鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メインクエもどんどん進み

ここのとこゲームが忙しくてブログなんて書いてられねぇぜ!状態だったコサです。
ga01.jpg

メインクエもあれから進みガルーダを済ませて、後はリットアティンを討伐するとこまで進みました。
他にもカッターズクライ、ゼーメル要塞、オーラムベイル等も行ってきました。
どこも楽しいとこだし装備集めで何度か通いたいなーと思っています。
ga02.jpg

ガルーダは最初に行った時は80分程使ってもクリア出来ず、2回目でクリア出来ました。
タイタンより難しいと聞いていたけどその通りでした。
最初はギミックすら全くわからずに何度も死にました。
スリップストリームも避けれるとは知らずに必死でスピリッツウィズインでグサグサ刺してました。
まぁすぐ気づいたけどさ。
岩を壊さずになんとか越えた後も攻撃の避け方がわからずに何度も死んでました。
でも何度死んでも楽しかったですね。
今のメンバーで出来るってのが大きいのですが、効率とか考えずにわいわい出来るのが良かったです。
arisan.jpg

カッターは最初のアリですごく苦戦して、ミミズでもちょっと苦戦をして、ボスでも何度かやりなおし。
最初はボスに辿り着くだけでムービー見て排出って感じでした。
でもアクセがいっぱい出ていいとこですよね。
ボスのキマイラはモンハンのテオテスカトルだっけ?みたいな攻撃をしてきて面白かったです。
正直盾は楽だったけど後衛さんとかは大変そうだなーと見てました。
後衛・・・と言うかヒーラーが狙われるギミックって多いよね。
teo.jpg

と、ここまで来てゼーメルやオーラムに通いつつメンバーのレベルが上がるのを待とうかと思ってます。
次は8人でやるとこみたいなので大変そうではあるんですよね。
それまでは低レベルのダンジョンの装備取りつつクラフターやギャザラーも上げたいなーと思っています。
メインクエが終ったらゆっくりと釣りを上げるのも楽しみなんですよね。
まだブレフロ装備も取れてないし、ストーンヴィジルで古代の剣も取れていないっ!
急いで先に進むよりももうちょっとこの辺りのダンジョンで欲しい物取ってから進みたいって気持ちがあるんですよね。
ここでどんどん先に進むもの楽しいんだろうけど、それはそれで勿体無い気がするなーっと。
べ、別にこの先のダンジョンが怖くて進めてないだけじゃないんだからねっ!

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウメハラ

1ヶ月ほど前のことになってしまいますがある漫画を買いました。

ume.jpg

こちらあの格闘ゲーム界では有名なウメハラさんの漫画ですね。
僕はウメハラさんが好きなので気になってたからサクっと買いました。
格ゲーをやった事ある人でもやった事ない人でも知ってる人は多いんじゃないかと思います。
彼を有名にしたのがあの動画だと思うのですが、その事についても冒頭に描かれています。
でも内容は小学生時代から始まっているので、もしその話が描かれるのならだいぶ先のことになるのかな。
あの逆転劇はなるべくしてなったらしいですね。
たしか鳳翼扇を使ってくるからって練習したとかなんとか。
その練習を提案した人はその場面を横で見てたらしくすごく喜んでたって話をどこかで聞いた事があります。
昔からすごくうまいプレイヤーとして有名だったので、その人が今でも現役で活躍しているってのはすごいですよね。
僕が使っているキャラもあの人が使うと「え、そんな動き出来たの?」なんて事がよくありました。

漫画の内容は小学生時代から話が進んでいきます。
ウメハラさんの本で"勝ち続ける意志力"というのがあるのですが、そこに書かれている小学生の時のことが描かれていました。
あー知ってるわーってとこもあったけど描かれていない部分もあり買って損はないと思います。
もちろんあの姉の事についても描かれてます。
ちなみに今のとこ唯一出てくる女性キャラは姉です!
可愛く描かれてます!

ウメハラの生い立ちやゲーセンでの出会いを描いていて、昔のゲーセンを知っている人なら懐かしく読めるんじゃないかなーと思います。
色んな年代の人がいて、ゲームがうまい人がいて、怖い人がいてみたいな。
今みたいに大手のゲーセンしかなかったり、ネット環境が整っているから家でやっちゃうようになってからはなかなか行く機会ってないですよね。
印象的だったのはウメハラがゲーセンで会った人にボコボコに殴られるとこがあるんです。
普通ならここで「もうあのゲーセンに行くのはやめよう」と思うのが普通だし多いと思うのですが、ウメハラはあえてまたそのゲーセンに通うんですよね。

「その時、一回だけの嫌な思いを避けるために一生それを抱え続けるってもったいないですよね」

本を読んだ事がある人なら知っていると思うけど、ものすごく負けず嫌いんですよね。
「ここで逃げたらまた逃げる」と思って行動へ移せるのは簡単そうで難しいと思います。
「自分より努力している人を想像すると努力しないのが怖い」って言うくらい負けず嫌いで努力家なので世界一にもなれたんだと思います。

今年のevoって大会では7位の成績だったのですが、その後その大会の優勝者と再戦した時には10連勝という戦績でした。
優勝したXianって人は物凄くうまくてevoであれだけの無双をした人がまさかこんなに勝てないのにはちょっと衝撃でした。
後半の怒涛の勢いはもう「やめたげてよお」って言いたくなる程強かったです。

さらにその後Infiltrationって人とも対戦しています。
こちらも頭おかしいくらいうまい人なんですね。
プレイや反応速度とか対応力とか。
でもウメハラさんは戦う前に某番組ですごい強気の発言をしてたんですよ。
Infiltrationとの対戦は負ける事が多かったのに「新しい扉開けちゃった」とか「まぁ勝てる」ってほどに。
結果は10-2でウメハラさんが勝ちました。

またすごいのが「動画を見てイメトレで」ってのを聞いてまた衝撃でした。
動画見てうまくなるもんなんすね。
見てるとわかるけど間合いの取り方とガードの固さがすごいですよね。
あと技をどれだけ仕込んでいるのかってくらい反応がやばい時がありますし。
うまいプレイヤーのプレイは差し合いを見てるだけで楽しいです。

まぁそんな人の事が描かれているのでこれから楽しみです。
巻数はついてないんだけどこれ続くんですよね。
うん、きっと続くはずだ。

| 漫画・アニメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーンヴィジルをクリアしたい

ストーンヴィジル行ってきましたー!
と言ってもちょっと前の事になるのですが、いつもの初見&下調べをしていないメンバーで行ってきました。
構成はナ斧召白の僕がナイト。
そいや召さんは2度目だったかも。

行って思ったのですが盾は敵の位置を把握していないとちょっと大変だと思いました。
どこのダンジョンでも言える事だけど、敵の位置と巡回している敵を覚えておかないとサクっと死にそうになるとこがありますね。
死ぬ事はなかったけど道中何度かピンチになりました。
覚えるの大事だ。
st01.jpg

最初の中ボスはでっかいドラゴンでした。
こいつ・・・強いよ!
前方範囲の技が相当痛い。
最初は「ん?ん?」って感じでドーン!だったのでびっくりしました。
わかれば後ろに回って避ける事が出来るけど最初びびるよね。
あと地味に火傷ってのが痛いかな。
2回程全滅したけどなんとか勝てました。
st03.jpg

この後は罠とかがあって楽しかったけど先頭だとやっぱ焦りますねー。
後ろからニヤニヤ見てる方が性格的にはあってるので、先頭は楽しいけどちょっと苦手。

次の中ボスもドラゴン。
こちらはメンバーも言ってたけどちょっとモンハンっぽいですよね。
大砲を撃って処理する敵がいるのでちょっと楽しい。
中ボスの方は盾さんめっちゃ暇です。
竜巻が来る事もないし、スタンもレジられてしまっていたのでひたすら殴ってました。
st02.jpg

そして最後のボスのイスゲビンド。
FF11の頃に何匹倒したんだろうってくらいやりました。
あいつも強かったけどこいつも強かったです。
st04.jpg
床に氷を吐いてくる技があるんだけど、これが見にくくて気づかずに入ったまま戦ってしまうメンバーもいました。
もちろん入るとダメージを受けるので近づかない方がいいです。
あと飛んだ時に線状の範囲攻撃をしてくるのだけど、これも見にくくて避けづらい。
ダメージが大きいのでなんとか避けておきたいとこだけど、うっかりしているとモロにくらって死ぬ事があります。
その後のタッチダウンもあるので、盾はなるべく後衛から離れた位置で避けた方がいいです。
何回か全滅したけどなんとか時間内で勝利。
一人死んだままのクリアだったけど、時間ギリギリだったので勝ててよかったです。
ここはかっこいい武器が出るので何度も通いたいとこですね。
かっこいい剣と斧が出るみたいなのでがんばりたい。

一人死んだままクリアになってしまったので倒した後に蘇生をしたけどなぜか起きれないって事がありました。
なので時間ギレで排出されたらこんな事に。
こんなとこで寝ているのはちょっと恥ずかしいですね。
nemui.jpg
死んだままの斧さんと、ヴィジルで出たパクパク動く杖・・・と素晴らしい膝裏。

ネタバレになるけど、この後のイベントでシドが実は僕と会っているってシーンがありちょっとびっくりしました。
なにも覚えてないけどゴーグルを渡すシーンで「えっ!」ってなり、さらにその後「うん!」ってうなづいてるシーンでまたも「えっ!」となり一人でゲームに突っ込みをいれてました。
そ、そうだったんだね。
そういえばそんな気がしてきました。
渡したわおれ!

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分のキャラについて

先日リテイナーを売り上げを回収しようとしたらこんな事になってました。
7777.jpg
7777でちょっと嬉しかった。


前に書こうと思いつつ書き忘れちゃったんだけど僕はレガシーでやってます。
旧は一応プレイしてたんだけど、その頃はFF11が忙しくてほとんど遊んでませんでした。
あのレスポンスの悪さに耐えられなくてやめた人も多いと思いますが僕もその一人です。
あとスペック的にちょっと足りないってのもありましたけどね。
me.jpg
もちろんカンストジョブはなく、一番上がっている剣術で30でした。
その30まで上がっている理由も"グゥーブーマウントが貰えなくなるから"ってのが理由で頑張って30までにしただけです。
新生ではレガシーチョコボ乗ってるけど、旧ではチョコボ取るとこまで進めませんでした。
こんな状態で新生を始めたとこで回りは50レベルの人達だらけだと思い、フレと一緒に新規鯖にキャラを作成したんです。
mo.jpg
一応旧の最後の戦いには参戦したもののすぐ死んではレイズして貰うというなんとも情けない姿でした。
ルイゾワのお爺ちゃんも実はあんまりわかっていません。
ストーリーも全然進めてなかったのでダラガブと帝国がどうなっているのかもわからずでした。
最後は街の外でみんなでグゥーブーに乗って壁を作るのに参加してました。
表示しきれてないけど端っこの方までずらーーっと並んでいるんですよね。
gb.jpg
新生ではグゥーブーには乗れないけど1から出来てよかったと思ってます。
レガシーチョコボは貰えたのでたまに乗ってるんだけど地味にかっこいいですねこれ。
rega.jpg
マイチョコボとは羽の色が若干違うのとかっこいい装備品を着ています。
あと嘴に第七霊災を乗り越えたマーク?がついててちょっとおしゃれ。
ただ乗ってる人の装備が若干ださいのが残念です。

種族はFF11ではエルヴァーン使っていたので、14でもエレを使っています。
そこまで違和感ないかと思って引き継ぐようなイメージで使っているんだけど、βで使ったララフェルが予想以上に気に入ってしまい最後までララとエレで悩みました。
ra.jpg

旧と新生ではあまりに違うので旧での知識とかって全然役に立たないですよね。
旧のサスタシャも行ったには行ったのですが、今と全然違ってますもん。
貝と火の玉はいるんだけどそれだけですからね。
海賊が出る事もないし、コリブリが「イヤラシイ」とか言う訳もない。
そもそも14にコリブリ持って来た事にビックリで、さらに我々のコリブリネタを入れてくるとかやりたい放題だなと思いましたからね。
他にも「理想のテンポ シェイシェイハ」とかブロント語っぽいのをさりげなく入れててちょっとニヤっとしてしまった自分が悔しかったです。

と最後にあんまり関係ない事を書いた気がしますがこんな感じでやってます。

| FF14 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LSとFCのメンバーを募集していますぺろん

LS : GailyWitch ならびに
FC : Best Place ではメンバーを募集しています。
一緒に冒険をしませんかー?

○活動時間
21時~0時くらいがメイン。
少数ですが、日中や深夜に活動している方もいらっしゃいます。
土日のイン率も高めだと思います。

○メンバー構成
旧FF14途中脱落組と
新生からのスタート組が混在して楽しんでいます。

○活動内容
現在のレベル帯は40~
ブレイフロクスで装備を集めたり、カルンで遊んだり、
まだまだ発展途上のFC・LSです。
メインクエストは一番進んでいる人でストーンヴィジルをクリアしたあたりです。
メンバーは社会人が多く、のんびり?したLSなのでスピードクリアを目指す方には合わないかもしれません。
逆にマイペースに進みたい、なんとなく誰かと遊びたいという方には割と合うのかもです。

定期的にやっているイベントはありませんが、
その時にいるメンバーで誘いあってどこかに遊びに行くという事はやっています。

○その他
特に入る条件はありません。
入会も脱退も自由ですし、LSは掛け持ちも大丈夫です。
5分でスピード脱退もおっけーです。
ログがわずらわしい時は一時的にオフにしたりも問題ありません。

会話量は多いときもあれば、まったくないときも。
挨拶はしてもしなくてもどっちゃでもいいです。
ボイスチャットの導入は考えていません。
攻略に行き詰っても使わないと決めてます。
(個人で使うのは自由です。)

装備を集めたり、サブジョブ上げの為に
初期ダンジョンを回る機会はまだまだあるので初心者さんも歓迎です。

ハウジングは基本的にマスター+カンパで購入しようと思っています。
まだどこの国の土地を買って、どのサイズの家を買うとかは決めてないです。


基本的にゲーム内で禁止されている行為以外は自由です。


自分が失敗してもがんばろう!と思える方、
失敗しないようにがんばろうと努めてくれる方を歓迎します。
みんな「攻略も楽しくやりたい」という気持ちでやってます。

FCは現在のところ、LSのメンバーが中心となって結成しています。
会話の中心は主にLSを使っていますが、FCでの雑談は制限していません。
ご希望の方はこちらの記事か、ゲーム内で直接tellを下さい。

LSだけ、FCだけという方も歓迎していますぽよん。

| FF14 - LS | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近のSS

前にモデリングやモーションの事を書いた時にあんまSSが綺麗ではなかったので撮り直してみました。
ついでにGIFを作ってみたんだけど・・・
mk.gif
サイズの関係でヌルヌルした動きのは断念。
有料の2MBまでアップ出来るのなら是非作りたいんだけどな!
いやーいい膝裏とゴホゴホ・・・。


ブログを始めてからなるべくSSを撮ろうと思ってるんだけどつい忘れてしまいます。
思い出したようにSSを撮るから同じようなSSしかない事が多いです。
それと14ってSS撮る余裕がほんとないよね。
最近はシールドスワイプのジャンプが若干気に入っていてちょいちょい撮ってるんだけど、撮るタイミングが難しいです。
ju01.jpg
スキルを入力した後ハドを消してSSを撮るって工程が地味にめんどいです。
あと14についているSS機能が反応が悪く、連写が出来ないってのも問題です。
別でSSソフトを起動してるのでそこはまぁいいんですが、撮影した瞬間ちょっと重くなるのが嫌なとこです。
ju02.jpg

最近はDPSを上げようと思って格闘を上げてます。
格闘で楽しいのはLBを使う瞬間が楽しいですね。
LB01.jpg
LB02.jpg
なんで格闘なのに剣で斬ってるの?ってのはさておきなかなかかっこいいです。
トトラク、ハウケタへと行って来たのですが、盾とは違う別の視点から参加するのも楽しい。
前はボス戦で全員生きたまま勝利ってのが出来なかったのですが、今回は何度かやり直したけど全員生きたまま勝利w
途中のメイドとアーリマンでどうしてもやられちゃうんですよね。
なのであそこでLBを使って乗り越えました。
hau.jpg
(こちらの画像はメイド長ですけど)

格闘が30レベルになったので槍も15レベルにしてモンクになれるようにもしてきました。
それもあって今クロスホットバーにどうアクションを入れようか木人相手に色々と調整中。
モンクって一応側面や背面に移動して攻撃した方がいいんですよね?
ちょっとめんどくさいけど移動しやすく、わかりやすい配置を試して一人で格闘だけに格闘。
これからレベル上がるとスキルも増えるしややこしくなりそうです。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルンをクリアしに

前回「カルンをかるんくクリア」とか書きつつクリア出来なかったのでリベンジしに行って来ました。
前回は時間さえあれば行けたんだ、うん。
karu01.jpg

今回は前回とメンバーが違っていつもの4人から1人入れ替えてブレフロを一緒に行った詩人さんと行って来ました。
構成はナ斧弓白で僕が斧での参加。
DPSを上げていないので戦士より斧のが良いと思って斧で行ってみました。
karu02.jpg

今回のテラトタウルスは割と早く倒す事が出来ました。
この日行く前に別のメンバーでタウルスだけ練習してたのもあって2回目で勝利。
ちょっと笑えたのが死の宣告をナイトさんがスタンさせて止めて不発にしてるんだけど、一応光った床を踏みに行くんですよね。
それでその動きに釣られたメンバーが踏みに行く→僕も不安になって一応踏みに行くってのを何回もやってましたw
あれ?死の宣告のアイコンついてないよね?と思いつつなぜか踏みに行ってしまいます。
karu03.jpg

その後は順調だったのだけど、中ボスのゴーレムで苦戦。
前回一発で行けたのに何度か全滅しちゃったのはなんでだろう。
ランダムで後衛さんが狙われる事が多々あったのでそれなのかなぁ。
次は一発で勝ちたいとこです。
karu04.jpg

その後の扉を開けるとこは調べたのもあって全て正解であっさり箱をゲット。
天秤も正解で箱ゲットしました。

そして前にちょっとしか殴れなかったボス戦。
前はどんな事をしてくるのか全くわからないまま終ってしまったので初見状態です。
ここは事前に調べる事もしなかったんですよね。
アタッカーでの参加だったのでドキドキだったのですが、ここでのアタッカーはめっちゃ楽しかったです。
最初は顔が出てくるのでそれを四角い床の上で処理。
あれ?顔消えたよ?って思ったけど、四角い床の上で処理しないと何度でも蘇るみたいです。
4箇所にのっけて倒すのかと思ったよ。
その後はレーザーを撃って来る杭が出現。
古代の文明すげーな!と思いつつその杭を処理。
杭を倒していくと四角いエリア付きの杭が出ます。
それは外からも中からも支援出来ない壁が出来るのでアタッカーが入ってそれを処理。
早めに倒さないとなんかあるみたいでした。
そこも超えると今度は4箇所同時に杭が出てくるのでビームを避けながら杭を処理していきます。
この辺りから楽しくて脳汁出てきます。
アタッカーは周りの処理に集中で、盾はボスのターゲットを集中して取っていればよさそう。
なのでアタッカーでの参加が面白いですねー。
これてやり方あってるの?大丈夫なの?と思いつつボスを撃破。
見事一発でクリア出来ました。

難しい!ってのもあるけど、それ以上に楽しいと思えるダンジョンでした。
作り方がうまいなーと。
ここを通ってもいいけどそんないい装備ないっぽいんですよね。
ブレフロのがいいのありそうです。
機会があればどんどん行きたいとこでした。
次は一度も全滅や死ぬ事もなくクリアしたい。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠りへと誘う斧

先日フレのれあるーさんとリーヴ開放をやった後そのままリーヴをやっていた時の事でした。
戦闘中に

れあるー「お」
こさふー「ん?」
れあるー「その技眠らせる事が出来るの?」
こさふー「え?」


この時点で何を言っているのか全くわからなかったのですが、

れあるー「スリプル・オブ・パドルっての使ってなかった?」
こさふー「wwwwwww」



どう考えてもスリル・オブ・バトルの事です!
スリル・オブ・バトルは戦士のスキルで一定時間、自身の最大HPを10%上昇させて実行した時に最大HPの10%分のHPを回復するって技なので、スリプルとは全然違います。

全然違います。

この後「もうちょっと待ってねwもっかい使ってみるからw」と言って使った後れあるーさんも思わず笑っちゃったようで「恥ずかしいwww」と言ってました。
正直これが相当ツボってその後も

こさふー「使うよ!スリプル・オブ・パドル!」
れあるー「やめてwww」


ってのをやってました。
本人曰く、斧をパドルのように漕いで敵を眠りへと誘う技だと思ったようです。
これから使う時は「眠りなさい○○!斧術師の逞しい腕(かいな)に抱かれて。」とかセリフが必要ですね。

そんな事があった翌日、れあるーさんと話していると「あの夢をみた」と言ってました。
どんな夢だったのと聞いたら夢の中で僕がスリプル・オブ・パドルを使っていたんだとか。
それも頭にはシュガーローフ、服はパジャマっぽい装備で使っていたようです。
nemaki.jpg
そこで夢の中のれあるーさんは「あれ?スリル・オブ・バトルじゃなかった?」と聞くのですが、他のパーティメンバーから「なに言ってるの?スリプル・オブ・パドルだよ?」と言われたようですw

srp.gif
なんて素敵な夢なんでしょうね。
いつまでも少女の様な心をお持ちのれあるーさん。


そんなれあるーさんのやっているブログはこちらです。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海釣り

友達に誘われて釣り行って来ました。
今度行く旅行の打ち合わせも兼ねての海釣りだったのですが、ほとんどその話はしなかったような。
島に日帰りで旅行に行くって話が進んでるみたいなんですよね。
その辺おまかせしてるので僕はのっかるだけになってます。
友達と遊ぶのも5ヶ月ぶりくらいなので色々と話をしてきたのですが、なんだか色々とアレな事になってるなーと思いながら聞いてました。

A君はSM嬢と付き合ってたんだけど別れた後も同棲をずっとしてたんですよ。
泣きつかれて3年?くらい続いたんだけど、その生活がようやく最近終ったんです。
そんな事があったので今どんな生活をしているのか聞いたら

「援交してるわー」

とおっしゃってました。
「へ?」って感じだったんだけど、風俗の女の子とそんな関係を築いてるみたいでした。
1回5万円で3時間と聞いてその金銭感覚にちょっとびっくり。
もともとA君は風俗を月に10回とか余裕で行くタイプなのでそんなもんなのかな。
僕がそんなお金あったら新しくPCとモニター買って14ライフを満喫するんだけどな!
それはそれでダメだと思うけど。
いずれその人と付き合いたいって言ってたけど、もう突き合ってるからいいんじゃないとかちょっと思いました。


B君の方は最新のプリウスを持っているのに86を買う!って言ってたんだけどやっぱやめて自転車買うって言ってました。
へーどんな自転車買うの?って聞いたら「50万のをもう予約したんだー」と。
なんかもう意味がわからないよ・・・。
おまえらの金銭感覚どないなっとんねーんと。
心の中でそんな事を思ったけど、言わずにしまっておきました。
B君自転車乗ってる割にはお腹がぽっこりなんですよね。
普通のぽっこりならまだいいんだけど、ベルトの上に腹の脂肪が垂れるタイプのお腹なんですよ。
今でも乗ってるって言う割にはあんま逞しくなってないんです。
そこがちょっと不思議なとこです。
あと物凄くセンスのないTシャツ着てました。
ts.jpg


海釣りの方は全然釣れませんでした。
僕ともう一人が1匹釣って暗くなってきたので終了。
帰りに焼肉食べてきました。
久しぶりのお肉達とメロンソーダがおいしかったです。
帰ってきてからはなぜか恒例の劇場版のコナンを見て解散になりました。
近いうちにまた3人で島に旅行に行くのでまたその時にかな。
なぜか今更だけどMHP2Gをやるみたいなのでそれまでにちょっとやっておこうかな。
遊ぶ事よりもフグが食べれるそうなのでそこが楽しみです。
umi.jpg

| 旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデリングとモーションとか

前にミコッテのお尻が小さくなっている!どうにかしろヨシダアアアアアア!!と話題だったので最近ミコッテのお尻を見てたのですが違いがいまいちわからないです。
えっちぃのは大嫌いなので顔を真っ赤にして見つめていたのですが、旧をそこまでやっている訳ではなかったので難しいです。
個人的にはこんな感じでとても良いと思ったのですがどうなんでしょうか。
miko.jpg
お尻もいいけどお腹やおへそとかもなかなかいいですよね。
下着姿もいい感じで水着とこれを合わせてるNPCも結構いますよね。
その辺は開発の好みだと思うのですが、僕もその好みに同意です。
miko02.jpg
miko03.jpg
そいやフレをコスタやブロンズレイクでのお勧めスポットを紹介したらなぜか「そのうち通報される気がする」と言われました。
意味がわからないよ・・・。

あとミコッテと言えばウ族のクエストでこんなのありました。
meka.jpg

なんだか目隠しプレイをしているようです。
あつあつのおでんを口にあてがいたい。

モデリングはほんといいですよね。
モーションも個人的にはどれも良いと思っています。
お腹周りとか脚とか「Yagudo Piper は so sexy」って感じですごくいいのではないかと思っています。

顔の出来も旧に比べて良くなっていますよね。
根性版はミコッテ天国って程ミコッテ優遇な感じでしたけど、新生ではヒュラがすごく良くなったイメージ。
個人的にミスラっぽさが残る鼻の辺りが黒いミコッテが顔のバランス的に好みです。
mk.jpg
フレに見せたら「メンヘラっぽい」って言われたけど・・・。
ヒュラはなぜかネタっぽい髪型があるけど、ほんと良くなった。
hk.jpg
たまにいるんだけど困り眉毛っぽい顔もありっちゃありな気がします。
mayu.jpg
目つき悪く見えるけどこれはこれで色っぽく見えるのはなぜだろう。
ただ若干首が長く感じるけどエレゼン程ではないですよね。
エレはこんな感じで比べると「ヨシダアアアアアアア!」となります。
ere-s.jpg


ミコッテも素晴らしいのですがヒューランも素晴らしいです。
僕はどちらかと言えば足フェチなのですが、足のラインとかも大変よく出来ていると思っているんですよ。
足フェチのどこかいいと言えばどう考えても膝の裏側だと思うんですよ。
そこに異論はないと思うのです。
まぁもちろん足のライン、絶対領域や絶対空域に魅力を感じるとは思います。
しかし!膝の裏の色っぽさったらなかなかないと思うんです。
ここが綺麗だと大変嬉しいんだと思います。
僕はそんな事ありませんけどね。
h01.jpg

特にヒュラの膝裏はTAIHEN素晴らしい。
他の種族も"仕方なく"見比べたのですがヒュラが一番好みでした。
こうやって"しぶしぶ"ブログのためにどの種族がいいか比べるのも大変です。
h02.jpg

正直立っているのを眺めているだけで"なぜか"楽しいのですが、歩いているのを見るのも楽しいです。
そしてさらに走っているのも見ているだけで"なぜか"楽しい。
理由はわかりませんが本当に"なぜか"(←これ大事)楽しい。
h03.jpg

ヒュラは種族装備もいいですよね。
一見見えそうで見えない。
これはスカートの基本でもあり究極だと思うんです。
見えてしまったらもうそこで試合終了なのですが、ギリギリで見えない所が妄想を膨らませるんだと思います。
ワカメちゃんくらい見えてるともう夢もへったくれもありません。
見えそうで見えないのがいい。
見えてしまった時のガッカリ感と言ったらないです。
リーヴで宝箱を見つけたので開けたら"知力の薬"だった時くらいガッカリです。
7回連続知力の薬が出た時は、「おまえには・・・知力が足りない!」と言われている気分です。
太股の一番上まで見えてるくらいがいい。
偉い人はそう言ってました。

あとなにげに注目なのが肩や首周りの処理ですよね。
MMDとか使った事ある人ならわかると思うんだけど、関節のボーンの動きと皮膚のウエイトがすごく自然で本当に綺麗に動くなと思うんですよ。
ゲームによっては腕が細くなったりねじれた時がおかしかったりとかあると思うんだけど、14はそこのとこすごく綺麗ですよね。
脇フェチって訳ではないけど、脇もとても綺麗になっていて早いとこFF11のシャキーンやアルタナビューの様なソフトが欲しいです。
ただ顔のパーツとかが多くてすごく作りにくいらしいですね。
w02.jpg
w01.jpg
w03.jpg
もちろんミンフィリアさん装備も素晴らしいものがあります。
前も素晴らしいけど後ろも素晴らしい。
正直あの格好だと痴女っぽい気もするけどなんだかんだであの家の行くと見てしまう気がします。
minfi.jpg
後姿は自分でチェックしてみて下さい。

ここまで手で顔を隠し指の隙間から画面を見つめて書いてきたのですが、なんだか「僕はなにを書いているんだろう・・・」感が半端ないです。
先日車のドアを閉じる時に眼鏡に当たって眼鏡が吹っ飛んだ時くらいそんな気分。
どうでもいいけど14のモデリングでカス○ム少女とかしたら色々捗りそうですね。
うん、ほんとどうでも良かった。
攻略の事とか書きたい事いっぱいあったはずなのになぜこれを書いてしまったのか。

でもわかってくれる人ならこう思ってくれるでしょう。
「魂はあってる」と。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルンをかるんくクリア

なんて言った人が今まで何人いたんだろうか。
僕はそんな事言いませんけどね。
カルン埋没寺院へ行って来ました。
ここはメインクエとは関係ないんだけど楽しそうなら行くしかないですからね。
構成は僕がナで斧召白で行って来ました。
下調べもないしみんな初見だった事もあってワクドキでした。

最初の雑魚敵を普通に蹴散らしつつ進むと石の顔のモンスターが出現。
なんだろうねーこれと言いながら他の敵を先にやって顔を後回しにしたら顔が逃走。
みんな「え!?w」って感じになったんだけど、その後襲ってくる事もなかったので「なんだったんだろうw」と話してました。
もしかしてあれは優先で倒すのだった?と。
進みながら調べてくれた人によると宝箱を出すみたいでした。
001.jpg

そして最初のボスのテラトタウルス。
タウルスと言えば死の宣告とFF11で教わったのでなにかあるとは思ってました。
当然のようにありました、やばいくらいに。
最初はタウルスしかいないのでタウルスを集中攻撃。
モウやトライクリップ等お馴染みの技を使ってきてちょっと懐かしい気持ちに。
途中でハチが2匹ポップ。
ハチの方を集中して削るけどファイナルスピアを使って来て大ダメージ。
オススメとは違って残りHPに関係なく即死級のダメージなので早く倒さないとだめみたいです。
そして死の宣告が来たのですが・・・範囲広いな!
避けるスペースが全くない広さでみんなでおねんねしました。
一体何回やったかわからないくらいやったのでいつだれか死んだのか記憶が微妙w
2回全滅して攻略法が掴めないでいたので白さんが調べてくれたのですが、死の宣告が来ると3箇所ある床の上が光るのでそこに乗れば解除されるみたいです。
それを知ってチャレンジをするのだけど・・・問題は死の宣告よりもハチだ!
ハチの処理が遅れるとファイナルスピアでやばい。
ファイナルスピアは避ける事が出来ないのでスタンで止める位しかないです。(たぶん止まった)
やらしいのが死の宣告をしたあと絶妙なタイミングで光る床の場所が変わるんですよ。
解除されたと思ったらされてなくて「あれ?」って事になります。
ハチを急いで倒さないといけないのに死の宣告で地味に忙しいです。
気分は運動会で「死の宣告がきました。選手のみなさんは光る床へ移動して下さい。」「ハチが入場しました。急いで選手のみなさんは退治して下さい。」って気分でした。
そして何回やって何分かかったわからないけど、ようやくタウルスを倒せました。
苦労したので達成感がありましたー。
002.jpg

そこから進むとさっきよりちょっと大き目の石の顔。
今度はこいつから倒すんだけど何度でも蘇ってきます。
なんでや!と思ったんだけど、光る床があったのでそこに乗っけて顔を倒したら扉が開く仕組みでした。
ちょっとゼルダっぽい気分。
そこから進んだらまたさっきの小さめの顔登場。
こいつから箱が出ると調べてくれてたので優先で倒すんだけど、またしても速攻で逃亡w
追いかけてロブとかしたけど他のモンスターがいたので諦める事に。

2番目の中ボスのゴーレムはなんとか一発でクリア。
タイタンで学んでたのでこれは意外と楽に行けました。
でも攻撃力が高いのと、ヘイトを稼いでいても後衛に攻撃が行くのでこれは意外と固まってやった方がいいのかな?と思いました。
壁際にいると逃げ場がなくて攻撃をくらうのと、範囲は後ろに避けるよりも横に避ける方がうまくいきそうだなーっと。
ただ全体範囲攻撃は離れた方が良さそう?
003.jpg

そこから進んで雑魚を殴っていると途中でさっきの顔が乱入w
HPが減っていたのでサクっと倒して箱をゲット。
ここが最後のチャンスなんだろうか。
そして4つのカギで開く扉があったのですが正解したのは1箇所だけ。
箱は取れるけど失敗すると敵がポップするようです。
さらにその奥に入り口付近で見た石版の様な物がありました。
これも間違えて箱が取れませんでした。
のしい!
004.jpg

ようやく最後のボスなのですがここで残り時間はわずか。
せっかくなのでムービーを見るのですが見終わった頃には残り時間が1分をきってました。
ちょっとだけ殴るけどすぐに終了・・・残念。
次はギミックの方をしっかりと調べてから入った方が良さそうですね。
ダンジョン自体はちょっと長いけど楽しいとこなのでここも何度か通ってみたいとこです。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽快にブレフロ。

前にブレフロに行って以来なんとも悔しい感じの攻略だったので、思い切って練習PTでシャウトしてブレフロに行ってきました。
メンバーはナの僕とフレの白さん。
そこにシャウトで入ってくれたミコッテ♀の詩と弓の二人。
僕は前回あまりうまく出来ないままのクリアだったのでドキドキでした。
bure01.jpg

早速最初のペリカンで一回全滅しちゃってハァハァ。
ですがその後はそこそこうまくいって最後までクリアしました。
実はこの二人とはすごく気があって?とても楽しいパーティだったのでフレンドになって頂いて別の日にもう1回行ってきました。
1回目で運よくキャバルリーの手と足が出て、2回目でキャバルリーの胴が出ました。
bure02.jpg

途中上れるゴブリンの家があったのでみんなで登ってみたり。
1回目の時もここに登ったんだけどSSを撮ってなくて悔しかったからお願いしたんですよね。
そしたら弓さんが「あそこ登れるのかなぁ」と。
どこだろうと探していると「私の向いている方向にある」と教えて貰ったので見てみるのですが・・・ない?
他の3人は見つけたみたいだけど僕だけ見えず・・・これは遠景の処理なのだろうか。
すごく悔しかった!
登れるなら行きたいねーと探しながら進む事に。
bure04.jpg

この後も会話しながらすごくのんびり進んでいきました。
キャバルリーが取れてすっごく嬉しかったんだけど見た目が若干「・・・あれ?」。
よく見ると足元が守れていないし、ちょっとダサ・・・いえ、個性的です。
不安だったのでメンバーに「これかっこいいよね?大丈夫だよね?」と聞くと「かっこいいよ!」と言ってくれました。
なので「それなら安心だ^^」と軽快にジャンプしながら進みました。
普段からよくジャンプするんだけど、そんな事があったのでいつもより多くみんなでジャンプ。
みんなでピョンピョンしながら進む様子はイナゴっぽかったです。
やはりフリカンの名前はイナゴ族がいいか・・・とちょっと思う。
bure03.jpg

ヘルベンダーを倒したとこでまたも弓さんが「空が綺麗だなぁ」と。
見上げてみると満月が出ていてほんとに綺麗でした。
このPTだからこんだけ会話しながらゆっくり進めるんだなーと思うとほんと一緒に来れてよかった。
この水辺だけで5分程遊んでから進みました。
bure05.jpg


順調に進んでクァールを倒したとこでまたまた弓さんが「見つけた」と。
ん?と止まって見ると変な方見つめてます。
あ!と思い出し少し視線を上げて見てみると・・・

bure06.jpg

たしかにあった!!
全然見えなかったけどこれかー!
ようやく見れて若干テンション上がりました。
僕だけ見れなかったんで悔しかったんですよね。
でもその後に詩人さんが「違う家みてたみたいw」と!
みんなで「ええええw」。
仲間がいて良かったw
僕は恐らく遠景の処理だけど、詩さんはPS3っぽいのでそれでかな?
PS4で出来るようになったら見れるようになりそうです。
この家へ上がる道は残念ながらなさそうでした。
bure07.jpg

その後はボスも楽々撃破。
報酬をロットした後も「これドラゴンの卵の殻かな?」とその場で遊びながら追い出されるまでそこでジャンプしたり遊んでました。
すごく楽しかったのでまたこのメンバーで一緒に行きたいなーと思ってます。
攻略はすごくサクサクだったけど、のんびり観光しながらの攻略が楽しかったです。

実はLSを渡そうと思ってたんだけど勇気が出なくて渡せずw
二人ともフリカンに入っているので邪魔になっちゃうかなって考えたら言えなかった。
またお誘いしたいけど誘うのって勇気いりますよね。
FF14ってその人がPT組んでるかイベントやってるかムービー見てるかアイコンでわかってしまうので、どのタイミングで声をかけたらいいのかコミュ障なので難しい。
キャバルリーも揃えたいしまだまだ通う事になりそうなのでタイミング合えば行きたいですね。
kya.jpg

早速着てタウルスを倒してる↑

ちなみに今回パーティを組んだ一人は名前だけ前にちらっと見た事があったんですよね。
なぜか名前を覚えていて、それは一目見た瞬間「ずるい!」と思ったんですよ。
うまいことやりやがった!と言うのを思っていてその数日後の出来事だったので「あっ」って思ったんですよね。
ありがちなんだけど色んな名前を見てると「その名前フィルター的にいいの?」とか「そこで区切るんだ!」とか色々ありますよね。
そう考えると自分の名前はなんとも普通だなーと思います。
キャラを作る時はバハ鯖になかなか作れなくて「あ!今なら作れる!でも名前まだ決めてない!」ってのがあって急いで考えたのがこれだったのですか。
僕と同じような人いそうだよね。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛮神タコタンをタコンタコンに。

ついにタイタンの季節になったので行ってきました。
某掲示板のスレとかで「タコタン」って言われててなんでだろうと思ったらそういう事だったのね。
たしかにタコタンでした。
今回も前回のブレフロと同じメンバーで構成はナ斧召白で行ってきました。
今回は全員初見で予備知識とかもありません。
もうドキドキのワクワクでした。
tan.jpg

とりあえず「わー!」と突っ込んだのですが強かったです。
本当に強かった。
そして楽しかった。
何度殺されても楽しいもんですね。
わーわーと何度も死んではメンバーと「○○したらいいんじゃない?」と話ながらやってました。
タイタンが飛び上がったりパワーゲイザー(ランドスライド)をしてきたりで僕はテンション上がりっぱなしでした。
飛び上がりは最初フィールドの中心に集まったらヒールしやすいんじゃないか?って事で真ん中に集まってやってたけど、外側の方がダメージが少ない事に気づいてなるべく外側に逃げながら集まって回復したりしてました。
パワーゲイザーはなるべく中心に寄っていると当たっても落ちないみたいですね。
そしてメンバーを石で囲ってしまうグラナイト・ジェイル。
これがヒーラーさんに当たってしまうと一気にピンチになります。
最初は地味過ぎてメンバーが石になっている事に気づかずにメインをずっと殴ってたりしました。
そして心核が出てからが大変でした。
心核も壊さないといけないし、ジェイルで石になったメンバーも助けなくちゃいけない。
心核と石になった時にリミットブレイクを当てたらって作戦を立ててみたりもしました。
だけど下に一人でも落ちると一気にきつくなりますね。
心核をやっと壊したと思ったらここからさらに攻撃が激しくなってきます。
ここをさらに乗り切らなきゃだめなのか・・・オラワクワクしてきたぞ!


みんな死ぬたびにちょっとずつうまくなって、ちょっとずつタイタンのHPを減らす事が出来ていきます。
今までIDやボスなんかで「つよいねー」なんて言った事が(たぶん)なかったけど、今回ばかりは「つよいねー」と話し合ったりしてました。
「次はいける!」や「いくぞー!」なんて言いながら何度目かわからないくらいの挑戦。
最初のジャンプ、心核が出るまでは慣れたのもあり順調に削っていきます。
心核が出てからは削りに集中。
メンバーが石になった時の対処もすごく早くなってきてます。
しかしパワーゲイザーで斧さんが落下死。
斧さんは回線状況もあって回避が遅れる事がちょくちょく。
海外からなのでこればっかりは仕方ないですね。
心核を壊せたけどここからは大地の重みって範囲技を使ってきます。
ここで召さんが死亡。
ですがタイミングを見計らって白さんがすかさずレイズ。
タイタンの残りHPはほんとに後僅か。
このまま削り切れる・・・倒せる!と思ったとこで運悪く白さんがジェイルで石に。
急いで石を壊しにいき白さんの石を壊すけど、僕を狙った範囲技がタイミング悪く解除された白さんを直撃して白さん死亡。
でもこの時でタイタンのHPはあと数ミリのとこ。
なんとか削り切れるかと思ったけど僕も死亡。
あとは召さんだけだけどあと数秒耐えたらスリップで削り切れそう。
ほんの数秒がすごく長く感じたけど、召さんが粘って画面が暗転。
なんとかタイタンを倒す事が出来ました。

「おおお」「やったー」と盛り上がったけどすぐに、「勝ったけど悔しいね」「もっかいチャレンジしたい」と完全勝利を目指そうと話し合っていました。
4人中3人も死んだ状態でのクリアですのでなんとも納得いかないモヤモヤした勝利。
ですがやはり何度も死んだだけあって「勝った!」って事が純粋に嬉しくて達成感がありました。
ほんと楽しく出来ました。


そして次の日早速リベンジにタイタンへ。
リベンジでは最初こそ何回か死んでしまったけどすぐにみんな生きたまま完全勝利。
報酬とかないけどちゃんと勝てると嬉しいですね。
死なずに勝てたけどその後僕がジャンプしながら下に落ちて結局1回死にました。
うん、そんな事もあるよね。
そいやタイタンがジャンプした時に外側に行こうと思って赤い線ギリギリに立ったけど外側により過ぎてふわっと落ちたりしました。
あれは恥ずかしかった・・・。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレイフロクスは大変だったの巻

ブレイフロクス行ってきました。
ここはレターライブで大変だと言っていたので楽しみにしていたんですよね。
なので白様はここで挫折してしまう人も多いんだとか。
僕は盾なので安心ですけどね。
メンバーはLSの人で構成はナ斧巴白で行ってきました。
ダンジョンと言っても今までと違ってオープンなフィールドなのでダンジョンっぽくない感じがします。
攻略の知識とかなかったのもあって結構ドキドキでした。
bure.jpg

最初の雑魚を蹴散らして入ったとこは中ボスのペリカンのいるところ。
レターライブで苦戦していたのはここでしたね。
まぁなんとかなるだろーって思ってたけど、全然なんともなりませんでした。
ペリカンさんマジ強いです。
作戦としては盾が二人だったので僕がペリカンをやって、斧さんがペリカン殴りつつ沸いてくる雑魚3匹を担当する感じでやってみました。
結果としては3か4回くらい全滅しました。
そしてみんなで雑魚を優先して処理しつつペリカンを殴るってやり方でなんとか勝利。
白さんのMPはエーテル飲んでギリギリって感じだったので、これは前衛の立ち回りによっては白さんハゲるなと感じるボスでしたね。

最初のボスを倒すと次からはゴブリンゾーン。
ゴブリンを助ける事で箱が貰えるようです。
1匹目は駆け出して敵に突っ込むゴブ、2と3匹目は橋の手前の左右の奥にいるゴブ、4匹目は橋を渡って上に少し上ったとこにいるゴブでたぶん全部。
これはお手軽に取れるので全部回収しときたいですね。

2番目のボスは大きめのドレイク。
既にブレフロを経験済みのフレは「さっきのより楽だよー」と言っていたので安心して戦ったらあっさり全滅しました。
こちらも雑魚が沸いたら雑魚優先で倒した方が良さそうです。
途中でゴブリン(味方)が乱入してきて一緒に戦うのですが、どんだけヘイトを稼いでいてもボスがゴブを追いかけはじめ、さらにそのゴブがPTメンバーの誰かを追いかける?って感じで逃げ回るので範囲でのダメージに注意っぽいです。

ドレイクを抜けたら沼っぽいエリアに出ます。
ここ結構綺麗なのですが広くて敵がいっぱい。
とりあえずずっと左手の壁に沿って進んでいくといいみたい。
途中凹んだとこにも箱があるので回収。

そして3番目のボスのでっかいエフト。
最初こいつがボスと知らずにさっとシールドロブで釣って「あ!これ中ボスやん!」と秘かにビックリしました。
足元の仕切りの光が見えにくかったんよ・・・。
地味なボスだったのでまぁ大丈夫だろう!と殴っていたらヘイトリストになにやら水泡が出てるのを発見。
「ん?」と思ってメンバーを見るとめっちゃ水泡に包まれてました。
急いで殴って解除してはボスを殴ったりって感じでボスの残りHPもわずか。
これはいけるなーっと思ったら急に空からここのラスボスが!
え!?ここが最後のフィールドだったの!?とめっちゃ焦って必死で殴ってたら飛び去って行きました。
あ、ここはまだなのねとちょっと安心。

ここからはほぼ道なりにいくと普通にボスまで行けました。
途中横道に入るとクァールさんが待っていて箱が貰えるようです。
そしてドキドキの最後のボス「アイアタル」。
さっきチラっと殴ったけどブレスを吐いてきたなーくらいしかわかりません。
とりあえず壁の方に向かせてひらすら削ります。
途中で雑魚が乱入してくるかと思ったけどここは1匹だけのようです。
そのかわりPTメンバーに毒を吐いてきて、そこから床に毒が広がりプレイヤーがその上にいるとダメージを受けます。
さらにその毒の上にアイアタルがいると回復してしまうシステム。
最初必死に殴ってたので気づかずにやってたけど途中で経験者の人が教えてくれて場所を移動。
しかし隙間なく綺麗に毒が広がってしまって全滅。
残り時間が少なくて、あと挑戦出来ても1戦がギリギリくらい。
今度はさっきの教訓をいかし沼をそれなりに避けつつ残り時間10分を切ってのクリアでした。


まさかこれだけ死ぬ事になるとは思ってなかったので、盾として若干自信を喪失・・・。
あそこでタゲを取れていれば・・・範囲を避けていれば・・・って事があったのですごく悔しかった。
終った後は次行った時はこうしよう・・・とイメージトレーニングしてました。
ここではいい装備が出るので何度か通おうかと思ってるんだけどその前に練習が必要かなーと思いました。
HUDやホットバーの配置もちょっと研究してみようか考え中。
なかなかムズカシイネ。


そいや今回のメインクエを進めている時のヤ・シュトラちゃんの座り方が気になったんだけど・・・
yashu.jpg

後ろに倒れそうやで。
でもこれどこかで見た事あるなと思ったら・・・
taoreso.jpg

この娘と同じ角度だ!!
ミコッテは尻尾を突っ張り棒の様にして支えてるんだと思いました。
そう、あの先行者のように。
きっとそう、間違いない。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくアコ胴取れました

ようやくアコライトローブ取れました。
まだ手が取れてないけどそのうち取れればいいかな!
後はパイレーツバンダナが見た目的にちょっと欲しいけどまぁいいか。
ako.jpg

つい嬉しくてこれを取れた日はこれを着て寝ました。
うふふふ。

あとどうでもいいけどチョコボがジャンプした時に口をグワッ!と開いてるのが地味に気になる。
眼も白目ですしちょっとやばい。
choko.jpg

さらにどうでもいいんだけどこれは・・・
unko.jpg

ミコッテの素晴らしい脚です!!
たしかにお尻のボリューム減ってます。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウケタ御用邸

先日の事ですがハウケタ御用邸に行ってきました。
行って来た感想としては、ここからちょっと難易度が上がりますね。
まぁその分ちょっと楽しい事になってますのでやりがいはあります。
行った時はLSのメンバーで構成はナ斧巴白で行きました。
盾二人になってるけど僕がナのメイン盾で斧さんはアタッカーよりのポジションで動いてました。
でもこの構成なのかちょっと苦戦しました。
行った回数は3回。

ここはなんと言ってもメイドさんが出てくる事ですよね!
脚が素敵なメイドさんですがロブで釣ったら即バッシュがお勧めです。
ちょっと広めな範囲技があって避けるのもめんどくさいからね。
後は巡回しているメイドさんを処理してからじゃないと厳しい場所もあるのでそこも注意です。
ひたすらメイドさんを優先して押し倒して行く感じですね!

最初のボスは範囲系の技があるのでスタンを用意しながらやるとかなり楽に出来る感じでした。
まぁ避けたらいいんだけどね。
そんな苦戦するようなボスじゃなかったです。
びしゃーん

次のボスは骨とインプの2匹。
3回くらい行ってインプ先にやってみたり骨先にやってみたりしたけど、たぶん骨先のが楽に出来ると思いました。
ここも楽に倒せるボスでした。

2番目の中ボスを倒すと入り口の階段の封印が解けるアイテムを拾うのですが、ここでデジョンを使うと素早く入り口に戻れるようです。
箱開けて夢中になってるとみんなが消えていて「あれっ?」ってなりそうなので注意。

そして問題は最後のボスですねー。
最初はギリッギリ勝てたのだけど2回目と3回目は全滅して次で勝った感じ。
微妙な勝ち方だったので完璧に勝つまで頑張りたいとこw
メンバーも「なんか悔しい」って言ってたのでそのうちまた行く気がします。
新しい朝

攻略法はおそらくランプが灯ったらDPSの人が消して盾とヒーラーはボスに集中。
雑魚が沸いたら盾がタゲをとりつつ雑魚を優先して殲滅って感じだと思います。
ボスは魔法を使ってくるんだけど、詠唱の長い魔法は背後に回って視線を切るといいっぽいです。
なんでも魔法の詠唱は唱え始めと終わりに視界内に対象がいないと発動しないそうです。
これを使えばスタンとかしなくても止めれるので削りに集中出来ます。
まぁそんな事してもボコボコにされましたけどね!
・・・

楽しく出来るのでもうちょい装備取りつつ通って経験値も稼いでウマー!とやりたいですね。
Fateでフラッシュするだけでレベルが上がってしまうのでなるべくダンジョン通って練習しつつ上げるのが理想です。
あとちょっとだけ!って時は便利なんだけどね。


もわー

顔はともかく脚はいいんですよ、脚は。
14のモデリングは素晴らしく好きなのでこういうモンスターもいいですね。
最近は旧よりミコッテのお尻が小さいと話題のようですが、僕もその些細な違いもフィードバックする姿に感動です!

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |