鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今更だけど真タイタン

ここ最近はずっと真タイタンに通ってました。
最初こそドキドキしながら通っていたのですが、慣れるとなんとかなるもんですね。
ずっと戦士でタイタンアクスを狙って通ってあわよくば他の武器も集まればいいなぁと。
真ガルの時は10回も行かずに斧が出てサクっと終わったのですが、タイタンは斧が全く出ない・・・。
本当に斧は出ない。
あと出来れば一緒に欲しかった格闘武器も全然出ない。
結局20戦以上やって斧が出て、30戦くらいで格闘武器が取れました。
体感(笑)としては盾と本がめっちゃいっぱい出ました。
おかげでタイタン武器は杖以外は全部揃ったんじゃないかなーと思います。
格闘はボコボコッ!となるので見た目気に入ってます。
音もあってちょっと凝ってますよね。
他にも格闘武器は弁当箱(アベンジャー)があるしどれを見た目に選ぶか迷いますね。
タイタン斧はとりあえずデカイ。
すごくデカイ。

真タイタンではSTで動く事が多かったのですが、MTをやった時はちゃぶ台返しに原初を合わせる練習が出来て良かったです。
タイミングはナイトでフラッシュを使う時みたいにロックバスターに原初合わせて使ってました。
効果時間的にたぶん合ってた。
最初はうまく合わせれなかった気がしたけど、何度かやるうちなんとか様になるようになってたと思います。
うまく動けなかったのはMTが沈んだ時ですねー。
ディフェンダーを切っているのでそこからさっと交代するのがうまくいきませんでした。
この場合はコンボを使うよりもオバパかスチサイでも使って一気にヘイトを稼ぐ方が良かっただろうか。
ホルムで耐えれた時はなんかちょっと嬉しかったです。
でもホルムで耐えれてもそういう時ってだいたい壊滅状態なのでその後崩れることが多かったかな。
STではヴィントとブレハきらさずにやってる感じでした。(核の時はブレハ)
大地の怒り後のちゃぶ台もうまくやればヴィントが入るのでしっかり入れるようにしてました。

ono_20140409010301d4c.jpg


あとタイタン斧を使っていて思ったのですが。たまにちゃぶ台返しをレジスト出来る事があるのですごくいいですよ!(適当
まぁ本当に極稀になので全く期待出来ないんですけどね。
最初意味がわからなかったけど、これたぶん土属性パワーですよね。

MTやってる時に開幕アンチェイドを使ってヘイトをなるべく稼ぐと思うのですが、こんな順番で使っています。

(ウォークライ)→トマホーク→ヘヴィ→スカル→(アンチェ)→ボーラ→(バーサク)→ヘヴィ→メイム→(発勁)→ヴィント→(ブルータル)→ヘヴィ→メイム→ブレハ→フラクチャー→原初でバーサク待ち

これだとフラクチャーまではアンチェが乗っている状態でダメージが与えれて、原初の時にはアンチェ切れているけど問題なく攻撃出来ているはず。
最初はブレハを先に持ってきてみたり順番変えてやってたんだけど、ヘイトが微妙で最初にボーラーやボーラ2回とかやってました。
既にラースが溜まってる時はここからバーサクを一回遅らせて最後に原初をもう1回入れる感じがいいのかな。
バーサク待ちの時はフラッシュを入れるようにしていたんだけど、最近フラッシュよりもアウェアネスやフェザー入れるようになりました。
フラッシュあると寝かせている場合あった方がいいのですが、蛮神戦だと使わないですもんね。
ハイレベルのダンジョンの方では寝ない敵が多いし範囲も使うので結局フラッシュの出番がないような。

思うのですが戦士のアディショナルとかってモンクか竜騎士かを選べたらいいのにと思います。
モンクだと内丹、発勁、フェザー。
竜騎士だとキンフラ、気合、捨身って感じで選べたら個性出るのになーと。
オバパ使いつつ次への戦闘が早過ぎるとたまにTP切れるんですよね。
スキル回しが悪いと言われればその通りなんですけど。
あと地味にフラクチャーのTP消費が大きいです。
バーサク使ってる時くらいしかフラクチャー使わないけど、TP消費大きいんだからなんか効果も付けてくれたらいいのに。
あと受け流しって地味に大事っぽいのでフォーサイトやフェザーステップが空気過ぎるから受け流し上げたい。
捨て身はもう・・・あったらあったでめんどくさそうだからライフサージの方使いたい。

あとモンクでも真タイタンに行ったんだけど、全然シャキらず結局戦士で行く事が多かったです。
捨て身がまだ使えないのでそれもあるんだけどね。
重みがあるのでちゃぶ台後は広げないために後ろにいる事が多かったので結局いまいちな感じだったのですが。
あと踏鳴の使い方に毎回悩みます。
崩拳とかを最初に連続で入れるような使い方してるのですが、開幕使い忘れちゃったりするので連撃を連続で入れるのも楽しかったりします。
モンクもやってみると奥が深くてみんなどう動いてるのか気になります。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS3のゲーム

ここ最近14ではなく家ゲーの方をちょっとやってました。
やってたのは今更ですが、ヘイロー4とコールオブデューティ等。
久しぶりにfpsのゲームがやりたくなりましてずっと遊んでました。
ヘイロー4は発売からもう1年以上過ぎてるけどやってなかったんですよねー。
3が好きだったので楽しく出来たのですが、面白さ的には3のが良かったかも。
好きな銃も3のがありましたねー。
なんか武器の配置とかもうちょっと考えても良かった気がしたようなそんな感じ。
まだ1周しかしていないのでもうちょっとやってみないとわからないんですけどね。

ヘイローやった後にデューティはよく死にました。
シールドがあると便利ですよね。
こういうゲームって自分が下手で死んだってのがよくわかるので「くそっ!もういっかいだ!」って何度もやりたくなります。
1周目と2周目で全然プレイが変わってきますよね。
その辺もちょっと楽しいとこだと思います。

そいえば最近ジェットセットラジオがDLであったので買っちゃいました。
セールをやっていて半額になっていたんですよ。
このゲーム大好きでドリキャスでよくやったんですよね。
デラの方もあれば良かったのになーとちょっと思ったり。
まだそんなやってないんだけど、デラのステージが出るとかあるのかな。
もちろんフューチャーの方も持っていますので、そっちも大好きでした。

最近ようやくPS3のDLの見てたんだけどやりたいのいっぱいありますね。
ロックマンの9とか10ってDLでしかなかった気がするのでちょっとやりたいです。
まぁもうPS4の時代なんで今更感がはんぱないのですが・・・。
PS4も出来れば欲しい。
VITAも出来れば欲しい。
そしてゴロゴロしながら14をやりたいです。

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウジングダンジョン

最近話題だったハウジング大迷宮へ行ってきました。
フレ二人にイクシオン鯖にキャラを作って貰って三人で攻略に。
二人ともレガシーなのでキャラ作りやすくてそこは安心でした。
噂ではバハ5層クリアするより難しいとの情報もあったのでワクワク。
だけど僕たちはまだ気づいてなかった・・・ハウジングの仕様が変わっていたことに。
i01.jpg
まずハウジングに入ったら「お邪魔しまーす」と挨拶。
そして攻略を始めようと思ったのですが・・・いきなり出たのは2階。
Mサイズのおうちの2階がスタート地点となってました。
正確にはよくわからないとこに出るのでジャンプすると2階に行けてそこからスタート。
そこから仕切で細い道が出来ていて迷宮が始まっていました。
i02.jpg

すぐに行き止まりにぶち当たる三人。

「やばいwもう詰んだw」

と攻略ルートすらわからない有様でした。
まずルートを知っていないとかなり難しく、さらに知っていても難しいというくらい作られていました。
実際ここからかなーと思って飛んで行ってもそう簡単には行けず、何度もやり直してようやくたどり着けるような作りになってます。
意外と行けそうなとこでも天井とか微妙なとこに阻まれて行けなかったりします。
PCでやっている人は挑戦する前に30fpsにする事をお勧めします。
あとデジョンを覚えてから行った方がいいです。

頑張っても行けそうもないので壁に突っ込んでいたらスルっと抜けていきました。
そう、仕様が変わって通り抜けられるようになったんですよね。
これ作った人には悲しいけど改悪ですよね。
せめて通り抜けれるか選べるといいんだけど、なかなかやってくれなさそうです。
まぁでもこれでおかげで「突破したつもり」で下の階に降りられました。
i03.jpg
そこからも進むルートを探しながら進むんだけど最初は全然わからないですね。
結局すり抜けを使いつつ進んで変なルートで攻略して終わりました。
まだ行ってない人でお金に余裕があれば行ってみると面白いと思います。
攻略に4時間かかったなんて書いてる人もいるのでジャンプして登ったりするのが好きな人には楽しめると思います。
i04.jpg
ゴール地点はここから・・・なんて思ったけど難しくてそこに挑戦するまで大変そうでした。
またこの辺のバージョンアップですり抜けがなくなったらまた遊びに行ってみたいかなー。


ハウジングの場所はリムサの1区6番にあるおうちです。
某掲示板にも書いてあるくらいなので場所はたぶん書いても大丈夫なはず。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14の戦闘とか

あまりネガティブな事を書くのはどうかと思うんだけど、14をプレイしている人は14の戦闘って面白く感じているのかな。
やっぱりパーティを組んでいて楽しいのは激しい戦闘やピンチな状況で戦って勝つ事が大きかったります。
でも14の戦闘って多くはピンチになったらもうそこで終了で、一人のミスが大きく関わってきます。
危機的な状況からパーティを立て直すのって面白さをすごく感じるんですよね。
でもタンクなんて通常攻撃を受け止めるだけが多く、ヒーラーやアタッカーを狙った攻撃はどうしよもないです。
うまい人が下手な人の助けをすることが出来ず、うまい人がうまくやる上限もとても低く出来てます。
200出来る様なうまい人でも普通にプレイする100しか動けないって感じで。
100のプレイからミスをいかに減らしていくかって感じですよね。
あと床に攻撃範囲が出るのも面白くないとこですよね。
そもそもなんで未来予知能力があるのか不思議なとこですし、床を見ていないといけないのがゲーム視点的に微妙なとこ。


戦闘自体もうまく動けていない人が露骨にわかってしまってギスギスするんですよね。
「協力している」ってよりも「監視しあっている」って感じになってたりして。
スレとか見てても「どんな攻撃がきてもまかせろー」ではなく「避けてくれる?」って事ですさんでいる人が多い気がします。
敵の行動も決まっているので覚えたら後は作業になったりします。
「おー今のはうまい!」なんてプレイもそんなにないし、やっていても目立たなかったりします。
蛮神戦でも「時間内に削りきる」ってのが多く、これもつまらないポイントだと思うんです。
極端な話8人コンテンツで4人で入ってうまい人がいればクリア出来てもいいと思うんです。
そして挑戦させて欲しいんですよね。

慣れて来ると、光った順番を覚えてポチポチ押すゲームがあるけど、まさにあれをやっている気持ちになります。
タンクだけどボスを倒すよりも、ダンジョンで雑魚のヘイト見ながら遊んでる方が楽しいんですよね。
フレアやベインを使ってくれる人がいるとちょっとテンションあがります。
ダンジョンだとストーンヴィジルやオーラムヴェイルだと釣る順番や敵の集め方とかにやりがいがあります。
ここはタンクだと道中もボスも結構楽しい。
ボスだと旧カルンのアーゼマジャッジやゼーメルのタウラードとか結構好きでした。


例に出すのが11で申し訳ないのだけど、11では戦闘において自分の得TPや与TPを計算して、こっちがスキルを使うタイミング、敵がスキルを使うタイミングを予測して、見てからではなく予測して行動するってのが結構楽しかったです。
攻撃はランダムだけど、うまく出来れば完封する事も出来たりしました。
装備やスキル回しを考えるのとかって結構楽しいんですよね。
学者や赤でとても一人では勝てないような敵に勝っている動画とかもありました。
アビリティや魔法や連携を使う順番とか。
これってプレイヤーがうまくやる余地だと思うんですけど、14ではそういうのって本当に少ないですよね。
DPSもダメージ量くらいしか比べるとこがなく、弱体や弱体の深度とかそういうのがないのも浅く感じるとこ。
魔法も属性が関係ないし、遠隔攻撃なのに回避を強いられるのも意味がわからないです。
詠唱の長い魔法とかっていいと思うんですけどね。
まだ新生してから日が浅いのもあるから仕方ないのかもしれないけど、出来る事が少なすぎるのがなんとも。
なので勝てる術がすごく少なく運営が想定してるやり方でしか出来ないのもつまらないとこです。
レベル上げをしている時は今後アビリティが増えてやる事増えて楽しくなりそうだなーと思っていたけど、50になってスキルの少なさにちょっとがっかりしました。
今後レベルが上がればその辺は解決されてきそうですけどね。



そういう意味でナイトよりかは戦士の方がやっていて楽しい人が多いと思います。
ナイトやってるともうこれ以上うまくやれる余地がないってわかるんだけど、その辺は戦士の方があるかと思います。
ラースやアンチェイド、原初、ブレハやヴィントを使うの考えたり。
バーサクやヴェンジエンスで付くラースまで考えてスキルをうまく回せている人ってなかなかいないと思います。


あとタンクやってて思うんだけど、CFでダンジョンとか行くと会話のなさにしょんぼりします。
最初の挨拶と最後に挨拶くらいしか反応してくれる人がいなくてつまらないですよね。
確認のために聞いても本当に反応がないか、すごく遅い。
なので確認する時は「~どうしますか?」ではなく「~やりますね。」って感じにしないと棒立ちになる事多いです。
そしてdpsがジャンプ連打したり学者が鼓舞して早く行けアッピルしてくるのでタンクの寿命がストレスでマッハだと思うんです。

あとMIPですね。
これ考えたやつ頭おかしいと思うんです。
これのせいで会話しにくいったらありゃしない。
考えた人を親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴りたい。
前にレターライブでギスギスする要素はなくすってプロデュサー言ってたと思うんです。
それがご覧の有様なので正直「よしだ・・・?」と思っちゃいます。
いや、まだMIPがあるだけならいい。
それに報酬を絡めたのが良くなさ過ぎる。
タンクでMIP貰えても「タンクだから」って感じがして嬉しくないです。
DPSで2とかもらえるとなにがあったのかわからない時あります。
下手だからがんばれ的な意味で入れる人もいると思うのでそれなのかなと思っちゃいます。

戦闘はアレだけどグラフィックや装備品のデザインはすごくいいと思うので出来れば14をやっていきたいんですけどね。
ただ装備のモデリングしたやつ・・・なんであんなかっこいいデザインからあんなダサくするだーッ!
イラストと自分の装備比べると違い過ぎて萎えます。
ウエイトの付け方が適当過ぎるから鎧がぐにゃぐにゃ曲るしどうしてあんな事にしたのか・・・。
モンスターもしょっぱいモデリングで微妙なやついますしね。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |