鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

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バージョン3をクリア

もう結構な前の事になるのですが、バージョン3までをクリアしました。
お話の内容的にはとても面白かったよ。
りっきーがドラクエの放送で言ってた事、やりたかった事はこれだったのかーと思って、クリア後に妙に納得しました。
そして丁寧に作られたイベントシーンがとても良かったです。
各ダンジョンの謎解きや作りがほんと凝ってますよね。
そりゃたしかに、このエリアはちょっと手抜きっぽくない?って感じる場所もあるにはあるけどさ。
それでもどこも丁寧に作られているのはわかったよ。
突然始まる「制限時間内に走りぬけ」みたいなイベントも良かった。
ボタン連打とかじゃないやつね。

ver3 _4

フレと予定の合う時にメインは進めているので進行はゆっくりだったし、全て実装されているとこを攻略していくって感じでしたので、「スカスカ」って事はあまり感じずに進めていました。
色んなジョブのスキルが取れていないってのもあるのかもしれないけど、ボスの強さもそこそこあったので多少苦戦する事もありました。
ラスボスなんかは何度かやり直しましたよ。
火力が足りてないってとこで引っかかる事が多い気がします。


ただここだけはドラクエでいまいち好きにはなれないんだけど、割と死ぬ事が前提のバトルってのがちょっとなぁと思ったりします。
それはまだキャラが弱いからってのもあったりするんだけど、でもどう考えても耐えれなくないか?ってのがあります。
じゃあそれでバトルがつまらないのかって言われたら全然そんなことはなく、むしろ死ぬ事前提で作られているからこそ、ピンチになってもそこから持ち直せるように作ってあります。
実際ゲームってのは余裕で勝てるようなバトルよりも劣勢なとこから持ち直す方が面白かったりするので、今の方針でいいんだと思うんだけど、それでもゾンビみたいに勝つってのにちょっと違和感があるよ。
面白いんだけどね。
これがまた6人でのバトルとかだとまた違った感想が出ると思うんだけどね。

ver3 _2


どの領界も仕掛けが面白かった。
闇の領界はたいまつリレー的なのが多かったけど、地味に考えさせられるやつで良かったよ。
難易度がちょうどいいですよね。
適当にやってるとわからないけど、ちょっと考えればわかるくらいの仕掛けがどこも面白い。
塔のボスも強かったけど、闇ではパチャティカで苦戦しました。
ちょっと火力が足りてなかったっぽい。

ver3 _1

水の領界はとにかく気持ちよかった。
移動が早いのとか諸々あって最初は移動してるだけでちょっと楽しかったよ。
ついジャンプしたくなるあの浮遊感が結構お気に入りでした。
塔の中も相変わらず凝ってて面白かった。
こういうとこをちゃんと個人で出来るのはいいよね。


ver3 _3


嵐の領界は雰囲気が良かったよ。
すごく竜族が住んでそう感があった。
塔も面白かったんだけど、フレが塔のランプをつけるのを見て「ナイズルのランプを思い出す」と言っててちょっと納得した。
そこまで似てる訳ではないんだけどね。
その後の風でびゅーん飛んでいくとこは結構難しく感じた。
マップが円形ってこともあって、微妙に方角とかそういうのがわかりにくい。
ここから終盤って事もあり、ストーリーが結構大きく動いて面白かったなぁ。
早く続きがやりたくなるやつ。
ドラクエはグラフィックではなく、中身で勝負するから某ゲェムからするとアンチですね。

じゃあグラフィックがいまいちかっていうと、どの領界もマップが綺麗ですよね。
なんとなく振り返ったり、遠くから改めて町を眺めてみると綺麗だなぁと感じます。
炎と嵐の領界の雰囲気が結構好きだったりしました。
ドラクエはリアルなグラフィックというよりもトゥーン系なのでリアルなゲームと比べにくい。


ver3 _5

ほんと面白かったし、最後まで良かった。
仲間っていうのはこういう事ですよね。
某ゲェムでは散々英雄と持ち上げておいて、プレイヤーが一番困っている時には見捨てたりする世界がありましたけど、ドラクエではしっかりと仲間ってとこが表現されてました。
毎回塔を攻略するのが結構楽しみだったよ。
やる事は多少似ていたりするんだけど、ちょっとした謎解きとか結構好きです。
バトルはとりあえずやってみて負ける→1戦目で敵の動きと仲間NPCの動きを見て次に勝つってのは結構好き。
もちろんやってる途中で合わせていったり「そういうことね!」って気付く事もあるんですけどね。
その時の構成や敵や味方の動きに合わせていくってのは結構好きです。
というかそういうとこがゲームの面白いとこですよね。

よくある「鉄板の構成で勝つ」というのではなく、今いるメンバーの出せるジョブでどう攻略するかってのを考えるのがゲームは楽しい。
そしてその構成がハマってクリア出来た時がやっぱ嬉しいよね。
そうやって遊べる幅ってのがゲームの面白さでもあると思うし。
最近追加されたボスも運営の想定とは全然違う攻略をプレイヤーが見つけてるのも面白いとこですよね。
そんなやり方が!?とか結構好きです。

FF11でジラント系のドラゴンだったと思うんだけど、ヘイト修正前の赤盾で攻略してるのを見て「こいつらよく思いついたな」っての思いました。
たしか尻尾側で敵にめり込んで、後方攻撃がきたら横に逃げて回避しながら戦うってのやってたけど、最初なにをやっているのかわからなかったよ。
レジストとか関係なく状態異常を連発してヘイトを稼ぎ、防御は蝉やファランクス、ストスキで回避し続けるという戦法があるって事を知らなかったので、理解するまでちょっとかかった。
色々と思いつくよね。

ただ

プレイヤー「ばーちゅー倒せるようになったよ」
      ↓
運営「おけ、倒せなくしといた」

そしてしばらくして

プレイヤー「またばーちゅー倒せるようになったよ」
      ↓
運営「おけ、倒せなくしといた」

は酷いよねw
今やそんな事があったニヌルタサッシュさんも、自分で取りにいけるし、ゴブの箱から出ちゃうのでずいぶん時代が変わりました。
アブソリュートバーチューを強くしたのが今はいるんだけど、こっちは自分達じゃ倒せないやつ。
テロスピアスとか欲しい。
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バージョン3にきた

ようやくバージョン3を始めるとこまで来ました。
「もっと早く進めた方がいいかな?」と思う反面「もうちょい過程を楽しみたかったなぁ」と思ったりもして、なんだかんだで楽しみながらここまで来ました。
PS4で始めた人にすごい勢いで抜かされているのを知りながら、自分達のペースで遊んでも回りに迷惑をかける事もないので、その辺は某ゲェムと違って気兼ねなく遊べますよね。
ストーリーが面白いから早く続きが見たいと思いつつも、まだ終わって欲しくないって思いながら遊ぶのが楽しい。

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バージョン2の頃からダンジョンの完成度が高いなぁと思いながら遊んでいるけど、それはバージョン3のエリアになっても変わらないですねー。
お手伝いとかしなかったらほとんどの人がたぶん1回しか来ないようなとこにコストかけてますよね。
ゆっくりと見回しつつダンジョンの仕掛けにちょっと頭を悩ませながら遊べるのが楽しい。
箱を全部取ろうとしたらちょっと頭使いますよね。
炎と氷の領界の塔の仕掛けが凝っててほんと面白かった。
闇はこれからって感じです。

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ここまでに来るスイの塔の地下の雰囲気もよかったし、そこでのイベントも良かった。
時間制限で走らされると思ってなかったから結構面白かったよ。
アンテロとのバトルは途中「え?これ勝てんの?w」ってちょっと思ったりもしたよ。
あの炎風雷の柱がめっちゃ出てきた時は「もうやめたげてよお」ってなったし。
最近はレベルも上がって前はどうにもならなかったボス系も倒せるくらいには強くなったんだけど、それでも強いボスは強いね。
個人的に強く感じたのはアンテロ、イーギュアさんだったかな。
そいやフィールドにいるイーギュアさんをみやぶろって思ったら瞬殺されて笑った。
フィールドにいる雑魚だしと思って初手でみやぶりしたら速攻でボコボコにされました。
死んでるとこ見られるの恥ずかしい!



そしてバージョン3になって一番気になっているの・・・それはエステラさんですね。
別に可愛いとかそういうの思ってないけど、全然思ってないけどいいキャラですよね。
当然アイテム目当てでぬいぐるみを9個程与えた訳ですが、反応があざといなーと思いながらも可愛かったです。
いや、可愛くなかったんだった。

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僕は言ってないけどフレが「守りたい、この笑顔」って言ってた。
まぁでも気持ちはわかります、ちょっとだけね。
ほんとちょっとだけですけどね。

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そしてもうヤバイくらい暇でやる事が壁見るくらいしかなかったのでGifとか作ってみました。
あー暇だったしなー、仕方ないよなー。

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これ小さくてわかりにくいんだけど、目の動きとか実は細かいよね。
上目使いになる時の目の動きが他のキャラに比べるとかなり自然に動いてる。

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こういうモーションに凝ってるのはすごく好感もてます。
階段を登る動きとかも斜めにスーっと登るんじゃなく、一段一段しっかりと登る動きをつけてますよね。
某ゲェムでは声を当てるだけであとは雑な紙芝居が進むだけでしたが、ドラクエはこういうイベントシーンがしっかりと作られてるのがすごくいい。
バトルシーンなんかも戦ってる感があってほんとかっこいいです。
今まではマイユさんとかの格闘って感じのイベントだったけど、エステラさんの魔法でのバトルも良かったよ。

自分の好きなFF11でなにがいいってストーリーとイベントシーンがちゃんと作られてたとこなんですよね。
古い作品なので細かいとこを見るとオートアタックで殴り合ってるだけって部分もありますが、大事なとこはしっかりと作られてたんだよね。
なので声優のアテレコのも良かったし、アルタナ系のイベントシーンは思い出補正もあるけど好きなのが多かった。
もちろんアドゥリンも良かったし、星唄のヒロインが協力して戦ってるとことか泣きそうなくらいかっこよかった。
エ触モみたいなのがない安心感っていいよね。

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と、そんなとこもあざとく見つつ楽しんでます。
バージョン4ではそんな感じのイベントシーンが多いと聞いてるので、今から楽しみ過ぎて仕方ない。
妖精図書館をそろそろやろうかと思っているからそっちもめっちゃ楽しみです。
なるべく実装された順で遊んでたりするんですよね。
学園もそろそろ行く事になるのかなー。
評判は悪いけどそれはそれで楽しみではある。


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最近ようやくゼルダを買ったんだけど、これも面白いゲームですよ。
ドラクエも楽しい、スプラも楽しい、PUBGも楽しいってなってる時だからゲームで忙しい!
あと未だにニーアもやってないし、アンチャもやってないしやりたいのいっぱいある。
オデッセイも遊びたいしゼノブレ2も気になる。
でもサブキャラも育てたいってちょっと思ってる。

やばいことになるぞこれ!!

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最近のドラクエの進行状況

全然書いてないけど、毎日遊んでます。
進行はゆっくりですけどね。
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なんとなくですが、自分達の中で実装された順や、連続クエストも細かくやりながら遊んでいるので、ようやくバージョン2のボスを倒したとこまで進みました。
あまり楽に勝てても味気ないしで、他の人からしたらめんどくさい遊び方してると思われそうですけどね。
週の討伐やメタル迷宮も使わずにゆっくり遊んでいるんですよね。

長い事かかったけどなんだかんだで長いストーリーでした。
ここが最後のダンジョンか・・・って思ったらその手前でしたってのが2回くらいあった。
オフライン版からのストーリーがここにきて完結したんだなーって思うといいお話でした。
逆にここまでのストーリーを複数のキャラでクリアしてる人すごくね?とも思ったよ。
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某ゲェムをやっていたせいで、ゲームを遊ぶ時に「コスト」を考えてしまうようになったのですが、ドラクエを遊んでいるとコストかかってるなぁってほんと思う。
普通に遊んでたらたぶん1回くらいしか行かないダンジョンに凝ってますよね。
イベントシーンもよく動くしで見ていて楽しい。
エンディングを見た後のいいゲームを遊んだなって思う時の余韻が好き。
バージョン3も評判がいいし楽しみだなぁ。


そしてレベルの上限が99になったよ。
意地でも強さが「とら」・・・じゃなくて「強い」で勝ちたかったので頑張った。
最初はほんとに瞬殺で「え?これ勝てるの?」ってレベルでした。
こっちが3ターンも動けずに全滅とかあったし。
でも他の職業のレベル上げてパッシブスキルを取ったりで底上げしてから再挑戦って感じでした。
17分弱かかってたから結構時間かかった。



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あとダークドレアムさんも倒しました。
こいつめっちゃ強かったわ・・・。
8人でやるバトルだけど、中身3のサポ5でやりました。
何度もやりなおしになってようやく勝てた。
グランドクロスとメガンテで一気に崩れてしまうやつ。

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そして最後になるけど、プクリポとか全然可愛くねーよ!とか思っていた時期が僕にもありました。
最近だんだん可愛く見えてきたよ。
11や14やってる時には感じなかったんだけどね。
なんだろう、このプクリポっていう種族・・・。

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キラキラポーンとかいいよね。
ダメージを受ける時も顔とかよく見ると可愛いんよ。
くやしいけどかわいい。
うまいことつくりやがって!

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レンダーシアのエリアで遊んで。

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ドラクエ10を始めたのが去年の8月から。
自分達がゆっくり遊んでいるからってのがあるとは思いますが、未だにver2をクリアしていません。
今ようやくアンルシアさんと王家の迷宮に入れるようになったとこです。

「え?まだそこなの?」

と思ったでしょうが、まだそこなんです。
3人の時間が合う時にメインやクエストを一緒に進めていて、レベルも最初のジョブだしゆっくり上げようとやってます。
メタル迷宮とかちょっと貰ってみてるけど、まだ使わずにあげようと遊んでます。
どんなもんかちょっと使ってみたいけどね!


なので今はアンルシアの服を買おうか本気で迷っているとこです。
個人的にはブレイブギフトがいいなと思っているんだけど、露出を考えるとうさみみのも捨てがたい。
髪型をポニテにしたいとちょっと思ってます。
イベントで貰ったポイントで刀を買っちゃったので、少し早まったかなと思ったり。


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レンダーシアに入ってから、エリアとクエストの量が思ったより多い事にちょっとびっくりしてます。
このボリュームだとスカスカと言われているver3は、ver2と比較されてそういう事なのかなとも思ったり。
どのエリアもそこそこ広くて建物があるし、ダンジョンも結構凝った作りになってます。
でもどのダンジョンへ行っても同じくらいの時間で攻略出来るっぽいので、その辺も計算されて作られているんですかね。

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謎の地下水路やリンジャの塔なんかはすごく雰囲気のいいダンジョンでした。
塔の中の教会っぽい空間も綺麗だし、ダーマ神殿もすごく良くて気が付くと結構SS撮ってます。
ジャイラ密林にある遺跡も遠くから見たら幻想的に見えたし、ドルボードの紹介動画で見たウユニ塩湖みたいなとこも良かった。
反射するからってパンツ覗いてないよ。
グランゼドーラに着いた時は街の大きさにワクワクしましたしね。

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某ゲームでは「俺たちこんな綺麗なマップ作ったし、全部見たいだろうからクエストで全部誘導しといたわ」みたいなのがあって嫌でした。
マップとかってゲームとは関係のない無駄な空間も必要だし、石が並べてあるだけの空間がある事によって想像させる広場とかが大事なものだと思うんです。
それを誘導される事なく、自分で探して面白そうなとこや綺麗なとこを見つけるのが面白いと思うんですよね。
バトルやクエストとはそこまで関係ないけど、船の遊覧コースに乗ったら魚が跳ねてるのが見えたり、鳥が魚を取る瞬間が見えたり。
世界観ってそういう小さな開発側のこだわりの集合体で出来ていくんだと思うんですよね。

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オススメでは当たり前のようにそれが出来ていたのに、なぜ神ゲーではあんな事になってしまったのか。
全てはPがMMOをエアプなのと、そういうのに微塵も興味がないのが悪いとは思うんですけどね。
自分の中では仲間と取った思い出の装備や、クエストで貰ったステラピアスのような装備品って捨てたくないんですよね。
でも神ゲーでは「捨てても店で買えるようにしといたよ」とか「それ壊して素材にして次の装備にしてね」とかやるじゃないですか。
あいつはバカだと思うんですよね。


ドラクエでここまで各町のクエストとメインのお話を見てきて思ったのは、どこも普通に面白いです。
この先どうなるんだろうという謎を残したまま次の町へ・・・みたいな事が続くので、次に進めるのが割と楽しみになります。
偽の世界で出来た世界を真の世界での解決へと繋げたり、アンルシアの心の中に入って過去に何が起こったのかを知ったり。
この辺は本当に面白かったです。
アンルシアが記憶を封印するに至った理由なんかも納得のいくお話でした。
世界が裏と表であるのを知らなかったので、そろそろお話の終盤かと思ったら「えっまだ真があるの」ってなりました。

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特にセレドの町に関しては救いがなさ過ぎて気になってはいたんですよね。
こういう見方はよくないけど、町にいるNPCが全部子供だから、もう大人に置き換わる事がないって事だよね、っと。
それでもあの終わり方にはすごく悲しいものがありましたけどね。
でも最後に一目会えて、本当の気持ちを伝えれたという終わり方はすごく好きです。
あと指がちゃんと指だった。

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そしてドラクエは、そこまでグラフィックが綺麗ではないと言っても、魅せ方ですごく世界が綺麗に彩られています。
遠景も綺麗に見えるし、夕日なんかも綺麗に見えますし。
リアル寄りではないので、余計にそう見えるのかもしれないですけどね。
マップの作り方もよく出来ているしね。


リアルな世界だったらオフゲだけどアンチャーテッドが好きでした。
あのゲームは遊んでても面白いし、景色見てもうっかり眺めまくるくらい好きだったよ。
町の入り組み方が好きだったのはDDONでしたけどね。
あのゴチャっとした高低差があって、築何十年も経っていそうなボロボロ具合が好きだったよ。


今は外伝クエストってのが全て終わり、スタンプカードも6枚まで行きました。
アンルシアさんにはいつか使おうと思っていたはやぶさの剣を渡して、新しく盾をマケで買って貢いでおいたよ。
まだ一回しか王家の迷宮には入ってないんだけど、最初だからか敵は弱かったですね。
装備品を揃えるのにお金が結構必要なのでお金は稼がないとなぁと思っています。
かと言ってドラクエで言われている日課とか全然やってなくて、主にキラキラマラソンで稼いでいるくらいなのでそこだけなんとかしないとなーとは思ってます。


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不思議の魔塔が面白い

最近ようやく不思議の魔塔へ通うようになりました。
まだ数回しか通ってはいないんだけど、これは面白いコンテンツですねー。
触れていないジョブ、使ってない武器を試せるので毎回楽しみです。

最初はいつものジョブで行っていつもの斧を使ってたけど、途中から両手剣を使ってみたら「なにこれめっちゃいいじゃん」って気付きました。
っていうかなんで斧あんなにMP使うんや。
見た目的に斧が好きだったんだけど、これからは両手剣で遊んでいく事にしました。
範囲も使いやすいですね。

そいやFF11から遊んできて一緒にFF14もやったフレが侍大好きだったんですよね。
11では当然侍で遊んでいて、14へ行っても侍で遊ぶ気満々でした。
侍が実装されるまで侍のためにクラフターでは鍛冶を頑張ってあげていて、いつでも刀を作れるように頑張っていました。

katana.jpg

そんな事を思いながら両手剣から両手刀に見た目を変えてみた。
服装とは合ってないけど、これもありかな!と思う事にした。
でも14の侍は11と違って残念になる事が確定なので悲しいですね。
どう頑張ってもあのバトルシステムでは限界があるのが・・・。

両手剣は使ってみた感じ変えてよかったと思わせる強さ。
前のバージョンアップで大きく強化されたみたいですね。
ぶんまわし、渾身斬り、ビッグバンが使いやすい。
MPの消費的にだいぶ楽になりますねー。
回復するターンが減らせるだけでだいぶ違う気がする。
さらに斧と違うのは防御スキルのブレードガードがあるのかな。
個人的に戦士で遊んでいると、11のリタリエーションが欲しくなる時があるよ。


魔塔はコンテンツ的にはなんだろう・・・なにに似てるとかはないけど、11と比べるなら優しいサルベージみたいな感じかなぁ。
最初からある程度スキルポイントが振れるので、そこからなにを使うかを選択。
道中でレベル上げながら装備品を取っていって上の階を目指す。
11みたいにどの敵でなにを解放するか、みたいなのを考える必要なないで手軽に出来ますね。
パーティ構成もある程度ゆるくても遊べるのでそこも気楽です。
某ゲームみたいにタンクとヒーラーいないとダメみたいなのはないですね。

ただ、たまに11みたいなちょいハードなバトルやコンテンツも遊んでみたいなぁと思ったりもします。
11は参加前の準備がかなり必要で楽しくはあるけど、ある意味そこがめんどくさいんですよね。
14の予習とは違った予習が必要です。
まだまだドラクエを遊びきれていないので、たまに物足りなさを感じたりします。


今後フェザーチップがいっぱい必要っぽいのでこれからちょっと楽しみですね。
とりあえず不思議のカードにはHP+とおもさを付けてみました。
アクセの方は大地の竜玉ってのを+3にして、あと輝石のベルトってのを1個試しにもらってみてました。

kiseki.jpg

はずれっぽかったよ。



ピラミッドの方にも通っているんだけど、ようやくドラクエの事がちょっとずつわかって気がします。
装備の取得や、強化方法なんかが徐々に・・・いやまだわからない事多いけどさ。
昔なら覚えるのも早いし、ゲームに対するやる気が違ったので、もっと自分から調べてどんどん遊ぶんだろうけど、年取ったせいか新しい単語とかを覚えるのが大変な気がするよ。
もし今からFF11を新規で始めようとすると、確実に挫折する気がする。
15年分の蓄積されたポイントとかコンテンツを理解するのは難しいと思うんだ。
ステータスからポイント一覧見れるけど「うわ・・・」って思うもん。
でもある意味、FF11は一度記憶を消して遊んでみたいゲームではありますね。
やっぱそれほど世界観やストーリーが面白い。

oppa.jpg

ドラクエもそんなゲームになりそうなのでこれからまだまだ楽しみがありますね。
たぶんサブを育てる事になっても、またイベントをじっくり見たいなーと思います。
2周目とかわかってるだけに、違う楽しみも出来ますしね。
わかりやくす出来ている反面、細かい演出に凝っているのは見ててほんと面白い。

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