鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パッチ2.55までのメインクエ

パッチ2.55までのメインクエをクリアしてきました。
これで3.0までをゆっくりと過ごせそうです。
前回のアシエン・ナプリアレスもやっていなかったのでそこからでしたけどね。
やろうやろうとは言っていたもののタイミングが合わなくて遅くなってしまいましたが、パーティ募集をしてみたら他にも未クリアの人がいたみたいで8人のうち5人が初見でした。
自分が予習するのが嫌だったので未予習での募集だったけど、運が良く集まってよかったです。
as_01.jpg
早速突入して挑戦してきたのですが、1回目であっさりと倒してしまいました。
知っている人がいたってのが大きいとは思いますが、少し難しいとは聞いていたのでなんとも拍子抜け。
出来ればもう一度やってみたかったです。
as_02.jpg
as_03.jpg
途中のギミックでちょっと戸惑ったけど、よく見ればすぐ気づくような優しい難易度になってますね。
これクリタワでやったなー的なのがありました。
基本経験者の動きを見て動くって感じでしたけどね。

その後のイベントは・・・まさかあんな事になるとは思っていなかったので衝撃でした。
そこまで絡んでもいないし、まだ出番もあまりなかったのに。
露骨なフラグがありましたし、殺すならもっと仲良くなってから殺すってのがあると思っていたので意外。


その後イベントを進めてイシュガルド防衛戦も行って来ました。
こちらはパーティ募集したら8人全員が初見&未予習っぽかったので結構楽しめました。
is_01.jpg
最初はドラゴンの大きさに驚いたり、フィールドをウロウロしてみたりと自由に砲台を使って撃ってみてました。

「負けるつもりで最初はやりましょう」

という事で色々試しながらやってみる事に。
とりあえず1戦目でやった感想は「え・・・?これ勝てるのか?」という程削れずに終わりました。
そこからみんなで作戦会議。
雑魚はボスの真下で大砲で・・・バリスタは塔の上に・・・拘束は止まるところで・・・等など。
みんな意見を出し合ってくれて進んで大砲やりますと言ってくれたおかげで攻略はいい感じに進みました。
ですがあとちょっとが削れない・・・。
is_02.jpg
最初の突入では時間切れとなったけど、みんなのやる気があったのでそのままのメンバーで再突入。
LB3がまだ溜まったまま未使用だったのもあったし、雑魚は大砲でやってメインのドラゴンを削ろうと意見を出したり、戦闘中に声をかけあったり。
そして何度目かの挑戦であとちょっとのとこまでいけました。
is_03.jpg
(悔しそうな顔でドラゴンを見てるんだろうけど、装備で見えない)
この作戦ならいけそうだね!となった次の戦闘では最後余裕を残してクリア。
やったー!とみんなでエモや花火をしてからの解散となりました。
しばらくルレは回さないっ!と言ってたメンバーもいたとか。

is_04.jpg


やって感じた事はこれ普通に大変ってのと、タンクはあまり面白くないですね。
タンクは基本ドラゴンの下にずっといるので拘束してるのもあまり見えないし、バリスタとかどうなってるのかもわからない。
協力して倒したって感じはするけど・・・今度は大砲役で行ってみたいですね。
まぁでも14での大砲って敵に撃ってる訳ではなく床に向けて撃っているのでそれが楽しいのかと聞かれるとなんとも言えないものがあるのですが。

そしてその日はクリアしたーって感じで終わって後日イベントを見てきました。
メールでは「新生編、ついに完結!!」となっていましたのでどんな終わり方なのだろうと。
kanketu.jpg
見終わりました。

えーなにこれ・・・。

という感想でしたw
14にはストーリーで期待していなかったのでそこは別にいいのですが、相変わらずファンタジーな感じではない展開ですね。
そして完結ってのがどこでどう完結しているのか。
これは旧からいるメンバー全員殺して新生編完結!3.0からは新しいメンバーとの冒険がはじまるよ!って感じなのでしょうか。
生きているアルフィノとか正直一番いらないNPCと言ってもいいくらいどうでもいいNPCなのですが・・・。
このセリフ一体どんだけ使いまわされているんだろうってセリフもありますし、なんかもう色々とこのメインクエストが批判されている理由がよくわかります。
この演出だとあのメンバーが生きていても死んでいてもガッカリします。
ウルダハのこういうゴタゴタを持ってくるのって2.3とかでやっているのならいいと思うんです。
これを完結に持ってくるのも微妙ですし、イベントにも色々と突っ込みを入れたくなりますし、こんな状態のままイシュガルドに行くんだ・・・ってなりますし。
冒険者の全くなにも出来ない感、仲間を置いて走っていくなんとも言えない後ろ姿・・・。
そもそもウルダハなんて味方がラウバーンと白髪鬼くらいしかいないのに、なに大人しく捕まってるねんと突っ込みたくなります。
確実に冒険者のが強いと思うんだ。
提督とセンナちゃんにもガッカリ。
モモディにもがっかり。
おまえら英雄とか言ってたと思うんだが!?と言いたい。
魅力的なNPCなんていなかった。
オルシュファンしかいなかった。

ラウバーンに赤いライトが当たってたのも正直すごく気になった。
旧でスキルを使うたびに周りが暗くなってスポットライトが当たり「迫力があるスキル!」と言っていた演出に近い物を感じました。
計り知れないやすっぽさが・・・。
数少ないイベントでの戦闘シーンがこれだとなぁ。

とりあえずこれで3.0までの事は終わったので、スッキリしないけどスッキリです。
今後どんなストーリーになるのか、いやぁー楽しみだなぁー(棒
スポンサーサイト

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車もろた

去年の話になるのですが、車を頂きました。
おもちゃとかじゃなくちゃんとした乗れる車ね。
ちょっと古いけれど一時期欲しかったスポーツカーなので即決で貰う事にしました。
MT車に乗りたいなーと思っていたのでちょうどよかった。
ライトがリトラクタブルなタイプなのでそこもまた気に入ったとこでもあります。
パカっと開くタイプのやつね。

最初はヨッシャーと純粋に嬉しかったんだけど、古いだけあって色々と痛んでるとこがあり・・・。
とりあえず塗装がかなりハゲているのでそこをなんとかしたい。
そんな時にこんな動画を見つけてしまったのです。

これはひどいw

まぁこれは冗談として、とりあえず剥がれている部分とその周りをペーパーで擦り段差等をなくしてから、ボカシ剤→トップコートと缶スプレーで補修しました。
遠目だとわからないのですが、近づくとわかってしまうのでいずれ直さないといけない・・・。
なので仕事や趣味でエアブラシを使う事があるので自分で塗ろうか考え中です。
なかなか車一台を塗るなんて機会はないので面白そうだからやってみようかなと。
でも一台まるまるフルで塗るとなると相当大変ですよね。
まず霧の細かいブラシを買わないといけないし、ヤスリ掛けやマスキングなんかも・・・。
それに塗るにも場所がある程度確保出来るとこじゃないとまずいですし。
もしやるならそこそこやる気出して調べてからじゃないと失敗しそうで怖いw
場所はGWやお盆の時期なら家で塗れそうだからその時かなぁと思ってます。
塗装は業者に頼むのが確実だけどお高いですもんね。

しかし綺麗に塗れたとしても既に9.5万キロ走っているのでそこが若干不安でもあります。
あとは前のオーナーさんがバリバリに走ってたせいかサスが変えてありめっちゃ硬い。
道の悪いとこを走るとガタガタ音がするんですよね。
これはオープンカーにもなるので、上にのっかっているハードカバーのせいだと思うのですがすごく気になります。
幌もついてはいるのだけど、だいぶ痛んでて交換しないと使えないレベルでした。
エアコンのフィンやシートなんかもボロくなっているので、気になるとこをあげていくとキリがない。
でも僕が乗らないと確実に廃車なので、開き直って自由にいじるかーって気分でやろうかと思ってます。
横に乗せる相手もいないですしね。
嬉しい事にカーステはそこそこ新しくUSBが使えるタイプなのでそこは気に入ってます。
ガタガタうるさいけどね!
一度友達を乗っけたら道の荒れ具合によっては会話もしにくいレベルでした。
これなんとか音をおさえる事出来るのかなぁ。
やれる事が多いのは嬉しいけど、それを自分が出来るのかが問題だっ。

近いうちにドライブにでも行きたいけど、渋滞してそうなのがお出かけする気持ちを削いできます。
前は一人でブンブン出かけてたけど、最近はあまり行かなくなったんですよね。
釣りにでもいこうかしら。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リムサっぽい ←っぽいが大事

前のお城を作ってから大きい物を作りたいなぁと思っていて、リムサロミンサっぽい街を作ろうと地味にですが作っています。
あくまで「リムサっぽい」で、リムサを再現しようと思って作ってはいないのでそこだけ注意です。
最初は海の上にあるお城とかを造ろうかと思っていたのだけど、大きい空間があってそこにレッドストーン回路を使ってちょっとしたアトラクションを作りたいってのがあったのでそっちに切り替えました。
でもリムサっぽさを再現した街みたくしてあるとこもあるので、知ってる人が見たら あーっぽい と気づいてはくれる気がします。
もう1年半くらい作ってますが、ようやくこれだけかよっ!と自分で突っ込みたくなります。
きっと14が面白かったら全然進まなかった気がしますが、そんな事もない気もします。
最初はサバイバルで作ろうかと思っていたのだけど、素材集めに時間がかかるのと、なにより黒曜石とネザー水晶を集めるのがとにかく大変なのでクリエイティブでやってます。
この二つはいっぱい使いたいのに時間がめっちゃかかるので、作る方を優先した感じですね。
R_01.jpg
この真ん中のが一番最初に作った球体型のアトラクションドーム。
中にはさらに丸い球体があって下のアトラクションをクリアすると上に行ける道が開く(予定)。
中身はまだ作成中ですが、難しめなヤツを作りたい。
なにげにこの球体を作るのに時間がかかりました。
作っている時は数が合わないとやり直しになるのでめっちゃ無言になります。
あと手前にある白い塔的なやつとか友達に「マンハッタン」と勝手に名前をつけられました。
マンハッタンぽさあるのだろうか。
R_02.jpg
この真ん中の建物が街の入り口にあるやつ。
ここがリムサっぽいかなぁと思います。
なにげに再現しようかと思ったけど、途中で諦めたので微妙な感じになっているかも。
飛空挺はないのでここには駅を作ろうかと思っていたけど、どう線路を作るか迷っています。
あんまり景観を崩さないように配置したいけど難しいよね。
R_03.jpg
こちらよくわからない通路的な所。
石の柱を加工して道を作りたかったけど、あまりうまく行ってない気がします。
わかりにくいけど海底に商店街を作ったんだけど、上にもあった方がいいよなぁと悩んでいるとこ。
R_04.jpg
こちらシリウス灯台を参考にして作った灯台。
まだ未完成。
その時の気分で作るとこをちょこちょこ変えたり、形だけざっと置いてみてその後考える事が多いので色んなものが未完成で色んなとこが雑に作ってあります。
なるべくバニラの環境で作れたらいいなと思っているので、入れてあるMODはOptiFineとTMIのみ。
建物の中とかも作ってはあるけど、さすがに画像を全て撮るのはめんどくさかった。
色々と細かいとこも作ってはあるけど、こういうのは動画なんかでサクっと紹介しちゃった方が便利そうですよね。
さすがにニコニコとかにあるのを見た後だとそんな気は起こらないけどね。
他にも作ってみたいなぁと思っているのはたくさんあるので、時間さえあればどんだけでも置いては壊しを繰り返して作っていってみたい。
これを作り終えたら今度は竹MODとかを入れて和風な感じのも作ってみたい。
自分の住んでる町を作るのも面白そうだし、お寺なんかも作ってみたい。
なんて考え出すとどんだけ時間あっても足りませんね。

お金あればサーバー作ってフレンドと一緒に作りたいのだけど今は難しそうなのがなんとも。
前は一緒に遊んでたんだけど、一緒に洞窟探検とかめっちゃ楽しいですよね。
ネザー行って豚殴った時なんか死にまくりましたw
マイクラは建築も面白いけど、探検要素もめっちゃ好きです。
洞窟探検のワクワク感とか他のゲームだとなかなか味わえない。
洞窟を整備していくのも好きなんですよね。
湧き潰ししながら凹凸のある洞窟を綺麗な洞窟にしていくのに快感を覚えます。
黄昏の森とか入れた時は結構楽しかったので、モンスターが強くなるMODとか銃系のMODを入れて遊ぶのもやりたいです。
銃系のは入れてみたけど強くなりすぎて強いモンスターがいないと面白くない事に気づきました。
あとメイドさんMODも面白いよね。
迷彩服を着せて連れ回したりとかしました。
そろそろ新しいPCを買おうと思っているのでそしたら出来るかなぁ。
そんなスペックの高いPCを買おうとは思っていないのだけど、ある程度は必要なのでそこが問題ですねー。

| Minecraft | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログイン待ちとはいったい・・・

個人的な体感ですが、ゴールドソーサーが実装されたくらいからログイン待ちにちょいちょい引っかかるようになってきました。
純粋に「あぁログインする人増えたんだなぁ」と思っていました。
ですがなんとなくログイン待ちをキャンセルして、もう一度すぐにログインと押してみた所すぐにログイン出来ました。
あれ?たまたまだったのかな?とその後も何回かやってみたけどやっぱりすぐ入れます。
いや、自分だけかも?と思い、フレンドにも試してもらったところやっぱりすぐにログイン出来るようです。
もう10回以上やってみたけど、今のとこ100%すぐに入れます。

そして先日のバージョンアップ。
ログイン待ちが50人。
さすがに無理かな・・・ → すぐ入れました。

いったいこのログイン待ちとはなんなんだー。
こういうコンテンツの一種で「お、みんなログインしてるなー、人やっぱ多いんだー」っていう感じになるためのものでしょうか。
昔、偉大なる教祖のメノウさんが似たような事をしていたと思うのですが、それっぽいのを公式でもはじめたのでしょうか。
それとも単純な不具合なのかな?
前はキャンセルしてもまたログイン待ちになったけど、今回はすぐに入れるのですごく気になります。

僕は最近あまりインしていないのですが、毎日ログインしてる人ならだいたい気づいていると思うんです。
フォーラムでもそれっぽいのを見つけられなかったので、みんな素直に待っているのかな。
フォーラム自体がすごく使いにくいので僕の探し方が悪かったとは思うのですが・・・。
このなんちゃってログイン待ちに他に気づいている人はどう思っているのか気になります。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |