fc2ブログ

鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

友達夫婦のお話

先日、ちょっと前に結婚した友達に「庭でBBQでもしようぜ」お呼ばれしたので行ってきました。
子供も二人目が生まれて、もうそんなに経つんだなとちょっと時の経つのの早さを実感したよ。
ついこの前結婚してた気がしてたんだけどね。
そして彼の話を聞いていると、結構問題あるおうちなんだってのを結構感じました。

もともとその友達は奥様のおうちに入る形になったんだけど、奥様が「まあまあやべぇやつ」だなとは思ってました。
挨拶やお礼が言えないのか言わないのかわかりませんが、そういうやり取りは完全になし。
こっちが挨拶すれば返すけど、気づいたら背後に立ってるみたいな感じ。

別の友達とは「同い年だけどあんなもんなんかね」と話してました。
その友達は他にも色々と言ってたけど、ちょっと書けないレベルで悪口を言ってました。
かばうわけではないけど、そいつは前にとんでもない物を食わされてちょっと怨みが入ってますけどね。
僕も食べたけど他人の握ったおにぎりを食べれない人の気持ちがすごくよくわかりました。


旦那の方は20年程の付き合いがあるのでわかってますが、一言で表すと「気持ちの悪いクズ」です。
学生の頃からそういうタイプで避けられ、僕の別の友達にも避けられ、ネトゲでも避けられ。
リアルな彼を知らないフレンドから「紫のオーラが出てる」というワードが出るレベルでした。

ゲーム内で僕の名前を利用して女の子と遊ぶという事をやっていた彼を「気持ち悪い」と思わない事は難しい。
他のフレンドからも色々な悪事が出るわ出るわの彼ですが、結婚はして子供もいる超リア充です。


そんな彼のおうち(奥様の実家)が、結構広いんですよ。
家+畑+〇〇って感じでかなり広い。
車とか何台も入れれて、さらにそこでなにか出来るくらいのスペースはあるんです。
そんな家なので彼も庭でBBQをしたいみたいで、ちょくちょく誘われます。

で、何回かお邪魔していると気になるのが、いくつか建っている建物。
あそこなにー?みたいな感じで聞くと見せてくれるんだけど、全部中にゴミが詰まっているという状態。
結構立派な建物なんですよ。
柱とかこんな太いの使ってるんだくらいの。
そんな建物の中にゴミが満載な状態。
そういえばこの家の庭って色んな物が朽ちてるわ。
昔使っていたであろう三輪車、椅子、机、中身入りの漬けてある瓶。

母屋の方はどうなってるの?と聞くと、そちらも9割ゴミらしいんです。
でも結婚してから子供も二人生まれているので、そこそこ月日は経っているんです。
掃除はしてないの?と聞くと、「なんで俺が掃除せなあかんの?」という回答・・・。


そんな事あるんですねー。

え?そういうのって掃除するもんじゃないかと思ってたけど、せーへんのかな?
今の世の中の価値観ってそんな感じ?

子供もいるし将来のために掃除した方がいいんじゃないかと思うんですけど、やる気は全然ないらしい。
そのうち子供の部屋いるやん?って聞いても「どうするんだろうねぇ」と他人事。
この夫婦って似た者同士で、なんかいつも他人事なんですよね。
こっちが何かしてるのをただ「見てる」みたいな事が多い。



実は最近僕も建物作ろうと役所とかに色々聞いてみたんですよ。
ただ住んでいる場所的に難しい事がわかって諦めたんです。

それが友達の家には掃除すればありますよって状況に「もったいねぇ!」という感想しか出てこんのです。
ガレージ風にすれば車入れてバイク入れてが出来るレベルの建物の中が全部ゴミ?
しかも2階まで全てゴミで詰まっているって勿体なくね?
その青空駐車してる車も余裕で入れれるやん?
2階部分は掃除すれば子供部屋にも使えるやん?

という状況なのにやる気はないんですって。
そんなもんかなーと。
よくわからんなーと。

ただその友達は性格的に「週末は予定入れたい」というタイプで、なにかしら予定を入れて友達と遊んだり、一人でどっか行ったりってタイプなんです。
なので「なんで掃除せなあかんの」っていう言葉は割としっくりと来るんですよね。

奥様のゴミは奥様が片づけたらいいみたいな感じなのかな?
ゴミを溜める体質の人ってたぶん自発的に掃除しようとか思わなさそうなので、旦那がやるしかないと思うけどその彼がやる気皆無なので、たぶんあの家はずっとああなんだろうと別の友達と話してました。

庭で食事して目に見えるとこにダンボールとかが置いてあるんだけど、奥様が買ったはいいけど届いたら興味をなくしている荷物がいくつかあるんですよね。
あれ?これ届いてるの気づいてないんじゃない?っていうと「いや、それ知ってるけどその状態だから」という回答。
たしかに3か月前のお届け日になってます。

この夫婦前からやべえとは思ってたけど、こっちの想像を超えてくる。
周りにはいないタイプだったので、見てるだけならとても面白い。
ただ遊ぶたびに毎回不快な思いはします。

畑であったであろう場所とか草を越えて木がそこそこの大きさになってるし、農機具を入れていたであろうかなりデカイ倉庫はいつ倒壊してもおかしくないレベル。
これ子供が入っていったら危険だよなぁと思うけど、他人の家の事情なのであまり口も出しにくい。


ただこの家を掃除するってなかなか大変だと思います。
僕も親戚の倉庫を片付けた事があるんだけど、亡くなった旦那さんが貯めこんだ趣味の道具とか、家を修理するための材料とか結構ありました。
何回かゴミステーションを往復してたけど、小さな倉庫で結構な作業量だったので、あの家をお掃除するって考えると・・・。
業者に頼むと100万以上は確実にかかりそう。

他にもいくつか問題を抱えてるし、さらにその旦那自ら問題を増やすような事をしていたので、子供がちょっと心配になってくる状態でした。
ゴミ屋敷で育つ子供ってどうなるんだろう。
子供って親のやっている事を成功体験と感じるらしいので、同じような人間が出来上がりそうな気がしてしまう。
あの性格の人間が一人出来る上がると思うと恐怖しかないけども。
スポンサーサイト



| リア友との話 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |