鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

FF14の今年のまとめ

baha1.jpg


今年はFF14でも色々とありました。
色々と書いていたのですが、アップする時期を逃してしまいお蔵入りに。
ですが主な出来事としてはバハの5層をクリアしたのと、その後チョコボレースをやった事かなと思います。
バハ5層は初見が大目のパーティで行き始めて、練習を重ねてクリア出来ました。
最初のメンバーとは別のメンバーでのクリアになってしまったのですが、やはりクリアした時は嬉しかったですね。
一応リーダーとしてクリアまで持っていけたのは良かったのですが、色々と不甲斐ないリーダーでしたしメンバーの不満もあったんだろうなと今でも思います。
一応区切りはついたので良かったかな。
そして後参加出来るLSのメンバーでチョコボレースもやってきました。

≫ Read More


| FF14 - LS | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白くゲームをするには

ずっと思ってたんだけど・・・ずっと思ってたんだけど、ちょっとだけ言わせて欲しい。
ごめん嘘ついたかも、ちょっとじゃなかった、
こういう事言うのって楽しんでいる人がいるのに、どうかなと思うので黙っていたんだけど正直FF14ってあまり面白くないよね?

僕はFF11を何年かやっていましてスクエニのやり方にそれなりに慣れて訓練されてきたと思っていたんだけど、14の面白くなさにそろそろ心が折れそうになってきました。
作業感のあるのには慣れていたと思ったんだけど、それ以上に面白さがない。
ほんと思ってました、戦闘のスピードが上がれば面白くなるって。
でも戦闘スピードが上がったとこでやる事が単調過ぎてあまり意味を感じない。
戦闘中に選べる選択肢も2か、あって3択というやる事の少なさ。
ジョブによってはピンチになろうがやる事変わらない事多い気がします。
この戦闘で後は移動をして回避するだけ・・・。
みんな本当に「おもしれー!」ってやっているのか疑問に思っています。
どこでそのテンションを保っているのだろうと。

≫ Read More

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドンドンドンキ

近所にドンキホーテが出来たのでちょいちょい買い物に行くのですが、見てるだけで結構面白いですね。
行った事はあるんだけどそこまでゆっくりと見た事はなかったんですよね。
じっくり見てると結構時間たってたりしてちょっとびびります。
パズル的な物とか見た事ないキーホルダー的な物とか色々買いました。
これ必要だったのか・・・と買ってからちょっと思ったけどね。


その中でようやく見つけた!と見た瞬間買ったのが「うまかっちゃん」。
前々からおいしいと噂では聞いていたのだけど、食べた事なかったんですよー。
近所のスーパーはだいたい回ったけどどこにも売ってなかった。
ここにあったかー。
んで食べてみたんだけど、たしかにおいしいです。
袋麺のとんこつスープの中ではかなりおいしい方な気がします。
あと一緒に「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」ってやつも買って食べてたのですが、これもおいしいですね。
魚介系の味がするのでとんこつラーメンに入れるとすがきやのラーメンの味っぽくなります。
ブラックペッパーとレッドペッパーとホタテを試してみたけどどれもおいしい。
ちょっと買いすぎて使いきれるか心配だけど、調味料としても使えそうなのでなんとかなるのかな。

あとドクターペッパー的な飲み物で「ドクタースパイス」ってのがあったので買ってみました。
ドンキから発売されているみたいですね。。
ドクトルペッパリアンとしては飲まないと!と思って買ってみたんだけど、普通にドクペ系の味でおいしかったです。
もちろん普通のドクペもあったのでそちらもしっかり買いました。
前に箱で買うくらい好きだったので近所で買えるのは嬉しいなぁ。
でも炭酸飲むと肌が乾燥するのであんまり飲めないのが辛い。

他にも欲しい物が色々とあった気がするけど、結局一番たくさん買ったのは駄菓子でした。
蒲焼さん太郎に焼肉さん太郎にうまい棒にビックカツ・・・と色々。
駄菓子が好き過ぎてゴミ箱が駄菓子に袋だらけになります。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC用のパッド

今までずっとPS2のパッドを使ってきたのですが、さすがに反応が悪くなってきました。
これを超えるパッドを探すとなると相当大変だと思うのでなんとか使いたかったけど、どこかからか

「もう休ませてやれ」

的な声が聞こえた気がしたので他のを探すことにしました。
と言ってもPS3のパッドがあるのでこれで十分だよね!


僕は間違っていました。


早速PS3のパッドをPCに接続して公式でないソフトも入れて使ってみたけど・・・なんか画面がぐるぐるする!
なんでだろうと思っていたら6軸センサーがあったのを忘れていました。
それもオフにしてようやく使えるぜーと思い早速FF14のダンジョン行ってみました。

斜め入力死ね!

たまに・・・と言うレベルではなくよくスキルを同時に使ってしまうので、これはさすがに使いにくい。
マーキングとか左手の人差し指で十字キーから付ける事が多いのでよく入力をミスる。
しかし解決方法を見つけることも出来ず・・・。
あまりパッドのためにソフトを入れたくもないのでPS3のは諦めることにしました。
かと言って箱のパッドを今更使うのは使いにくいんですよね。
最初からならなんとか使えたのかもしれないけど、今からとなるとさすがに・・・。
そもそもPSと箱では決定やキャンセルボタンの位置が違うので、色々とミスってしまう事が多いんです。
パッドの形状から無意識に決定とキャンセルのボタンを覚えているのもあるし、そもそも十字キーとスティックの位置も違いますし。
PS系のパッドだと通称モンハン持ちってのも出来ますしね。
マーキングする時は特にこの持ち方をするので癖まで変えないといけない。
そういう意味では箱のは少し使いにくいです。

って事で新しくパッドを探そうと思い、まずはLogicoolのF310ってのを買ってみました。
レビューからトリガーが硬いって書いてあったけど、まぁ大丈夫だろうと思って使ってみたけどたしかに硬い。
最初は「これなら問題ないじゃんw」と思っていても、だらっとしながらゲームをやっているとこれ硬いですわ。
たしかにちょっと使いにくい。
でも十字キーは問題なく使えそう。
押しミスは減りそうなのでこれでしばらく使ってみようかと思ってます。
若干ボタンを押す音がカチャカチャとしてうるさい気もしますけどね。
便利なのはパッドの「DirectInput」と「XInput」が切り替えられるのがいいですね。
トリガーの押し込みが反応しないゲームも切り替えることで使えるようになります。
押し込みの軸がなくなり、ただボタンを押す扱いになるので古いゲームとかはこの方が向いてますね。
例えばX-BOX360のコントローラーをFF11で使おうとするとXInputなので使えないけど、それを裏側のスイッチを切り替えるだけでDirectInputに変更出来てしまう感じです。

Amazonさんなら近所のお店の半額近かったので、他にも良さそうなのがあればとりあえず買ってみようかと思ってます。
PSの程の耐久力は期待していないので、色々買って試してみるのも楽しいかなと無理やり思うようにしているんです。(ドン!


余談ですが新兵の小池が同じの使ってた。
・・・ま、まぁいいか。

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに11へ

久しぶりにFF11にインしてみました。
FF11にインしなくなってからも"もぎヴァナ"やバージョンアップ情報はちょくちょく見ていたのでだいたいの事はわかっている・・・と思っていたらさっぱりわからなくなってました。
とりあえずもぎヴァナを見た時にこれだけは取っておこうと思って取りました。
マンドラゴラスーツ!


mando.jpg


でもやっぱりお気に入りはチョコボスーツ!


chokosu.jpg


もし復帰するのならアイテムレベル的な意味では全然足りていなさそうなので、まずはエミネンス装備とやらを取ればいいのだろうか。
あとエンピWSを覚える事が出来るようになっているのでそれをまず覚えた方が良さそうですね。
コイン武器で秘とシャンデュが覚えれそうだけど、まだ90なのですぐ使えそうなのはウッコだけみたいです。
今でも戦士って前衛的に使えるのだろうか。
いや、使えるといえば出来そうではあるけど、新しく追加されたアビとかもわかってないんですよね。
忍者は二刀流係数的に限界が来てた気がするけど今は・・・そいや手裏剣投げるようになったらしいね!
ちょっと試してみたいけど飛命的な意味で残念な事になりそうだ。
今の強い装備で昔流行った牛ベンチとかタブリーラベンチやったらどうなるんだろう。

デフォでの移動速度も上がったみたいだし、ログウィンドウも分割出来るようになったとかで色々と便利になっていて「もっと早くやれよ!」と言いたくなる様な気持ちでいっぱいです。
それこそエミネンスレコードとかこれ超便利じゃん!
もっと早くあったらチュートリアルとしてもすごい便利だったのに!
あとカバンもめっちゃ増えて、読み込みは遅いけどほんと便利ですね。
着替えでの点滅も回避出来るしほんともっと早くやっておけば・・・と思います。
そもそも全身着替える場合マクロを2個押さなくていいとかめっちゃ楽や!
モグガーデンも可愛いモンスター追加されてるし、ほんとやる事が3年遅かった気がします。

あとあまり関係ないけど、どう考えてもゴブリンの箱って藤戸さんの作ったやつだと思ってたけど違ったんですね。
ランダムと言えば藤戸ってイメージだったので意外でした。
ヴァナフェスって結局今年はやらなかったのかな。
去年はアドゥリンの放送と夏にやったヴァナフェス放送面白かったのに。
面白過ぎて見終わったらすごい疲れてたけどw
あと藤戸さんは結婚されたようで、おめでとうございます。
拡張とかあれば戻ってみたいけど、今戻っても人が少ないので色々と不便そうではありますね。
前は3000-4000いたのが今では1000ちょいくらいでちょっとびびりました。
そりゃスレッドも伸びないよなぁ・・・と。
きっかけがあればいいんだけどね。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコボの装甲

ようやくチョコボのランクが10になりまして装甲を手に入れました。
家を買えていなかったらきっと今でも取れていなかったと思います。
厩舎があると育成するのはかなり早くなりますね。
そして取れた装甲はこちら。

chokost.jpg

はい、タンク向けの装甲ですね。
正直これを取るためだけにあまり必要のないスキルを取って育て上げました。
ほんとは回復系のスキル欲しかったんだけどね・・・。
タンクを出す事が多いので乗るのも装甲がガッチリしたのが良かったのです。
デザイン的に割とダサい系なのですが、これが好きなんだ!
そのうち染色出来ればいいけどさすがに無理かなぁ。
他にはベヒーモスのがあるけど、あっちはゴツ過ぎるのと色があまり好みではないんですよね。
ジャンプした時の口グワッ!はちょっと好きだけど。
ランクが20になれば全ての装甲を取れるみたいですけどね。
次はヒーラーのが欲しいかなぁ。
サベネアが安くなるといいんだけどね。


今はタンクの装備でウーツ系の鎧を狙ってます。
安い時に買えればいいなー。
FF11でケーニヒが好きだったので出来れば着たい。
すごく着たい。
最近はアニメとかでも多いけどスカートやマントみたいに大きく足元が覆われている装備が人気だけど、アレ系の装備ってあまり好きではないんですよね。
戦記のタンク胴や、ハイアラ胴みたいなデザインのやつ。
簡単に言うと鎧っぽい鎧が好きなのです。
でも戦士のAFのデザインみたいなのは好きなので、結局似合ってればいいんですよ。
ウーツ装備はミラプリ用に買う感じだけど、詩学装備にSSついてないのでSS付けまくってやろうかと思ってます。
でもお金が微妙に足りないので、鎧と手と足が買えれば・・・いいよね!なんとかなるよね!

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14をやっていると心が荒む・・・?

最近・・・いえ、ずっと前から感じていた事なのですが、FF14をやっていると心が荒む人が多い気がします。
それもとりわけ、タンクとヒーラーに多い気がします。
僕はフレンドと揉めたり、CFを使っていてそこまで荒れるようなやり取りを経験した事がないのですが、知り合いの話を聞くと結構酷い人もいるんだと聞く度に思います。

前まではパーティのために頑張っていた人が、今ではパーティの戦犯を探して愚痴を言っている・・・なんてのを見た事がある人もいるんじゃないでしょうか。
最初こそ「自分の腕が悪くて・・・」って思っても、いつのまにか「あいつがミスしたから」になっている・・・。

それもこれもバトルシステムが良くないってのが大きいと思います。
どのダンジョンに行ってもパターンがあり、それをなぞるだけの戦闘。
ロールという役割を決めてしまった事での選べる選択肢の少なさ。
助け合って進んでいくゲームだったのが、一人ミスをすると全滅するシステム。
範囲表示が出る事によっての戦犯探し等色々あると思います。
これも「プレイヤーが悪い」と言えば悪いけど、ある程度システム側でそうならないようにするのも製作側の仕事だと思うんです。
いつかのPLLで吉田が「みなさんギスギス嫌いですよね?」と言っていたのを覚えています。
そうならないようなゲームを作ると言っていたと思うのですが、どうしてこうなってしまったのか。
本来敵の取り合いもなくなるようにIDにしたと思うのに、装備の取り合いでギスギスするようになっているってのもよく聞きます。
デイリーやウィークリーでの制限も多く「やらないと損をする」ようなシステムも色々と問題があると思うんですよね。
なので逆にその時やってしまった人に取っては「行けない」か「ボーナスが付かないので行かない」になってしまってパーティも組みにくいんですよね。
これも「プレイヤー側が悪い」って意見もあります。
ですがそういう気持ちにさせるシステムもどうかと思うんです。
まぁどれもこれも「楽しむ努力が足りない」って言われて終わってしまう気がしまうのですが。

だけど「気楽に遊べる」ってのって魅力だと思うんですよね。
ゲームなので仕事や学校が終わって「ちょっと疲れているけど遊びたい」って時に気楽にフレンドと遊べるのが本来のゲームなのに、人間関係やダンジョンに遊びに行くと疲れたりイライラするってどうなのよって思うんです。
もちろんそういうコンテンツも必要なのですが、そればっかりなのもちょっと。
前やっていたゲームでは帰ったらPCの電源付けてメンバーと会話するためだけにインしているって人もいたのですが、14ではデイリーや新しい装備を取る事に必死で遊んでいるって人が多く感じます。
それもバージョンアップがあるたびに最強装備が変わるので「強い装備を取らないと置いていかれる」という感覚。
しかしその装備も制限がきつく毎週頑張って稼がないといけないのでノルマを達成しないといけない。
その週稼げなかった分は次の週に持ち越されることがないので、稼げなかった分はもう取り戻せない遅れになるんです。
別にバージョンアップ後1週間ではトークンを450まで、2週間で900まで稼げるようにすればいいと思うんですよ。

正直装備を取る順序とか運営って全然考えてないんじゃないのってよく思います。
今は新ダンジョンで神話装備が取れるけど、これどう考えてもおかしいと思うんです。
新ダンジョンで戦記や詩学装備がドロップ、トークンでどうしても出ない部分の装備を取得するってやり方でいいと思うんですよ。
今のだと宝箱とか開ける楽しみ全然感じないんです。
ほんとアレキを取るルーレット回すのでしか行かない。



FF11をやっていたので毎月やっているもぎヴァナの番組も見ているのですが、やっぱり松井さんがいないのは大きかったんだなと改めて思います。
松井さん自体はゲームがお世辞にもうまい人ではなく、むしろ「これはひどい」と言われるレベルではあるのですが、この人がやっていたから面白かったんだなと思う事が多々あります。
正直メイジャンとか今思うとよくこんな作業感半端ないやつやったなとは思うのですが、戦闘は面白かったんですよね。
合計敵を6000くらい倒すやつとかやったのですが、なんだかんだで遊びながら作れたんです。
ゴンダイさんが放送で「初心者にもわかりやすいように計算式を簡単にした」とか「操作が難しいジョブと簡単なジョブを用意した」とか言ってたけど、それ聞いて「え?」って思いました。
それを放送で言えるのが意味わからなかった。
そういうのって恥ずべきとこじゃないのかなと。
どうしても斧や格闘武器では戦いたくないって人多いんじゃないだろうか。
結局運営が「バージョンアップを定期的に出来る」のと「バランスを取り易くするため」を優先し過ぎて面白くなくなっていると思うんです。
たしかにバージョンアップが定期的にきてコンテンツが増えるのっていい事ではあるけど、つまらないバトルシステムの上にめんどくさいギミックのダンジョンを置いても行く人は増えないと思うんですよねー。
バランスなんてある程度ぶっこわれている方が楽しいと思うのですが、それは少数派の意見なのかな。


と、書いているうちになんだか愚痴っぽくなってしまいました。
最近は「本当に面白い事だけをやろう!」と思って遊んだらハウジングしかやる事がなくなってきました。
家具の画像検索してイメージするの楽しかったです。
センスには期待出来ないんですけどね。
おかげで最近はオフゲーが捗ってしまいます。

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |