鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

邂逅4層

バハムートの4層に初挑戦。
今回も予習なしでの挑戦になりました。
いつものメンバーで行こうと思ったのだけど、一人行けなくなったのでフレンドの友達を入れての攻略になりました。
構成は僕がナイトで戦白白モ詩詩黒。

最初からイベントがないと思ったらあったり、敵がいないと思ったらいたりで今までとちょっと違う感じです。
イベントを見るとなにかよくわからない物が降ってくるのですが・・・。
これどこかで見たなーと思ったら某ゲームで撃つと爆発するやつじゃないですか?
ba2_1.jpg

とりあえず説明等なしで突っ込んでみました。
最初のバグを超え、アラガンソルジャー&ナイトを超え、ドレッドノートを超え、バグ&スピナーを超え、ドレッドとナイトソルジャーが出たとこで全滅。
これは僕の固定の向きとか色々まずかったようでした。
しかしお手伝いのモンクさんから「初見にしてはかなりよく出来てる」とお褒めの言葉も頂きました。
ウフフフ。
そこからはちょっとした解説をして頂き、さっき死んだとこのやり方まで聞いて挑戦。
そこから先はまた死んでから!といった感じです。

2戦目はさっきのとこまでは順調。
僕がドレッドのタゲを取って北で固定、ソルジャーとナイトは戦士さんにおまかせ。
とりあえずこれを倒せば・・・と思ってたらもう1個ドレッド降ってきた!
そこからはドレッドさん大暴れで全滅w
そこからまたちょっと解説して頂き確認。
ここでMTは僕がやってきたけど、インビンがあるといいってことでMTは戦士さんにまかせて、僕はSTで動くようにしました。
ba2_2.jpg

3戦目もさっき死んだとこまでは順調に進みドレッドが2個降ってくるとこに。
1個目が降って来た後はSTで後ろから殴っていて、2個目が降ってきたらとりあえず近くにいたアラガンワークナイトにサベッジ、ソルジャーには挑発、続いてドレッドに近づいてハルオって感じで入れました。
3体が固まったとこでフラッシュドゥーム。
ここから攻撃が激しくなるのでインビンしてもう一度ドレッドにはハルオコンボを入れてさらに固定。
インビンの効果ある間にと思いソルジャーにファストサベッジまで入れてナイトにハルオを・・・と思ったらタゲが飛んだ!
でもインビンもう切れる・・・マラソンしながらタゲ取り返そうと思ったらマラソンとは逆の方に今度はナイトさん走ってる!
っていうかドレッドとソルジャー持ってるだけでめっちゃ痛いんですけど!これ大丈夫なのか!?ナイトのタゲ取り返して大丈夫なのか!?
と考えてると最初のドレッドが死んでる!
これで戦士さんがナイトのタゲを取ってくれるし大丈夫だな!
移動しながらコンバレしてブルワークで立って固定しよう・・・と思ったら今度はドレッドさんが飛んでました!
若干距離があったので挑発を入れて早めに取り返しました。(願望
すごい勢いでナイトとソルジャーが倒されてあとはドレッドのみ。
こいつを倒したら次が・・・と思ったらここで画面が安定してCOMPLETEの文字。
ba2_3.jpg

これで終わりかー!やったー!
ここも短いんですねー。
4層は難しいと聞いていたのでちょっと拍子抜け。
でもこれは超える力のおかげなんでしょうね。
攻撃が結構痛かったのでHPが増えてるから助かったとこもありました。
あと火力が高かったので早く終わったのも良かったとこですねー。

今回やってわかった事は最初から最後まで喋る暇がないってことですね。
なかなかの忙しさでほんとチャットしてる余裕とかないです。
この後は復習のためにもう一度挑戦して2戦目で勝利しました。
タンクは早めに行動に移さないとメンバーがポックリいってるので気をつけないとですねー。
どこも慣れれば周回出来そうなので装備も集めないと!と思います。
まだステータス的にあればいい装備もありますし。
侵攻は今のとこ行く予定ないですししばらくはアラガンや戦記装備がいいかなーと思ってます。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にそーさんそー

続いてのバハ攻略。
今回も予習なし&初見歓迎がいいよねって事でそんな感じで行ってきました。
と言っても経験者もいるのでその人達の解説頼りです。(いつもありがとう
2層は前回見た気がする玉が鎮座していて、マップがゴチャゴチャしています。
噂に聞くこいつがロット回しって言ってたやつだろうかと警戒しまくり。
とりあえず「ロット回し」って物があるってアバウトな感じで知っているんです。

とりあえず初回なのでデバフがつくので4で交代ってだけ聞いて突っ込みました。
STの人をフォーカスターゲットしておいてデバフを確認しながらの戦闘は地味に疲れます。
この程度で!と思うかもしれませんがデバフ見るよりもヘイトメーター見てる方が楽しいって思うタンクさんは多いはず。
後は沈黙が必要ですが、その仕事は今回のパーティに詩人さんが二人いたのでおまかせしていました。
なのでタンクの仕事としては楽ですね。
あとルートが色々あるようで倒すやつによってはボスの使う技とかが変わる?みたい。
よくわかっていないので説明は出来ません!

1回目は解説まじりでの攻略でしたので時間がかかり、最後の玉に行き解説が終わる頃にはカウントダウンが残り3とかになってました。
まだロット回しの順番も打ち合わせしていなかったので、とりあえず初回はロットなしでの戦闘。
めっちゃキラキラしてる中での戦闘は目が疲れそうだけどロットなしが後になってすごく楽だと知る。
2_04.jpg
あと2層は「これで終わり!?」っとなりました。
思ったより短かったよ。

ロットありでの攻略が正攻法なので、ありでも是非やっておかないとですよね。
ロット回しってのはアラガンロットってのがあり、デバフが付くのです。
このアラガンロットでのデバフを一人が持ち続けると爆発して全滅。
なので15秒以内に別の人に近づいてデバフを移さないといけないのです。
一度そのロットを持つと抗体が付くのであまり早く回し過ぎてもダメ。
なので回す人数にもよるのですが、一人10秒くらいは持っておきたいとこ。
なんてめんどくせぇんだ!(僕はタンクだから関係ないけど
2_01.jpg
回す順番に番号を振ってわかりやすいようにしてました。

ロットも回しつつ、沈黙も入れつつ・・・だと詩人さんが大変なので最後の玉での沈黙はナイトが担当していました。
デバフ見つつ沈黙みつつ・・・も僕には結構大変でした。
なにげにMTST交代のタイミングで沈黙を入れるタイミングが来たりして焦ったり。
詩人さんも余裕ある時はかぶせて沈黙を入れてくれていたのでそこは安心。
ロットありでも一応2回はクリア出来たのそこは満足です。
僕は回してないけどね!
そしていつもの勝利の舞。
2_02.jpg
これをやると箱の中身が良くなると話題です。
その後も2層に行ってみたけどやっぱりロット無しが楽ですね。
待ち時間はやっぱり踊ってました。
2_03.jpg



その勢いもあってついでに3層も攻略。
3層はほんとにただの通り道。
前は順番に進んでいかないとダメだったらしいけど、今はもう行かなくてもいいとこです。
一応箱はあるけど装備ではなくアイテムが出るやつですね。
最初はまずマップを開放しつつだったので敵を倒しながらクリア。
モンスターを倒さずに行ったら楽しそうだよねーってとこから「んじゃ突っ込もうか!」と突っ込んでみました。
先日の超会議でそんな企画ありましたしね。
それでみんな自由に突っ込んでいくのですが・・・これ楽しいぞ!
3_01.jpg
DPSが絡まれても関係ねー!これは戦いなんじゃー!とタンクの仕事を放棄して遊んでました。
むしろ「先にいけ!いけ!」と心の中で叫んでいる・・・人もいたとか。
飛んでいる時は動けないのと、飛んでいるからといって攻撃を受けない訳ではないので空中で死ぬ事が多々ありました。
3_02.jpg
飛んだ瞬間には着地側にいる判定になっているっぽくて、飛んでいる時にピーンと矢印が飛んできます。
進んでいくと敵を引き連れているのに、着地する前から敵が見えているのでもうそこで諦めるしかない状態でした。
3_03.jpg
ターミナルのとこでみんな死ぬのでそこで敵がたまるたまる・・・。
「やばいとこあるんだけどw」とみんなそこで瞬殺されていって面白かったですw
仕方なく(←これ大事)誰かが犠牲となりターミナルを起動するって感じで進み、最後まで一応クリア。
一番最初にゴールした人にはみんなから「いらないもの」をプレゼント。
僕はリテイナーが取ってきた床や家具、魚を送りました。
みんなもちゃんといらないものを贈ったようで、本当にいらないものばかりだったようです。
とりあえずおめでとうー!
うらやましいなぁ!

2層はロット無しなら簡単だし、3層はめっちゃ楽しかったので今回も面白かった。
2層も周回して装備集めとかしたいなぁ。
まぁそれ行ったら1も2も4も周回したいんですけどね。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリタワ周回

kuri01.jpg

ここのとこ神話稼ぎつつ遊ぶのにクリタワに使っています。
40分程で100稼げるのでなかなかおいしい。
シャキりやすさ優先のタンクで行っているので、一応仕事もあるし退屈はせずに通えてます。
装備はそんな欲しくはないけど出来れば欲しいなー程度の気持ちで行っているのでたまに貰える装備が地味に嬉しい。
タンク装備は頭と胴だけあるけどダサ過ぎて基本パスしちゃってます。
ララフェルだと似合うんだけどね。
かっこいいのはもう諦めてるので、せめてましなやつお願いします。
kuri03.jpg

クリタワ自体そんな好きな所ではなかったのですが、通っているとだんだん楽しくなってくるダンジョンですね。
Bに入った時は毎回最初のエレメンタルで尻尾を向けられないかドキドキ。
あれたまにわざと向ける人いるよね!
尻尾を向けた割にはその後めっちゃ安定して倒しているのを見るとそれを疑いたくなります。
そして周回して慣れてくるとなにかハプニングが起きないか期待してしまいます。
最初のボスで別のパーティが苦戦しているのを見ると「次大丈夫!?ねぇ次大丈夫なの!?ハァハァ!」ってしちゃうのですが、なにもないと「・・・あれ?壊滅しないの・・・?」とションボリ。
いや、順調でいいんです。
それが一番なんですけどちょっと退屈なんですよね~。
ベヒんもすのとこなんかではベヒや巨人が暴れたりコメットがない!や近過ぎ!なんて事もちょいちょいあるので楽しいです。
「ゲームでの死は快感」って偉い人が言ってたけどそれに近いかもしれない。

イヤーンな感じの人に当たる時もあれば面白い人に当たる時もあって、それも周回する楽しみかもしれません。
その場限りで寂しい感じではありますが、ノリがいい人がいっぱいいると楽しく回れます。

回線落ちなのか離席なのかレイズかかっても起きない白さんがいたらみんなで召喚の儀式の様なのをはじめたり。
kuri02.jpg

中にはAパーティなのになぜか毎回Cパーティのとこに迷い込んでくる人とかいました。
またその人がヒルディコスをしていたので余計にw
パーティの人に「ヒルディさんが迷子です」とアライアンスで言われてました。
その後一人回線落ちだったので補充待ちのとこではCパーティが常に踊っていたので一緒に踊ったりしてました。
kuri04.jpg

フレの初見さんと行った時にはモンクで参加してみました。
タンクとヒーラーが一人ずつ初見での攻略。
MTさんは初見ではなく、むしろクリタワ装備だし大丈夫だろう・・・と思っていたけどかなりカオスな事になりました。
初見さんは予習なしでの本当の初見だったので最初からずっとあわあわやってました。
そんな最初のドラゴンではBパーティに思いっきり後方範囲技が・・・。
kuri05.jpg

これでがあってかいきなりの全滅でした。
2回目は大丈夫だと思っていたら・・・

kuri06.jpg

いや!ギリギリセーフでした!
Bのとこには届いてなかった。
Aにはいってるけど・・・。

予習がないときびしいボーンドラゴン。
しかし死んで覚えるのも経験だからね!それにMTさんは初見ではないので安心!と微笑ましくみていると・・・槍の人が骨を運んでいる!
そして2匹目は・・・別のパーティの詩人さんが骨を運んでる!
3匹目も別のアラの人が!
この骨を運ぶのが2回目の沸きだったらわかるのですが、初回の湧きから別のパーティの人が助けてくれてました。
どんだけ信用ない優しいんだ!
kuri07.jpg

結局骨は一列の1番目の床と3番目の床に、そして隣の列の2番目の床という謎配置にw
しかしこんなんでもなんとかなるもんですね!
ここは全滅とかなしでスムーズに勝てました。
その後も全滅があったけど楽しくクリア出来ました。
アライアンスの人も優しく声をかけて頂いて初見の人には良い攻略だったのかなーと思います。
ティターンでは初見二人がばっちり焼かれていたのでいい思い出になったのではないかと思います。
あれはやっておかないとね!
初見さんいなくてもティターンで全滅する事ありますけどね。
kuri08.jpg
あのちょっとズラすのって結構大事ですよね。
エンシェントフレアになっても出遅れる人がいっぱいいました。

そういえば周回している時にたまたま気づいたのですが、あの「私はFF14を続けるよ!」で有名なアノ教祖を見かけました。
別のパーティだったのですがなぜかちょっとテンション上がりました。
まだやっていたんですね~。
一時期引退していたって聞いていたのでこの目で確認が出来てちょっと嬉しかったです。
別の鯖の人でもこうやって見かける事が出来るのはいい事の一つですねー。
出来れば同じパーティに入ってみたかった。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初バハムート

バハムート邂逅に行ってきました。
前の仕様だと行く気は全く沸かず、むしろ行きたくないダンジョンではあったのですが、緩和されて行きやすくなったのでそろそろいいかなと。
パーティや固定を組みにくくなるのって色々と不便ですよね。
最近は「予習をしないといけない」風潮にもいい加減うんざりしてたので予習なしで行けるフレンドを誘って楽しく行けたら良いなーってのはずっと考えてました。
装備品のロットの事とかも色々と揉めたりしそうなのも、戦記装備が追加された今ではそこまで問題にならないかなってのも行きやすくなった一つではないかなと勝手に思ってます。

まぁそんな訳で前から行けたら行こうねーっと話合ってたフレンドを誘って、残りは初見でも予習なしでもOKな募集を出して行って来ました。
1層からだったのもあってか割と早く集まったのではないでしょうか。
バハに関しては動画も見た事がなく、予習もした事もなかったので噂くらいでしか知りません。
アラガンロットってのがあったり、蛇がいるってのは聞いた事がある程度。
ダンジョンの中もどんな感じになっているのかわからなかったので入る時はほんとワクドキでした。

1層では最初の玉で全滅w
うん!知ってた。
一度死んだ後は経験者もいるので解説を聞いてからもう一度挑戦って感じです。
3度目の挑戦で玉を撃破して進みます。
ここでチラッとあの人が見えるけど・・・生きてたのかな。
その後は道が続いていてボス戦。
思ってたより短いんですねー。
今までのダンジョンを考えるともうちょい長いと思ってました。
そしてカドゥケウス戦。
超える力が付いているから余裕だよなーと思っていたら全然そんな事なかったでござる。
MTを戦士さん、STにナイトの自分が入ったのですがかなり攻撃が痛いですね。
カドゥケウスのギミックとしては最初は1体である程度まで削ると分裂。
その後2PTに分かれて削っていくのですが2体が合体するとめっちゃ強くなるみたいです。
硬くなるのは片方を倒しても同じ事になるようなので、ほぼ同時に倒すように削っていかなければならない。
戦闘中に敵にバフが付いていくと強くなり、そのバフはスライムを食べさせる事で消えるようです。
またそのスライムもHPが多い状態で与えると回復してしまうので調整も必要。
さらにスライムは沸かせた人と離れ過ぎると自爆して危ないようです。
スライムは床が光った時に乗っているプレイヤーのとこに沸くようです。
後は他に蛇の後ろにいて後方範囲攻撃を誘発するといいとかあるようです。

STのが難しいと聞いてSTをやらせて頂いたのですが、分裂した後にうまくタゲが取れず・・・って事がありました。
この分裂ってすごく地味で気づいたら「私分裂しました^^」ってなっているので気をつけていないとやばいです。
おまけにマーキングでもしておかないとどっちがどっちの蛇がすごくわかりにくいので気をつけないとタゲを取るのが遅くなります。
分裂した後も敵に溜まっていくバフで攻撃が痛く敵も硬くなって何度も全滅。
最近ではスライムを食べさずにやってしまう事も多いらしいのですが、食べさせないとあかんやつですわこれ。

何度も全滅し、時間も最後の一戦となったとこで良い感じで削れていく蛇2匹。
途中バランスを取るためにDPSがあっちいったりこっちきたり。
そして僕がタゲを持っている方の蛇を撃破、と思った瞬間僕も死にました。
もう1匹の蛇は!?と見るとHPがあとちょっと・・・戦士さんも死んでる!
自由になった蛇はヒーラーさんとDPS2人を6000ダメージ程与えて殺している・・・。
これはだめだったのか・・・と見てると上からメテオが降ってきてイベントシーン。

「おおおおおおおおおおおw」
「わあああああああああ」
「おおおお」
「おーーーーーーーーーw」
「よっしゃ~~~~~」
「やったーーー」
「いったあああああああ」
「やたーーーーー」

本当にギリギリでの勝利でした。
最後自ら死にながらリミットブレイクを撃った黒さんのナイスプレイでした。
今更かもしれませんが、バハ1層で大盛り上がりです!
初見いっぱいだったのもあり?すごく楽しく攻略出来ました。
偶然とはいえいいメンバーが揃ったなぁと実感。
これからもこんなメンバーで行きたいなぁ。
baha.jpg

ちなみにドロップはキャスターの頭とストライカーリング。
キャスターは黒さんに、指輪はなぜか僕が頂きました。
やったー!使わせて頂きます!
モンクでも使えるし、なにげに命中ついてて戦士でも出番多そうなので嬉しかった。
出来ればもうちょっと1層の練習もしたいし、装備品も欲しいので通いたいとこ。
次もこのメンバーで行きたいけど、経験者の人にはあまりメリットがないよなぁと思うのもちょっとあり考えてしまうとこ。
そんなのいいよ!一緒に行こうよ!って言ってくれる人達ばかりなのはわかっているんですけどね。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィストファ(略

mo01.jpg
最近は2.2で追加されたハードダンジョンに遊びに行ってまして、そこでフィストファイター装備を頂きました。
なのでタイトルに深い意味はないです。
フルではなく手と頭はなし。
正面からでもかっこいいんだけど、後ろには鞭っぽいのもついていてちょっとおしゃれです。
mo02.jpg
プレイの幅が広がりますね。
見た目はかなり良い方ですよね。
ですが実際出す時にはこんな感じの格好になり、胴しかプリとミラしてません。
mo03.jpg
神話もモンクはあとちょっとで揃うので武器も作らないとなぁ。

っはぁぁぁぁぁああああああああああああ!
mo04.jpg



ナイトは戦記の胴を貰ったのですが、見た目が残念なのでミラプリをしてみました。
ミラージュプリズムなんてしてやるか!と最初は思っていたんですよ。
ミラプリを実装するよりも見た目のいい、着たくなる装備を追加すればいい話じゃないですか。
なのにそれを誤魔化すなんて・・・なんて最初は思っていたのですが、ミラプリってとてもいいやつですよ。
胴を新ダンジョンで取れたプロテクターキュイラスにしてみました。
knight.jpg
あとは剣を古代の剣にミラプリ。
剣に関しては前からミラプリしたかったので満足です。
ちょっと厨二っぽいデザインかもしれないけどこの形がお気に入りなのです。
そしてバランスをよくするために盾を戦記盾にしました。
古代と剣とゼニスの盾だとバランス良くないし、他に合いそうな盾なかったんです。

戦記装備って最初は胴→脚→手→足って感じで取ろうかと思ってたんです。
でも今は胴→盾→首?となっております。
なぜ首になったかと言うと指を貰おうとして間違えて貰ってしまったのです。
貰った瞬間「うわぁ!」と言ってしまったよ。
次貰うのは指で脚か腰にしようかと考え中。
まぁ毎週450とかちょっとめんどくさいのでゆっくり揃えればいいかなと思ってます。

sen_201405162042041cc.jpg
戦士の方は神話装備で揃って武器もゼニスになりました。
こっちも武器をミラプリしようかと思ったんだけど・・・かっこいい斧ってなんかあったかなぁと考え中。
最初はヴィジルのアイゼンテンツァーにしようかと思ったけど、モグ斧やウルダハのグラカン斧も結構見た目いいんですよね。
でも結局は一番ブラビューラがいいのではないかとそのままです。
アートマになると血が付くのも個人的には結構好きです。
血が良いっていうか汚れ感が好きだなーと。
武器や防具の汚れって使い込んだ感がして好きなんですよね。

これからは見た目のいい装備を追加して欲しいです。
特にタンクのを是非お願いしたい。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

USBから音を

新しくPCを買う前に「今回はUSBから音が出してみたい。」と思っていまして、新しく買ったPCにはサウンドカードは付けずに買いました。
オンボードでも別に問題ないのですが、一応USBだとどんな感じになるのか試してみたい。
音に関してはアナログでもデジタルでもそんなに差がないような気がしますし、今でもあえてアナログでやってる人も多いと思うんです。
だけどノイズに関してはかなり少なくなるってのはすごく気になる。
しかしUSB DACってのはどれもお高い。

なので諦めていたんだけど、ある時に別の物を探している時にFOSTEXのPC100USBってのを見つけました。
usb.jpg
見た目はただのボリュームコントローラーだけどUSBでデジタルな出力が出来ちゃうんです。
繋いだ時もUSB DACとして認識されます。
設定やインストールも特にする必要がないので簡単。
接続はUSBからのと赤と白のアナログ線とヘッドホンとかを繋ぐジャックだけです。
なのでこれだけだとヘッドホンアンプ的な感じで使えます。
早速使ってみたんだけど・・・たしかに違う!
耳はそんな良い方ではなく、むしろ悪いんじゃないかと心配な僕ですがそれでもわかる。
環境にもよるのですが、高音と低音って音が劣化すると一番わかりやすいんじゃないかと勝手に思ってるのですがそこが綺麗に出ているように聞こえました。
「サー」っというノイズもボリュームを上げても聞こえにくい。
まぁ今までの環境がそんなに良くなかったのもあるだろうし、プラシーボ効果的なのもあるかもしれないけどね。
まぁヘッドホンアンプとして使うのは不便な時もあるので小さめのアンプに繋げてそこからスピーカーに繋いでます。
こんな感じ。↓

PC→PC100USB→アンプ→スピーカー

2個ボリュームが調整出来る感じでなんともアレなんですけどね。
小さめのアンプの方は前に割と安かったのととりあえず音が出れば・・・と思って買ったのでステレオジャックがついてなかったんですよね。
なのでその意味でも買って便利になりました。
個人的に買って満足な商品でした。
まぁゲームしかしないんですけどね!

| レビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーカップ(アイスのほう)

もう半年くらい前になるんだけど友達に

「スーパーカップ(バニラ)に粉チーズをかけて食べるとおいしい。」

と教えてもらって食べてるのですが未だに飽きない。
あのパスタとかにかけて食べるやつです。
すごくお勧めです。
僕はそもそもスーパーカップが大好きなのです。
あのお値段であの量って時点で僕的には大満足。
さらに味もバニラとしては飽きない味だと思います。
さらにさらに!近年は内蓋にビニールが付きました。

もう何も言う事ねぇよ!おまえの優勝だよ!

そんな僕の中で評価の高いスーパーカップに粉チーズをかけて食べたらおいしいとは・・・。
チョコとかかけて食べた事もあるのですが、粉チーズは僕的に結構ヒットしました。
そろそろ季節的にアイスがおいしくなりますからね。
寒い時は寒い時でおいしいんだけどね。
結構身近なもので簡単においしくなるのは素晴らしい。

| 食べ物 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |