鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スヴレンはいいやつだ

ここんとこやっていたキャンペーンのおかげでちょっとだけいい装備に更新出来ました。
スペシャルダイヤルキーSPと免罪符キャンペーンでとりあえず胴がコロゾンコセレーテに、そしてスヴレンの頭脚足が出ました。
性能はこんな感じ。

koro_20160327015342caf.jpg

コロゾンは被ダメージ-8%が嬉しい性能ですね。
今までアクロ胴を使っていたのでかなり性能的にはありがたい。
あと盾を使った時にエクストリームガードが付いているのですが、このエクストリームガードって上限はあるんだろうか。
ちょっと調べてみた感じだと1で盾で防いだ時のダメージが-1%と書いてあるとこがありました。
なので戦士で使う場合は99で6と胴で+3なので、-9%になるっぽい?
ナイトなら99で8なので-11%って事でいいのだろうか。
検証までやる気は起きないのでいいって事にしよう。

スヴレンさんはこんな性能。

sv01.jpg

sv02.jpg

sv03.jpg

もろち・・・もちろんNQです。
HQは高すぎて最初桁間違えたレベルです。
一番大事な胴がないのがしょんぼりな感じです。
あと手にもファランクス+が付いているので出来れば欲しかった。
今までのヨリウム頭脚足のステータスがオグメを含めるとこんな感じになります。

防御317 HP+111 MP+23 STR+72 DEX+25 VIT+61 AGI+56 INT+37 MND+31 CHR+45
命中+76 攻+42 回避+104 魔命+10魔 回避+175 魔防+7
ヘイスト+15% 敵対心+20 ストアTP+8 DA+2 被ダメージ-9


そしてスヴレンの頭脚足がこちら。

防+354 HP+464 MP+164 STR+85 DEX+27 VIT+91 AGI+58 INT+34 MND+24 CHR+35
命中+36 回避+93 魔回避+225 魔防+7 ヘイスト+15% 敵対心+7 ファランクス+4 盾発動率+2
被ダメージ-3% 被物理ダメージ-7% 被ブレスダメージ-6%

被ケアル回復量+17% 詠唱中断率15%ダウン
レジストチャーム+15 被物理ダメージ時に相手に貯まるTP-5%


命中がかなり下がってしまうのでそれが問題ですが、それでもこのHPの増えようはかなりおいしいです。
装備枠での被ダメ-は上限が50%、被ケアル回復の上限が30%なのでそれを考えつつ装備をどうしようか考えています。
スヴレンでの強化の方向性は被ケアルとか考えずにHPの事を考えた方が良かったりするのだろうか。
頭はDでもHP+80だったのでDにしたけれど、脚はCにした方が良かったかなぁと地味に後悔しております。
STR+10 命中+10 と HP+30 敵対心+7 をどっちにするか考えた時に命中を取ってしまったんや・・・。
手のオグメの事を考えるとHPだったのかなぁ。
しかし命中がかなり足りてないので次は命中をどう確保するか悩みます。

ヨリウムの頭手脚足を作るのに結構頑張ったのだけれど、そろそろお別れかなぁ。
このキャンペーンのために使ってなかったキャラ課金しましたので結構頑張った。
しかし出たらでたで取る楽しみが減ってしまう寂しさもあります。
あとは自力で取りたいなと思いますね。

あとスヴレンが手に入ったと言う事でナイトでも遊べるようにスヴェルを取ってきました。
戦士で盾もっても面白そうですが、こればっかりはナイトのがいいですからね。
フレンドに手伝って貰って無事にスヴェルは取れたのですが・・・地獄はここからですね。
アルヨル装備は防具の方は割りと簡単にいい感じのオグメが付くのですが、武器の方はかなりマゾかったですからね。
盾もそりゃマゾいでしょう。
とりあえず鋭い白石をNQと+1を含め200個くらい突っ込んでみましたが一度も盾発動率が付かず・・・。




まついさーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!




フレンドに頂いた石と手持ちの石とお金も400万程消えていきました。
それを見ていたフレンドが「しかたないにゃあ」とさらに石を恵んでくださいました。
もうこの時で夜遅かったのでこれでダメだったら寝ようと思ってNQの石を何個かトレード。
当然ダメで盾発動率を1回も引けず、+1もトレードしたけど・・・ダメっ・・・!

俺は思っていたっ・・・!

もしかしたら自分だけはっ・・・!そうっ・・・特別っ・・・!

そんなに苦労しなくてもっ・・・!いいオグメが付くものだとっ・・・!

わかったんだっ・・・人間には2種類いるっ・・・!

いいオグメが付く人間と、付かない人間っ・・・!

そうっ・・・オレはっ・・・そのダメな方っ・・・ダメな方なんだっ・・・!

圧倒的無駄オグメッ・・・!

オレはフレンドの好意や溜め込んだギルを消費して一体っ・・・!

一体なにをっ・・・!


残るはこの+2の石3個っ・・・!

これにかける・・・しか・・・ないっ・・・!

がっ・・・駄目っ・・・!

1個目・・・命中+2っ・・・!

なんじゃそらっ・・・!ないっ・・・!これはないっ・・・!


ざわ・・・
       ざわ・・・


2個目・・・




sve1.jpg

どっこいよっしゃああああああああああああああああああ!

思わず踊りそうになりました。

HxHの連載が決まった時の僕。








yatta.jpg

盾発動率+10が付いた時の僕。









yatta.jpg




これならナイトでなんとかやっていけ・・・そう?
しかしこれは素直に嬉しかったー気持ちよかったー。
付いた瞬間は快感ですね!
なんだかんだでこのオグメを付ける時が楽しい気がします。

ちなみにスヴェルさんがこんな盾。

sve0.jpg

正直、デザインがいまいちなのでこちらの盾をロックスタイルで使おうかと思ってます。

kara.jpg

一番かっこいいのはどう考えてもイージスなのですが、あれ結構大変ですからね。
あとは残りのオグメと片手剣をどうするかですね・・・。
盾スキル+9は結構嬉しいけれどHP+も魅力的なので迷うとこです。
あと被物理ダメ-は被ダメ-にしたいけれど、何個か石入れてみたけど一度も被ダメになりませんでした。
物理と魔法はちょいちょい出るんだけれど、被ダメはかなり出にくくないですか?
まぁそれなりに付きにくそうな事は覚悟はしてるんですけど、一度も付いてないとたまに心折れそうになります。
なんとかお金使わずに作りたい。
プリウェンの方がいいよ!って意見もあるけどどうなんでしょう。
そんな意見は聞こえない事にしたい。する。

| FF11 - 装備 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オグメが大変でござった

最近ようやく頭胴手脚足の装備が119になりました。
戦士とはいえ盾っぽいポジションで出す事が多いのでヨリウムで揃えているのですが、本来はアクロの方がたぶんいいんでしょう。
あとBCで出る装備とかそっち系の方が。
いや、そもそも最近戦士を全く見ないのでかなりレアなジョブになっている気がします。
前はあんなに戦士、暗黒、忍者、侍がいたのに今はナイトか獣とあと後衛ってなっている気がします。
あとはナイトもそのうち出す事もありそうって事でヨリウムの方に注ぎ込んでみました。
前回ブログに書いた時は手脚足しか揃っていなかったのでようやく全身着れてちょっと小躍りしました。

で問題のオーグメントを頑張っているのですが、ほんとお金がかかりますねこれ。
アドゥリンの箱キャンペーンでちょっとは期待していたのだけど、なかなか欲しい石や+1+2が出にくいので結局買う事になってしまします。
あとモグチケットが貰えたのでそれを石と交換して突っ込みまくったり。
足りない分はやっぱり競売で買うんですけどね。

そもそもこのアルスカ系の装備には石である程度付きやすいオグメってのがありまして、その石と防具をトレードする事でオグメが付けれます。
前衛系なら鋭い、遠隔系なら細い、後衛なら薄い、ペットなら丸い石を使います。
あと石の色があるので鋭い白色なら命中・攻撃等、緑石ならストアTP・DA・敵対心等、黒色ならSTR・VIT・被ダメ-系みたいな感じです。
系統はあれど完全にどれが付くかはランダムで数値もランダムです。
なので自分の欲しいステータスのオグメを付けるためにはめっちゃ石いるんですよね。
一応白石で付けたオグメと黒石で付けたオグメは別枠扱いなので、黒石ですごくいい数値が付いたとしても白石を入れた時に黒石のオグメが消える事はないです。
そんな感じなのでお金がどんどん消えていきますね。

ただオグメを付けに行く時だけは結構嬉しい瞬間なので毎回ドキドキワクワクしながら行きますw
お金かけても「なんやこれ全然かわっとらんやんけ!」なんて時もありますけどね。
それで付けてみた結果こんな感じになりました。

yori_01.jpg
yori_02.jpg
yori_03.jpg
yori_04.jpg
yori_05.jpg

胴のオグメをもうちょっとなんとかしたいのと、足を被物理ダメージから被ダメージに変えたいとこ。
結構しょぼいと思うんだけど、これでも結構お金かかったのよ・・・?
他の人のでSTRもVITも命中も攻撃もMAXでついてるのに、さらに被ダメージ-も敵対心もMAXで付いているのを見た時にリアルに声出ました。
みんな頑張っているのね。
ただこの装備がいつまで使えるのか・・・。


あとアルララで武器も拾いました。
スヴァルガさんなのですが、こちらもオグメを付けてみました。

sva01.jpg
sva02.jpg

とりあえず命中が付けばいいな!と思っています。
なんだかんだで命中がないとどのコンテンツでも酷い事になるので、昔からそうだけど命中大事ね。
今ようやく命中が920くらいになりました。
コンテンツによっては命中が1000程必要になるのでどう確保するか問題ですね。
メリポBCなんかはそのくらい必要そうなので食事では限界あるし、装備集めるのが終わる事ないですね。

あと次のバージョンアップでレリミシエンピに続く武器でイオニックウェポンてのが実装されるようですよ。
え?まだあったの?って思ったんだけど、これは割と簡単に出来そうなやつかな?と勝手に思ったりしてます。
レリックだと貨幣集め、ミシックだとアレキ、エンピだとヘヴィメタルがかなり壁になっているような気がしているので、イオニはソロでもこつこつ出来る系「だといいなぁ」←これ大事。

| FF11 - 装備 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと聞いてください、守りの指輪が取れたんですよ

聞いてください、いきなりですが守りの指輪が取れました。
前にもちらっと書きましたがログインポイントが溜まれば交換してちょいちょいと通っていたのです。
しかし5%の確立なのでなかなか出ない。
それどころか麝香牛肉すら出ない。
おかしい、15%のは出てもええんちゃうん。
それで僕は大事なとこに気が付きました。

僕がトレードしているから出ないのではないか。

と!
アビセア時代に型紙を集めていた頃によくあったのです。
僕がトレードをして沸かせたNMは型紙が出にくい。
圧倒的出にくさ。
前衛を出す事が多いためアイテムを僕が預かって沸かせる事が多かったので、普通に受け取ってトレードしていたのですが・・・これか!と。
それでなんとなく僕のサブキャラの方にトレードさせてキングベヒんもすさんを沸かせてみました。

守りの指輪さん、一発ドロップでした。

HAHAHAHAHA!
ま、まぁ偶然だったかもしれない。
その後もう一度サブキャラの方で麝香をトレードさせてみたけどドロップせず。
さすがにねーw
5%ですからね、そう簡単に出る訳ないじゃないね。
もしここで2個目が出たら明日きっとよくない事が起きるよね。
でも1個出たんだからあと二人分だ、ちょっと希望が見えてきましたよ。
と思って3個目の麝香をトレード。

守りの指輪さん、2個目出ちゃった。

うわあああああああ、これなんか危ないこと起きてしまうのでは!?
明日事故に会うのでは!?
とりあえず1個目は僕が貰い、2個目はフレンドにいきました。
その後はまだ特大獣肉が3個あったのでそっちもサブキャラにトレードさせてやってみました。

麝香3個出ました。

怖い・・・怖いよ、なにこの引きの強さ・・・。
うちのサブキャラがなにしたっていうねん。
でもあと1個出れば目標の三人分になります。
僕のサブの分まで欲しいっちゃ欲しいけど、それは余った時でいいかな。
mamori.jpg
(未だにクジャク、アンギヌス、ブルタル、ラジャスさんにはお世話になっています。)
フレの話だとネ実にドロップ率が上がった?的なレスがあったようなので、もしかしたら本当に落としやすくなったのかもしれないですね。
実際に見に行ってみたんだけど


なんかおれの身内で3人連続で3回以内にドロップしてるから
先月のパッチに守りのドロップ率変更、絶対入れてるだろwww


麝香売りたい人のデマかと思ってたらたった今守り出たw
緩和されたのはマジ情報w?
ログポ肉交換作業から開放されるのがなによりうれしいwww


なんて書き込みがありました。
実際どうなのかわかりませんが、出ている人もいるっぽいですね。

とりあえず範囲攻撃が多いアドゥリンエリアで活動するにはすごく助かる装備なのでかなーーーーり嬉しいです。
ずっと昔から欲しかった装備のひとつですからねー。
代わりになる装備も出ていないのでこれは色んな意味で助かりますね。
今後ナイトを出せるように少し準備しているので本当に取れてよかった。
misura.jpg

| FF11 - 装備 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーグメントが大変なやつだこれ

ここんとこスカームで遊んでたりするのですが、ちょっとアルビオンの方もやってみっかーって事でアルヨルの方で遊んできました。
初めてアルヨルに参加した時は沸いてくる雑魚にガチで挑んで瞬殺されて

「強すぎる・・・早すぎたんだ!」

状態だったのずっと避けてたのです。
でも調べてみるとあの沸いてくる雑魚とガチる人はいないと書いてあった時はびびりました。
どうもアルビオン・ヨルシアってぇやつはポケモンって事らしい、なにを言っているのかわからないと思うが・・・。
沸いてくる雑魚とこちらが出すモンスターを戦わせて防衛するって感じ。
ポケモンはOフラッグメントってのを消費して召喚。
でも最初に1000までしか交換出来ないので、あとのポイントは蝶とかエレ等のフィールドにいるモンスターを倒してポイントを稼ぎポケモンを出すって感じみたい。
このポケモンがまためっちゃ強いのでプレイヤーはボケっと見てるだけでいいみたいです。
ソロでも若干運が関係するけれど、クリアする事は出来るので119の装備を手っ取り早く手に入れるにはいいコンテンツですね。
マップの把握と敵のいる場所がわかればそんなに難しくないみたい・・・まぁそれがすぐ出来ればだけども。


ってな訳で色々とどんなもんか調べながら何度かフレンドと行って少しだけ装備を貰いました。
それがヨリウムの手・脚・足とアクロの手・足。
戦士を今使っているのですが今後ナイトもやっちゃおうと思っていたのでヨリウムにオグメを付ける事に。
最初よくわからずに石を使ってつけていたけど・・・これ適当にやっちゃあかんやつですね。
どうもこのオグメを付けるのにはしっかりと系統があり、形と色で付くオーグメントが変わってくるのでしっかりと下調べをしてからつけた方がいいようです。
最初「防御+1」とかしょぼいのがついて「・・・え?」ってなったもん。
他の人の装備見たらすんごいのついてたからね。
とりあえずこんな感じにオグメが付きました。

yori_te.jpg

上側のがそもそもの性能で、下がオグメで付く数値です。
装備欄に▼のマークが付いてるとメニューボタンで切り替えが出来てオグメの性能が見れるようになります。
僕が見た他の人の装備だとSTRとVITが+10で命中と攻撃が+20に被ダメ-3%がついてるがやつありましたのでこれでもめっちゃしょぼいオグメです。
お金がアホみたいに飛んでいくのでお金持ちでないとあかんやつですね。

yori_kyaku.jpg

脚はちょっとだけいいけど、それでも被ダメ-がないので贅沢を言うともうちょっとがんっばりたい。
そもそものステにストアTPも付いてるしいい装備なので戦士で使っていくにはいい装備です。

aku_asi.jpg
こちらはアクロなのですがダブルアタックが付いたから結構うれしい。
前に119のコンテンツに行った時にどうしても命中が足りなかったのでこれで少しは楽になったかと思います。

FF11は昔から命中がすごく大事なゲームですのでその辺はあまり変わってないですね。
もうちょっと良いのが付けたいけどお金がなぁ・・・。
ナイトをやるのならレリックやエンピを強化した方がステータス的な意味でいいとこがあるのですが、戦士や暗黒を出す場合はこっちの方がいいのかなぁと悩んでいます。
でも今の時代は前衛の出番があまりなく獣使いばっかになってしまっているので、そこを考えるとナイトを使えるようにした方がいいんだろうと思います。
まぁ自分の好きなジョブでやるのが良いんですけどね。
またアドゥリンの素材が出る箱のキャンペーンやって欲しいです。
あのキャンペーン中って50ポイントで出るアイテムもかなりいいやつが出てたので、そういう意味でもやって欲しいw
折れた太公望の竿とかスピードベルトとか出ましたからね。
今では使う事がないけど、スピードベルトが出た時は今更だけど結構うれしかったw

| FF11 - 装備 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |