鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウーツ装備

ちょっと高かったけどウーツ装備揃えました。

u.jpg

揃えたと言っても胴手足腰だけで、頭と脚はまだ買ってません。
頭はまぁいいかな・・・と思っているのもあるのと、脚は値段がやばいので買えないのでね。
出来れば脚の部分だけ色が合っていないので変えたいとは思っているけど、他に合いそうなのがなかったんです。
オススメプレイヤーにはお馴染みのケーニヒですよね。
見た目がこんな感じのが好きなので割と気に入ってます。
お金で解決出来るのがいいとこです。
ミラプリ用にと思って買ったのですが、マテリアを付けて一応使えるようにはしておきました。
たぶんクリタワでスキスピのついた装備がくるとは思うのだけど、まぁとりあえずと思って戦技のを多めにつめてみました。


まぁそれはいいのですが、11とは違ってデザインがちょっと変わってますよね。
僕は男性キャラなのでそこまでこだわりはないのですが、女性キャラを使っている人には割と大きな違いだと思います。

kh.jpg
km.jpg

そう!ここが特に大きな変化だと思うのです。
人によってはこの部分を股引や下着系のにしてると思うのですが残念な変更ですよね。
ミコッテにとっては露出めっちゃ減って、なんと「脚を守っている」という状態です。

まぁそんな事どうでもいいのですが。


フォーラムでもミラプリは話題に上がっていますが、もうどのジョブでもミラプリ出来るようにしてしまえば?と思ってしまいます。
正直ドレスや水着(耐熱装備)をミラプリ可能にした時点でその辺のことはどうでも良くなってきてます。
もしドレスや水着をミラプリ出来なくしていたのなら後衛が鎧をミラプリ出来ないのはいいと思うのです。
はっきり言ってあの人の世界観が意味不明で「もうどうでもいい」のが個人的な感想。
アラグ文明っぽい装備はまだ光っていてもいいと思うけど、ガーロンド装備とかが光るのもちょっと違和感を感じてしまう。
あと頑丈な作りにしないといけない武器にやたらとギミックがあるのにも違和感。
スポンサーサイト

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコボの装甲

ようやくチョコボのランクが10になりまして装甲を手に入れました。
家を買えていなかったらきっと今でも取れていなかったと思います。
厩舎があると育成するのはかなり早くなりますね。
そして取れた装甲はこちら。

chokost.jpg

はい、タンク向けの装甲ですね。
正直これを取るためだけにあまり必要のないスキルを取って育て上げました。
ほんとは回復系のスキル欲しかったんだけどね・・・。
タンクを出す事が多いので乗るのも装甲がガッチリしたのが良かったのです。
デザイン的に割とダサい系なのですが、これが好きなんだ!
そのうち染色出来ればいいけどさすがに無理かなぁ。
他にはベヒーモスのがあるけど、あっちはゴツ過ぎるのと色があまり好みではないんですよね。
ジャンプした時の口グワッ!はちょっと好きだけど。
ランクが20になれば全ての装甲を取れるみたいですけどね。
次はヒーラーのが欲しいかなぁ。
サベネアが安くなるといいんだけどね。


今はタンクの装備でウーツ系の鎧を狙ってます。
安い時に買えればいいなー。
FF11でケーニヒが好きだったので出来れば着たい。
すごく着たい。
最近はアニメとかでも多いけどスカートやマントみたいに大きく足元が覆われている装備が人気だけど、アレ系の装備ってあまり好きではないんですよね。
戦記のタンク胴や、ハイアラ胴みたいなデザインのやつ。
簡単に言うと鎧っぽい鎧が好きなのです。
でも戦士のAFのデザインみたいなのは好きなので、結局似合ってればいいんですよ。
ウーツ装備はミラプリ用に買う感じだけど、詩学装備にSSついてないのでSS付けまくってやろうかと思ってます。
でもお金が微妙に足りないので、鎧と手と足が買えれば・・・いいよね!なんとかなるよね!

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンクでID行く前に知っておきたい事

知り合いがタンクについて聞いてきたので思ったより長くなったけど初歩的な事をまとめてみました。
前にも書いたのと合わせて読むといいかもです。
タンクやりたいんだけどめんどくさそうとか色々ありそうですが、やってみると意外と面白かったり、自分のペースでダンジョンを進めれるとかあるのでやってみると逆にストレスがない場合もあります。
まぁ中には一番に進んで敵を叩くDPSもいるけど、それも序盤くらいです。

koori.jpg

とりあえずあらかじめタンクでダンジョンに行く時に気を付けたいのは、防具をなるべくクラス専用の防具&そのレベルに合った防具で行く事ですね。
たまにファイター装備で来ている人やわけもわからずクラフター装備で来ている人もいるので防具は気をつけたい。
武器も装備出来る武器で一番強いのが欲しい。
贅沢を言うとHQが良い。
ヘイトを稼ぐ時に武器が強いだけで楽になります。
フィジカルボーナスは全てVITがお勧めです。
50になってからSTRとかに振る事も考えよう。

あとは出来ればだけど、そのダンジョンのレベル上限で行きたい。
レベル上げるためにダンジョンに行くのになんで!?と思うかもしれないけど、レベルが1や2高いだけでだいぶ楽になります。
CFでダンジョンに入った時に「自分はタンク初心者なんで・・・」と宣言しても気を使って手加減してくれる人はあまりおらず、初手からバフ全開で攻撃してくる人もいます。
ヘイトメーターを見るのもアタッカーの仕事なのですが、そこを放棄して攻撃しまくる人もいますからね。
もうそこは諦めてがんばるしかないです。

マーキングはしてもしなくても問題ないけど、した方が自分が楽になる事が多いと思います。
していても順番に殴らない人はいるけど、してある方が確実にヘイトは管理しやすいです。
最初は立ち止まってマーキングしてもいいから付けておいた方が楽です。
慣れると走りながら付けれてそのまま敵を殴りにいけるようになれますからね。
操作が苦手な人でも知り合いでサクっと付けれるようになってた。

ken.jpg

まず剣や斧の「クラス」での事なのですが、アディショナルは防御向けのを使うといいです。
ランパート、フォーサイト、コンバレセンス、フェザーステップ、内丹、キーンフラリーとかは割とクラスの低レベルで覚えれるので入れておくと便利です。
気休め程度のスキルも使わないよりかはましですからね。
フェザーステップなんかもフラッシュの暗闇と合わせると結構良い感じです。
斧ではフラッシュを確実に入れておいた方がいいです。
あとエーテルもあれば持って行くと役に立つときがあるかも。


前にもちょっとだけ書いたけど、剣術は基本ロブからのフラッシュ→ファストブレート→サベッジ→フラッシュでいけると思います。
あとはサベッジコンボしたらフラッシュ。
ハルオーネが使えるようになったらハルオーネコンボとフラッシュを交互に。
ハルオーネにはSTRダウンが付いているので、ファストサベッジは1匹目の敵にいれつつ2、3匹目の敵にもハルオーネを撒くようにするといいです。(1匹目のヘイトががっちりな時
ヘイトもガッチリ固定出来るしね。
もうここまで来ると自分なりのスキル回しが確立出来ていると思うのであとは臨機応変にやっちゃっていいと思います。

斧はやり方が色々とありすぎて自分のやり易い方法を見つけるのが一番いいと思います。
僕の場合はトマホから敵とすれ違いながらフラッシュを入れて敵の奥まで行ったらオバパ2回。
そこからメイムなりスカルなりを入れて固定する感じですね。
ローレベルのダンジョンでは寝る敵が多いので寝かせる人がいるならフラッシュで。
寝かせとベインの場合はヘイトがきついと思うのでそこは開き直ってオバパ使いましょう。
そうでないならTPを見つつオバパがいいと思います。
オバパに頼り過ぎるとTPがすぐなくなるのでその辺見ながら、槍を上げてたら気合でTP回復はかなり役に立つと思います。
斧はナイトのハルオと違いボーラを覚えるまでが遅く大変だと思うのでヘイトで苦戦すると思います。
フラクチャーはTPがきつくなるのでボス用と考えた方がいいです。
雑魚戦では全部ダメージが乗る前に敵が死ぬこともありますからね。
僕はバーサク中しかフラクチャーは使わないようにしてます。
ヘイトを最短ルートで稼いで行くのが目的なので、その後余裕があればって感じですね。


と、ここまでレベル30の話。
ナイトや戦士になれたらアディショナルもだいぶ変わると思います。
ナイトならフォーサイト、ストンスキン、ブラッドバス、フラクチャー、マーシーストローク。
ナイトが戦闘中でもレイズが使えるのなら確実にレイズを入れるのにね。
ストスキは覚えれるレベルが地味に高いのでもしなければケアルとかを入れるのもありです。
ナイトになって覚えた忠義の剣と盾は絶対に忘れずに使おう。

ナイトは剣術から劇的な変化はないのでそのままのやり方で問題はないと思います。
40になったら盾も使えてすごく硬くなりますからね。
もし使うのを迷うとしたらシールドスワイプやスピリッツウィズインくらい。
シールドスワイプはヘイトに余裕があれば優先的に使った方が良いスキル。
TP的にも攻撃的にも良いし、コンボが途切れないので使える時に使った方がいいです。
ウィズインは沈黙とか関係ない敵ならリキャ毎に使っておいた方がいいスキル。
ヘイトが不安な時は跳ねそうなやつをこれで刺しておくと便利です。
沈黙が有効な敵ならすごく便利なスキルなので温存しておく。
パライガなんかの魔法を使ってくる敵や、アムダのイカのマインドメルト、シリウスのルナティックボイスなんかのスキルっぽいのもこれで止めれます。(他にもいっぱいある)

ono_201409240224026bd.jpg

戦士ならフラッシュ、コンバレセンス、挑発、アウェアネス、発勁、フェザーステップ、内丹。
戦士は50ダンジョンに行くようになるとフラッシュを外すんじゃないかと思います。
僕が50でダンジョン行く時はコンバレセンス、挑発、アウェアネス、発勁、フェザーステップを使ってます。
発勁よりも内丹のがいいのでは?と悩む時は結構ある。
内丹でのヘイトも使いようによっては結構便利な時があります。
戦士はディフェンダーが使えるようになるので忘れずに使おう。

ディフェンダーを使うとめんどくさいけど楽しい要素のラースのが付くようになります。
ラースは最初は気にしなくてもいいけど、原初の魂を使える様になると楽しくなります。
とりあえずIDでの雑魚戦ではラースがたまったら即原初。
原初はよくタイミングを見て使う・・・ってあるけど、使える時に使っちゃった方がいいです。
もし気にするならHPが満タンの時とか、最後の敵への止めで使うとかはあんまりかなと思います。
戦闘終盤のラースは基本ためたまま次の戦闘へ持って行き、ラースが多い状態でオバパを使うといいです。
そして5まで溜まったら即原初。
オバパでヘイトが稼げたらヴィントを入れたりボーラ入れたり。
ブレハでの斬耐性ダウンは4人IDだと微妙なので入れるならヴィントのがいいです。
回復も出来て攻撃も下げれるのはわかりにくいけど効果的には素晴らしい。
アンチェイドはボスで使う事が多いスキルだと思います。
ウォークライからのアンチェバーサクでボーラしてヘイトをガッチリ固定しておくと、その後ヴィントやブレハを入れる余裕が出来るのでそのためと言ってもいいくらい。
一番迷いそうなのはホルムギャング。
一応6秒間はHPが1より減る事がなくなりますが、これが役に立つ時ってだいたいヤバイ時で助からない事が多い。
なのであまり使う事がないのだけれど、使おうと思えば使い所は多いです。
雑魚戦とかでスタンを入れたら後ろに回ってホルムギャング。
前方範囲技も横に移動してホルムギャング。
これで6秒間は後ろから殴り放題です。
あぁなんて便利なスキルなんだろう!
たまに範囲してきて避けれない事もあるけどね。
ワンダで遊んでいる時はよくトンベリとプリンにホルムしてました。
一番最近だとシルクスのアモン戦でヘビにホルムしてます。


とりあえず15-30のクラスでの戦闘と、30-49までのジョブの戦闘だと結構変わります。
剣術はハルオーネ覚えるまで、斧術はボーラ覚えるまでが大変。
特に斧は覚えるのが遅いのでハウケタに行く時は戦士にして行くくらいがちょうどいいです。
ジョブになってナイトは40になると忠義の盾を覚えてかなり硬くなりヘイトも上がるのでかなり楽に感じると思います。
逆に戦士でのストーンヴィジルはナイトを経験しているとかなり辛く感じると思われます。
さらに50になるとパーティメンバーの強さが一気にぐっと上がり装備が揃っていないとかなりヘイトがきつくなると思います。
正直今のCFでダークライトやゼニス装備のタンクでは慣れていてもあまり出したくないくらい大変だと思います。
先にDPSを上げている場合は戦記や神話をそっちで稼いで装備が揃ってからタンクをって事が出来るけど、一番にタンク(特にナイト)を上げてしまうとかなり苦戦するんじゃないかなぁと思います。
知り合いならいいけど、CFだと色んな人がいますからね。
ゲームが始まった直後ならそんな事はなかったけど、今のCFではタンクはタンクの仕事が出来ててあたり前なとこがあるので知り合いのタンクさんに相談しつつレベルを上げていくのが良さそうです。
ダンジョンに通うようになるとどの敵でこのスキルを使って、あそこの敵をやる頃にはこっちのスキルのリキャがきて・・・と出来ていくので慣れていくのが一番じゃないかなーと勝手に思ってます。
そうなるともう作業になるかもしれませんが、自分の思ってた通りに回せてるとそれなりに楽しいですからね。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦士について

最近はよく戦士で遊んでいます。
もうIDでナイトを出すのはヘイト的に厳しい時代になってしまいました。
戦士ではそれなりにヘイトを稼ぐ方法があり、工夫の仕方もあって便利なのですが、ナイトではフラッシュを増やすくらいでしか対応出来ないのが悲しいとこです。
レリックは一応ナイトのコルタナを強化していて、今のとこようやくアニムスにまでなりました。
今はノウスにするためにアレキを稼ぎつつマテリアをはめ込んでいるとこです。
次は戦士のブラビューラを強化したいと思っているのですがアートマ集めが大変なのでなかなか進んでいないです。
とりあえず血をつけたいっ!

最近は新式2?の防具とアクセにマテリアを付けて戦士で使いやすくしてました。
結構お金かかったけど、それなりの性能に満足しています。
ヘヴィウォルフラムにマテリアをこんな感じでつけました。

ヘルム 天眼ガx2 雄略ダx2 剛柔ダ(命中+18 意思力+8 受け流し+6)
合計 STR+18 VIT+21 受け流し+21 クリティカル+21 命中+18 意思力+8

キュイラス 武略ガx2 武略ダx2 剛柔ガ(クリティカル+30 受け流し+9)
合計 STR+29 VIT+33 意志力+24 SS+24 クリティカル+30 受け流し+9

ガントレット天眼ガx2 剛柔ガ 武略ダ 雄略ダ (命中+18 受け流し+9 クリティカル+6 意志力+4)
合計 STR+18 VIT+20 クリティカル+21 SS+21 命中+18 受け流し+9 意志力+4

プレートベルト 武略ガ 武略ダ 天眼ガ 天眼ダ 雄略ダ(クリティカル+15 命中+15 意志力+4)
合計 STR+13 VIT+15 受け流し+11 SS+16 クリティカル+15 命中+15 意志力+4

クウィス 天眼ガx2 戦技ガ 武略ダ 剛柔ダ(命中+18 SS+9 クリティカル+6 受け流し+6)
合計 STR+29 VIT+33 意志力+24 SS+33 命中+18 クリティカル+6 受け流し+6

サバトン 天眼ガx2 雄略ダx2 武略ダ(命中+18 意志力+8 クリティカル+6)
合計 STR+18 VIT+20 受け流し+21 クリティカル+21 命中+18 意志力+8

みんなどんな風に禁断しているのかぐぐってみたんだけど、のっけてる人あんまりいなかったのでのっけてみました。
今更ですしガチな禁断ではないので需要はないと思うんですけどね。
もちろんお金もそこまでかかってないです。
あとは90アクセのトパーズにもマテリアを付けてみました。

剛力ガx2 天眼ダx2 雄略ダ (STR+13 命中+12 意思力+4)

アクセは耳、腕、指の3個しか作っていないんですけどね。
全て同じやり方でマテリアをはめました。
これならあまりお金がかからずに作れます。
100のアクセのVITが18ですので、VITが3下がるけどSTR13上がる!と考えると結構良い感じで使えます。
まぁ110のがVIT+21なので1個につき6差が出来るんですけどね。
このアクセがあると戦士でもナイトでもヘイトの確保が楽になると思います。
実際ナイトでダンジョンに行った時、前は黒さんが範囲すると跳ねる事がよくあったのですが、今ではだいぶ少なくなりました。(今でも多少跳ねる


ヘヴィウォルフラム系を作った事でスキルスピードが上がってかなり快適に。
今まではバーサク後に8回攻撃だったんだけど、9回まで入れれるようになりました。
まぁパッドでマクロ使っているので入れれない時もあるんですけどね。
マクロを使うと先行入力が出来ない現象なんとかして欲しいです。
連打マクロを使うのとfpsを下げる事で擬似的に出来るらしいけど未だ試していないけどどうなんでしょうか。
SSを上げる事で範囲を避ける時間を入れても効果時間内に攻撃を入れれる事もあるのでかなり便利だなーと実感。
ちなみにアンチェバーサク時のスキル回しはこんな感じです。

ヘヴィ→スカル→(アンチェ)→ボーラ→(バーサク)→ヘヴィ→メイム(発勁)→ブレハ(ブルータル)→ヘヴィ→スカル→ボーラ→フラクチャー→原初→WS不可

これは8回だけど、9回にするならアンチェとバーサクを1個早めに入れる感じかな。
でも慣れって怖いもので、今でも8回用のスキル回しでやっちゃう事が多いです。
場合によってはブレハボーラヴィントにしたり、ボーラブレハヴィントにしたりと使ってます。



ボス系でのスキル回しは今まで何度もやってきたのでそんなに変化はないのですが、ダンジョンでのスキル回しに最近は悩んでいます。
どうやればヘイトを稼ぎつつうまく立ち回れるのか・・・と!
なにげに戦士での進行って慣れていなくて、ついオバパをしすぎてTPがねぇ!って事になりやすい気がします。
アディショナルは挑発、発勁、コンバレセンス、アウェアネス、フェザーステップを使っているのでフラッシュで・・・ってのはあまりしないんですよね。
ローレベルのダンジョンに行くならフラッシュは必須だと思うんですが、ハイレベルやエキスパだとフラッシュ使う時なんてWS不可が付いている時くらいです。
ヘイトに関してはスチサイの効果が上がってからはかなり便利になりましたよね。
雑魚では原初を入れて6秒硬くなるのなら、スチサイでヘイトを稼いで20秒間10%火力を下げるヴィント(その前に死ぬ事多いけど)を入れた方がいいんじゃね?と思ってスチサイでヴィントを撒いてみたりとか。
でも原初の方がいいんじゃね?と思う場面もあるのでどっちがいいのかID行く度に悩んでます。
2匹とかなら原初なんですが、3匹以上になるとバーサクスチサイってやってしまいがちな気がします。
ホーリーをヒーラーさんが使ってくれる時はわざとヘイトをギリギリにしておいて、ヒーラーへ跳ねた時にホルムを使って遊ぶってのもたまにやってます。
なんかホルムって活用したくなるんよ!
ワンダで戦士を出している時はよくトンベリにスタンを入れて後ろから殴るってのをやっていました。

あとラース管理も5をキープしてクリに期待するのも地味にいいのか悩むとこです。
ラース5で使う原初やスチサイって実際クリがよく出てる気がするんですよね。
特にオバパをする時はラース5あるとすごくクリ出てる気がします。(あくまで気がする
なので雑魚集団に突っ込む時にオバパとスチサイする時は必ずオバパからしてスチサイをした方が良いと思います。
前の戦闘でラース5溜まっている時は最後の敵でメイムを入れておき、効果がある間にアンチェバーサクウォクラしてからオバパ数回→スチサイが気持ち良い。
スチサイを2連続出来るのはロマン的な意味で楽しいし気持ちが良いのだけど、ダメージとヘイトを考えるとこっちがいいと思われます。
そこにヴェンジェの反射ダメとブラッドバスの吸収が重なると良い感じの音が鳴ってさらに気持ちが良いです。
チュミミミミミンみたいな音が出るやつ。

エキスパはハルブレとタムタラはそこまで苦手ではないのだけど、ヴィジルに当たると「うわああああ」と思うくらい苦手です。
エイビスが強いですよね。
ノーマルのヴィジルは大好きなんだけど、ハードはちょっと難しいです。
あのワイバーンも狭い通路のおかげで若干タゲりにくいし、最初のブレスとデスセンみたいな尻尾ビターンがいやらしい。
あれにだけは原初を合わせる様にしてるけどそれでも痛い。
最初の中ボスのひっかきも怖いし、2番目の中ボスの大砲撃つのも面白くない。
ボス前の人とエイビス2もめっちゃ苦手です。
ハリアーは初手スタンよりもある程度バーが進んでからスタンした方が次の詠唱が遅くなっていいのだろうか?
それやると近接の人とスタン被る時もあるしめんどいよね、あれ。
最後のボスはまぁ1匹くらいこんなのがいてもいいよね!と思ってやっています。
まさかランダムの意味もあんな風に取っているとは思わなかった。


そして一番大きな変化ではコンカラーが作れました。
konkara-.jpg
(雨の中撮ってきた)
シルクスに何度も通って何度も石にロットしたのですがなかなか勝てなかったです。
そもそも石が出る事が少なくて何回も行ったのに、ロット勝負で10回くらい勝てなかったのでそれなりに苦労しました。
石をロットする人は多くて3人だったのに異常に勝てなくて「なんでやー!」と心の中で思いながら「おめでとう」と祝福する日々でした。
ロットする人の多い油は一発で取れたのでほんと運ですよね。
実際シルクス初見で行った人は石取れてました。
シルクスのタンク装備は胴とか良さげなのでそれを狙いたいかなぁ。
でも装備は制限なくなるとタンク枠が一人なので取り放題になるし油とか石が欲しいとこです。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦士が50になりました。

戦士のレベルが50になりましたー。
早速戦士のアーティファクトを取得してきました。
sen_20131206134354b48.jpg
ずっと着たかったのでクリア出来た時は嬉しかったです。
クエストの内容はなんとも酷い内容でしたけどね。
戦士って嫌われ者すぎるだろー!といった感じでなんとも納得いかない終り方。
え、この胴着て大丈夫かよ・・・と思える内容だったのでそこはがっかりでした。
でも見た目は結構好きなのでお気に入りになりました。

後はワンダで頂いた斧を振り回してます。
見た目もちょっとかっこいいよね。
ono.jpg

ようやく50になれたので戦士の動きを考えてたんだけど難しいけど楽しいですね。
ナイトは誰が使っても同じような強さだと思うんだけど、戦士は使う人によって差が出そうです。
リーヴの敵相手に色々と試してみてたんだけど、ラースをどう維持しながら戦うかが問題ですね。
既に戦士のスキルが次のバージョンアップで変更されるので今あんまり考えなくてもいいと思うんですけどね。
変更されたらより楽しくなりそうなので楽しみです。

基本ラースは原初で使う方が良さそうですね。
その時はバーサクと発勁を使った方が気持ちよく吸えて楽しい。
それにコンボ組まずに高威力の攻撃が出せるのがいい感じですねー。
でもまぁケアルとかぶる事も多いのでいいのか悪いのか・・・。
おそらく全体で見たらラースたまったらどんどん使っていった方がいいんでしょうね(?)。
なるべくバーサクとウォークライを使いつつ、アンチェインドも活用しつつブレハの斬耐性ダウンも入れて・・・とか考えてると結構大変です。
ラースを考えないと!もだけどバーサクの効果中に次はこれで・・・と考えていて白さんを殺してしまった事があるのでそこも気をつけないと。

スチールサイクロンはもっと使いたいんだけど出番ないね・・・。
使いどこが限定されてるけど、使える場所だと楽しい。
ワンダのプリンでスチサイ→ウォークライ→スチサイってやるのが楽しかったです。
使い方としてはどうなのかわからないけどw


あと戦士でやっていくにはボタンが足りないのでマクロを作りました。
というか某サイトを参考にさせていただきました。
敵対心を稼ぐスカルボーラコンボと、攻撃アップ系のメイムシュトルムルートがあってクロスホットバーでは足りなくなってくるんですよね。
前は2ページ目に入れたりして切り替えて使ってたけど、どうしても少しはミスってしまう事がありました。
6個のスキルを4つのボタンに収めた感じ。
画像で見るとこんな感じになります。

xhb.gif

ヘヴィスウィングを押すとスカルとボーラが登録され、メイムを押すとシュトルムが登録されます。
マクロの組み方はこんな感じ。


/macroicon ヘヴィスウィング
/ac ヘヴィスウィング <t>
/chotbar set スカルサンダー 1 RA1
/chotbar set ボーラアクス 1 RA2

/macroicon メイム
/ac メイム <t>
/chotbar set シュトルムブレハ 1 RA1
/chotbar set シュトルムヴィント 1 RA2

連打してもばっちり機能するので連打派でも安心。
"/macroicon"を使うとそのスキルのGCDも見れるので便利ですよねー。
でもなんだかんだでナイトが簡単なので2.1きてから戦士は本気だそうかな。

| FF14 - タンク | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT