込みたくないと思ってしまいます。
削除されるコメントはユーザーからの通報が一定数溜まると消されるような仕組みのようですが、もうそういうユーザーばかりが目立ってしまってどうしよもないレベルになってしまっている気がします。
ある意味FF14が嫌いなのでは?と感じるくらい。


あと擁護する時に引き合いに出すのがどうしてもそのゲームの劣っているとこってのが気になります。
ドラクエに比べたらグラがいい、この程度でギスギスって言ったら対戦ゲームなんて出来ない、11に比べたら等。
鯖の事言い出したらドラクエはハウジングの土地もいっぱいあるし、好きな鯖に自由に入れます。
アイテムだったらFF11のがいっぱい預けれて便利ですし、家を買わずとも家具をいじれるし、料理のレシピや効果も豊富にあります。
対戦ゲームなんかはFF14では到底味わえないゲーム性がありますからね。

正直フォーラムなんかよりもネ実のスレのが14の事をよっぽど考えてると感じる時があります。
前はプレイヤーと開発が仲良くなるって事は良い事ではないのかと思っていたのですが、こういう例を見るとそういうのも考えものだなーと思ってしまいます。
ある程度「敵対関係」とまではいかないけど、顔の見えない相手にユーザーが挑戦しているくらいがいいのかなぁと。
交流を持ってもメリットよりもデメリットの方が目立ってしまっている気がします。
それはFF11のフォーラムを見ている時も感じていました。
もうこれ閉じてしまえよ、と。
プレイヤーの意見を聞くよ!と言いつつ、聞いているのは本当に一部だけで毎回「コストが・・・メモリが・・・」。
なのにユーザーにとって大事な問題は放置されたまま。
じゃなきゃ未だにID内のメインクエムービー問題を放置はしない。
吉田さんと一緒でちょっとでも改善と言う名の開発の批判をすると頭にきちゃうのかな?
開発は今の状況の方がいいのかもしれないが、普通の感覚で見るとヤバイゲームに見えてしまいます。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF11のアテレコが素晴らしかった

先日、ファミ通と電撃さんの例のアレの企画でFF11にアテレコしたムービーがアップされました。
今更感がありましたのでそんな期待せずに見てみたのですが・・・すごかった!



やっぱプロってすごいですねー。
声もすごく合ってますし、演技も素晴らしい。
思い出深いシーンだったので感動しました。
もし「ん?」と思うとこがあるとしたらプレイヤーが写っていないのでおかしいくらい。
そしてコナン感のある声でちょっとニヤっとしてしまいましたw
次にアップされるのが待ち遠しいです。


やっぱりFF11はイベントシーンが素晴らしい。
そのシーンにあったモーションや演出、カメラアングル等がしっかりと作られていて、ミッションのストーリーがほんとに好きでした。
ボイスがないのでモーションやBGMでうまく演出してあるんですよね。
ネタに走っているとこはしっかりと笑わせてきますし。
見ていると「みんなでコレ見たなぁ・・・」と思い出しました。
FF11のいい所ってミッションをフレと進めながら一緒に楽しめたとこなんですよねー。
進行が同じなのでネタバレとか気にせず話しながら進めていました。
なのでミッション進行用のLSで遊ぶのが楽しみだったんですよね。

最近2垢の過去ミッションやクエストを少し進めているのですがほんと面白いですよね。
過去世界では割と人が死ぬのですが、人が死ぬ時はそれなりの意味があるし、その死によってしっかりと成長する部分が描かれています。
2度目なので飛ばしてみてもいいのですが、気付いたらつい読んでいました。
今メインキャラで進めているアドゥリンミッションもキャラの動きや顔の表情がすごくうまく表現されていてめちゃくちゃ面白いです。
本当にいいゲームですよね。
NPCにすごく魅力の多いキャラが多いのでミッションが終わるのが嬉しくもあるのですが、終わってしまう・・・と寂しさもありました。
性能的にもアイテム欄的にも邪魔なアイテムでも思い出があって捨てられない事とかありました。
FF11も今アップされている星唄で終わってしまうのか・・・と言う寂しさがあります。
もうこの世界観でこの続きはもうないんだなーって思うとね。


アテレコと言えばニコニコにFF11フルボイス化計画という動画があります。
こちらは素人が作った動画とはいえすごく出来がいいです。
中にはすごく素人っぽかったり録音環境が良くない部分もあるのですが、すごくうまい人もいますし音声の加工も出来ているので見ていて惹きこまれます。
割と最近アップされた過去ウィンクエを見てた時は当時の事を思い出しながら夢中になって見てしまいました。
一人深夜に見ていたせいかちょっと泣きそうになりながらw
FF11はクエストでも十分面白いものがあるので、好きなクエストのタイトルを割と覚えてるんですよねー。
覚えてないのもあるけどさ。
サンドなら稀なる客人、バスなら11人目の真実、ウィンならカーディアンの連続クエストが好きでした。
ジュノだったら時計のとか占い屋のとか、アトルガンだと五蛇将クエとか。
正座してるあの糞樽wなんか思い出すと今でもニヤっとします。

正直FF14にはFF11のこういう部分を期待していました。
戦闘においてもそうなのですが、やはりストーリーが素晴らしいだけでやる価値があると思うんですよね。
それをフレンドや中にいる人と遊びながら楽しめるのがオンラインゲームのいい所だと思うのです。
もう一度あんだけ夢中に遊んだゲームと同じくらい夢中になって遊びたいとは思うんだけど、それはもう無理な話なのかなぁ。
思い出が強いからある程度補正されてしまう部分はあると思うんですけどね。
もしFF11の動画を見てストーリーが面白いと思ったら今からでも是非プレイして欲しいです。
動画だけでは語られていない色んな部分も楽しめるゲームだと思うので。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドドンのジョブ

あれからまた遊びましてDDONのジョブについてちょこっと書いておきます。
まだレベル10とかその辺までしかやっていないのですが、各ジョブがどんな感じに動くかってのをフレ用にメモ。

p00.jpg
(↑ポーズが面白くてつい撮ってしまう)

まずファイター。
たぶんファイターが一番最初にやってわかりやすいジョブだと思う。
剣と盾で攻撃してれば大丈夫。
デカイ敵に捕まって刺したり揺すったり。
好きなように動いていいジョブだと思います。
攻撃しても強いし、危なかったら盾でガード。
タイミングよくガードをすれば反撃みたいな効果があります。
近接ってのもあって防御力も高いようです。
雑魚だったら敵の体制崩してから戦うと楽なのかな。
斬り上げる技で寝かせてからコンボを入れると楽です。
大型のだったら掴まって攻撃や揺さぶる。
掴まって刺す場所でダメージが違うので通りやすい部位を見つけて攻撃。
まだレベル低いからかもだけど序盤の大型の敵は捕まって攻撃が基本かな。
ファイターは揺さぶり要員なので怒ったら揺すらないとダメです。
揺さぶる場所も攻撃の当たらない安全な場所を見つけて揺さぶった方がいいです。
敵によって場所が違うっぽいのでそこは経験なのかな。
なのでのりこめー^^揺すれー^^って感じで遊ぶ感じですねー。
レベル上がると強い連続攻撃も使えるのでそれも便利でした。
あと近接なので装備もなにげに大事っぽいです。
盾に性能が付いているので小まめに交換していったほうが良さそう。
個人的に思ったのはモンハンみたいなコロンと転がる回避技があればーと思いました。
タイミング良くガードが出来ればいいんだけど、そうも言ってられない時があるのであればーとね。

p01.jpg


そしてシールドセージ。
シールドセージはDDONでのタンク的なポジションになります。
セージは盾と棍棒で戦って、攻撃も防御も大きい盾でこなすガチなタンクジョブですね。
右手にあるロッドで盾に魔法の効果を付けて強化、ブロックすると魔力が溜まりパーティメンバーにバフを付ける事ができます。
なので基本ヘイトを集める範囲を出して攻撃を受け、溜まった魔力でパーティメンバーを強化がメインなのかな。
攻撃は結構しょっぱいけれど、盾にも反撃効果があるので防御するだけでダメージを与えてたりします。
ブロックする事で使える強化は属性を付ける強化なのですが、属性が合えばダメージが結構すごいですね。
ガードはオートガードなのでなにもしなくてもとりあえずガードしてくれます。
でも敵の攻撃に合わせてタイミング良くガードをすると強い反撃+スタミナ消費無しでガードできます。
なのでオートガードを頼りにするよりもジャンジャン狙っていった方がいいですね。
その方がゲージの溜まりも早い?っぽいです。
スタミナの消費が激しいのでこの管理が結構大変。
攻撃は突進みたいな技がメインになりそう。
属性棍棒振るのもそうかな。

p02.jpg

あとスロウの魔法なんかも使えるんだけどこちらも気持ち悪くいくらいゆっくりになってかなり便利に感じました。
倒れた時の時間も伸びるようなのでスタミナを削りきった後にかけると良い感じでした。
もっとやってみてうまく使いこなせるようになればかなり面白いジョブになるんじゃないかなーと感じました。
タンク的なポジションで支援も出来るのが好きな人はかなーり気に入ると思います。
ガードがバシバシ決まると音が違うのでそれだけで楽しいです。
あとタンクとはいえ、確実に敵のヘイトを取っておく必要ななさそう。
雑魚なら数匹引き付けておけばその間に他の人が倒してくれるのでそれまでの時間稼ぎが出来れば十分。
雑魚でも大型のでもヒーラーや救助してる人の方に行きそうな時は取った方がいいです。
ガードもオート主体で属性を付けておけば最低限は良さそう。
だからと言ってオートにまかせる訳ではなく連打しちゃってもいいからガードを狙っていった方がいい。
あとハンターと組んでる場合は敵を上に上げずに攻撃がいいかな?
もし打ち上げても最初だけであとは我慢して一段目の盾で突いて攻撃してます。
セージもファイターみたいに盾に性能が付いているので交換大事です。
ハマればかなり楽しいと思います。
やってて一番楽しかったかも。

p03.jpg



あとハンター。
自分で狙いを着けて矢を撃つタイプのジョブですね。
このゲームはターゲット性ではないので自分で狙わないといけないです。
だからこそこのジョブの楽しい所でもありますね。
僕はパッドでやっているのですが、このジョブに関してはマウスのがやりやすいかも?
敵に弱点があるのでそこを撃てればダメージが高いからやっていて楽しいジョブですね。
しかし適正な距離があるのでそこはしっかりと狙っていかないとダメです。
近すぎても遠すぎてもダメ。
AIMすると赤い目印が見えるのでそれに合わせて撃つ感じ。

yumi.gif
(わかりにくいけど、黄色から赤に変わるのがわかるかな?)

あと矢は自分で装填しないといけません。
レベルが上がれば特殊な矢も撃てるようです。
でも普段使う矢は無限に撃てるのでそこは安心かな。
適正距離はあるけど岩の上に登ったりして撃てるのでそれはそれで楽しいです。
斧を投げて落とされる事もあるけどw
ボスは弱点狙えるのでかなり便利だと思います。
雑魚敵は複数いるタイプだとハンターは大変かも。
周りの状況を見つつ動けると良さそうです。
飛んでる敵はハンターいると便利ですね。

yumi.jpg

あと普通に矢を撃つ以外に上に矢を撃って攻撃する事も出来ます。
こっちのが火力が高めなのかなぁ。
爆発する矢が撃てるのでこれを連続で撃って近接の人に爆発させてもらうと良い感じにダメージを与えられる気がします。
範囲でダメージが入るので雑魚が固まっていると火力さらにアップ。
あとハンターなので防御は弱いですね。

p04.jpg
(フレのキャラは美人に出来てるけど、こんだけ美人に作るのめっちゃ難しいです。)

とまぁ簡単に書いてみました。
まだこの3ジョブしか触っていないのでわからないです。
フレがプリーストをやっているけど、プリーストも結構難しそうなジョブですね。
とりあえずのファイターって感じでやってみて、その後他のジョブにも触ってみるといいと思います。
聞いたり見ただけだと難しそうに見えても、自分でやってみるとまた違った感想が出るかと思いますしね。
街中は他のプレイヤーがいるけど、フィールドには他のプレイヤーが見えません。
なので基本無料ってのもあるしやってみるのがいいかと思います。
今後もっと遊びたいと思っているし、新しくジョブも追加されますしね。
そのうち新しい大型のを倒しに行こうと思っててそれが結構楽しみだったりします。

| DDON | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドドーン!

ddon1.jpg

ドグマで3日間冒険パスポートが体験出来るコードが配布されていましたので、それでもうちょっと遊んできました。
ファイターの方でフレとメインクエのようなものを進めたり、別のジョブでも遊んでみたり。
レベルが上がった事で使えるスキルもちょっと増えてダメージもどんどん上がりますね。
各モンスターに弱点があるのでその部分を探して攻撃をするってのも楽しいとこです。
トカゲなんかは尻尾を切るだけでダメージがかなり入りようになりますし。
目に見えてダメージが増えるのは結構快感。
こういう一撃一撃のダメージってプレイヤーからしたら気持ちいいですよね。
三回攻撃してるのに1回分しかダメージが出ないのってそれだけで気持ちよさが減ってしまう気がするんだ。
旧14の頃の格闘の猿猴九連掌って技は9回攻撃なんだけど、全部個別にダメージが出てましたよね。

あとフィールドをうろついてみて新たなモンスターを見つけたり、井戸があれば入ってみて探検したりしてました。
井戸は毎回中の地形が違うので(当たり前だけど)入るのも結構楽しみです。
討伐クエストなんかは街で受けなくても遭遇しただけで受けた事になるのでその場で討伐ってタイプは楽ですねー。

sai.jpg

とりあえずレベルが上がったらテルの村の近くのサイクロプスをベンチマーク代わりに遊んでます。
レベル10で武器が弱かった頃に30分くらいかけて倒したので、それからどのくらい成長したかを見るのに丁度いいです。
別のジョブでもレベル10になったらとりあえずサイクロベンチで遊んでどのくらい時間がかかったかや、デカイ敵との戦い方を試してみてました。
なにげに便利な位置にいるし、成長を確認出来るって意味では最適なんですよね。
今後レベルが20、30と上がってもこいつを倒しに来る事でしょう。
ありがとうサイクロプス先生。

sai3.jpg

海の方にも行ってみたんだけどなにげに海岸に流れ着いている漂着物?も違いますね。
船の時もあれば腐ったモンスター?のような物も。
船だと運が良いみたいで中に箱があったりして凝ってるなぁと感じました。
これは昼と夜で違うみたい?と聞きました。
あと立ち方が歩いている時の足の出方によって違ったりするのも凝ってますね。
たぶんどうでもいい所ではあると思うんだけどw

あと装備品は自分で作るってのがメインになるっぽいですね。
お店からでも買えるんだけど結構高いんですよ。
プレイヤーが出品出来るバザーも素材だけで装備品は取引出来ないのです。
なので素材を集めてクラフトで強化していく感じですねー。
そんな大変ではないのでこれはこれで面白いです。
見た目も色々と変わるので楽しいとこですね。



だけどもうちょっと遊んでみたいってのはあるんだけど、とりあえずメインで遊ぶのはここまででしばらくはまたFF11がメインかなぁ。
ドグマは今やっても1ヵ月後にやってもそこまで差がないと思うんですよねー。
それはフレとやるからってのもあるのですが、急いでやらなくても困る事がないと思っているんです。
無課金でも遊べるのでその間にハンター等の別のジョブで遊ぶのもいいし、課金してない間にUIの改善や今遊べないジョブが追加されたりしてたら良さそうですし。
まだ2時間のパスポートが2回分届いていてこっちをまだ使っていないので時間がある時にまた遊んでみようと思ってます。
まだまだ遊び足りないし、やってみたい事がいっぱいあったんです。
こうすればうまく動けるのかなーとかって考えるのが好きなので、そういう意味ではまだまだ続けたいとは思っているんです。

ddf2.jpg

ちなみにDDONにはフォトモードっていうドラクエみたいなSSモードがあるんだけど・・・これは使いにくいですねー。
便利なんだけど撮影位置の下限位置が高すぎて撮りたいアングルで撮れないことがあります。
カメラアングルの上向きか下向きかでも撮影出来る高さが変わってしまうので、これはほんとなんとかした方が良い。
あと最初からあるフレームも微妙に使いにくいっw
キャラだけ手前に浮いてフレームはキャラの後ろ側にいってくれると色々と使い勝手が良さそうなのになぁと思ってしまいます。
その方が他にもフレームの種類を増やせそうだと思うんだ。
でもなんだかんだでUIや操作性が悪いって言っても、面白かったらやっちゃうんですよねー。
操作や環境に慣れるのなんて割と早くって楽しんじゃっています。

ddf1.jpg

| DDON | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |