鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラララ

金田一蓮十郎先生の「ラララ」を買いました。
rara.jpg

とりあえずどんな内容かわからないけどこの人の作品のは買っちゃう派です。
前作のニコイチもとても面白かったです。
今回のにもちょいちょいい出てきたりします。
金田一先生と言えばハレグゥだと思うのですが、こういう作品を描かせてもも面白いですよねー。
今回も期待を裏切らない面白さでした。

帯には「結婚から始まる奇想天外ラブストーリー」と書いてある通りに結婚から始まります。
主人公は勤めてた会社をリストラされ、彼女にも振られて失業保険も今月で終る。
そんな事を友人と話した後一人呑んだくれている所に美人の女性が「一緒に飲まないか?」とお酒をもってやってきます。
そして「いい条件の就職先があるんだけど」と誘われそのまま契約書にサイン。
次の日職場に行ってみると普通の家・・・待っていたのは全裸のあの女性。
婚姻届にサインしていたんですね。

そんなとこから始まるよ!
この後すぐに離婚の話になってしまうのですが、女性側の意見を聞いていたらなんか「あ、はい・・・そうですよね・・・」となりました。
狙いはそこだったんですね。
しかし!この後当然ではあるけど離婚はせずに生活が続くのですが、この女性のスペックが高い。
美人でスタイルも良くお金も持っていて女医で男性経験ガなく刺繍等のモノ作りが趣味と色々と設定が盛りすぎて素晴らしいです。
次が楽しみです。


あるみちゃんの学習帳は2巻で完結だったんですねー。
楽しみにしていたのに残念。
ふわっと終っていたように感じたので、最後の作者のコメントを読むまで気づきませんでした。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦士が50になりました。

戦士のレベルが50になりましたー。
早速戦士のアーティファクトを取得してきました。
sen_20131206134354b48.jpg
ずっと着たかったのでクリア出来た時は嬉しかったです。
クエストの内容はなんとも酷い内容でしたけどね。
戦士って嫌われ者すぎるだろー!といった感じでなんとも納得いかない終り方。
え、この胴着て大丈夫かよ・・・と思える内容だったのでそこはがっかりでした。
でも見た目は結構好きなのでお気に入りになりました。

後はワンダで頂いた斧を振り回してます。
見た目もちょっとかっこいいよね。
ono.jpg

ようやく50になれたので戦士の動きを考えてたんだけど難しいけど楽しいですね。
ナイトは誰が使っても同じような強さだと思うんだけど、戦士は使う人によって差が出そうです。
リーヴの敵相手に色々と試してみてたんだけど、ラースをどう維持しながら戦うかが問題ですね。
既に戦士のスキルが次のバージョンアップで変更されるので今あんまり考えなくてもいいと思うんですけどね。
変更されたらより楽しくなりそうなので楽しみです。

基本ラースは原初で使う方が良さそうですね。
その時はバーサクと発勁を使った方が気持ちよく吸えて楽しい。
それにコンボ組まずに高威力の攻撃が出せるのがいい感じですねー。
でもまぁケアルとかぶる事も多いのでいいのか悪いのか・・・。
おそらく全体で見たらラースたまったらどんどん使っていった方がいいんでしょうね(?)。
なるべくバーサクとウォークライを使いつつ、アンチェインドも活用しつつブレハの斬耐性ダウンも入れて・・・とか考えてると結構大変です。
ラースを考えないと!もだけどバーサクの効果中に次はこれで・・・と考えていて白さんを殺してしまった事があるのでそこも気をつけないと。

スチールサイクロンはもっと使いたいんだけど出番ないね・・・。
使いどこが限定されてるけど、使える場所だと楽しい。
ワンダのプリンでスチサイ→ウォークライ→スチサイってやるのが楽しかったです。
使い方としてはどうなのかわからないけどw


あと戦士でやっていくにはボタンが足りないのでマクロを作りました。
というか某サイトを参考にさせていただきました。
敵対心を稼ぐスカルボーラコンボと、攻撃アップ系のメイムシュトルムルートがあってクロスホットバーでは足りなくなってくるんですよね。
前は2ページ目に入れたりして切り替えて使ってたけど、どうしても少しはミスってしまう事がありました。
6個のスキルを4つのボタンに収めた感じ。
画像で見るとこんな感じになります。

xhb.gif

ヘヴィスウィングを押すとスカルとボーラが登録され、メイムを押すとシュトルムが登録されます。
マクロの組み方はこんな感じ。


/macroicon ヘヴィスウィング
/ac ヘヴィスウィング <t>
/chotbar set スカルサンダー 1 RA1
/chotbar set ボーラアクス 1 RA2

/macroicon メイム
/ac メイム <t>
/chotbar set シュトルムブレハ 1 RA1
/chotbar set シュトルムヴィント 1 RA2

連打してもばっちり機能するので連打派でも安心。
"/macroicon"を使うとそのスキルのGCDも見れるので便利ですよねー。
でもなんだかんだでナイトが簡単なので2.1きてから戦士は本気だそうかな。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトニングさんがきた

コラボ企画でFF14の世界にFF13のライトニングさんが遊びに来ました。
僕はFF13をやった事がないので詳しい事は知らないけど見たことくらいはあります。
「よっしゃー!ライトニングさんやー!」と早速やりに行ったけど最初はすごく人が多かったです。
人が多すぎてライトニングさんが見えなかったんだけど、数日もすると台詞も聞かずに去るようになってました。
li01.jpg
(↑後ろの人の目がちょっと怖い)
フェーズ1では今までのフェイトにライトングさんが登場って感じだったんだけど、フェーズ2からは専用の敵が現れてのフェイトになってました。
li02.jpg
見慣れないモンスター・・・と思ったけどこれうちのおかんが戦ってたやつや。
僕はFF13はやらないけど、おかんはやってたんですよね。
あまり人がいなかったので戦っているライトニングさんを撮ってみました。
li03.jpg
li04.jpg
li05.jpg
後ろの酷い格好の戦士は僕です。
銃に変形するのはかっこいいですねー。
こんなん実際作ってみたいです。
プレイヤ-が使うと地味でしょぼく見えるけど、ライトニングさんが持つとちょっとかっこよく見えます。
構えもいいし後ろの収納する箱みたいなのもいいですね。
li06.jpg
帰りも大人気のライトニングさん。
僕の戦士だとださく見える戦士とレオパード柄ですが、ララフェルが着るとそんなに変じゃないですね。
なんだろうこの差は・・・納得いかねー!

li07.jpg
その後のイベントでは顔のアップがあり、しっかりと拝む事が出来ます。
でも若干モデリングが悪く、顔と体のバランスが悪いような・・・?
実際やった事がないのでわからないけど、なんか違う気がする。

最後まで終ると男性キャラならノラ防具装備一式が貰えます。
li08.jpg
斧を持って構えてみたんだけど・・・あんまりかっこよく見えない!不思議!
2.1で追加される美容院で髪型もライトニングさんになれるようですよ。
今回レベルが足りなくて装備が貰えない人は、2月にも同じイベントをやるようなのでそこでまた取得出来るようです。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HUDとパッド

今回は僕のHUDの置き方とパッドの配置について書いてみました。
色んなやり方がある中のほんの一例だと思うんだけど、部分的に使いやすそうと思うとがあれば参考にしてみてください。
HUDの配置はこんな感じでやっています。
huds.jpg
まずタンクで大事なのはターゲット情報を見やすい場所に置く事だと思います。
ターゲット情報の所にタゲっているキャラのキャストバーが出るので、これを見ないとなかなかやっていけない。
そしてパーティメンバーとその間にヘイトリスト。
この配置が視線移動が少なく見やすいかと思ってこんな感じにしています。
タンクが戦闘中見る所は、フィールド全体と床、ターゲットのキャストバー、パーティメンバー横のヘイトメーター、ヘイトリストをよく見ると思います。
他にもログやホットバー、メンバーのHP、バフ系も見るけどそこまで多くはないような気がします。
ヘイトリストは色でわかりにくいけど、色で確認するしかない感じです。
前は数値で見やすかったんだけどね。

たまに気づいてない人がいるらしいけどヘイトメーターはPTメンバー横のやつですね。
h.gif
フォーカスターゲットはタゲ情報のすぐ上に置いてあります。
フォータゲはボスを殴っていたんだけど、雑魚も殴りたい・・・でもボスのキャストも見たい!なんて時に便利だと思います。
最近使い始めたのですが便利なので使えるようにしておくと便利です。
PS3は使えないかも?
チャットログは戦闘とシステム系とパーティ会話で分けています。

今のとここんな感じでやってみてます。。
全体的にまだまだ改善出来そうなとこはあると思うんだけどね。




そしてクロスホットバーとパッドの設定。
一応そこに入れた意味と一緒に書いておきます。
xhb1.jpg
まずR側の右側に入っているファスト、サベッジ、ハルオーネ、シールドスワイプ。
ここは一番使うスキルを入れています。
ボタン側に入れる事でスティック操作をしながら使える事を考えての配置。
移動しながら使えるって事でL側のボタン側にもよく使うフラッシュ、シールドロブ、ウィズイン、挑発を配置。
これなら移動しながらロブで釣ってそのままフラッシュがやりやすいんじゃないかと考えて入れてみました。
戦闘中にコンボを組んでて範囲攻撃が来た時も避けやすいと思います。
ウィズインは楽しいのもあるんだけど、沈黙が有効の敵にはいいスキル。
魔法唱えてる時に使うとファインプレイになってリミットゲージが貯まりやすくなるとかならないとか。
DPS的な意味でもリキャ毎に使った方がいいと思います。

L側の十字キーにはブラバス、ケアル、コンバレセンス、防御系のスキルをマクロでまとめたのを入れて防御回復系でまとめて配置。
そこまでよく使うスキルでもないし移動しながら使う事もないので十字キー側に入れました。
ブラバスはないよりあった方がいいので毎回使うスキル。
ケアルも自己ケアルやメンバーにかけたりするので必要。
上側に入れてあるのはメンバーを選ぶ時に上を押して選ぶので上側に入れてあります。
防御系をまとめたマクロにはランパート、フォーサイト、センチネルが入れてあります。
マクロの内容はこんな感じ↓

/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac センチネル <me>

これで押すと1個ずつ上から順番に使ってくれます。
リキャが見えないのでクロスホットバーの横にあるアイコンで確認。
re.jpg
防御系でまとめてあるけどアウェアネスやブルワークは別のスキルと合わせて使う事が多いのでここには入れてません。

R側の十字キーにはマーシー、ファイト・オア・フライト、サークル・オブ・ドゥーム、シールドロブ。
こちらはあまり使わない攻撃系でまとめた配置。
マーシーは回復よりもミザリーエンド的な使い方だけど運がいいと回復するからイン。
シールドバッシュは動きながらする事も少ないし、シールドスワイプと同じ下側にいれてなんとなく使いやすそうなイメージで入れてみてます。
同じようなスキルを方向で入れておくと使いやすそうかなって。
バッシュを多様する時はスワイプと交換でいいしね。
サークル・オブ・ドゥームはリキャ毎に使うと思われるスキルなのでそこそこ出番がありそうなとこに入れました。
50になって最近ようやく使い始めたんだけどこれ面白いですね。
ちょっと・・・というかめっちゃウリエルブレードっぽくて気に入ってます。


xhb2.jpg
2ページ目には入りきらなかったスキル等を入れてます。
2ページ目だからと言ってそんなに押すのが遅くなる訳ではないけど、あまり使わないスキルを入れてあります。
R側にはマーキング、フォーカスターゲット用マクロ、フラクチャー。
忘れがちだけどフラクチャーはたまに入れます。
コンボの途中で入れるとコンボが途切れるので注意ですね。
雑魚では使わないけどボスでは必要?かと思って入れてあります。
ライオットはMP必要な時がたまにあるので入れてあります。
低レベルダンジョンでヘイトが十分の時はライオットでダメージ稼ぐのはよくやりますよね。
フォーカスターゲットはこれを入れてあるだけのマクロです。

/focustarget <t>

アイコンが目なのはなんとなくわかりやすいかなと。


L側の十字キーにはアウェアネス、鋼の意思、ブルワーク、インビンシブル。
1ページ目で防御系を入れていたのでわかりやすい用に防御系でまとめてます。
アウェアネスはすごく使いにくいスキルなのでマクロには入れませんでした。
このスキルはクリティカルを受けなくなるけど、ケアルのクリティカルも受けれないので使いにくいんですよね。
使うのなら戦闘開始時のHPが多い時や、同時にコンバレセンスを使えばいいのかもです。
ブルワークも防御系に入れるにはちょっと違って、防御系+ブロックが欲しい時に使いたいので分けてあります。
インビンは効果時間10秒でリキャ420秒なので2ページ目でいいかなって。
かばうは・・・使い方が難しいので今のとこ使ってないけど一応入れてあります。


と、長くなってしまったけどこんな感じです。
クロスホットバーに飛ぶマクロとかを使うとやりやすいとかあるんだろうけど、連打派だしアホなのでややこしくなりそうだからそういうのは使わずにきてます。
クロスホットバーの左側にリキャ確認用の下に忠義の剣盾やLBを入れてます。
忠義系は前にクロスホットバーに入れておいたら間違って押しちゃう事があったのでマウスクリックで使うようにしてます。
ダッシュや薬も間違って使った事があるのでクリックで!
このくらいはね。


とりあえずこんな感じでやってます。
まだまだいい配置があると思うし、僕もこれから変えていくと思うので参考になるとこがあればいいです。
他にもいろんな人がHUDを公開いているので探してみるといいです。
レベルによって配置を変えたりするので間違って押したりが多いから慣れた場所がいいよね

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンダラーパレスは楽しいとこ

50制限のワンダラーパレスに行ってきました。
初見3人+1回経験者の組みあわせ。
構成はナ召詩白の僕がナイトです。
みんな初見で行きたかったので下調べなどはせずに行ってきました。

ここはなにかと話題だったので楽しみにしていたんですよね。
今では周回目的でタイムアタックみたいに急いでやる人もいるみたいだけど、もちろん装備はAF取れたばかりでダークライトは部分は腰のみ。
他のメンバーもアーティファクトでの組み合わせです。
少しでも負担を減らすためにか高い装備を買っているメンバーもいるけど、ほんと回りから見たらまだまだなメンツ。

最初から今までのダンジョンとは違ってNPCの冒険者が出てきます。
その冒険者がトンベリを殴り始めたので、え?どうしたら?と最初から戸惑うメンツ(たぶん)。
NPCがトンベリを殴り終わると別のトンベリがポップ。
そのトンベリを倒しつつ、さっきの冒険者の行く先を見るとすごくでかいトンベリが。
あれはやばそうだなーと戦いながら見ていると、このダンジョン唯一の経験者が「あれから逃げる」とのヒントが。
これは忙しくなりそうだぜ!
でっかいトンベリはトンベリストーカーといって、ダンジョンの決まったルートを歩くようです。
見つかると包丁で刺されるのでやばい。
ダメージが露骨にやばい。

50ダンジョンが初めてなので今まで取得はしたけど使う機会のなかったスキルを使えてちょっとテンションもアップ。
わー!と敵に突っ込んではわー!と殴られました。
今までのダンジョンの敵は寝る事が多かったけどここのは寝ないのが多いんですね。
白さんが寝かしを試みるけどなかなか寝ていないようでした。
ここはタンクの見せ所だな!と思って必死でタゲを取るんだけどそこまで慣れていないため結構大変。
全く余裕がないくらい気を使ってヘイトを稼ぎつつ殴っていると、今度はトンベリストーカーがゆっくりとだけど迫ってきます。
まずはフラッシュをいれつつドゥームして・・・メインのヘイトが安定したとこで2番目のやつにハルオだけ入れて・・・次は3番目のやつに・・・あ、またドゥーム入れて・・・フラッシュもして防御スキルも使わないと・・・。
ワンダラーまでのダンジョンでも組み合わせでは寝かす人がいない事もあったけど、ここではヘイトの管理しつつ新しく取れた慣れないスキルやスキルの配置で操作はあたふたしまくりでした。
「え!なんか敵沸いた!」や「召喚さん経験者なのに敵わかした!?」なんて事もありw

中ボスのグゥーブーでは経験者のちょっとしたアドバイスもあってかサクっと終了。
今までのダンジョンの敵と比べたらかなり楽な部類のボスでした。
今では気づいたけど、この時は吸い込み後の範囲攻撃に普通に入ってしまってました。
最初は あれ?なんで? って感じで、おかしいと思いつつも攻撃を受け止めるスタイルでやってたよ。

そこから進んで回廊に到着。
また冒険者が殴りかかっているけど、あいつら死んだらこっち来るんすよねーwと思ってすぐに進行。
とりあえず見える敵から殴り始めて進むけど道がわかりにくい!
ここ行けないんかーと思いつつ進んで階段を下りて・・・トンベリがいた!とわーわーいいながら進みました。
途中他のメンバーと別々になってトンベリに挟まれて・・・なんて事もありました。
盾なのに一番に逃げました、スプリントで逃げました。

そしてなんとか次の中ボスへ。
ここはジャイアントなババロア。
w01_20131129003351c72.jpg

どう見てもババロアには見えないけどババロアです。
ジャイアント馬場とかけたんでしょうか。
ここのも一発で倒す事が出来ました。
詩人さんと白さんの範囲攻撃でぱぱっと終了。

その後の道も短いけど結構大変でした。
釣り方や倒す順番がわかっていればどのダンジョンでも楽に行ける事が多いけど、トンベリがじりじりと迫っているから急がないとやばい。
階段を登ったとこでトンベリを殴り始めると出現するストーカー。
まだ削りきれていないけど先へ進もう・・・あれこっちにもいるんですかー!
短い間に敵が詰まっててちょっと大変。
あとこのダンジョンは暗めなのもあってスキルのエフェクトでトンベリが近づいている事に気づきにくい!
ランタンも地味過ぎるよぉ。


わいわいしながら死んでも楽しく進めて、ボスのトンベリキング。
なにもわからない状態での挑戦なのでどうすればわからなかったのですが、トンベリと言えばみんなの怨みですよね。
オススメプレイヤーなのでそこはなんとかわかります。
w02_20131129003352621.jpg
やった感じだと、盾はあんまりやる事がないなーっと思いました。
タイミングみてアディショナル使ったりするのは当然だけど、避けたりもないのであとは他のDPSさんとヒーラーさんが頑張ってくれるのを見てるくらい。
あとで調べると自分のHPの少なさを実感。
装備取れるまではヒーラーさんの負担が多いなーと感じました。
怨み発動前にストスキをかけて、発動後には迅速なケアルが入ってたので白さんに助けられてるなーと。
ここではインビンが役にたちますねー。
恨みの数でダメージが増えて5だと耐え切れないので最後まで取ってピンチの時に使いました。
w03_20131129003353a8c.jpg
(死んで復活後に殴ってる図↑)

最初こそ全滅したけど、恨みを調整して勝利。
w04.jpg
恨みの数って地味に見にくいですよね。
勝利の記念撮影をしてその後に、もう感情表現となってしまったジャンプでも記念撮影。
w05.jpg
ちょうど綺麗ジャンプ出来てたのが撮れました。
パンツ見えてるのあったので見えないやつにしといた!

この後何度か通ったけどメンバーによってはすごく早く終りますねー。
同じレベルでも装備でここまで違うかーと実感。
装備取らないとだなー。
ダークライトもレリックもすごく楽に取れるのでそこは気楽ですよね。
哲学稼ぎも思ってたよりも全然楽だし、レリックも貨幣がいっぱい必要な事もないのでサクっと作れそうです。

アムダプールや真タイタンが結構大変と聞いているのですごく楽しみ。
でもタイタンで盾って避ける必要がなかったのでそこがなぁと思うとこ。
覚えてしまうと作業になってしまうのでそこも残念ですよね。
ランダムでいいのにーと思ってしまう。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンが好きだ!

うちのLSには食べ物系の名前の人がいるので、それ繋がりで食べ物の話題によくなります。
その人自身がおいしいもの大好きみたいなので話題になりやすいのかな。
最近はその人オススメのファミマの和風ツナマヨおにぎりを食べたのですがおいしかったです。
tuna.jpg

最近知り合いのロドストの日記をたまたま見た時に黄金チキンが絶賛されてましたので食べてみました。
たしかにおいしい!
プレチキを食べた時もおいしいなーと思ったんだけど、こちらもおいしかったです。
chikin.jpg

食べた後思わずもう一個買えばよかったなーとちょっと後悔。
口の中に残る後味がもう1個食べちゃえYO!と主張してきました。
別の日に結局2個買いして食べて満足。
プレチキは鳥の味の良さが出てるなーって(たしか)感じたのですが、黄金チキンは広告にも書いてあったけどスパイスとハーブがいい感じでした。
ケンタッキー寄りの味なのかな。
コンビニで買えるチキンではおいしい方だと思います。
セブンの揚げ鳥もおいしいしどれを買うか悩みます。
そいや昔サークルKにチキンバーってのがあったけどあれおいしかったよね。
バイトしてる友達に「欲しいのある?」って言われて貰って食べておいしかった思い出。


あとマルちゃん正麺のうどんが出たって事だったので食べてみましたがこちらはガッカリでした。
麺はこんなもんかなーって感じなのですが、つゆがおいしくないっ。
うどんはお安い冷凍麺とヒガシマルのつゆが好きです。
あとどん兵衛が好きです。
マルちゃん正麺は味噌とかが好きだったんだけど、たまにサッポロ一番の塩ラーメンが食べたくなります。
なんだかんだで生麺もおいしいけど、こういう昔ながらの麺もおいしいよね。
スープも僕の中ではあの味が塩ラーメンって感じになっちゃってます。
白菜と一緒に茹でて食べたり、卵を入れて食べたり、麺をのびのびにして食べたり。
寒くなってきたのであったかい食べ物が食べたくなります。

| 食べ物 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

87クロッカーズ

87.jpg

87クロッカーズの4巻が出たので買いました。
こちら"のだめカンタービレ"等で有名な二ノ宮知子の漫画。
前作とは違ってPCのオーバークロックを描いた漫画。
マニアック過ぎないか?って気もするんだけどこれが面白いです。
最初はちょっとつまらない展開で退屈なストーリーなのですが、途中からどんどん面白くなってきて3-4巻と熱いです。
前巻から夫婦のネトゲ廃人が出てきて主人公と一緒に大会に出場しているのですが、その夫婦がちょっとダメ過ぎてちょっと笑える。
最初はMMOを一緒に頑張ってやってきたんだけど、時間がないからFPSで頑張ろう!と決意を新たに出発するのです。

「ゲームだけは努力すれば報われる、ゲームはわしらを裏切らない」

なんか読んでて心痛いわーw
たしかにそうだけどなw
現実で報われる事って本当に少ないからね。
肝心の主人公の方は大活躍。
途中冷静に考えると「えwそれいいの?w」って思っちゃうような事もあったけど「その手があったか!(ガタッ」って感じで面白い。
主人公がようやくかっこよく見えてきました。
後半では色々と謎だったたぶんヒロインの女性の親が出てきたりと新しい展開に。
そして主人公が惚れているその女性とバイト先ではあるけど共同生活に!
次が楽しみなんだけど次はもう来年ですね。

二ノ宮先生と言えばおにぎり通信って漫画も出してました。
こちら二ノ宮先生の育児漫画なのですが面白いです。
二ノ宮先生の旦那さんは主夫で家事などを旦那さんにやってもらって自分は仕事に集中しているようです。
子供がうんこしたら「パパーうちだってー」「うんこよろしく!」と色んなことをおまかせ状態。
なぜしない!と問われれば

先生「できるけど・・・・・そのかわいいおしりをさわりたいとかおもうけど、でも・・・ここまできたら とことんやってみたくないというか・・・私だってつらいけど」
旦那「なにがつらいんだーーー!?」

ってな始末です。
あとデパートで自分の買い物も終って子供も寝たし旦那さんに一人で買い物に行っていいよと言う先生。
「たまには楽しんでおいでよ」と旦那さんを見送って授乳室へ。
話は変わって先生は子供に「ママがいい!」って言われる知り合いを見てこう思ったそうなんです。

「男ってバカだな」って。

授乳室で休んでいると子供が起きて泣き出します。
「よしよし、ママが抱っこしてやるから」と言うと子供は

「パパがいいーーー!」

先生が「リンゴ!大好きなリンゴジュース買ってやろうか」と言うもののエビゾリで泣きじゃくりながら「パパがいいーーーー!」と泣き叫ばれるママはなかなかいないと思いますw
その後ふてくされて先生は「おーい うそビール(ノンアルコール)持ってこーい!!」とw
木尾士目先生の"ぢごぷり"を読んで子育てって大変なんだなぁと思っていたんだけど、二ノ宮先生を見てるとそんな気持ちもなく、旦那さんが頑張っているんだなと思っちゃいます。
是非これからも漫画を描く事に集中して変わらない先生でいて欲しいです!
こちらもちょっとオススメです。
oni.jpg


あと最近はハンターハンターが連載再開されるそうなので、なによりもそれが楽しみです。
ようやくきてくれたか・・・!って感じでめちゃくちゃ楽しみです。
なんだかんだで訓練されてました。
噂ではもうバハに行っているらしいのですが、連載の方もがんばってください。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラ育成

ここのとこアイテム欄がきついのと、アーマリーチェストがきついです。
素材がいっぱいでリテイナーもいっぱいだし、装備品でもリテイナーがいっぱい。
アーマリチェストも25個で溢れて新しい装備は所持品に流れる・・・。
なんとかしたいけどなんとも出来ない!
お金払うからリテイナー追加させてよ!と思うんだけどなかなか開放させてはくれないのだろうか。

でもまぁ出来ないのは仕方ないので今なんとかしようかと思って使わなさそうな装備品や、別のジョブで兼用出来る物はマテリア化してみたりちょっとでも減らそうとしてます。
あとフレがやっているように全てのクラスを15にしてしまおうかなぁと思ったり。
そうすればとりあえず15レベルまでの装備品がアーマリーチェストから消えてかなりスッキリします。
これが今のとこ一番良さそうな方法なんですよね。
全て15まで上げてしまえばジョブ取得の時に他に何を上げておくんだっけ?と悩まなくてすみます。
なのでまずファイター、ソーサラーを上げてしまおうか。
でもこれ地味にめんどいんですよね。
あとクラフターを地味に上げていこうかなと思っています。
というかもうちょっとずつですが上げています。
LSやFCでクラフターあげてる人少ないのでちょっとは・・・と思ってやってみてるけど結構大変ですね。
ダンジョンで使う食事を作ってるんだけどシャードが結構な数必要になります。
家とか自作出来るのが理想だけどどうなんだろう。
まだまだ時間がかかりそう。
cho.jpg
メインクエはとりあえずフレが行ける様になるの待ちなのもあって、なにをやるか考えてるとなにもせずに時間がたってる事もあったりで色々と悩むw
まぁこの考えるのが好きなんですけどね。
仕事中とかに今日インしたら・・・とか考えるのってなにげに一番楽しい時間でもあります。
結局計画してた事はだいたい出来ずに終るんですけどね。
育成を焦ってもいないし、むしろ急いで上げるのが勿体無い感もあるし、色々とじっくりと育ててみようかと思っています。
そのクラスやジョブを出す以上、その性能をなるべく引き出したいってのもあって練習も兼ねてダンジョンとかでレベルを上げたい。
FATEもいいんだけどすぐ飽きてしまうのもあってメンバーと遊びながら上げたいですね。
リーヴもたまに活用してて、リーヴ券が余ってると箱開けが楽しくてついリーヴやったりしちゃいます。




そいやフリカンでクレストがデザイン出来る様になったのとアクションが付けれるようになりました。
早速クレストを付けてみたのですが・・・

k01.jpg

なんか地味ですねこれ。
色と合わせるのも難しい感じだし、もうちょっと浮かないようにノイズの様なものを入れて欲しいかなと思ったり。
ちょっと綺麗過ぎるんですよね。
うまいことデザインの一つとして使うのは難しそう。
k02.jpg

FCのアクションは今のとこ週末の土日だけ経験値アップを付けてます。
メンバーがもうちょい増えてポイントに余裕があれば毎日付けたいとこだけどなかなか増えないですね。
なかなか無所属な人がいないし、コミュ障なので既に大手のFCに入っている人に「うちにおいでよ!」とか言いにくい!言えない!
まずなかなか「FLいいですか?」ってのが言えないのもあります。
現実では子猫だけどネットくらい虎でいたい!

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れっつぱーりぃ

相変わらずストーンヴィジルに行っては古代の剣が出ないか通っているのですが出ないですね。
ふう、今日も一周回ったぜーと休憩している時にフレリスを見てみるとよくダンジョンに行っているフレが木工師になってました。

「ふっ、暇そうに木工をあげてやがるぜ!(←とても失礼)」

そしてもう一人のフレをチェックしてみると

「よし!暇そうに岩を掘ってやがるぜ!(←とても失礼)」

このチャンスを待っていたー!
実はずっと遊びたいけどなかなか声をかけられなかったんですよ。
既にエンドコンテンツを遊んでいて強そうな装備品を持っている人なので、今更低レベルのダンジョンってどうなのかなってなかなか誘いにくかったのですが、今ならなんとか声かけれそう!
コロセウム装備を持っているか聞いたら持っていない!
きた!メイン装備取りきた!これで勝つる!
ゼーメルにお誘いしてみたら「戦士か白でしかいけないけどそれでいいのなら・・・」とか言ってきやがったので「構成なんでどうでもいい!とりあえず行こうぜ!」とゼーメルへコロセウム取りに行ってきました。

構成は戦戦弓白。
もうとりあえずヒャッハー!って感じの世紀末パーティでした。
初めてこのメンバーで組んだのはブレフロだったのですが、なぜか意気投合してすごく楽しかったんですよね。(そう思ったのは僕だけかもしれないけど)
そのうちまた組みたいなーとタイミングを見ててようやく組めました。
今回もみんなわー!とぶんぶん斧振ったり矢撃ったり魔法唱えたりw
白さんも今回は削りまくってました。
コロセウム目的の目玉までを3回行ったのですが、ダンジョンに入るたびに「パーティタイムだ!」や「さぁ!ロックンロールの時間だ!」と言って奇声を上げながら敵を殴る4人。
「バカになるんだ!」とひゃっほいしながら暴れる絵は妙にシュールですごく楽しかったです。
この時すごく脳筋っぽかったので咄嗟に「ブレインミートパーティだから!」と言ったのですが後でブレインマッスルだよなーとちょっと後悔。
この時はほんとに「よん?」になってました。
次の日「ブレインマッスルだよねー」とフレに言ったら「それうちの次の記事のタイトルw」と言われました。
そんなれあるーさんの記事はこちらです。

脳筋っぷりを全力で満喫したせいか終った後は妙に疲れましたw
でもとりあえず楽しかったからいいよね!
3回行って出たのはコロセウムサブリガ、コロセウムロインクロス、スコーピオンシールドでした。
シールドが出た時のがっかり感は異常。
またこのメンバーでコロセウム取りに行ってもいいけど、取れたら取れたでちょっと寂しく感じると思うそんなパーティでした。

今回はSSどんなん撮れたかなーと思って確認したら遊ぶのに夢中で1枚もSSがなかったです。
どういう事なんだ!
楽しかったからいいよね。
もしまた機会があればお誘いしたい。
別にコロセウムを見たい訳じゃないけどお誘いしたい。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッターズクライとSSの話

久しぶりのカッターズクライに遊びに行ってきました。
未クリアのメンバーがいたので「それじゃ行こうぜー!」っと勢いよく誘ったのはいいけど若干の不安。
ってのも前回はちょっと苦戦したのでそこが心配だったんですよね。
あと敵の出方や釣り方もあまり覚えてなかったってのもあります。
前回はナ斧召白とバランスが悪かったけど、今回はナ詩竜白で行きました。
kata01.jpg

最初は順調に進んで最初の中ボス。
こいつが不安でした。
始まる前に弓さんに「範囲で使いまくっていいからねー」と一応言ってから開始しました。
前回とは火力の違いにちょっとびっくりしながらどんどん殲滅。
前は沸いた雑魚を処理し終わる前に次のが沸いたりしたんだけど、今回はサクサクと敵を殲滅していきさくっと終了。
やっぱDPSが2人だとだいぶ違いますねー。
kata02.jpg

次の中ボスも一発で撃破。
こちらは見てて運の良さも関係して楽にいけましたね。
出来ればメンバーには死んでもらって(笑)、どういうやり方をすると死ぬかを体験出来たら良かったのになぁと思ってました。
最初が簡単にクリア出来てしまうと次来た時にどうしていいかわからなかったりしますからね。
そこがちょっと心残り。
kata03.jpg

最後のボスでは初見の人にはもちろんアドバイスなしでやってもらいました。
その後少し説明しただけで対応出来るメンバーだったので、たしか2回目?で倒せました。
ただここでもあまり苦戦しなかった分、次来た時にちょっと心配。
うーん、ここまま勝っていいのかなー?と思いつつの勝利だったのでCF等で参加した時にイレギュラーな動きした時の対応とかが心配になってしまう。
そんな事はほとんどないと思うので大丈夫だと思うんですけどね。
kata04.jpg

今回は自分の装備が強化されたのもあって被ダメがすごく少なくなったのを実感。
防御力も上がったしHPも上がっていてすごく楽に感じましたね~。
もちろんメンバーに恵まれてたってのが大きいと思うのはわかっているんですけどね。


今回は普段なかなかSSを撮る余裕がないので30秒間隔でSSを撮影するようにしてみたのでHUDが写っちゃってます。
おーここかっこいいやんけー!と思うのもあれば絶妙のタイミングで撮れた変なのもあって見ていて面白いんだけどファイル数がやばかったです。
おまけにソフトを止めわすれていたので夜な夜なコソコソとやっているとこが全て写っていて「やべぇ!」とちょっと焦りました。
昔はソフトの関係で動画の中は写らなかったけど今は全然撮れるんですね。
ふう、危ないとこだったぜ。

それはいいとして「このアクションはまだ使用できません。」っての消せるといいよね。
普段ボタン連打派なのでどうしてもこれが写っちゃってるようです。
なんかボタンって連打してると落ち着かない?w
無駄にポチポチしちゃうんだけどそういうのあるよね。
ポケモンとかやってるとつい連打してました。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこに楽園への扉が

最近はゼーメル行く事が多いうちのLS。
と言うのもコロセウム装備取りをやっています。
最後のボスまで行くのも楽しいのですが、やはりここはメンバーのコロセウム装備が欲しいなと目玉までを周回。
ちょっとずつですがコロセウム装備が揃ってきました。
僕の理想郷に・・・そうか、ここにあったんだ・・・

あぁ・・・空から声が聞こえる・・・

自分の想うままに・・・光を導いていけばいい・・・

そこにきっと・・・みんなが求めるモノが・・・


そうか!アルカディアは作れば良かったんだ!


だいたいそんな感じ。。
とても楽しいです。
僕は戦士で経験値が入るジョブを出させて頂いているのですが、それ以上にみんなの装備が揃っていくのが楽しい!ヒャッハー!
ze01.jpg

↑目玉ツアーで取れたメンバーのコロセウム。
こちらはまた別で行った時に取れたコロセウム。
ze02.jpg
ze03.jpg

あぁ、どこからどう見ても天使です。
まだ詩人さんの胴のコロセウムがないのが残念だけど、まだまだ通う気は満々マンですよ!


でもちゃんと普通の攻略もしてますよ。
ゼーメルは目玉以降もいい装備が出ますからね。
フレのグラカンの昇級でゼーメル行くのもあったのでそこで楽しく攻略したりも。
でも最後にパンスネって眼鏡が出た時は若干がっかりします。
こちら怪しい商人風になれますよね。
ze04.jpg
(画像は無加工)

この時はジェスターキャップも出たのでそちらも話題になってました。
ジェスターキャップと言えば「私はFF14を続けるよ!」の人がかぶっていた装備ですよね。
大サービスでコロセウムと合わせてポーズをとってくれました。
ze05.jpg

素晴らしいです。
せっかくだったので僕もその横でポーズをとらせてもらいました。
ze06.jpg
露出の多い口をパクパクさせる杖を持った人と、レオパード柄の装備を着て頭装備をパクパクさせる人。
こんな人たちにダンジョンで出くわしたら逃げるよね。
絶対やばいもん。

| FF14 - LS | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲しいものは出ないやつだ

ストーンヴィジルに通う事が多いこの頃。
CFを使う事もあったけど、フレが増えないかとシャウトで募集したりもしてみたりして通うこともありました。
ですがなかなか目的の古代の剣が出ない。
順番は忘れてしまったけど今まで出たのは、

弓 - 1
槍 - 2
斧 - 2
本 - 2
白杖 - 1
黒杖 - 1

てな感じでした。(たぶん)
格闘も出てないけど剣が出ない!
露骨に剣だけ出てくれない!
格闘もだけどさ!
欲しい物はセンサーが働いて出ないもんですねー。


ストーンヴィジルのいい所は行って楽しいとこですよね。
盾で行くと釣る順番や戦う場所を考えながら進むのでやりがいがあって楽しいです。
うまくいくとそれだけで楽しいですからねー。
ここは盾用の練習ステージって感じがします。
結構通ったので道中の装備で使えそうな物は貰ってしまったし、剣もレベルが50なので最後の箱くらいしか楽しみがないのが残念。
st01_201311141616028ad.jpg
↑今回初クリアだったメンバーにニコ顔ダブルピース。

そんな時うちのLSの槍さんがメインクエのストーンヴィジルがあったので一緒に行ってきました。
最初こそ動きがわからず苦戦するとこもあったけど、2度目になるとその動きに対応して動ける槍さんを見て進歩してるなーと見てました。
通いなれたダンジョンだけど知り合いって事もあり楽しく攻略出来ました。
st02_201311141616030ce.jpg

なんと言うか、僕は面白い事を言いたがりなのですが外す事が多いです。
そこを冷静に突っ込んでくれるメンバーにはやっぱ感謝ですねー。
CFで行く時はあまり自分から喋ったりする事が少ないけど、会話が少なくて反応も薄くて聞いても答えない人もたまにいます。
人に寄っては「盾さん早く釣って!早く!」とものっそい前に出て主張する人もいますし。
もちろん逆に「この人うまっ!削りはやっ!」って人もいます。
でもやっぱ知り合いで行けるってのは楽しくていいですよね。
あととんでもない構成で行けるのも知り合いで行ける利点だと思います。

初だったのもあり中ボスで死ぬ事もあったけどそこそこ時間を残して最後まで到着。
イズゲさんも2回目で倒せたので結構あっさり勝てました。
・・・・最後倒れてたのは気のせいだよね!

今回箱から出たのは黒用の杖でした。
見た目が虫っぽいけど羽がシャキ!っと音ともに出てきてかっこいいですね。
st04_2013111416160495e.jpg
st03_20131114161606d3b.jpg
ストーンヴィジルの武器ってどれも見た目がかっこいいよね。
戦士で斧を使っているんだけど、この斧も見た目がでっかくて他の斧のデザインとは全く違ってて気に入っています。
最初「あれ?ちょうちょ?」って思ったけど全然思ってないですからね。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦士45歳

戦士のレベルがあがってAFの頭手脚足が装備出来るようになりました。
ナイトのAFも好きだけど戦士もかっこいいですよね。
ジョブのクエストってクラスクエストと比べるとかなり楽ですね。
AFだから大変だろうなーと思ってやるとすごく楽で「え?こんなんで貰えていいの?」って感じがします。
記念になる装備だしそのくらいの方がいいと思うんですけどね。
性能も同じレベル帯の装備と比べてもすごくいいので使いやすいです。
でも50まで胴が着れないのでそこが残念ですねー。
見た目の問題で組み合わせがすごくしにくいです。
sen.jpg

最近はゼーメルに行く事が多かったのでセンチネル装備を頂く事が出来ました。
せっかくなので着ようと着てみたのですが・・・


kapa.gif


ひどいだろこれ!(パクパク)
なにこの蛮族スタイル・・・。(パクパク)
思えばタンクの装備はひどいもんです。
低レベルダンジョンではアタッカーにはストライカー、ソーサラーにはアコライトがあるのに、タンクにはプランダードキュイラス・・・。
中レベル帯のダンジョンではアタッカーにはインファントリー、ソーサラーにはバトルメイジがあるのに、タンクにはキャバルリー・・・。
そしてゼーメルではアタッカーとソーサラーにはコロセウムがあるのに、タンクにはセンチネル・・・おかしくないですか!
この露骨な装備差ひどくないですか!
そりゃれあるーさんもこれを見て

「T.M.RevolutionのWILD RUSHみたいだねw」

って言いますよ!
タンクが人気ないのは装備の見た目も関係している気がします。
いえ、きっとそう。
間違いないと思います。
そいや前にトードブレーを履いてた時も短パン姿の僕を見てれあるーさんに

「女々しくてを歌ってた時の西川貴教みたいだねw」

と言われました。
tanpan.jpg

こちらはモンクでしたが装備のセンスをもうちょっとなんとかして頂きたい。

割と本気でなんとかして頂きたい!

まぁでもタンクは楽しくやらせて頂いてるのでいいんですけどね。
FF11ではナイトってほんといい装備を取らないと意味がなかったけど、14ってタンクがタンク出来るので(当たり前の事だけど)いいですね。
ヘイトも上限がないし、揮発ヘイトもないのでその辺がすごく楽しい。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よっけ家族と大東京トイボックス

宇仁田ゆみ先生の「よっけ家族」を買いました。
yok.jpg

宇仁田先生の作品はとりあえず買う派なので見た瞬間購入余裕でした。
「よっけ」の意味は「たくさん」の様な意味みたいです。
その名のとおり大家族漫画です。
今回も家族ものでなんともゆるい日常なのですが、宇仁田先生の作品はこれがいい。
都会から妻の田舎へ越してきて同居するのですが、旦那さんはそこで土に触れる機会があって野菜作りに興味があり、大家族の中で農作業をしたりと生活していくストーリー。
田舎あるあるネタがあって「これわかるわー!」と思うとこもありました。
"大家族"ものって僕の中ではあんまり面白そうなイメージがないのですがこれは読んでいて面白いです。
野菜に付く虫の種類やコンパニオンプランツなんて言葉も出てきて割と詳しく描いてあります。

3ヶ月連続で宇仁田作品が発売されるようで、11月は新装版の酒ラボが出るようです。
こちら持っているのですが書下ろしがありそうなので買うことになりそうだっ!
12月にはソダテコの2巻が出るみたい。
こちらも(略

宇仁田先生と言えば最近発売した新装版の極東学園天国の帯にコメント書いてました。
ky.jpg


「結晶のような詞(ことば) 類のない引力
 初期作品にして すでにどこを切っても日本橋ヨヲコです」


全く同じ同感で感じの気持ちでいっぱいです!
ほんと日本橋先生のお話はその通りですよー。
日本橋作品も大好きなのでこちらも古いのを持っているのですが新装版も買っちゃったんですよね。
久しぶりに読んだけど面白い。
書き下ろしもあるのでそこにも注目でした。


あと大東京トイボックスが完結しましたね。
toky.jpg

東京トイボックスから大東京トイボックスへと長かった地味に長かった連載も終りました。
うめ先生お疲れ様です。
たしかお二人で描いてるんでしたっけ。
こちらゲーム業界の製作現場で働いている人を描いたちょっと熱い漫画です。
アクワイアがモデルなっているんだったか、そういう感じの漫画ですね。
どんな結末を迎えるか楽しみだったので買った時から読むまでがドキドキでした。
そして「そうなりましたか」って感じで納得の終り方でした。
綺麗に終わりましたね。
あと最終巻と同時にSPの方も買いました。
こちらはあの人とかあの人が好きな人には素晴らしい一冊。
腐ったネタや包茎ネタがありました。
ひどい話ですがこういうのも好きです、はい。

あ、あと帯にあったけどドラマになってるんですね。
僕は見る気がないので見ないけど面白いのだろうか。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盾ジョブの簡単な動き

一応メインジョブがナイトなのでタンクの動きを軽く知り合い向けに書いておきます。
と言ってもまだ僕がレベル50になりたてだし、初期のダンジョンでしか通用しないと思うので、あくまで基本的な動きだけですね。
参考になればいいです。
地味に長いです。


盾で参加した場合はダンジョンで敵に最初にすることはマーキングですよね。
マーキングとかいらねーよ!めんどいし!と思うかもしれないけどあると便利です。
これはDPSのためにと言うより後衛さん向けですね。
寝かす場合等はマーキングがあると便利だと思います。
2匹ではいらないけど、3匹くらいから付けていった方がいいと思ってます。
2匹でもロブで釣る場合はいらないけど、挑発で釣る場合はマーキングがあった方がいいですね。
挑発で釣った場合は挑発→ロブをしないとDPSに先に手を出されてタゲが飛ぶ場合があるのでロブを入れた方が安心です。

敵をロブして釣った後はフラッシュ→ファスト~ハルオのコンボ→フラッシュまでやれば問題ないと思います。
初期のダンジョンではもちろんファスト-サベッジで十分。
敵が3匹の場合はもう一回コンボ~フラッシュ入れると飛びにくいです。
斧はトマホ→オバパ→コンボ→オバパって感じかな。
寝かせてる場合はフラッシュでいいと思うけど、なるべくMP温存で寝てない場合はオバパ使う方がいい感じ。
フラッシュは剣術上げればすぐに取れるので取っておく方がいです。
あとフラッシュは思ってるより範囲が狭いので注意です。
よく敵の遠くでフラッシュをしてる人がいるけどフラッシュは敵をタゲっていようと自身中心範囲なので相当狭いです。
あのレガシー女王から「狭くないですか?」と意見が出たほど狭いです。
オーバーパワーも結構狭いです。
NPCが使っていると範囲が出ると思うけど、あれ見ればわかりますよね。
さすがにあそこまで狭くはないと思うけど狭いし、前方範囲なので範囲に入れにくい場合もあってちょっと難しい。
おまけにタゲらないと発動しないし、消費TPも多いです。
なので必ず「フラッシュは取っておけ!」ですね。
あとフラッシュは雑魚が複数いる時は有効だけど、ボスとかの単体の場合はフラッシュよりもコンボをした方がヘイトを稼げるのでボスではフラッシュよりもコンボを使った方が有効。
ボスでフラッシュを使う時は暗闇にして範囲技とかを回避する目的で使う事はあるようです。

敵が寝てる場合はちょっと違ってきて、寝てる時はケアルのヘイトがのらないんですよね。
敵が寝ててもフラッシュは乗るのでいいのですが、起きてる時はケアル2回くらいかけられたらフラッシュを入れるって感じで、寝てる時はフラッシュをしなくても問題ないと思います。
でもそれも召喚のベインがあるとまた変わってくるのでここも臨機応変にですね。
敵の寝かせがない場合や寝ない敵がいる場合はコンボの合間にフラッシュを入れるか、ハルオーネを入れるかがいいと思います。
ファストとサベッジに比べコンボ時のハルオーネはヘイトが結構高いので別の敵に入れておくだけでかなり安心。
もちろんこの場合メインで殴ってる敵のヘイトを見てから他のに入れないとDPSの人に飛ぶので注意です。
あとはヘイトメーターやヘイトリストの色での判断ですね。
色(笑)って感じですがこの色が結構大事です。
盾は常に四角い赤い点滅してるやつにしときましょう。


あとリジェネにもちょっと注意です。
リジェネで回復するたびにヘイトがヒーラーさんに飛んでいるので、釣った瞬間ピーンとヒーラーに敵が飛ぶのはだいたいリジェネです。
なのでリジェネは手動で切るしかないです。
うまいヒーラーさんだと戦闘終了するくらいのタイミングでリジェネが切れたりするんだけど、どうしても避けられない場合もあるので敵を釣る前にリジェネがかかっているか確認がいります。


ここまでをまとめると僕の場合ですがダンジョンでのやり方は必要ならマーキングして

シールドロブ→移動中にランパート→敵が集まったらフラッシュ→ファストサベッジハルオ→フラッシュ

って感じで敵が多い時はこの後にもう1回ファストコンボ→フラッシュって感じでやってます。
フラッシュ連打でもいいのですが、せっかくなので暗闇が切れてからフラッシュ入れたいじゃないですか。
斧はフラッシュに暗闇がつかないような気がしたのでそこは注意かもです。
斧だったら

トマホーク→移動中にフォーサイト→オーバーパワー→ヘヴィからのコンボ→フラッシュ

斧の場合は最初にオーバーパワー2回でもいいですね。
MP回復手段がエーテルとか自然治癒くらいしかないのでMP温存でオバパがいいかもです。
ボーラアクスもハルオーネみたいにコンボ時のヘイトが高いので別の敵に入れるのが有効です。


あと地味にこだわっているのが立ち居地ですね。
僕は前のゲームからってのもあり、ヒーラーから見やすい位置に立ち、自分と敵がヒーラーから見て重ならないように立ってます。
なるべくだけどね。
後ヒーラーの位置を常に確認して視界に入れるようにしてます。
あとDPSの人がやり易い位置にタンクがいるってのも大事だと思います。
人によるけど背後と側面を移動しながらやっている場合は、範囲技で避けた後に同じ場所に戻るようにしてます。
そういうとこにこだわって削ってくれる人は素直に嬉しいので僕も積極的にやりやすい位置に移動します。


って感じです。
タンクはいかにヘイトを稼ぐかが大事なので細かい事に気を使った方がうまく動けると思います。
味方からのヘイトをなるべく減らすためにもちょっとは知っておいた方がいい事ありますからね。
あとは僕はパッドでやってるんだけどパッドでの配置も大事ですね。
その事はまたそのうち気が向いたらパッドとHUDの事でまとめておこうかな。
でもフレはパッドじゃないみたいなので参考にならないかな。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーラムヴェイルは黄色い

オーラムヴェイル行ってきた!
メンバーはナ詩召白の僕がナイト。
見た瞬間「やばい!色からしてやばい!」と思いました。
たくわんとかみかんとかそういうこと言ってる場合じゃない。
とにかく色からしてやばい。

入って早速敵いっぱいの広場。
どこからどう釣ればいいのかわからないのでいきなり苦戦。
巡回もいるので盾は覚えておかないと難しそうですね。
ここではロブで釣るよりも挑発で釣った方がやりやすいです。
でも挑発だとDPSの人がどちらからやるか混乱しそうなので、2匹でもマーキングしていった方が良さそうでした。

広場が終るとオチュー系の最初のボス。
オススメプレイヤーなのでオチューはラフレシア系ってイメージなのですがラフレシアって名前付いてる事ないから14だけやってる人には伝わらないよね。
こいつは戦闘中に魔法で直せない毒を撒いてくるので近くにある実を食べないといけないようです。
2個溜まったら食べるといい感じらしい。
最初はあまり打ち合わせしてなかったせいか、誰かどれ食うかオロオロで全滅w
でも2回目には修正出来て無事に倒せました。

ボスを抜けるとモルボルがいたり寝ないダイアマイトがいたり。
初見なので焦る事もあるけどここはまだ大丈夫でした。
あと箱からミニオンのモルボル貰いました!

2箇所目の中ボスは巨人のコインカウンター。
こいつは範囲攻撃をしてくるのですが範囲が表示されないタイプ。
100トンズスワイプって技がそうなので、敵の後ろに回って回避してたのですが余裕こいてると大変です。
100トンズスイングってのも使ってきてこちらは敵中心範囲攻撃。
盾でも即死級なので後ろ回れば大丈夫だろうと思っていると僕みたいに死にます。
死にました、ごめんなさい。
微妙に文字が違ったよ!
でも2回目では余裕の勝利。
毎回技のたびに離れたり他の技をスタンで止めていると、ヘイトリセットであっというまにヒーラーやDPSの人にヘイトを抜かれるので注意が必要でした。
すぐさまコンボしてヘイト稼がないとフラフラしちゃう。

この後の道がちょっと大変でした。
釣る順番もだけどモルボルの処理もうまくやらないと大変な事に。
モルボル2匹+子モル複数に絡まれて死にそうになりました。
ボス前には寝ない子2匹もいていやらしい配置でした。

そしてボス。
こいつはやばい!
1回目行った時は30分くらいかけても倒せませんでした。
肝心なのはモルボルの実の処理。
あと粘菌爆発。
粘菌爆発は抱えている毒の数でダメージが大きくなるようです。
なので3個くらいついたら近くの実を食べて処理。
この実は相当おいしいので臭い息をあびても食べればなんとかなる!
ボスのモルボル自体はそんな苦戦する相手ではないけど、モルボルの実はやばいです。
早く処理しないと発芽でミニモルが生まれてどうしよもなくなります。
さらにこのミニモルはどんどん粘菌を付けてくるのでマッハで粘菌が溜まって爆発で大ダメージ。
ミニモルを処理するにも結構時間がかかり、ミニモルを処理し終わる頃にはまたモル実を配置してくるのでモル実の状態で倒せるかがこのボスのカギのようです。
初めて行った時は失敗。
2回目に行った時はみんな調べてて、白さんのホーリーが有効っぽい事がわかりました。
同じメンバーで挑戦したら最初から最後まで一発で勝利でクリア!
jam.jpg
嬉しくてみんなでジャンプしまくりなメンバー。
オーラムではテンプラーファルシオンやカノープスシールドが出るのでワンダラー行く前に欲しいです。
剣はグラカンので見た目が好きなやつがあるのでそれを貰うとして、盾は取っておきたいとこ。


ここでナイトのレベルが50になりました。
ようやくAFが全身着れる様になれましたー。
取得クエは割と簡単に出来るのでさくっと取れました。
af.jpg
めっちゃナイトっぽくなれました。
次はワンダラーパレスだっけ。
ワンパレと言えばフレに教えてもらったこの漫画が好きです。
楽しみだけど怖いからもうちょっと装備取ってからいこう!

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼーメル要塞は爆発だ!

ゼーメル要塞行ってきました。
メンバーはいつものナ斧召白の僕がナイト。
ゼーメルではなにかと話題のコロセウム装備が出るんですよね!
僕は着る気はないのですが、女性キャラが着てくれると信じて取りに通いたいとこです。

道中に無敵状態のアーリマンがいるのですが、こいつが範囲攻撃をしてくるんですよね。
クリスタルの近くで戦えば大丈夫なんだけど、そこまで痛くないんじゃね?と余裕こいてると普通に死ぬレベルで痛いです。
なので盾は誘導や戦う場所を考えてやらないと壊滅させてしまうのでちょっと注意が必要です。
まぁ1回行けばだいたいわかると思うんだけどね。
一箇所敵がいっぱいいるとことかあるし結構大変です。

最初のボスはアーリマン。
「おまえかよ!」と突っ込みつつ今までの流れで倒し方はだいたいわかってます。
後はクリスタルの揺らぎを見つつやればおっけい。
盾と後衛の立ち位置をうまく調整しないと範囲攻撃で危ないのでそこ注意ですね。
苦戦するかなと思ったけど一発でクリア。
ここの報酬でコロセウムが出るみたい。
よし、今度ここまでを通おうか!
コロセウムショールが出て白さんが着てました。
koro.jpg
2回目の時には召喚さん♂にコロセウム。
うむ、ひどい。
女性キャラはこれを着るとちっぱいになるので話題のようです。
これはヨシダアアアアアアアアアアア!ですね。

そこからは途中で崖から落ちたりしたけど普通に進行。
オールド装備がいっぱい出るんですね。
ここではコバルトスクゥトムが出たので頂きました。
嬉しかったので体で表現してみました。
happy.gif


2番目の中ボスのオーガ。
こいつはボス集中ってアドバイスを貰ったのでボスを集中して攻撃。
周りからの範囲攻撃を避けながらの戦闘が結構楽しいです。
ボンバーマンで言うとみそボンからの攻撃を避けつつ戦うようなイメージ。
めんどくさいけどだんだん楽しくなってくる不思議。

この後の道もそんな苦戦するとこはなかったです。
視界が悪くてやりにくい事はあったけど気をつけていけば一気に襲われる事もなし。

そして最後のボス戦。
初見だったのですが普通に勝利しちゃいました。
範囲攻撃が痛かったり、途中でクリスタルを破壊するとこがあったりしたけど、わかりやすいので普通に撃破余裕でした。
報酬はちょっとしけてたけど、ここのダンジョンではテンプラー、バッカニア、ハーレクイン防具が出るみたいなのでこれはこれで欲しい。
あとはもうコロセウムですよね。
知り合いの詩人ミコッテに着せたい。
AFもいいけどコロセウムがいい。
そんな事を思いました。

毎回ですがいつも肝心のボス戦でのSSがない!
必死で撮る暇がない!

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |