鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドドンのジョブ

あれからまた遊びましてDDONのジョブについてちょこっと書いておきます。
まだレベル10とかその辺までしかやっていないのですが、各ジョブがどんな感じに動くかってのをフレ用にメモ。

p00.jpg
(↑ポーズが面白くてつい撮ってしまう)

まずファイター。
たぶんファイターが一番最初にやってわかりやすいジョブだと思う。
剣と盾で攻撃してれば大丈夫。
デカイ敵に捕まって刺したり揺すったり。
好きなように動いていいジョブだと思います。
攻撃しても強いし、危なかったら盾でガード。
タイミングよくガードをすれば反撃みたいな効果があります。
近接ってのもあって防御力も高いようです。
雑魚だったら敵の体制崩してから戦うと楽なのかな。
斬り上げる技で寝かせてからコンボを入れると楽です。
大型のだったら掴まって攻撃や揺さぶる。
掴まって刺す場所でダメージが違うので通りやすい部位を見つけて攻撃。
まだレベル低いからかもだけど序盤の大型の敵は捕まって攻撃が基本かな。
ファイターは揺さぶり要員なので怒ったら揺すらないとダメです。
揺さぶる場所も攻撃の当たらない安全な場所を見つけて揺さぶった方がいいです。
敵によって場所が違うっぽいのでそこは経験なのかな。
なのでのりこめー^^揺すれー^^って感じで遊ぶ感じですねー。
レベル上がると強い連続攻撃も使えるのでそれも便利でした。
あと近接なので装備もなにげに大事っぽいです。
盾に性能が付いているので小まめに交換していったほうが良さそう。
個人的に思ったのはモンハンみたいなコロンと転がる回避技があればーと思いました。
タイミング良くガードが出来ればいいんだけど、そうも言ってられない時があるのであればーとね。

p01.jpg


そしてシールドセージ。
シールドセージはDDONでのタンク的なポジションになります。
セージは盾と棍棒で戦って、攻撃も防御も大きい盾でこなすガチなタンクジョブですね。
右手にあるロッドで盾に魔法の効果を付けて強化、ブロックすると魔力が溜まりパーティメンバーにバフを付ける事ができます。
なので基本ヘイトを集める範囲を出して攻撃を受け、溜まった魔力でパーティメンバーを強化がメインなのかな。
攻撃は結構しょっぱいけれど、盾にも反撃効果があるので防御するだけでダメージを与えてたりします。
ブロックする事で使える強化は属性を付ける強化なのですが、属性が合えばダメージが結構すごいですね。
ガードはオートガードなのでなにもしなくてもとりあえずガードしてくれます。
でも敵の攻撃に合わせてタイミング良くガードをすると強い反撃+スタミナ消費無しでガードできます。
なのでオートガードを頼りにするよりもジャンジャン狙っていった方がいいですね。
その方がゲージの溜まりも早い?っぽいです。
スタミナの消費が激しいのでこの管理が結構大変。
攻撃は突進みたいな技がメインになりそう。
属性棍棒振るのもそうかな。

p02.jpg

あとスロウの魔法なんかも使えるんだけどこちらも気持ち悪くいくらいゆっくりになってかなり便利に感じました。
倒れた時の時間も伸びるようなのでスタミナを削りきった後にかけると良い感じでした。
もっとやってみてうまく使いこなせるようになればかなり面白いジョブになるんじゃないかなーと感じました。
タンク的なポジションで支援も出来るのが好きな人はかなーり気に入ると思います。
ガードがバシバシ決まると音が違うのでそれだけで楽しいです。
あとタンクとはいえ、確実に敵のヘイトを取っておく必要ななさそう。
雑魚なら数匹引き付けておけばその間に他の人が倒してくれるのでそれまでの時間稼ぎが出来れば十分。
雑魚でも大型のでもヒーラーや救助してる人の方に行きそうな時は取った方がいいです。
ガードもオート主体で属性を付けておけば最低限は良さそう。
だからと言ってオートにまかせる訳ではなく連打しちゃってもいいからガードを狙っていった方がいい。
あとハンターと組んでる場合は敵を上に上げずに攻撃がいいかな?
もし打ち上げても最初だけであとは我慢して一段目の盾で突いて攻撃してます。
セージもファイターみたいに盾に性能が付いているので交換大事です。
ハマればかなり楽しいと思います。
やってて一番楽しかったかも。

p03.jpg



あとハンター。
自分で狙いを着けて矢を撃つタイプのジョブですね。
このゲームはターゲット性ではないので自分で狙わないといけないです。
だからこそこのジョブの楽しい所でもありますね。
僕はパッドでやっているのですが、このジョブに関してはマウスのがやりやすいかも?
敵に弱点があるのでそこを撃てればダメージが高いからやっていて楽しいジョブですね。
しかし適正な距離があるのでそこはしっかりと狙っていかないとダメです。
近すぎても遠すぎてもダメ。
AIMすると赤い目印が見えるのでそれに合わせて撃つ感じ。

yumi.gif
(わかりにくいけど、黄色から赤に変わるのがわかるかな?)

あと矢は自分で装填しないといけません。
レベルが上がれば特殊な矢も撃てるようです。
でも普段使う矢は無限に撃てるのでそこは安心かな。
適正距離はあるけど岩の上に登ったりして撃てるのでそれはそれで楽しいです。
斧を投げて落とされる事もあるけどw
ボスは弱点狙えるのでかなり便利だと思います。
雑魚敵は複数いるタイプだとハンターは大変かも。
周りの状況を見つつ動けると良さそうです。
飛んでる敵はハンターいると便利ですね。

yumi.jpg

あと普通に矢を撃つ以外に上に矢を撃って攻撃する事も出来ます。
こっちのが火力が高めなのかなぁ。
爆発する矢が撃てるのでこれを連続で撃って近接の人に爆発させてもらうと良い感じにダメージを与えられる気がします。
範囲でダメージが入るので雑魚が固まっていると火力さらにアップ。
あとハンターなので防御は弱いですね。

p04.jpg
(フレのキャラは美人に出来てるけど、こんだけ美人に作るのめっちゃ難しいです。)

とまぁ簡単に書いてみました。
まだこの3ジョブしか触っていないのでわからないです。
フレがプリーストをやっているけど、プリーストも結構難しそうなジョブですね。
とりあえずのファイターって感じでやってみて、その後他のジョブにも触ってみるといいと思います。
聞いたり見ただけだと難しそうに見えても、自分でやってみるとまた違った感想が出るかと思いますしね。
街中は他のプレイヤーがいるけど、フィールドには他のプレイヤーが見えません。
なので基本無料ってのもあるしやってみるのがいいかと思います。
今後もっと遊びたいと思っているし、新しくジョブも追加されますしね。
そのうち新しい大型のを倒しに行こうと思っててそれが結構楽しみだったりします。

| DDON | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドドーン!

ddon1.jpg

ドグマで3日間冒険パスポートが体験出来るコードが配布されていましたので、それでもうちょっと遊んできました。
ファイターの方でフレとメインクエのようなものを進めたり、別のジョブでも遊んでみたり。
レベルが上がった事で使えるスキルもちょっと増えてダメージもどんどん上がりますね。
各モンスターに弱点があるのでその部分を探して攻撃をするってのも楽しいとこです。
トカゲなんかは尻尾を切るだけでダメージがかなり入りようになりますし。
目に見えてダメージが増えるのは結構快感。
こういう一撃一撃のダメージってプレイヤーからしたら気持ちいいですよね。
三回攻撃してるのに1回分しかダメージが出ないのってそれだけで気持ちよさが減ってしまう気がするんだ。
旧14の頃の格闘の猿猴九連掌って技は9回攻撃なんだけど、全部個別にダメージが出てましたよね。

あとフィールドをうろついてみて新たなモンスターを見つけたり、井戸があれば入ってみて探検したりしてました。
井戸は毎回中の地形が違うので(当たり前だけど)入るのも結構楽しみです。
討伐クエストなんかは街で受けなくても遭遇しただけで受けた事になるのでその場で討伐ってタイプは楽ですねー。

sai.jpg

とりあえずレベルが上がったらテルの村の近くのサイクロプスをベンチマーク代わりに遊んでます。
レベル10で武器が弱かった頃に30分くらいかけて倒したので、それからどのくらい成長したかを見るのに丁度いいです。
別のジョブでもレベル10になったらとりあえずサイクロベンチで遊んでどのくらい時間がかかったかや、デカイ敵との戦い方を試してみてました。
なにげに便利な位置にいるし、成長を確認出来るって意味では最適なんですよね。
今後レベルが20、30と上がってもこいつを倒しに来る事でしょう。
ありがとうサイクロプス先生。

sai3.jpg

海の方にも行ってみたんだけどなにげに海岸に流れ着いている漂着物?も違いますね。
船の時もあれば腐ったモンスター?のような物も。
船だと運が良いみたいで中に箱があったりして凝ってるなぁと感じました。
これは昼と夜で違うみたい?と聞きました。
あと立ち方が歩いている時の足の出方によって違ったりするのも凝ってますね。
たぶんどうでもいい所ではあると思うんだけどw

あと装備品は自分で作るってのがメインになるっぽいですね。
お店からでも買えるんだけど結構高いんですよ。
プレイヤーが出品出来るバザーも素材だけで装備品は取引出来ないのです。
なので素材を集めてクラフトで強化していく感じですねー。
そんな大変ではないのでこれはこれで面白いです。
見た目も色々と変わるので楽しいとこですね。



だけどもうちょっと遊んでみたいってのはあるんだけど、とりあえずメインで遊ぶのはここまででしばらくはまたFF11がメインかなぁ。
ドグマは今やっても1ヵ月後にやってもそこまで差がないと思うんですよねー。
それはフレとやるからってのもあるのですが、急いでやらなくても困る事がないと思っているんです。
無課金でも遊べるのでその間にハンター等の別のジョブで遊ぶのもいいし、課金してない間にUIの改善や今遊べないジョブが追加されたりしてたら良さそうですし。
まだ2時間のパスポートが2回分届いていてこっちをまだ使っていないので時間がある時にまた遊んでみようと思ってます。
まだまだ遊び足りないし、やってみたい事がいっぱいあったんです。
こうすればうまく動けるのかなーとかって考えるのが好きなので、そういう意味ではまだまだ続けたいとは思っているんです。

ddf2.jpg

ちなみにDDONにはフォトモードっていうドラクエみたいなSSモードがあるんだけど・・・これは使いにくいですねー。
便利なんだけど撮影位置の下限位置が高すぎて撮りたいアングルで撮れないことがあります。
カメラアングルの上向きか下向きかでも撮影出来る高さが変わってしまうので、これはほんとなんとかした方が良い。
あと最初からあるフレームも微妙に使いにくいっw
キャラだけ手前に浮いてフレームはキャラの後ろ側にいってくれると色々と使い勝手が良さそうなのになぁと思ってしまいます。
その方が他にもフレームの種類を増やせそうだと思うんだ。
でもなんだかんだでUIや操作性が悪いって言っても、面白かったらやっちゃうんですよねー。
操作や環境に慣れるのなんて割と早くって楽しんじゃっています。

ddf1.jpg

| DDON | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドドン!

8月の31日からサービス開始したドラゴンズドグマを遊んでみました。
動画を見た感じだと面白そうだったので一度触れておきたいと思ってね。
無課金でも遊べる事は遊べるのでカプコンのID取って最初のチュートリアル的なのをやってみた感想。
って言ってもまだレベル10までしか上げていないです。


まずキャラクリですがキャラクリはかなり自由がありますね。
ただこのキャラクリで美形のキャラを作るのは結構大変です。
男性キャラならそこまで気にならないのかもしれないけれど、女性キャラで美形を作ろうと思うとかなりの時間が必要になるかと思います。
というのもキャラを作る時に弄れる部分がいっぱいあります。
なのでどうしてもデコボコな顔になり易くなっていると思います。
ちょこっと弄っただけだと、頬骨と頬と顎にかけてのラインとかがどうしても波を打ってしまってた。
男性キャラだと気にならないんだろうけどね。
僕は最初ネタに走ってハゲキャラを作ったらフレに「ハゲはちょっと・・・」と言われたのでなるべく美形キャラを作りました。
それで出来たのがコチラ。

ksg.jpg

なんかオードリーの春日に似ていたので「春日って言わないでね」と言ったら結構ウケが良かったらしくしばらく春日と呼ばれました。
とりあえずは輪郭作ってそこに合う髪型を探したらこれしかなかったんだ。
調整出来る項目が多すぎて色々試してみると、人間の顔って絶妙なバランスで出来ているんだなぁ・・・と思ったりします。
色々と変えてみると頭が混乱してきてなにが「良い」のかわからなくなりますね。
顔もかなり自由だけど、体系もかなり自由に変えれますね。
細いのから太いのまで選べますよ。
こういうのって実際やってみるまでわからないまず弄ってみると楽しいかもしれないです。
とりあえず自分でキャラクリしてみて思ったのは、14の開発人の顔を作ってた人はすごいね。
キャラクリだけでかなり遊べますけど難しい。

pol_1.jpg
(えー、今週のプロデューサーレターライブは・・・)

結構ツボだったので張っておきます。
いやーうまいよね。

pol_2.jpg

soke.jpg

装備品の質感ですが、個人的にはこの使い込んだ感じは好きですね。
あんまり綺麗なのはすごく違和感を感じていたのでこの汚れた感じは好き。
鎧が綺麗だったりするとプラスチック感がすごいし、布が綺麗でもペンキに浸したって思えるくらいの色はどうもなーと感じていたのです。
落ち着いた色とダメージ感のある装備・・・好きです。
あんまり装飾品がいっぱい付いてるのも変ですしねー。
まだ布っぽい装備しか付けれていないんだけど、今後鎧っぽいのを着れるのがちょっと楽しみ。
剣とか盾の感じもかなり好きです。

dd_01.jpg

プレイはパッドでやっているのですがUIが酷いですね。
たぶんここがこのゲームの一番の問題だと思います。
キーボードよりかはマシだと思うんだけど、わかりにくいし弄れるとこがない。
慣れたらいいのだろうけどなんかもう・・・初期設定で遊んでって感じになっています。
前からFF14とドグマはUIが似ているってのは同じKitを使っているからですが、FF14に比べるとかなり劣りますね。
14で出来るボタンのカスタマイズやHUDレイアイトなんかが出来ません。
ログウィンドウが縦に固定で伸ばせるのと、マップが大きくなるとかくらいかな。
あと縮小と拡大が出来る感じ。
もし僕が気付いていないだけで出来てたら申し訳ない。
あとパッドでやっている時はマウスが完全に使えないです。
移動や戦闘はパッドでやって、アイテムはマウスで・・・ってのが出来ないですね。

dd_02.jpg

スキルやアイテムを使うのにドグマにもXホットバーのような物があるので14をやっていると若干使いやすいかもしれないですね。
遊んでて思ったのは「皆川さんってすごかったんやな」って感じました。
Xホットバーもそうだし、UIも使いにくいって思ってたけどあれだいぶ頑張ってたんだね。
ほんとせめてHUDレイアウトくらいさせて欲しいです。
あとマウスでも同時に操作させて欲しいです。
そこが不満かなーと思います。
慣れたら大丈夫だとは思うのですが、今はその辺が今後どうなるのか気になります。
ただ運営的に直すとはあまり思えないので「プレイヤーが慣れろ」って感じではないかと思います。
某情報によるとPS4とかでのプレイがメインで考えてる?っぽいのでそんな感じだとか。


実際モンスターと戦った感想は、面白かったです。
まだレベル10で村の近くのサイクロプスとまでしかやっていませんが、かなり戦ってる感はあります。
ファイターでやっているので雑魚だと剣で斬って倒すのがメイン。
でもサイクロプスのような大型のモンスターと戦う場合は飛びついて背中や頭をグサグサ刺して攻撃がメインになると思います。
刺す場所にも肉質があるようでダメージの通りやすい部分と通りにくい部分があるみたい。
モンハンみたいなスタミナ性なので、スタミナが続く限り攻撃。
たまに揺さぶって落とそうとするのでそしたらガッチリ掴まって落とされないようにします。
揺さぶりと掴まっているプレイヤーに攻撃があるので、そこは状況でって感じですね。
ずっと掴まっているのはたぶんダメっぽい。
時たま怒るモードになるのでそうなったら、敵に捕まり揺さぶって疲れさせて横に倒すって感じみたいです。
横に倒れている時はダメージが通りやすいのでみんなでボコるって感じですね。
僕がレベル10のファイター、フレがレベル10のヒーラーで村の近くのサイクロプスを倒すのに30分程かかりました。
でも協力して戦っている感はありましたねー。
サイクロプスを倒した時はそれなりに楽しかったし、達成感がありました。
蘇生するのはファイターでも出来るので、お互い何度か死にながらやりましたw
でもさすがにまだレベル10ですので、剣での攻撃はまだいまいちかなーと思いました。
このレベルだと剣で斬るよりも敵に捕まって攻撃してた方が楽しいかもです。
その辺は今後に期待ですねー。
今後シールドセージやハンターでやってみたいと思っているのでそっちも楽しんでみるつもり。
ハンターなんかは自分で照準で狙って撃つタイプなので楽しみです。

ちなみにドグマはMOですので1つのサーバーに100人しかイン出来ません。
なのでフレンドと遊ぶ場合はどこのどのサーバーで遊ぶのか話し合っていないとですね。
今はワールドが60x49?くらいあるようです。
結構な数があるので事前の待ち合わせ大事です。
フレンドになると今どのワールドにインしているかがわかるのでそこは便利だと思います。


よーし!次はシールドセージで遊ぶぞー!

| DDON | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |