鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

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14で最近ちょっと気になっている事。

FF11を遊んでいた頃にめっちゃお世話になったLSリーダーがいました。
彼は侍が大好きで11ではよく侍で遊んでいました。
その侍愛は14で遊ぶようになってからもずっと変わらず、侍で遊べる事を楽しみにしていたんですよ。
新生から始めていたので、侍に合うキャラメイク、刀を自分で作れるようになるために鍛冶を上げ、素材も取れるように採掘も上げてました。
そんだけ侍を楽しみにしていた彼は、僕が14をやめてからもずっと続けているようでした。
ロドストを見るとILも上がっているのでプレイしているのはわかっていました。

しかし紅蓮がサービスされたのにも関わらず、レベルは60のまま。
当然侍も取得すらされていない。
一体彼に何が起こったのか。
11を遊んでいる頃はリーダーとして申し分ない人柄でしたし、自分から見たら純粋にゲームを楽しむタイプの人だったのでなにがあったのか少し気になります。

14というゲェムは、そのゲェム内にいると悪影響を与えるゲェムなんですよね。
エンドを遊び始めると人柄が変わる人に何度か会いましたし、元々頭のおかしい人もいますし。
そういう人達が回りにいたり、色々と言われたりってのがあると、まもとな人でも嫌になってくると思うんですよね。
彼がそんな毒にやられてしまってないか気になったりします。


今でもたまに思い出すんですよね。
その人とはオススメを遊んでいる頃にプロマシアMを進めてたんです。
自分とそのフレはレベル上げるのが遅かったのにも関わらず、ずっと待ってくれてミッションの最後までクリアしました。
よくプロMは糞なんて言われているけど、自分はメンバーに恵まれていたのもあってか、緩和前だったにも関わらずそこまで苦労する事はありませんでした。
なので今でもいい思い出なんですよね。
最後のイベントシーンが良かったのもあってプロMは面白かった。

また一緒に遊びたいなぁと思いつつも、昔みたいに遊ぶのも難しいんだろうなとも思います。
神ゲーのせいで「ネトゲは糞」みたいな思考になってないといいけど。




ここからちょっと別ですが、最近フレから聞いたお話。
ログとかなにもなく、聞いただけなので妄想と思っていただいても結構です。

フレの所にモドラナイカメールが来たので復帰したそうです。
戻った時はみんな大歓迎で迎えてくれて、あそこ行こうや、ストーリー手伝うよって誘われて、最初は楽しく遊んでいました。
しかしそのうち神ゲーでおなじみの毎回「タンク出して」と言われるようになり、あまり遊びたくないタンクでダンジョンに通うように。
「早く最新のコンテンツに行ける様に手伝うね」から始まり「早くレベル上げてくれない?」になり「エンドでタンク出せ」と変わっていき、今はエンドでタンクをしているようです。
「タンク出してもいいけどDPSで行きたいからDPSの装備ロットさせて」と伝えたものの認められず、しぶしぶタンクで参加。
行き始めたのはいいけど、装備は全然取れてないようです。
というのも相方のタンクとロットする装備を決めたんだけど、自分の希望する部位だけ全く出ず。
仕方なくトークンで装備を貰ったら相方に「そこトークンで貰ったんならロットするね」と言われて、ずっと通っているのに装備取れてないと・・・。
とりあえず課金したからそれまでやるけど、戻らなきゃ良かったと言ってました。

最初のお誘いも「ストーリー進めるのを手伝うため」よりも「シャキらないからDPSのレベル上げ行きたい」がメインだったっぽいんですよね。
じゃあその知り合いがDPSのレベル上げたいからって誘うと、誰も手伝ってくれないっていつものやつ。
プレイヤーがプレイヤーを追い込んで減らしていってるのに気づいて欲しい。




もう1人モドラナイカメールで戻った人は、タンクに向いていないんだけど「タンクを出せ」と言われてタンクをやる事になっていると愚痴ってました。
残念ながらこっちもタンクに関係するお話。
こちらもエンドに通っているんだけど、全滅した時にだいたいタンクのせいにされるらしいです。
自分が関係ないとこで全滅しても「なんで今死んだかわかる?」と聞かれ「DPSが被弾して回復が間に合わなかったですね」と言うと「なに?一生懸命ダメージ出してんだけど?」と言われ「いや、被弾が多くて回復が間に合わなくなったのでそこから・・・」と言うと「は?回復が悪かったっていうの?」とヒーラーに噛み付かれ、どんな理由からもタンクのせいにされるって。

神ゲーではあるあるだと思うんだけど、「どこが悪かったのか?」って聞かれて「わからないです、説明して貰えますか?」って聞くと「えー信じられない、ありえない」からの「んじゃもう一回やってみようか」って流れに持ち込まれるって言ってたよ。
自分も会った事があるんだけど、聞くと答えない&抽象的な事しか言えない人いますよね・・・。
なんでハッキリ言わないといけないとこでフワッと言うのか。
ヒエラルキー的に上にいるから、わからないと恥ずかしいのか。

なんでそのFCでエンド行ってるの?って僕が聞いたら「交代のメンバーが見つからない」って理由で抜けれないみたいでした。
メンバーは今まで3人程見つかったんだけど、面接で2人落とされて、もう1人には逃げられたらしい。
FCのメンバーは常にタンクに責任を押し付け、不満を言って、マクロも作れって指示してるのもあって、他のメンバーがめっちゃタンク出しにくい環境を自分達で作ってるって言ってた。
これ自分だったら無言でキャラデリしてる。

衝撃だったのは当たり前のように「14ってインする前に吐き気するじゃないですか」って言ってた。
眩暈がする時もあるって。
え?しないよって言うと「マジっすか、メンタル強いっスね」と。
もうほんとこれゲームじゃない。

ちなみにFCのイベントで24人レイドに行ったけど、イベントなのにめっちゃタンクで怒られたって言ってたよ。
「まともにタンク出来ないんなら出すな」と言われたらしいんだけど、彼はずっとDPSで遊びたいって言ってるんですよね。
さらにFCの掲示板に名指しで「○○さんのタンクだとやりにくい」書き込まれた事もあるみたいで、もうほんとどんだけ質の悪いプレイヤーが多いんだよって。
こちらの彼も課金がまだ残っているようなので、もうしばらく遊ぶようですが・・・これ以上体調が悪くならないといいけどね。
今は神ゲーとPUBGを遊んでいるらしいから、早めに神ゲーから脱出する事をすすめておきました。




神ゲーをやっている人の体験談や、ブログなんかを読むと、神ゲーにインする前に吐き気やお腹が痛くなるって書いてる人をたまに見ます。
正直、自分にはそこまでして続ける意味がわからない。
本来ゲームって息抜き的な存在であるはずのものが、完全に「嫌な事」になってるじゃん、と。
一緒に遊びたいフレンドがいるから続けているのならまだわかりますが、リアルな体調にまで影響が出るのってヤバイよね。
なぜ仕事や学校が終わったあと、さらに疲れて嫌な思いをしなければならないのか。
それは本当に「楽しいから遊んでる」ではなく「ここでやめたら自分がついていけてない」という、ある種の防衛本能ではないのか?

自分が初めてネトゲで遊んでいる時はインするのが楽しみで仕方なかったんですよね。
そもそもインする前のお昼のうちから夜に遊ぶ事を考えるのが楽しかったです。
今日はなにしようかな、なにを取りにいこうかなって考えるのがとにかく楽しい。
もちろん帰ったらまず最初にPCの電源をON。
起動してる間に着替えて、すぐゲームにインするって事をよくしてました。
イベントやダンジョンをみんなで攻略するのも楽しみで仕方なかった。

フレンドがいたらフレンドと遊んで、いなかったら募集して遊んで。
神ゲーでの「野良は楽しくない」ってのもおかしな話ですよね。
本来は「野良で遊んでも楽しい」で「知り合いと遊んだらもっと楽しい」だよね。
今までいくつかMMOを遊んだけど、神ゲーだけよくわからない価値観で遊んでいる人が多い。
苦行でもやって功徳を積んでるんかなって。
嫌な思いしながらゲームする事はどのゲームでも一定数はあるけど、極端過ぎると思うんだ。

ネトゲの楽しさの一つって「中に人がいる」ってとこだと思うんです。
中に人がいるから予想外な事やトラブルが起こる。
それはパーティ内の出来事でも、パーティ外での出来事でも。
イレギュラーな事が起きて、それに対応する。
そこが自分にとっては面白いと感じるんです。
しかし神ゲーでは、なるべく個性を殺して機械的な動きを強要されるじゃないですか。
だったらもうそれソロで遊べるオフゲーのが絶対楽しめるじゃんって感じるんですよね。
気づいた時にはもう死ぬ、崩れていくパーティを救う事も出来ない。
アドリブで動ける事が少なすぎる。

自分は一応蒼天までは様子見で遊んだけど、その価値なかったなって思いますからね。
レベル50までがピークで、その後はやれる事が増えない。
結局初めて遊んだネトゲやFF11を遊んだ頃のようなテンションで遊べる事は少なかった。

本来ゲームってレベルが上がって強くなると戦闘中に出来る事が増えていくじゃないですか。
FF11ではサポを取ってからグーンと幅が広がったし、メリポを集めだすとさらに増えるし。
ドラクエも最初は退屈だった戦闘が、色んなジョブを上げる事でやれる事が増えました。
他にも色んなジョブを上げていく事で使えるスキルが増えたり、新しくスキルを覚えに行くダンジョンがあったりってのがネトゲで、キャラが成長していくのがRPGだと思うんですよね。

それが出来ない神ゲーってほんとなんなんだろうと思います。
特殊なプロパティもなく、ただ数値を上げるためだけに装備を更新するのってなんか違う。
まぁ神ゲーは「ゲームが楽しい」ってよりも「神の作ったゲーム楽しい」という価値観で遊んでいる人が多いと思うので、きっとそんな事はたいした問題ではないんでしょうけども。
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光のお父さんという気持ちの悪い話。

もう少し前の話題になりますが、ドラマ化だそうで。
とりあえず、おめでとうございますなのでしょうか。
ですが、僕が最初にこれを聞いた時の印象は「え?あの気持ちの悪い話をドラマ化しちゃうの?」でした。

自分自身はあのブログを読んだ事はないのですが、フレから聞いた話でお腹いっぱいになる内容でした。
だって、息子とは明かさずに内緒で父親とオンゲーをやるんでしょ?
もし自分が父親側の立場だったら「迷惑」という言葉しか出てこない。

そもそも「家族と遊ぶ」という時点で僕の中では「ない」話です。
それはオンゲーならではのどこの誰ともわからない人と遊ぶ楽しさがない。
そして現実の自分とは違う自分で遊べるという事も楽しさだと思います。
ある意味、現実からの解放ですよね。
もし家族とかに自分がどんなキャラで遊んでるか知られたら僕は「死ぬ」。
それ程にネトゲでの自分って知られるのが嫌だと思うんですけどね。

おまけにフレンドだと思っていた人が自分の息子で、さらにエンドをクリアした時にそれを教えられるんでしょ?
もう地獄じゃないですか。
想像しただけでうんざりする話です。
自分だったらなるべく息子を傷つけないように徐々に引退します。


接待プレイや支援は極力しないと言っても、周りのフレンドは息子の用意したフレンド。
企画も息子の企画で、クリアまで持っていくプロットも息子の作ったもの。
周りが作り物だらけで自分は何を遊んできたんだろう、どれもこれも息子に用意されて作られたものだった。
何処に行くにも相談して決めるにも誘導されてきて遊んできた。
こんな周りを固められた現実を知ったら僕だったら相当嫌ですし、気持ちが悪くて仕方がない話です。
神ゲーユーザーからすれば「レールプレイングゲーム」に慣れているから不自然には感じないかもしれないが、僕から見たら心底気持ち悪い話です。
おまけに息子は女性キャラを使って父親のキャラに優しくしていた訳じゃん?
父親がかわいそすぎる。
せめてキャラくらい作り直せと言いたい。

「親孝行」と言うのなら一緒に遊べばいいじゃん?
簡単な話、ドラマ化とかお金のために父親を使ったんでしょ?
この時点で"親孝行"よりも"お金"を優先してる訳じゃない?
あらやだ、なんてクズな光の息子なんでしょう?と僕は思いました。

今は自分の子供を使ってようつべでお金儲けしてる人いますが、似たような気持ち悪さを感じます。
あまりわかっていない事をいい事に利用するのってどうかと感じるんですよね。
それだったら子供や親に頼ってないで、自分の力で面白い動画なりブログなりを書いて、別の事で親孝行しろ、と思ってしまいます。



ただ、普通に考えれば全部創作だと思うんですけどね。
今は電車男以降、ネットで話題になってから書籍化やドラマに持っていく事が多いですし、アイドルなんかもまとめサイトで話題になってからデビューって話もよくある話です。
この話がドラマ化する事によって神ゲーの気持ち悪さが知れ渡ってしまいますね。
オンゲーへの風評被害もありますし、これを真似して被害者が出ないといいね。
だって普通に考えたら父親のネガティブな部分を見る事が多いと思うもの。


でもきっと少数派なんでしょうね、こういう意見って。

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まさか14に癒されるとは・・・

先日の学園エオルゼアでの事が話題になっていたので、ワクワクしながらタイムシフトを見てみました。

面白かった!

ずっと運営が放置していた問題がここでやってくるとは。
さすがNaokiさん、この時のために修正しないでおいてくれたんですね。
おかげで楽しめました、ありがとうございます。
ここんとこ地味に忙しくてちょっと疲れ気味だったのでうっかり癒されました。
ちょっと涙出るくらい笑ってしまった。
イベントシーンで吹き出しが被るとこで完全に我慢出来なかった。

道中も先釣りでずっとみんな困惑気味な反応に、運営はなにもせず。
前に一度放送中に除名した事があったんで余計に出来なかったんでしょうね。
もし自分がタンクでこれをやられたら困るけど、放送なんだからこればっかりは運営がなんとかしないのが悪い。
そしてムービー見てる人がいるのに始めれてしまうシステムが悪い。
どれだけの冒険者が被害にあったんでしょうね。

ムービー終わった時に半分くらい削れてるのも笑ってしまった。
さすがのアンチでもあんな事やれるメンタルある人はなかなかいないと思うんですよね。
14プレイヤーってすごいなぁ。
見てたら放送後のアンケで「とても良かった」に入れたのにな。


てか今って小池さんが解説なんかもしてるんですね。
正直小池を解説にもっていくのはキャラとかポジション的にもったいない気がしちゃうんだけど。
あっち側にいるよりプレイする側に置いておいた方がいいと思うんだ。
アクトけいさんはACTを使った事で問題にはなったけど、あの人の進行や解説は良かったからね。
ちょいガチ過ぎるとこもあったけどさ。

というかみんなゲームしてるのにテンション低すぎない?
なんであんなにお通夜モードなのってくらい暗い。
表情も一人を除いて無表情。
笑顔の人も一人いるけど露骨過ぎてちょっと怖い。
「わたし、いいこちゃんです」的なオーラが出すぎててキツイ。
無駄に私いい女アピールがちょいちょい出てるのも気になってしまった。
楽しみ方の差がドラクエの初心者大使見た後だと落差がすごい。


14にありがちですが、公式放送でネガキャンするのはやめた方がいいと思うんだ。
最初の頃は新兵とか見てたけど、アニーが無能過ぎて全然初心者向けじゃないし、説明が足りなさ過ぎるし、配慮も足りなさ過ぎる。
見てる方がイライラするし、普通に考えれば思いつく事に気が付かなさ過ぎてうんざりします。
14の新兵になった人達がドラクエをやっていたら・・・って事を考えると新兵の人達が不憫で仕方ない。


相変わらずですが最近の14もネタが尽きず、外から見てる方が楽しめますね。
ファンフェスは見れなさそうだけど、年末に齋藤、酒井&木村、吉田の放送がなにげに楽しみです。
コラボはいつやるんだろうな。
その辺の事も楽しみだなー。

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ネタが尽きないゲエム

最近なんとなくFF14の事をまとめてみようとこっそりとメモ帳に書いてみたのですが、これをまとめようと思うと難しいですね。
ネタが多すぎてなにをどうまとめたらいいか、どう書いたらわかりやすいかが難しい。

ちょっと前の事ですが、ハム速にFF14の闇が深いエピソードで打線組んだというスレッドがあったので、それを読んでいたんですよ。
うまくまとめられていたけれど、FF14の事を知っていれば「あれがない、これがない」と思いますよね。
闇が深いエピソードが多すぎてこれをバランス良くまとめようとすると本当に難しい。
元々それをブログで公開する予定は全くないのですが、これを人に見せようと思うと物凄く時間がかりそうです。

そこで当然吉田さんの話も出てきます。
彼をわかりやすく紹介するために、色々と考えていたのですがなかなかいい方法が浮かばず。
そこで思いついたのが香山リカでした。
香山リカとはたぶん精神科医の危ない人ですが、見ている人からしたら面白い人ですので、みんなから親しみを込めて「中指姫」と呼ばれています。
なので僕も吉田さんの事を紹介する時に親しみを込めて、「中指神」と呼んでみたらどうかなと思ったんです。
・・・え?だめ?

そっかぁ、いいかと思ったんだけどな。


最近はACT、DDネタはまだ見れてないんだけど、酷い事になってるみたいですね。
はっきしさんの更新もスレも早すぎて追いつけてないです。
コメント欄まで見てるんだけど、全部読んでると結構時間過ぎてたりします。
さらにハゲルガ祭りまであるみたいで・・・ネタが尽きなさ過ぎるよ。
ゲームで遊びたいし、スレオンもしたいしは難しいですね。
そう考えるとブログの更新は優先度は・・・低いね。

ネ実を見てると、ほんと14が出てからは面白いスレが減りましたね。
昔は見てる人も多かったのかノリが良かったのか、面白いスレがいくつかあったけど、14が・・・というかテンパな人達が暴れるようになってからはそういうスレも一切なくなりました。
ブロントさんみたいなキャラも14では絶対に生まれないだろうなぁと思います。
14ってゲーム外でも冗談が通じないギスギスした人達多いですからね。

未だに11だとフレとウッコマンとビクスマンがたまに話題になります。
あれなんか好きなんですよね。
そいやこれも未だになんですが、よしひろネタも相当好きです。
ニコニコにアップされているソボロの歌は欠かさずチェックしてますし、ドラクエをやっている時もIdokariする?等つい言いたくなってしまいます。
あと11ネタだと、ドラクエで強さを選択する時にフレが「強さは?」と聞いてきた時に「とら」と返してしまいます。

そいやFF11の動画をブログで紹介しようかと思ってた時期があったけど、あれ結局やってなかったな。
11は動画も面白いのいっぱいあるから自分用にもいいかなと思ってたんよね。
割とブログって面白い事とか思いついても「思ってるだけ」で終わる事多いです。
まぁ面白いって判断基準は僕なので、それが本当に面白いかは別ですけど・・・。

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FF14的流行語大賞

FF14での流行語大賞があるみたいよとフレに教えて貰ったので某まとめサイトを見にいってみたのですが・・・

なんかなー!

個人的に「流行語」って考えるとどれも大事なワードが欠けています。
正直こういうのってプレイヤー同士で笑える・ネタに出来るのが大事なのであって、運営の顔色を伺ってやるものではないんですよね。
なのではっきしゆって"糞"つまらん流行語大賞でした。
こんなのやる価値ないじゃんレベル。

そしてさらにそのフレから"はっきし速報"でも流行語大賞やってるよ!と教えてもらいました。
早速見に行ったのですが・・・

とりあえず「DPS出てますから、MIPいっぱい貰ってるんで」を追加しておきました。

でも追加したとはいえこの数ある名言の中から選ぶとなるとめちゃくちゃ大変ですね・・・。
個人的には今年のってなると

・頭なおき
・5503
・カッチーン

辺りが短く、ネタにも使いやすいって意味で強いんですよね。
スレなんかでもよく見ますし、使いやすさはこの辺のやつだと思います。
でも好きなのは

・すごい技術だ・・・
・はっきし発言罪
・ギアを上げていくぞ
・靴の上の高みの見物
・今送った

辺りかなぁと思います。
これは読んだ時に笑った系ですね。
「靴の上から高みの見物」とかフォーラムで見つけた時はちょっとツボりました。
長いのだと

・フィールドでワイワイできる遊びを追加する予定はありませんがアイデアよこせ
・14ユーザーは他ゲーを批判しない
・なんでそんなひどいことするの

辺りが好きですね。

正直こうやって見ると面白すぎてかなり笑わせて貰いましたw
よくこんだけ出てくるなぁと関心します。
こんなものを楽しみに?と言われるかもしれませんが、密かにめちゃくちゃ結果が楽しみです。
ずっとネタを提供し続けて、楽しませてくれるファイナルファンジター14とNaokiに感謝ですね。
いやー、ほんと外から眺めてるだけだど面白いw


ちなみに某所の流行語大賞は投票するとブログランキングにも投票した事になっているのですが、はっきしさんの方はそういう手口を使っていないようですね。
律儀すぎてちょっと好きになる。


ここ最近のフォーラムで話題になって生まれたワードもありますし、なかなかの盛り上がりを魅せている14なのですが、吉田さんの投稿が減っているのが地味に気になります。
空島スレでもいまだ「その2」がきていないのも気になりますし、はやいとこ彼の意見を聞いてみたいんですけどね。
やっぱプロデューサーってのはそういう立場であると思うしはやいとこちゃっちゃと投稿しちゃって欲しいです。

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