鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しんだ

シニスターレインで取得出来るフェイスがエミネンスをクリアするだけで取得出来ようになったので、オメガを取るついでにフェイスも取ってきました。
最初は5万匹のモンスターを狩るのかと思ってたけど、よくみたらキャパシティポイント50万だった。
イングリッドII・ロスレーシャ・オーグストの3種類貰えるので、150万程稼ぐことになります。
2日かけて稼いできちゃったよ。
エスカ・ルオンでやってたんだけど、久しぶりだったので操作が若干もたもた。
でもやってるとなんとなく昔の感覚が戻ってきて、すぐ普通に狩れる様になりました。
moguga.jpg

やっててしみじみ感じたんだけど、やっぱりオススメって面白いよね。
こういうキャパポ稼ぎやレベル上げってのはよくある作業なんですが、それでも夢中になってやってしまってたよ。
故郷に帰ってきた感とバトルの面白さで、ほんとずっと遊んでいたくなるくらい楽しい。

ちなみにシニスターは何度か挑戦したんだけど、時間内に削りきれなくてだめだった系です。
前にやった頃より少しは装備が良くはなっているので、今挑戦してみたら勝てるのかなぁ。
同じ理由でベガリーも出来なかった系。
あれもなかなか強いのが出てきて時間切れになっちゃう。


フェイスのオーグストは優秀ですよね。
だいぶ前に出している人がいたのでどんな感じが見てたんだけど、一人で色んな武器を変えて攻撃するっていう、まさに勇者みたいなヤツ。
課金アイテム使ってるような存在なので、ちょっとそれ俺にもやらせろと言いたくなるフェイスですよね。
全ての武器+楽器まで使うとか、もうおまえだけいればいいじゃん的な。

ロスレーシャはなんか可愛くて好き。
おだんごツインテールって感じに見える草。
イングリッドは飲みっぷりがいいかな。
モリマーを試しに斬ってたのが一番思い出深い。


あとはプレミアムモグゴブバトルをやってきたよ。
最初は意味わかんなかったけど、やってみると面白いような地味にめんどくさいゲームでした。
こういうイベント系ので面白かったのは、カニとリンクするやつがまぁまぁ好きだった。
ケロっとピコーンも良かったけどさ。

今回のはイベントが始まると色んなモンスターが出てくるので、そいつを殴ってポイントを稼ぐ感じですね。
物理・魔法・回復でポイント分けされており、バランスよく稼ぐとボーナスが付くって感じでした。
単純に物理でずっと殴るだけでも2500くらい稼げたので、目標の1万稼ぐのは結構簡単っぽいですね。
2戦目から赤で参戦したんだけど、最高で7500くらいだったよ。
フレがうまくてサクサク稼げてたみたいだけど、僕には無理だった。
pure.jpg

プレミアムモグタスはオールジョブで格闘武器が使えて、ファイナルパラダイスが使えるって感じみたいです。
前にあったエクスカリパーのナイスオブラウンドと同じようなWSみたいです。
ただこっちはダメージが「100ダメージ。」ではなく「100パラダイス。」って表示されてました。
フレが撃ってた時はロンフォのうさぎに600くらい出てたかな。


後久しぶりに競売とかを眺めてたんだけど、今って買える装備品の中でも手が届きそうな金額でいい装備ありますね。
昔よりかエミネンスのおかげでだいぶお金が稼ぎやすくなっているので、400万くらいなら買えてしまうなぁと思いながら見てました。
yubiwa.jpg

さすがに下のは高いけど、上のならなかなか性能が良くて買えそう。
おまけに2個装備出来るやつだこれ。

スヴレンが胴だけないので、これが良さそうだと思った。
aruke.jpg

スペリア装備だけど、ギリ装備出来るのでちょっと欲しい。
+1のはめっちゃ高かったよ。
ノーマルと命中の差が10あるのでしゃーないと思うけどさ。


そんなのを見つつ、昔のレア装備を眺めてるとつい買いたくなってしまいます。
かつて人気だったストライダーブーツやヘラルドゲートル。
孔雀や猿飛、落人の篭手なんかを見てると安く売ってますからね。
自分は装備品を捨てたり売ったり出来ないタイプなので、今でも倉庫キャラに結構な数が眠っているんですが、今それを整理しようと思うと結構大変な事になりそうです。
これフレと取ったんだよなーとか、あの時箱から出たんだよなー、競売で結構高かったけど頑張って買ったんだよなーってのが売りにくい、売れない。
クエストで貰ったアイテムとかも性能ゴミでも捨てれないし、メイジャン武器とかもう今後強化手段追加しないよと言われていても捨てれない。
なのにオススメってアイテム数多すぎてやばい。

藤戸箱(藤戸じゃない)を開けてると色んなアイテム出てくるじゃないですか。
これなんだっけ?って昔は使ってたけど思い出せないアイテムとか、すごく昔に実装されてるけどそもそも聞いた事ないアイテムとか、最近追加されてるよくわからないアイテムとか。
アイテムレベルのついた装備品はとりあえず取っておいたりしてると、かなり圧迫してたりします。
たぶんまだ使う強化素材(AFのやつ)とか、もう使わなくね?と思ってるけど残してある強化素材(銀鏡とか)ほんと色々。
ちなみに銀鏡はメイジャンでDAルートで作ってたけど、アドゥリンが出る時に「もういらないねこれ・・・」ってなって作るのやめちゃった残りです。
複数回攻撃コースのは完成させたけど、あんまり使わずに倉庫で眠る事になりました。

そのうちオススメのミッションやクエストを撮影して残しておきたいけど、いつになることやら。
もし次新規でキャラ作るなら別の種族で作ってみたい気がします。
エルメスのお尻見ながらやるのもいいけど、やるならガルカとかになるのかなぁ。
スポンサーサイト

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オメガに乗れるッ!

無料期間なのでそれを利用しましてオメガを取ってきました。
ありがとう、無料期間。

ome1.jpg

アニバーサリーのエミネンスは途中までやってあったので、残りのをささっとやって終了。
だいじなものが揃ったとこでフェインに行って・・・ってやったけど完成ならず。
ここで初めて謎の装置を使う事になりました。
長い事やってた気もしたけど、今までこれ一度も使った事なかったんよね。
フレも使ったことがなかったので、みんなで謎の装置に登録するとこからでした。
なにげに難しいパスワードかと思ったけど、もう一度話しかけるとパス教えてくれるんですね。
そこは優しかったよ。

自分達はまずはグスゲンで登録してから、他のアイテムを購入してフェインで登録って感じでやりました。
フェインへの登録パスは自分で計算する事になるので、パスを教えてくれるうちにメモっておいて、フェインの属性値の23を足せば出てきます。
すぐに取得した事になるので、外に出れば乗ることが出来ますよ。

ome2.jpg

早速フレと乗ってきたけど、存在感がすごかった。
とにかく大きいですね。
某ゲェムみたいにカメラを遠くにしたい気分になります。
これはオメガの座りモードなんだけど、出来れば立ちモードも欲しいね。
無理だとは思うんだけどさ。

マウントあるあるだけど、乗ってからインビジをかけもらうとマウントだけ表示されるので、他のプレイヤーからすると「なんかやばいのがきた」みたいに見えますよね。
今回のログインキャンペーンでクァールも貰えるので、2個マウントが増えました。
なにげにもう21種類もマウントが出来たんですね。



個人的には最近衛生兵の人が動画をアップしてくれてるのが嬉しいです。
この方の動画は毎回撮影に時間がかかるような事をやってくれているし、丁寧に面白く作られているのでほんと楽しみです。
ただ色んなエリアでレベルアップするのは、ちょっとニッチ過ぎて意味がわからなかったよ。
いや、手が込んでるし、撮影地が気になるから全部見たんだけどさ。



こっちのフェイスの専用技のは面白いね。
こんな技あったんかと使ってみたくなるのばかりだった。
ギルガメッシュのは是非プレイヤーでも使いたいし、アブクーバが歌うのとか知らんかった。



覚えてたら今度から突き飛ばす事を「インペリアルオーソリティ」って言おう。
どれもかっこよくて、とてもいいコストの使い方(←この発想がおかしい)。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AAHM取ってきたりー、アニバったりー、らじばんだりー

お久しぶりにFF11で遊んできたよ。
11月は10日から24日までウェルカムバックキャンペーンで無料でログインキャンペーンなのです。
てな訳でインしていなかった間に実装されたAAHMのフェイスを取ってきたよ。

まずログインして最初に思ったのが「アイテム整理されてない」でした。
アイテム欄に色んなアイテムが入っていてちょっとしょんぼり。
藤戸さんが作った訳じゃないけど、藤戸箱から出たアイテムってどうしたらいいか迷うんですよね。
微妙に使えそうな物から、いったい何に使うのか全くわからないアイテムまで色んな物が。
かと言って全部検索して調べるのもなかなか大変なので、後回しにした結果気付いたらやばい事になってる事って、今のヴァナ民ならみんなあるんじゃないかと思います。
アイテム欄がやばくなってきたら2垢に渡す事で回避してる事が多いんだけど、それはそれでなんの解決にもなっていない。

前回遊んだ時のメリポがまだあったので、稼ぎに行かなくてもトリガーは貰えたからサクっと行ってきました。
ルルデでクエを受けてエミネンスも受けて。
久しぶりに遊んだから移動中はキャラがフラフラw
ドラクエのオートラン中にスティクを前に倒すと画面の真ん中へ走っていく機能って便利ですよね。
ドラクエはほとんどアレで移動してる。


aahm.jpg

AAHMは119で挑戦してきた。
戦白黒+赤にフェイスはAAEVとイロハだったかな。
1戦目はフェイスの位置がよくなくて微妙な戦闘でしたが楽に勝てたと思います。
2戦目は1戦目の経験を生かしてやったから安定して戦う事が出来ました。
しかし最後の最後で微塵が炸裂して後衛3人がパタリ。
勝てはしたけどなんともしまらない最後でした。
「ほう、経験が生きたな」とジュースでも奢ってもらいたかったよ。


その後はアニバーサリーのやつやりに行ってきたよ。
15周年エミネンスレコードってやつで、ミスリルマラソンとかケアルでホネを釣るとリンクしないとか、かつてヴァナで話題になったり噂されてた事が目標になってます。
どれも割と簡単にクリア出来るやつですね。
シグるだけとか、食事とるだけ、座るだけみたいなのもあるので、週にいくつかやるだけで箱から地味に良さそうなアイテムが貰えるのでおいしいやつです。
最終的にはマウントのオメガが貰えるっぽいのでやっておいた方が良さそうですよ。

ミスリルマラソンはマラソンなのでワープで飛ばずに、バストゥークから出発してパルブロ鉱山へ。
ワープで行っても達成出来るんだけど、フィールド走るのは結構好きです。
フレが久しぶりのインだったから第1弾のやつからやっていたんだけど、さすがにパルブロまでの道は覚えていました。

移動中に話していたんだけど、11のカメラって自動で動くのが使いにくいですよね。
ゲームによっては角度を決めると、移動してもずっとその角度からキャラを捉える事ができるけど、11は移動や地形によってすぐに角度が変わっちゃうんですよ。
初期の頃はそれが気になるし使いにくいしで嫌だったなぁと昔話をしていました。
わかりやすいとこでいくと、マウントで移動中に前方からのアングルで自キャラを見るのは難しいですよね。
チョコボの移動速度よりもカメラの速度が遅いので、カメラを前方に持っていくのが出来ないんです。


その後も続いてデカい雄羊見学。
初めて見た雄羊はすごく大きく感じました。
画面は揺れるし、音はするしですごく大きく感じたけど、アビセアのNMやベヒんもすを見た今では小さく感じます。
ほんと「こんな小さかったっけ」って思うよね。
画像と実際に見るとでは違うので、イン出来るのなら見に行ってみるといいと思うよ。
デムに飛んでからインド人を右に行ったとこにいるので、気になった人は自分の目で確かみてみろ!

hi2.jpg

デカいというだけあってほんとにでかかった。
IL119なら負けることはないと思うけど思ったよりも強かったよ。
ソロならフェイスを出しておいた方が良さそうだった。

hi.jpg

倒すとチキンナイフIIをドロップします。
1匹から6本出るのでデルクフのカギシステムですね。
性能はなにも付いていないので、ほんとにおしゃれ装備っぽいです。
大きさと形状的にはナイフというよりも、ちょっと斧っぽいですね。

beef.jpg


と、そんな感じで遊んでました。
11月はドラクエ10の拡張があるので、これ以上遊ぶかな不明。
アンバスとかやってもいいんだけど、短期で通わないといけないので今回はパスでした。
なので久しぶりにキャパポを稼いだりとかしてたよ。
久しぶりにやると集中して無言になるやつw
レベル上げやメリポ、キャパポをしてると感覚が研ぎ澄まされてるように感じる時ありますよね。
リフレやヘイストが切れそうな時間が時計とかを見なくてもわかってくるやつ。
11のレベル上げが楽しかったのってこういう部分もありますね。

他のゲームと比べたら位置取りや移動が少なく棒立ちの戦闘が多いのですが、それでも面白く作ってあるのはすごいと思ったりします。
バトルの面白いとこに松井さんが結構かかわってるんだろうとよく思います。
サポジョブシステムも松井さんが作ったみたいですしね。
かつてFF14のフォーラムで松井さんが「上手くやるバトル≠敵を強くする」と言ってましたが、某神ゲェにそれが全く継承されていないのが残念ですね。
根性版でPが神になってからバトルが面白くなったって感じたのは、なんだかんだで松井さんがやってたからだと思うんですよね。
だから新生する時に期待値が高かった。


あとやり残してる感あるのはエスカのNMとかをまだ全部倒してないやつかなぁ。
ジタとかのは倒せそうなやつはやったけど、空のはまだやってないんよね。
もし本腰いれて11をやる事になれば、アドゥリンのワークスをやりまくって、追加クエストもやって魔導剣士とか育ててみたいって気持ちはあるんですけどね。
魔導剣士のスキルとか動きって育てたらめっちゃ面白いと思うんですよね。
一度使いこなして動いてみたいジョブではあります。
忙しく動くジョブっぽいし、状況見ての判断とかで立ちまわりで性能が変わりそうだからほんと面白そう。
でも武器を作る大変さを知って「ぐぬぬ」ってなっちゃうやつ。
これならまだイージスのが楽かなって考えちゃうレベルで。



| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケロっとピコーン

ここ最近のFF11の鯖人数がすごい。

5/20 21-23
Bahamut 1232-1358
Shiva 980-1130
Phoenix 1087-1324
Curbuncle 1114-1476
Fenrir 901-1124
Sylph 880-996
Valefor 894-1089
Leviathan 1024-1199
Odin 1869-2321
Quetzalcoatl 842-983
Siren 745-921
Ragnarok 854-1044
Cerberus 779-942
Bismarck 950-1101
Lakshmi 873-1011
Asura 1892-2216

今が無料期間ってのもありますが、この前の放送の影響が大きいんだと思います。
キャンペーンでどんだけアッピルするよりも、声優さんが番組やるだけでこんだけ増えるんですね。
中村&浅川さんがやっていた事が大きいと思うんですけどねー。
また番組やってええんやで。
次は11時間のやつとかで。


kerop_01.jpg

今ヴァナでもっともホットなゲーム、それがケロっとピコーンです。
単純なクイズゲームですね。

これはベテランだろうが初心者だろうが、初見で正解するのは難しいです。
実際☆つけてるプレイヤーでもガンガン間違えるような問題ですので、初心者でも気にせず遊んだ方がいいよ。
最初だけエリアに入らないとカエルにならないため、ちょっとわかりにくいかもしれない。
1ゲームで20問出るのですが、次のゲームで同じ問題が出る事が多いので、正解を覚えておいて遊んでいく形になりますねー。
自分も最初は450点→750点→1300点みたいな感じで、だんだんとわかってきました。
たしか5ゲームくらいで5000点になったので杖を貰っておきました。

kerop_02.jpg

時間内なら何度も選べるので、一度間違えてもどんどん回答していくといいです。
高得点を狙うのなら一発で正解しないとだめですけどね。
一度でも間違えるとチェーンボーナスがなくなるし得点も下がるので、よく見て1回で正解しないとあかんようです。
一番良かった成績で2600点程で、2垢の方は3回で6000程稼げました。
ランキングがあるけど遠く及ばなかったよ。
花火は泡が出るやつでした。
重ねて使うと結構濃い。

kerop_03.jpg

新規で始めた人はモグの箱の中にある装備と、ケロピコで貰えるモグマウント。
あとログポでカニマウントとシャントットIIを貰っておいた方が良さそうですね。


久しぶりに11で遊ぶと、キャラがフラフラしてまっすぐ走りにくかったよ。
オートランってちょい癖があるよね。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変な走り方と欲しい立ち方。


先日書いた記事でフレに「クネクネした走り方ってどんなんやねん」と言われたので画像を作ってきました。
気付いたのは倉庫キャラ作った時に初期設定でキーボードがコンパクトモードになってたせいです。
やっぱこういうのはタルだろ!とタルで撮ってきた。



tall.gif


わかりにくいけど、シュールな走り方よね。
初めて気付いた時はツボでしばらくモグハで動かしてました。
他の人からは普通にフラフラしてるように見えると思うので、外でやるとGMコールされそう。


ヴァーンだとこんな感じ。

elv1.gif

首がやばいけど、いまいち面白さに欠ける。
連打すると片足で走ったりするけど、タル程の面白さはないなぁ。
他の種族でも試したけど、個人的にはやっぱりタルが面白い。
この体と足の向きがズレてる感が好き。
ダンスで胴が伸びたり、投擲で頭の大きさが変わったりと、タルはほんとネタ的においしい。



立ち姿はとりあえずマネキンのを移植すれば簡単そうですよね。
各種族で使えそうなのはこの辺かなぁ。

ga.jpg

eo.jpg

ho.jpg

ガルカはAAの立ち方に似てるよね。
エル♂とヒュム♂は確実にこっちのがかっこいい。
でもポーズが決まりすぎてて不自然な感じはする。

hm.jpg

em.jpg

mt.jpg

女性バージョン。
こうやって見るとヒュ♀は地味ですね。
エル♀はかなりかっこいい。
ミスラはナナミーゴの子分になったらきっと使える。


タルタルはもう既にちょっと揺れてるし可愛いから今のままでも良さそう。
シャントット様のクエストをクリアすると詠唱ポーズがシャントット様になるとか面白そうだけどね。

ta.jpg

自分の中でエル♀のNPCって誰がいたっけ?って考えた時に、最初に出てきたのがアレヴァトさんで次がカンパニエのシャドウエル♀でした。
あいつ強すぎて妙に記憶に残ってるんよね。

移動速度 → くそはやい
攻撃間隔 → くそはやい

で即効連携決められて死んだ記憶しかない。
隣の人が殴られてたらだいたい次は自分が死んでる。
今だったらあいつにも勝てるのだろうか。
昔と違って今のカンパニエは旧貨幣が出るらしいので、ちょっと遊びに行ってみたい気はします。
カンパニエキャンペーンの時にランペール金貨とかが稀にドロップするみたいですしね。


| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT