鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジタのステ2がおわった。

更新は少し前に終わっていて最近ようやく見終わったんだけど、こちらのFF11動画が面白かった。



やっている事はRTAみたいな事ですが、青魔道士でラーニングもしつつ闇王まで倒す内容です。
19時間近くかかっていますが、それでも昔に比べたら「え?」というレベルで早いですよね。
やっている事も面白いけど、その解説が面白い。
ヴァナの歴史を語っているのもあるけど、11であった事の歴史も語られていて、それらを知っている人からすると結構面白いかと思います。
そんな設定あったんやとかもあります。
下ネタが多いですけどね。
連携の話してるとことか、思わず笑ってしまった。




前回のギアスの続き。
初見だと「え?これナット?」系のナット亜種クロックスのブリタニスさん。
自分が最初に見たのはアルシルだったのですが、でか過ぎてびっくりしたよ。

nat.jpg

フェイスはAAEVとテンゼンIIを出してました。
ナットなので状態異常が激しいのはありますが、アビリティもそこまで凶悪なのはないです。
やばいのは連続魔インパクトですね。
インパクトはステータスが色々下がる上に範囲になっているので、死ぬ時は割と早かったよ。
1戦目はAAEVが落ちたら後衛にインパクトが行き全滅。
HPは残り1割以下だったから悔しかった。
2戦目はアムチュとアシェラを出してみたけど、1戦目より削れてない段階で全滅。
僕が先に死んでフェイス消えました。
最初インパクトが範囲だとは気付かなかったんですよね。
というのもインパクトの落ちるタイミングがフェイスと自分でズレていたので、2発撃ってるもんだと思ったんです。
なので離れればいいのを素直に殴ってました。
これは完全に僕のミスですねー。

時間的に厳しかったのもあり、次の日にトリガーを取るとこから行ってきました。
反魂樹の枝というなんとも紛らわしいアイテムが必要で、手に入れるにはフェインのシャドウを倒す必要があります。
4体出るから結構めんどいやつだよ。
名前がボレアリスなので「え?イッグアリマさんが出すやつ?」となる人も多い気がする。
あのエフェクト付きで「時々ウェポンスキル大ダメージ」という浪漫性能に憧れた人も多かったと思うんだ。
そいやパルスアームズってアドゥリンが出てしまったからちょっと不遇でしたね。
サガシンガーなら今でもおしゃれ用に欲しいので藤戸箱から出ないか待ってるんだけどこない。


hae.jpg

そして3戦目も負けて4戦目。
とりあえずこれ以上負けられんと薬品も駆使しての戦闘。
実は僕がトリガー取りでサポナにした後、変え忘れて戦/ナでやりました。
最初はアムチュ・テンゼンIIを出したんだけど、半分程でアムチュが落ちてそこから盾で動きました。
「そんな頭に石落としたらあほになる!」とこっそりと思いながらインパクトを受け止めていたけど、ほんと連発が続きました。
というのもインパクトは状態異常がたまると使用するっぽいのと、直せば止まるっぽいらしい。
でもこちらの回復は白さん一人だし、一発1000ダメ程貰うのでHPの回復と状態異常回復は同時にでけへんのよね。
かと言って遠隔で回復してくれるフェイスは限られるし、回復に回すと削りが遅くなるしな状態。
うちの2垢は役にたってないしな!

ルシポやカトリコンを使ってなんとか凌ぎ、11分程で倒しました。
フェイスとかいなかった。
ドロップはピュリティーリング。

魔回避+10 被カーズナ+7 被魔法ダメージ-4% 聖水+7%
Lv99~ All Jobs


結構いい性能ですが、もしカーズナだけを受けるのならサイダ(15%)やエシェムンリング(20%)のが効果が高いですね。
ですが被魔法ダメージが付いてるのと、聖水を飲むならこっちのが良さそうです。
まぁ聖水飲むならブレンモドリングがあるやん!って思うかもしれないが、1個で済むのがいいとこです。
これで僕もブレンモドリングを投げ捨てようかと思ってるし。
いやいや、お前2個装備しろよ、とツッコミが入りそうだけど。


そしてステ2最後のベラドンナ族のウムドレビさん。
恐らくベラドンナ系は今回が戦うの初めてです。

bera.jpg

こいつの怖い技は魅了のフロンドファタールと、ビューティフルデスですね。
ビューティフルデスは魅了+死の宣告なので、味方を殴った後に死ぬ技です。
デスで即死の方がマシという、なんとも悪意のある技だと当時話題になってたのを覚えています。
スリップがないから寝はするけど、そもそもその技の名前はどうなの。

フェイスはアムチュとテンゼンIIを出してやってみました。
前半はずっと張り付いて殴ってはいたけど、後半警戒して離れたり近づいたりとやってました。
自分が魅了されたらフェイスが消えるというプレッシャーからかなりビクビク。
途中うっかりタゲを取ったりしたけど、謝ったらなんとかなった。
しかし残り2割くらいになっても使う気配なし。
ここまで使わないと「はよつかえ」と言いたくもなります。
実際言ってた。

結局最後まで使わず、残り2分くらいで倒せました。
ドロップは投擲のサピエンスオーブが2個。

敵対心+2 ファストキャスト+2%
Lv99~ All Jobs


2個出ることもあるんやね。
ナイトや青向けの装備かなぁ。
リアクトのリキャを短くするとリアクト無しの時間が減らせそうだし、結構使い方によっては良さそうですね。


これでステ2が終わりました。
調子に乗ってステ3もやりにいきましたよ。
なんとなくですが、エスカジタを制覇してからエスカルオンに行きたいよね。

早速やってみたんだけど・・・これは厳しそう。
スコーモスの方で削れたのは15分で半分。
フリートストーカーは3割ほどしか削れませんでした。
倒されはしないけど、倒せも出来ない感じ。
これは露骨に命中が足りてなかったですね。
今の自分の装備では特上スシを食べて1100くらい。
装備とか色々足りてないですねー。

やっている時に思ったんだけど、NMを湧かせると他のプレイヤーは見えなくなるじゃないですか。
でもフェイスのシャントットIIの玉やアビリティ・魔法のエフェクトは見えるんですよね。
なんでそんな重なってくる?ってくらいかぶっていたので、あれも見えなくなって欲しいなぁ。

順番的にはルオンや醴泉島のCLの低いやつから消化していった方がよさそうなのかな。
オーグストのフェイスなんかも欲しいし、ちょっとずつ高いCLに挑戦した方が順序的にも楽そうではあります。
次いつやれるかわからないけど、まだやれる事、やりたい事ありますね。

まずアイテムや倉庫の整理をやらないととは思っております。
誰かに「このアイテムはいるやつ、これはいらないやつ」って分別して欲しい。
倉庫キャラの方で箱から出た未知のアイテムいっぱい貯め過ぎて大変な事になってるん。
あとレム物語とか預けるの忘れたり、無駄に花火持ってたり・・・。

サッチェル追加された時は「なにこれ便利過ぎるw」となってケース追加されたら「もうアイテム欄余裕やんww」となり、ワードローブ追加されて「もうアイテム欄で困る事ないやんwww」とか思ってた頃が僕にもありました。
なぜ今こんなにパンパンなのか・・・。
一体なにが起こったというのか。
謎は深まるばかりである。
スポンサーサイト

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンディとカマ

そいや先日某スレを見てて知ったんだけど、おしゃれ装備なんかはモグワードローブに入れておいても使えるらしいですね。
一月だけ課金して放り込んでおくのもいいかもしれないと思いました。
しかし今はドラクエ10で忙しいので、FF11を遊ぶ時間がないんですよね。
同時にやっている人をほんと尊敬します。

FF11は今から新キャラを作って新しく始めても全然良いくらい好きなんだけど、とりあえず今はドラクエを全力で楽しみたいんですよね。
やるならある程度今月は~って決めた方がいいんかなぁ。
もし新キャラ作るなら別の種族でちょっと遊んでみたい。
11は一日だけ種族が変わるメイクとか、幻想薬はないんですよね。

というかいずれ新キャラで遊ぼうかなぁと思っていたりもします。
それは11って動画は全然撮ってこなかったんですよね。
FF14やDQ10は結構撮りためてきたけど、11の少なさが気になるのよね。
ストーリーやクエストを最初から撮って永久保存しておきたいみたいなのあります。
やるかわからないけどさ。



そして続きのカモホアリィ。
微妙に覚えにくく、言いにくい!
カマホモアリィなら覚えやすい。

構成は戦黒白+赤に、フェイスのアムチュとイロハ。
こいつで厄介なのはメイヘムランターンですね。
ショック状態で魅了されるので寝てくれないから、避けるしかない。
しかし頭の触覚を壊すとヒプニックとメイヘムを使わなくなるらしい。
連携すると壊れるらしいです。

homoi.jpg

アビセアでやってた時のメイヘムランターンはたしか攻撃が当たるギリまで下がって殴り、発動した瞬間に逃げると避けれた気がします。
キレインをやってる時は長大息の後にメイヘムがきてたんですよね。
フレのエンピ作るために結構な回数やりましたもん。
当時はメンヘラタイフーンとか言ってたよね。
だって痺れながら魅了されて殴りに来るとかメンヘラっぽいもの。
それが複数ですよ。
どう考えてもメンヘラタイフーン。

タゲは基本アムチュンにまかせて、僕はランプがある時だけ離れたり近づいたり。
くるのか!?くるのか!?こないんかーい!!とか心の中で言いながらウロウロしながら殴ってました。
フェイスが魅了されないってのは大きいよね。
7分くらいで倒せました。
ドロップはニビルタバル。

D156 隔276 STR+5 VIT+5 攻+7 片手斧スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ペット:敵対心+5 ダブルアタック+2%
Lv99~ 戦獣 ItemLevel:119


次はモルボルのサンディ。
モルボルなのにサンディとはこれいかに。
ツール(蔓)はアドバンテージとか言いそう。
エッグならバンドウエージですよね。
出してたフェイスはAAEVとイロハ。

moru.jpg

こいつは特に凶悪な攻撃はないですね。
ただトリプルアタックと通常攻撃に呪いが付くみたいなので、ここも物理に強いAAEVさんに頑張ってもらいました。
テイントブレスや生臭い息がないだけでめっちゃ弱く感じるー。
5分くらいで倒したよ。
ドロップはニビルナイフ。

D104 隔183 DEX+5 AGI+5 CHR+5 回避+29 短剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+188 クリティカルヒット+2%
Lv99~ シ吟踊   ItemLevel:119



ここまで使えそうな武器が続いてるけど、これは運がいい方なのだろうか。
そしてステ2も残すはあと2ひき。
余裕ですね。  ←フラグのつもり


| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギアスstep2

ギアスフェットを進めるためにエスカジタに入るんだけど、クフィムの入り口で星唄を進めている人を見かけました。
それも2回入る時に、2回ともあのサルを殴ってたよ。
人数増えてるのはサーチでわかっているけど、こうやって進めているのを見ると実感湧きますね。
ツイッターやネ実、FFOのスレを見てても復帰者がいるみたいですし。
正直、FF11を始めるのに一番の壁って最初のわっかりにくい登録だと思うんだ。
それを乗り越えて継続して遊んでくれる人がいるといいなぁと思ったりします。


ギアスのステ2を進めてきたよ。
ユニティの方でアヤペクの甲殻を集めてきて、上から順にって事でIonosさんから。
ダイアマイトの亜種だけどこのカラーは見たことない。
ここからはフェイスありでやったけど、こいつに関してはなくてもクリア出来たかも?な強さでした。
ターサルスラムがないのでタゲがふらつく事もないし、死にそうになる事もなかった。
あっさりと4分くらいで倒しました。

dani.jpg


次は色のかっこいいトゥルフェイアのNosoi。
こいつはマイティをよく使うのと、マイティ中に毒フィールドが出来るっぽいです。
動画見直してみたら、3秒で300減ってたからかなり強力。
最初は順調に削れてたけど、後半残り2割くらいなったとこでフェイスのAAEVが落ちてピンチに。
サポは侍だったので即効で星眼に切り替え心眼で運まかせに回避する戦法。
即挑発は入れたけどすぐにはタゲが取れず、さすがに死を覚悟しました。

tori.jpg

ヘイトの上限が上がってから揮発が激しくなったのか、タゲを取るのに地味に苦戦する事がちょいちょいあります。
前は忍者を出す事が多く、被ダメでのヘイト抜けが少なかったので前の感覚でやっていると取り返すのや、タゲを維持するのが難しい時がありますね。
大きいダメージを貰うと特に抜けやすい気がします。
あと間隔の短い武器のがいいのかしらね。

そこから崩れHPが減ったとこで白さんの祝福から白さんが倒れ「あ、もうこれあかんやつや状態」。
今やプレイヤーのHPも増えたけど、自分はエスカ内では2900程。
鳥のアビでだいたい1000-1400ダメージ程貰うので、マイティが乗っている状態を相手に赤と黒の回復力で間に合うか。
なんとか黒さんとおまけ程度の2垢の回復で場を繋ぎ、白さんがその間に起きてバトル続行。
なにも起こっていなかった、いいね?
最後はみんなで削り切りなんとか勝利。
ほんとギリギリでした。

でもこういうのが楽しいよね。
正直途中でHPとか2になってたし、もうだめかと思った。
普段装備でHPが10上がったとこでめったに変わらないでしょとか思ってたけど、今まさに役に立ったよ。

hp2.jpg

ドロップした装備はニビルブレードでした。
自分はタンモガイを持っていたのでパスしたけど、オグメを付けると結構いい性能になりますよね。


ここまで戦って「ダニ余裕やん!」と「鳥つよくね?」の組み合わせなので、ステ2はやれそうなのかやれそうもないのか。
どっちなんだい!みたいな感じですね。
久しぶりに11で遊ぶと「今ギリギリで戦ってる感」を感じる。
これも開発側の「相手に気持ちよく勝ってもらう」って事になってるんですかね。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルがたのしい。

前回使おうと思ってた画像をうっかり忘れてた。
モグに教えて貰える情報のやつ。

mogu.jpg

そこまで面白みもないので、いらないかと思ったけど一応ね。
僕より先に始めたフレよりも死亡回数が多かったのが地味に気になるくらいかなぁ。
こうやってみるとよく遊んだと思います。



FF11に復帰しましてとりあえずフェイスを取るのは決めていたので、まだ取れていないAA-MRとAA-TTに行って来ました。
メリポを稼いでトリガーを貰い、行ってきたのはふつうの119でチャレンジ。

久しぶりに2垢操作だったから操作方法等を忘れていたけど、遊んでいると体が覚えているもんですね。
マクロを眺めていると「あーたしかこの順番で使っていたなぁ」と思い出して、二人で一人くらいの役割は出来ていた気がする。
フェイスを出してのバトルだったけど、結構わちゃわちゃしました。

MRの方はうっかりタゲを取って魅了されまして、フェイスが消えてちょっと焦ったよ。
でもヒーラーに救われましてキッチリ勝利。
自分のせいで全滅しないでよかったー。
MRはもう何年も前の事だけど、魅了されてAAと一緒にパーティメンバーを殴り殺した思い出があるので、それが再現されなくて良かったよ。
それがまだよく一緒に遊んでいたフレだったら良かったんだけど、あんま知らないメンバーが集まった時にやっちゃったからね。

TTの方は移動が多いのでちょっと忙しかったかな。
前衛は結構走らされますよね。
連携続けたくてもやりにくいし。

tt.jpg
(こんな感じで移動される)

でも75時代のAA戦に比べたらすごくやりやすくはなってますよね。
あの頃は見えない壁との戦いでもありましたので、TTが移動する→追いかける→見えない壁にはまる みたいのを繰り返してました。
ジュノの見えない壁でもそうだけど、オートラン状態で突っ込むと余計抜け出しにくかったりしました。
やりやすくはなったけど、少し寂しくもあるけどね。


そして前回やり残していたエスカジタのギアスフェットStep1をやってきたよ。
ドラクエ10を始める前にはメリポを稼ぎつつ、テンポラリアイテムを集めたりしていて終わっていたんですよね。
なので使いそうなやつは箱から取って一通り揃ってました。
理解はされにくいけど「Step1くらいはフェイスなしで倒したいよね」というとこから始まったこの挑戦でしたが、前回は負けたとこで終わってました。
勝てなかったのが、あとこいつだけだったんですよ。

fer.jpg

そうそう、フェロドンさん。
こいつはボイリングブラッドってスキルを使うのですが、効果はバーサク+ヘイストの効果があるんです。
攻撃力+50%、防御力-50%、ヘイスト+25%みたいな効果があるようで、かなり強力です。
さらに言うとこのスキルは使えば使うほど累積していき、最終的には一撃で死ぬダメージまで増えるんです。
だからスピード勝負だけど、いつもの3人+1で遊んでいる状況ではちょっと火力が足りていなかったですよね。
この強化は消す事が出来るのですが、今のジョブとフェイスを使わないってなるとちょっときびしめでした。

こいつを倒さないとStep2に進めないのでね。
戦い方としては戦士なので、強化系の薬品を飲んだ後に、石化で連携、ウィング系で連携と、とにかく連携出来るようにしました。
そこへ黒さんが魔法を叩き込む・・・って感じですね。
あれからアンバスや武器を少し変えたのもあってか、結構あっさりと勝ってしまいました。
いえーい。


久しぶりに遊ぶとやっぱ11はバトルが面白いですね。
すごく自分好みと言うか。
なんかこう、今のいいバトルだった!みたいな余韻みたいなのがいいです。
みたいな多いけど。
協力して戦ってる感や強敵と戦ってる感がすごくある。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンバスケードはうんざりなんですけーど

今月もアンバスに通っていますが、いいかげんうんざりしてきました。
そうじゃない、周回がしたいんじゃないんだ。
14ちゃんのなにが嫌でやめたかって周回前提なのがやめた理由の一つでもあります。
なのになぜ11にきてまでやらねばならんのだ!というとこが本音です。

shine.jpg

いや、わかってますよ。
14ちゃんよりかはだいぶましだって。
11のアンバスを14で例えると神話トークンみたいなもんです。
稼いだ神話でマテリアを貰って、累積で神話装備の防具を貰ってるようなもんです。
さらにPTボーナスで過去の神話と同等の装備まで貰えてしまう感じです。
おまけにポイントがあまったら素材に交換して売れる!
戦闘も14に比べたら気楽に出来るし、戦闘自体がまだ面白いのでいいですよ。

しかし完全に作業ゲーになってるんでもううんざりしています。
取らなくてもいいと言うかもしれませんが、取った方がいいのは確実です。
それゆえやらなければならなくなっているのが現実です。

14500で+1の全部が揃うのでそこまで稼ぐのに僕達だと"むずかしい"の200ポイントを連戦。
1日5戦やるとして1000ポイント。
1戦を戦闘と準備まで含めると20-30分くらいかな?
入れるまでの時間に差はありますが、それだけで2時間半くらいです。
これを1月の間に15日と考えるともうアホじゃないですか?
コツコツじゃないペースなんですけども。

アンバスをやっていると他の事は出来ないし、やる気力も起きない。
"とてむず"はさすがにフレと2人ではちっと難しいし、命中が露骨に足りないし。
だれだよこれ考えたやつと言いたい。
やりたくないならやらなければいいけど、いい性能なだけにやらないとあかんやん。
これを来月の旧サルベ装備が出揃った後もやるって思ってるなら僕は全力でやる気が落ちますではなく落とします。


というのがここ最近の感想です。
来月は後衛用の装備なのでやりますよ。
やりますけど「これつまらないな」と思いながらやりますと運営に宣言したい。



さてさて7月のアンバスは大鳥でした。
途中でコリブリ、アプカル、コカトリスが雑魚で湧きます。
僕が戦/ナで、フレがシ/踊に、2垢が赤/黒に、フェイスをイロハII、セルテウス、コルモルを出してました。
イロハは突目的&プロシェル、セルテウスは範囲回復、コルモルは攻撃よりも安定を取る形で出していました。

コリブリは2匹湧きで斬有効です。
食事吸うので特上スシとか食べてると痛いですね。
一応盾を持って戦ってはいたのでバッシュで止めるけど、2回に1回は食べられてました。

アプカルも2匹湧きで魔法有効。
厄介なのはヤーンの睡眠と、クールダンスの麻痺。
麻痺は地味に深度がありかなり中断されました。

コカトリスは1匹ですが他の雑魚とかかる時間は同じくらい。
打攻撃が有効で、厄介なのは邪視くらいかな。
上のと比べると割とやりやすいやつです。

最初は打目的のフェイスも入れていたけれど、メインの大鳥が突なので突攻撃をメインに考えた方が早く倒せると感じました。
範囲攻撃も意外と痛いので回復厚めがいいと感じて構成は↑の感じで落ち着きました。
セルテウスがアプカルで麻痺ったり、コルモルのコンバ死があると少々不安定な時もありましたが負ける事はたしかなかったと思います。

anans.jpg

僕がメインの鳥を殴る時は短剣、コリとアプは片手剣、コカは片手棍と使い分けてはいたんですが、命中がやっぱり微妙でした。
あとヘイトも取りきれていない時が多々あり、フレやフェイスの方にフラフラとしてしまってました。
フレがシーフなので背後に立ちだましうちとか入れてくれるけれど、スキルを使った瞬間に後衛の方に鳥が移動して不発にさせてしまう場面が何回もあったよ。
あとだましうちを入れる瞬間にノックバックされて僕が背後に立ってしまうとかw
どうしてもヘイトが弱いのでそこが最後まで問題でした。
かと言って僕のナイトだと装備が微妙&火力が低すぎるんですよね。

あとなんだかんだでスシを食べられるのが痛いですね。
今回は前衛を出す人が多かったのか、少し値上がりしていました。
おかげで僕の喉は嘴を何度も入れられ限界です。
これドラゴンの時も思ったけど、食事消す系のはそろそろやめて欲しい。
まだ全ての強化が消える程の強敵って時のはいいけれど(よくないけど)、一人だけ食事めっちゃ消えるとギルもめっちゃ消えていきます。

戦士のマントはこんな感じに出来ました。
とりあえず命中が余る事はないので命中に全力です。
今ではあんま気にしないけど、よく考えるとDA+10ってすごいよね。
名前はゴミですが性能は素晴らしい。

siko.jpg


今回はポイントを早めに使おうと2枚目のマントを作っておきました。
ナイトのなんですがこんな感じにしてみました。

rude.jpg

敵対心とヘイストどっちを付けるか迷った。
スレビアを使うのならヘイストが良さそうなんですよね。
でもスヴレンの胴以外は揃ったので超迷ったけど敵対心にしてしまった。
まぁまた欲しくなったらその時作ればいいよね。

あと今回追加された素材に関してはかなり迷っていて未だに使っていません。
どれも魅力的で迷いまくってます。
なんかアンバスケードから開放されただけで今はちょっとお腹いっぱいな感じはある。

| FF11 - 攻略 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT