鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2.1後の遊び

2.1で追加されたPvPをたまに遊んでいます。
まだチキンなので30でしか参加していないけど、結構面白いですね。
タンクでの参加しかしていないけど、タンクだと狙われるのが最後ってのもあり、割と絡めるので面白くやらせてもらってます。
とりあえず浄化のスキルは取れたのちょっと満足。
やってる人はもう装備とかも取れてるようですごいですねー。
あのポイントを見るとなかなか遠そうです。

一度同じくらいのHPでタンクでの1対1になった時は僕の中で白熱しました。
マッチングなのであまりチャットをしない事が多いんだけど、その時はめっちゃ応援されました。
その時に限って動画撮ってなかったんですよねーorz
動画を撮って自分とパーティを動きを見ているのですが、結構動きバラバラだったりしますよね。
だいたいヒーラーが一番に狙われるけど、お互い全然違うの殴ってたりw
「あーここでこうしておけば・・・」ってのがよくあります。
初動のここでミアズマくらってなければ・・・とかw
ミアズマ怖すぎです。
召喚も学者も強いですよねー。
意外とマッチングだと連携が取れていないせいか、寝かされても起こしてくれる事ありますね。
その時はちょっとラッキー。
負ける時はあっさりと負けますね。
気づいたら他のメンバーが倒れてて「あれ?」っとなります。
PvPなんで全然やらなくて問題ないんだけど、ちょっとしか時間がない時はさっといけて遊べて便利。
マッチングまでの時間のがかかるくらいです。


そういえばMIPなんてのも追加されました。
こちら一番良かった人、面白かった人に投票するシステムなのですが、おかげで会話するのがめんどくなりました。
元々なにかしら会話を振るのが好きだったのですが、MIP狙いだと思われるらしく喋りにくい。
とても喋りにくい。
反応する側も気にして喋りにくくなってる気がします。
MIPとか集めた方がいいんだろうけど、だるくってやる気がでない。

そいや我が鯖で最近話題の詐欺して買ったFCの家とか見に行ったりしてみました。
別キャラで行ったのですが、ハゲルガも見物してる人も結構いましてなにやら楽しかったです。
動画もアップされているの見たんだけど正直笑ってしまった。
激しいです。

定点カメラとかもありまして、なにかしら運営かFCのマスターがしないと続きそうですね。
なんとなく話題になっていたロドストの日記やブログ等も見に行ってみたけど、とても同意出来る理由でもなかったのでもっとやれーとちょっと思ったり。
ブログを読むと「あ、この人やばい人だ」ってのがわかると思います。
今までハゲガル祭りとかあったけど一度も見に行った事がなかったんですよね。
自分の鯖で起こっているだけに今後も動向が楽しみです。

あ、でもハゲルガ祭りは2.1のコンテンツじゃなかったね。
一番笑っちゃったんだけどw

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンパンマン

相変わらず遅いのですが、ワンパンマンの5巻が出ました。
one01.jpg

漫画はアイシールド21の村田雄介先生が描いてます。
ウェブで連載してるので最新話はこちらで読めます。
原作はこちらで読めますので興味あったら読んでみるといいよ。
絵は汚い部分もありますが面白いです。

そしてその村田先生版のワンパンマンの5巻が出ました。
ヒーロー物でモンスターを倒していくストーリーなのですが、タイトルの通り主人公が敵を一撃(ワンパン)で倒していく漫画です。
主人公が強すぎちゃ面白くないでしょーと思いきや、その他のキャラや演出がうまく面白いです。

今回のメインはやっぱり無免ライダー。
表紙でドーンと登場しているのも頷けます。
彼はヒーローとしてはすごく弱く、自身もそれを認めています。
ですが、そこをわかっていても強い敵に向かっていく姿がかっこいい。
とてもかっこいい。
そしてその後やっぱりあっさりと倒してしまう主人公。
原作の絵も味があって好きなのですが、村田先生の絵で読めるのも楽しみです。
敵キャラ等も描き込まれているし、タツマキやフブキが可愛く描かれているのもポイント高いです。

one02.jpg

ちなみに表紙は無免ライダーのかっこいいシーンですが、背表紙はファンに写真を撮られている所です。

しかしチラっとめくると・・・

one3.jpg

うん、わかってた。
おまえは強いけどハゲでマントだし人気ないんだって事を。

あとこちらにねこぐるい美奈子さんって若干マジキチのもあるのですが・・・こちらはいいか。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お城クラフト

ここのとこマイクラをやる機会も減ってしまったんだけど、気分転換にでもとちょっとやったりするのが楽しいです。
マイクラ自体石掘ってるだけで楽しいんだけど建物を建てるのも楽しいですよね。
自分の好きなように作って壊してを繰り返して出来ていくのが嬉しい。
動画を横目で見つつ整地していくのも楽しいですし。
前はお城を作ってみてたんだけど、ちょっとしたお城を作るだけでもなかなか難しい。
それだけに出来た時は「っぽくなってきた!」とテンション上がります。
そのお城がこんな感じ。

siro01.jpg

それなりにお城っぽく見えると思うんだけどちょっと小さめですよね。
イメージはドラクエのお城って感じで作りました。
それにもうちょっとアングルを上げると・・・
(この後写真多め)

≫ Read More

| Minecraft | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくはみた

クルザスに舞う一羽の蝶を。

T.jpg














ochi.gif

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レリックを手に

メインクエをクリアしたのでついにレリッククエストに手を出しちゃいました。
ナイトのレリックを作ります!
レリックと言えばFF11のイメージがあるので集めるのがめんどくさい貨幣を18000くらい集めて・・・とちょっと大変なんだけど、FF14のレリックはクエストを進めていけば割と簡単に取れちゃいます。

やる事は普通にクエストを進めてモンスターを討伐するだけですね。
途中マテリダのはまった武器を要求されるけどマーケットで買ったやつでいいので安心です。
僕が買った時は5500ギルとかでした。

まずはドルムキマイラ討伐。
こちらはカッターのキマイラをやっていれば盾的には割と楽に避けれる技があります。
でもどうしても避けれない技もあるのでそこはスタンや沈黙で止めるといいようです。
僕はメインタンクで行ったので後の事はおまかせでした。
詩人さんが3人いたので沈黙でほぼ完封。
ただ一回でも止めれないと一気に危なくなりますねー。
沈黙役は責任が結構重い。

次はアムダプール。
レリクエを受けてからのアムダだったのでダークライト武器だった事もあり攻略が難しく壁で時間切れでした。
そこで先に真イフに行ってイフリート武器を取ってからの挑戦。
ihuken.jpg
削りが遅かった事もあって苦戦した壁も無事に突破して攻略出来ました。


その後色々あって未完のレリックを持ってハイドラ。
こいつはミストだけ気をつけていれば後は大丈夫だと思います。
顔を外側に向けて設置型の範囲を避けながら時計回り(逆でもOK)に回りつつやる感じ。
後衛さんは範囲の届かないとこから攻撃や回復。
この時ミストで真ん中に移動する事になるので、後衛は真ん中辺りに立たないようにするのが大事なようです。
盾は前方に二人で立って攻撃を一緒に受けるのがいいみたい。
ブレスには回復力が物凄く下がるのがあるので避けるとヒーラーさん喜ぶかもです。
敵に近づいておけば避けるのが難しい技でもないようです。


そして待望の蛮神3連戦。
真イフはもう終っていたので楽に攻略。
メインタンクでの参加だとすごく簡単。
サブタンクだとちょっと難しいです。
数回参加すれば攻撃パターンも把握出来ると思うので最初はメインタンクでの参加がいいですね。
サブタンクはスタン役なので攻撃パターンを覚えておくと楽です。
エラプションを止めるのですが、最初は普通にMTのヘイトを見ながら攻撃に参加してバルカンバーストがあった後にエラプがあるのでスタン。
エラプを止めた後はファスト→サベッジ→ハルオ→フラクチャーくらいやる余裕があるので、それだけしたら後はスタン待機。
その後もエラプ後はコンボ&フラクチャーしたら待機。
最初はずっとスタンに集中でもいいと思います。
スタンを入れすぎるとレジストされるのでエラプだけ止めるといいです。
全体サラミくらいは止めてもいいかも?
楔の時は他の人におまかせしてやっぱりスタン待機。
慣れれば殴ったり、サークルオブドゥーム入れにいったりでもいいと思います。
僕は近いのに殴りかかってました。
(2.1後はエラプが止めれない時もあるみたい?)

そしてお楽しみの真ガル。
こいつは動画を見て予習して行った方がいいです。
タンクの誘導がなにげに大事なので初見では相当難しいと思います。
序盤は岩から離れたとこで殴りつつ羽が出たら範囲を入れるくらい。
ナイトならドゥーム、戦士ならスチサイ。
後半はメインタンクが竜巻を避けつつって感じで誘導ですね。
ここは説明がめんどくさいので動画で確認した方がいいです。
スリップストリームのタイミングでどこに移動するかってのを覚えておくと楽。
西側へ誘導する時は移動ペースが遅いけど、範囲が狭くなった後の東側誘導は移動ペースが早いので注意です。
後はその繰り返し。
予習した事もあって2回目で討伐出来ました。
サブでの参加だとこれまたヘイトに気をつけつつ攻撃。
途中のスパチラは赤い線の方をタゲ取って、もう片方はDPSにおまかせするようです。
小さくてもスリップストリームを使うので背後にメンバーがいないとこでキープですね。

そして待望の真タイタン。
こいつも1回か2回やれば倒せるだろうと思ってました。
・・・・全然そんな事ありませんでした。
DPSチェッカーって言われてる事がよくわかりました。
まず心核が破壊出来るパーティじゃないときつい。
そして地獄の後半戦。
ちゃぶ台返しで何度も死にました。
とりあえず盾が出来る事は頑張ってやらないとあかん感じです。
まずはボムを避けるのに安全地帯があるので崖ギリギリに立つ事が大事です。
体半分外側に出ちゃっても落ちないのでそのくらいに立たないとダメみたい。
そしてちゃぶ台返し前の防御スキルとフラッシュ。
最初のちゃぶ台で溶ける事が多かったのでここでインビンを使ってました。
そしてランドスライドが来たら防御スキルを使い、ロックバスターがくるのでロックバスターに合わせてフラッシュ。
これでちょっとはダメージが下げられるかミスに出来るようです。
練習パーティで何度も練習してから攻略募集して何回かやった後にクリア出来ました。
クリア出来た時は達成感がすごく、めっちゃ嬉しかったです。
思わず「おおおお!」と言いながら拍手を送ってしまった。
koru.jpg
これでようやくレリック完成です。
タイタンは練習PTに参加したりして動きを理解してからクリア目的のパーティを募集してクリアしました。
もちろんクリア目的で募集してもすぐには倒せずに、何度か死んだ後にようやく倒せたって感じでした。

そして完成したレリックを持ち寄ってのSS撮影。
reri.gif
ちょっと立体に見えないかなと思ってやってみた。
急いで作りに行ったらラザハン焼入油を忘れてもう一度レヴナンツトールに飛んだナイトがいたけどその事は黙っておこうね。
嬉しくて仕方なかったんだよ。


ここまでずっと解説やメンバー補充で手伝ってくれたフレに感謝。
ほんとキマイラからタイタンまでずっと手伝ってくれてありがとう。
本当にありがとう。
おかげでワイワイやりながら楽しく作れました。
なにげにこのメンバーってブレフロで初めて組んだ時のメンバーなんですよね。
今のとこバハとかは行く気がないけれど、こんなメンバーとなら行ってみたいと思います。

そしてタイタンの時にも手伝ってくれたフレにも感謝。
前からお手伝いばかり頼んでしまっていたので、これからはダンジョンとか一緒にいきましょー!
これでちょっとは役に立てるようになった気がします。


そしてこっそりと戦士のレリクエを受けました。
でも進めるのはまたフレと一緒にやりたいと思ってるのでまたそのうちかなー。
戦士だとタイタンはサブタンク的なポジションでやる事になりそうなので避ける練習しとかないとなー。
ボムとか重み避けるの難しい。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でたでた けんでた

前々から通っていたストーンヴィジルですが、ようやく狙っていた古代の剣が出ました。
kodai.jpg

ジャーーーーン!

かっこいい!
めっちゃかっこいいやんけ!
いやー、ほんと長かった・・・。
合計20回以上は通った気がします。
でもストーンヴィジルはタンク的にはすごく楽しいダンジョンなので飽きずに周回できました。
逆にもう通う事がないのかーと思うとちょっと寂しくもあります。
剣もなかなか出なかったのですが、格闘は1度も見ずに終っちゃいました。
なにげに格闘もかっこいいのであわよくば出来たら欲しかったけど出ないもんですね。
でもとりあえず剣が取れて満足です。
PVPで古代の剣と同じ形の剣が出てたけど全然気にしていますん。
まぁあまり使う場面がないんですけどね。

そいやベヒんモスをついに見てしまいました。
behi.jpg

なかなかかっこいいけど気づいたら死んでた。
バージョンアップ前って事もあり、なかなか姿を見れなかったけどね。
一応殴りに参加してみたんだけど全く稼げないまま終りました。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココアがうまい。

最近ゲームしながら休憩時間にココアを淹れてたりしてました。
前からやりたかったけどなかなか出来なかったココアに生クリームをのっけるやつ。
でもめんどくさいじゃないですか。
そんな時スーパーに行ったら押すだけで生クリームがほいっと出せるやつがあったので買ってきました。
そしてやってみました。



kka.jpg

なんか思ってたんと違う・・・。
綺麗に生クリームが出せないんだけどどうしたらいいんだろう。
味さえよければいいタイプでいいか。

| 食べ物 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろしてた

ずいぶん空いてしまったけど、最近もFFにインしては遊ぶ日々。
リアルでは忙しかったけどインだけは頑張ってしてました。
tonb.jpg

時にはワンダでトンベリを集めて遊んだり、リットアティンに行ったり、メインクエをクリアしたり、真蛮神戦にいってみたり。
この辺の事を書こうかと思ったんだけど、いっぱりありすぎてどこから手をつけていいやら。
一応ダンジョンに行った時の動画は取ってあるので、それを見ながら書けばいいんだけど正直ちょっとめんどい。
それにネタバレにもなってしまうしね!仕方ないよね!(言い訳

とりあえずカストルム・メリディアヌムと魔導城プラエトリウムはFF14を一緒にやろうと誘った仲間と初見でクリア出来たので満足でした。
メインクエまではなんとか一緒に攻略したいとずっと思っていたのが達成出来てよかったです。
しかもLSメンやフレンドと一緒に行けたのが本当に良かったなと。
アルテマ戦もすごく楽しかった。
ダンジョンの中も楽しかったのでまたここで遊べたらと思ってるけど、なかなか行く機会もないかなーとも思うとこ。
あとバージョンアップ前に色々と終らせれて良かったなーってのもあってちょっとスッキリ。
gai.jpg

ここからは各々レリックを作ったりバハに行ったりするんだろうなーと思うと、同時に進行したりする事も少なくなりそう。
僕自体バハにはあまり行きたくなってないので、とりあえず装備とか揃えるのかなぁ。
正直週300の神話すら稼ぐのをめんどくさがっているので、装備強化がなかなか進まないです。
もう450なんてめんどくてやってられんぜー!ってな感じです。
一回行ったら50くらい貰えてもいいのにね。

と、若干適当な日記ですが真蛮神の事くらいは書こうかなと思ってます。
まぁレリッククエとまとめてですけどね。
なんだかやる事や周りのペースに追われているって感じる時があるのでゆっくりとやりたいと思うけど、でも他のクラスのレベルもあげなきゃーやこっちのクエストやらなきゃなーっとなってしまいがち。
それはそれで楽しいけど、一方でなんか違うような気もするし難しいですね。

| FF14 - LS | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう12月か

もう12月になってしまいました。
毎年の事ですが12月になると「もう!?」って感じがします。
そして感じる今年もあまり成長しなかった感。
1月には「今年こそ」って思いもあるけど気づいたらもう12月ですよ。
時が経つのは早いです。

僕の頭の中はいつまでも学生気分で成長していない感じがするんですよね。
もうそろそろ三十路になると言うのに自分より年上を見ると「大人がいる」と思ってしまいます。
仕事もなかなかうまくいかずに進歩がなかったなーと感じます。
腕にはそれなりに自信がついてるんですけどね。
現実世界で報われる事はなかなかないと思いつつも、どこか期待していてがっかりしたりとかあるし。
自分だけが取り残されている感もあります。
友達を見てると色々と経験していて「なんだと!」って事もあって、前は自分と同じような位置だったのに先にいったなぁと。
焦ってはいないと思いつつも、そういう話を聞くと気づいたらダメージを受けていて悩んだりとか。
我慢とかなかなか大変ですよね。
そういう時にゲームや漫画とかで現実逃避っぽい事してしまうのも良くないと思いつつ
なかなかやめられない。
最近部屋が漫画で埋め尽くされてきました。
コタツでゴロゴロしながら漫画読むの楽しいです。
でもどんな時間を過ごしたとしてもなにかしら成長はしてると思うんですよ。
それがニートで引き篭もってたとしても、少なからずなにか掴む事はありますからね。
どこになにがあっていつ役に立つかわからないですし。



最近なんとなくぼけーっとしながらニコニコ動画でひとり川原で肉焼いたりしている動画を見てたんだけど、もう4つの動画を5回くらい見たのになぜか飽きない。
これは焼いてるシーンが楽しいのか独り言が楽しいのか・・・。
のんびりした感じがなぜか癖になりました。
肉って焼くだけでなぜか楽しいよね。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |