鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

適当に色々やってた。

ddq_01.jpg


ver.1が終わってから、外伝クエや七不思議とかで遊んでいました。
各ジョブのレベルや名声とかがちょっといまいちってのもあり、すぐにはレンダーシアへは行かなかったんですよね。
ゆっくり遊ぼうがどのコンテンツから消化しようが自由なのが当たり前なのに、それがありがたいと感じてしまうのは某ゲームを遊んでいたからでしょうか。
どのタイミングからゲームを始めようが他のプレイヤーと組まされなくていいのは助かりますよね。
オンゲーなのである程度他のプレイヤーと絡むのは当たり前だけど、強制的は良くないと思うんだ。
どっちも出来るってのが良い。

今はレンダーシアの方まで進んで遊んでいますが、初めて歩くエリアはなるべくドルボに乗らずマップを見ながら楽しんでいます。
でもエリアが思ったより広くて&時間が押してると急いで移動する事もありますけどね。
一気に遊んでいるとボリュームが結構あるよなぁと感じます。
それにあの人が関わっていないという安心感もあり、余計に楽しめてしまうのかもしれません。

ddq_02.jpg

最近はうっかりおしゃれなアイテムを買ってみてました。
だんでーなジャケットとジーンズやマフラーを買ったけど、ドラクエは課金系のアイテムが親切ですねー。
妖精の姿見がさらに便利になりましたし、おしゃれやコスプレしてる人がいっぱいいるのもわかります。
1鯖に行くと自分が思ってるより課金服を着てる人が多いのもちょっと衝撃でした。
一度コスプレ系のユーザーイベントを見に行ってみたいけど、こちらもなにかコスした方が良いのかと思って躊躇してます。
しかしまだレベルが上がってなくて装備出来る防具も少ないし、なにげに立ち方なんかも大事だと思うので参加するにはまだ足りないかな。

ddq_03.jpg

闇騎士の足だけ買ったけど、これかっこいいから地味にお気に入りです。
ddq_04.jpg



あとクエストなんかで貰えるしぐさとか増えるのが楽しいですね。
ダンスもいくつかあるし、これから増えていくのが楽しみ。
そいやダメだとわかっていながら余っていたのでこれにも行ってみました。
ddq_05.jpg

びっくりするくらい瞬殺でした。




最後に、まだ指が元気に庭を走り回っている時に七不思議を見に行ったんだけど、タイミング的にちょっと残念な感じになりました。
これは悔しいからもう一度見に行きたい。

≫ Read More


| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただマグロを釣る

今ドラクエ10ではマグロを釣り上げてリアルで新鮮なお魚が貰えるマグログランプリが開催されております。
上位5名ですが、こういう企画いいですよね。
新鮮なマグロのお刺身とお魚が貰える・・・めっちゃ欲しいけど、どんだけ上位争いは激しいんだろうとも思います。
自分みたいな「1日1時間くらいやれればいいよね」みたいな人は200位にすら入れないでしょう。
実際は初日にそこそこ釣って900センチを釣ったら満足してしまいました。

最初はマグロのイベントやってるって言ってもそんな人いないでしょとか思ってました。
フレと釣りにいって海岸行ったら誰もやってません。
3分程して「あ、ここ対象の場所じゃないっぽいよ」と気付き、対象の釣り場に向かいます。
早速ルーラで飛んだけど・・・もうね、既に移動中から人が多い。
お祭り感がすごい。
実際釣り場に着くとなんじゃこれ状態でした。

maguro.jpg


自分のおもてたんと違う!
マグロがぴょんぴょんはねとる!

こういうわいわいした感じ好きです。
あからさまに多くの人が釣りをしてるっていいね。


ドラクエやってると人の多さにびっくりします。
今や初心者サーバーから追い出されて某サーバーで遊んでますけど、どこ行ってもだいたい人がいますね。
さすがに過去ではあまり人とすれ違わなかったけど、それでも他のプレイヤーの多さにびびります。
これが全部あるサーバーの一つだと思うと、みんなどんだけやっとんねんと思います。

実際マグロが人気なので他のサーバーはどうなんだろうと見に行ったけど、そちらでもズラーっと並んでみんな釣りやってますね。
どうしても某ゲェムと比べてしまいますが、ほんとあっちおかしかった。

magu.gif

砂浜っぽいとこで釣るのもいいけれど、崖っぽいとこだとマグロがポーンと釣りあがるのが面白いね。
カツオの一本釣りがまさにこんな感じですね。
ちょっと眺めてると面白い。
ちなみに最高は1036センチくらいでした。
こういうゲームでの運はだいたい悪い。
ボナンザとか10キャラ以上いたのに、なんで毎回あんなに外れるのか・・・。
3か4キャラくらいしかいないフレの方がなんで良いの当たってるんとよく思ってた。


最終日までにはサブキャラの分もやっておこうかな。
竿一本使い切るくらいまでやれば900くらいまで釣れそうですしね。
運がいいと3分で終わるだろうけど、自分は900釣るまで1時間弱かかりました。
ランキングでは1500を越えてるけど・・・自分には確実に無理。
マンタもめっちゃ欲しいけど確実に無理と言える。
それほどドラクエの釣り勢はすごい気がする。

神ゲーでは迷惑扱いになってしまいますが、釣りながらSayで会話してるとこもいいとこですね。
たまに「すごいこと話してんな」と思う時もありますが、だいたい楽しんでいるので雰囲気含めてネトゲしてるって感じがします。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス。

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。
僕は相変わらずフレとゲームを遊んでいました。
リアルの予定等ありんせん。
わっちはゲームで遊びたいんでやんす。
・・・ほ、本当だよ!

クリスマスにクリスマスのイベントを終わらせてきました。
期間が短かったので出来て良かった。
イベントの方は面白かったよ。
バトルがあるのでちょっと不安だけど、勝てて良かったー。
しぐさとおしゃれな服を貰えて満足。
ネタバレがあるらしかったけど、どれがネタバレかわかんなかったよ。
dqxmas.jpg

あともうこれは絶対にいずれ買うだろうと思ってすぐに買ってやりました。
4人乗りの車。
dqncar.jpg

14をやっている頃にスレイプニルのマウントを見て

「なにこれたけーwマウントにこんなに出したくないわw」

とか思ってたけど、これは欲しいから買いました。
人間って不思議。
デザイン的にはアメ車っぽいよね。
一時期古いコルベットに憧れていた頃があったので、こういう感じのやつ割と好き。
もう一つの方はベンツっぽいデザインでした。
あれはあれでいい感じのデザインです。
ふくびきで引ければいいけど、確実に無理だろうな。
乗るとこんな感じです。
dqntachi.jpg

そして初のアストルティアハッピーくじは完全に外れました。
ガタラとドルワームだろ!と5個ずつ買ったけど、オルフェアだったようです。
サブの方でも買ったけど、そっちは3等10個でした。
・・・これメインの方に投げつけたい。


そんな感じで割と楽しく遊んでます。
次は装備をそろそろ変えたいのと、Mサイズのおうち貯金をしているので、とりあえずお金が欲しいですねー。
キラマラはちょいちょいしてますよ。
あんな単調な作業でもお金がたまるってだけで割と続くもんですね。



最後にドラクエとは全然関係ないけど、ブラックサンダーの動画見てちょっと衝撃受けました。



みんなの言いたかった事代弁してくれてはるー。
でもこれええんか?w
めっちゃあるアーティストディスってるんだけどええんかー。
まぁ日本の歌ってほんと「感謝しすぎ」ってあっちの国の人にも言われてますからね。
実際そういう歌も出来てました。
とりあえずブラックサンダー買ってこようかな。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンのメイク力がすごい

ha_01.jpg

サガットステージ



ちょっと書くのが遅れましたが、ハロウィンのやつで遊んできました。
季節イベントとはいえ結構細かいとこまで凝ってますね。
某ゲームとは違ってこういうのを結構なペースで入れてるのは素直にすごいと思う。
正直イベントとかニュースとかあり過ぎて把握出来てないのは僕です。

ha_02.jpg

早速辛党になって参加してきました。
パーティ組んでやったのでアイテムはサクっと揃いました。
でもソロでも揃えれるようになってるんですね。
イベントでパーティを組むとこがあるんだけど、某ゲームの後遺症かいきなりパーティを組む事になって

「え!?大丈夫!?予習してないけど平気・・・?」

となりました。
でも組んだ人がベテランっぽい人でクイズは正解。
バトルもレベルとかは関係ないので結構楽しめました。
初見でもわかりやすく、うまくやれば大ダメージ、かと言って簡単過ぎないって大事ですよね。
無事にクリア出来ました。

ha_03.jpg

このイベントで使えるアイテムがかなりの性能なアイテムなのでいっぱい取っておこうかと思ったけど、普通のバトルでは使えないみたいですね。
そりゃそうかーそんな甘くないよなー。

ha_04.jpg


そして今回のイベントのメインは2時間だけですが違う種族に変身出来るやつですね。
とりあえずプクリポになってみました。
プクリポ状態でのアキーラヘルムは結構破壊力が高い。
頭でかすぎぃー。

ha_05.jpg

このランタンもなにげにいいね。
このタイプのは他にもあるのだろうか。


フレと3人揃ったとこでプクリポにもなってみました。
色んなしぐさとか試してみてプクもいいなぁとちょっと思った。

ha_06.jpg

ha_07.gif


でもなんだかんだでしぐさが優遇されてるのはドワーフですね。
どのしぐさも面白くて好き。

ha_08.jpg

ドルボードも乗り方が面白いね。

ha_09.jpg

そいやFF11は一つの種族にプレイヤーが偏らないように、エモ等を変えて調整したとか言ってたけど、ドラクエもそういうとこありますね。
最初に種族の見た目だけ見た時にドワーフで遊ぶ人少ないだろとか思ってたけど、色々と動かしてみると面白い種族だと感じます。
女性ドワも動きは結構かわいい。
戦闘中とかも含め面白い動きしますよね。
両手棍持った時なんか好き。

色々と遊んでみるとドラクエはほんと面白いですね。
レベルや色んなジョブのスキルが使えるようになって色んな事が出来るようになると、どんどん面白くなってきています。
クラフトもやってみると結構面白い。
作成する時にアイテム関連が便利なのもいいとこですね。
ストーリーも本当に面白いので、これから色々と遊んでいくのが楽しみです。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ拾いやおしゃれ機能

dq_001.jpg

ドラクエを始めてからフレと一緒に進めていきたいってのがあり、タイミングが合わない日は割とのんびり遊んでます。
他のジョブで遊んでみたり、クエストをやってみたり、釣りをしてみたり。
そんな中でこれは毎日やりたいと思っているのがキラキラ拾い。

最初はそんなに儲からないかと思っていたけど、キラキラマラソンルートってのを調べてやってみたらかなりおいしいですね。
所構わず拾うよりも、狙って拾った方がかなりおいしいです。
序盤での金策にはすごくいいですねー。
フレと一緒に回ってキラキラを拾うようにしています。
今はグレンのオグリドホーンなんかをコソコソと集めています。
日々お金が増えていくのを見てはニヤニヤとしていますよ。

dq_002.jpg

ドラクエを始めて取引所に出品して思ったのは「売れるのはやっ!」ですね。
スマホで売れたりするとチリンチリン鳴るけどほんと早いね。
(チリンチリンの設定変えるのがめんどくてそのまま。)
一番安いのよりかちょこっとだけ高めに設定してもだいたいすぐ売れますね。
出品している時に売れていくから割とガンガン出せるのが便利です。

お店で売ってるのは店売りの値段くらいで出してもサクサクと消えていきますね。
これはお店に行く手間を考えると取引所で買った方が時間が早くなるからかな?
まだよくわかってないので、とりあえず売れるものは売って装備と家をなんとかしたいと思ってます。

家があると畑でもお金が稼げて便利ですね。
最初に14の経験があったから種を8個買ったけど、1個で畑の全部に植わるんですね。
便利ツールの方でレア水ってのあげたり、ゲーム内でうしの肥料とかをあげてみてるけどどう変わるのかわからずとりあえず撒いてます。
小麦がトマトになってた時はびっくりした。
でも高く売れたから気にならなかった。
トマトのつや感はすごかった。

dq_003.jpg


お金が溜まるとどうしてもやりたくなるのがおしゃれですね。
妖精の姿見を使ってみたけど便利過ぎてびびる。
ドラクエの妖精の姿見は買う前に色々と試せるのがいいですね。
上と下の装備によっては上下関係があるので本当にわかりやすい。

dq_004.jpg

「ここが糞だよ14ちゃん」で筆頭に来るのがミラプリの使いづらさじゃないですか。
そもそもミラプリをするのに必要な触媒が小分けされているし(最近なくなったらしい)、分類もわかりにくい。
おまけに他ジョブで着れない装備は反映されないので「おしゃれ」という意味では使いにくいです。
タンクが水着を着ていようが神の「世界観」という理由でそこは自由に出来ませんでしたね。

ここはFF11の方もまだ便利でした。
スタイルロックで固定してしまえば着れる装備ならどれでもオッケーでしたからね。
最初だけちょっとわかりにくい部分はあるけどわかればすぐ使いこなせます。
ただやるのが遅すぎた感はあります。



最近だとスライムレースがおいしかったらしいですね。
自分はお金が貰えると知らなかったのでノータッチでした。
冒険者の広場やイベントなんかはあまり見てないんですよねー。
脳筋タイプなのですぐ読み飛ばしてしまうのは僕です。
というかドラクエってイベントとかめっちゃ多いね。
常になにかやってるし、ユーザーイベントもいっぱるあるし、他のゲームに慣れてるとびびる。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT