鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

光のお父さんという気持ちの悪い話。

もう少し前の話題になりますが、ドラマ化だそうで。
とりあえず、おめでとうございますなのでしょうか。
ですが、僕が最初にこれを聞いた時の印象は「え?あの気持ちの悪い話をドラマ化しちゃうの?」でした。

自分自身はあのブログを読んだ事はないのですが、フレから聞いた話でお腹いっぱいになる内容でした。
だって、息子とは明かさずに内緒で父親とオンゲーをやるんでしょ?
もし自分が父親側の立場だったら「迷惑」という言葉しか出てこない。

そもそも「家族と遊ぶ」という時点で僕の中では「ない」話です。
それはオンゲーならではのどこの誰ともわからない人と遊ぶ楽しさがない。
そして現実の自分とは違う自分で遊べるという事も楽しさだと思います。
ある意味、現実からの解放ですよね。
もし家族とかに自分がどんなキャラで遊んでるか知られたら僕は「死ぬ」。
それ程にネトゲでの自分って知られるのが嫌だと思うんですけどね。

おまけにフレンドだと思っていた人が自分の息子で、さらにエンドをクリアした時にそれを教えられるんでしょ?
もう地獄じゃないですか。
想像しただけでうんざりする話です。
自分だったらなるべく息子を傷つけないように徐々に引退します。


接待プレイや支援は極力しないと言っても、周りのフレンドは息子の用意したフレンド。
企画も息子の企画で、クリアまで持っていくプロットも息子の作ったもの。
周りが作り物だらけで自分は何を遊んできたんだろう、どれもこれも息子に用意されて作られたものだった。
何処に行くにも相談して決めるにも誘導されてきて遊んできた。
こんな周りを固められた現実を知ったら僕だったら相当嫌ですし、気持ちが悪くて仕方がない話です。
神ゲーユーザーからすれば「レールプレイングゲーム」に慣れているから不自然には感じないかもしれないが、僕から見たら心底気持ち悪い話です。
おまけに息子は女性キャラを使って父親のキャラに優しくしていた訳じゃん?
父親がかわいそすぎる。
せめてキャラくらい作り直せと言いたい。

「親孝行」と言うのなら一緒に遊べばいいじゃん?
簡単な話、ドラマ化とかお金のために父親を使ったんでしょ?
この時点で"親孝行"よりも"お金"を優先してる訳じゃない?
あらやだ、なんてクズな光の息子なんでしょう?と僕は思いました。

今は自分の子供を使ってようつべでお金儲けしてる人いますが、似たような気持ち悪さを感じます。
あまりわかっていない事をいい事に利用するのってどうかと感じるんですよね。
それだったら子供や親に頼ってないで、自分の力で面白い動画なりブログなりを書いて、別の事で親孝行しろ、と思ってしまいます。



ただ、普通に考えれば全部創作だと思うんですけどね。
今は電車男以降、ネットで話題になってから書籍化やドラマに持っていく事が多いですし、アイドルなんかもまとめサイトで話題になってからデビューって話もよくある話です。
この話がドラマ化する事によって神ゲーの気持ち悪さが知れ渡ってしまいますね。
オンゲーへの風評被害もありますし、これを真似して被害者が出ないといいね。
だって普通に考えたら父親のネガティブな部分を見る事が多いと思うもの。


でもきっと少数派なんでしょうね、こういう意見って。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさか14に癒されるとは・・・

先日の学園エオルゼアでの事が話題になっていたので、ワクワクしながらタイムシフトを見てみました。

面白かった!

ずっと運営が放置していた問題がここでやってくるとは。
さすがNaokiさん、この時のために修正しないでおいてくれたんですね。
おかげで楽しめました、ありがとうございます。
ここんとこ地味に忙しくてちょっと疲れ気味だったのでうっかり癒されました。
ちょっと涙出るくらい笑ってしまった。
イベントシーンで吹き出しが被るとこで完全に我慢出来なかった。

道中も先釣りでずっとみんな困惑気味な反応に、運営はなにもせず。
前に一度放送中に除名した事があったんで余計に出来なかったんでしょうね。
もし自分がタンクでこれをやられたら困るけど、放送なんだからこればっかりは運営がなんとかしないのが悪い。
そしてムービー見てる人がいるのに始めれてしまうシステムが悪い。
どれだけの冒険者が被害にあったんでしょうね。

ムービー終わった時に半分くらい削れてるのも笑ってしまった。
さすがのアンチでもあんな事やれるメンタルある人はなかなかいないと思うんですよね。
14プレイヤーってすごいなぁ。
見てたら放送後のアンケで「とても良かった」に入れたのにな。


てか今って小池さんが解説なんかもしてるんですね。
正直小池を解説にもっていくのはキャラとかポジション的にもったいない気がしちゃうんだけど。
あっち側にいるよりプレイする側に置いておいた方がいいと思うんだ。
アクトけいさんはACTを使った事で問題にはなったけど、あの人の進行や解説は良かったからね。
ちょいガチ過ぎるとこもあったけどさ。

というかみんなゲームしてるのにテンション低すぎない?
なんであんなにお通夜モードなのってくらい暗い。
表情も一人を除いて無表情。
笑顔の人も一人いるけど露骨過ぎてちょっと怖い。
「わたし、いいこちゃんです」的なオーラが出すぎててキツイ。
無駄に私いい女アピールがちょいちょい出てるのも気になってしまった。
楽しみ方の差がドラクエの初心者大使見た後だと落差がすごい。


14にありがちですが、公式放送でネガキャンするのはやめた方がいいと思うんだ。
最初の頃は新兵とか見てたけど、アニーが無能過ぎて全然初心者向けじゃないし、説明が足りなさ過ぎるし、配慮も足りなさ過ぎる。
見てる方がイライラするし、普通に考えれば思いつく事に気が付かなさ過ぎてうんざりします。
14の新兵になった人達がドラクエをやっていたら・・・って事を考えると新兵の人達が不憫で仕方ない。


相変わらずですが最近の14もネタが尽きず、外から見てる方が楽しめますね。
ファンフェスは見れなさそうだけど、年末に齋藤、酒井&木村、吉田の放送がなにげに楽しみです。
コラボはいつやるんだろうな。
その辺の事も楽しみだなー。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタが尽きないゲエム

最近なんとなくFF14の事をまとめてみようとこっそりとメモ帳に書いてみたのですが、これをまとめようと思うと難しいですね。
ネタが多すぎてなにをどうまとめたらいいか、どう書いたらわかりやすいかが難しい。

ちょっと前の事ですが、ハム速にFF14の闇が深いエピソードで打線組んだというスレッドがあったので、それを読んでいたんですよ。
うまくまとめられていたけれど、FF14の事を知っていれば「あれがない、これがない」と思いますよね。
闇が深いエピソードが多すぎてこれをバランス良くまとめようとすると本当に難しい。
元々それをブログで公開する予定は全くないのですが、これを人に見せようと思うと物凄く時間がかりそうです。

そこで当然吉田さんの話も出てきます。
彼をわかりやすく紹介するために、色々と考えていたのですがなかなかいい方法が浮かばず。
そこで思いついたのが香山リカでした。
香山リカとはたぶん精神科医の危ない人ですが、見ている人からしたら面白い人ですので、みんなから親しみを込めて「中指姫」と呼ばれています。
なので僕も吉田さんの事を紹介する時に親しみを込めて、「中指神」と呼んでみたらどうかなと思ったんです。
・・・え?だめ?

そっかぁ、いいかと思ったんだけどな。


最近はACT、DDネタはまだ見れてないんだけど、酷い事になってるみたいですね。
はっきしさんの更新もスレも早すぎて追いつけてないです。
コメント欄まで見てるんだけど、全部読んでると結構時間過ぎてたりします。
さらにハゲルガ祭りまであるみたいで・・・ネタが尽きなさ過ぎるよ。
ゲームで遊びたいし、スレオンもしたいしは難しいですね。
そう考えるとブログの更新は優先度は・・・低いね。

ネ実を見てると、ほんと14が出てからは面白いスレが減りましたね。
昔は見てる人も多かったのかノリが良かったのか、面白いスレがいくつかあったけど、14が・・・というかテンパな人達が暴れるようになってからはそういうスレも一切なくなりました。
ブロントさんみたいなキャラも14では絶対に生まれないだろうなぁと思います。
14ってゲーム外でも冗談が通じないギスギスした人達多いですからね。

未だに11だとフレとウッコマンとビクスマンがたまに話題になります。
あれなんか好きなんですよね。
そいやこれも未だになんですが、よしひろネタも相当好きです。
ニコニコにアップされているソボロの歌は欠かさずチェックしてますし、ドラクエをやっている時もIdokariする?等つい言いたくなってしまいます。
あと11ネタだと、ドラクエで強さを選択する時にフレが「強さは?」と聞いてきた時に「とら」と返してしまいます。

そいやFF11の動画をブログで紹介しようかと思ってた時期があったけど、あれ結局やってなかったな。
11は動画も面白いのいっぱいあるから自分用にもいいかなと思ってたんよね。
割とブログって面白い事とか思いついても「思ってるだけ」で終わる事多いです。
まぁ面白いって判断基準は僕なので、それが本当に面白いかは別ですけど・・・。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF14的流行語大賞

FF14での流行語大賞があるみたいよとフレに教えて貰ったので某まとめサイトを見にいってみたのですが・・・

なんかなー!

個人的に「流行語」って考えるとどれも大事なワードが欠けています。
正直こういうのってプレイヤー同士で笑える・ネタに出来るのが大事なのであって、運営の顔色を伺ってやるものではないんですよね。
なのではっきしゆって"糞"つまらん流行語大賞でした。
こんなのやる価値ないじゃんレベル。

そしてさらにそのフレから"はっきし速報"でも流行語大賞やってるよ!と教えてもらいました。
早速見に行ったのですが・・・

とりあえず「DPS出てますから、MIPいっぱい貰ってるんで」を追加しておきました。

でも追加したとはいえこの数ある名言の中から選ぶとなるとめちゃくちゃ大変ですね・・・。
個人的には今年のってなると

・頭なおき
・5503
・カッチーン

辺りが短く、ネタにも使いやすいって意味で強いんですよね。
スレなんかでもよく見ますし、使いやすさはこの辺のやつだと思います。
でも好きなのは

・すごい技術だ・・・
・はっきし発言罪
・ギアを上げていくぞ
・靴の上の高みの見物
・今送った

辺りかなぁと思います。
これは読んだ時に笑った系ですね。
「靴の上から高みの見物」とかフォーラムで見つけた時はちょっとツボりました。
長いのだと

・フィールドでワイワイできる遊びを追加する予定はありませんがアイデアよこせ
・14ユーザーは他ゲーを批判しない
・なんでそんなひどいことするの

辺りが好きですね。

正直こうやって見ると面白すぎてかなり笑わせて貰いましたw
よくこんだけ出てくるなぁと関心します。
こんなものを楽しみに?と言われるかもしれませんが、密かにめちゃくちゃ結果が楽しみです。
ずっとネタを提供し続けて、楽しませてくれるファイナルファンジター14とNaokiに感謝ですね。
いやー、ほんと外から眺めてるだけだど面白いw


ちなみに某所の流行語大賞は投票するとブログランキングにも投票した事になっているのですが、はっきしさんの方はそういう手口を使っていないようですね。
律儀すぎてちょっと好きになる。


ここ最近のフォーラムで話題になって生まれたワードもありますし、なかなかの盛り上がりを魅せている14なのですが、吉田さんの投稿が減っているのが地味に気になります。
空島スレでもいまだ「その2」がきていないのも気になりますし、はやいとこ彼の意見を聞いてみたいんですけどね。
やっぱプロデューサーってのはそういう立場であると思うしはやいとこちゃっちゃと投稿しちゃって欲しいです。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦記装備

最近ちょっとずつですが戦記装備が揃ってきました。
ようやく脚が交換出来るようになったので早速交換。
senki01.jpg

うん、ひどい。
そろそろ男女別のグラにしてくれてもいいんじゃないかしら。
なんだろうこのふんどしっぽいやつ・・・。
戦士で装備してもご覧の有様です。
senki02.jpg

そもそもなんでこのゲーム縦縞多いんだろう。
縞が入っていて嬉しいのはパンツだけだと言うのに、色んな装備に縦縞があり開発の考えている事がわかりません。
パンツなら許した、パンツならな!
まぁ僕は男性キャラなので関係ないのですが。
senki03.jpg
senki04.jpg
男キャラなのになぜニーソを着ないといけないのか・・・。
ふんどしニーソなんて属性は未だ聞いた事がないです。
何とかして欲しい。
まぁミラプリがあるからいいけど、ミラプリがあるからってこんなデザインにするのはやめて欲しい。






senki05.jpg

やけになって踊っている図。



2.28で座っている時のポーズが増えました。
戦記脚を装備して座ってみたのですが・・・







sit.jpg
















mokkori1.jpg















mokkori2.jpg

ぜんぜんうれしくねぇ!

なんだこれ!ぜんぜんうれしくねぇ!

股間がもっこりして強調されている気がします。

誰も得しないよこんなの・・・。


とりあえず戦記装備は戦士の神話にミラプリしました。
ナイトで出す時はちょっと残念な感じになるけど、戦士は神話が好きなので問題ない!と思うことにした。
ミラプリもナイトはこっち、戦士だとこっちって感じで2種類出来ればいいけど、さすがにそれは贅沢ですよね。
染色くらいは維持されていいのにと思うけど、色もノーマルの色に戻ってしまうのも残念。


あと頭装備は別のにしたいなーと思っていたのでゴーグル系にしてみました。
megane.jpg


結構気に入ってます。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT