鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

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東京ゲームショウ

ありましたね。
ちょっと遅くなったけど個人的な感想。

なんだかんだで話題になるのはVRでしょうか。
正直VRはめちゃくちゃ楽しみにしています。
主にエロゲーをやりたい、すごくやりたい。
エロにかけるクリエイティブな精神は嫌いじゃない。
僕は日本人の変態に関しては本当に信用と信頼している。
彼らにかけているんだ、頼むぞ!

ただ遊んでいる姿だけは見られたくないですね・・・。
確実にニヤニヤしながら遊んでいると思うし、妙な動きをしていると思うんだ。
漫画読んでいる時もそうだけど、ニヤニヤしている時の自分は確実にヤバイと確信出来る。
犯罪者っぽく見えると確信出来る。


番組を見れる範囲で色々と見てみたのですが、ニーアが面白そうだったなぁ。
このシリーズはレプリカントしかやっていないんだけど、あの世界観はすごく良かった。
音楽も良かったしクエストも印象深いのばかり。
プレイしているとこを見たけど、スピード感があって良かったなぁ。
あんなバトル好きです。
グラフィックはかなり綺麗ですよね。
爆発のエフェクトもすごく綺麗だし、火花が出た時に明るくなる感じとか好きです。
正直くそ高いけど限定版がちょっと欲しかった。
すぐ売れてしまったようですね。


あと龍が如くも面白そうだった。
まずすごく綺麗ですよね。
モーションも綺麗だけど、ヤクザっぽいキックとかいい感じだった。
いずれやりたいなぁと思っているシリーズですが未だに触れたことないんだよね。
前にゲーム内でミニ四駆で遊べるって聞いて変な理由で遊びたくなりました。
こういうゲームのミニゲームってなぜかハマりますよね。
ゼルダの釣りで本編が全く進まなくなったのは僕です。


PSO2も情報量多かったー。
紹介動画あるけどほんと早いよね。
まだあまり整理出来ていないのにどんどん進むから置いてかれてました。
コラボも遊んだ事はないけど人気のゲームだから評判は良さそうね。
ファミ通のはよくネッキーを3Dに出来たね。
スネオくらい難しそうだもの。

番組のリニューアルも思ってたよりだいぶ面白そうだね。
視聴者側としては分けられた&時間が長くなって楽しみな人多そうね。
僕は楽しみな側です。
ニコラスさん辺りを呼んでまたガチな放送を見てみたいですね。
なんだかんだでフレとか出来てないから自力だとわからない事おおいんよ。

便利系のアップデートはフレが結構喜んでたよ。
キャストとしても倉庫にあるパーツをエステで付け変えれるのは助かります。
フランカもチームルームもいい感じのが追加されるみたいでこれも楽しみですね。
ただドラクエもあるのでなかなか遊ぶ機会がないのが残念。
最近ちょっと忙しくてあまり遊べてないんだよね。


その頃14はあかん放送でしたね。
神が喫煙の事を書かれていてそれに対するコメントが

昨日まで吸えてたからセーフ

みたいな感じでした。
頭おかしいと思うでしょうがNaokiなのでセーフ。
これが平常運転です。

放送内容も見たけど集金の紹介が長い。
他の放送が時間に追われている中、まさか20分も使うとは・・・。
テンパのみなさんお金いっぱい入れたげてね。
そして10年は遊んであげてね。


他にも色々と見てみたかったけど放送数もかなりあって見きれなかったよ。
友達から聞いた話だとバイオがすごく怖いゲームになっていたらしくそれが気になりました。
でもビックリ系のって苦手なんですよね。
なのでここ最近のバイオのアクションよりは個人的には良かった。

正直VRには興味があるけどグラフィックが綺麗でないとやるのを躊躇してしまうんですよね。
やるだけならHTCviveとカスタムメイド辺りを買えば楽しそうだけど、やっぱちょっとリアリティに欠けるのではないかと思うんですよね。
ただ実際プレイしたら評価は変わると思うからとりあえず遊んでみないととも思います。
お値段が高いから気安く出来る状態ではないんだけどさ。

というかそもそもここ最近エロゲーに全く触れていないから今どんな事になっているのか。
色んな意味で年を重ねるとそういう気持ちが減っていきますね。
昔程の気力では楽しめなくなっています。
いわゆる抜き目的なゲーム程やる気が下がってしまう。

そいや昔オレ的ゲーム速報の人がカスタムメイドのレビューを書いていてあまりの酷さに笑ってしまった事がありました。
今ではそういうのがなくなって残念なサイトになってしまったけどね。
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ポケモンと2DS

最近ゲームセンターCXで有野課長がポケモンを遊んでいるのを見て自分もちょっとやりたくなり、昔買って途中で止まっているFRLGを出してきました。
久しぶりにゲームボーイミクロを使うと小さすぎて目がしんどいですね。
おっさんになってきたのか、漫画やスマホを長時間見た後に遠くの景色を見るとピントが合わない時があるんですよ。
二重になって見えるというか・・・。
これやめてほしい。

今までポケモンは初代の赤緑青黄と金銀しかやっていないタイプです。
でもソフトだけは買っていて、いずれやるだろうと積んであったりします。
久しぶりにポケモンで遊んでたけど面白いね。
なんだかんだで赤緑青黄と遊んでいたので、隠しアイテムとか覚えてるもんですね。
ただFRLGになるとめちゃくちゃ変わっているのでちょっとびっくりします。
初代は今とはちょっと違うルールだったりであれはあれで面白いんですよね。

初代をやっていた勢としてはやっぱり初代はSEがいいですよね。
サイケこうせんやサイコキネシス、なみのりやハイドロポンプは初代のあのSEが好きです。
ふぶきやはかいこうせんも初代の方が好きで、新しくなったのを見た時はちょっとしょぼく見えてしまった。
なんかちゃうねんーみたいな。

そのまま遊ぼうとルビーとサファイアも出してきたんだけど、こちらは内臓の電池が切れていて時計が止まってました。
でも中古で買ったからその時点で電池が切れてたような気がする。
なのでY型の精密ドライバーを買って電池交換をしてみました。
このまま遊ぶのかわからないけど、一応出来る準備は出来たぜ。

DS版のポケモンも安い時に買ったのがあるんだけどこれも遊ぶのかわからないまま放置してあります。
こちらも中古で買ったので前の持ち主のデータがそのまま残っているんですよね。
中を見るとポケモンを交換した直後で終わっていたり、ダンジョンの途中で終わっていたり。
ボックスを見ると「ともだちとこうかん」とか「おにいちゃんから」みたいに付いていて、前の持ち主には僕と違って交換する相手がいるのがわかります。
・・・ポケモン交換は基本一人ですよね。
2本買うのが基本で、さらにそこから周回用に何本か買うのがベテランですよね。

追記:ここのとこずっと更新されていなかったポケモン漫画の「王者の祭典」が久しぶりに更新されたようです。
ものっそい面白いのでpixivにあるから探してみるといいよ。


そいや海外ではかなり前から発売してた2DSが日本でも出るようです。
散々ださいださい言われてたけど、実はこっそりと欲しいと思っていたのがついに買えるとちょっとテンション上がりました。
これでスピーカーが良かったら確実に欲しかったんだけどなぁ。
9月15日発売のようです。

色的には赤がかっこいいかなと狙ってるんだけど、どうしようか迷いますね。
黒がクリアではなかったら黒買っていたんだけどなぁ。
クリアってちょっと買いにくいんですよね。
プラの素材的にどうしても好みではないんです。

なにげに3DSで遊びたいゲームっていくつかあるんですよね。
ゼルダの伝説、無双もあるしWiiUを持ってない勢にスマブラも欲しい。
くにおくんも地味に遊んでみたいし、セガ3D復刻アーカイブスも気になってます。
ファミコンリミックスとかもあったし、なついゲームをちょっと遊びたい。
そいやWiiでゼノブレイドが面白かったので、3DSでもやっておきたいな。
あれは1周目も面白いけど2周目からはまた違った感じで遊べそうなので、もう1度ゆっくりと遊びたいと思っているんですよね。

こういうのを見ると物欲が出てくるんだけど、実際プレイするとなると時間が・・・ってなってしまって積んでしまうんですよね。
ゲームも積んであるけど、漫画もだいぶ積まれてきました。
積んでくると「あれ?これ買ったっけ・・・」によくなるので一度消化したいんだけど、やはり時間がないようです。
面白いのは真っ先に読むんですよ。
でも前に出たのいつだっけや、前ってどんな話で終わったっけになると、だいたい後回しにしちゃう。
ボスケテ

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自分の中で確認しながら見てた

先日、FF14の14時間生放送がありました。
神ゲーの行く末を見守る立場としては見ない訳にはいかない放送です。
色んな意味を込めて確認のために見ていたのですがやっぱり面白くなかったです。
前から思っていたんですよ、これは僕が14にネガティブなイメージを抱いているから面白く感じないのかと。


8月にはドラクエもPSO2もそこそこな長時間の生放送がありました。
ドラクエの生放送面白かったです。
ポーリーランド3を見て関心して、バトルも面白くて、りっきーや他のコーナーも面白かったです。
過去の吉本芸人が出ている番組も見ているけどすごく面白いよね。

PSO2の生放送も面白かったです。
コスプレ&クラフトに感心して、エキシビジョンも面白くって、ライブも素晴らしかった。
29時間ではガチなゲストを呼んで放送してたけど、こちらも今後の参考になって面白かった。
放送でプレゼントもあるし毎回見ちゃいますよね。

この二つのゲームに共通して言える事は、出演者や開発がゲームを楽しんで遊んでいるのがわかります。
まずそこが大事だと思うんですよ。
あかほりさとるさんはハウジングの事になると楽しそうにニッコニコして話すし、DFGは最初こそうるさいと思っていましたがあの勢いのあるトークは面白かった。
出演しているみなさん楽しそうにゲームをしているんですよね。

あとDDONの放送もあったなとこちらも見てみました。
今はプレイしていないけれど、その後にアルケミストってジョブが追加されて気にはなっているんです。
アルケミストだけどタンクと聞いたら誰でも「!?」となりますよね。
こちらはプレイヤーのみなさんに感謝するありがとう特番でした。
なのでプレイヤーに向けてプレゼントもいくつかありました。
ドラクエ10でもPSO2でも番組の中でプレゼントをっての多いですよね。
14でラウバーンの声をやっている安元さんも出演していましたが、こちらでは楽しそうにゲームを遊んでますよね。

当然こちらも遊んでいる方々は楽しそうにプレイしてますし、死んでしまっても「キャーキャー」言いながら楽しんで遊んでいるのがわかります。
それがゲームってものだし、楽しめて当たり前。
なのになぜか14ではその当たり前がかなり限定されてます。
前に南條さんが14の番組に出ている時に「FF14のどこが楽しいか」と聞かれた時に「自分を知らない人と遊ぶのが楽しい」って事を言ってましたが、これはFF14に限った話ではなくネトゲのどこが楽しいかって評価ですよね。

新兵の放送でも「ごめん」が多くって見ている側は辛くなってきます。
失敗した時は全滅が確定していますので、放送中なのに「・・・・・」なんて事がある時点で番組としておかしい。
こちらは無能として有名な勃起先輩がいるので、そもそも比べるのがドラクエやPSO2に失礼ってのはわかります。
一体なにをアピールしようとしているのか。
膨らんだ股間でしょうか。
bo.jpg

と軽く比較してみていました。
今回は自分の中でFF11は特別なのと、もぎヴァナの放送が減ってしまったので除外しておきました。



番組が面白く作られているのにもかかわらずドラクエ10でもPSO2でもそうですが、ファンへの感謝となって感謝祭は入場無料で開催されています。
PSO2は小林幸子さんを呼んで、さらにLIVE部分も無料で見れました。
もちろんタイムシフトも残っているので今も見れるようになってます。
某ゲームでは素人の歌を有料にしていた事ありましたね。

そういやFF14でもファンフェスティバルが12月24、25日に行われるようです。
こちらは2日通し券で12000円+脱出ゲームで3000円。
さらにそこから手数料が648円かかるようになっています。
8月26日のインタビューで吉田さんがこんな事を言っていました。

吉田:僕らが利益を上げるだけではなく、
パッチや拡張パッケージの開発費用はもちろんのこと、
ファンフェスティバルやgamescomなどのイベントを通じて、
そうした部分をみなさんに還元していきたいと思います。


プレイヤーの信仰心が試され、プレイヤーが運営に感謝する。
うん、14ってこういうゲームでした。
ファンフェスですがもちろん有料の視聴特典のインゲームアイテムを用意してます。
さらにそこからラスベガス・東京・フランクフルトと分かれてますので、全部欲しければ全部買って見ろという素晴らしいスタイルです。

他の企業も14スタイルのファンフェス見習ってこ?
プレイヤーに感謝させるスタイル見習ってこ?



前置きが長くなりましたが、ここから14時間生放送の感想です。
見ていないコーナーもありますが、全体を通して楽しめませんでした。
唯一面白かったのはNGCのマテリア装着の放送でしたね。
まさかここが一番面白いとは・・・。

頭Naokiの部屋ではようやく出演してくれる俳優さんを見つけたみたいだけど・・・。
番組の中で俳優さんの「痛い目にあった」って発言に対し、Pが「モンハンね」って言うのはどうかと思います。
他ゲーのネガティブな部分出していくのか本当にどうかと思う。
あ、あと14のアプリは有料みたいですね。
やったね!運営に感謝してお布施するチャンスが増えました。

そいや前に吉田が「アップデートの度に頑張って機能追加していくじゃない。この次MMO作る人大変だろうなって(笑」って言ってましたが、え?それ14が言う?って思っちゃいました。
これをドラクエが言うならわかりますよ。
MMOとしてかなりの機能がありますし、アプリも無料で色んな便利機能が使えますからね。
14は11であったようなものがなくて当たり前で、最初は整頓機能すらありませんでした。
その後に整頓が便利になる訳もなくマクロで対応してねもどうかと思います。
10年前のゲームと比べるのはどうかと思うけど、14はマクロや設定を鯖側に保存は出来るようになったのかな?
eスポーツやりたいなら出来た方が良いと思うんだけど、そもそも参加者が少ないから後回しでいいと思うけどさ。

このお話をしている時に景観カメラの話をしていますが、え?それいる・・・?
14以外でインしているのにキャラを放置している事ってそもそも少ないと思うんだ。
バザーやクラフト依頼をしておけるのなら放置もわかりますが、インしておく意味がないのになぜ放置しているのか。
某FCのマスターが自分がインしていない時に悪口を言われると嫌だからインしたまま寝るって言ってたけど、そういう人くらいしかやらないんじゃないかと思うんです。
あと同接水増し要員。
まぁ景観カメラは「すごい技術だ」なので大事にしたいんでしょう。

あとこれを言うとなぜかプレイヤーから批判が出るのですが、季節物のアイテムを次の年に課金で追加するのに疑問を感じます。
11→旧14と前の年の水着なんかは店売りで追加されていて、わざわざリアルマネーを出さなくともギルで買えました。
それをフォーラムで訴えると「追加してくれるだけでありがたい」や「安いんだから買えばいい」等と同じプレイヤーに言われます。
ちょっとこの文化は意味がわからない。
信者からしたらお布施するチャンスなのですが、一般的なユーザーからしたらアイテム課金は損しかないんだけど・・・。
運営目線のユーザー多すぎぃ。



開発コアメンバーx吉田P対談に関しては完全にお通夜放送でしたね。
暗いわ話題ないわ悪口ばっかだわ。
対談なのに話題ふられて「・・・・」となってるのってどうなん。
いつまで旧のワルグイチを続けるのか意味がわからない。
せめて3.0の苦労話をすればいいのに、今遊んでいるプレイヤーの事は考えられていないですね。
企画したやつは完全に頭Naokiです。

権代さんは結構ぶっちゃけてましたが、ドラクエにいかなくて良かったね。
よく14に留めておいてくれました。
この時の河豚は顔が完全に死んでましたねw
ここのメンバーに逝頭と谷口がいたらいいメンバーだと思うんだけどな。


あと怖いなーと感じたのは才能のある人への嫉妬ですね。
才能ないからってそういうのは良くないと思います、マエヒロさん。
この人自体は本来得意な仕事をすれば良い仕事すると思うんだけど、吉田の采配が悪すぎるせいで無駄になっている気がします。
14開発にはそういう人が多いので、開放してあげて欲しいと思うことはちょいちょいある。。
残念ながらここも吉田が悪い。

あとこれも定食なのですが、今回も「吉田は指示したのに」って言い訳をされてましたね。
他にもゲームの生放送を見ているけれど、齋藤Pや酒井Pが「僕は指示したのに」なんて言い訳をしている姿が想像出来ない。
毎回こいつが悪いや自分は指示した、評価が良ければ自分がやりました。
こういうのはPとして以前に、人間として最低だと思うよ。

そして最後は「吉田すごい」のフェーズでした。
吉田がヘイト取りすぎって話が出てますが、残念ながら取りにいってる訳ではなく、ただ嫌われているだけだと思います。
嘘が多い、性格悪い、才能がないとコンボが出来てますからね。
これで面白いゲームが出来ていたらこんな事になっていないと思います。
「先に考えてた」とか色々と言う割には結局他ゲーのパクりじゃんってなってるのがなぁ。

毎回旧14をディスっておきながら、毎回ブーメランに当たっているのもどうかと思う。
いつまでも過去の武勇伝語る人いるけど、信者でもいいかげんみんな聞き飽きてるんじゃないかな。
それともこれはゲームと一緒で定食なので毎回おいしく頂いているのでしょうか。
昔の俺は悪かった自慢もしてるけど、ただ単純に痛いだけです。
旧の頃にあった疲労度ってかなり不満あった気がしますが、疲労度と同じような週制限を設けてますよね。
まぁそもそも週制限をなくしたら面白くなるのかと言われたら、「それはないです」なのでどうでもいいと思うんですけどね。

河豚は僕の中で「許す許さない」ってのはないのですが、彼が新生開始時に泣いているのを見てもなんの感情も沸きませんでした。
なんで泣いてるん・・・くらい。
そもそも新生は「旧はなにも聞き入れずサービスを強行したので、いつまでβやるんだよって言われるくらい作り直す」って言ってたのにあっさり強行されて発売されましたからね。
この発言を信じて応援していた人がいっぱいいたと思うんだけどな。
当時のフォーラムではバトルで納得いっていないレガシーの人がたくさんいたのにもかかわらず、ふるさと比較症候群で片付けられた辺りからテンパ的な人がいっぱいいました。
結局予算やリスクを考えるとパクるしかなく、クリエイターとしてはなにも作れていないんですよね。

今回もちょっとwowっぽい話が出ていたけれど、そもそもwowをパクるのがおかしいからね。
wowを真似るのはいいと思うんですよ。
でもそれは普通の感覚で言うと、wowを遊んでどこがあれだけ多くのユーザーに受けて、どこにみんな楽しさを感じて遊んでくれているのかを真似すると思うんです。
有能なPでしたらそれ以外の部分も含めて研究して真似ると思うんです。
バトルもそうだけど、クエストを達成した時の文字をパクるという意味のわからない事してますからね。
海外のゲームにコンプレックスが強すぎてこんな事になってしまったのかな。


面白いと話題になっていたのでサブの放送の最後1時間くらいを見てみたのですが、こちらはたしかに面白かったです。
旧の事を話している同じような話題なのにここまで違うのはなぜでしょうかね。
他の開発者が遊んだ他社のゲームの話も良かったし、他社のすごい技術や演出を見るたびに死にそうになるって辺りの話も面白かった。
こういうのはパソコンの性能とかを気にしている人も見てるでしょうね。
ただ高井さんはゲームをつまらなさそうに遊んでいるので、そこは開発者としてどうなんだろうと感じます。
それ思うと嫌々やっている事をプレイヤーにさせているのはどうなん。



てな感じでこんな感想になりました。
自分で思っていたよりも長くなってしまった。
無能な人間ほど文章が長くなるので、僕も無能なんだと思います。
別のとこでも言われてますが普通は「運営がプレイヤーに感謝」してるけど、FF14は「プレイヤーが運営に感謝」する事が多いですね。
さすが神ゲーと言われるだけあります。

見てて思ったけどドラクエとDDONはMCの存在がでかいね。
椿姫彩菜と松嶋初音の裁き方がうまい。
ガンガン仕事していくよね。

あとはDDONはお色気枠がすごかった。
スカートが短いのでチラチラとするとこもポイントですが、突っ込み待ちをしているのは完全に訓練されてますね。
PSO2の深夜にも危ういワードを言ってる部分があったけど、こちらはこちらですごかった。
自分のポジションを理解して、自ら仕事をしていく姿勢は嫌いじゃない。
さすが職人と言われているだけありました。

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突っ込みいれたい座談会

忘れてたけど読みました。
今更になってしまったけれど、電撃にPSO2xFFXIVの座談会が乗っていました。
単純に思ったことは、吉田は相変わらずなのと、秋乃さんがいらないという事。
秋乃さん自体は言葉選びや司会等を見ていて良い面もすごく多かったけど、この場では完全に空気になってしまってました。
一太郎さんが有能過ぎてそう見えてしまうのは仕方がないけれど、たまに名前が出てくるだけですし完全にある時の松井さんみたいなポジションになってしまっていた。


そして吉田の偉そうなコメントや勘違いしたコメント。
靴の上から高みの見物を決めているのはいつもの事ですが、ほんと偉そうに言いますね。
座談会なのに座談会の意味のないやり取り。
相変わらずのコミュ障っぷりと、自分の言いたい事だけを言うってスタイルはPに向いていないのでは・・・と思ったけどみんな知っていたので今更でした。。
某番組に吉田が出ていた時も感じたけれど、自分の考えてきた事を喋る事しか出来ないのでは?とよく思います。
ある話題の事を喋っていて「吉田さんはどう思いますか?」と振られたら強引な繋がりから自分の喋りたい事を喋りだして、こいつに会話とか自分の意見を言わせるってのは無理なんじゃないかと思った。
だいたい「海外では~」やどこかで聞いた受け売りばかりで、聞かれた事に対して答えないスタイル。
これは頭のいい人が話題をそらす為にうまい事かわしている訳ではなく、単純に受け取り方の問題で聞かれた本来の意味をくめずにズレた事を言ってしまうタイプですね。
いや、ほんと今更ですけどね。


7ページに渡ってまとめられていますが、なんだかんだで一番印象に残ったのがここですね。

yo_01.jpg

吉田はエスパーだったんですね。
「震えながら」っていう部分にすごく突っ込みを入れたいんだけど、その前になんでネット上で攻撃的な人ほどってとこがわかるんでしょうか。
震えながら握手をしてくれる人は、吉田的に純粋なファンではなくみんな攻撃的な人なのでしょうか。
僕には意味がわかりませんでした。
エスパーなら足元を常に14センチくらい浮かせてみたらどうだろうか。

あとここも気になりました。
生放送の話をしているとこで、

yo_02.jpg

・・・たしか生放送で運営がプレイヤーをキックしたゲームがありましたね。
あれはだめだと思うんだ。


あとこれね。

yo_03.jpg

もう月額課金でいいやんw
なぜわかりにくく言い直すのか。
ひろゆきにも「月額課金ね」といい直されていたよね。
これコントかなにかのお約束的なヤツで笑い何処なのでしょうか。


ここも気になりました。

yo_04.jpg


・・・週制限はいいの?
制限いっぱいあると思うんだけども僕の理解の仕方がだめなのかな。
あと色違いの装備をクラフターやダンジョンにいっぱい入れてたけど「ただし14は除く」ってやつかな。
こんな事言うなら染色不可なんていらないと思うんだ。


あとこれも。

yo_05.jpg

完全にこれが原因じゃないか。
なぜWoWを参考にしてしまったのか。
世界一プレイヤーが多いゲームを真似てもそれが面白いとは限らないよね、ほんと。
「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている、だから世界で一番美味いものに決まってるだろ」みたいな話ですよね。
せめて真似出来ていれば良かったんですけどね。
14の場合は見た目だけハンバーガーで中身は腐ってました。


ここなんかもなにげに面白いやり取りをされてます。

yo_06.jpg

14側からどんな物が出てくるか楽しみですね。
PSO2があれだけやったのだからFateや衣装だけで済ませるとも思えません。
「やるんだったら企業コラボレベル以上のものをやる」とまで言ってるのだから、今回ばっかりは討滅戦を入れてくるでしょうね。



最後にこれも気になった。

yo_07.jpg

・・・うん。


とにかく突っ込み所が多かった座談会でした。
おまけで。

yo_08.jpg

僕の心が汚れてきたのかな、純粋に「いや曲と同じでパクったんでしょw」って思ってしまいました。
真似・・・というかあれはもう複製だと思うのですが、アドリブで曲を作って欲しいものです。


内容としてはPSO2側の事はあまり知らなかったのでそういう部分が聞けるのは面白かった。
前に生放送している時にSGの事を結構突っ込んで話をしていたのもそうだったけど、結構言いにくそうな事も話してましたね。
かなり儲かっていそうな事や、デイリーで売上げをスタッフと共有しているとか。
社内で一番儲かっていて、1年間のオフラインイベントの全体予算は1ヶ月で補えるらしいよ。
前に放送見たけどかなり大規模で入場料無料とかだったよね。
あの時はコメント数もすごかったしちょっと衝撃的でした。
売上は開発側からしたら自分がデザインしたコスチュームやロビアクなんかが高値で取引されていたら嬉しいでしょうね。
その時でどんだけ売れているかはモチベに結構繋がっている気がします。
実際ゲームやってるとロビアクやコスチュームは欲しくなりますからね。
うまい事作っているなと関心します。

インタビューの後はPSO2とFF14の特集があったけど、14の方はちょっと手抜きました?ってちょっと思ったw
PSO2の方は割とギッシリ書いてあるんだけど、14の方は大きい画像多目&空白が目立っちゃってた。
気のせいだよね。

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ネトゲとドラえもん

全く関係ないタイトルかと思いきやそうでもないんです。
別にドラえもんのネトゲがやりたいとかそういうのではないです。

というのも先日、自分より年上のおっさんからある相談を受けました。
その内容が

「息子とFF14かドラクエがやりたいんだけど、どっちがいいですか?」

という質問でした。
正直なぜ子供のいない年下の自分に相談してくるのかもわからないですし、僕を相談相手として選らんだ時点で

(大丈夫かこの人・・・)

と思ってしまいました。
相談してきた人は40歳くらい、子供は小学生くらいという設定でお話を進めます。

そもそもこの話はおっさんがMMOがやりたいって事でした。
さらにそこへ息子を加えてMMOをやる・・・自分もゲームが出来るし子供とコミュニケーションも取れるしこれはいいだろうと思ってのお話のようでした。
発想自体は悪い事ではないと思います。
どちらかと言えばFF14のがやりたいって感じでしたね。
やはりグラフィックの事を考えると色んな意味(エロ含む)で良いよねって事で。


もしこんな事を相談されたらFF14かドラクエのどっちを薦めますか?
僕としてはこんな形でおっさんに答えました。

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