鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイッチで遊んでた

ここんとこブログの事とか考える事なく、スイッチで遊んでました。
かつてのブロガーさんで「ブログやってる時間あったらネトゲに使った方がいい」と言ってブログをやめていった方がいますが、まさにそんな感じでゲームばっか遊んでました。
書く事はいっぱいあるんですけどね。
ドラクエでもリアルの事でも。

いやぁ、スプラ2面白いですね。
あと1戦・・・あと1戦・・・とついうっかり遊びすぎて睡眠時間が削られました。
止め時がわからないよ。
練習もかねて色々な武器を試しつつ、うまく動けないのが悔しかったりするのでずっと遊んでました。
武器やボムの特性がわかってくるとこれまた楽しいもんで「もっかい!もっかい!」って1人言いながら遊んでます。

個人的にローラーが楽しいんだけど、なかなか難しいですね。
ホクサイとかも結構面白いけど、微妙に連射がしにくくてちょい難しい。
なんやかんやで相手を倒す事も楽しいんだけど、塗るのが楽しいですね。
敵陣にこっそり行って塗ったりとか、裏から攻めたりとかいやらしい感じで遊んでます。
みんなが攻めまくりの時は、回り見つつ中心で陣取るのが結構好きかもしれない。


マイクラの方はまだまだ素材と整地をやっている段階です。
初期地点の近くで洋館を見つけたので、それを活かそうと整地してるんだけど、時間めっちゃかかりますね。
思ったよりも森に苦戦してます。

実は洋館って要素を知らなかったので、いきなり斧を持った村人に追いかけられてびびりました。
最初は殴っていいかわからず、木をこりながら回りをめっちゃ警戒してやってました。
中も全てではないのですが入ってみたけど、かなり広い家になってました。
ちょっと不気味な部屋がいっぱいあってびっくりしたよ。
斧を持ったやつの声がちょっと怖いしね。

魔法使いも魔法を見たかったので使わせてみたんだけど、地味に強力な魔法使いますね。
地面から出るやつはまだいいけど、召喚っぽいのはあかんかった。
詠唱終わる前に倒すのが良さそうだったよ。

洋館探索はドキドキ感が良かった。
個人的にですがマイクラってホラー要素が地味にあるので、洞窟とか洋館みたいな探索はすごく楽しい。
気付いたら真横にクリーパー先生がいると、ガチでビクッ!ってなりますからね。
洞窟探索はほんと毎回面白い。


スイッチ版を遊んで思ったんだけど、モンスターが湧きにくくなってる?
あんまりポップしないんだけど、ノーマルでやっているからかなぁ。
PC版では常にハードで遊んでいたので、あまりにも湧かなくて違和感があります。
でもカメラの旋回速度とか遅いのでなんかハードだと怖いんですよね。
パッドでの操作感はそこまでやりにくくはないですね。
泳ぎながら回りを見渡すのがやりにくいくらい。
スティックの倒し方で移動速度が変わるのが、整理してるとたまに便利には感じます。



ゼルダは絶対やりたいので遊ぼうかと思ってたけど、しばらくこの二つでかなり遊べますね。
友達にマイクラ買わせてどんなん作るか見たいけど興味なさそうなのがなぁ。
すげーセンスを持ってそうなので是非見たい。

| Game | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラが面白いよ!とマイクラ

ようやくスイッチ買えたので最近スプラトゥーン2で遊んでいるけど、これめっちゃ面白いなー!
久しぶりにゲームに熱中して遊びました。
今がお盆休みで良かったー。
これ夢中になってやっちゃいますね。

あと1回・・・あと1回・・・と思いながら4時間くらいぶっ続けで遊んだのは久しぶりだった。
「次やればもっとうまく出来る」「次こうしたらうまく出来るんじゃないか」みたいな気持ちや、「めっちゃうまく動けた」ってゲーム体験をもう一度味わいたくてどんどん遊んでしまう。
対人ってこういうゲームですよね。
某ゲェムのPvPとか、遊んでいる人には申し訳ないけど、ほんとあれおもろなかったわ。

こんな事を言うとNaoki的表現なのであまり言いたくないのですが、スプラがWiiUで出る時のPVを見た時から「面白そう!」と思って遊んでみたかったんですよね。
「塗る」という遊び方と、イカになって潜って戦うって遊び方が新鮮で面白そうに見えたんです。
ゲームとしてはだいぶ違うけどJSRとか大好きだったので、遊んでみたいなぁとずっと思ってたんです。

でもスプラのためだけにWiiU買う勇気はなかったんですよねー。
マリカーやスマブラなんかもあるけど、Wiiやゲームキューブ買った時にあんま遊ばなかったんよね。
まぁそれでもフレはゼノブレのためだけにWiiU買ってたけどさ。

まだランク12くらいだけど、下手なりに全力で遊んでます。
午後8時トゥーンだと「いえーい!塗りまくるぜー!」って感じだけど、深夜2時トゥーンだと「みんなうますぎぃ!」ってなります。
深夜帯うまい人多くない?
「塗る!」ってよりも「倒す!」って人多いよね。
まだナワバリばっかりだけど、サーモンランやガチマッチの方もそのうち遊んでみたい
アミーボはうっかり買っちゃったので、今はサントラが欲しい。


スイッチはAmazonさんに張り付いて買ったもんで、スプラとセットのしかなかったからそれ買いました。
転売対策のためか本体とDL版がセットになってるみたい。
スプラあるけどすぐにマイクラ買ってやったけどね!

というのも、最近「よゐこのマイクラ」をずっと見てるんだけど、スイッチでも遊んでみたくなったのさ。
この配信めっちゃ楽しみに見てるよ。
よゐこの良さが出てる企画でほんと面白い。
有野の天才肌なコメントと、濱口の脳筋っぽさがほんといい感じ。

個人的にすごく共感出来たのは、ゲームの中で濱口がうんこのモニュメントを作ってるとこですね。
自分もフレとマルチで遊んでいる時に同じことやってしまってました。


フレ「それなに?」

自分「なんに見える?」

フレ「言いたくない」

自分「ウンコのモニュメントだよ」

ってやり取りしました。
しかもそれをジェットコースターを作ったランドみたいなとこの入り口に設置したから不評でしたよ。
階段と半ブロックで自分的には完成度良かったんだけどね。
ちなみに17日の配信はお休みらしく、次は24日らしいよ。

マイクラはPCで遊んでるけど、寝ながら遊びたかったんよ。
早速やったんだけど、マイクラ遊びながら夢の中でインク飛ばされる夢を見たもんだから、洞窟の中でLZを引きながら後ろに下がるって事をやりました。
なんで洞窟におるん?あ、マイクラ遊びながら寝てもうたんか・・・ってなってちゃんと寝たよ。
寝ながらゲームはあかんで!

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ゲームショウ

ありましたね。
ちょっと遅くなったけど個人的な感想。

なんだかんだで話題になるのはVRでしょうか。
正直VRはめちゃくちゃ楽しみにしています。
主にエロゲーをやりたい、すごくやりたい。
エロにかけるクリエイティブな精神は嫌いじゃない。
僕は日本人の変態に関しては本当に信用と信頼している。
彼らにかけているんだ、頼むぞ!

ただ遊んでいる姿だけは見られたくないですね・・・。
確実にニヤニヤしながら遊んでいると思うし、妙な動きをしていると思うんだ。
漫画読んでいる時もそうだけど、ニヤニヤしている時の自分は確実にヤバイと確信出来る。
犯罪者っぽく見えると確信出来る。


番組を見れる範囲で色々と見てみたのですが、ニーアが面白そうだったなぁ。
このシリーズはレプリカントしかやっていないんだけど、あの世界観はすごく良かった。
音楽も良かったしクエストも印象深いのばかり。
プレイしているとこを見たけど、スピード感があって良かったなぁ。
あんなバトル好きです。
グラフィックはかなり綺麗ですよね。
爆発のエフェクトもすごく綺麗だし、火花が出た時に明るくなる感じとか好きです。
正直くそ高いけど限定版がちょっと欲しかった。
すぐ売れてしまったようですね。


あと龍が如くも面白そうだった。
まずすごく綺麗ですよね。
モーションも綺麗だけど、ヤクザっぽいキックとかいい感じだった。
いずれやりたいなぁと思っているシリーズですが未だに触れたことないんだよね。
前にゲーム内でミニ四駆で遊べるって聞いて変な理由で遊びたくなりました。
こういうゲームのミニゲームってなぜかハマりますよね。
ゼルダの釣りで本編が全く進まなくなったのは僕です。


PSO2も情報量多かったー。
紹介動画あるけどほんと早いよね。
まだあまり整理出来ていないのにどんどん進むから置いてかれてました。
コラボも遊んだ事はないけど人気のゲームだから評判は良さそうね。
ファミ通のはよくネッキーを3Dに出来たね。
スネオくらい難しそうだもの。

番組のリニューアルも思ってたよりだいぶ面白そうだね。
視聴者側としては分けられた&時間が長くなって楽しみな人多そうね。
僕は楽しみな側です。
ニコラスさん辺りを呼んでまたガチな放送を見てみたいですね。
なんだかんだでフレとか出来てないから自力だとわからない事おおいんよ。

便利系のアップデートはフレが結構喜んでたよ。
キャストとしても倉庫にあるパーツをエステで付け変えれるのは助かります。
フランカもチームルームもいい感じのが追加されるみたいでこれも楽しみですね。
ただドラクエもあるのでなかなか遊ぶ機会がないのが残念。
最近ちょっと忙しくてあまり遊べてないんだよね。


その頃14はあかん放送でしたね。
神が喫煙の事を書かれていてそれに対するコメントが

昨日まで吸えてたからセーフ

みたいな感じでした。
頭おかしいと思うでしょうがNaokiなのでセーフ。
これが平常運転です。

放送内容も見たけど集金の紹介が長い。
他の放送が時間に追われている中、まさか20分も使うとは・・・。
テンパのみなさんお金いっぱい入れたげてね。
そして10年は遊んであげてね。


他にも色々と見てみたかったけど放送数もかなりあって見きれなかったよ。
友達から聞いた話だとバイオがすごく怖いゲームになっていたらしくそれが気になりました。
でもビックリ系のって苦手なんですよね。
なのでここ最近のバイオのアクションよりは個人的には良かった。

正直VRには興味があるけどグラフィックが綺麗でないとやるのを躊躇してしまうんですよね。
やるだけならHTCviveとカスタムメイド辺りを買えば楽しそうだけど、やっぱちょっとリアリティに欠けるのではないかと思うんですよね。
ただ実際プレイしたら評価は変わると思うからとりあえず遊んでみないととも思います。
お値段が高いから気安く出来る状態ではないんだけどさ。

というかそもそもここ最近エロゲーに全く触れていないから今どんな事になっているのか。
色んな意味で年を重ねるとそういう気持ちが減っていきますね。
昔程の気力では楽しめなくなっています。
いわゆる抜き目的なゲーム程やる気が下がってしまう。

そいや昔オレ的ゲーム速報の人がカスタムメイドのレビューを書いていてあまりの酷さに笑ってしまった事がありました。
今ではそういうのがなくなって残念なサイトになってしまったけどね。

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンと2DS

最近ゲームセンターCXで有野課長がポケモンを遊んでいるのを見て自分もちょっとやりたくなり、昔買って途中で止まっているFRLGを出してきました。
久しぶりにゲームボーイミクロを使うと小さすぎて目がしんどいですね。
おっさんになってきたのか、漫画やスマホを長時間見た後に遠くの景色を見るとピントが合わない時があるんですよ。
二重になって見えるというか・・・。
これやめてほしい。

今までポケモンは初代の赤緑青黄と金銀しかやっていないタイプです。
でもソフトだけは買っていて、いずれやるだろうと積んであったりします。
久しぶりにポケモンで遊んでたけど面白いね。
なんだかんだで赤緑青黄と遊んでいたので、隠しアイテムとか覚えてるもんですね。
ただFRLGになるとめちゃくちゃ変わっているのでちょっとびっくりします。
初代は今とはちょっと違うルールだったりであれはあれで面白いんですよね。

初代をやっていた勢としてはやっぱり初代はSEがいいですよね。
サイケこうせんやサイコキネシス、なみのりやハイドロポンプは初代のあのSEが好きです。
ふぶきやはかいこうせんも初代の方が好きで、新しくなったのを見た時はちょっとしょぼく見えてしまった。
なんかちゃうねんーみたいな。

そのまま遊ぼうとルビーとサファイアも出してきたんだけど、こちらは内臓の電池が切れていて時計が止まってました。
でも中古で買ったからその時点で電池が切れてたような気がする。
なのでY型の精密ドライバーを買って電池交換をしてみました。
このまま遊ぶのかわからないけど、一応出来る準備は出来たぜ。

DS版のポケモンも安い時に買ったのがあるんだけどこれも遊ぶのかわからないまま放置してあります。
こちらも中古で買ったので前の持ち主のデータがそのまま残っているんですよね。
中を見るとポケモンを交換した直後で終わっていたり、ダンジョンの途中で終わっていたり。
ボックスを見ると「ともだちとこうかん」とか「おにいちゃんから」みたいに付いていて、前の持ち主には僕と違って交換する相手がいるのがわかります。
・・・ポケモン交換は基本一人ですよね。
2本買うのが基本で、さらにそこから周回用に何本か買うのがベテランですよね。

追記:ここのとこずっと更新されていなかったポケモン漫画の「王者の祭典」が久しぶりに更新されたようです。
ものっそい面白いのでpixivにあるから探してみるといいよ。


そいや海外ではかなり前から発売してた2DSが日本でも出るようです。
散々ださいださい言われてたけど、実はこっそりと欲しいと思っていたのがついに買えるとちょっとテンション上がりました。
これでスピーカーが良かったら確実に欲しかったんだけどなぁ。
9月15日発売のようです。

色的には赤がかっこいいかなと狙ってるんだけど、どうしようか迷いますね。
黒がクリアではなかったら黒買っていたんだけどなぁ。
クリアってちょっと買いにくいんですよね。
プラの素材的にどうしても好みではないんです。

なにげに3DSで遊びたいゲームっていくつかあるんですよね。
ゼルダの伝説、無双もあるしWiiUを持ってない勢にスマブラも欲しい。
くにおくんも地味に遊んでみたいし、セガ3D復刻アーカイブスも気になってます。
ファミコンリミックスとかもあったし、なついゲームをちょっと遊びたい。
そいやWiiでゼノブレイドが面白かったので、3DSでもやっておきたいな。
あれは1周目も面白いけど2周目からはまた違った感じで遊べそうなので、もう1度ゆっくりと遊びたいと思っているんですよね。

こういうのを見ると物欲が出てくるんだけど、実際プレイするとなると時間が・・・ってなってしまって積んでしまうんですよね。
ゲームも積んであるけど、漫画もだいぶ積まれてきました。
積んでくると「あれ?これ買ったっけ・・・」によくなるので一度消化したいんだけど、やはり時間がないようです。
面白いのは真っ先に読むんですよ。
でも前に出たのいつだっけや、前ってどんな話で終わったっけになると、だいたい後回しにしちゃう。
ボスケテ

| Game | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の中で確認しながら見てた

先日、FF14の14時間生放送がありました。
神ゲーの行く末を見守る立場としては見ない訳にはいかない放送です。
色んな意味を込めて確認のために見ていたのですがやっぱり面白くなかったです。
前から思っていたんですよ、これは僕が14にネガティブなイメージを抱いているから面白く感じないのかと。


8月にはドラクエもPSO2もそこそこな長時間の生放送がありました。
ドラクエの生放送面白かったです。
ポーリーランド3を見て関心して、バトルも面白くて、りっきーや他のコーナーも面白かったです。
過去の吉本芸人が出ている番組も見ているけどすごく面白いよね。

PSO2の生放送も面白かったです。
コスプレ&クラフトに感心して、エキシビジョンも面白くって、ライブも素晴らしかった。
29時間ではガチなゲストを呼んで放送してたけど、こちらも今後の参考になって面白かった。
放送でプレゼントもあるし毎回見ちゃいますよね。

この二つのゲームに共通して言える事は、出演者や開発がゲームを楽しんで遊んでいるのがわかります。
まずそこが大事だと思うんですよ。
あかほりさとるさんはハウジングの事になると楽しそうにニッコニコして話すし、DFGは最初こそうるさいと思っていましたがあの勢いのあるトークは面白かった。
出演しているみなさん楽しそうにゲームをしているんですよね。

あとDDONの放送もあったなとこちらも見てみました。
今はプレイしていないけれど、その後にアルケミストってジョブが追加されて気にはなっているんです。
アルケミストだけどタンクと聞いたら誰でも「!?」となりますよね。
こちらはプレイヤーのみなさんに感謝するありがとう特番でした。
なのでプレイヤーに向けてプレゼントもいくつかありました。
ドラクエ10でもPSO2でも番組の中でプレゼントをっての多いですよね。
14でラウバーンの声をやっている安元さんも出演していましたが、こちらでは楽しそうにゲームを遊んでますよね。

当然こちらも遊んでいる方々は楽しそうにプレイしてますし、死んでしまっても「キャーキャー」言いながら楽しんで遊んでいるのがわかります。
それがゲームってものだし、楽しめて当たり前。
なのになぜか14ではその当たり前がかなり限定されてます。
前に南條さんが14の番組に出ている時に「FF14のどこが楽しいか」と聞かれた時に「自分を知らない人と遊ぶのが楽しい」って事を言ってましたが、これはFF14に限った話ではなくネトゲのどこが楽しいかって評価ですよね。

新兵の放送でも「ごめん」が多くって見ている側は辛くなってきます。
失敗した時は全滅が確定していますので、放送中なのに「・・・・・」なんて事がある時点で番組としておかしい。
こちらは無能として有名な勃起先輩がいるので、そもそも比べるのがドラクエやPSO2に失礼ってのはわかります。
一体なにをアピールしようとしているのか。
膨らんだ股間でしょうか。
bo.jpg

と軽く比較してみていました。
今回は自分の中でFF11は特別なのと、もぎヴァナの放送が減ってしまったので除外しておきました。



番組が面白く作られているのにもかかわらずドラクエ10でもPSO2でもそうですが、ファンへの感謝となって感謝祭は入場無料で開催されています。
PSO2は小林幸子さんを呼んで、さらにLIVE部分も無料で見れました。
もちろんタイムシフトも残っているので今も見れるようになってます。
某ゲームでは素人の歌を有料にしていた事ありましたね。

そういやFF14でもファンフェスティバルが12月24、25日に行われるようです。
こちらは2日通し券で12000円+脱出ゲームで3000円。
さらにそこから手数料が648円かかるようになっています。
8月26日のインタビューで吉田さんがこんな事を言っていました。

吉田:僕らが利益を上げるだけではなく、
パッチや拡張パッケージの開発費用はもちろんのこと、
ファンフェスティバルやgamescomなどのイベントを通じて、
そうした部分をみなさんに還元していきたいと思います。


プレイヤーの信仰心が試され、プレイヤーが運営に感謝する。
うん、14ってこういうゲームでした。
ファンフェスですがもちろん有料の視聴特典のインゲームアイテムを用意してます。
さらにそこからラスベガス・東京・フランクフルトと分かれてますので、全部欲しければ全部買って見ろという素晴らしいスタイルです。

他の企業も14スタイルのファンフェス見習ってこ?
プレイヤーに感謝させるスタイル見習ってこ?



前置きが長くなりましたが、ここから14時間生放送の感想です。
見ていないコーナーもありますが、全体を通して楽しめませんでした。
唯一面白かったのはNGCのマテリア装着の放送でしたね。
まさかここが一番面白いとは・・・。

頭Naokiの部屋ではようやく出演してくれる俳優さんを見つけたみたいだけど・・・。
番組の中で俳優さんの「痛い目にあった」って発言に対し、Pが「モンハンね」って言うのはどうかと思います。
他ゲーのネガティブな部分出していくのか本当にどうかと思う。
あ、あと14のアプリは有料みたいですね。
やったね!運営に感謝してお布施するチャンスが増えました。

そいや前に吉田が「アップデートの度に頑張って機能追加していくじゃない。この次MMO作る人大変だろうなって(笑」って言ってましたが、え?それ14が言う?って思っちゃいました。
これをドラクエが言うならわかりますよ。
MMOとしてかなりの機能がありますし、アプリも無料で色んな便利機能が使えますからね。
14は11であったようなものがなくて当たり前で、最初は整頓機能すらありませんでした。
その後に整頓が便利になる訳もなくマクロで対応してねもどうかと思います。
10年前のゲームと比べるのはどうかと思うけど、14はマクロや設定を鯖側に保存は出来るようになったのかな?
eスポーツやりたいなら出来た方が良いと思うんだけど、そもそも参加者が少ないから後回しでいいと思うけどさ。

このお話をしている時に景観カメラの話をしていますが、え?それいる・・・?
14以外でインしているのにキャラを放置している事ってそもそも少ないと思うんだ。
バザーやクラフト依頼をしておけるのなら放置もわかりますが、インしておく意味がないのになぜ放置しているのか。
某FCのマスターが自分がインしていない時に悪口を言われると嫌だからインしたまま寝るって言ってたけど、そういう人くらいしかやらないんじゃないかと思うんです。
あと同接水増し要員。
まぁ景観カメラは「すごい技術だ」なので大事にしたいんでしょう。

あとこれを言うとなぜかプレイヤーから批判が出るのですが、季節物のアイテムを次の年に課金で追加するのに疑問を感じます。
11→旧14と前の年の水着なんかは店売りで追加されていて、わざわざリアルマネーを出さなくともギルで買えました。
それをフォーラムで訴えると「追加してくれるだけでありがたい」や「安いんだから買えばいい」等と同じプレイヤーに言われます。
ちょっとこの文化は意味がわからない。
信者からしたらお布施するチャンスなのですが、一般的なユーザーからしたらアイテム課金は損しかないんだけど・・・。
運営目線のユーザー多すぎぃ。



開発コアメンバーx吉田P対談に関しては完全にお通夜放送でしたね。
暗いわ話題ないわ悪口ばっかだわ。
対談なのに話題ふられて「・・・・」となってるのってどうなん。
いつまで旧のワルグイチを続けるのか意味がわからない。
せめて3.0の苦労話をすればいいのに、今遊んでいるプレイヤーの事は考えられていないですね。
企画したやつは完全に頭Naokiです。

権代さんは結構ぶっちゃけてましたが、ドラクエにいかなくて良かったね。
よく14に留めておいてくれました。
この時の河豚は顔が完全に死んでましたねw
ここのメンバーに逝頭と谷口がいたらいいメンバーだと思うんだけどな。


あと怖いなーと感じたのは才能のある人への嫉妬ですね。
才能ないからってそういうのは良くないと思います、マエヒロさん。
この人自体は本来得意な仕事をすれば良い仕事すると思うんだけど、吉田の采配が悪すぎるせいで無駄になっている気がします。
14開発にはそういう人が多いので、開放してあげて欲しいと思うことはちょいちょいある。。
残念ながらここも吉田が悪い。

あとこれも定食なのですが、今回も「吉田は指示したのに」って言い訳をされてましたね。
他にもゲームの生放送を見ているけれど、齋藤Pや酒井Pが「僕は指示したのに」なんて言い訳をしている姿が想像出来ない。
毎回こいつが悪いや自分は指示した、評価が良ければ自分がやりました。
こういうのはPとして以前に、人間として最低だと思うよ。

そして最後は「吉田すごい」のフェーズでした。
吉田がヘイト取りすぎって話が出てますが、残念ながら取りにいってる訳ではなく、ただ嫌われているだけだと思います。
嘘が多い、性格悪い、才能がないとコンボが出来てますからね。
これで面白いゲームが出来ていたらこんな事になっていないと思います。
「先に考えてた」とか色々と言う割には結局他ゲーのパクりじゃんってなってるのがなぁ。

毎回旧14をディスっておきながら、毎回ブーメランに当たっているのもどうかと思う。
いつまでも過去の武勇伝語る人いるけど、信者でもいいかげんみんな聞き飽きてるんじゃないかな。
それともこれはゲームと一緒で定食なので毎回おいしく頂いているのでしょうか。
昔の俺は悪かった自慢もしてるけど、ただ単純に痛いだけです。
旧の頃にあった疲労度ってかなり不満あった気がしますが、疲労度と同じような週制限を設けてますよね。
まぁそもそも週制限をなくしたら面白くなるのかと言われたら、「それはないです」なのでどうでもいいと思うんですけどね。

河豚は僕の中で「許す許さない」ってのはないのですが、彼が新生開始時に泣いているのを見てもなんの感情も沸きませんでした。
なんで泣いてるん・・・くらい。
そもそも新生は「旧はなにも聞き入れずサービスを強行したので、いつまでβやるんだよって言われるくらい作り直す」って言ってたのにあっさり強行されて発売されましたからね。
この発言を信じて応援していた人がいっぱいいたと思うんだけどな。
当時のフォーラムではバトルで納得いっていないレガシーの人がたくさんいたのにもかかわらず、ふるさと比較症候群で片付けられた辺りからテンパ的な人がいっぱいいました。
結局予算やリスクを考えるとパクるしかなく、クリエイターとしてはなにも作れていないんですよね。

今回もちょっとwowっぽい話が出ていたけれど、そもそもwowをパクるのがおかしいからね。
wowを真似るのはいいと思うんですよ。
でもそれは普通の感覚で言うと、wowを遊んでどこがあれだけ多くのユーザーに受けて、どこにみんな楽しさを感じて遊んでくれているのかを真似すると思うんです。
有能なPでしたらそれ以外の部分も含めて研究して真似ると思うんです。
バトルもそうだけど、クエストを達成した時の文字をパクるという意味のわからない事してますからね。
海外のゲームにコンプレックスが強すぎてこんな事になってしまったのかな。


面白いと話題になっていたのでサブの放送の最後1時間くらいを見てみたのですが、こちらはたしかに面白かったです。
旧の事を話している同じような話題なのにここまで違うのはなぜでしょうかね。
他の開発者が遊んだ他社のゲームの話も良かったし、他社のすごい技術や演出を見るたびに死にそうになるって辺りの話も面白かった。
こういうのはパソコンの性能とかを気にしている人も見てるでしょうね。
ただ高井さんはゲームをつまらなさそうに遊んでいるので、そこは開発者としてどうなんだろうと感じます。
それ思うと嫌々やっている事をプレイヤーにさせているのはどうなん。



てな感じでこんな感想になりました。
自分で思っていたよりも長くなってしまった。
無能な人間ほど文章が長くなるので、僕も無能なんだと思います。
別のとこでも言われてますが普通は「運営がプレイヤーに感謝」してるけど、FF14は「プレイヤーが運営に感謝」する事が多いですね。
さすが神ゲーと言われるだけあります。

見てて思ったけどドラクエとDDONはMCの存在がでかいね。
椿姫彩菜と松嶋初音の裁き方がうまい。
ガンガン仕事していくよね。

あとはDDONはお色気枠がすごかった。
スカートが短いのでチラチラとするとこもポイントですが、突っ込み待ちをしているのは完全に訓練されてますね。
PSO2の深夜にも危ういワードを言ってる部分があったけど、こちらはこちらですごかった。
自分のポジションを理解して、自ら仕事をしていく姿勢は嫌いじゃない。
さすが職人と言われているだけありました。

| Game | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT