鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

win10キライ

最近仕事用のPCでwin10を使っているんだけど、俺の寿命がストレスでマッハ。
なんでこんなゴミを・・・というレベル。
今はwin7があるからいいけど、7のサポート終わる前に新しいOS作ってね。

ノートなのでスペックがいまいちって事もあり、とにかく重い。
もう何年前のPCだよってくらい待たされる時もあり・・・シャキ待ちレベルのストレスが生まれている。
win7が使いにくいOSとか言ってすみませんでした。
win10に勝るOSはMeくらいです。

今の時代に処理が遅くて待たされるなんてやってられなさ過ぎますねー。
スペックがある程度ないと使うのはちょっと厳しそうだ。
しかしそんな事も言ってられないし、慣れていくしかないですかね。
あと初期からいらない物がいっぱい入ってるので、消していくしかなさそうですね。

正直コントロールパネルとかは変えなくてもいいと思うんだ。
わかりやすくしてるのかもしれないけど、ジャンル分けがわかりにくいよ。
設定出来るとこも前の手順とは別のとこから変えたりってのもありますし、そもそもその設定がなくなっているって事もあります。
OSって進化していくもんだと思ってたけど、そうでもないんですよね。

わかりやすくってコンセプトはわかるけど、そうじゃないOSも出して欲しいですね。
まぁ今時の若い人はそもそもPC触った事がないって人多いらしいけどね。
スマホでだいたいの事が完結してしまうため、ウイルスってなに?セキュリティ?って人が多いらしいです。

昔はエロサイトで騙しリンクや隠しリンク、ウイルスやブラクラについて学んだものだけど、今はそんな事しなくてもすぐに動画サイトにアクセス出来ますからね。
エロに関してはお手軽になったものだなぁと思います。
動画サイトでは「クリームパイ」で検索するといいって誰かに聞いた気がします。
僕は意味知らないんですけどね?

そういうとこからタスクマネージャーで見慣れないものが動いてないかとか見る癖付きますしね。
きっとHao123とか見つけても「まぁいいか」で終わるんだろうな。
スマホ世代ってなんだか時代の先端いってそうだけど、実はそんな事もないって聞きますね。
それこそ大事な事でもメールで済ませたり、電話を使わないから電話の使い方がわからなかったり。
マルチタスクなんかも集中力が落ちてアホになるとか言います。


PCもこれから操作方法が直感的でわかりやすく、スマホ操作に慣れている人も使いやすい方向になっていくのだとしたら、わざわざPCを使う意味も薄くなってしまう気がします。
実際今でもPC1台とタブレットが1個あればええやんって思ったりもしますし。
でも古いゲームやるために残してあるのと、まだFF11を2垢でやりたい時とかありそうだしで、結局複数いるんだけどね。
あとマイクラのサーバー作りたいとかも。

そいや先日テレビでも紹介されていたFF11を6(8?)垢操作していた彼を見ると、まだ俺はやれるぞって気になりますね。
まだ覚悟が足りてない、と。
いやなくていいんだけどさ・・・。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日の大須での会話

友達と大須でブラブラとした時の事メモ。
元々この日は僕が「食べた事ないハンバーガーのお店行きたい」という提案から始まりまして、大須で遊ぶ事になったんだけど、大変残念な形で終わりました。
普段から街で遊びなれていない勢からすると大須は持て余しました。
ほんとDQミュージアム行かなかったらお通夜でしたよ。

結局"食べた事ないハンバーガー"もバーガーキングに行って来ました。
友達が名古屋周辺に住んでいるのでおまかせだったんだけど、全然知らんかったようです。
まぁたしかにバーガーキングさん食べた事なかったけどさ、おいしかったけどさ・・・なんかね。
大須の事ならまかせて?みたいな空気出してたけど、その後も全然お店とか知らなかった。

食べ終わってからもゲームやプラモ、エアガン、PCなんかを見たりしたけど、なんとも盛り上がらずに終わりました。
この日は栄ミナミ音楽祭ってのをやってたけど、知らないアーティストばかりですし。
実際聞いてみると・・・うん、正直なとこ生歌でそんなうまい人いないよね。
喉からCD音源とかなかなかいませんよね。

そこそこウロウロとした後になぜかファミレスに入り


「ねぇ、この後どうする?」

「うーん、どうしよう・・・行きたいとこある?」

「いや、特にないけど・・・。」

「なんかお勧めのお店とかないの?」

「ないな。」


という会話をしていたりしました。
コレ完全に街で遊びなれていない人の会話だ・・・。
なぜ僕達は今、こんなファミレスでメロンソーダを飲んでいるのか・・・。
こんな事大須まで遊びにきてやる事なのだろうか。

この日いつものA君とB君と一緒にブラブラしていたのですが、A君が一番テンション上がったのがアイドルに話しかけられたのをB君に報告する時でしたからね。
というのも全然聞いた事なかったんだけど、大須には「OS☆U」ってアイドルグループがあるんですよ。
ファミレスへ向かう途中、B君が「トイレいってくるわー」とトイレへ行ったのです。
そしたら近くでそのグループがなんかやってた(アバウト)んですよ。

僕「あれなに?」

A「OSUっていう大須のアイドルだよ」

僕「なにするとこ?」

A「アイドルを育成?するようなとこ。」

僕「え??・・・育成ってなに?」

A「まぁ・・・あれだよ、育成するんだよ」

意味がわからない。
そんな事を聞きながら待っていると、一人のアイドルがちらしを持って話しかけてきたんですよ。
あぁ、これファンと間違えられたんだなっと断ると残念そうな顔してました。
そして小さく手を振りながら「え?いいの?」みたいな顔で戻っていきました。
そしてB君が戻ってきた時にA君が

A「いやー!アイドルに話しかけられたよ!」

と言ってる時に「あ、テンション上がってる」って思ったんですよね。
その時のA君は縮地を使ってた。
天剣の宗次郎と見まごうレベルで早かった。
やっぱA君の心を動かすのは女性なんだな、と。

A君って趣味がほぼないんですよね。
それのせいか女性には並々ならぬ欲求があるように感じます。
彼が風俗に通う前までは「こだわりのオナニー話」は何度も聞いたけど、風俗にはまってからはその情熱が全て風俗に注がれているのがわかります。

前回の日記で「援助交際の相手を一人に絞った」と言っていた女性とは連絡が取れなくなり、彼なりの熱は冷めてしまったようで、新しく援助交際と言う名の彼女を見つけたらしいです。
彼はいつになったら自分のやっている事に気付くのだろう・・・といつも思います。
下手に一度だけ風俗嬢を彼女に出来た事があったので、その一度の経験に夢を見ているんだと思うんですけどね。

B君もそうですが、A君も結構な頑固者なので、今更こっちがなにか言っても聞く耳持たないんですよねー。
まぁ30も過ぎたらそれまでの経験や驕り等から、自分の考えをそう簡単に変えないもんです。
僕もそういうとこありますからね。
B君の場合は自分が上と思っている節があるから、余計に僕の意見を聞く事はないんでしょうけども。

ウキウキだったのは、この日のA君は待ち合わせ前にパチンコに行って儲けていたので、帰りに風俗に行くって言ってたからご機嫌だったのかもしれない。
普段からA君はテンションが低いけど、やっぱ女性が絡むと高くなるんですよね。
彼は一般女性とは話せないけど、風俗嬢だと饒舌になるみたいなんですよ。
下ネタなら話せるというダメなタイプ。
彼がどんな感じで話しているのか一度見てみたい。

A君と言えば、少し前に甥っ子が出来て可愛くて仕方ないようです。
なにかと可愛い可愛いと言っていて、正直なとこ彼の可愛いには別の意味があるのかもしれないと思ってしまいます。
男の子と言えど、彼は前に「ニューハーフでも心が女の子なら抱ける」とか言ってましたもん。
実際甥っ子の写真を見せてもらったりもしたけど、特別可愛いという子でもなかったのよね。
なので

僕「え?大丈夫?足の指の隙間とかお風呂で吸わせたりしてない?w」

A「してないしてないwじゅるずばばばとかさせてないw」

僕「「おふ」とか言わされてない?」

A「まだ!まだしてないから!キングダムのあれはまださせてないw」

と言ってました。
あれ↓
asi.jpg

甥っ子の将来が心配だぜ。



ファミレスでの話し合いの結果「俺らに大須は向いてないな」という結論に至りました。
そもそも徒歩が向いてないよね。
車移動が基本だから色々最初から間違ってた。
服を見るにもB君は親に買ってもらう派ですし、A君早いとこフウゾーク行きたそうだし。
僕は僕で特に行きたいとこがない、というかなにがあるかわからないという状況。


次はまたキャンプに行く予定なので、そっちが楽しみですね。
と言うか、僕としては車載カメラが使いたくて遊びに誘ったのに、電車移動とか最初から色々間違ってた。
最近ちょいちょいキャンプ用品を買っているので、それを使うのが楽しみだなぁ。
部屋で椅子とか使ってみてニヤニヤしてるのは僕だけじゃないはず。
野外料理ってだけで、浪漫があります。

| 日常 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DSLLみたいなPCと3TBのHDD

先日のFF11の生放送で話題になってたFF11が動くPCってのがGPDWinってやつみたいですね。
Amazonさんで5万以下で買えるようです。
知らなかったので検索してみたけど、ドラクエ10なんかも遊べるみたいですね。
3DSLLのサイズで遊べるってなるとちょっと面白そうだけど、チャットはちょっと使いにくそう。
あと固体によって当り外れが大きそうで、買うにはある程度知識があった方がよさそうね。
WindowsUpdateをまず止めるとこから始まるようです。

とはいえ完全にゲーム用って感じで使えば面白そうですね。
ただ自分の場合はあえて外で遊ばないのと、パッドの操作感が納得いかなくて結局デスクトップでやりそう。
パッドの操作感とチャットのしやすさって大事ですよね。
1万円くらいのサブモニターをベッドのとこに固定してゴロゴロしながら遊んだ方が経済的に良さそう。



話はかわって半年くらい前の事になるのですが、3TBのHDDを買って今まで使わずに放置してました。
半年前の段階でHDDの容量がかなり限界まで来ていたのにも関わらず、ずっとギリギリで使っていたけどもうあかん、と。
なので初めて買った3TBのHDDを使ってみたけど、なぜか750GBしか認識しませんでした。
あれ?こんな小さいの買ったんだっけ?と思ってレシートと型番を見てみるとどう見ても3TB。
なんでや?もしかしてこれお店に持ち込みに行かなあかんの?と思い調べてみたら、2.2TB以上は認識出来ない問題があるんですね。

今まで大きくても2TBまでしか使ってこなくて、初めて3TBとか買ったから焦ったよ。
あとUSB接続だったのがダメだったっぽい。
裸族シリーズのやつを使って外付け状態で使おうと思ってたのがあかんかったようです。
お店に持っていく前に調べて良かったー。

解決方法としては、GPTパーテションにして「Intel Rapid Storage Technology」のドライバを更新して、中に直で刺したら認識しました。
HDDが今は3個刺さってるので、そのうちの一つと交換。
これでまた色々と溜め込めるぜ。
外したHDDには女性の裸等の資料が入っていました。

「それをすぐにアクセス出来ないとこへ置くなんてとんでもない」

と思ったと思います。

「そういうのが必要になる時はだいたい緊急時」

しかし年齢には勝てないもんで、そういう気持ちは昔程湧き上がってこなくなりました。
すんごい迷ったけど外したよ。
ええんよ、もともとそんな大きいHDDじゃなかったし、アクセス回数も少なかったし。
しかし、男性にはわかると思いますが、消すのには躊躇われるコレクション的な存在になりつつあるので、残してはおきたい。
なぜかこういうのって後継者を探したくなります。


とりあえず新しいHDDにはちょくちょく撮影している車載動画なんかを入れたりしてます。
後はゲームプレイを撮影しているのですぐにいっぱいになりますね。
FF11、FF14、DQXと撮ってきたら結構溜まってきました。
あと先日放送された生放送も保存しといたよ。
ブログ書くためと確認のために数回見直したけどまだ面白い。
コメありで永久保存版にしといたよ。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開きたか・・・!?




ようやく・・・ようやくハンターハンターが再開されるようです。
と言ってもまだ正式に発表された訳ではなくて、コミックの34巻が出るので再開するのでは?という予想っぽいですね。
34巻は6月の26日に発売されるそうです。

連載が再開されるのも楽しみですが、コミックでもう一度読み返せるのも楽しみですね。
前回の最後は現れた念獣に操られたハンターをクラピカが止めるとこで終わったんだっけな。
暗黒大陸の方も気になるけど、ヒソカの旅団狩りの方はどうなるのだろうか。
コルトピとシャルナークは不意打ちみたいな感じで瞬コロでしたが、フェイタンやフィンクス辺りは難しそうですよね。
フェイタンは速さ、フィンクスは攻撃もだけど防御の方も強そうですし。
待ち受けられたら強そうなのはコルトピとシャルだと思うので、あの二人を先に消したのは狙ったのかなぁ。
ノブナガさんはあの円の狭さを考えると弱そうに見えるけど、円の中だけだったらめっちゃ強い・・・はず。
フランクリンは最近あんま出てきてないね。
きっと見せてない奥の手があるとは思うけど。

だって言ってましたもんね。
切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手をもて と。


めっちゃ楽しみやー!はよ読みたいわー!
と思うと同時に、え?今年ってもう三分の一終わったん?と思うと時間の経つ早さに絶望します。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく考えてもわからない事。

自分の指がもう前のようには動かないし、変な感覚も残るという事を知ってから割と凹んでいます。
よく考えなくても割と深刻ですよね。
実際、友達に「おっぱいが~」という伝え方をしたら、重い話を冗談交じりで言うのやめてと言われました。

僕の取り得と言ったら手先が器用くらいしかないんですよ。
頭良くない、記憶力良くない、性格も悪い。
あえて出来る事があると言えば手先の器用さ。
自分で言うのもなんだけど、子供の頃から図工とかは成績良かったです。
その手先の感覚が悪いとなると、これは本格的に困るぞ・・・と。
そういう意味も込めて結構ショックなもんです。


本題ですが、怪我をしてから周りの親切に助けられる事が結構ありました。
スーパーのレジでは袋に店員さんが詰めてくれたり、コンビニに行っても別の形ですが似たような事がありました。
マックでポテトを買った時も70歳くらいの店員のおじいちゃんに「袋にいれよか?」と言ってもらえました。

普段親切にされ慣れていないので、なんとなく申し訳なくなり引き篭もっていました。
そしてこうも思ったのです。

「イケメンや美人は普段から回りに親切されるから、性格も良くなるよな」

こんな事を思う時点で完全に性格が悪いのですが、なんとなくそう思ったのです。
普段から周りから親切にされていると、困った人を見た時にどう動けばいいかわかるじゃないですか。
自分が過去にされた事を、そのまま経験として他人にすればいいだけですからね。
幼い頃から回りにそういう事をするのが当たり前と教わって生きてきたら性格も良くなる。
そう考えるのは当たり前ですよね。

ただ、困っている人を見た時に「自分が声をかけたら逆に事案になる」という条件を省きます。
これだけはなんか・・・どうにもならんよね。
声をかけるという前にそんな葛藤が入ってしまいます。



と、そんな事を思って怪我をしてから外に出にくいんだよねーって事と、顔イケてる勢は性格も良くなるよね、という事を友達に話していたら「おまえは何を言っているんだ」と言われました。
イケメンや美人は親切に慣れているから、親切にされて当たり前、むしろなんでおまえそんな気すら使えないの?だからモテないんだよ、という性格になるんだと言われました。

そ、そうか~。

まぁたしかに性格のいい人もいれば、壊滅的に悪い人もいました。
いくつか思い当たる節があります。
でもなんとなく、モテない勢からするとちょっと僻んでみたくもあったのです。
俺が今こんな事になっているのは顔が悪くて、周りの環境が良くなかったから・・・そんな事を思いたかったんや、きっと。


そういえば某ゲームを遊んでいる時は、人の性格が変わっていくのが見えましたね。
最初こそのんびりと遊んでいた人が、次第にそのゲームや回りの環境に染まっていき、暴言を吐くような人に。
あれはある種の防衛本能が働くんだと思うんですけどね。
「自分の正しさを証明するために、回りを攻撃する」みたいな事はよくあったと思うんです。
じゃないと失敗を認めることになってしまう・・・みたいな。
ただ、24人コンテンツは「最初に言い出したモン勝ち」なとこはありました。
自分が失敗しても誰も見てない事をいい事に「○○さんちゃんとやってください」となすり付けるのを何度か見ました。
そしてそのhimechanの従者っぽい人が被せて擁護するという世界。

未だ続いているのかと思うと考えるのすら恐ろしい。

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT