鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

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変な旅行に行って来た。

前から友達と泊まりで遊びにいこうぜと話していたヤツに行ってきました。

「ここらだと○○荘が有名だし、せっかくだから○○荘に泊まりに行こうぜ!」

そんな事から決まった今回の旅行。
そこまで遠くはないのですがおいしいものが食べてると楽しみにしていました。
まぁ今回も男3人での旅行なんですけどね。

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FF11のメディア発表会

19日にFF11の今後の事に関するメディア発表があると聞いてめちゃくちゃ楽しみにしてました。
久しぶりに祭りっぽい気分になりスレをチラチラ見てたりしてたのですが、結構な勢いが出てましたね。
正直FF11にとっては今更なのでネガティブな方向での発表だと思っていたのですが、そんな事をメディア発表でやるのもおかしい。
なのでPS4版のが出るのかと思っていました。
長く続いているオンラインゲームではなにかと話題になる信長の野望がPS4で出ていたので、あーついにPS2が切られるのかと。
なにげに2013年にPS2のゲームが出てるってすごいですよね。
PS2をずっと使い続けてるのもすごいけど、サポートしてたのも頑張ってた。
なのでその辺と「新しい拡張でもあるのか?」とか。
でもやはり「ついに終わるのかー」というなんともモヤっとした気持ちも一緒にw
遊んだゲームの中では一番のプレイ時間ですし、今までやってきたMMOでも面白かったですからね。
18日では「終わらないでほしい」というレスも結構ありました。

そして19日の16時。
こんな時に仕事なんかしてらんねぇ!と思ってようつべを開いて見ていたのですが、オープニングから豪華な映像とセットが!
スレの勢いもめっちゃ伸びてましたので結構みんな見てたんですね。
「ヴァナディールプロジェクト」と発表された時は「え!?まじでなんかあんの!?」という期待を持ってみていました。
社長からの言葉も「ますます発展し、期待に沿うように」と言ってましたので、みんなの期待も高くなっていた気がします。
そして発表されたのが簡単にまとめると

・最終シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」

・スマホゲーム

・スマホゲーム

でした!!

あれ?FF11の今後の事ってそういう・・・。
この発表がある前は「終わらないで!」って声があったのですが、発表後は「綺麗に終わらせて!」という事になっていました。
ほんとどうしてこんな事にw
あまりにひどい内容だったので笑ってしまいました。
でも久しぶりに祭りっぽく盛り上がれたので面白かったけどね!

最終シナリオを最後に大型のアップデートは終わり、2016年の3月でPS2とXboxのサービスが終わるようです。
PC版は今後も続くようなので終わる事はないのですが、大型アップデートがないのは寂しいですねー。
オーク帝国やミスラの国、そして一番期待されていたひんがしの国も見れずに終わってしまいますね。
さすがにもう作ってはくれないだろうし、ヴァナフェスかなにかで逝頭さんが無理っぽい的な事言ってましたもんね。
14年にもなるのでここはお疲れ様でしたーという感じです。

とりあえずフレとはアドゥリンのミッションもまだやっていないし、最終シナリオも気になるのでやりにいこうかと話しています。
アイテムレベルも足りていないのでクリアするには厳しい装備だと思うから準備とかいりそうだよね。
なにげにソードメイデンちゃんがどうなったのか気になってるんですよね。
アドゥリンミッションは途中まで進めたけど、最後まではプレイしてなかったのでその続きが今になると見てみたい。
どこかで見た映像だとムックルみたいなトラに乗っていましたし、エンディングテーマ的なのもめっちゃ気になる。

14の方が少しお休みしてしまいそうだけど、まぁそっちはそっちでそのうちかなぁ。
課金は止めようか迷っています。
ゲーム設計的に最前線行ってないとダンジョン行きにくくなりますけどね。
イシュガルドでの空飛ぶのだけはやってみたい。

もしFF11をやるのなら5月にお安くプレイ出来るパック的なのが出るらしいのでそこまで待った方が良さそうです。
僕は操作を思い出すのと、2垢をどうしようか迷ってます。
同時操作は当時程のスペックが出せないとはわかっているものの、いると色々便利な事が多いし、持てないアイテムも渡していたのでそれをなんとかしないと。
26日のもぎヴァナではひんがしの国の街へ行ける?っぽい事を言ってましたのでそこがすごく気になります。
もうFF11の方へはインしてみたのですが、操作やマクロ装備セット等だいぶ変わっていたりするのでなにから手を付けるかかなり迷いましたw
アイテム整理や使えるのかわからない装備がいっぱいありますので大変ですね。
FF11版のミラプリはすごく使いやすいのでそれは楽しいですね。
14では出来ないジョブ関係なく装備を反映出来るので倉庫に眠っていたおしゃれっぽい装備を引き出してきて遊んでました。
割と着替えとそれだけで時間がかかります。
ヘイストや命中、マルチアタック、被ダメ-装備等を今はどんな組み合わせにすればいいのかわからないのでそこも楽しみですね。
着替えでの点滅もなくなりエフェクトと連携ダメージがちゃんと表示される!
あとログウィンドウが二つになったりLS2個付けれたりと色々便利になっていて、あと10年早くこれやって欲しかったです。
どんなストーリーか楽しみだなぁ。

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ゴールドソーサーで遊んできた

2.51でゴールドソーサーが実装されました。
これは楽しみにしていましたー!
よーし、遊ぶぞーと思って遊びに行ったのですが、結局あまり遊ばずにいます。

gs_00.jpg

ミニゲームはどれも一緒で数回遊ぶとどうしても飽きますねー。
効率とか考えると一番良さそうなのはパンチングマシーンかな。
5点が一番取りやすいと感じたのはUFOキャッチャーだけど少し時間がかかります。
どれもタイミングゲームなのが残念なとこです。
あとここで吉田さんとはゲームの面白さの方向が劇的に違う事に気づきました。
吉田さんは「バスケは1時間もやった」と聞いていたので面白いかと思ったんだけど・・・本当にこれを1時間やったのかまじめに聞いてみたい。
これを夢中になって1時間とかちょっと苦痛に感じるレベルです。
うちの猫が子猫の時に小石を外から拾ってきて転がすだけで小一時間遊んでたけど、まさに「え?これで1時間もつの?」的な感想を感じてしまいました。
これならバハは楽しいゲームに感じるだろうなぁ。

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ミニくじテンダーは今のとこ毎日引いてます。
まだ1回も1万MGPが当たるカードが引けていないけど、頑張ってやってます。
チョコボレースとトリプルトライアドは最初触った後はほぼやってなくて、後はGATEを少しだけ。
GATEはまだ全てのをやってはないけど、鼻息フンガーだけ遊べれば良さそうですね。

あとミニゲームが少なくてどうしてもやる事が限られてきてしまう気がします。
サボテンダーの周りを登るやつもGATEを絡ませずに好きな時に遊べてタイムアタック要素があれば面白いと思うのですが、GATEがない時が寂しすぎる気がします。
僕はてっきりあそこは好きな時に登れて遊べると思っていたので残念。
難しい足場を上を渡っていく探検手帳でそれっぽいとこがあるので、ここで使っちゃえば良かったのになぁと。

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景品の交換レートはまぁこんなものかな?と思います。
アダマンタスとフェンリルは今の半額くらいで良さそうですけどねー。
ジャンボくじテンダーが当たればフェンリルを交換しても良さそうだけど、さすがに地道に貯めるとなると無理なレベルに感じます。
後これはどのゲームでもそうなのですが、女性用の装備が優遇されてて男性向けの装備が少ないですよね。
AF2では無理とはわかっているのですが、男性と女性で差をつけて欲しいとこです。

あと先日友達に「この前のミコッテは良かった。もっとくれ」という意見を頂いたので、ゴールドソーサーのバニーさん達を撮ってきました。
撮れた画像を見て僕の趣味が全開過ぎて良くないかなと思ったけど、まぁこれもありでいいって事にします。
僕は別にミコッテが特別好きとかはないのですが、プレイヤーでミコッテの人が多いのでどうしても多くなりますよね。
個人的にはヒューランが歩き方とかモーションが好きだったりするのですが。

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