鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パッチ2.55までのメインクエ

パッチ2.55までのメインクエをクリアしてきました。
これで3.0までをゆっくりと過ごせそうです。
前回のアシエン・ナプリアレスもやっていなかったのでそこからでしたけどね。
やろうやろうとは言っていたもののタイミングが合わなくて遅くなってしまいましたが、パーティ募集をしてみたら他にも未クリアの人がいたみたいで8人のうち5人が初見でした。
自分が予習するのが嫌だったので未予習での募集だったけど、運が良く集まってよかったです。
as_01.jpg
早速突入して挑戦してきたのですが、1回目であっさりと倒してしまいました。
知っている人がいたってのが大きいとは思いますが、少し難しいとは聞いていたのでなんとも拍子抜け。
出来ればもう一度やってみたかったです。
as_02.jpg
as_03.jpg
途中のギミックでちょっと戸惑ったけど、よく見ればすぐ気づくような優しい難易度になってますね。
これクリタワでやったなー的なのがありました。
基本経験者の動きを見て動くって感じでしたけどね。

その後のイベントは・・・まさかあんな事になるとは思っていなかったので衝撃でした。
そこまで絡んでもいないし、まだ出番もあまりなかったのに。
露骨なフラグがありましたし、殺すならもっと仲良くなってから殺すってのがあると思っていたので意外。


その後イベントを進めてイシュガルド防衛戦も行って来ました。
こちらはパーティ募集したら8人全員が初見&未予習っぽかったので結構楽しめました。
is_01.jpg
最初はドラゴンの大きさに驚いたり、フィールドをウロウロしてみたりと自由に砲台を使って撃ってみてました。

「負けるつもりで最初はやりましょう」

という事で色々試しながらやってみる事に。
とりあえず1戦目でやった感想は「え・・・?これ勝てるのか?」という程削れずに終わりました。
そこからみんなで作戦会議。
雑魚はボスの真下で大砲で・・・バリスタは塔の上に・・・拘束は止まるところで・・・等など。
みんな意見を出し合ってくれて進んで大砲やりますと言ってくれたおかげで攻略はいい感じに進みました。
ですがあとちょっとが削れない・・・。
is_02.jpg
最初の突入では時間切れとなったけど、みんなのやる気があったのでそのままのメンバーで再突入。
LB3がまだ溜まったまま未使用だったのもあったし、雑魚は大砲でやってメインのドラゴンを削ろうと意見を出したり、戦闘中に声をかけあったり。
そして何度目かの挑戦であとちょっとのとこまでいけました。
is_03.jpg
(悔しそうな顔でドラゴンを見てるんだろうけど、装備で見えない)
この作戦ならいけそうだね!となった次の戦闘では最後余裕を残してクリア。
やったー!とみんなでエモや花火をしてからの解散となりました。
しばらくルレは回さないっ!と言ってたメンバーもいたとか。

is_04.jpg


やって感じた事はこれ普通に大変ってのと、タンクはあまり面白くないですね。
タンクは基本ドラゴンの下にずっといるので拘束してるのもあまり見えないし、バリスタとかどうなってるのかもわからない。
協力して倒したって感じはするけど・・・今度は大砲役で行ってみたいですね。
まぁでも14での大砲って敵に撃ってる訳ではなく床に向けて撃っているのでそれが楽しいのかと聞かれるとなんとも言えないものがあるのですが。

そしてその日はクリアしたーって感じで終わって後日イベントを見てきました。
メールでは「新生編、ついに完結!!」となっていましたのでどんな終わり方なのだろうと。
kanketu.jpg
見終わりました。

えーなにこれ・・・。

という感想でしたw
14にはストーリーで期待していなかったのでそこは別にいいのですが、相変わらずファンタジーな感じではない展開ですね。
そして完結ってのがどこでどう完結しているのか。
これは旧からいるメンバー全員殺して新生編完結!3.0からは新しいメンバーとの冒険がはじまるよ!って感じなのでしょうか。
生きているアルフィノとか正直一番いらないNPCと言ってもいいくらいどうでもいいNPCなのですが・・・。
このセリフ一体どんだけ使いまわされているんだろうってセリフもありますし、なんかもう色々とこのメインクエストが批判されている理由がよくわかります。
この演出だとあのメンバーが生きていても死んでいてもガッカリします。
ウルダハのこういうゴタゴタを持ってくるのって2.3とかでやっているのならいいと思うんです。
これを完結に持ってくるのも微妙ですし、イベントにも色々と突っ込みを入れたくなりますし、こんな状態のままイシュガルドに行くんだ・・・ってなりますし。
冒険者の全くなにも出来ない感、仲間を置いて走っていくなんとも言えない後ろ姿・・・。
そもそもウルダハなんて味方がラウバーンと白髪鬼くらいしかいないのに、なに大人しく捕まってるねんと突っ込みたくなります。
確実に冒険者のが強いと思うんだ。
提督とセンナちゃんにもガッカリ。
モモディにもがっかり。
おまえら英雄とか言ってたと思うんだが!?と言いたい。
魅力的なNPCなんていなかった。
オルシュファンしかいなかった。

ラウバーンに赤いライトが当たってたのも正直すごく気になった。
旧でスキルを使うたびに周りが暗くなってスポットライトが当たり「迫力があるスキル!」と言っていた演出に近い物を感じました。
計り知れないやすっぽさが・・・。
数少ないイベントでの戦闘シーンがこれだとなぁ。

とりあえずこれで3.0までの事は終わったので、スッキリしないけどスッキリです。
今後どんなストーリーになるのか、いやぁー楽しみだなぁー(棒
スポンサーサイト

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更2.5のまとめ

かなり遅くなってしまったけど、2.5のバージョンアップが1月20日にありました。
そこから1ヶ月経ったのですがあまりプレイしていないのであまり書けないんですけどね。
とりわけやる事は多いけれど、やりたい事がないのが本当に残念なとこです。
結局ダンジョンを周回がメインで、後はfateでって事ばかりでもうちょっと楽しい事があればと思うんですけどね~。
新ダンジョンも行ってみたけれどまだ各ダンジョンを5回も行ってないです。
メインクエのアシエンとヒルディのギルガメッシュとの戦闘もまだ行ってないので、もちろんオーディンさんもやっていません。
最近オフゲーが楽しくてやばいです。
FF11の方ではモグガーデンの拡張やモグハウスの2階が出来る?とやらで、10年前のゲームと比較した時に11に傾きそうになるレベルで14のやりたい事がないです。
14のグラで11が出来たら確実に11の方で遊ぶと思う。
11の方は拡張でもあればアドゥリンのミッションも気になるのでやりたいんですけどね。


行ってきた新ダンジョンですが、今回もあまり面白いダンジョンではなかったですねー。
ローレベルのダンジョンとかノーマルワンダ辺りは敵の種類や距離感が考えられてて個人的には面白いんだけど、最近のダンジョンはすごくいまいちな感じが否めない。
タンク的にはボスと戦うよりも雑魚と遊んでた方がまだ楽しいのに、道中が面白くないとあまりやる気が出ないんですよね。
初見で募集を出して行って来たので、スタンが入るか試したり技や地形ダメージにざわと当たってみたりと、色々と試しながら進みました。
そこ辺は募集で入ってくれたメンバーが良い人だったので楽しく行けました。


個人的に楽だと思ったのは黙約で、めんどいのがワンダな印象。
黙約は1ボスと2ボスが割と楽しい方でワイワイ出来る感じ。
道中も難しいとこはないし、最後のボスもそこまで強い事もないです。
ミドガルズオルムさんの扱いがショボ!とは思ったけどね。

アムダも道中そこまで難しいとこはなかった印象。
1ボスが若干めんどくさくて、2ボスが結構めんどい。
最後のボスも含め火力があると楽になるとこですね。

ワンダは道中もボスもかなりめんどい。
これが面白かったらいいんだけど、そんな事ないんです。
道中旗があるとこは引っ張らないといけないし、スルーすると扉が開かないのでだめですし、スライムのとこもあれですし。
最後のボスはなんかもう・・・純粋に面白くない。

ダンジョン行くと次行く時の動き方を考えるのが好きなのですが、そういう気がじぇんじぇん起こらないんですよね。
難しさとか優先して面白さとかあんま考えてないんだと思ってしまいます。
まぁ僕が楽しむ努力が足りないのだと思います。

新ダンジョンでは新しく装備が追加されたのはいいですよね。
タンク装備が微妙なのは置いておいて、他のジョブの装備は結構良かったかなー。
初回の時にキャス頭と詩人胴が出てましたがなかなか良かった。

sin.jpg
(左の眼帯がキャス頭で、右が詩人胴。)

左の眼帯は薔薇水晶さんを思い出しました。
なんか似てない?そんな事ない?あ、そう・・・。

最近は今更ですがタイタニックソーを狙うためにフィシャー装備にマテリアはめて釣ろうかと思ってます。
でも天候がなかなか合わなくて未だ釣れず・・・。
釣れた魚が見れるといいんだけどなんとかならない?
昔から釣りゲームとか好きでよくやったけど釣れた魚が見れないのは寂しいですよね。
釣りしか出来ないようなエリアとかあるといいですよね。
いつも霧がちょっとかかっててすごく水面が静かな池で釣りがしたいです。
ライズの音やなぶらが見えるとさらに面白いけど、そこまでなくてもいいのでそんなのやりたい。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邂逅4層

バハムートの4層に初挑戦。
今回も予習なしでの挑戦になりました。
いつものメンバーで行こうと思ったのだけど、一人行けなくなったのでフレンドの友達を入れての攻略になりました。
構成は僕がナイトで戦白白モ詩詩黒。

最初からイベントがないと思ったらあったり、敵がいないと思ったらいたりで今までとちょっと違う感じです。
イベントを見るとなにかよくわからない物が降ってくるのですが・・・。
これどこかで見たなーと思ったら某ゲームで撃つと爆発するやつじゃないですか?
ba2_1.jpg

とりあえず説明等なしで突っ込んでみました。
最初のバグを超え、アラガンソルジャー&ナイトを超え、ドレッドノートを超え、バグ&スピナーを超え、ドレッドとナイトソルジャーが出たとこで全滅。
これは僕の固定の向きとか色々まずかったようでした。
しかしお手伝いのモンクさんから「初見にしてはかなりよく出来てる」とお褒めの言葉も頂きました。
ウフフフ。
そこからはちょっとした解説をして頂き、さっき死んだとこのやり方まで聞いて挑戦。
そこから先はまた死んでから!といった感じです。

2戦目はさっきのとこまでは順調。
僕がドレッドのタゲを取って北で固定、ソルジャーとナイトは戦士さんにおまかせ。
とりあえずこれを倒せば・・・と思ってたらもう1個ドレッド降ってきた!
そこからはドレッドさん大暴れで全滅w
そこからまたちょっと解説して頂き確認。
ここでMTは僕がやってきたけど、インビンがあるといいってことでMTは戦士さんにまかせて、僕はSTで動くようにしました。
ba2_2.jpg

3戦目もさっき死んだとこまでは順調に進みドレッドが2個降ってくるとこに。
1個目が降って来た後はSTで後ろから殴っていて、2個目が降ってきたらとりあえず近くにいたアラガンワークナイトにサベッジ、ソルジャーには挑発、続いてドレッドに近づいてハルオって感じで入れました。
3体が固まったとこでフラッシュドゥーム。
ここから攻撃が激しくなるのでインビンしてもう一度ドレッドにはハルオコンボを入れてさらに固定。
インビンの効果ある間にと思いソルジャーにファストサベッジまで入れてナイトにハルオを・・・と思ったらタゲが飛んだ!
でもインビンもう切れる・・・マラソンしながらタゲ取り返そうと思ったらマラソンとは逆の方に今度はナイトさん走ってる!
っていうかドレッドとソルジャー持ってるだけでめっちゃ痛いんですけど!これ大丈夫なのか!?ナイトのタゲ取り返して大丈夫なのか!?
と考えてると最初のドレッドが死んでる!
これで戦士さんがナイトのタゲを取ってくれるし大丈夫だな!
移動しながらコンバレしてブルワークで立って固定しよう・・・と思ったら今度はドレッドさんが飛んでました!
若干距離があったので挑発を入れて早めに取り返しました。(願望
すごい勢いでナイトとソルジャーが倒されてあとはドレッドのみ。
こいつを倒したら次が・・・と思ったらここで画面が安定してCOMPLETEの文字。
ba2_3.jpg

これで終わりかー!やったー!
ここも短いんですねー。
4層は難しいと聞いていたのでちょっと拍子抜け。
でもこれは超える力のおかげなんでしょうね。
攻撃が結構痛かったのでHPが増えてるから助かったとこもありました。
あと火力が高かったので早く終わったのも良かったとこですねー。

今回やってわかった事は最初から最後まで喋る暇がないってことですね。
なかなかの忙しさでほんとチャットしてる余裕とかないです。
この後は復習のためにもう一度挑戦して2戦目で勝利しました。
タンクは早めに行動に移さないとメンバーがポックリいってるので気をつけないとですねー。
どこも慣れれば周回出来そうなので装備も集めないと!と思います。
まだステータス的にあればいい装備もありますし。
侵攻は今のとこ行く予定ないですししばらくはアラガンや戦記装備がいいかなーと思ってます。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にそーさんそー

続いてのバハ攻略。
今回も予習なし&初見歓迎がいいよねって事でそんな感じで行ってきました。
と言っても経験者もいるのでその人達の解説頼りです。(いつもありがとう
2層は前回見た気がする玉が鎮座していて、マップがゴチャゴチャしています。
噂に聞くこいつがロット回しって言ってたやつだろうかと警戒しまくり。
とりあえず「ロット回し」って物があるってアバウトな感じで知っているんです。

とりあえず初回なのでデバフがつくので4で交代ってだけ聞いて突っ込みました。
STの人をフォーカスターゲットしておいてデバフを確認しながらの戦闘は地味に疲れます。
この程度で!と思うかもしれませんがデバフ見るよりもヘイトメーター見てる方が楽しいって思うタンクさんは多いはず。
後は沈黙が必要ですが、その仕事は今回のパーティに詩人さんが二人いたのでおまかせしていました。
なのでタンクの仕事としては楽ですね。
あとルートが色々あるようで倒すやつによってはボスの使う技とかが変わる?みたい。
よくわかっていないので説明は出来ません!

1回目は解説まじりでの攻略でしたので時間がかかり、最後の玉に行き解説が終わる頃にはカウントダウンが残り3とかになってました。
まだロット回しの順番も打ち合わせしていなかったので、とりあえず初回はロットなしでの戦闘。
めっちゃキラキラしてる中での戦闘は目が疲れそうだけどロットなしが後になってすごく楽だと知る。
2_04.jpg
あと2層は「これで終わり!?」っとなりました。
思ったより短かったよ。

ロットありでの攻略が正攻法なので、ありでも是非やっておかないとですよね。
ロット回しってのはアラガンロットってのがあり、デバフが付くのです。
このアラガンロットでのデバフを一人が持ち続けると爆発して全滅。
なので15秒以内に別の人に近づいてデバフを移さないといけないのです。
一度そのロットを持つと抗体が付くのであまり早く回し過ぎてもダメ。
なので回す人数にもよるのですが、一人10秒くらいは持っておきたいとこ。
なんてめんどくせぇんだ!(僕はタンクだから関係ないけど
2_01.jpg
回す順番に番号を振ってわかりやすいようにしてました。

ロットも回しつつ、沈黙も入れつつ・・・だと詩人さんが大変なので最後の玉での沈黙はナイトが担当していました。
デバフ見つつ沈黙みつつ・・・も僕には結構大変でした。
なにげにMTST交代のタイミングで沈黙を入れるタイミングが来たりして焦ったり。
詩人さんも余裕ある時はかぶせて沈黙を入れてくれていたのでそこは安心。
ロットありでも一応2回はクリア出来たのそこは満足です。
僕は回してないけどね!
そしていつもの勝利の舞。
2_02.jpg
これをやると箱の中身が良くなると話題です。
その後も2層に行ってみたけどやっぱりロット無しが楽ですね。
待ち時間はやっぱり踊ってました。
2_03.jpg



その勢いもあってついでに3層も攻略。
3層はほんとにただの通り道。
前は順番に進んでいかないとダメだったらしいけど、今はもう行かなくてもいいとこです。
一応箱はあるけど装備ではなくアイテムが出るやつですね。
最初はまずマップを開放しつつだったので敵を倒しながらクリア。
モンスターを倒さずに行ったら楽しそうだよねーってとこから「んじゃ突っ込もうか!」と突っ込んでみました。
先日の超会議でそんな企画ありましたしね。
それでみんな自由に突っ込んでいくのですが・・・これ楽しいぞ!
3_01.jpg
DPSが絡まれても関係ねー!これは戦いなんじゃー!とタンクの仕事を放棄して遊んでました。
むしろ「先にいけ!いけ!」と心の中で叫んでいる・・・人もいたとか。
飛んでいる時は動けないのと、飛んでいるからといって攻撃を受けない訳ではないので空中で死ぬ事が多々ありました。
3_02.jpg
飛んだ瞬間には着地側にいる判定になっているっぽくて、飛んでいる時にピーンと矢印が飛んできます。
進んでいくと敵を引き連れているのに、着地する前から敵が見えているのでもうそこで諦めるしかない状態でした。
3_03.jpg
ターミナルのとこでみんな死ぬのでそこで敵がたまるたまる・・・。
「やばいとこあるんだけどw」とみんなそこで瞬殺されていって面白かったですw
仕方なく(←これ大事)誰かが犠牲となりターミナルを起動するって感じで進み、最後まで一応クリア。
一番最初にゴールした人にはみんなから「いらないもの」をプレゼント。
僕はリテイナーが取ってきた床や家具、魚を送りました。
みんなもちゃんといらないものを贈ったようで、本当にいらないものばかりだったようです。
とりあえずおめでとうー!
うらやましいなぁ!

2層はロット無しなら簡単だし、3層はめっちゃ楽しかったので今回も面白かった。
2層も周回して装備集めとかしたいなぁ。
まぁそれ行ったら1も2も4も周回したいんですけどね。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリタワ周回

kuri01.jpg

ここのとこ神話稼ぎつつ遊ぶのにクリタワに使っています。
40分程で100稼げるのでなかなかおいしい。
シャキりやすさ優先のタンクで行っているので、一応仕事もあるし退屈はせずに通えてます。
装備はそんな欲しくはないけど出来れば欲しいなー程度の気持ちで行っているのでたまに貰える装備が地味に嬉しい。
タンク装備は頭と胴だけあるけどダサ過ぎて基本パスしちゃってます。
ララフェルだと似合うんだけどね。
かっこいいのはもう諦めてるので、せめてましなやつお願いします。
kuri03.jpg

クリタワ自体そんな好きな所ではなかったのですが、通っているとだんだん楽しくなってくるダンジョンですね。
Bに入った時は毎回最初のエレメンタルで尻尾を向けられないかドキドキ。
あれたまにわざと向ける人いるよね!
尻尾を向けた割にはその後めっちゃ安定して倒しているのを見るとそれを疑いたくなります。
そして周回して慣れてくるとなにかハプニングが起きないか期待してしまいます。
最初のボスで別のパーティが苦戦しているのを見ると「次大丈夫!?ねぇ次大丈夫なの!?ハァハァ!」ってしちゃうのですが、なにもないと「・・・あれ?壊滅しないの・・・?」とションボリ。
いや、順調でいいんです。
それが一番なんですけどちょっと退屈なんですよね~。
ベヒんもすのとこなんかではベヒや巨人が暴れたりコメットがない!や近過ぎ!なんて事もちょいちょいあるので楽しいです。
「ゲームでの死は快感」って偉い人が言ってたけどそれに近いかもしれない。

イヤーンな感じの人に当たる時もあれば面白い人に当たる時もあって、それも周回する楽しみかもしれません。
その場限りで寂しい感じではありますが、ノリがいい人がいっぱいいると楽しく回れます。

回線落ちなのか離席なのかレイズかかっても起きない白さんがいたらみんなで召喚の儀式の様なのをはじめたり。
kuri02.jpg

中にはAパーティなのになぜか毎回Cパーティのとこに迷い込んでくる人とかいました。
またその人がヒルディコスをしていたので余計にw
パーティの人に「ヒルディさんが迷子です」とアライアンスで言われてました。
その後一人回線落ちだったので補充待ちのとこではCパーティが常に踊っていたので一緒に踊ったりしてました。
kuri04.jpg

フレの初見さんと行った時にはモンクで参加してみました。
タンクとヒーラーが一人ずつ初見での攻略。
MTさんは初見ではなく、むしろクリタワ装備だし大丈夫だろう・・・と思っていたけどかなりカオスな事になりました。
初見さんは予習なしでの本当の初見だったので最初からずっとあわあわやってました。
そんな最初のドラゴンではBパーティに思いっきり後方範囲技が・・・。
kuri05.jpg

これでがあってかいきなりの全滅でした。
2回目は大丈夫だと思っていたら・・・

kuri06.jpg

いや!ギリギリセーフでした!
Bのとこには届いてなかった。
Aにはいってるけど・・・。

予習がないときびしいボーンドラゴン。
しかし死んで覚えるのも経験だからね!それにMTさんは初見ではないので安心!と微笑ましくみていると・・・槍の人が骨を運んでいる!
そして2匹目は・・・別のパーティの詩人さんが骨を運んでる!
3匹目も別のアラの人が!
この骨を運ぶのが2回目の沸きだったらわかるのですが、初回の湧きから別のパーティの人が助けてくれてました。
どんだけ信用ない優しいんだ!
kuri07.jpg

結局骨は一列の1番目の床と3番目の床に、そして隣の列の2番目の床という謎配置にw
しかしこんなんでもなんとかなるもんですね!
ここは全滅とかなしでスムーズに勝てました。
その後も全滅があったけど楽しくクリア出来ました。
アライアンスの人も優しく声をかけて頂いて初見の人には良い攻略だったのかなーと思います。
ティターンでは初見二人がばっちり焼かれていたのでいい思い出になったのではないかと思います。
あれはやっておかないとね!
初見さんいなくてもティターンで全滅する事ありますけどね。
kuri08.jpg
あのちょっとズラすのって結構大事ですよね。
エンシェントフレアになっても出遅れる人がいっぱいいました。

そういえば周回している時にたまたま気づいたのですが、あの「私はFF14を続けるよ!」で有名なアノ教祖を見かけました。
別のパーティだったのですがなぜかちょっとテンション上がりました。
まだやっていたんですね~。
一時期引退していたって聞いていたのでこの目で確認が出来てちょっと嬉しかったです。
別の鯖の人でもこうやって見かける事が出来るのはいい事の一つですねー。
出来れば同じパーティに入ってみたかった。

| FF14 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT