鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AAHM取ってきたりー、アニバったりー、らじばんだりー

お久しぶりにFF11で遊んできたよ。
11月は10日から24日までウェルカムバックキャンペーンで無料でログインキャンペーンなのです。
てな訳でインしていなかった間に実装されたAAHMのフェイスを取ってきたよ。

まずログインして最初に思ったのが「アイテム整理されてない」でした。
アイテム欄に色んなアイテムが入っていてちょっとしょんぼり。
藤戸さんが作った訳じゃないけど、藤戸箱から出たアイテムってどうしたらいいか迷うんですよね。
微妙に使えそうな物から、いったい何に使うのか全くわからないアイテムまで色んな物が。
かと言って全部検索して調べるのもなかなか大変なので、後回しにした結果気付いたらやばい事になってる事って、今のヴァナ民ならみんなあるんじゃないかと思います。
アイテム欄がやばくなってきたら2垢に渡す事で回避してる事が多いんだけど、それはそれでなんの解決にもなっていない。

前回遊んだ時のメリポがまだあったので、稼ぎに行かなくてもトリガーは貰えたからサクっと行ってきました。
ルルデでクエを受けてエミネンスも受けて。
久しぶりに遊んだから移動中はキャラがフラフラw
ドラクエのオートラン中にスティクを前に倒すと画面の真ん中へ走っていく機能って便利ですよね。
ドラクエはほとんどアレで移動してる。


aahm.jpg

AAHMは119で挑戦してきた。
戦白黒+赤にフェイスはAAEVとイロハだったかな。
1戦目はフェイスの位置がよくなくて微妙な戦闘でしたが楽に勝てたと思います。
2戦目は1戦目の経験を生かしてやったから安定して戦う事が出来ました。
しかし最後の最後で微塵が炸裂して後衛3人がパタリ。
勝てはしたけどなんともしまらない最後でした。
「ほう、経験が生きたな」とジュースでも奢ってもらいたかったよ。


その後はアニバーサリーのやつやりに行ってきたよ。
15周年エミネンスレコードってやつで、ミスリルマラソンとかケアルでホネを釣るとリンクしないとか、かつてヴァナで話題になったり噂されてた事が目標になってます。
どれも割と簡単にクリア出来るやつですね。
シグるだけとか、食事とるだけ、座るだけみたいなのもあるので、週にいくつかやるだけで箱から地味に良さそうなアイテムが貰えるのでおいしいやつです。
最終的にはマウントのオメガが貰えるっぽいのでやっておいた方が良さそうですよ。

ミスリルマラソンはマラソンなのでワープで飛ばずに、バストゥークから出発してパルブロ鉱山へ。
ワープで行っても達成出来るんだけど、フィールド走るのは結構好きです。
フレが久しぶりのインだったから第1弾のやつからやっていたんだけど、さすがにパルブロまでの道は覚えていました。

移動中に話していたんだけど、11のカメラって自動で動くのが使いにくいですよね。
ゲームによっては角度を決めると、移動してもずっとその角度からキャラを捉える事ができるけど、11は移動や地形によってすぐに角度が変わっちゃうんですよ。
初期の頃はそれが気になるし使いにくいしで嫌だったなぁと昔話をしていました。
わかりやすいとこでいくと、マウントで移動中に前方からのアングルで自キャラを見るのは難しいですよね。
チョコボの移動速度よりもカメラの速度が遅いので、カメラを前方に持っていくのが出来ないんです。


その後も続いてデカい雄羊見学。
初めて見た雄羊はすごく大きく感じました。
画面は揺れるし、音はするしですごく大きく感じたけど、アビセアのNMやベヒんもすを見た今では小さく感じます。
ほんと「こんな小さかったっけ」って思うよね。
画像と実際に見るとでは違うので、イン出来るのなら見に行ってみるといいと思うよ。
デムに飛んでからインド人を右に行ったとこにいるので、気になった人は自分の目で確かみてみろ!

hi2.jpg

デカいというだけあってほんとにでかかった。
IL119なら負けることはないと思うけど思ったよりも強かったよ。
ソロならフェイスを出しておいた方が良さそうだった。

hi.jpg

倒すとチキンナイフIIをドロップします。
1匹から6本出るのでデルクフのカギシステムですね。
性能はなにも付いていないので、ほんとにおしゃれ装備っぽいです。
大きさと形状的にはナイフというよりも、ちょっと斧っぽいですね。

beef.jpg


と、そんな感じで遊んでました。
11月はドラクエ10の拡張があるので、これ以上遊ぶかな不明。
アンバスとかやってもいいんだけど、短期で通わないといけないので今回はパスでした。
なので久しぶりにキャパポを稼いだりとかしてたよ。
久しぶりにやると集中して無言になるやつw
レベル上げやメリポ、キャパポをしてると感覚が研ぎ澄まされてるように感じる時ありますよね。
リフレやヘイストが切れそうな時間が時計とかを見なくてもわかってくるやつ。
11のレベル上げが楽しかったのってこういう部分もありますね。

他のゲームと比べたら位置取りや移動が少なく棒立ちの戦闘が多いのですが、それでも面白く作ってあるのはすごいと思ったりします。
バトルの面白いとこに松井さんが結構かかわってるんだろうとよく思います。
サポジョブシステムも松井さんが作ったみたいですしね。
かつてFF14のフォーラムで松井さんが「上手くやるバトル≠敵を強くする」と言ってましたが、某神ゲェにそれが全く継承されていないのが残念ですね。
根性版でPが神になってからバトルが面白くなったって感じたのは、なんだかんだで松井さんがやってたからだと思うんですよね。
だから新生する時に期待値が高かった。


あとやり残してる感あるのはエスカのNMとかをまだ全部倒してないやつかなぁ。
ジタとかのは倒せそうなやつはやったけど、空のはまだやってないんよね。
もし本腰いれて11をやる事になれば、アドゥリンのワークスをやりまくって、追加クエストもやって魔導剣士とか育ててみたいって気持ちはあるんですけどね。
魔導剣士のスキルとか動きって育てたらめっちゃ面白いと思うんですよね。
一度使いこなして動いてみたいジョブではあります。
忙しく動くジョブっぽいし、状況見ての判断とかで立ちまわりで性能が変わりそうだからほんと面白そう。
でも武器を作る大変さを知って「ぐぬぬ」ってなっちゃうやつ。
これならまだイージスのが楽かなって考えちゃうレベルで。




| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケロっとピコーン

ここ最近のFF11の鯖人数がすごい。

5/20 21-23
Bahamut 1232-1358
Shiva 980-1130
Phoenix 1087-1324
Curbuncle 1114-1476
Fenrir 901-1124
Sylph 880-996
Valefor 894-1089
Leviathan 1024-1199
Odin 1869-2321
Quetzalcoatl 842-983
Siren 745-921
Ragnarok 854-1044
Cerberus 779-942
Bismarck 950-1101
Lakshmi 873-1011
Asura 1892-2216

今が無料期間ってのもありますが、この前の放送の影響が大きいんだと思います。
キャンペーンでどんだけアッピルするよりも、声優さんが番組やるだけでこんだけ増えるんですね。
中村&浅川さんがやっていた事が大きいと思うんですけどねー。
また番組やってええんやで。
次は11時間のやつとかで。


kerop_01.jpg

今ヴァナでもっともホットなゲーム、それがケロっとピコーンです。
単純なクイズゲームですね。

これはベテランだろうが初心者だろうが、初見で正解するのは難しいです。
実際☆つけてるプレイヤーでもガンガン間違えるような問題ですので、初心者でも気にせず遊んだ方がいいよ。
最初だけエリアに入らないとカエルにならないため、ちょっとわかりにくいかもしれない。
1ゲームで20問出るのですが、次のゲームで同じ問題が出る事が多いので、正解を覚えておいて遊んでいく形になりますねー。
自分も最初は450点→750点→1300点みたいな感じで、だんだんとわかってきました。
たしか5ゲームくらいで5000点になったので杖を貰っておきました。

kerop_02.jpg

時間内なら何度も選べるので、一度間違えてもどんどん回答していくといいです。
高得点を狙うのなら一発で正解しないとだめですけどね。
一度でも間違えるとチェーンボーナスがなくなるし得点も下がるので、よく見て1回で正解しないとあかんようです。
一番良かった成績で2600点程で、2垢の方は3回で6000程稼げました。
ランキングがあるけど遠く及ばなかったよ。
花火は泡が出るやつでした。
重ねて使うと結構濃い。

kerop_03.jpg

新規で始めた人はモグの箱の中にある装備と、ケロピコで貰えるモグマウント。
あとログポでカニマウントとシャントットIIを貰っておいた方が良さそうですね。


久しぶりに11で遊ぶと、キャラがフラフラしてまっすぐ走りにくかったよ。
オートランってちょい癖があるよね。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変な走り方と欲しい立ち方。


先日書いた記事でフレに「クネクネした走り方ってどんなんやねん」と言われたので画像を作ってきました。
気付いたのは倉庫キャラ作った時に初期設定でキーボードがコンパクトモードになってたせいです。
やっぱこういうのはタルだろ!とタルで撮ってきた。



tall.gif


わかりにくいけど、シュールな走り方よね。
初めて気付いた時はツボでしばらくモグハで動かしてました。
他の人からは普通にフラフラしてるように見えると思うので、外でやるとGMコールされそう。


ヴァーンだとこんな感じ。

elv1.gif

首がやばいけど、いまいち面白さに欠ける。
連打すると片足で走ったりするけど、タル程の面白さはないなぁ。
他の種族でも試したけど、個人的にはやっぱりタルが面白い。
この体と足の向きがズレてる感が好き。
ダンスで胴が伸びたり、投擲で頭の大きさが変わったりと、タルはほんとネタ的においしい。



立ち姿はとりあえずマネキンのを移植すれば簡単そうですよね。
各種族で使えそうなのはこの辺かなぁ。

ga.jpg

eo.jpg

ho.jpg

ガルカはAAの立ち方に似てるよね。
エル♂とヒュム♂は確実にこっちのがかっこいい。
でもポーズが決まりすぎてて不自然な感じはする。

hm.jpg

em.jpg

mt.jpg

女性バージョン。
こうやって見るとヒュ♀は地味ですね。
エル♀はかなりかっこいい。
ミスラはナナミーゴの子分になったらきっと使える。


タルタルはもう既にちょっと揺れてるし可愛いから今のままでも良さそう。
シャントット様のクエストをクリアすると詠唱ポーズがシャントット様になるとか面白そうだけどね。

ta.jpg

自分の中でエル♀のNPCって誰がいたっけ?って考えた時に、最初に出てきたのがアレヴァトさんで次がカンパニエのシャドウエル♀でした。
あいつ強すぎて妙に記憶に残ってるんよね。

移動速度 → くそはやい
攻撃間隔 → くそはやい

で即効連携決められて死んだ記憶しかない。
隣の人が殴られてたらだいたい次は自分が死んでる。
今だったらあいつにも勝てるのだろうか。
昔と違って今のカンパニエは旧貨幣が出るらしいので、ちょっと遊びに行ってみたい気はします。
カンパニエキャンペーンの時にランペール金貨とかが稀にドロップするみたいですしね。


| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF11をPCで始めるならこれはやっとこ

これだけは設定しておこう的なやつ。
PCではじめるってPCしかないけどね。
せっかくだから綺麗なグラでやりたいじゃん、的な設定です。
まずコンフィグの設定

FF11コンフィグ
タブ - Global
・MipMap Enable
チェック入れると綺麗になる

・GammaBase
+にすると明るくなり、-は暗くなる。

タブ - ScreenSize
大きい方が綺麗なんだけど、ここは後で設定。

タブ - TexturePerformance
・General + MenuMap
HIGHだと処理早い、LOWだと処理綺麗。
とりあえずLOWでいい。

・Font
HIGHだと今まで通り、LOWだとちょっと可愛いフォントになります。
MIDDLEがHIGHの綺麗版なのでMIDDLEがいいかな。

タブ - 3DMAP
・BumpMap Enable
チェックすると凹凸表現アリ。
チェックしとけ。

・DeformAnimation
草木の揺れとか、SMOOTHだと綺麗になる。
SMOOTHにしとけ。

タブ-Etc

・OpeningMovie Enable
チェックするとOPムービー再生なので外しておいた方がいい。
ムービー見てるとだいたいタイムアウトでログインし直す事になる。

・HardwareMouseCursor Enable
チェックいれると非アクティブ時のマウス操作無効。
elemenや用語辞典見ながらやる人はチェックしとこ。


コンフィグ設定はこんな感じでいいと思います。
そしてさっき飛ばしたスクリーンサイズですが、出来れば自分で設定した方が綺麗になります。
レジストリを弄る事になるのでここは自己責任で。
当然ですが規約違反です。

スタートメニューとかにある検索から「regedit」でレジストリを起動して、

HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Wow6432Node → PlayOnline → Square → FinalFantasyXI
re01.jpg

ここを開けばおっけいです。

フロントバッファは0001と0002、バックバッファは0003と0004。
フロントバッファはモニターに表示される窓の大きさみたいなもんですね。
自分はウィンドウモードで遊んでいるのですが、1440x810というサイズでやってます。
このサイズでやるなら、ゲーム内での「背景表示のスクリーン領域」を16:9にしてね。
じゃないと横にキャラが伸びてデブっとした感じに見える。
re02.jpg

数値を変える時は一度10進数に変えてから入力してね。
re04.jpg


バックバッファはその窓の中に入るサイズになります。
なので元々大きい画像を小さく縮小する感じになるので単純に綺麗になります。
フロントバッファとバックバッファを同じサイズにすればくっきり表示され、倍にすればアンチエイリアス処理されてるような綺麗な表示になります。
もちろんその分処理は重くなるけど、今のスペックを余らせてるPCならだいたい大丈夫だと思います。



メニューバッファは0037と0038。
基本的にフロントバッファと同じ数値でいいと思います。
UIのパーツで拡大とか出来ないし、文字の大きさを変える事も出来ないので、自分に合ったバランスを取った方がいいです。
調整するにもゲームを一度終了しないといけないので不便ですけどね。
re03.jpg

画面はあまり大きくし過ぎても視線移動が大変になるし、処理も重くなるので11ではそんなに広く取らなくても大丈夫だと思います。
今はログウィンドウ分割や拡大が出来て、広めの方が便利だと感じる事は多そうだけどね。
レジストリいじるとは怖いわーって場合は止めておいた方がいいです。
今ある設定でも十分綺麗になりますので。
上にあるサイズだとこんなもんです。(クリックで拡大)
ffxi.jpg



あとゲーム内での地味な設定で気になるとこといえば、その他2 → キーボード操作入力方式のとこ。
これをコンパクト2にしてパッドでやるとキャンセル押した時にShiftを押した状態になるのでキャラの足元フラフラクネクネします。
連打して移動するとキモイ動きするよ。
フルサイズが出来ればフルサイズがおすすめ。

タイトル画面のBGMがうるさい問題はコンフィグが追加されたので、ボリューム下げておくといいよ。
あれずっと調整出来なかったから出来るようになった時は地味だけど嬉しかった。


11は15年前のゲームなのでグラ的にはどうしてもしょぼい部分がありますが、実際やってみると綺麗に見える時はいくらでもあります。
自分は11の落ち着いた色彩の世界が目に優しくて好きです。
なので別のゲームやると「鮮やか過ぎない!?」と目が疲れるw
装備品の追加は望めないのはわかるけど、今は立ち姿くらいはなんとかならないかなぁ。
いけるんちゃう?だめ?
ジャンプいけたし、次は立ち姿の種類ふやそ。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF11が15周年でおめでたいやつ

13日にファミ通によりFF11の生放送がありました。
まず最初に言っておきたい事があるんだけど、

めちゃめちゃ面白かったです。

いやーーー、実はこれめっちゃ楽しみにしてたんですよ。
発表されてからほんとに楽しみでした。
放送をゆっくりと見るため、お昼のうちに天むすとからあげ、あと焼き鳥を用意して完全に見ながら食べる用意は出来てました。
用意しといてよかったー、面白かったから飯うまかったわー!

vana15_01.jpg


内容は、みなさんほんとに楽しそうに話していたし、楽しそうに遊んでいたので良かった。
そしてファミ通さんの番組の準備も良かったですね。
キャラの用意やエミネンスの準備、HPも開通してあってマウントやフェイス等もありましたし。
リヴェーヌに飛べないくらいだったけど、あっちは本でしたっけ。
進行はほんとに良かったです
ただオマケ放送は会員にならないとダメはめんどいのでやめて欲しかった。
入会ではなく、同じ金額で有料だけだったら見てたのになぁ。


もう今回は出演者の段階でガチだったのがわかったじゃないですか。
中村悠一・加藤英美里・浅川悠と豪華なメンバーです。
中村さんと言えばリディル、えみりんはあの動画ね、浅川さんは「死者の軍団が撤退しました。」くらいしか僕の中で情報がないけれど、かなりガチだとは聞いてました。
実際浅川さんは今回初めて喋ってるのを聞いて、こんな人だったんだと思うと同時に、本当にヴァナディールの世界とBGMが好きなんだなぁと思いました。
えみりんは元々トゥワ持ってたし、ミシック作ってるレベルで遊んでるみたいでしたからね。


とにかく浅川さんが面白かったですねー。
どちらかと言えば中村さんの方がちょっとあかん発言をしそうな感じですが、浅川さんの飛ばしっぷりには衝撃を受けました。
ほんと面白かったw
そのせいか本来かなりガチなえみりんが押されてましたからね。
ここにまれいちゃん呼んでたら完全に空気になってたよ。
まれいちゃんの場合は弟さんの方がやってるらしいけどね?

vana15_02.jpg

なんかやんやでネ実的な会話が面白かったですね。

えみり「ジョブははじめは簡単だよって言われてモンクやったんですけど」
浅川「タルタルで?」
えみり「いや、その時ヒュームで」
wwwww

浅川「あたしだって、タルタルのモンクはパーティ誘わないようにしてた」
中村「でもタルナは誘わなかったんじゃないですか、やっぱり」
菊池「まぁまぁたしかにインシナレートで燃えちゃったりと色々ありましたね」

淺川「タルタル蹴っ飛ばしたいよね」

クソタルと何度か言われてまして問題発言っちゃ問題発言ですが、面白かったなぁ。
FF11はこういう事を言っても冗談として通じますよね。
それを補うキャラクターでもありますし、死んだとこでプリけつというネタになって面白いというか。
エルヴァーンが死ぬと「ええっ!?」って感じがあるけど、タルタルだと「wwww」という事になっていたと思うんです。

他にもバルクルムで狩りをするため、パーティに合流する時に

浅川「これも時代なんだけどさ、当時の人ってみんなさ気が長かったよね
   死んじゃいましたって言ってもさ、またバスからコンシュタット高地抜けて
   そこに行くまでちゃんと待っててくれるのよ」
中村「気はね、ながい、ほんとに」
浅川「今さ、そんな事したらさ、2ちゃんに晒されて終わりじゃない」
菊池「2ちゃん言うなしw」

本当に楽しそうに話してました。

浅川
「私、飛行機で海外に行く事が時々仕事であるんですけど、
 夜飛ぶと、星の中を飛ぶんですよ、ほんとに、
 その時に私アイフォンに入れてるんですけど
 サンドリアの音楽と、プロマシアの音楽を聴いてます
 真っ暗な飛行機のみんなが寝てる中、
 スクリーンを開けて星の中をサンドリアの曲を聴いたり、プロマシアの曲を聴いてます」

他にも急に遺書の話をしはじめたと思ったら

「私、お葬式の曲はねぇ、バストゥークの音楽と、マウラの音楽って書いてる」


前半は懐かしいお話、後半も懐かしいお話とバトルという感じでした。
バトルになってからも浅川さんは自由に遊んでましたが、夢中になるとちょっと静かになってましたねw
みなさん本当に楽しそうに遊んでました。
プレイしなくなっても体が覚えるのか、経験者の動きになってました。
やりはじめるとまじめにやっちゃうやつですね。


番組内でも言われてましたが、今はほんと便利になってどこでも早く移動出来るけど、不便だった頃が面白かったっていうのはほんとにわかるんですよね。
待ってる間が苦痛だったかって言ったら、全然そんな事を感じなかったし、待ってる間はフレと話していたり、一人だったらクエストを調べたり、漫画読んだりとしてました。

今でも昔のように遊べるので、そういう遊び方をしてもいいんですけどね。
移動はどうしても使っちゃうけど、バトルに関してはフェイスに頼らずに倒したいってのはフェイスが追加された後もフレとやってました。
最後に浅川さんが「FF11がなくなっちゃうのって、故郷がダムに沈んじゃったみたいな」と表現してたけど、いつまでも本当に続いて欲しいゲームですね。
なんだかんだで他のゲームを遊んでも帰りたくなる時があるんですよね。

とりあえず16日からの無料期間にはインする予定です。
新しく追加あれたAAのフェイスをまず取ろうかな。

前にFF14からFF11に移行した人に「どうやったら現役に追いつける?」と聞かれた事がありました。
ネトゲでは「エンドコンテンツで遊ぶ」ってのも大事だけど、まずFF11では「ストーリーをゆっくりと楽しむ」ってのが大事だと思うんですよ。
まずそこが面白いのでそこから楽しんで、ついでにストーリーをクリアした時に貰える装備がすごくいいので、それをエンドまでの過程で使うって形がいいと話してました。
久しぶりに復帰してアルタナ、アドゥリンMをやる人や、新しくキャラを作って遊ぶ人もいるだろうけど、まずそこから楽しんで欲しいと思っちゃいますね。


最後の番組のアンケは

とてもよかった     93%
まぁまぁ良かった    5.1%
ふつうだった      0.9%
あまり良くなかった  0.2%
良くなかった      0.8%

とかなり良かったです。


またこのメンバーでやって欲しいですね。
ヴァナフェスもやってええんやで。

| FF11 - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT