鉄板3枚ひろったよ。

ゲームをやったり、鉄板拾ったり、ゴロゴロする。

≫ EDIT

14で最近ちょっと気になっている事。

FF11を遊んでいた頃にめっちゃお世話になったLSリーダーがいました。
彼は侍が大好きで11ではよく侍で遊んでいました。
その侍愛は14で遊ぶようになってからもずっと変わらず、侍で遊べる事を楽しみにしていたんですよ。
新生から始めていたので、侍に合うキャラメイク、刀を自分で作れるようになるために鍛冶を上げ、素材も取れるように採掘も上げてました。
そんだけ侍を楽しみにしていた彼は、僕が14をやめてからもずっと続けているようでした。
ロドストを見るとILも上がっているのでプレイしているのはわかっていました。

しかし紅蓮がサービスされたのにも関わらず、レベルは60のまま。
当然侍も取得すらされていない。
一体彼に何が起こったのか。
11を遊んでいる頃はリーダーとして申し分ない人柄でしたし、自分から見たら純粋にゲームを楽しむタイプの人だったのでなにがあったのか少し気になります。

14というゲェムは、そのゲェム内にいると悪影響を与えるゲェムなんですよね。
エンドを遊び始めると人柄が変わる人に何度か会いましたし、元々頭のおかしい人もいますし。
そういう人達が回りにいたり、色々と言われたりってのがあると、まもとな人でも嫌になってくると思うんですよね。
彼がそんな毒にやられてしまってないか気になったりします。


今でもたまに思い出すんですよね。
その人とはオススメを遊んでいる頃にプロマシアMを進めてたんです。
自分とそのフレはレベル上げるのが遅かったのにも関わらず、ずっと待ってくれてミッションの最後までクリアしました。
よくプロMは糞なんて言われているけど、自分はメンバーに恵まれていたのもあってか、緩和前だったにも関わらずそこまで苦労する事はありませんでした。
なので今でもいい思い出なんですよね。
最後のイベントシーンが良かったのもあってプロMは面白かった。

また一緒に遊びたいなぁと思いつつも、昔みたいに遊ぶのも難しいんだろうなとも思います。
神ゲーのせいで「ネトゲは糞」みたいな思考になってないといいけど。




ここからちょっと別ですが、最近フレから聞いたお話。
ログとかなにもなく、聞いただけなので妄想と思っていただいても結構です。

フレの所にモドラナイカメールが来たので復帰したそうです。
戻った時はみんな大歓迎で迎えてくれて、あそこ行こうや、ストーリー手伝うよって誘われて、最初は楽しく遊んでいました。
しかしそのうち神ゲーでおなじみの毎回「タンク出して」と言われるようになり、あまり遊びたくないタンクでダンジョンに通うように。
「早く最新のコンテンツに行ける様に手伝うね」から始まり「早くレベル上げてくれない?」になり「エンドでタンク出せ」と変わっていき、今はエンドでタンクをしているようです。
「タンク出してもいいけどDPSで行きたいからDPSの装備ロットさせて」と伝えたものの認められず、しぶしぶタンクで参加。
行き始めたのはいいけど、装備は全然取れてないようです。
というのも相方のタンクとロットする装備を決めたんだけど、自分の希望する部位だけ全く出ず。
仕方なくトークンで装備を貰ったら相方に「そこトークンで貰ったんならロットするね」と言われて、ずっと通っているのに装備取れてないと・・・。
とりあえず課金したからそれまでやるけど、戻らなきゃ良かったと言ってました。

最初のお誘いも「ストーリー進めるのを手伝うため」よりも「シャキらないからDPSのレベル上げ行きたい」がメインだったっぽいんですよね。
じゃあその知り合いがDPSのレベル上げたいからって誘うと、誰も手伝ってくれないっていつものやつ。
プレイヤーがプレイヤーを追い込んで減らしていってるのに気づいて欲しい。




もう1人モドラナイカメールで戻った人は、タンクに向いていないんだけど「タンクを出せ」と言われてタンクをやる事になっていると愚痴ってました。
残念ながらこっちもタンクに関係するお話。
こちらもエンドに通っているんだけど、全滅した時にだいたいタンクのせいにされるらしいです。
自分が関係ないとこで全滅しても「なんで今死んだかわかる?」と聞かれ「DPSが被弾して回復が間に合わなかったですね」と言うと「なに?一生懸命ダメージ出してんだけど?」と言われ「いや、被弾が多くて回復が間に合わなくなったのでそこから・・・」と言うと「は?回復が悪かったっていうの?」とヒーラーに噛み付かれ、どんな理由からもタンクのせいにされるって。

神ゲーではあるあるだと思うんだけど、「どこが悪かったのか?」って聞かれて「わからないです、説明して貰えますか?」って聞くと「えー信じられない、ありえない」からの「んじゃもう一回やってみようか」って流れに持ち込まれるって言ってたよ。
自分も会った事があるんだけど、聞くと答えない&抽象的な事しか言えない人いますよね・・・。
なんでハッキリ言わないといけないとこでフワッと言うのか。
ヒエラルキー的に上にいるから、わからないと恥ずかしいのか。

なんでそのFCでエンド行ってるの?って僕が聞いたら「交代のメンバーが見つからない」って理由で抜けれないみたいでした。
メンバーは今まで3人程見つかったんだけど、面接で2人落とされて、もう1人には逃げられたらしい。
FCのメンバーは常にタンクに責任を押し付け、不満を言って、マクロも作れって指示してるのもあって、他のメンバーがめっちゃタンク出しにくい環境を自分達で作ってるって言ってた。
これ自分だったら無言でキャラデリしてる。

衝撃だったのは当たり前のように「14ってインする前に吐き気するじゃないですか」って言ってた。
眩暈がする時もあるって。
え?しないよって言うと「マジっすか、メンタル強いっスね」と。
もうほんとこれゲームじゃない。

ちなみにFCのイベントで24人レイドに行ったけど、イベントなのにめっちゃタンクで怒られたって言ってたよ。
「まともにタンク出来ないんなら出すな」と言われたらしいんだけど、彼はずっとDPSで遊びたいって言ってるんですよね。
さらにFCの掲示板に名指しで「○○さんのタンクだとやりにくい」書き込まれた事もあるみたいで、もうほんとどんだけ質の悪いプレイヤーが多いんだよって。
こちらの彼も課金がまだ残っているようなので、もうしばらく遊ぶようですが・・・これ以上体調が悪くならないといいけどね。
今は神ゲーとPUBGを遊んでいるらしいから、早めに神ゲーから脱出する事をすすめておきました。




神ゲーをやっている人の体験談や、ブログなんかを読むと、神ゲーにインする前に吐き気やお腹が痛くなるって書いてる人をたまに見ます。
正直、自分にはそこまでして続ける意味がわからない。
本来ゲームって息抜き的な存在であるはずのものが、完全に「嫌な事」になってるじゃん、と。
一緒に遊びたいフレンドがいるから続けているのならまだわかりますが、リアルな体調にまで影響が出るのってヤバイよね。
なぜ仕事や学校が終わったあと、さらに疲れて嫌な思いをしなければならないのか。
それは本当に「楽しいから遊んでる」ではなく「ここでやめたら自分がついていけてない」という、ある種の防衛本能ではないのか?

自分が初めてネトゲで遊んでいる時はインするのが楽しみで仕方なかったんですよね。
そもそもインする前のお昼のうちから夜に遊ぶ事を考えるのが楽しかったです。
今日はなにしようかな、なにを取りにいこうかなって考えるのがとにかく楽しい。
もちろん帰ったらまず最初にPCの電源をON。
起動してる間に着替えて、すぐゲームにインするって事をよくしてました。
イベントやダンジョンをみんなで攻略するのも楽しみで仕方なかった。

フレンドがいたらフレンドと遊んで、いなかったら募集して遊んで。
神ゲーでの「野良は楽しくない」ってのもおかしな話ですよね。
本来は「野良で遊んでも楽しい」で「知り合いと遊んだらもっと楽しい」だよね。
今までいくつかMMOを遊んだけど、神ゲーだけよくわからない価値観で遊んでいる人が多い。
苦行でもやって功徳を積んでるんかなって。
嫌な思いしながらゲームする事はどのゲームでも一定数はあるけど、極端過ぎると思うんだ。

ネトゲの楽しさの一つって「中に人がいる」ってとこだと思うんです。
中に人がいるから予想外な事やトラブルが起こる。
それはパーティ内の出来事でも、パーティ外での出来事でも。
イレギュラーな事が起きて、それに対応する。
そこが自分にとっては面白いと感じるんです。
しかし神ゲーでは、なるべく個性を殺して機械的な動きを強要されるじゃないですか。
だったらもうそれソロで遊べるオフゲーのが絶対楽しめるじゃんって感じるんですよね。
気づいた時にはもう死ぬ、崩れていくパーティを救う事も出来ない。
アドリブで動ける事が少なすぎる。

自分は一応蒼天までは様子見で遊んだけど、その価値なかったなって思いますからね。
レベル50までがピークで、その後はやれる事が増えない。
結局初めて遊んだネトゲやFF11を遊んだ頃のようなテンションで遊べる事は少なかった。

本来ゲームってレベルが上がって強くなると戦闘中に出来る事が増えていくじゃないですか。
FF11ではサポを取ってからグーンと幅が広がったし、メリポを集めだすとさらに増えるし。
ドラクエも最初は退屈だった戦闘が、色んなジョブを上げる事でやれる事が増えました。
他にも色んなジョブを上げていく事で使えるスキルが増えたり、新しくスキルを覚えに行くダンジョンがあったりってのがネトゲで、キャラが成長していくのがRPGだと思うんですよね。

それが出来ない神ゲーってほんとなんなんだろうと思います。
特殊なプロパティもなく、ただ数値を上げるためだけに装備を更新するのってなんか違う。
まぁ神ゲーは「ゲームが楽しい」ってよりも「神の作ったゲーム楽しい」という価値観で遊んでいる人が多いと思うので、きっとそんな事はたいした問題ではないんでしょうけども。

| FF14 - ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プクプク11コラボ

P_03.jpg


最近はちょいちょいですがサブキャラで遊んでいます。
とりあえずプクリポを作ったんですよ。
でもプクリポだしなぁ・・・そんな可愛いと思えないし、まだそこまで遊ばないだろう。
適当に錬金でもさせておけばいいよね。

P_01.jpg

程度に思っていたけど、だんだんとプクリポの可愛さがわかってきました。
金田一先生の「ゆうべはお楽しみでしたね」を読んで「こういうキモイのにはならないでおこう」と密かに思ってたけど、気付いたら可愛く見えてきたよ。

P_02.jpg
プクリポで遊んでいると思うけど、ちょっとしたイベントとかには参加しやすいなと思いました。
季節イベントやアイテムを配布していると、自然発生的にプクリポが集まって楽しげな事をしてるじゃないですか。
即参加するじゃないですか。
楽しいじゃないですか。
MMOってこうだよなって思うじゃないですか。

いいよね!




シャントット様がきたのでこちらも遊んできたよ。
モデリングもそうだけど、立っている時の微妙な揺れ加減もめっちゃ11っぽかった。
ちょっと11に戻りたくなったよ。

shan.jpg

FF11コラボはメインでもサブでも装備を取っておきました。
これ欲しかったでのまたやってくれて良かったよ!
でもウェディじゃかぶるのやめておきました。
あまりにも似合わない気がして断念したよ。
これが似合うのはプクとドワくらいなのかな。

P_04.jpg

再現度はほぼそのまんまだね。
質感はドラクエのがちょっといいくらい。
11ではデストリアキャップっていう黒いバージョンもあるから、贅沢を言うとこれも欲しかったな。

XI_02.jpg
XI_01.jpg

チョコボキャップは幼稚園児がかぶる帽子っぽいんだよね。
なのでデストリアがあれば男がかぶっても違和感がないかもしれないと少し思ったんだ。

XI_03.jpg
XI_04.jpg

あとマンドラゴラベレーがあるならコリガンベレーも!
染色が出来るならそれで対応出来たけど、コラボアイテムですので仕方ないよね。


次は14コラボをやるようでモーグリキャップが取れそうだけど、11でもモーグリキャップあったよねってちょっと思っちゃった。
来るNPCもモグなので14要素があまりないけど、自分からすればむしろその方が良かったかもしれない。
XI_05.jpg



しかし14コラボをもう一度した事でドラクエに不幸がないといいですけどね。
14に関わるとみんな不幸になっていく呪いなんとかして。
PSO2もきっと14とコラボしたから今あんな事になっているという気がする。
木村さんの吉田っぽい発言とか聞いてるとちょっと「うわぁ」って思うもんね。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のドラクエの進行状況

全然書いてないけど、毎日遊んでます。
進行はゆっくりですけどね。
bosu.jpg

なんとなくですが、自分達の中で実装された順や、連続クエストも細かくやりながら遊んでいるので、ようやくバージョン2のボスを倒したとこまで進みました。
あまり楽に勝てても味気ないしで、他の人からしたらめんどくさい遊び方してると思われそうですけどね。
週の討伐やメタル迷宮も使わずにゆっくり遊んでいるんですよね。

長い事かかったけどなんだかんだで長いストーリーでした。
ここが最後のダンジョンか・・・って思ったらその手前でしたってのが2回くらいあった。
オフライン版からのストーリーがここにきて完結したんだなーって思うといいお話でした。
逆にここまでのストーリーを複数のキャラでクリアしてる人すごくね?とも思ったよ。
saigo.jpg

某ゲェムをやっていたせいで、ゲームを遊ぶ時に「コスト」を考えてしまうようになったのですが、ドラクエを遊んでいるとコストかかってるなぁってほんと思う。
普通に遊んでたらたぶん1回くらいしか行かないダンジョンに凝ってますよね。
イベントシーンもよく動くしで見ていて楽しい。
エンディングを見た後のいいゲームを遊んだなって思う時の余韻が好き。
バージョン3も評判がいいし楽しみだなぁ。


そしてレベルの上限が99になったよ。
意地でも強さが「とら」・・・じゃなくて「強い」で勝ちたかったので頑張った。
最初はほんとに瞬殺で「え?これ勝てるの?」ってレベルでした。
こっちが3ターンも動けずに全滅とかあったし。
でも他の職業のレベル上げてパッシブスキルを取ったりで底上げしてから再挑戦って感じでした。
17分弱かかってたから結構時間かかった。



doreamu.jpg
あとダークドレアムさんも倒しました。
こいつめっちゃ強かったわ・・・。
8人でやるバトルだけど、中身3のサポ5でやりました。
何度もやりなおしになってようやく勝てた。
グランドクロスとメガンテで一気に崩れてしまうやつ。

dore.jpg




そして最後になるけど、プクリポとか全然可愛くねーよ!とか思っていた時期が僕にもありました。
最近だんだん可愛く見えてきたよ。
11や14やってる時には感じなかったんだけどね。
なんだろう、このプクリポっていう種族・・・。

popopon.gif

キラキラポーンとかいいよね。
ダメージを受ける時も顔とかよく見ると可愛いんよ。
くやしいけどかわいい。
うまいことつくりやがって!

| DQX | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした旅行

8月の事ですが、友達とちょっとした旅行に行ってきました。
そこまで遠いとこではないのですが、旅館に行って湯に浸かりおいしいもの食べようぜ的な目的で。
旅館で食べるのでコトモールで刺身食べるよりかちょっと豪華なやつです。


その日は朝10時くらいに自分の家に集合して、旅館に行く前におでかけ。
まぁ僕はうっかり10時まで寝てしまい、起こされたんですけどね。
スプラやマイクラしてたら夜更かししてしまったんよ。

旅館に行く前にいずれ使うであろうキャンプ用品と、旅館先での遊び道具を買うために行ってきました。
携帯ゲームで遊んでも良かったんですが、今三人が遊んでる共通のゲームとかないんですよね。
前はモンハンとか遊んでたけどね。
キャンプ用品はA君が椅子を欲しかったのと、今度行く目的での下見とかかな。
なかなか3人の都合が合わず行けてないんだけどね。

キャンプ用品店でA君は折りたたみの椅子と腹筋ローラー買ってた。
僕も使ってます、腹筋ローラー。
膝でしか出来ないけど。
次は玩具屋へ行き、ポケモンカードのゲームと1000円の人生ゲーム買いました。
まさかこのやっすぃー人生ゲームが後に大活躍するとは思わなかった。


そしてお昼ご飯。
集合した時にこんな会話してたんです。

A「ここら(僕の家の近所)へんで行ってみたいラーメン屋とかないの?」

僕「いや、特にないかなー」

A「食べに行ってない新しいラーメン屋とか開拓しようよ」

僕「んー、新しいのはなかったと思うよ。」

A「○○号線の○○って台湾料理屋の反対側にラーメン屋あるじゃん。あっこ行こうよ」

僕「あーあれな!俺も行きたかったわ!」

AB「行きたいとこあるじゃねーか!!」

俺「あったわ!たしかにあったわ!あっ、じゃーこうしようぜ。お昼にそこへ食べに行くってのはどう?」

A「うん、だからそれを今言ってた」

ってやり取りがありました。
ちょっとうっかりしてたけど、そこへ食べに行ってきたよ。

写真とかないけど、食べた感想としては普通においしかったです。
味はスガキヤのラーメンみたいだったけど、おいしかった。
餃子を注文したら、最初はなにも付けずに、次に塩かけて食べてみてねって言われて、ちょっと意識高い系ラーメン屋だなっておもたよ。
塩だけって好きだけど、そんなん好きにさせてよって思う派なのでちょっとめんどくせって思ってしまった。


そして旅館へ。
この日はナビに懐かしいアニメのOPを流しながら向かっていたのですが、友達が予想以上にそれに食いついてました。
なので道中懐かしいアニメの話や日曜日の過ごし方や夏休みアニメ劇場の話とか。
日曜日はタミヤRCカーグランプリ見て、戦隊物みて、ビックリマンやママレードボーイとか見てたよねとかそんな話。

「うる星やつらって中身なかったよね」
「グランゾートっでどうやって召喚してたっけ?」
「龍神丸のデザインは今でも最強」
「姫ちゃんのリボンって変身したっけ?」
「 ドッジ弾平の投げ方真似したよね」

そんなお茶を飲むよりあちあちなアドベンチャー話をしてました。
古いアニメって見た記憶はあるけど、内容とか全然覚えてない。


旅館についたら海を眺めながら少し休憩。
「あの辺釣り出来そうっていうか釣りしてる人がいる」って事で、次回来た時のために下見してきました。
砂浜もあったから結構な人が泳いでましたよ。
まず西側の海辺を散策。
神社とかがあったのでお参りしながら、少し海に入ってみたり。
東側へ行く前に海辺の中心的な場所に洗い場があったので、A君が足を洗うのを近くのベンチで待っていると、B君が海の家的なお店の前へ。

B「500円か・・・高いな・・・」

B「すみません!生ひとつ!」

!?

僕「え?飲むの?」

B「うん、もう疲れた、暑い」

僕「えぇっ!?もう反対側は見にいかんの?」

B「あー行ってきて。飲んだら勝手に部屋に戻ってるわ」

・・・・・・。

僕「・・・じゃあ俺らだけで行くか」

A「うん、しゃーねぇ」

いつもの事だけど自由過ぎると思うんだ。
A君も彼の自由っぷりには慣れてますよ。
その後東側を見て部屋に戻りました。

部屋に戻ったら買ってきた人生ゲームを開封。
3人で小さなお金をひたすら切り離す作業をなぜ旅館まできてするのか。
めっちゃ地味な作業だけど、こういう作業好きです。
一通り準備が出来たとこでお風呂へ。
この日は暑かったけどお風呂は気持ちよかった。
普段髪がパサパサ系だけど、心なしかしっとりした気がしたよ。

お風呂から出たら人生ゲーム。
誰も説明書は読まないスタイル。
だけど結構盛り上がりました。
1ゲームに1時間半程かかるんだけど、結果的に2回やってしまった。
ポケモンのゲームも買ったけど結局使わなかった。
ちょっとみんな疲れてたのもあって、僕がキンドルに入れてきたアニメとか見てた。
僕はあまり飲めないんだけど、お酒も持ってきてのんびりとすごしたよ。
逆に色々とストレスが溜まった事もあったけどね!

夕食もちょっと豪華だったしおいしかったよ。
カニが食べれないのでそこだけ残念だったけど、お刺身や天ぷらとかおいしかったなぁ。
イラっとしたのは朝起きてまずB君がお風呂へ行き、その後僕がお風呂に行ったんです。
さっぱりして戻ってきたら最初にB君が言った事が「おまえのスマホ重すぎ!」でした。
いない時に触らないでくれる?
B君って人の物を無許可で触るし、スマホの写真とか無断で見るタイプなんですよ。
セキュリティ的にパスは設定してるけど、ほんと油断ならないやつやで。
会計ではちょっとでも払いたくないから4桁以下は省略する割りに、自分が会計した時はきっちりと徴収していきます。

彼のケチくさいエピソードとして「うわっ」と思ったのが、ネトゲ内において「差額返して事件」がありました。
前に彼と同じネトゲで遊んでいた事があったのですが、そのゲームにはオークションがあったんですよ。
B君はあるアイテムが欲しくオークションに張り付き、それを400万程で落札しました。
出品者が知り合いだったのもあり、その時は気分よく入札したんだと思います。
しかし、次の日同じアイテムが出ていて、最終的に200万で落札されていました。
それを見ていた彼は知り合いの出品者に

B「○○さんが出品してたアイテムと同じ物が、今日200万で落ちてたんだよね」

B「差額返してくれない?」

知り合いの出品者ポカーンですよ。
そんなクズな事言うやつなかなか会えないし晒されるよねって思ったら、それがリア友だったとか笑えない。
その後もしつこく「返して」って粘ってたらしいけど出品者は無視してたみたい。
出品者とは自分もフレでどんな人物か知っていたのでほんと申し訳ない気持ちしか湧いてこなかったよ。


あと最近思ったんだけど、旅行とか行く時いつも無計画なんですよね。
誰もスケジュールとか考えないし、目的地に行ったらそれだけで周辺にある施設に行きたいとかがない。
なんでだろ?って思ったけど、みんな末っ子なんですよね。
あぁそれでこいつら(自分含め)なにも考えてないんだなって。
誰かがやってくれる、考えてくれるって思考なんだなって。

僕が今まで1人で旅行に行った時もだいたいそうだった。
とりあえず道とかなにも調べずに出かけて、目的地に着いてから周辺施設を調べる。
なので毎回飯と宿に困るんよね。
旅行中に詳しい知り合いに連絡したら「ここに行けば店あるからそこで買い物して」「ここのお寺結構いいよ」みたいな感じで誘導されて移動した事ありました。
まぁ今はスマホがあるし簡単に調べれるから多少マシにはなるかもしれないけど、結局グダグダな旅になりそうではある。


次はたぶん秋刀魚と椎茸祭りかな!
来年から計画をたてるようにしよう。

| 旅行 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱北者集会行ってきた。

anti01.jpg


ドラクエ10の生放送がある時にやっているっぽい集会に久しぶりに参加してきました。
参加してきたのは12日に放送のあった第6期初心者大使の放送と、15日にあった初心者大使始動の放送。
あ、この人知ってる!なモリモリモさんや、PS4のトップ放送になってたおみそしるちゃんも来てましたよ。

参加したのは年末のカウントダウンゼロ以来だったので久しぶりだったけど、みんな(たぶん)暖かく迎えてくれました。
何人かとフレンド交換して頂きまして、ありがたい限りです。
フレ登録も「フレありきー」とアンチ用語(?)を使っての交換で、なんとも安心するワードが飛び交ってましたよ。

anti02.jpg
12日の放送はこんな感じで集まってました。
キャラ表示的に見えてないけど、奥にもちゃんといるよ。
みなさん結構面白いコメントしてるのでコメント見るのに集中しちゃって、自分はそこまで発言はしてなかったです。
今回が初参加の人もいたみたいなので、PS4から初めて参加した人もいるんでしょうねー。


anti03.jpg

15日の放送はアップデート後だったので、フレンドと「ミツケタしぐさを絶対に取ってから参加しないと!」としぐさを覚えてから参加したよ。
最初にちょろっと話すだけで貰えるから、これは覚えていかないとだった。
実際ミツケタって言いながらみんなポーズ取ってたので妙に安心しました。

anti04.jpg

anti05.jpg
おみそしるちゃんが参加してたのでみんなに囲まれてました。
この矢印の先にいる、餅つきされてるのがそう。
これだけ中身がアンチな人が集まるのもすごい。

anti06.jpg
参加した人を見るとみんな可愛いドレアしてますよねー。
このキャラめっちゃ可愛いやん!って思うけど、発言はどう見ても脱北者です、本当にありがとうございましたなのでギャップがすごいw
みんな最新の情報を仕入れてやがるぜ・・・と見てて思った。
頭HSとかそういうのもあったよ。
TERUさんの話題はなにげにめっちゃ面白い。
外から見てるだけで楽しめすぎるよ。

参加出来て楽しかったです。
一言でいうと「ありがとう」です。


鯖はバイバイフォーティーンって事で28鯖で毎回やってるみたいですね。
また年末とかに足の折れた彼がやってくれそうですし、その時にもまた参加したいですね。
10月7日にはDQXの文化祭10時間スペシャルがあるみたいなので、また行けたらいきたいです。

| DQX - その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT