鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マス釣り行ってきた

急遽マス釣りいってきました。

A「明日10時に家つくように行くわー」

僕「ん?なんかあるん?」

A「あれ?マス釣り行くの決まったやん?」

僕「聞いてへん・・・」

何日に予定空いてるかは聞かれたけれど、決定とまでは聞いてなかったよ。
そういうの最近多い。
masu01.jpg

釣りに行った先は過去に何回か使った事がある場所。
川が仕切られていてそこにマスを放流し、それを釣るタイプのとこ行ってきたよ。
仕切られていると言ってもキッチリとはされていないので、そのうち下流とかに行っちゃうんですけどね。
んでその横でバーベキュー的な事が出来てしまうとこです。

集合してから、B君が椅子を持っていないという事で椅子買ってからいってきました。
彼のケチくさい精神ではキャンプ用の椅子を買うのは嫌なんだろうなと思ったけど、意外といいやつ買ってたよ。
Colemanのツーウェイキャプテンチェアっての買ってた。
8000円くらいだったけど、あまぞんさんなら6500円ですね。
高さが変えれるからかなりベンリっぽい。
展示品しかなく袋がなかったから100均で縛る用のベルトを買ってたんだけど、なぜか赤と青を選んでしまうB君。
せめて同じ色にしようよwださすぎるw

ちなみに僕はNorth Eagleのミディアムアームレストチェア(NE2319)ってのを使ってるんだけど、座り心地が良くて結構気に入ってます。
幅が広めにとってあるので、椅子の上であぐらがかけてゆったり座れるんですよ。
部屋で使ってもいいくらい。
値段もあまぞんさんで2200円くらいと安い方。
ただ収納はいまいちなので、車で行く時しか持っていけないですね。


その後はスーパーに寄って買い物。
マスがメインと言っても肉がないと寂しいって事で肉も買っていきました。
あと野菜とかと、包丁も忘れてきたのでその辺もまとめて。
「この顔で包丁買って大丈夫かなぁ」「ならロープとガムテも一緒に買えば安心だよ」とか言いながら買ってたけど、なんか刃物買う時って不安になりますよね。

今回も車載カメラは乗ってたけど撮影ミスって撮れてなかったのが残念。
おまけにモバイルバッテリーも忘れるという、色々と忘れ物が多かった。
撮影するのが個人的にメインイベントなのに何をやっているのか・・・。
見返すのがおもろいのになぁ。
一応マス焼いてるとこだけは撮れたけど、それも1時間半程だった。
A君に借りた電池タイプモババテに感謝でした。

masu02.jpg

マス釣り場に入場料だけでも入れるけれど、入漁料がないと釣りと放流が出来ないので、一人釣り役を決めてやってきたよ。
B君が担当だったから3匹だけ放流せずに残しておいてもらったけど、それでもすぐ釣れるくらいには釣りやすかった。
1人3匹くらい食べれたので満足でした。
久しぶりに食べたけどおいしかったなぁ。

masu03.jpg

これやってる時は気にならなかったけど、動画で見るとB君のなにもしなさっぷりが目立ちました。
ほんとになにもしないスタイル。
釣りだけしたらもうやりきった感出てて、火も起こす気ないし、魚もさばく気がない。
おまけのその釣りも、釣れた魚はA君に外してもらうという甘えんぼスタイル。
B君が女性だったら・・・って頑張って考えようと思ったけどキツイ。
あの憎たらしい顔が浮かぶ!まぶたの裏に浮かぶ!
Onakiのようなあの顔が!


ちなみにB君、例の結婚相談所にて次で合うのが3回目の女性がいるらしい。
どんな人なの?って聞いたら「変な人」って言ってたのが気になった。
顔や性格とかどうなのって聞いたら「まぁ普通だけど、もうこの辺りでいいかなって最近思うようになってきた」と仰っていました。
すごく妥協してます感出てた。
しかし、もしかしたらもしかするのだろうか。
もしそうなったらそうなったでちょっと面白そうではある。
あの変わり者を愛せる人がどんな人なのかちょっと見てみたい。

あ、A君は相変わらず店外デートに持ち込める気がするって感じの、いつものトークだった。
ちょっと面白みには欠けるかなぁ。
最近昔のA君の写真が出てきたけど、髪の量がだいぶ減ってるのを実感したよ。
たった10年前だけど、本人に見せたら「誰だこれ!」って言ってたし。
過去にA父がA君に「俺の頭薄くなってきたよなぁ」って聞いたら「その年ならいいじゃん。俺のがすくねーよ!」って言って親父の悩みを解決させただけはあります。

カッコイイ!

僕も彼を見るとたまに思うんですよね。
生え際が後退した程度ならいいけど、頭皮が光っているのが見える時があるんです。
完全に触れなくなったらそれはそれで深刻化してくる気もするので、ちょいちょい触れてはいるんだけど、どの程度触れればいいのか迷う。
ブラックマヨネーズの小杉より少なくなって、温水洋一よりは多いかなってくらい。
性欲がすごいから抜け毛が多いのだろうか。
一応増毛剤とか使ってるみたいだけど、それでも止める事は難しいみたいですねぇ。



次行く時は忘れ物ないようにしたいなー。
用意しといて持っていかないスタイルはもう卒業するんだ。
そ、それに今回は急だったし!しゃーないしゃーない。
別にボケてるわけじゃない。
最近ゲーム内で「チムクエ報告してくるわー」って言って日課のシュリナさんに話しかけに行ってそのまま帰ってきたけど、まだそういう年じゃないと思う、思いたい。
スポンサーサイト

| 旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした旅行

8月の事ですが、友達とちょっとした旅行に行ってきました。
そこまで遠いとこではないのですが、旅館に行って湯に浸かりおいしいもの食べようぜ的な目的で。
旅館で食べるのでコトモールで刺身食べるよりかちょっと豪華なやつです。


その日は朝10時くらいに自分の家に集合して、旅館に行く前におでかけ。
まぁ僕はうっかり10時まで寝てしまい、起こされたんですけどね。
スプラやマイクラしてたら夜更かししてしまったんよ。

旅館に行く前にいずれ使うであろうキャンプ用品と、旅館先での遊び道具を買うために行ってきました。
携帯ゲームで遊んでも良かったんですが、今三人が遊んでる共通のゲームとかないんですよね。
前はモンハンとか遊んでたけどね。
キャンプ用品はA君が椅子を欲しかったのと、今度行く目的での下見とかかな。
なかなか3人の都合が合わず行けてないんだけどね。

キャンプ用品店でA君は折りたたみの椅子と腹筋ローラー買ってた。
僕も使ってます、腹筋ローラー。
膝でしか出来ないけど。
次は玩具屋へ行き、ポケモンカードのゲームと1000円の人生ゲーム買いました。
まさかこのやっすぃー人生ゲームが後に大活躍するとは思わなかった。


そしてお昼ご飯。
集合した時にこんな会話してたんです。

A「ここら(僕の家の近所)へんで行ってみたいラーメン屋とかないの?」

僕「いや、特にないかなー」

A「食べに行ってない新しいラーメン屋とか開拓しようよ」

僕「んー、新しいのはなかったと思うよ。」

A「○○号線の○○って台湾料理屋の反対側にラーメン屋あるじゃん。あっこ行こうよ」

僕「あーあれな!俺も行きたかったわ!」

AB「行きたいとこあるじゃねーか!!」

俺「あったわ!たしかにあったわ!あっ、じゃーこうしようぜ。お昼にそこへ食べに行くってのはどう?」

A「うん、だからそれを今言ってた」

ってやり取りがありました。
ちょっとうっかりしてたけど、そこへ食べに行ってきたよ。

写真とかないけど、食べた感想としては普通においしかったです。
味はスガキヤのラーメンみたいだったけど、おいしかった。
餃子を注文したら、最初はなにも付けずに、次に塩かけて食べてみてねって言われて、ちょっと意識高い系ラーメン屋だなっておもたよ。
塩だけって好きだけど、そんなん好きにさせてよって思う派なのでちょっとめんどくせって思ってしまった。


そして旅館へ。
この日はナビに懐かしいアニメのOPを流しながら向かっていたのですが、友達が予想以上にそれに食いついてました。
なので道中懐かしいアニメの話や日曜日の過ごし方や夏休みアニメ劇場の話とか。
日曜日はタミヤRCカーグランプリ見て、戦隊物みて、ビックリマンやママレードボーイとか見てたよねとかそんな話。

「うる星やつらって中身なかったよね」
「グランゾートっでどうやって召喚してたっけ?」
「龍神丸のデザインは今でも最強」
「姫ちゃんのリボンって変身したっけ?」
「 ドッジ弾平の投げ方真似したよね」

そんなお茶を飲むよりあちあちなアドベンチャー話をしてました。
古いアニメって見た記憶はあるけど、内容とか全然覚えてない。


旅館についたら海を眺めながら少し休憩。
「あの辺釣り出来そうっていうか釣りしてる人がいる」って事で、次回来た時のために下見してきました。
砂浜もあったから結構な人が泳いでましたよ。
まず西側の海辺を散策。
神社とかがあったのでお参りしながら、少し海に入ってみたり。
東側へ行く前に海辺の中心的な場所に洗い場があったので、A君が足を洗うのを近くのベンチで待っていると、B君が海の家的なお店の前へ。

B「500円か・・・高いな・・・」

B「すみません!生ひとつ!」

!?

僕「え?飲むの?」

B「うん、もう疲れた、暑い」

僕「えぇっ!?もう反対側は見にいかんの?」

B「あー行ってきて。飲んだら勝手に部屋に戻ってるわ」

・・・・・・。

僕「・・・じゃあ俺らだけで行くか」

A「うん、しゃーねぇ」

いつもの事だけど自由過ぎると思うんだ。
A君も彼の自由っぷりには慣れてますよ。
その後東側を見て部屋に戻りました。

部屋に戻ったら買ってきた人生ゲームを開封。
3人で小さなお金をひたすら切り離す作業をなぜ旅館まできてするのか。
めっちゃ地味な作業だけど、こういう作業好きです。
一通り準備が出来たとこでお風呂へ。
この日は暑かったけどお風呂は気持ちよかった。
普段髪がパサパサ系だけど、心なしかしっとりした気がしたよ。

お風呂から出たら人生ゲーム。
誰も説明書は読まないスタイル。
だけど結構盛り上がりました。
1ゲームに1時間半程かかるんだけど、結果的に2回やってしまった。
ポケモンのゲームも買ったけど結局使わなかった。
ちょっとみんな疲れてたのもあって、僕がキンドルに入れてきたアニメとか見てた。
僕はあまり飲めないんだけど、お酒も持ってきてのんびりとすごしたよ。
逆に色々とストレスが溜まった事もあったけどね!

夕食もちょっと豪華だったしおいしかったよ。
カニが食べれないのでそこだけ残念だったけど、お刺身や天ぷらとかおいしかったなぁ。
イラっとしたのは朝起きてまずB君がお風呂へ行き、その後僕がお風呂に行ったんです。
さっぱりして戻ってきたら最初にB君が言った事が「おまえのスマホ重すぎ!」でした。
いない時に触らないでくれる?
B君って人の物を無許可で触るし、スマホの写真とか無断で見るタイプなんですよ。
セキュリティ的にパスは設定してるけど、ほんと油断ならないやつやで。
会計ではちょっとでも払いたくないから4桁以下は省略する割りに、自分が会計した時はきっちりと徴収していきます。

彼のケチくさいエピソードとして「うわっ」と思ったのが、ネトゲ内において「差額返して事件」がありました。
前に彼と同じネトゲで遊んでいた事があったのですが、そのゲームにはオークションがあったんですよ。
B君はあるアイテムが欲しくオークションに張り付き、それを400万程で落札しました。
出品者が知り合いだったのもあり、その時は気分よく入札したんだと思います。
しかし、次の日同じアイテムが出ていて、最終的に200万で落札されていました。
それを見ていた彼は知り合いの出品者に

B「○○さんが出品してたアイテムと同じ物が、今日200万で落ちてたんだよね」

B「差額返してくれない?」

知り合いの出品者ポカーンですよ。
そんなクズな事言うやつなかなか会えないし晒されるよねって思ったら、それがリア友だったとか笑えない。
その後もしつこく「返して」って粘ってたらしいけど出品者は無視してたみたい。
出品者とは自分もフレでどんな人物か知っていたのでほんと申し訳ない気持ちしか湧いてこなかったよ。


あと最近思ったんだけど、旅行とか行く時いつも無計画なんですよね。
誰もスケジュールとか考えないし、目的地に行ったらそれだけで周辺にある施設に行きたいとかがない。
なんでだろ?って思ったけど、みんな末っ子なんですよね。
あぁそれでこいつら(自分含め)なにも考えてないんだなって。
誰かがやってくれる、考えてくれるって思考なんだなって。

僕が今まで1人で旅行に行った時もだいたいそうだった。
とりあえず道とかなにも調べずに出かけて、目的地に着いてから周辺施設を調べる。
なので毎回飯と宿に困るんよね。
旅行中に詳しい知り合いに連絡したら「ここに行けば店あるからそこで買い物して」「ここのお寺結構いいよ」みたいな感じで誘導されて移動した事ありました。
まぁ今はスマホがあるし簡単に調べれるから多少マシにはなるかもしれないけど、結局グダグダな旅になりそうではある。


次はたぶん秋刀魚と椎茸祭りかな!
来年から計画をたてるようにしよう。

| 旅行 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーナビを買ったから出かけてきた。

先日買った車にナビ付けてみました。
本体価格+取り付けキット+工賃がありまして、結構高かったです。
今まで外車に乗る機会がなかったので調べてみてるんだけど、色々と不便な事も多いんですねー。
ネットで調べたり知り合いに聞いたり。
こういう時に車に詳しい人が身近にいて良かったとちょっと思ったよ。
いつかローバーのミニに乗りたいんだけど、色々と手間がかかりそうですね。

kura_00.jpg

ナビなんてポータブルなやつを買えば1万くらいであるし、+5000円とかでバックモニター付きのもあるのはわかってるんです。
わかってるんだけど、内臓にしたかったんだよね。
おかげでストレスがかなり緩和された気がするよ。
音楽も聴きやすいし、テレビもめっさ綺麗、ナビ機能も便利でした。

これいいなぁと思ったのは、車線が減ったり左折専用レーンとかがあると教えてくれるやつ。
今では当たり前かもしれないんだけど、自分はこういうタイプのに乗った事なかったから便利だー。
一時停止やライトが点いてない時も教えてくれるし、今は色々進んでるんですね。
取り残されてたけどちょっと追いついた気がするよ。
なんとなくですが、自分の中では適当に走っている過程で色んなとこ行ったり、お店見つけたりみたいなのがしたい派なんです。
ナビとかに頼らずに走りたいみたいな、めんどくさいけど。

とりあえず好きな音楽をUSBの方に入れてみて、動画をSDカードに入れてみたりしました。
H.264に対応してるからとりあえず手持ちの動画を圧縮して再生してみたけど、綺麗に再生されますね。
一部再生されないのもあったんだけど、元の動画ファイルが悪かったのかなぁ。
動画は見る事はあまりないだろうけど、便利だなと。
音楽はFMトランスミッターから変えたので音質の良さがやっぱ良かった。
どうしても高音が悪い+若干ノイズっぽいからかなり良くなった。
自分が使ってたのが古いってのもあるけど。


そしてお出かけはクラゲ掬いのリベンジに行ってきました。
前に行こうとしてたし「まぁ2時間くらいでつくかな」と思ってたけど、3時間ほどかかりました。
だいたいですが前に走った時が1/3くらいの距離で40分くらいだったんです。
さらに2/3走った辺りに友達がかつて住んでいた町があって、そこまでもだいたい1時間半くらいなのでだいたいそんなもん。
前回なんかナビもなく「適当に走ってたら着くやろ!」とか勢いで出発したけど、今日走ってみて甘かった事をちょっと思い知りました。

出発してからは大きな道があるんだけど、途中から山道や街中を抜けないといけなくて、そこで渋滞と道間違えたりで結構時間くいました。
渋滞回避ルートとかあったけど、そもそも回避するルートがないくらい、ルートが少なかったのもあるっぽい。
走りながら「前エアコン壊れて帰ったけど、あのままこっち着てたら道わからんかったなぁ」としみじみ思いました。

それでも運転はめっちゃ好きなんで気分よく行けましたけどねー。
渋滞もイライラしない派なのでそんなに苦にならないタイプです。
愛知県という修羅の道をよく走っているので、多少運転がおかしい人がいても「はいはい」て終わらせてます。
自分は基本「他の車はNPC」と思って運転してるんですよね。
マリオカートでもNPCってこっちにブツかってくるし、イレギュラーな動きする時あるじゃない?
そのNPCに当たってタイムが落ちたら自分が悪い訳ですよ。
公道でもそういう精神で運転してたら割となんとかいけます。

kura_01.jpg

3時間ほど運転して目的地に着き、前回着たときにクラゲがいっぱいいた場所に行ってみました。
懐かしいなぁそういえばこんな場所でした。
そして船着場のとこへ行き水面を見てみました。



・・・・くりゃげ・・・いない・・・。



お、おかしいな、前はいたんだけど・・・。

その後近くをウロウロして探してみたけどいなかったよ。
そういえば、前回ここに来たのって10年前だったね。
時間は朝だったけど、今は夕方。
風下だったからこっち側にいそうなんだけど、あいつらすぐいなくなるし。
毎年見れるもんでもないと思うし、時期がちょっと早かったのかなぁ。
前は8月の26日に行ってたっぽい。

kura_02.jpg

昔撮影した時の写真。

また8月か9月に見に行きたいけど、次はもうちょい別の目的と兼ねてないと寂しいかな。
ほんと行って帰ってきただけだったのでね。
帰りは夜9時過ぎててちょっと疲れました。
なんかうまいもん食べたい。

| 旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプっぽいのに行ってきた

キャンプ・・・というかBBQしにお出かけしてきました。
行き先は岐阜県の高山。
土曜日の朝に出発して日曜日の夕方に帰ってきました。
出発は集合地点の名古屋からですのでそんなに遠くない距離ですよね。

今回は車載動画を撮影するという目的があったので、早めに家を出て友達の車にUSBの配線をしようと思ってました。
8時半くらいに家を出て友達の家に到着が9時半くらい。
A君の車への配線自体は5分で終わり集合時間の10時に3人が集まりました。
ちなみにこの時、僕はトイレに行きたかったのだけどA君がトイレを貸してくれなくて10時になって3人がそろいコンビにに行くまで我慢を強いる・・・てな事があり地味にイラっときました。

集まったとこで近所のスーパーで食材を買ってから出発。
お肉や紙皿、飲み物とかをここで調達。
なんだかんだで11時くらいになってました。

道中A君が最近良い枕を買ったという話題に。
その枕が25000円程するという事で僕とB君が引いてました。
そもそもそれまで30年程使ってきた枕があってって部分でも引いてましたからね。
その枕へ二人から「呪われてそうw」「お焚き上げした方が良い」と散々な言われようでした。

B君もなかなかの金遣いの荒さですが、A君もかなりの荒さなんですよね。
B君はどちらかと言うと囲っている女の子が4人いるのでその娘達への出費が激しいのですが、A君は新しいものや欲しい物があったら即買うスタイルっぽいのです。
ちょっと前にも結構なお値段のロードバイクを買ったのですが、この3ヶ月前にも別にクロスバイクも買ったらしいです。
ただこの半年程自転車に乗っていないらしいので全く意味がないぽい。
他にもA君の無駄な買い物としては、ポケットに入るバイオ(1/3程くらいしか入ってないやつ)やポメラ等があり、使われる事がなく部屋においてあるらしい。

途中高速のSAで醤油フランクやクレープ食べて昼飯っぽいやつを食べてみたり。
フランクはともかくクレープはかなりおいしかった。

kure.jpg

目的の宿に付いた頃には午後3時になってました。
どうでもいいけど車載動画を見ながら日記を書くとかなり楽ですね。
高速では走行音が結構入るので会話の内容が若干聞き取りにくいのですが、それでもだいたいはわかるくらいには入ってます。
BBQをしている時と夜の会話内容、帰りの車載と合わせてかなりの時間の動画になりました。
64GBのメモリカードで9時間40分くらい撮れるのですが、ほぼ全部使い切るくらい撮影をしてました。
これからH.264で圧縮してサイズは1280:720くらいにするとして・・・って考えても量がそもそも多いのでかなりの大きさになりそう。

宿についてからはちょっとのんびりしてからBBQ。
5時くらいから初めて終わったのが8時過ぎ。
お肉はおいしかったです。
ただご飯があまりにも少なかったのでそこが残念でした。
あと大アサリを買って行ったのだけれど、ちょっと大きい砂利が入っていたのでそこも残念だった。
歯が欠けると思ったよ。

kai.jpg

その後は温泉に入って少し喋ってから就寝。
一泊ふとんセットが1000円でしたけどA君だけふとんなし。
なのでA君は自慢の枕と掛け布団をもってきていたのだけれど、敷布団はなかったのでざぶとんで寝ていました。
これにはB君と正直笑ってしまった。
枕はすごくいいんだけどね!

次の日は噂の飛騨大鍾乳洞へ。
今回のメインコンテンツはここらしい。
と言うかここしか行かなかったのが正しい。
他にも行こうとか言ってたけど時間的にちょっと厳しかったようです。

asahi.jpg

朝は朝日村って道の駅でご飯を食べました。
ここはよもぎうどんとかが名物みたいですね。
そのうどんと飛騨牛まんを買っていきました。
家に帰ってから食べたけどおいしかったよ。

ramen_20160604021217c55.jpg

せっかくだからよもぎうどん食べようかと思ったけど買っちゃったのであさひラーメンての食べてみた。
これはこれで朝に食べても重たくないラーメンでおいしかったです。

そしてメイン鍾乳洞。
今回は発見からちょうど50周年だったようでイベントっぽいのやってました。
入場券を買った時におまけで小さめの駄菓子の詰め合わせ貰いました。
"ありがとうなー"って書いてある。

この日は朝から暖かく、車の中は余計に暑く感じるくらいの天気の良さ。
ですがさすがに鍾乳洞はかなり寒かったです。
まぁ天気いいし!と思って入り口まで来たけれど、速攻車に上着取りにいきました。
受付の人が「券見せてくれたらいいよ」って言ってくれてよかた。

shoun.jpg

中はかなり綺麗な鍾乳洞でしたよ。
綺麗にライトアップされているのもあるけれど、すごく綺麗で不思議な形をしている物もあったりで面白かった。
あと狭くなっている通路なんかも結構面白いね。
ここも動画で撮影してみたけれど、暗いから見直すのがちょっと怖いw
あと鍾乳石に名前が付いているのだけど、それも面白かったです。
見方によってはそう見えるものから、どういう発想からこの名前がってのもあり面白かった。
また別のとこの鍾乳洞へも行ってみたいね。


てな訳で色々ありましたが楽しんで行って来ました。
今回は僕が車載動画を撮りたいがためにお願いしたような部分もあったけれど、色々と見れたし食べたしおいしかった。(ドン!
家に帰ってから見てみたけど、いい思い出になりそうな感じです。
ただこれを細かく編集するのはさすがにめんどいので、だいたいな編集でいいよね、きっと。
聞こえにくい部分も多いし字幕とか全部書いてたら大変だし。
それに車載部分は景色を見るのがメインなとこもあるので邪魔かなぁと思うしね。
BBQやっているとこくらいは文字を入れてもいいけど・・・そこは聞こえるからなぁ。

あと思ったけど車載やBBQしているとこを動画で撮っていたので写真の方をすっかり忘れてました。
ゲームやってる時やリアルでもそうだけど、つい写真て忘れちゃうんだよね。
良いカメラ買ったら忘れないんだろうか。

| 旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変な旅行に行って来た。

前から友達と泊まりで遊びにいこうぜと話していたヤツに行ってきました。

「ここらだと○○荘が有名だし、せっかくだから○○荘に泊まりに行こうぜ!」

そんな事から決まった今回の旅行。
そこまで遠くはないのですがおいしいものが食べてると楽しみにしていました。
まぁ今回も男3人での旅行なんですけどね。

≫ Read More

| 旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT