鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ニーアレプリカントが面白かった

前からちょっと遊んでみたかったニーアレプリカントをちょっとずつ進め最近クリアしました。
最初は「アクション系で面白いよ」と聞いていたのでやろうと思っていたのだけど、ストーリーを進めるにつれてアクションもだけど話の面白さにはまっていきました。
まだエンディングはAとBしかクリアしていないのだけど、これがほんとのダークファンタジーですよね。
同じスクエニとはいえ、14はなぜダークファンタジー(笑)になってしまったのか。
僕はこのゲームの内容を知らずに遊んでいたのですが、まだプレイしていない人は是非前情報なしで遊んでみて欲しいです。
どのゲームでも言える事ですがほんと面白かった。


プレイする前にクエストを早めにやっておかないとメインストーリーが進んで出来なくなるクエストがあるとは聞いていたのでクエストを早めにクリアしながら遊びました。
このクエストがこの世界の事を知るには良いクエストで面白かったです。
でも基本クリアしても救われないまま終わるクエストが多くてなんとも言えない気持ちになります。
選択肢でその後のクエストでの展開も変わるのでクリアする前にセーブをして両方見たりとかしてみました。
両方とも「うわああああ」となる事が多いのでほんとどっちが良かったのか・・・と割とまじめに悩みますね。

最初の1周目はあーこんな感じの終わり方なんだーと普通にクリア。
それでもあの時のキャラがこいつだったのかーとかここでここに繋がるのかーとかありました。
でも1周目のクリアでは謎が多いのに全然語られることなく終わるので???となります。
2週目のクリアは「・・・・・」なとこから「wwww」な感じでクリア。
あの終わり方にはちょっと衝撃でした。
最初こそ主人公に感情移入して遊んでましたが、次からは敵側にも感情移入をするような展開になっています。
1周目ではなかったシーンやセリフが多く入っているので、セリフを全部聞いてから倒してクリアしていきました。
2週目でもめっちゃ面白かった。

次のエンディングは武器をコンプして強化しないといけないようなのでそこをクリアするには結構な時間がかかりそうですね。
最初はハードモードで遊んでいたのだけど、子供の頃は武器の強さ的に厳しいとこもあり強化薬を使わないと間に合わないとこもあったけど、大人になるとかなり強くなるのでハードでも難易度は丁度良い感じになってました。
特に槍が強くてこればっかり使ってました。
2週目でタメ攻撃気づいたけれど・・・これ知らなくても問題なかったですね。
たまに武器を変更する時にエフェクトが出る事があったけど、なんなんだろうこれ・・・と思ってたらタメ時のエフェクトが出てたんですね。
一度クリアしてからはノーマルにして色んな武器を持ってみて遊んでます。

ここからはちょっとずつ武器を強化しつつ、次にゼノブレイドでも遊ぼうかと思っているので、次のエンディングを見るのは結構先になりそうです。
チラッと友達から聞いた話だとセーブデータが消える?的な事を聞いたので、それはそれで楽しみであります。
スポンサーサイト

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更2.5のまとめ

かなり遅くなってしまったけど、2.5のバージョンアップが1月20日にありました。
そこから1ヶ月経ったのですがあまりプレイしていないのであまり書けないんですけどね。
とりわけやる事は多いけれど、やりたい事がないのが本当に残念なとこです。
結局ダンジョンを周回がメインで、後はfateでって事ばかりでもうちょっと楽しい事があればと思うんですけどね~。
新ダンジョンも行ってみたけれどまだ各ダンジョンを5回も行ってないです。
メインクエのアシエンとヒルディのギルガメッシュとの戦闘もまだ行ってないので、もちろんオーディンさんもやっていません。
最近オフゲーが楽しくてやばいです。
FF11の方ではモグガーデンの拡張やモグハウスの2階が出来る?とやらで、10年前のゲームと比較した時に11に傾きそうになるレベルで14のやりたい事がないです。
14のグラで11が出来たら確実に11の方で遊ぶと思う。
11の方は拡張でもあればアドゥリンのミッションも気になるのでやりたいんですけどね。


行ってきた新ダンジョンですが、今回もあまり面白いダンジョンではなかったですねー。
ローレベルのダンジョンとかノーマルワンダ辺りは敵の種類や距離感が考えられてて個人的には面白いんだけど、最近のダンジョンはすごくいまいちな感じが否めない。
タンク的にはボスと戦うよりも雑魚と遊んでた方がまだ楽しいのに、道中が面白くないとあまりやる気が出ないんですよね。
初見で募集を出して行って来たので、スタンが入るか試したり技や地形ダメージにざわと当たってみたりと、色々と試しながら進みました。
そこ辺は募集で入ってくれたメンバーが良い人だったので楽しく行けました。


個人的に楽だと思ったのは黙約で、めんどいのがワンダな印象。
黙約は1ボスと2ボスが割と楽しい方でワイワイ出来る感じ。
道中も難しいとこはないし、最後のボスもそこまで強い事もないです。
ミドガルズオルムさんの扱いがショボ!とは思ったけどね。

アムダも道中そこまで難しいとこはなかった印象。
1ボスが若干めんどくさくて、2ボスが結構めんどい。
最後のボスも含め火力があると楽になるとこですね。

ワンダは道中もボスもかなりめんどい。
これが面白かったらいいんだけど、そんな事ないんです。
道中旗があるとこは引っ張らないといけないし、スルーすると扉が開かないのでだめですし、スライムのとこもあれですし。
最後のボスはなんかもう・・・純粋に面白くない。

ダンジョン行くと次行く時の動き方を考えるのが好きなのですが、そういう気がじぇんじぇん起こらないんですよね。
難しさとか優先して面白さとかあんま考えてないんだと思ってしまいます。
まぁ僕が楽しむ努力が足りないのだと思います。

新ダンジョンでは新しく装備が追加されたのはいいですよね。
タンク装備が微妙なのは置いておいて、他のジョブの装備は結構良かったかなー。
初回の時にキャス頭と詩人胴が出てましたがなかなか良かった。

sin.jpg
(左の眼帯がキャス頭で、右が詩人胴。)

左の眼帯は薔薇水晶さんを思い出しました。
なんか似てない?そんな事ない?あ、そう・・・。

最近は今更ですがタイタニックソーを狙うためにフィシャー装備にマテリアはめて釣ろうかと思ってます。
でも天候がなかなか合わなくて未だ釣れず・・・。
釣れた魚が見れるといいんだけどなんとかならない?
昔から釣りゲームとか好きでよくやったけど釣れた魚が見れないのは寂しいですよね。
釣りしか出来ないようなエリアとかあるといいですよね。
いつも霧がちょっとかかっててすごく水面が静かな池で釣りがしたいです。
ライズの音やなぶらが見えるとさらに面白いけど、そこまでなくてもいいのでそんなのやりたい。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |