鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バトルとバランス

今までFF11・FF14・DQ10と(PSO2や他にも)遊んできたが、自分なりのバトルの感想とバランスについて書いてみました。
無駄に長いのでNaoki感ありますし、読み返してみたらたいして面白くなかった。
かなり個人的な感想ですし、どうでもいい事まで書いてますからね。
主に11と14での比較になります。
過去にこんな事も書いてます。
ゲームの面白さとは


まずオンラインゲームなので他のプレイヤーと遊べるってのが一番の大きさだとは思うけど、バトルの面白さもゲームを遊んでいく上でかなり大事な要素だと思います。
僕がオンゲーをやり始めた頃は「ゲームもちょっと出来るチャット」みたいな部分に魅力を感じてました。
それ程、フレンドや知らない人と「チャットで喋りながら」遊ぶってのが当時はすごく面白かった。
これはどのオンゲーでも言える魅力ですよね。

ただ「ゲームもちょっと出来る」と言っても、がっつり時間をかけてバトルも遊んだし、遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方なかったんですけどね。
家に帰ればまず電源を入れてPCを起動、その間に着替えを済ませゲームにログインって感じで。
毎日インするのが楽しかったし、フレンドと色んなとこへ冒険に行くのが楽しかった。
某ゲームで聞く「ログインするのが憂鬱」みたいな感覚は感じた事がなかった。
あまりにインし過ぎて「なんかちょっと入りづらい」みたいなのはあった。



まずバトルの面白さですが、自分的には

FF11>ドラクエ>>>>FF14

って感じです。
バトルの面白さってのは個人で感覚が違うし、すげー曖昧な部分ですが、僕は「バトルの面白さ」ってのは「バトルで使えるスキルの面白さ」が結構かかわってくると思ってます。
プレイヤーが使えるスキルがいかに面白いかで、バトルでの爽快感や戦略を考えるのが「楽しい」ってなると思うんですよね。
なのでレベルが上がった時に「なにこのスキル!使ってみてぇ!」みたいなスキルがすごく好きです。
そういう意味で11はすごく面白かった。
レベルを上げていく過程で覚えていくスキルや魔法。
それをバトルに入れ込んで実践で使ってみるっていうのはほんとに面白かった。

面白いってどんなよ?って言われると例が多すぎて出しにくいんだけど、戦士だとリタリエーションなんかは使って面白いスキル。
単純に敵の攻撃に対して反撃するだけのスキルだけど、11ではTPがあるため反撃が発動すると技を使いまくれるし、ターゲットしていない敵にも反撃をするので割とヒャッホイ出来るスキル。
他にも青魔道士なんかはどの魔法も面白くて強力なので青で遊んでいる時はほんと楽しかった。
自分で魔法を組み合わせるので使いたいのを入れまくってもいいし、魔法の組み合わせでスキルが獲得出来るのでバランスを考えて組んでもいいし。
1人でスタンや防御の魔法、自己強化や回復系の魔法も使えるし、1人で連携も簡単に出来てしまうのでほんとに強くて面白いジョブ。
11の面白さは色んなジョブをやってみると、戦い方がガラっと変わるので色んなジョブで遊ぶのが面白かった。

11は装備に付くステータスも豊富だし、見えていないけど存在する数値なんかも結構あります。
例えば11ではヘイトが見えないけど、見えているかの如く動く人が結構いたりします。
そういうのが見れるようになるとバトルをかなり楽に進めることが出来たりするんですよね。
11にはTPを貯めるとWSという必殺技みたいなのが使えるんだけど、それはモンスターも同じで敵にもTPがあるんです。
なので殴った回数や魔法が当たった回数を見ていくと、だいたい敵がどのタイミングでスキルを使うかがわかったりします。
決まった時間に決まった技が来るって事はたしかなかったと思う。

なので少人数で戦う時と、大人数で戦う時では戦い方が違ったりします。
大人数でやる時はある程度火力で押せたりするんだけど、自分達はいつも少人数で戦っていたので、与TP(敵に与えるTP)をステータスを上げる事で抑え、技を使う回数を減らして倒すって事をやってました。
なので大人数で戦うと時間はかからないけど大変って感じで、少人数の時は楽だけど時間がかかるって感じる事が多かった。
戦い方が色々あったんですよね。

そういう意味ではドラクエもそう。
ジョブでしっかりと役割や戦い方が変わるし、スキルの種類にバラエティがあって面白い。
一見無駄に見える「ボケ」や「しんだふり」なんかも面白いスキルだと思う。(それ程出番はないけど
色んなジョブを上げていくことで獲得出来るスキルも豊富なので、単純にそれだけでバトル中になにをしようか、この敵にはなにを使うのがいいのかってのが敵に合わせて変わる。(当たり前だけど
アイテムなんかもちゃんと意味のある選択肢だし、防御をするのも選択肢として用意されている。

選択肢が色々と用意されているので、ゲームを遊んでいる感がちゃんとあります。
当然仲間との連携も出来るし、他のプレイヤーが何をしているのかもわかりやすいので戦いやすい。
「攻撃でとにかく押せば倒せる」みたいなバトルもあるけれど、時には待ったりタイミングを計ったり、敵の攻撃に合わせて防御をするのも大事なので、ある程度動きによって個性が出るからそこが面白いんだと思う。
使える武器も複数あるので、リキャを考えて切り替えつつ出来たりもしますし。
ちゃんと敵に合わせて戦い方を変えれますからね。

それに11もドラクエも火力である総ダメージ量以外の行動にも価値がしっかりとあります。
状態異常や味方を強化する魔法やアビリティ、味方に付いたデバフや敵についた強化をすばやく消す事も大事だったりします。
それに備えての行動も色々。
状態異常の深度なんかも見えないけれど、大事なステータスであってプレイヤーで違いが出るとこです。



それに比べ14のバトルは本当に面白さに欠けます。
基本的に14のスキルは効果が薄いので、面白いスキルってのもいまいち。
当時は戦士で遊んでいたけど、その中でヴェンジェンスとブラッドバスが好きなスキルだったけど、今ってブラバス戦士使えないんだね。
戦士で面白いのってブラバスだったのに。
それになんで全ジョブでDoTダメージ(スリップダメージ)があるん?
あれ前衛で使っててもなんも面白くないスキルですわ。

基本的にどのジョブも「ダメージを与える」という行動がメインで、味方を助けたり敵の行動を制限するようなアビや魔法がない。
あっても効果が薄すぎる。
これはもうロールという縛りを付けてしまったせいでこうなってしまっているんだけど、そのせいでどのジョブを選んでも代わり映えがしないので他のジョブで遊んだ時の感動がない。
なのでその辺をギミックで出来るようにしているが、このギミックが基本的に面白さがない。
そして他のプレイヤーと共闘してる感がない。

まだこのギミックが面白かったらいいのだけど、ただただめんどくさいだけのギミックをしなければクリアが出来ない。
面白くないギミックってのはアラガンロットや素数を計算したりするやつね。
あと自分はバハの邂逅しかやってないけど、5層のギミックは全て面白くなかったよ。
基本的にギミックをこなすと「死を免れる」だけってのが面白くない点です。

自分はゲームであるギミックは「やってもやらなくてもいい物」くらいが丁度いいと思ってます。
強いパーティだったらギミックを無視してゴリ押しでいけて、まだ倒せるか不安だったらギミックをやれると楽になるというくらいのレベル。
もしタイタンで足を執拗に攻撃したら一定時間膝をついて行動が制限されるとか、そういうわかりやすくてある程度敵の行動を観察したら理解出来るようなギミック。
当然タイタンの行動はランダムにして、やばい技とかきたら足を崩すって感じにすれば、プレイヤーの間で「ナイス」って言い易いし、協力してる感が出ると思う。


でもそもそもが自分にとって14の木人殴りってのが面白くなかったってのはあります。
エンドコンテンツでは木人殴りの延長にギミックがあるので、遊びながら自分には向いていない感がすごかった。
一応スキル回しやどのくらいダメージが出るか、装備を考えた時のダメージが理論値近く出るのかを確認しながら、なにがおもろいねんと殴っていた時期です。
他のゲームで当たり前にある他のプレイヤーを助けるような事が出来ないのは致命的でした。
なのでダンジョンで初心者がいるとギスってしまう。

11でもドラクエでもそうだけど、死にそうなプレイヤーがいるとそのプレイヤーを助けるために他のプレイヤーは動きます。
それは防御を固めたり、時間を稼いだり、ヒーラーが蘇生してる間に他のジョブが補助したり。
これはオンゲー自体がそういう事が当たり前に出来るシステムを作ってます。
でも14では「あ、あの人死にそう」や「ギミック失敗したな」って気付けていても、自分に出来るのはその後全滅するとわかっていても敵を殴る続ける事だけ。
もちろんヒーラーは助ける事が出来ますけど、それは当たり前じゃないですか。
プレイヤーとしては状況を見て臨機応変に動きたいんだよね。

その他のプレイヤーがミスしたり欠けた時に助ける事が出来ない、ミスったら全滅で最初からやり直しですってのが自分には合っていなかった。
もし14がオフゲーだったらそこそこ楽しめたのかもしれない。
ダンジョンに何度も通う事もないし、ギミック処理も一度クリアしてしまえば満足だったかも。
でもこれオンゲーですからね。

ダンジョンに初心者がいてよくわからず失敗しました。
普通のゲームだったらベテラン勢がカバー出来たりします。
むしろそこはベテランがゲームのうまさを見せ付けれるチャンスだったりするので、除名や罵倒されるって事がそもそもない。
そういうのでイラつくのは、いわゆる廃人ではなく準廃のプレイヤー。
他のプレイヤーのミスをカバー出来ないシステムで、余裕あるプレイヤーがいなかったのでギスりましたって、なんかもう聞くだけでうんざりする。
同じゲームを遊んでいると思われたくないまであります。


自分が14でまだ面白いと思っていたのは、レイドではなくダンジョンの道中でした。
戦士で遊んでいたので、そのパーティ構成にあったスキル回しを考えながら遊ぶ事がまだ面白いと感じる部分でした。
メンバーの火力とヘイトのバランスを考えながらスキル回しを変えて、毎回違う遊び方が出来るって部分くらい。
なのでボスとかは雑にヘイト取って殴っても問題ないし、ここばっかりは毎回やる事が同じなのでいまいちだった。

だからバハも一番楽しかったのが邂逅4層だったかな。
どこに降って来るかわからない(初見で未予習)敵を集めたり誘導したり。
個人的にはずっとこういう遊び方でも良かったくらい。
エンドはメンバーと遊んでいる時は楽しくなかった訳ではないけど、もうこういうタイプのバトルが続くならやる価値は見出せなくて行きたくなかったんですよね。
当時のフレに当たり前の様にこのLSで続きも行くよね?って感じで誘って頂いたけど、ギミック自体は全然面白くなかったからお断りさせてもらったんだ。
そこだけは本当にごめんなさい。



そしてバランスですが、面白さとあえて一緒に書いたのは「バトルの面白さ」と「バトルバランス」というのはリンクしていると思っています。
バランスだけで言ったら取れているのは

14>ドラクエ>>>>11

だと思います。
14はそういう意味ではバランスが取れている方だと思う。
ただそれは「バトルが調整しやすいスキルや装備しかない」しかないからだと思っています。
面白いスキルよりも調整しやすいスキルを優先してしまったため、バトルが面白くなくなってしまった、ギミックに頼るしかなくなってしまった。
カンスト後のキャラクターに成長要素がないのと、装備品のステータスの少なさ。
そりゃこんだけシンプルにしたらバランス取りやすいよ。
逆にこんだけシンプルにしてあるのに、なんであんなにバランス調整下手なんだよって言いたくはなりますね。

もっと色んなスキル回しがあり、ボスやパーティ構成によって有効なスキルを使い行動出来るんだったらまだ良かった。
使えるスキルは少ない、バリエーションもない。
結局アタッカーというロールがあるので、他のアタッカーと似たバランスでダメージを出す事しかほぼ出来ない。

なので新しいジョブや新しいスキルが追加されても、攻略方法が変わることがない。
ダメージの出し方が変わるだけで、遊び方が変わる訳ではないからこのジョブを使ってみたいという感覚がすごく薄い。
かと言ってアディショナルが多く選べるクラスでダンジョンに行けばハラスメントになりますしね。
突入条件を満たしていて、悪意がなかったとしても晒しが発生してしまう。



バランスという意味では11はガッタガタ。
誰がどうやっても11のバランスを取るのは不可能ってくらい難しい。
どんな有能な開発者がやっても無理だと思う。

その理由はステータスの豊富さと着替えシステムにあります。
11はバトル中に着替える事が出来て、それはマクロで一瞬で着替える事が出来ます。
なので通常攻撃する時は殴る速度を上げてなるべく早くTP(技を使うゲージ)を貯めて、技を使う時はダメージが上がる装備に着替えて技を使うってのが当たり前にあります。
当然プレイヤーの中には着替えない人もいるので、着替える人と着替えない人では天と地のダメージ差が出ます。
それは後衛でも出来るので、魔法を詠唱開始する時は詠唱短縮装備にして、魔法が着弾する時に魔攻アップ装備にするれば、あほみたいに早く唱えて大ダメージってのが出来ます。
それは攻撃をする時も、攻撃を受ける時も有効で、詠唱の長い魔法を敵が撃って来たら、ダメージ軽減や魔法防御装備に着替えてダメージを抑える事も出来ます。

装備品の中には与えるダメージが増えるの物、被弾するダメージを軽減する物、アビリティの効果アップ、敵対心を下げる物とか色んなステータスがあるので、その装備を揃えた人が強くて、マクロをうまく組んである人程強くなれます。
なので長年遊んでいても「このジョブそんな遊び方出来たの?」って人がいるくらい。
特に学者をやってる人は自分からすると意味がわからんレベルです。
なんで自分らが6人揃えてようやく倒せたやつを、ソロで倒してるの?って事が割とよくある。
これどう考えても開発が考えてた以上のポテンシャル出ちゃってるよねっていう。
なので装備する物はプレイヤー間でもかなりバリエーションが出ます。

水晶竜とか3人+1でめっちゃ苦戦(2016)してようやく勝てたのに、それよりまだ装備の弱い頃(2014)にソロで勝てるってどうやってるの?ってなる。
こちらの人ね。→
この人のフェイスあったら取りに行く人多いと思うよ。
というか必須になる。

11もドラクエもカンスト後の成長要素もあるし、他にもキャラで個性が出る成長要素もあります。
11だとメリポやジョブポ、ドラクエなら特訓や宝珠で個性が出る。
14はその辺調整のしやすさを重視してか、そういうのはないですね。
これも14が面白くないと感じる部分。
レベルがどんだけ上がろうが、今後自分が強くなったというのを感じにくい部分。
アイテムレベルの高い装備が正義であって、個性が出せる物は少ない。
自分は戦士でスキルスピードを重視して上げていたけど、それもある程度いってしまうとTPが枯渇するだけのステになってしまってました。
装備の数値やステータスが増えても結局いつもの横並びになっているだけで、結局やっている事が同じという。

ドラクエはバランスという意味では、まだまだ遊べていないのでそこまで語る事は出来ないんだけど、ボスで色んなジョブの出番が異なったり、この構成無理じゃないか?って思ったらむしろ早く倒せたりなんて事が起きるので、そこまでバランスに拘る必要がないんじゃないかと思ってしまってます。
自由度がそれなりに高いので色んな遊び方が出来るから面白いに繋がる。
なので普段遊ぶ時にそこまでジョブ同士のバランスを意識する事がない気がします。

ただプレイヤー側のHPが少ないのは少し変えてもいいんじゃないかと思ったりします。
レベル100でどのジョブでも1000くらいに増えてもいいんじゃないかと。
11もHPが少ないゲームだったけど、もっと上がりやすくてもいいんじゃないと感じてたんですよね。
HPってもろに色んなコンテンツに関係するので、増やしたくても今更増やせないってなってしまう気がします。
今は11もIL119になれば戦士でもHP3000越えるくらい出来るけど、ケアルの回復量とかそういうの含めてアビセアで遊んでいる時に、普段もこのくらい強化がある時が丁度いいんじゃないって思ってた。
14は逆に多すぎてあほみたいになってる。
おまえらもう適当に作ってるだろとたまに思う。



と、こんな感じになりました。
自分にとってゲームは面白さ>グラフィックです。
FF14のいい所をあげるってなると、初めて新生版を遊んだ時はクライアントの軽さは良かったです。
グラも11に比べたら良いのでそこだけは良かった。
でもその他の部分ではボロ負けです。

最近14プレイヤーへのインタビュー記事でNaokiが力を入れているとこが面白くないって言ってて、ほんとそれって思ったよ。
エンドコンテンツもPvPも面白くなかった。
まだスプラ2をたまに遊んでいるだけど、メインとサブの組み合わせが変わるだけで、こうも遊んでみたくなるのかって感じます。
この組み合わせ使ってみたい!この組み合わせならこんな遊び方が出来る!
そういうのってゲームでは大事ですよね。
スポンサーサイト

| Game | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PUBGはじめました

前からちょっと気になってたやつ始めました。
始めましたと言ってもフレがプレゼントしてくれたので、ちょっと違うのですが。
なにかと話題ですよね。
同接が200万を越えたとかで、なんか色々とすごいゲームです。

始めたのは10月の半ばくらいなので、まだまだプレイ時間的にも腕前的にも全然です。
ドン勝もまだ出来てないよ。
と言うかこのままで本当に出来るのか・・・相当運が良ければ出来るんだろうな程度の感覚です。
プレゼントしてくれたフレも遊んだ事がなく「やってるとこ見てみたいからやってよ」的な感じだったので、操作も全くわからないレベルで始めてしまったよ。

最初はアイテムは拾えるけどセットの仕方とかもよくわからなくて、ほんと酷い遊び方してました。
3戦目くらいまで他のプレイヤーを見る事なく死んでましたからね。
未だに操作がわかってない部分もあるので、これから順番に理解していかないとってレベルです。
今はこの状況を楽にするために多ボタンマウスが欲しい。
あといい感じのヘッドホン。

慣れてくるとキルをとれることもあるのですが、撃ち負ける事が多いですね。
その時持っている銃にもよると思うんだけど、思ったよりも全然当てれてなかったりします。
AIM力がないのもあるけど、立ち回りが根本的にだめなんですけどね。
うまい人のプレイを見てみたりしたけど、レベルが違いすぎて参考にならなかったよ。
なにが見えてなにが聞こえてるの?ってレベルで反応やプレイがすごい。
1試合で20キル以上とか想像すらしてなかった。

あとは動画であいのりしてる人がいたので見てたけど、こっちは逆にこんな遊び方も出来るんやとびっくりしたよ。
とても殺し合いをしてるとは思えない世界でした。
とりあえず僕は「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」って漫画を買えばいいんか?

早いとこドン勝ってみたいですね。
ゲームとしてはすごく面白いのでもうちょい色々と遊んでみる予定です。
やりたいゲームがいっぱいあってなにげに忙しい。




そして最近急にPCの電源が入らなくなったのでびびりました。
PUBGってちょっと処理が重いので「そのせいか!?」って思ったよ。
こんな時って

「あーこっちのPCにブログ書き溜めてたのになー!
 めっちゃ書き溜めてたのになぁー!」

って全然書き溜めてないのに思いますよね。
よくあるよくある。
ちなみにPCは電源のコードがダメだったぽいです。
なにしてもうんともすんとも言わないので、ホコリとかをエアで綺麗に掃除した後にコード変えたら治りました。

電源が入らない時は「どないしよ・・・これいくらかかるかな・・・てか買い替えか?いや、古いのがあったからあれと組み合わせれば使えん事ないかも・・・いやでもCPU違うしソケット合わんくないか?グラボは大丈夫なんだろうか・・・」と色々とぐるぐる回りました。
そいや前に知り合いに「電源の線は早めに交換しとけよー」って言われたのを思い出して試したら電源付いたんで、これでたぶんだけど大丈夫。
しばらく不安ダケドナー。

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイッチで遊んでた

ここんとこブログの事とか考える事なく、スイッチで遊んでました。
かつてのブロガーさんで「ブログやってる時間あったらネトゲに使った方がいい」と言ってブログをやめていった方がいますが、まさにそんな感じでゲームばっか遊んでました。
書く事はいっぱいあるんですけどね。
ドラクエでもリアルの事でも。

いやぁ、スプラ2面白いですね。
あと1戦・・・あと1戦・・・とついうっかり遊びすぎて睡眠時間が削られました。
止め時がわからないよ。
練習もかねて色々な武器を試しつつ、うまく動けないのが悔しかったりするのでずっと遊んでました。
武器やボムの特性がわかってくるとこれまた楽しいもんで「もっかい!もっかい!」って1人言いながら遊んでます。

個人的にローラーが楽しいんだけど、なかなか難しいですね。
ホクサイとかも結構面白いけど、微妙に連射がしにくくてちょい難しい。
なんやかんやで相手を倒す事も楽しいんだけど、塗るのが楽しいですね。
敵陣にこっそり行って塗ったりとか、裏から攻めたりとかいやらしい感じで遊んでます。
みんなが攻めまくりの時は、回り見つつ中心で陣取るのが結構好きかもしれない。


マイクラの方はまだまだ素材と整地をやっている段階です。
初期地点の近くで洋館を見つけたので、それを活かそうと整地してるんだけど、時間めっちゃかかりますね。
思ったよりも森に苦戦してます。

実は洋館って要素を知らなかったので、いきなり斧を持った村人に追いかけられてびびりました。
最初は殴っていいかわからず、木をこりながら回りをめっちゃ警戒してやってました。
中も全てではないのですが入ってみたけど、かなり広い家になってました。
ちょっと不気味な部屋がいっぱいあってびっくりしたよ。
斧を持ったやつの声がちょっと怖いしね。

魔法使いも魔法を見たかったので使わせてみたんだけど、地味に強力な魔法使いますね。
地面から出るやつはまだいいけど、召喚っぽいのはあかんかった。
詠唱終わる前に倒すのが良さそうだったよ。

洋館探索はドキドキ感が良かった。
個人的にですがマイクラってホラー要素が地味にあるので、洞窟とか洋館みたいな探索はすごく楽しい。
気付いたら真横にクリーパー先生がいると、ガチでビクッ!ってなりますからね。
洞窟探索はほんと毎回面白い。


スイッチ版を遊んで思ったんだけど、モンスターが湧きにくくなってる?
あんまりポップしないんだけど、ノーマルでやっているからかなぁ。
PC版では常にハードで遊んでいたので、あまりにも湧かなくて違和感があります。
でもカメラの旋回速度とか遅いのでなんかハードだと怖いんですよね。
パッドでの操作感はそこまでやりにくくはないですね。
泳ぎながら回りを見渡すのがやりにくいくらい。
スティックの倒し方で移動速度が変わるのが、整理してるとたまに便利には感じます。



ゼルダは絶対やりたいので遊ぼうかと思ってたけど、しばらくこの二つでかなり遊べますね。
友達にマイクラ買わせてどんなん作るか見たいけど興味なさそうなのがなぁ。
すげーセンスを持ってそうなので是非見たい。

| Game | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラが面白いよ!とマイクラ

ようやくスイッチ買えたので最近スプラトゥーン2で遊んでいるけど、これめっちゃ面白いなー!
久しぶりにゲームに熱中して遊びました。
今がお盆休みで良かったー。
これ夢中になってやっちゃいますね。

あと1回・・・あと1回・・・と思いながら4時間くらいぶっ続けで遊んだのは久しぶりだった。
「次やればもっとうまく出来る」「次こうしたらうまく出来るんじゃないか」みたいな気持ちや、「めっちゃうまく動けた」ってゲーム体験をもう一度味わいたくてどんどん遊んでしまう。
対人ってこういうゲームですよね。
某ゲェムのPvPとか、遊んでいる人には申し訳ないけど、ほんとあれおもろなかったわ。

こんな事を言うとNaoki的表現なのであまり言いたくないのですが、スプラがWiiUで出る時のPVを見た時から「面白そう!」と思って遊んでみたかったんですよね。
「塗る」という遊び方と、イカになって潜って戦うって遊び方が新鮮で面白そうに見えたんです。
ゲームとしてはだいぶ違うけどJSRとか大好きだったので、遊んでみたいなぁとずっと思ってたんです。

でもスプラのためだけにWiiU買う勇気はなかったんですよねー。
マリカーやスマブラなんかもあるけど、Wiiやゲームキューブ買った時にあんま遊ばなかったんよね。
まぁそれでもフレはゼノブレのためだけにWiiU買ってたけどさ。

まだランク12くらいだけど、下手なりに全力で遊んでます。
午後8時トゥーンだと「いえーい!塗りまくるぜー!」って感じだけど、深夜2時トゥーンだと「みんなうますぎぃ!」ってなります。
深夜帯うまい人多くない?
「塗る!」ってよりも「倒す!」って人多いよね。
まだナワバリばっかりだけど、サーモンランやガチマッチの方もそのうち遊んでみたい
アミーボはうっかり買っちゃったので、今はサントラが欲しい。


スイッチはAmazonさんに張り付いて買ったもんで、スプラとセットのしかなかったからそれ買いました。
転売対策のためか本体とDL版がセットになってるみたい。
スプラあるけどすぐにマイクラ買ってやったけどね!

というのも、最近「よゐこのマイクラ」をずっと見てるんだけど、スイッチでも遊んでみたくなったのさ。
この配信めっちゃ楽しみに見てるよ。
よゐこの良さが出てる企画でほんと面白い。
有野の天才肌なコメントと、濱口の脳筋っぽさがほんといい感じ。

個人的にすごく共感出来たのは、ゲームの中で濱口がうんこのモニュメントを作ってるとこですね。
自分もフレとマルチで遊んでいる時に同じことやってしまってました。


フレ「それなに?」

自分「なんに見える?」

フレ「言いたくない」

自分「ウンコのモニュメントだよ」

ってやり取りしました。
しかもそれをジェットコースターを作ったランドみたいなとこの入り口に設置したから不評でしたよ。
階段と半ブロックで自分的には完成度良かったんだけどね。
ちなみに17日の配信はお休みらしく、次は24日らしいよ。

マイクラはPCで遊んでるけど、寝ながら遊びたかったんよ。
早速やったんだけど、マイクラ遊びながら夢の中でインク飛ばされる夢を見たもんだから、洞窟の中でLZを引きながら後ろに下がるって事をやりました。
なんで洞窟におるん?あ、マイクラ遊びながら寝てもうたんか・・・ってなってちゃんと寝たよ。
寝ながらゲームはあかんで!

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ゲームショウ

ありましたね。
ちょっと遅くなったけど個人的な感想。

なんだかんだで話題になるのはVRでしょうか。
正直VRはめちゃくちゃ楽しみにしています。
主にエロゲーをやりたい、すごくやりたい。
エロにかけるクリエイティブな精神は嫌いじゃない。
僕は日本人の変態に関しては本当に信用と信頼している。
彼らにかけているんだ、頼むぞ!

ただ遊んでいる姿だけは見られたくないですね・・・。
確実にニヤニヤしながら遊んでいると思うし、妙な動きをしていると思うんだ。
漫画読んでいる時もそうだけど、ニヤニヤしている時の自分は確実にヤバイと確信出来る。
犯罪者っぽく見えると確信出来る。


番組を見れる範囲で色々と見てみたのですが、ニーアが面白そうだったなぁ。
このシリーズはレプリカントしかやっていないんだけど、あの世界観はすごく良かった。
音楽も良かったしクエストも印象深いのばかり。
プレイしているとこを見たけど、スピード感があって良かったなぁ。
あんなバトル好きです。
グラフィックはかなり綺麗ですよね。
爆発のエフェクトもすごく綺麗だし、火花が出た時に明るくなる感じとか好きです。
正直くそ高いけど限定版がちょっと欲しかった。
すぐ売れてしまったようですね。


あと龍が如くも面白そうだった。
まずすごく綺麗ですよね。
モーションも綺麗だけど、ヤクザっぽいキックとかいい感じだった。
いずれやりたいなぁと思っているシリーズですが未だに触れたことないんだよね。
前にゲーム内でミニ四駆で遊べるって聞いて変な理由で遊びたくなりました。
こういうゲームのミニゲームってなぜかハマりますよね。
ゼルダの釣りで本編が全く進まなくなったのは僕です。


PSO2も情報量多かったー。
紹介動画あるけどほんと早いよね。
まだあまり整理出来ていないのにどんどん進むから置いてかれてました。
コラボも遊んだ事はないけど人気のゲームだから評判は良さそうね。
ファミ通のはよくネッキーを3Dに出来たね。
スネオくらい難しそうだもの。

番組のリニューアルも思ってたよりだいぶ面白そうだね。
視聴者側としては分けられた&時間が長くなって楽しみな人多そうね。
僕は楽しみな側です。
ニコラスさん辺りを呼んでまたガチな放送を見てみたいですね。
なんだかんだでフレとか出来てないから自力だとわからない事おおいんよ。

便利系のアップデートはフレが結構喜んでたよ。
キャストとしても倉庫にあるパーツをエステで付け変えれるのは助かります。
フランカもチームルームもいい感じのが追加されるみたいでこれも楽しみですね。
ただドラクエもあるのでなかなか遊ぶ機会がないのが残念。
最近ちょっと忙しくてあまり遊べてないんだよね。


その頃14はあかん放送でしたね。
神が喫煙の事を書かれていてそれに対するコメントが

昨日まで吸えてたからセーフ

みたいな感じでした。
頭おかしいと思うでしょうがNaokiなのでセーフ。
これが平常運転です。

放送内容も見たけど集金の紹介が長い。
他の放送が時間に追われている中、まさか20分も使うとは・・・。
テンパのみなさんお金いっぱい入れたげてね。
そして10年は遊んであげてね。


他にも色々と見てみたかったけど放送数もかなりあって見きれなかったよ。
友達から聞いた話だとバイオがすごく怖いゲームになっていたらしくそれが気になりました。
でもビックリ系のって苦手なんですよね。
なのでここ最近のバイオのアクションよりは個人的には良かった。

正直VRには興味があるけどグラフィックが綺麗でないとやるのを躊躇してしまうんですよね。
やるだけならHTCviveとカスタムメイド辺りを買えば楽しそうだけど、やっぱちょっとリアリティに欠けるのではないかと思うんですよね。
ただ実際プレイしたら評価は変わると思うからとりあえず遊んでみないととも思います。
お値段が高いから気安く出来る状態ではないんだけどさ。

というかそもそもここ最近エロゲーに全く触れていないから今どんな事になっているのか。
色んな意味で年を重ねるとそういう気持ちが減っていきますね。
昔程の気力では楽しめなくなっています。
いわゆる抜き目的なゲーム程やる気が下がってしまう。

そいや昔オレ的ゲーム速報の人がカスタムメイドのレビューを書いていてあまりの酷さに笑ってしまった事がありました。
今ではそういうのがなくなって残念なサイトになってしまったけどね。

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT